« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

川上さんも嘆く

昨晩はクイズ番組を見る。この番組は好きです。やまちんのような人間も分かるような問題を出してくれる。(^O^)/

20時からラジオで野球中継を聴く。まだ3回とか。あまりにも遅い。結果は6-5で某金満球団の勝利。その後、23時半頃就寝。

5時少し過ぎ眼が覚める。温度は15度。寒い。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎ、起きだす。温度は14度。寒い。朝食後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の楽天の投手陣。あまりにも四球が多すぎる。あまりにもお粗末。日本シリーズに出るような投手陣じゃない。天国の川上さんも嘆いている。(-_-;)

政府は「山の日」を8月12日にするようだ。まだ候補の段階だが、なんでこの日なんだ。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

JTの今回の合理化。現在、群馬と長野を管轄する高崎支店に新潟を加えて、高崎を拠点とする上信越支社とするようだ。1997年、群馬・長野・新潟を管轄していた高崎支社を、3県に分割してそれぞれ支店としたよな。何をやっているんだろ。前と同じじゃん。

高校野球。秋の関東大会。桐一が決勝に進んだ。これで春の選抜は確定だな。(^O^)/

ちあきなおみさんの「さとうきび畑」が動画にアップされていました。http://www.youtube.com/watch?v=fux7NBf_kpo

8時現在、西の出窓の温度計は17度。寒い。(-_-;)8時半、家の周りを30分歩く。日差しは温かいが風は冷たい。(^^;)

Mg_0395

9時半、宅配が来た。白髪染め(2個)だった。これで2年は大丈夫だな。(^O^)/ジャストシステムからホームページビルダー18のバージョンアップ版のお知らせが来た。18は来年にしようかと思っていた。本家はバージョン10。せっかくだからバージョンアップしよう。さっそく申し込み、金額を立石のセブンイレブンへ行き払い込む。

帰宅後、ホームページビルダー18を起動させ、本家をバージョンアップさせる。あまり変わらないが、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ちあきなおみの♪ざわわ~♪

昨晩は歌番組を見ながら、物まね番組を見ながら、野球中継を見る。物まね番組は面白くなかった。(-_-;)野球の結果は楽天が5-1で勝利でした。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。

3時20分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ちあきなおみさん特集、「四つのお願い」、「円舞曲」、「ルージュ」、「さとうきび畑」、「夜へ急ぐ人」、「役者」、「たそがれのビギン」が流れた。

「さとうきび畑」は森山良子さんさんの歌だと思っていたが、ちあきさんが昭和50年に「みんなのうた」で発表した歌とか。貴重な音源でした。(^O^)/「たそがれのビギン」は永六輔、中村八大コンビで水原宏さんが歌ったとか。何度も聴いているが知りませんでした。その後、寝る。

6時40分ごろ眼が覚める。温度は15度。寒い。起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

JTは来年度末に25ある支店を16に、工場も郡山、平塚、浜松、岡山の4つを閉鎖。従業員を8925人の約2割にあたる1600人をリストラするようだ。やはり始まったか。該当者は就活を頑張って下さい。

上毛新聞「生活けいざい」。セブンイレブン元総社店のおでんベスト5が紹介された。1位大根、2位たまご、3位白瀧、4位こんにゃく、5位焼きちくわとか。やまちんだったら、たまご、大根、きんちゃく、はんぺん、白瀧だな。(^O^)/

上毛新聞に法師温泉、老神温泉、照葉峡、谷川岳などの紅葉の写真が掲載された。照葉峡は仕事の合間によく見に行った。また見に行きたいね。(^O^)/

日展。書道「篆刻」の部で入選を有力会派で配分していたらしい。絵画の部もそうじゃないかな。群馬の県展は近くの県立美術館で来月15日から始まる。群馬はそんなことのないことを祈ります。

12月9日に倉橋ルイ子さんのマンダラライブがある。しかし腰と股関節の具合が悪いので4月に続いて欠席です。30分も持たずに腰が悲鳴を上げているようではダメですね。(-_-;)

Mg_0393_1

10時少し過ぎ、カワチへ出かける。コーラ、焼きそばを買い、セブンイレブンへ行く。期間限定のビールがあったので鈴カステラと一緒にカゴに入れる。

レジへ行き、400円を出す。店員「500円から頂きます」と言ったので、指を4本示す。すると「大丈夫ですか?」と言われた。あなたを心配して指を4本示したのに、、。反論しようとしたが、大人げないのでやめる。(^^;)その後、帰宅。

Mg_0393_2

焼きそばを作り、限定のビールを飲みながら食べる。その後、お風呂に入る。

13時現在、西の出窓の温度計は25度。少し暑い。(^^;)14時半現在、西の出窓の温度計は27度。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

小さな親切、大きな、、、

Mg_0390

昨晩は「鍋キューブ 鶏だしうま塩」で鍋を作る。具は鶏肉、白菜、シメジ、エノキ、アラスカのカニ、野菜天ぷら、豆腐。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時から昨晩は「お試しか!」を見る。ローソンの人気商品ベスト3を当てるというもの。。おでんが美味しそうだ。今度買ってみよう。(^O^)/

その後、20時ごろ布団に入りラジオを聴く。温度は18度。案外温かい。22時半頃、16度。寒い。就寝。

7時少し前、眼が覚める。温度は14度。寒い。(-_-;)起きだして朝食。その後、8時ごろゴミを捨てに行く。既に通勤時間帯。バイパスから降りてくる車が多い。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら。「カラオケ練習用CD」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

阪急阪神ホテルグループ社の長が会見を開き釈明をした。でも「偽装表示」ではなく、あくまでも「誤表示」と繰り返した。客から見たら偽装表示でしょ!感覚がズレている。社長は辞任するというが、料理人もやめるべきでしょ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

長野県松代町で警察犬の頭をなでようとした小3の児童が、警察犬に手をかまれ軽傷を負った。犬も頭に人間の手が来たら怖いと思う。やまちんは知らない犬には手を出しません。

太田市の金属加工会社が卓上焼き芋器を開発した。イモを立てに入れて焼くので裏返しにする必要はないという。面白い。(^O^)/

30日から高崎高島屋で大東京展を開催する。今半のすき焼き弁当、タニタのお弁当、九兵衛の太巻きが食べたい。(^O^)/

全労済のマイカー保険継続のご案内が来ていた。買い換えるまで今のままでいいかな。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。高山村の人の投稿文中に「小さな親切、大きな下心」という言葉があった。笑ってしまいました。(^O^)/やまちんも変な親切には気を付けよう。

9時半、温度は19度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが空気は冷たい。(-_-;)バイパス下の側道を歩いていたら、後ろから微かにエンジン音が聞こえた。教習所の送迎車だった。気が付くまで徐行してくれたようだ。端っこによけて車に道を譲る。その車、徐行して行った。普段は徐行もせずに走りさるのだが、、。

腰・股関節に痛みが無いので、もう10分歩く。(^O^)/こんな状態では井の頭公園も南青山マンダラも行けないな。

11時少し過ぎ、立石のともや食堂へ行く。禁煙席の座席に座りたいな。到着すると「こちらでいいですか?」と喫煙席のカウンターに案内された。「おタバコはお吸いになりますか?」と聴いてね。ま、喫煙席でもいいけど。

Mg_0391_1

生とから揚げ定食を注文。定食です。「ご飯少な目」をしなかった。(^^;)

Mg_0391_2

から揚げはカリっとして美味しい。(^O^)/1323円支払い退出。山田うどんまで来たら雨がポツリと来た。あわてて自転車をこぐ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今朝は寒かった~

昨晩は「八重の桜」を見て、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①仕事を早く終わらせ事務所に戻ろうとする。すると前方に黒っぽい怪しげな雲が出ていた。竜巻のようなものが二つも発生していた。急いで車を走らせるが、空気のシャワーのようなものを2,3度浴びる。やっと事務所に到着。しかしまだ時間は15時。倉庫の中で持ち出し品を整理して時間を過ごす。

②気持ち悪いので思い出したくない。でも思い出してしまう。(-_-;)調べたら吉兆らしいが、、。でも気持ち悪い。(-_-;)

4時半頃眼が覚める。温度は12度。寒い。(-_-;)5時、13度。散歩に行ける温度ではないので断念して布団の中で過ごす。

6時半頃、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の日本シリーズ。試合前の某金満球団の守備練習で、コーチが打ったキャッチャーフライがネットを越え、ワンバウンドして誰かがキャッチして会場が湧いた。キャッチしたのは田中投手の奥さんだったらしい。(^O^)/この時点で楽天の勝ちだった。(^O^)/

昨日の情報番組でみのさんの謝罪会見を放送していた。でも芝居じみていて、楽しんでいるようで不快。女性レポーターが少し乱暴な言葉使いだったような気がする。ま、みのさんも言葉使いが乱暴だったこともあるが、、。(-_-;)

Mg_0352_2

カラオケ練習用CDを作る。「耳飾り」(あさみちゆき)は未発表、「流星エアポート」(いわなみりえ)は未完成です。(^^;)ヒトカラで練習して次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_0352_1

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は14度。お出かけ日和ですが寒いです。(^^;)

Mg_0355_9

9時からあさみちゆきさん出演の群馬テレビを見る。

Mg_0355_3

富士山に登った話や、初めてストリートライブをした時の話をした。

Mg_0355_18

デビューのきっかけとなった「港のカラス」を歌い、その後「愛染桜」のPVが流れた。

9時半、温度は17度。家の周りを30分歩く。日差しはあるが風は冷たい。戻って「カラオケ練習用CD」を聴いています。

倉橋ルイ子さんのフェイスブックが開設されたというので、やまちんも登録してみる。でも使い方が分からない。(能勢慶子風に)

Mg_0388_1

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺、つゆは合わせ味噌と赤味噌をブレンド、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、長ネギ、生姜、ウインナー。そして卵を落とす。

