« 股関節が痛い。 | トップページ | 加賀焼き? »

カルデラだよ。(^^;)

昨晩はクイズ番組を見る。「阿蘇山のような火山の形を何というか?」に、やまちん「カルストだよ、カルスト」と言っていたら、「カルデラです」と。あれま、カルストは秋吉台だった。いかんなあ。(^^;)

その後、旅番組を見る。日光を巡る旅。中学2年に時に修学旅行で日光に行ったが、あいにく雨模様で華厳の滝も満足に見ることが出来なかった。時間があればまた行ってみたい。その後、ラジオを聴きながら、23時ごろ就寝。温度は26度。

3時半頃、眼が覚める。温度は25度。4時、走れ歌謡曲を聴く。「恋人も濡れる街角」(石井聖子)などが流れました。

Mg_0238_1

5時半、起きだしてゴミを拾いながら、家の周りを40分歩く。まだ日の出前です。

Mg_0238_2

後ろを見たら、西の空がピンク色に染まっていました。

Mg_0238_4

戻って朝食。その後、土居コーヒー「」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の浅間山方面です。お出かけ日和、旧体育の日です。(^O^)/東京五輪も10月10日を開幕日にすればいいのに、と思う。

県の公共施設3060棟の内、震度6強で倒壊するのは601棟とか。そんな地震が来たら、やまちん家も倒壊します。(^^;)

やまちんがいつもレンタルでお世話になっているファミブ。11月にゲオに買収されるようだ。蔦屋のようにお取り寄せも出来ればいいな。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「楽しみだったイナゴ捕り」と題する投稿が掲載された。上諏訪にいた頃、先輩の同僚の家に行ったらバッタのようなものを出された。聞いたら「イナゴです」と。恐る恐る食べたなあ。(^^;)

火山の形。調べたらコニーデ(富士山、鳥海など)、トロイデ(大山、昭和新山など)、アスピーテ(八幡平、月山など)があった。高2の地学で勉強したっけな。すっかり忘れていた。(^^;)

amazonからホームページビルダー17を買う。また出費だわい。(^^;)お昼はシチューライスを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は50%。暑い。(-_-;)午後、晴れ間が無くなり雲量10です。(-_-;)

14時20分ごろ、電話が鳴った。「○○ファンドの××と申します。△△という会社のことで、、」、やまちん「興味ありません」ときっぱり切る。こんなのに引っかかる人がいるのかしら?

15時、防犯パトロールに出かける予定。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 股関節が痛い。 | トップページ | 加賀焼き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事