« ♪好きよ~、嫌いよ~♪(潮騒のメモリー風に) | トップページ | 泣くな松鳳山 »

やばいよ、やばいよ。(出川風に)

昨晩は「八重の桜」を見て21時半頃就寝。温度は27度。23時少し過ぎ、雨がザ~と降って来た。30分くらいで止んだ。0時少し過ぎ、またザ~と。

4時少し前、眼が覚める。外は小雨。土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながらラジオやネットで台風情報を確認する。3時現在の予報だと、渥美半島に上陸後、仙台へ抜けるルート。地図で定規を当てたら、藤岡市のほぼ真上を通るようだ。雨戸を全部閉める。最悪のコースです。(-_-;)

烏川の水位を見る。まだ大丈夫です。(^O^)/その後、布団の中でラジオ深夜便を聴く。

5時、起きだしていつもより多めにお湯を沸かす。ご飯が無くなっていたのでお米をとぐ。電気が来ている内に炊いておこう。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の我がスワローズ。小川投手の力投とバレンティン選手の56号、57号本塁打で阪神に9-0の快勝です。(^O^)/バレンティン選手、ここまで来たら60本は打って欲しい。(^O^)/

映画「風立ちぬ」で堀越二郎さんが同僚に、とお土産に買ったお菓子「シベリア」。今、人気とか。横浜の「コティベーカリー」さんで販売しているらしい。通販はあるかしら。食べてみたい。(^O^)/http://www.geocities.jp/coty_bakery/

熱々のみそ汁を飲んだせいで、汗が出てきました。窓は閉め切っているので扇風機を回す。(^^;)

外を見たら車のフロントカバーが二つに破けていた。大丈夫だと思っていたんだが、、。(-_-;)6時現在の予報だと、台風は12時ごろ群馬南部を通過しそうだ。(^^;)

9時現在の予報だと、12時に埼玉県の武甲山を通り、宮城県の牝鹿半島へ向かうらしい。コースが南にズレました。(^O^)/天気予報に一喜一憂です。(^^;)

テレビの映像を見たら、京都の桂川が反乱する様子を映していた。こっちは風は強いですが、雨はそれほどではないです。(^O^)/

10時の予報だと、子持山附近を通るようだ。どのみち群馬を通るのか。なんだかなあ。(阿藤快風に)(^^;)烏川は基準水位プラス52センチです。(^^;)11時半頃、雨が強く降ってきました。お昼はカレーライスを食べる。

12時現在、熊谷を通り千代田町、館林市附近に到達する予報です。今後雨は弱まるが、風はまだまだ強いようだ。(^^;)12時10分、雨が一段と強くなってきた。烏川の水位はプラス81センチ。

13時から、イオン高崎で石川ひとみちゃんのミニイベントがある。当然ながら行けません。(^^;)雨脚は先ほどより少しは弱くなったが、、。烏川の水位は基準水位プラス1.31M。(^^;)氾濫注意水位まであと2M。避難の用意をしようか。(-_-;)

Mg_0079_2

13時半、雨が小降りになったので烏川の様子を見に出かける。だいぶ明るくなった。(^O^)/土手と柳瀬橋には20人くらいの人がいました。

Mg_0079_1

濁流の烏川です。まだ心配ないので引き返す。また見に来よう。(-_-;)14時現在、プラス2.01センチ。氾濫注意水位まで1.3Mです。(^^;)車の中にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、緊急避難袋、一着分の着替え、タオルなどを入れる。怖いよね。(^^;)

ふじおかほっとメールが届いた。洪水警報は解除されました、と。大丈夫かいな。(^^;)14時半、雨は上がり日が差して来ました。でも川が気になる。(^^;)50分、プラス2.46M。

Mg_0081

15時現在、プラス2.41M。烏川の様子を見に行く。さっきより人が多く出ていた。役所の人だろか、旗竿を持っていた。普段は水の来ない所まで水が来ていました。

16時、2.14Mに下がりました。(^O^)/安心して晩酌が出来ます。(^O^)/それでも確認のため、烏川を見に行く。見た目にも水位は下がっていました。普段は中洲や石の上にいる鳥たちも川辺で休んでいました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« ♪好きよ~、嫌いよ~♪(潮騒のメモリー風に) | トップページ | 泣くな松鳳山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事