Mg_0388_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

フェイスブックでチョコフレークさんからお友達リクエストが来た。当然ながら承認する。しかしその後のやり方が分からない。(再び能勢慶子風に)

13時半現在、西の出窓の温度計は22度。風呂上がりの扇風機はもう要らないな。(^^;)

作詞家の岩谷時子さんが亡くなった。97歳。白血病で本田美奈子さんが入院している病院に骨折をして入院。その後、ボイスレコーダー通じて二人は会話をした。と追悼番組で紹介していたな。作品は数多くあるが「旅人よ」(加山雄三)、「君を乗せて」(沢田研二)、「つばさ」(本田美奈子)が好きです。合掌。

14時、温度は25度に上がりました。(^O^)/「鍋キューブ」のCMにキョンキョンが出ていた。これもあまちゃん効果か。(^O^)/「きのこ」のCM。やはりエロイ。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝はコーヒー。(^^;)

昨夕、K君が迎えに来てくれるというので、18時25分待ち合わせ場所へ行く。するとすでに到着していました。(^^;)車に乗せてもらい、Y君、Kさんを乗せて玉村の「いい友」へ行く。

19時、14人が揃ったので乾杯でミニ同窓会が始まる。誰と誰が誰をいじめていたと話、蝶々事件など新説が色々出ました。(^O^)/21時半ごろ終演。その後、新町の「元気丸」へ移動して二次会が始まる。

一番乗りで「流星エアポート」を転送するが上手くいかない。店員を呼ぶ。テーブルの下から転送すればいいという。なんとか転送出来て「流星エアポート」を歌う。しかしまだまだ練習不足でした。その後安全策で「AMERICA」(浜田省吾)、「サボテンの花」(チューリップ)を歌う。

23時半頃、二次会が終了。新町駅まだ歩き、タクシーで帰宅。0時半頃就寝。

3時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。温度は13度。寒い。石川さゆりさん特集だった。その後、寝る。

7時ごろ眼が覚める。温度は14度。日が差していいるが寒い。8時、やっと起きだして朝食。コーヒーとサラダせんべいです。(^^;)その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

Mg_0351

今朝の浅間山方面です。お出かけ日和ですが、体調不良で出られません。(^^;)

「きのこ」のCM。ネットでも話題になっている。そのうち、放送禁止になったりして。(^^;)

アメリカの映画監督、ハリー・ニーダムさんが亡くなった。監督の名前は知らないが作品はバート・レイノルズ、サリー・フィールド共演「トランザム7000」、バート・レイノルズ、ジャッキー・チェン、サミー・デービス・JR、ロジャー・ムーア、ファラー・フォーセット、ディーン・マーチン出演「キャノンボール」を見ていた。どちらも面白い作品だった。合掌。

泊まったことは無いが、リッツカールトン・大阪も偽装表示をしていたようだ。それも7年前から。社長は「誤表示」と言っている。誰も気が付かなかったのかしら?ちゃんちゃら可笑しい。(鈴鹿ひろみ風に)

生命保険のCM。小泉今日子さんと片桐はいりさんが出演している。これもあまちゃん効果か。(^^;)

何故だか暖かいお蕎麦が食べたくなった。11時少し前、フレッセイ新町店へ行く。検問があれば引っかかるな。(^^;)到着。店内は混んでいた。蕎麦、コーラーなどを買いレジへ行く。カードを出したら「新しいカードに以降していますので、会計後サービスカウンターへ行ってください」と。さっそく行って手続きをする。新カードは新町店、藤岡店のみ使えるとのこと。旧カードはそれ以外でと。その後、帰宅。

お昼は温かいお蕎麦を食べる。外は日が差しているが風があり少し寒い。(^^;)

Img_4381

午後のひととき、いわなみりえさんの「流星エアポート」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=xEuPht1fvAQ

もっと練習しないと、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

夜中はやめて、って言ってるでしょ!

昨晩は大食い番組を見る。さすがに一人で6キロは無理でしたね。アンジェラさん、お疲れ様でした。<m(__)m>その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

23時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。外は雨風が強いようだ。赤い鳥でドラムを担当した人のインタビュー。ドラマーが抜けたため一人のみのオーディション。合格してメンバーになったが一年半後に解散。その後、さだまさしさんと出会い、作品作りに参加したとか。その後、うつらうつら&ウトウト。

2時11分ごろ、揺れたような気がした。地震?そのうち、襖がガタガタガタと音がしたので、あわてて裸足で一階に降りて、揺れが収まるのを待つ。その後、部屋に戻りラジオを聴く。東北地方で震度4、群馬は震度3とか。怖いよね。夜中だよね、台風だよね。

その後、うつらうつら&ウトウト。4時半頃やっと寝る。

6時半頃眼が覚め、起きだして朝食。新聞を取りに行くと雨は小雨、でも風は強いようだ。その後、ラジオを聴いている内に雨も強くなって来た。(^^;)ま、夕方までに止んでいればいいや。(^O^)/

その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。通販のカタログが来ていた。白髪染めも記載してあったので注文しておこう。(^O^)/

みのもんたさんが出演しない「みのもんたのサタずば」を見る。みのさんは「朝ズバ」もこの番組も降板するようだ。あの「子供を信じない親がいますか!」発言は情報番組のメイン司会者としていかがなものか、と思います。降板は当然。

体操の白井選手。床運動での「前方宙返り3回ひねり」が「シライ2」と正式に命名された。次はどの種目で新技が出るか楽しみです。(^O^)/

高倉健さんが文化勲章を受賞した。高倉さんの作品は「野生の証明」、「八甲田山」、「ブラックレイン」、「47人の刺客」、「ミスタ・ベースボ-ル」、「鉄道員」、「ホタル」、「単騎千里を走る」、「あなたへ」を見ている。まだまだ見たい俳優さんです。(^O^)/

8時、温度は17度。寒い。15分から「旅さらだ」を見る。漁師がエビの皮をはぐのを見たラッシャーさんは「いい手羽先ですね」とコメントした。でも、手捌きだよね。(^^;)

ある「きのこ」のCM。ちょっと危ない。あれはダメでしょう。(^^;)8時半から永六輔さんの番組を聴く。

10時少し過ぎ、立石の千湯へ行き、体を温める。今日もタオルで前を隠した男性がいた。出ていてもそんなモノ見るか!体重は55.7キロ。やっと55キロ台回復です。(^O^)/11時少し前、退出。西の空は明るくなり、雨も小降りになった。(^O^)/

今日のテレビ東京。「街道歩き 高崎~東照宮 例幣使街道を行く」が放送される。残念ながらやまちん家の前は通りません。近いですが、、。(^^;)

14時、晴れてきました。(^O^)/クイズ番組の再放送を見ていたら浜松市に小豆餅という地名があるとか。やまちんが松本にいた頃、腰痛になり行った整形外科の旧地名は「小豆橋」だったなあ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

古い名前だな

昨晩は「黄金伝説」を見て、「木曜8時のコンサート」を見て21時ごろ就寝。「ドクターX」は再放送で、、。(^^;)

23時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時20分ごろ眼が覚め、6時起きだして朝食。外は小雨。KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の医学生の臨床研修医は昨年比11人減の80人らしい。募集は117人だったとのこと。やはり医師不足か。

昨日のドラフト。「変な逆指名」もなく正常でした。(^O^)/我がスワローズ。最初は大瀬良投手を指名したが、他2球団も指名し抽選で外れました。引き当てた広島のスカウトの人は感激で涙目でした。(^^;)大瀬良投手、活躍して下さい。

次は杉浦投手をソフトバンクと競合し抽選の結果、我がスワローズが指名権を獲得しました。一年目から活躍して欲しい。(^O^)/1位指名の選手はどれも笑顔でした。(^O^)/

某金満球団は社会人の捕手を指名。阿部はまだ10年はやれるだろうに。また得意の飼い殺しか。横浜の一位指名、日本生命の柿田投手は松本工業高校出身。松本にいた頃、職場の早起き野球でお世話になった学校です。(^O^)/

ヤマトのクール便。預かった荷物を常温で仕分けしていたらしい。それじゃ、ダメじゃん。(春風亭昇太風に)

米倉涼子さんの「ドクターX」。初回放送で患者の仮名を「山口順子」と、西田敏行さん扮する統括部長が名付けた。見ていて笑ってしまいました。(^^;)今だったら「大島敦子」、「前田優子」だろうに、、。(^^;)

「TAKATAI」。高崎市中居町のラーメン「赤坂屋」さんが紹介された。スープは上品で美味しい。(^O^)/高崎駅前の蕎麦つゆ下梅の花本店さんも紹介された。ここは某所に車を停めた後、何度も前を通っている。近いうちに、、、。(^^;)

外は雨。温度は18度。やや寒い。今日もコルセットを巻く。(-_-;)

9時50分、雨が小降りの内に買い物に出かける。カワチへ行き、ゴミ袋やハイボール、カップ酒を買う。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

Keruthikku02

夕方のひととき ケルティック・ウーマンを聴いております。16時からあさみちゆきさん出演のラジオ日本を聴く。「青春のたまり場」、童謡「ふるさと」、新曲「愛染桜」を歌唱。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

いいものを見た?

