« 今日から涼しい? | トップページ | 一発も出ず、、 »

今日も不安定

昨晩は「お試しか!」を見る。味噌カツ居酒屋「世界の山ちゃんん」のベスト10を当てるというもの。やまちんも言って味噌串や味噌とんかつを食べてみたい。(^O^)/

20時、温度は28度。ラジオを聴いて21時ごろ就寝。でも眠らずうつらうつら&ウトウト。23時半ごろ、変わらず28度。0時半も28度。

3時半頃眼が覚め、40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。7月22日、23日の富士登山の話をしていた。あまり人が登らないコースを使ったとか。弾き語りで「木枯らし一号バラード編」を歌った。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレーの日中戦。韓国人主審のあからさまな誤審が目立ったとか。これでは勝てないな。(-_-;)

昨日の竜巻。原因は三国山脈や関東山地から吹いた冷たい風と、東京湾からの湿った暖かい風が埼玉南部でぶつかり、巨大な積乱雲が出来たからとか。高さは1万5千メートルだったようだ。怖いよね。コンビニから撮影した、斜め下からの映像は貴重です。

上毛新聞一面に川場村の吉祥寺の庭園の写真が掲載された。来週あたり行ってみようか。(^O^)/

伊勢崎銘仙を使った「だるま」が注目されている。贈り物にいいかも。(^O^)/高崎駅Eサイトや湯都里でも売っているようだ。
http://www.happydaruma.com/

7日に開催される沼田花火大会。ゆるきゃら「小松姫」の着ぐるみが登場する。逢ってみたいね。中の人も、、。(^O^)/

朝ドラ「あまちゃん」。地震後、アキちゃんは上野から世田谷まで歩いた。そういえば柳家紫文も上野鈴本へ行く電車の中で地震に遭遇。その後、上野鈴本で仕事をした後、高円寺の自宅まで歩いた、と言っていたなあ。

さて、今日も天気は不安定とか。怖いよね。(^^;)外が暗くなったら注意しよう。

10時、出かける。近くのファミリーマートで生活費を下そう。到着したら「ん?」、雰囲気が違う。張り紙を見たら、じぇじぇじぇ。「8月31日で閉店しました」と。、便利だったのに。群銀へ目指す。源氏家族の後、「らーめん ともや食堂」になるようだ。喫煙OK&ビールが飲めればいいや。(^O^)/

22日に法事が行われる専福寺へ行ってみる。隣の浄泉寺は何回も行っているが、こっちは最近は行ったことが無い。浄泉寺入口を過ぎてすぐ左折。そこに専福寺はありました。隣の諏訪神社ともに子供の頃遊んだ場所でした。(^O^)/

Mg_0013

その後、玉村図書館へ向かう。駐車場は案外一杯でした。館内に入り、浜田麻里ベストと、「伝えたい21世紀へのメッセージ」を借りる。その後、森村誠一さんの「武士の尾」を読む。

11時少し過ぎ退出。お昼はつけ麺でも食べようか。新福島橋を渡って右折して直進。満帆製麺所に到着。「ん?」、雰囲気が違う。じぇじぇ、今日は定休日とか。あれま。(^^;)仕方なく引き返し、家に帰ることにする。

お昼はそうめんを食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は55%。気持ち悪い暑さです。

13時15分、雨が強く降って来た。と同時に雷鳴が鳴り始めた。怖いよね。しかし20分くらいで止んだ。埼玉方面に晴れ間が見えます。

15時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は52%。外はカンカン晴れ。埼玉方面にアイスクリームのような雲が出ていた。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 今日から涼しい? | トップページ | 一発も出ず、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事