昨晩は珍百景を見る。朝礼の時に着ぐるみを着る校長先生など今回は面白かった。(^O^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。

4時ごろ眼が覚め、走れ歌謡曲を少し聴く。その後、うつらうつら&ウトウト。

5時半、散歩に出かける。温度は17度。既に東の地平線近くの雲はオレンジ色に染まっていました。(^O^)/柳瀬橋を往復。その後、土手を新町方面に歩く。東の空の雲はオレンジ色に染まっていた。「わ~、きれい」(人形のCM風に)カメラを持ってくればよかった。(^^;)

その後、車止めまで歩いて引き返す。ふと西の空を見たら。榛名山を起点にして虹がかかっていた。朝の虹を見たのは初めて。今日はいいことありそう。(^O^)/

戻って朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日曜日に見た「ほこたて」。ラジコンカーとスナイパーの対決は、色々編集(ねつ造?)されていたらしい。出演者が告発したようだ。困ったものです。

愛知県の小学校で廊下を走った児童に教諭は土下座をさせていた。テレビの見過ぎだな。(-_-;)

四万温泉でスイーツのスタンプラリーが始まる。行って泊まりたいが、、、。湯都里で我慢しよう。(-_-;)

アーツ前橋が26日にグランドオープンする。近いうちに見に行こうか。(^O^)/

朝の虹。調べたら「朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ」の前兆のようだ。いいことは無さそう。(^^;)T

今日は上尾であさみちゆきさんのミニイベントがある。行ってみたいが腰が痛い。断念する。じゃあ、高崎スズランで群馬展でも、と思ったら小雨が降って来た。こっちも断念。(^^;)

8時半からのBSラジオ「悠々ワイド」。ゲストは我がスワローズの宮本選手です。(^O^)/
9時20分から宮本選手が出演。外は雨は上がっていた。(^^;)宮本選手は横手投げの投手が嫌いだったとか。バントも嫌だったとか。(^^;)9時45分、晴れ間が出て来た。(^O^)/

台風27号。9時の予報だと、26日9時は八丈島の南西120キロにいるらしい。26日の夜は出かけられそうだ。(^O^)/

Mg_0322

お昼はカレーうどんを食べる。味はイマイチでした。腰が痛いのでコルセットを巻く。(^^;)

食品偽装をしたホテル。メニューについて「筆がすべった」とコメントしたという。コメントそのものがすべっている。松本にいた頃、駅前の居酒屋で独身会の忘年会があった。やまちん、ウイスキー(オールド)のロックを頼んだら、いつもより辛かった。「オールドか?」と従業員に聞いたら、しぢろもどろだった。厨房を少し覗いたら、オールドの隣に角瓶があった。

台風27号。26日15時には八丈島の東130キロにあるらしい。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

動く度に「あ~」

Mg_0315_2

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。作詞家の荒木とよひささん特集。森昌子さんが「悲しみ本線日本海」を歌った。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

Mg_0315_3

芹洋子さんが「四季の歌」を歌った。でも所々「ん?」と思わせる歌い方だっった。ま、仕方ないか。(^^;)この歌は荒木さんが作詞作曲した歌だった。知りませんでした。(-_-;)その後、21時半ごろ就寝。

4時40分ごろ眼が覚める。温度は17度。走れ歌謡曲を聴く。「手のひらを太陽に」、「恋日和」(井上由美子)が流れました。

5時半、起きだして家の周りを30分歩く。終わり際、左腰が痛くなりました。やばいよね。(-_-;)戻って朝食。その後KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

阪急阪神ホテルグループが食品偽装を行っていた。鮮魚を冷凍、手捏ハンバーグを既成品ハンバーグ、キャビアをトビウオの玉子、九条ねぎを普通のネギなど。会見では「偽装の意図は無かった」とコメントしていた。どういう意味なんだろ。「お前も船場吉兆か!」と言いたい。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

上毛新聞「心の譜」。原田のミルクまんじゅうが紹介された。昔食べたような気がする。新町店でまだ売っているようだ。出たときは寄って買ってみようか。(^O^)/

動くたびに左腰が痛い。本当にやばい。また真中クリニックか。(-_-;)

台風27号。6時の予報だと、26日15時頃に八丈島を通るコースのようだ。

Mg_0318

10時少し前、出かける。とりせんへ行き、非常食用としてテーブルマークのお好み焼きと豚生姜ご飯、コクのモルツなどを買う。その後、カワチへ行き、焼酎と非常食用のカップカレーライスとヌードルを買う。その後、帰宅。

台風27号。9時の予報だと26日9時は、八丈島の西南西80キロくらいに到達するようだ。このまま東へ行って頂戴。(^O^)/

Mg_0319_1

昼は味わい鍋でシチューを作る。具は鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ジャガイモ、人参、アスパラ。

Mg_0319_3

器に盛って食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_0319_2

ついでにテーブルマークの「豚生姜ご飯」を紅ショウガを添えて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

台風27号。15時の予報だと、26日15時には三宅島の東約60キロに達するらしい。このままの予定で、、。(^^;)非常食は不要になりそう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪来る~、二つ来る~♪(貞子風に)

Mg_0313

昨夕、美人鍋の素で鍋を作り食べる。具は白菜、キャベツ、エノキ、舞茸、ネギ、アスパラ、カラフトのカニ、野菜揚げ、ミニトマト、ウインナー。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時ごろ空を見上げる。雲が出ていてオリオン座流星群は見えませんでした。その後、昨晩は「お試しか!」を見る。スイーツ店のベスト10を当てるというもの。やまちん、一つで十分です。

20時かラジオで野球中継を聴く。シーソーゲームの末、21時半ごろ楽天が8-5で勝利。パリーグを制しました。残念ながらセ・パ共下剋上は成りませんでした。その後、女子フィギアを見る。結果を知っていたので安心して真央ちゃんの演技を見る。その後、22時ごろ就寝。温度は22度。

3時半頃眼が覚める。温度は19度。やや暖かい。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。アルバム収録曲「室積海岸」が流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎに起きだして朝食。その後、霧雨の中ゴミをゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風。27号と28号が日本に接近している。28号は本州に上陸しないと思うが、27号がちょっと心配。(-_-;)これも温暖化がなせる業か!

明日から高崎スズランで大群馬展が開催される。尾瀬ドーフさんも、「もつ煮」の永井食堂さんも、高橋の若どりさんも出店するようだ。26日のグリードーム前橋での「みのり感謝祭」は行かなくてもいいな。(^^;)ラーメン店も出店かな、と思って見たら「まちのくまさん」の「ラーメンケーキ」だった。紛らわしい。(^^;)

ローソンは22日以降、店内調理の「肉厚ハンバーグサンド」を発売する。何処かで買ってみようか。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「祖父のルーツは松本市」と題する投稿が掲載された。投稿者の実家が赤羽家とか。松本には赤羽性が多い。元勤務先の本社にも赤羽性の人がいたよなあ。(確か)

さて、動くたびに左腰が痛い。くしゃみしても咳をしても痛い。ちょっと重症かも。(-_-;)

10時20分ごろ、散髪のため湯都里へ出かける。カーブで車が揺れると腰が痛い。(-_-;)到着。今日は火曜日なのでフリータイム。(^O^)/

受付「今日はお湯が高めですので気を付けて下さいね」と。ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。女性理容師が一人。客の女性一人が白髪染めをしていて、椅子には二人が座っていた。

3人待ちかな、と思っていたら、名前を書いて外に出ていた人が3人いた。やっと男性理容師が来てなんとか作業がはかどる。フリータイムなので時間が気にならない。(^O^)/

11時35分ごろ、やっとやまちんの番。男性理容師が担当です。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。

その後、散髪終了。脱衣所へ行き、体重を測る。56.5キロ。あと少しだな。(^^;)内風呂に入る。普通の温度。外に出て普段は入らない屋根なしの露天に入る。熱い!20秒くらいで出る。壺風呂は3個の内一つが熱い。いつもの岩風呂はいつもの温度でした。(^O^)/
「ZUTTO」を口ずさみながらしばらく入る。

脱衣所へ行く。立って靴下を履こうとしたら、股関節が痛んで履けない。仕方なく座って靴下を履く。(-_-;)

Mg_0314

その後、会計してアピタへ行く。パン、限定のビール、鍋キューブなどを買う。鍋キューブは来週使おう。(^O^)/その後、内山酒店へ行き、焼酎「知心剣」とビールを買って、13時ごろ帰宅。外はくもり空。

二つの台風。「藤原の効果」で動きが複雑になっているらしい。腰に湿布を貼って横になる。起き上がろうとしたら腰が痛い。本当に重症だな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっと上州・安中

Mg_0305_1

昨夕、京都を案内する番組があった。案内人はちーちゃん(栗山千明ちゃん)やまちんを案内して欲しい。(^^;)

昨晩は「八重の桜」を見る。少しですが上州の安中が出てきました。奥地はまだまだ江戸時代だったんですね。(^^;)

その後、女子フィギアを見る。浅田選手の首位は事前にネットで知っていたので安心して見ていられました。(^O^)/その後、21時半ごろ就寝。夜中に浸かれる夢を2種見る。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は16度。体が少し重いので散歩は断念。ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。26日のグリードーム前橋の「みのり感謝祭」の広告があった。星野物産のうどんも買いたいし、尾瀬ドーフの豆腐も買いたいし、、、。(^^;)

女子フィギア。浅田選手が204.55で一位となり、GPシリーズ・アメリカ大会を優勝しました。(^O^)/

台風27号。新聞によると台風26号と同じようなコースを取るようだ。(-_-;)26日の夜は飲み会。困ったことになった。どうやって行こうか。(^^;)

行列の出来るラーメン屋のラーメンがネット宅配出来るようだ。注文してみようか。(^O^)/http://www.takumen.com/

上毛新聞「心の譜」。原田会長の原田俊一さんのコラムが掲載されている。新町のことも書かれているので興味深く読んでいます。(^O^)/

9時、家の周りを30分歩く。歩き始めてすぐに日が差して来て蒸し暑くなった。そんな訳で10分短縮です。(^^;)

Mg_0308_2

11時少し過ぎ、ともや食堂へ出かける。注文したのは餃子と濃厚味噌ラーメン。餃子です。(クーポン券利用で無料)外はパリっと、中はジューシー。美味しいです。(^O^)/

Mg_0308_4

濃厚味噌ラーメン。(800円)具はもやし、ニラ、、キャベツ、そぼろ。麺は中太麺。美味しいです。(^O^)/その後、帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は56%。暑いです。(^^;)13時、温度は25度。

今日は一日雨だぞ~

昨晩は旅番組を見て、NHK「三鉄にあまちゃんが来た!」を見る。当分あまちゃん人気は続きますね。朝ドラ「ごちそうさん」、視聴率はいいようだ。見ていませんが、、。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。

4時半頃眼が覚める。温度は17度。外は雨の様子。感度の悪いラジオを聴きながら過ごす。電池を替えねば、、。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東京世田谷区桜新町のサザエさん銅像。都は固定資産税を課す予定だったが、結局は課税はしないようだ。取材に「個別の案件には答えられない」とのこと。何処かの法務大臣のような答弁だわい。(^^;)

年末ジャンボ。一等前後賞合わせて7億円が当たるようだ。やまちん、7億は要りません。半分でいいです。(^^;)

上毛新聞の川柳。「みんなの党 だけどやっぱり俺の党」というのがあった。笑ってしまいました。(^O^)/

さて、天気予報だと今日は一日雨の様子。籠ってますかねえ。(^^;)7時40分、班長から電話が来た。「今朝のゴミ拾いは中止。今年はしません」とのこと。それはいいが、今落ちているゴミはどうするの。来週すればいいのに、、。(-_-;)

8時45分、雨の中、とりせんへ買い物に出かける。到着して内ドアの前に立つ。9時、開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。会計後、ららん藤岡へ行く。コンビニで「花の慶二」を読んで時間調整。30分、野菜直売所へ行き、野菜を買う。こっちは混んでいた。その後、帰宅。

10時8分ごろ、襖がガタガタと音がした。地震かな?茨城北部で震度4とか。雨降りに怖いよね。(-_-;)ネットニュースを見たら浅田真央選手がSPで首位とか。(^O^)/

お昼は「ラ王 塩味」を食べる。12時15分からNHK「のど自慢」を見る。今日は富岡市からです。(^O^)/会場の「かぶら文化ホール」はまだ入ったことが無い。隣接の美術館は何度も行っているが、、。ここも近いうちに、、。(^^;)

午後、雨が強くなって来ました。(-_-;)

また台風が来る

昨晩は大食い番組を見る。道の駅「川場」の人気食を食べるという企画。やまちん、焼きカレーしか食べていません。「雪ほたか」で作ったおにぎりが食べたいですね。近いうちに、、。(^O^)/

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。23時半頃眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時少し前に眼が覚める。温度は17度。やや涼しい。30分、家の周りを40分歩く。曇っているので薄暗い。雨が降ったのか、道路は湿っていました。終わり間際に東の空がオレンジ色に染まりました。

戻って朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風27号。26号と同じようなコースを辿るようだ。26日の夜は飲み会がある。ちょっと微妙だな。(^^;)

家庭用電気治療器の体験会をしていた会社が、消費者庁から「誇大広告」との警告を受けた。フィールでもそんな体験コーナーがあり、年配の人たちが治療器の椅子に座っていたなあ。

先日見たDVD「さよならドビュッシー」。ルシアという役の少女がいた。昔,「三東ルシア」というタレントがいたよな。調べたら「高崎未練」という歌を歌っているようだ。(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=YRDCnoQVfO0

10時、立石の千湯へ出かける。脱衣所と浴室とサウナ室が変わっていた。テレビで箱根駅伝の予選会を放送していた。途中経過だが上武大学は11位。今年は90回記念大会とかで13位まで本選に出場出来るらしい。(^O^)/

30分ほど入って退出。休憩所も少し変わっていた。帰宅後、予選会の続きを見る。順位は変わらず11位。なんとか本選に出られました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっと衣替え

昨晩は「科捜研の女」と「ドクターX」を見て22時ごろ就寝。温度は19度。

5時少し過ぎに眼が覚め、NHKラジオを聴く。温度は16度。寒い。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風26号に襲われた大島町。町長は「これまでの経験では避難勧告を出せなかった」とコメントしている。

でもね。(長山洋子風に)55年前の狩野川台風では24時間で400ミリの雨が降り、大規模な土砂災害があったようだ。「過去の経験」はあったのだ。

味の素のほんだしが来年1月から6~7%程度値上げになる。忘れないように、カレンダーに書いておこう。(^^;)

関越道の事故で弁護士側の専門家が、「突然の眠り、起こりうる」と証言した。要するに居眠り運転なのだ。あれだけの事故を起こしていて、弁護の余地はないと思う。罪を軽くしようとするのが弁護士の仕事だと思いますが、、。(-_-;)

「TAKATAI」に「新町地域の文化研究 一茶碑や中山道に光」と題する記事が掲載された。写真を見たら中学の恩師K村先生(81)だった。まだ元気そうだ。(^O^)/

さて、だいぶ涼しくなった。洋服ダンスの中はまだ夏物が並んでいる。そろそろ秋冬を出そうか。(^^;)

9時、ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。50分、出かける。カワチへ行き、ハイボールとパンなどを買い、蔦屋へ行きDVD1本を返却。その後、とりせんへ行き、牛乳やヨーグルトなどを買う。

その後、ファミブへ向かう。市役所前を通り過ぎたら対向車線は渋滞していた。帰りは別の道を使おう。ファミブへ行きDVD3本を返却。その後、ちょっと遠回りしてららん藤岡へ行く。肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、たまカツなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

バイパスとの交差で信号待ち。すると黄色い車体の除雪車がインター方面へ走って行った。何処へ行くのかしら?

Mg_0293

帰宅後、「マルちゃん正麺 うどん」を食べる。

Mg_0295

NHKを見たら、番宣で橋本愛ちゃんが出ていました。可愛い。(^O^)/午後、2時間ほど昼寝。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

負けに不思議の負け無し(野村克也風に)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。「北の雪船?」(多岐川舞子)、「夜の甲府」(泉昇太)、「ジバング」(ピンクレディー)、「名もない道」(井上由美子)などが流れました。

5時半、家の周りを40分歩く。散歩の終わり際、西の空がピンク色に染まりました。戻って朝食。その後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風26号で被害を受けた大島。町長は鳥取に出張中、助役も島には居なかったらしい。10年に一度の台風が来るっていう時にトップの二人が居ないとは。危機感の無い人たちだな。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

昨晩のセリーグのCS。広島の7回裏の守備。先頭打者の代打を四球で歩かせた。強打者でないのに、なんで歩かせたんだろう。その時点で負けだと思った。9回の表の攻撃でも、三塁コーチのミスで2塁ランナーをオーバーランさせアウトに。これでは負けるわな。(-_-;)

能年玲奈ちゃんの次回作が決まった。不良少女役とか。イメージチャンジもいいが、高部知子さんのようにならなければ、と危惧しています。相手役は「前髪クネ男」かしら。(^^;)

ドラマ「ドクターX」の番宣で、病院側の女医のセリフに「殺処分するわよ」というのがある。数年前、宮崎県の鳥インフルエンザでの鳥や、原発事故で福島県の酪農家が泣く泣く育てた家畜を殺処分した。このセリフは軽々しく使ってはいけないと思う。出来ればそんなセリフはカットしてもらいたい。

Mg_0289

今朝の浅間山方面です。お出かけ日和です。(^O^)/DVD「命をつなぐパイオリン」を見る。

1941年のウクライナ。神童と呼ばれるバイオリン奏者のアブラーシャとピアノ奏者ラリッサ。二人はユダヤ人だった。その二人にレッスンを頼むドイツ人少女ハンナ。やがて3人は友達になる。そんなウクライナにドイツ軍が侵攻し、アブラーシャとラリッサに危機が迫る。

いい作品でした。

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れていく。3番目だった。今日は親にインフルエンザ予防注射を打ってもらう。先生の予想だと今年はあまり流行しないとのこと。(^O^)/今回は大島の台風論議。会計して帰宅。

Mg_0290_1

11時少し過ぎ、ともや食堂へ行く。生と塩ラーメンを注文。生です。節約のため、つまみはありません。(^^;)

Mg_0290_3

塩ラーメンです。(550円)美味しい。(^O^)/会計後、来た道を引き返す。風は向かい風。万寿屋の前に到着。給油を終えた車が勢いよく出て来た。止まるよな、と思ったらこっちを見ないで出て来た。危うく接触する所。その後、直進。

今度は脇道から出ようとする車があった。止まるかな、と思ったがこれも勢いよく出てきた。こっちも危うく接触する所。前方にはあっちを向いたパトカーが停まっていた。こっちも見てよ!

午後、橋本愛ちゃん主演「さよならドビュッシー」を見る。

橋本愛、清塚信也、ミッキー・カーチス、柳憂怜、相築あきこ、清水鉱治、熊谷真実、片桐ルシア、三ツ矢雄二、戸田恵子、吉沢悠

ピアニストになることを目標にしている遥は祖父、両親、いとこのルシアと暮していた。ある日、祖父とルシアの3人で留守番をしている時に火事が起きて、遥だけ助かるが全身に大やけどを負う。心に傷を負った遥はリハビリを始めるが、、、。

愛ちゃん、可愛い。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

台風接近中

Mg_0286_2

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。西田あいさんが「硝子坂」を歌った。またIカップにお目にかかりたい。(^^;)

福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」。東北を慰問した時のことを話し、涙ぐんでいた。この歌は紅白でも聴きたいです。紅白常連のH川はもう要らんな。「浪花節だよ、、、」はもう聞き飽きた。(-_-;)

その後、21時半ごろ就寝。温度は21度。寒い。23時半頃眼が覚め、2時間ほどうつらうつら&ウトウト。

5時少し前に眼が覚め、ラジオを聴く。温度は18度。外は雨風が強いです。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。詩人で漫画家でもある、やなせたかしさんが亡くなった。94歳。30年くらい前に詩集を買って読んだ。ロマンンチックな詩ばかりだった。合掌。

台風26号。コースを東に変えて房総半島をかすめて行くようだ。でも雨風が強いです。(^^;)10年に一度の大きな台風らしい。

上毛新聞「生活けいざい」。やよい軒の定食を紹介していた。一度伊勢崎店へ行ったことがある。値段的にもボリュームもやまちん向きです。近くに開店しないかな。(^^;)

上毛新聞「風人雷人」。JT高崎支店長が紹介された。残念ながら知らない名前。(^^;)

7時、雨風が少し弱くなったような気がする。(^O^)/DVD「ラブ・クライム」を見る。

クリスティン・スコット・トーマス(砂漠でサーモンフィッシング、イングリッシュ・ペイシェント、サラの鍵、ずっとあなたを愛してる、ブーリン家の姉妹、海辺の家、ゴスフォード・パーク、ランダム・ハーツ、ミッション・インポッシブル)、リュディブーヌ・サニエ(スイミングプール、愛のあしあと)

イザベルはクリスティーヌの下で幹部社員として働いていた。クリスティーヌの恋人で取引先の社長のフィリップとカイロ出張するが、関係を作ってしまう。帰国後の報告会ではカイロ出張の成果をクリスティーヌの手柄にされてしまう。それ以外にもクリスティーヌから嫌がらせを受けたイザベルはクリスティーヌを殺してしまう。逮捕されたイザベルは簡単に自供してします。しかし、、、。

前半は退屈だったが、後半は面白かった。(^O^)/10時、雨はとっくに止んでいるが風はまだある。

Mg_0287_1

お昼は鍋の残り汁を使い、赤味噌を加えて味噌煮込みうどんを作る。麺はきし麺です。

Mg_0287_2

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ午後、晴れていますが、風はまだあります。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

どろ酔い?

Mg_0280_1

昨夕、みそ味の鍋を作り食べる。

昨晩は「お試しか!」を見る。ココスとミスドのベスト10を当てるというもの。その後、21時半ごろ就寝。温度は21度。

4時半頃眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。「流星エアポート」(いわなみりえ)などが流れました。

5時半、家の周りを40分歩く。雲が出ているのでやや暗い。戻って朝食。土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。

元サッカー選手の前園さんがタクシー運転手に暴行をし、昨日謝罪会見をした。会見中「泥酔(でいすい)」を「どろよい」とコメントした。本当に「ドロ酔い」だったのかもしれいない。お酒に酔って暴力行為は良くないよなね。(-_-;)

台風26号。房総半島をかすめて北上するようだ。間違って西寄りのコースを取らないことを祈ります。(^^;)

昨夕のテレビ朝日の事故を伝える女性アナのコメント。カミカミだれけ。(-_-;)コメントする度につんのめっていました。(^^;)

9時15分、出かける。ファミブへ行き、たばこを1服。30分、開店してDVD「さよならドビュッシー」、「ラブ・クライム」、「命をつなぐバイオリン」を借りる。「すーちゃん、さわこさん、まいこさん」は貸し出し中だった。(^^;)

その後、蔦屋行く。検索機で「森崎書店の日々」を検索。すると「在庫あり」との表示。(^O^)/さっそく探してレジへ。「100円です」と。こっちも5の付く日は安いとのこと。

その後、10時半頃帰宅。すると雨が降りだした。(-_-;)台風26号。コースをやや西よりに取り、房総半島を縦断するようだ。

Mg_0280_2

お昼は「ラ王 塩味」を食べる。

食後、「森崎書店の日々」を見る。菊池亜希子、松尾敏伸、内藤剛志、奥村和史、田中麗奈、吉沢悠、岩松了、きたろう

交際中で同僚の英明から、他の女性と結婚することを告げられる貴子。会社には居づらくなり退社する。そんな貴子に叔父のサトルから「家の古書店で住み込みで働かないか」と、声をかけられ店の手伝いをする。本に興味も無かった貴子だが、段々本の良さに気付く。

14時半現在、西の出窓の温度計は20度。寒い。今夜はお湯割りだな。(^^;)

10年ぶりで最大の台風26号。富津・木更津を通るコースのようだ。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ひょっとすると、、

Mg_0272_2

昨晩はカラオケバトルを見る。辛島美登里さんがオフコースの歌を歌った。20時から「八重の桜」を見て21時半頃就寝。温度は21度。23時半頃眼が覚め、1時間ほどうつらうつら&ウトウト。

Mg_0272_4

5時少し前に眼が覚める。温度は16度。さすがに寒い。30分、起きだして家の周りを40分歩く。日の出前です。寒いので手袋をする。(^^;)

Mg_0272_5

小野子山と子持山の間から谷川岳が見えます。お出かけ日和です。(^O^)/

Mg_0272_7

やっとお日様が出てきました。その後、帰宅。朝食後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

セリーグ。3位の広島が連勝してファイナルステージに進出した。この勢いで某金満球団に勝って欲しい。(^O^)/ひょっとすると下剋上が見られるかも、、。(^O^)/

埼玉県北本市にあるグリコの工場。マスコットの女の子の名前を募集している。女の子だから「ぐり子」でいいと思うが、、。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は17度。寒い。(^^;)30分から「あまちゃん総集編」を見る。

Mg_0279

10時、カワチへ行き、ルーツや洗濯槽クリーナーなどを買う。

Mg_0280

お昼は山岸さんのラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は40%。晴れてお出かけ日和です。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

下剋上か!

昨晩は旅番組を見る。二人乗り自転車で芭蕉の句碑を日光から松島まで行くという企画。そういえば新町にも芭蕉の句碑があったよな。

その後、ドラマを少し見て21時半ごろ就寝。21度。少し寒い。

3時半頃、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「昴」を谷村新司と美空ひばりで、「恋におちて」を小林明子と徳永英明で流れた。深夜便の歌「もう一度恋をしながら」(神野美伽)はいい感じの歌です。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=VJe0jc_E62Y

その後、就寝。5時眼が覚め、散歩しようとしたが腰が重いので断念。(-_-;)寝る。

6時起きだす。温度は17度。朝食後、土居コーヒーカブラミ協同組合 カメルーンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球のCS.。セ・パそれぞれ3位のチームが2位のチームに勝ちました。このまま勝ち進んで1位のチームも負かして欲しい。(^O^)/

幕末の画家、渡辺崋山の絵が桐生駅で展示されている。崋山の妹が桐生に嫁いだ縁で滞在したという。桐生、そんなに遠くない。(^O^)/

ヌンチャク型の懐中電灯が発売される。1分間振れば4,5分点灯するらしい。セーラー万年筆は赤、白、ピンク色の万年筆を発売する。どちらも面白い。でもヌンチャクも万年筆も死語になりやした~。(柳家紫文に)

沼田市で大きな焼きまんじゅう作りがあり、ゆるキャラ「小松姫」も薙刀をはけに持ち替えて参加した。写真を見るとなかなか可愛い。機会があれば遭いに行きたいね。(^O^)/

さて、今日もいい天気。お出かけ日和です。(^O^)/

8時40分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。店内はいつもより空いていた。その後、ららん藤岡へ行く。

Mg_0268_2

ステージではおやじバンドがリハをしていた。野菜直売所へ行き野菜を買う。こっちは混んでいた。その後、帰宅。

Mg_0270_1

11時20分ごろ、万久馬へ出かける。注文したのは生と日替わり。生です。

Mg_0270_2

日替わり「カレイのから揚げ」です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、帰宅。風も少しありますがいい天気です。(^O^)/

Mg_0268_1

午後、KALDIの「カナリオ」を飲みながら「ドクターX」を見る。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また未明に地震

昨晩はラジオを聴きながら21時半ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。リチャード・クレイダーマンなどの曲が流れました。

43分ごろ、「グラっ」と揺れた。小さいな、と思ったら「グラ、グラ、グラ」、大きいぞ。慌てて起きだして階段の踊り場で様子を見る。揺れが収まったのでラジオを聴いていたら、「群馬南部は震度3」とか。怖いよね。

3時、80年代大阪出身アイドル特集。「最愛」(柏原芳恵)、「スマイル・フォーミー」(河合奈保子)、「ハイスクール・ララバイ」(イモ欽トリオ)、「ヒーロー」(麻倉未稀)、「初恋」(三田寛子)などが流れました。そこまで聴いて就寝。

5時少しすぎに眼が覚め、30分、家の周りを40分歩く。散歩が終わったら右の股関節が痛み出した。(-_-;)朝食後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高山村は温泉施設「高山村ふれあいプラザ」内に道の駅を作る。向こうへ行ったときは寄ってみよう。来年3月に開業予定とか。(^O^)/

はごろもフーズのシーチキンにアレルギー物質が検出された。家にあるシーチキンを調べたら、他のメーカーの品だった。(^O^)/

行ってみたい滝。1位は華厳の滝、2位那智の滝、3位袋田の滝、4位白糸の滝、5位オシンコシンの滝とか。やまちんは7位の養老の滝(養老乃瀧)です。(^^;)

朝日新聞「be」、映画の旅人。水上勉さん原作「五番町夕霧桜」が紹介された。以前、労演の関信越ブロっクのサマーフェスティバルが湯沢で開催され、水上勉さんが招かれ講演をした。その時「人からよく『みなかみさん』と呼ばれますが、『みずかみ』なんです」と言っていたなあ。

Mg_0261

昨日届いたホームページビルダー17。とりあえず「できるホームページビルダー17」を読む。以前のホームページを編集することは出来るが、新機能「WordPress」では編集できないらしい。作りなおせばいいらしいが。ま、編集だけでいいや。(^^;)

8時半、宅配が来た。過日注文しておいたトイレ用洗剤だった。綺麗に掃除しよう。(^O^)/その後、ホームページビルダー17をインストール、起動させてバージョン11で使った素材を使い、同窓会HPをアップ。しかし「転送は完了しましたが、アクセス権は変更できません」とのメッセージ。あれこれ調べたがうまく出来ない。(-_-;)

10時50分ごろ、頭をクールダウンするため、中村あゆみさんのミニイベントがあるけやきウォーク前橋へ出かける。晴れているが風は強い。農協前のセーブオンに寄り、洗剤の代金を払い込む。その後、11時20分ごろ到着。

Mg_0262_1

まず会場へ行き、イベントの有無を確認。

Mg_0262_2

まだこんな状態です。でも8割がた席取が行われていました。カルディへ行き、コーヒーを買い、2階のフードコートへ行き、丸亀製麺の行列に並ぶ。しかし座席を見たら混雑している。ゆっくりと食べられないな。一階のラーメン屋へ行く。

Mg_0262_3

「ちゃーしゅー屋 武蔵」へ行き、からしみそラーメンを注文。(780円)店員の接客サービスはいいのだが、客が入るたびに全員で「いらっしゃいませ~」はうるさい。まるで理容室「プラージュ」のよう。(^^;)出来ればやめてほしい。

その後、店内を散策。13時少し前になったのでイベント会場へ行く。すでに多くの人が来ていて、立ち見は8重9重で並んでいました。平均年齢は50歳以上かしら。(^^;)

13時、中村あゆみさんが登場。手拍子で「翼の折れたエンジェル」を歌唱。前橋には25年くらい前に一回来たことがあるという。その後「ワーキング・ウーマン」、「」、再び「翼の折れたエンジェル」、「心の軌跡」、坂本冬美さん提供の「アジアの海賊」を歌唱。

13時40分ごろ、イベント終了。最初から最後まで手拍子は疲れるワイ。来た道を引き返して14時10分ごろ帰宅。

なんとかホームページビルダー17で同窓会HPを修正アップ。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

加賀焼き?

Mg_0246_1

昨夕、味わい鍋でシチューを作る。

Mg_0246_2

器に盛って食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

昨晩はラジオを聴いて22時ごろ就寝。温度は25度。

3時半頃眼が覚める。温度は24度。やや寒い。4時、「走れ歌謡曲」を聴く。「酒の川」(香西かおり)、「愛と妹」、「探偵物語」(薬師丸ひろ子)、「帰りつけない旅人」、「流星エアポート」(いわなみりえ)などが流れました。来週はいわなみりえさんがパーソナリティーとか。

5時半、起きだして散歩に出ようとしたら霧雨。濡れるから散歩は断念。6時、朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

北陸新幹線の直通速達の愛称が「かがやき」に決まった。他に停車タイプ「はくたか」、富山金沢間のシャトル便には「つるぎ」、旧長野新幹線は「あさま」と決まった。残念ながら「かがやき」は「加賀焼き」にしか聞こえない。(^^;)

県内小中学校の給食費滞納額が累積で3億4600万円に上っている。ちゃんと徴収しましょ。前橋は現在の収納率は99.88%とか。

前橋の酒店2店で豚肉に合う日本酒を販売した。どんな味だろな。前橋へ出たときは寄ってみよう。NHKラジオの朝のニュースでも紹介されていました。(^O^)/

上毛新聞「同窓万歳」。還暦を迎えた同窓生100人のクラス別の写真が掲載された。60歳か、年寄りだなと思ったら、やまちん達の次回同窓会は2015年。年度年齢だと58歳。人のことは言えない。(^^;)

Mg_0246_3

9時50分、出かける。カワチへ行き、ハイボールと新製品「マルちゃん正麺 うどん」などを買う。その後、ららん藤岡へ行き、野菜直売で野菜を買い、肉の駅でチキンカツ、ハムカツを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Mg_0246_4

その後、セブンイレブンへ行き、赤ワインを買う。ハラダのラスクを食べながら飲んでみよう。(^O^)/その後、帰宅。

不在配達票があったので再配置を依頼する。Amazonからのだな。(^^;)

Mg_0251

お昼は「マルちゃん正麺 うどん」を食べる。うどんの食感はイマイチでした。(-_-;)ラーメンでやめておけばよかったのに、と思う。(^^;)

12時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は62%。日が差して来てやや蒸し暑い。半そで半ズボンです。(^^;)2

Mg_0253

25分ごろ、宅配が来た。しかし配達して来た人はまるっきり愛想が無かった。残念。(-_-;)届いたのはホームページビルダー17。最近「18」が出ているので少し安い。(^O^)/とりあえず、同窓会HPで使おうか。(^^;)

13時現在、29度。日差しは強いが、風は涼しい。(^O^)/午後のひととき、あさみちゆきの「耳飾り」を聴いております。「木枯らし一号」ではなく、この歌を発売すべきだったよな。

14時現在、31度になりました。10月中旬なんだけど、、。(^^;)15半時、34度。なんだかなあ。(阿藤快風に)(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

カルデラだよ。(^^;)

昨晩はクイズ番組を見る。「阿蘇山のような火山の形を何というか?」に、やまちん「カルストだよ、カルスト」と言っていたら、「カルデラです」と。あれま、カルストは秋吉台だった。いかんなあ。(^^;)

その後、旅番組を見る。日光を巡る旅。中学2年に時に修学旅行で日光に行ったが、あいにく雨模様で華厳の滝も満足に見ることが出来なかった。時間があればまた行ってみたい。その後、ラジオを聴きながら、23時ごろ就寝。温度は26度。

3時半頃、眼が覚める。温度は25度。4時、走れ歌謡曲を聴く。「恋人も濡れる街角」(石井聖子)などが流れました。

Mg_0238_1

5時半、起きだしてゴミを拾いながら、家の周りを40分歩く。まだ日の出前です。

Mg_0238_2

後ろを見たら、西の空がピンク色に染まっていました。

Mg_0238_4

戻って朝食。その後、土居コーヒー「」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の浅間山方面です。お出かけ日和、旧体育の日です。(^O^)/東京五輪も10月10日を開幕日にすればいいのに、と思う。

県の公共施設3060棟の内、震度6強で倒壊するのは601棟とか。そんな地震が来たら、やまちん家も倒壊します。(^^;)

やまちんがいつもレンタルでお世話になっているファミブ。11月にゲオに買収されるようだ。蔦屋のようにお取り寄せも出来ればいいな。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「楽しみだったイナゴ捕り」と題する投稿が掲載された。上諏訪にいた頃、先輩の同僚の家に行ったらバッタのようなものを出された。聞いたら「イナゴです」と。恐る恐る食べたなあ。(^^;)

火山の形。調べたらコニーデ(富士山、鳥海など)、トロイデ(大山、昭和新山など)、アスピーテ(八幡平、月山など)があった。高2の地学で勉強したっけな。すっかり忘れていた。(^^;)

amazonからホームページビルダー17を買う。また出費だわい。(^^;)お昼はシチューライスを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は50%。暑い。(-_-;)午後、晴れ間が無くなり雲量10です。(-_-;)

14時20分ごろ、電話が鳴った。「○○ファンドの××と申します。△△という会社のことで、、」、やまちん「興味ありません」ときっぱり切る。こんなのに引っかかる人がいるのかしら?

15時、防犯パトロールに出かける予定。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

股関節が痛い。

昨晩は「激ウマラーメン」を見る。どれも美味しそう。(^O^)/

Mg_0232_3

20時から「歌謡コンサート」を見る。

Mg_0232_1

あさみちゆきさんが江利チエミさんの「酒場にて」を歌った。でも出だしがイマイチでした。(^^;)放送後のアトラクションでは新曲「愛染桜」を歌ったのかしら?

歌唱中、三鷹の女子高生殺害事件をテロップで流した。出来れば歌い終わってから流してほしい。

Mg_0232_2

クミコさんが「ろくでなし」を歌った。いい雰囲気でした。(^O^)/その後、22時ごろ就寝。温度は27度。暑い。

4時少しすぎに眼が覚める。温度は25度。走れ歌謡曲を聴く。「愛染桜」(あさみちゆき)、「ハッしてグッド」(田原俊彦)、「ふくろ」(ゆず)、「雪の細道」(水田竜子)などが流れました。

5時半、温度は24度。どんよりとした空の下、何故か「夕日が泣いている」を口ずさみながら家の周りを40分歩く。終わり際、また右の股関節が痛くなった。土手の真ん中で止まるわけにはいかず、股関節をさすりながら我慢して歩く。(-_-;)

戻って朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。藤岡市郊外にある庚申山公園。その南西部に四季おりおりの花が楽しめる公園を整備するとか。完成したら見に行こう。(^O^)/

裁判員裁判で地裁で死刑判決が出た被告に、高裁は「死刑判決は誤りだ」として死刑を破棄した。破棄するなんて、なんのための裁判員制度なの?ちょっとプンプン。(珠緒風に)

昨晩の我がスワローズ。小川投手の力投で某金満球団に8回まで3-2で優勢。しかし救援の投手が打たれ4-3のサヨナラ負けでした。勝っていれば小川投手は17勝だったのに、、。今年を象徴しているような試合でした。(^^;)

中之条町のマット会社が、サウナ用のマットを開発した。放湿効果や抗菌作用のあるとか。湯都里や立石の千湯でも採用してくれないかしら。(^^;)

8時半、日が差して来た。洗濯日和です。(^O^)/10時、出かける。カワチへ行き、味ポン(マイルド)やパンを買い、久しぶりにたばこも買う。その後、帰宅。

11時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は53%。やや蒸し暑い。(^^;)

Mg_0236

お昼はフルーツグラノーラ「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」に、キャラメルコーン「ルーツ味」を乗せて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ見た目はイマイチです。(^^;)

13時半、31度。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

寒露なのに、、

Mg_0219_1

昨晩は「味わい鍋で」シチューを作る。具は鶏肉、ウインナー、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、キャベツ、アスパラ。

Mg_0219_2

皿に盛って食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ体が温かくなりました。(^O^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。「かつや」のベスト10を当てるというもの。やまちんロースもヒレも好きです。(^O^)/「豚汁定食」はお得感があります。でも群馬にはお店がありません。(^^;)

21時から「信濃のコロンボ」を見ようとチャンネルを変えたがそれらしい番組は無い。ん、おかしいな。テレビ欄を見たらちゃんとある。よく見たら配役が中村梅雀さんから寺脇康文さんに代わっていた。しばらく見たが雰囲気がイマイチ。21時半ごろ就寝。温度は26度。暖かい。

23時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。夢を3種見る。

4時、眼が覚めラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

5時半、起きだして家の周りを40分歩く。蒸し暑くなって来ました。戻って朝食。熱々のシチューとみそ汁を飲んだら汗が出てきました。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って冷たい麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。倉賀野の丁子堂房右衛門さんのどら焼き「高崎だいすき」が紹介された。お店は何回も前を通っているので知っている。今度寄ってみようか。(^O^)/

札幌で衣料品店従業員に土下座を強要した女が逮捕された。テレビの影響かもしれないが、強要はいけない。土下座をする方もする方だが、、。(-_-;)

JR九州で電柱の設置基準違反が見つかった。試験運行をしていた豪華寝台列車「ななつぼし」の車体にも傷がついたらしい。困ったものですね。(^O^)/

さて、今日は群馬でも暑くなるらしい。今日は二十四節季の「寒露」とか。(^^;)

死んだ時、見られたくないものランキング。1位パソコン、2位携帯・スマホ、3位日記、4位隠していた漫画や本、5位思い出の写真とか。やはり1位はやまちんと同じようにパソコンか。(^^;)

9時半、湯都里へ出かける。55分到着して館内に入り、長椅子に座り待つ。10時、内ドアが開いて、3時間で受付。今日はメンズデーなので3時間料金で一日居られます。ついでに岩盤浴も申し込む。脱衣所へ行き体重計を図る。57.0。じぇじぇじぇ~。減量せねば。

頭を洗い、露店の岩風呂に入る。気持ちいいわい。(^O^)/その後、内風呂に入る。イベント風呂。今日は低温風呂になっている。川中温泉のかど半旅館のお風呂を思い出してしまった。またあのお風呂に入りたい。(^O^)/

その後、40分になったので2階に上がり岩盤浴に入る。30分くらい経ったので出る。その後、お風呂に入る。11時40分ごろ、会計して退出。

Mg_0221

アピタに行き、人参、ウインナーをカゴに入れる、「くちどけ冬小麦」というのがあったのでカゴに。会計して掘り出しコーナーへ行く。納豆用の丼がカケてしまっていたので買う。その後、内山酒店へ行き、焼酎と一番絞りを買う。その後、12時半ごろ帰宅。

12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は50%。半そで半ズボンで過ごす。夏です。(^^;)

Img_0222

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半、32度。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

そろそろマッサージか

昨晩は「八重の桜」を見て22頃就寝。

4時、眼が覚める。ラジオを聴くがいい番組が無い。「あなモニ」の後の「ラジオパープル」はつまらないし、、。走れ歌謡曲は電波の入りが悪いし、、。(-_-;)今日の誕生日の花はコスモスとか。そういえば「コスモス」というたばこがあったなあ。売れなかったが、、。(^^;)

5時半、くもり空の下、家の周りを40分歩く。終わり際、右の股関節が痛み出した。でもなんとか完歩。戻って朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

体操の世界選手権。内村選手が平行棒で金メダル、鉄棒で銅メダルを獲得。「シライ・キム」の技で跳馬に臨んだ白井選手は惜しくも4位でした。(^O^)/白井選手の床の技「前方伸身宙返り3回ひねり」に「シライ2」が命名されるようだ。(^O^)/

館林市で開催された「麺ー1グランプリ」。館林市のらーめん一心亭さんの「塩ラーメン」がグランプリを獲得しました。食べに行きたいが、いかんせん館林は遠い。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「給食は大事な学びの時間だ」と題する投稿が掲載された。岐阜県可児市で起きた、給食用のパンに虫が混入していた件についての投稿。文末に「給食は重要な学びの時間。関わる方々はその自覚とプロ意識責任感をもってほしいと思う」とあった。やまちん、同感です。自分たちが提供したものについて、責任を持つのは当然です。残念ながらパン工場も、教育委員会も、学校も他人事だった。

さて、肩は凝る、腰が重い、股関節が痛い。たまには足つぼマッサージでも受けようか。(^^;)

Mg_0212

白井貴子さんを聴きながら、XP機2台のメンテナンスをしながら、布団を干したりする。家にいても忙しいのだ。

Ig_0213

お昼は山岸さんのラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は54%。蒸し暑い。(^^;)

Mg_0214_1

「いいとも」を見たら、能年玲奈ちゃんが出演していました。可愛い。(^O^)/12時半、30度になりました。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

また嬉しいニュース

昨晩は女子フィギアを見る。シーズン初めなので、少しレベルが低かったように思える。しかし浅田選手は135.16のパーソナルベスト(非公認)でした。その後、21時から「踊る大捜査線」を途中まで見て、22時半ごろ就寝。

5時、眼が覚める。温度は21度。30分、起きだして朝食。家の周りを40分歩く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

体操の世界選手権。床運動で17歳の白井選手が16.000を出して金メダルを獲得。体操史上最年少の金メダルでした。(^O^)/2020年東京五輪の楽しみが増えました。(^O^)/内村選手は銅メダル。日本人が苦手のあん馬では亀山選手が金メダルを獲得しました。

26日(土)、9時半からグリーンドーム前橋でみのり感謝祭がある。昨年は行かなかったが今年は行ってみようか。8時ごろ、家を出ればいいかな。一時間前に着いてしまうが、、。(^^;)

消費税引き上げに伴い。郵便料金が来年4月からはがき51円、封筒82円になりそうだ。めんどくさい。(-_-;)

Mg_0208_3

7時、外はくもり空。8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。山岸さんのラーメンがあったのでカゴに入れる。会計後、ららん藤岡へ行く。野菜直売所へ行くがまだ開店10分前。仕方なくコンビニで「三国志」を読む。

Mg_0208_1

10時少し過ぎに野菜直売所へ行き野菜を買い、カワチへ行く。ラ王塩味と味噌を買って帰宅。

10時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は63%。ちょっと蒸しています。(^^;)11時半、28度。日が差して来ました。余計蒸し暑い。(^^;)

Mg_0211

お昼は「ラ王塩味」を作り食べる。スープが美味しかった。(^O^)/12時半、温度は29度。段々上がっています。13時、30度になりました。(^^;)15時50分、31度。もう上がらないだろう。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

背番号「6」の引退

昨晩は大食い番組を見る。エビ天丼は食べてみたい。(^O^)/

その後、ラジオで野球中継を聴く。我がスワローズと阪神との試合。そして宮本選手の引退試合だった。

10回裏の攻撃から聴く。でも攻撃が淡泊。10回の裏は9番(代打)と一番はポップ゚フライ。11回裏は2番、ショートで先発出場していた宮本選手の最後の打席。打球はあわやサヨナラかと思われたが、フェンス際で失速してフライに倒れました。その後、3番と4番。特に4番のバレンティン選手の代わりの選手は初球を簡単に打ってサードフライ。全員が野球が下手になりました。最終回は聞かずに、22時半頃就寝。温度は20度。

4時ごろ眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。男性歌手がゲスト。今後のスケジュールで「南青山マンダラ」の名前が出た。親があんな状態では当分、ルイ子さんのライブには行けないな。その後、「男の酒場」(西方裕之)、「名もなき道」(井上由美子)、「さよならの向こう側」(山口百恵)、「男って奴は」(吉幾三)などが流れました。

5時、外は雨の様子。散歩は断念だな。(^^;)ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時、温度は19度、寒い。起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。バレンティン選手の60号ホームランを出ましたが2-3で敗戦でした。(-_-;)宮本選手、19年間お疲れ様でした。<m(__)m>

踏切内でうずくまっていた男性を救って亡くなった女性に政府は感謝状を贈る。警察も表彰するらしい。やまちん、時間があれば助けるが、ギリギリだったら足がすくんで助けられないだろうな。(-_-;)

今日は山口百恵さんの引退コンサートがあった日。確かテレビで放送していたが、それをカセットテープに録音していたなあ。探して聴いてみるか。(^O^)/

8時半から永六輔さんの番組を聴く。9時、温度は21度。寒い。10分、霧雨から雨に変わった。ファミブ行きは断念しよう。「心がまあるくなる禅語」を読む。その後、ラジオを聴きながら横になる。

永六輔さんの番組で大橋巨泉さんがゲスト。横浜での踏切事故?について語っていた。「本来は遮断機が下りた踏切は立ち入り禁止です」と。そうだよな、新聞やテレビでは美談として取り上げている。「子供が真似をしたらどうする」とも言っていた。そうですね。救助された男性は自殺をしようとして踏切内に入った可能性がある。生き残って幸せなのか、、。

お昼は熱々の担々麺を食べようとしたら、袋を見たら冷やし中華だった。(^^;)仕方なくフルーツグラノーラを食べる。外は雨は上がっていた。(^O^)/

13時半、温度は23度。肌寒い。明日も天気は良くないが、温度は少しは高くなるとのこと。(^O^)/

世界体操女子。寺本選手が個人総合9位に入りました。(^O^)/

夕方のひととき 志村けん&いしのようこのコントを見ております。(^O^)/http://www.youtube.com/watch?v=QiygJoE_udc

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

菊人形が怖い?

Img_0204

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。新沼謙治さんが「ふるさとは今も変わらず」を歌った。紅白でも聴きたいですね。その後、ラジオを聴いてうつらうつら&ウトウト。

23時ごろ就寝。温度は24度。3時半頃眼が覚め、走れ歌謡曲などを聴く。

5時、NHKを聴く。温度は21度。寒い。(-_-;)菊人形について男性アナが「子供のころから怖いイメージがありました」とコメント。それは「犬神家の一族」を見たせいだろ!気持ちはわかりますが、、。(^^;)今日の誕生日の花は吾亦紅とか。

30分、家の周りを40分歩く。段々歩く時間を長くしよう。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

体操の世界選手権。内村選手が史上初の個人総合4連覇で金メダルを獲得しました~。(^O^)/加藤選手も銀メダル。ワンツー・フィニッシュでした。(^O^)/

プロ野球セリーグの順位が確定した。我がスワローズは最下位。でも今日は昭和53年、我がスワローズが初優勝を決めたた日でもあります。来年は是非、上位に行ってほしい。(^O^)/

TAKATAIに高崎市あら町の大むらそば店さんが紹介された。カレーが美味しいらしい。近い内にカレーうどんを食べに行こう。でもそば屋さんでうどんは頼みにくい。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。鉄道がテーマだった。やまちんが新町にいた頃、家は高崎線の近くにあった。小学生低学年の頃、SLが一日に一回くらい走り、通るたびに線路わきに出て手を振っていたなあ。遠い思い出です。(^^;)

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。150円、30.67リットルで4600円。もっと安くならんかなあ。(^^;)やまちんの前に給油が終わった車。道路に出るのに右にウインカーを出さない。こういうの困るよね。免許証を返上せい!

その後、カワチへ行き、お風呂の洗剤やパン、紅ショウガや福神漬け、ハイボールなどを買う。店内は小学生の低学年だろうか、お買い物体験をしていた。おまけにセルフレジで会計していた。(^^;)

その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Img_0206

その後、セブンイレブンへ行き、グラビアを見る。しかし、いいのが無かった。(^^;)ケースを見たら「限定 冬物語」があったのでカゴに入れて会計。14,5年くらい前、由起江さんをポスターに使ったよな。食品労組の会議の時、サッポロ労組から貰えばよかったかしら。(^^;)

Img_0207

帰宅後、ハイボールを飲みながらチキンの残りを食べる。お昼はえび塩ラーメンを作り食べる。美味しいが二度目は無いな。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は23度。寒い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

TPPで倍返し?

昨晩は珍百景を見て、20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。

22時半ごろ眼が覚め、2時頃までうつらうつら&ウトウト。

4時、眼が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。5時、寝る。

6時、眼が覚め30分、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体操。今回の世界選手権で吊り輪でカトウ、ツカハラという技も命名されました。(^O^)/

小樽の双葉高校野球部。部員5人にスキー部員などを加えて、道大会に参加し決勝まで行ったとか。面白い。(^O^)/校長の田中さんは、競泳の田中雅美さんのお父さんとか。これも面白い。(^O^)/

沼田市と旧利根村を結ぶ椎坂トンネルが11月22日に開通する。行ってみたいがそのころは寒い。温かくなったら通ってみよう。(^O^)/

甘利経済担当大臣。TPPについて「攻め込まれたら、倍返しをする」とコメントした。しかし逆に倍返しされて、「じぇじぇじぇ」と言うかも。(^^;)

Mg_0198

今朝の浅間山方面です。お出かけ日和です。(^O^)/9時、天気がいいので墓参りに出かける。

いつものように前橋長瀞線を北上。横手大橋を渡り、右折して北関東道路の側道を走る。コンビニが見えたので左折。農協で土曜日の収穫祭の準備をしていた。

Mg_0199_1

その後、直進。畑に案山子が見えました。その後、北上する。片貝駅西の踏切を通る。右腰と股関節に痛みが、、。(-_-;)

Mg_0199_2

50分、上武鳥取の交差点に到着。交差する道路はまだ走っていない。近いうちに、、。その後、10時少し過ぎに明聞寺に到着。花を添えて線香に火をつけて手を合わせる。今年はこれが最後かな。(^^;)

Mg_0199_3

遠くに榛名山。足を延ばして川場村でも、と思ったが、股関節が痛いので断念する。来た道を引き返して、ベイシア南モールへ行く。到着してカインズで「極ZERO」、ケンタッキー・フライド・チキンで「揚げ出しチキン食べ比べセット」を買う。

Mg_0199_4

JINSへ行き、フレームを見る。安いことは安いが、、。その後、11時半頃帰宅。

Mg_0199_5

揚げ出しチキンを食べる。ん~、イマイチ。(^^;)

藤高同窓会から封筒が届いていた。期別同窓会を開催するとか。でも来るのは男ばかり。絶対行かない。(-_-;)藤高80年史に堀越二郎さんが寄稿した文章があるとか。読んでみたい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やっぱり消費税引き上げよ~。(-_-;)

Mg_0191_1

昨夕、17時半頃の浅間山方面です。綺麗ですね。(^O^)/

19時から日テレの番組を見る。能年玲奈ちゃんが出演。でも他局の人気ドラマの主人公を呼ぶのは芸が無い。と思う。次回は「半沢直樹」かしら。(^^;)

Mg_0191_4

20時から「歌謡コンサート」を見る。岩崎宏美さんが「思秋期」を歌った。この時期定番の曲です。その後、21時半ごろ就寝。温度は24度。

0時ごろ眼が覚め、2時頃までうつらうつら&ウトウト。

5時15分ごろ眼が覚める。温度は23度。腰が重いので散歩は断念。6時、起きだして朝食。今朝はフルーツグラノーラです。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

体操の白井選手。F難度の技に跳馬で「シライ/キム」、床運動で「シライ」の名前が付きました。(^O^)/日本人選手の名前が入った技は跳馬で「ヤマシタ」、「カサマツ」。吊り輪で「ホンマ」、鉄棒では「ツカハラ」を知っている。

安倍総理が会見を開き、14年4月から消費税引き上げを表明した。有識者会議などを開いたが、結局はアリバイ作りでした。(-_-;)

フレッセイが原信ナルスと統合して、アクシアル・リテーリング傘下に入った。やまちんが量販店・コンビニ担当部署にいた頃は、フレッセイ、原信、ナルスは別会社だったのにな。物流産業の流れは速い。

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。その後、岩鼻郵便局へ歩いていく。柳瀬橋を渡っていたら黒い小さな虫が飛んでいた。よく見ると下流側の欄干に一杯その虫がついていた。上流側の欄干にはあまり付いていなかった。気持ち悪いので早歩くで渡る。岩鼻側半分はついていなかった。何だろな?封筒を投函して、また柳瀬橋を早歩きで渡る。

帰宅後、再び掃除をする。やること色々あるわい。(^^;)藤岡市の広報を開く。赤い羽根が付いて来た。やまちんの自治会では(何処もそうだと思うが、、)会費の中から社会福祉協議会へ上納している。こういうやり方は全員の意思が統一していれば合法とか。でも、やまちんは異議あり。

Mg_0196_1

お昼はカレーうどんにする。食べる時に紅ショウガ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ


Mg_0196_2

お昼の浅間山方面です。12半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は50%。暑い。(^^;)お出かけ日和でした。(^O^)/しかし犬吠埼では大荒れの天気。(-_-;)

体操。平行棒の「モリスエ」、吊り輪の「ヤマワキ」もあるらしい。「失念していました」(JR北海道の社長風に)

13時半、温度は32度。暑い。夏かよ!14時半、33度。扇風機を回す。真夏かよ!

兵庫県朝来市の竹田城。観覧料金300円を徴取するらしい。ま、行くことは無いからいいか。一度は行ってみたいが、、。(^^;)

15時、35度になってしまいました。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

新技「シライ」?

昨晩はクイズ番組を見て、20時からラジオを聴いて過ごす。宮崎美子さん不調でした。(^^;)

30分、エンタメなんとかという番組にあさみちゆきさんが出演。富士登山の話や、海外でのストリームライブの話をした。その後、新曲「愛染桜」が流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

22時38分ごろ、グラっと来た。地震だわい。茨城北部で震度4とか。怖いよね。その後、23時半頃就寝。温度は24度。

4時、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「黒猫のタンゴ」が流れた。レコードがあったよな。5時半、起きだす。温度は21度。どんよりとした空の下、家の周りを30分歩く。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「」ドカ農園 コスタリカを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石破自民党幹事長が鳩山さんのことを、「鶴は千年、亀は万年、鳩は一年」と表現した。面白い。(^O^)/

体操の世界選手権がアントワープであり、17歳の白井選手が跳馬で伸身ユルチェンコ3回ひねり、床運動で後方伸身宙返り4回ひねりの大技を決めた。どちら技も「シライ」の名前がつくかもしれない。体操ファンのやまちんとしては大変うれしい。(^O^)/

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。高崎市の平井精肉店のオランダコロッケが紹介された。高崎市図書館へ行った時に行ってみるか。(^O^)/北高崎駅へ行く途中にあったよな。

横綱審議会が日馬富士に奮起を促した。

でもね。(長山洋子風に)そんな力士を横綱に推挙したのは誰だ。横綱審議会に「喝!」

7時15分ごろ、雨が降りだした。さて、今日はコーヒーの日。もう一杯飲もうか。(^^;)ラジオを聴いていたら、長野県小布施町の街作りの話が出た。小布施と言えば「栗かのこ」。食べたくなった。(^O^)/

Mg_0185_4

11時、チラシにクーポンがあったので、ららん藤岡のラーメン「翔」さんへ出かける。到着して「東京とんこつラーメン」と餃子を注文。

Mg_0185_3

餃子です。(無料)

Mg_0185_2

東京とんこつラーメンです。(680円→380円)その後、カワチへ行き、焼酎「知心剣」を買って帰宅。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »