« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

あまロス?

昨晩は「八重の桜」を見て21頃就寝。温度は25度。

2時半頃眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ジャズが流れていました。3時、新沼謙治さん特集。「津軽恋女」を聴いて就寝。

Mg_0178_1

5時少しすぎに眼が覚め、30分、家の周りを30分歩く。雲がピンク色に染まっています。

Mg_0178_2

河原の草原が白いもやになってました。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府堺市長選挙があり、維新の会の候補が敗北した。もう賞味期限が切れているのに、、。(-_-;)

昨晩の我がスワローズ。4-2で横浜の球団に勝利。小川投手が16勝目を挙げました。(^O^)/小川監督の続投も決まりました。ただ、投手コーチは替えないといけないな。(-_-;)

明日からまた値上げが始まる。牛乳、ごま油、清酒、豆腐、ガス料金など。ゴマ油と清酒は無いので買っておこうか。(^^;)

011zenkei

上毛新聞「まち里歩き」。晩釣せせらぎ公園が紹介された。聴きなれない名前。紙面を見たら、沢渡温泉を下った所にあるようだ。以前、泊まった時に歩いて行ったなあ。今はビエンナーレの作品が展示してあるらしい。共同浴場は2010年に改築されたとか。手前の浴槽は熱かった。(^^;)

先週終わった朝ドラ「あまちゃん」。終わって喪失感を感じている人が多いらしい。「あまロス症候群と」いうようだ。やまちんもその一人かも。今日から新しい朝ドラが始まるが、ヒロインの顔はあまり好きではない。(-_-;)

昨晩の「八重の桜」。大山巌と山川浩の対決シーンがあった。後年、大山は山川の妹を妻にするんだよな。

「すっぴん」を聴きながら、網戸の張替えをする。1日1枚が限度だな。(-_-;)映画コーナーで過日見た「砂漠でサーモンフィッシング」が紹介された。その後、「今日のゲストは西村由紀江さんです」と。(^O^)/何処かで由起江さんの生のピアノが聴きたいね。(^O^)/

Mg_0178_3

お昼は一人BBQ。ウインナーとトウモロコシです。

Mg_0184

ちゃんとお肉もあります。(^O^)/フライパンで焼いた方が楽ですが、、。(^^;)

作家の山崎豊子さんが亡くなった。映画では「不毛地帯」、日航機墜落事故を描いた「沈まぬ太陽」を見た。日航機墜落事故ではあんな事などが、日航内部で起きていたとは知りませんでした。合掌。

15時半現在、西の出窓の温度計は34度。お出かけ日和でした。(^O^)/

岐阜県可児市の学校でハエ入りのパンが見つかった。しかしハエを取り除き児童に食べさせていた。ひどい学校だ。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝は肌寒い

昨晩はクイズ番組を見て、21時から森村誠一さん原作のドラマを見る。今回は証拠が弱かったような気がする。その後、23時ごろ就寝。温度は21度。少し寒い。

5時半頃眼が覚める。温度は19度。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日、最終回だった朝ドラ「あまちゃん」。地元ファンは集まってパブリックビューイングで見たという。次回作の出演者は戦々恐々だろう。(^^;)ちなみにヒロインは某大物俳優の娘さんで、NHK側からオファーをしたという。視聴率が低かったら、担当者は顔が青くなるだろうな。(^^;)さて、「あまちゃん」の前は何だったけな?

前橋市の電気店やお弁当やさんがロケに使われた映画「そして父になる」。ハリウッドでリメイクされそうだ。どっちもDVDになったら見よう。(^O^)/

藤岡市の浅間神社で新潟県巻町の人がコリヒカリなどを昨日から販売している。特Aのお米だな。値段は6100円。でもカワチでAの茨城ノコシヒカリを買おうか。こっちのほうが3400円と安いし。(^^;)

広島カープの菊地原投手が引退する。1992年、ヤクルトが単独2位で指名しようとしたら、広島が割り込んでクジで持って行ってしまった投手。大型の左腕で期待出来たのに、、。(^^;)ちなみに1位指名は伊藤智仁投手でした。

7時半現在、西の出窓の温度計は21度。ちと肌寒い。くもり空です。(^^;)8時半、出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却。その後、とりせんへ買い物に出かける。

到着してたばこを3服。9時、開店して買い物する。今日の買い物客はいつものより少なかった。会計してららん藤岡へ行く。

ステージでは「こんにゃく祭り」の準備をしていた。10時から玉こんにゃくを振舞うとか。(^O^)/野菜直売所へ行き野菜を買い、コンビニで漫画「三国志」を読む。孔明と仲達の「きざん」を巡る戦いだった。

Mg_0171

10時になったのでステージ前へ行き、「いの一番」に玉こんにゃくを貰う。(^O^)/「いの一番」、死語かしら?その後、カワチへ行き、「24年産 新潟こしいぶき」を買う。コシヒカリの血統を引き継いでいるとか。他にウインナー、冷凍枝豆を買って帰宅。外は暑くなっていた。(^^;)

Mg_0172_1

11時、立石のともや食堂へ出かける。到着してカウンターに案内され、生と「トロもつ煮定食」ご飯少な目を注文。生です。

Mg_0172_2

トロもつ煮定食です。でもご飯多め、もつ少な目でした。(^^;)レジへ行くと予定より多めの金額が出た。伝票の「ご飯少な目」を見ていなかったようだ。危ない、危ない。その後、11時半頃帰宅。温度は27度。暑い。

帰宅後、「こしいぶき」のランクを調べる。Aより下のA’だった。(^^;)

中国で人身売買のグループが摘発され、子供92人、女性2人が解放された。こんな国が国連の常任理事国とは、ちゃんちゃら可笑しい。(鈴鹿ひろ美風に)

14時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は38%。お出かけ日和でした。(^^;)16時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は38%。やや暑い。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

さて、最終回

昨晩はラジオを聴いて22時半ごろ就寝。温度は21度。やや寒い。

3時半頃眼が覚め、ラジオを聴く。「リバイバル」(五輪真弓)が流れた。懐かしい曲です。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎに眼が覚める。温度は16度。寒い。朝食はフルーツグラノーラで済ます。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子フィギアの安藤選手が復帰戦で2位になった。ソチでの演技を見てみたい。(^O^)/

美峰酒類がこんにゃく焼酎を発売した。どんな味だろな。飲んでみたい。(^O^)/

伊香保の轟ホテルが倒産。営業は「遊山の里 とどろき」が引き継ぐようだ。でも引き継いでも中身が同じでは今後が心配。中高年向けにヘルシー料理があればいいのだが、、。

地域ブランド。群馬は認知度25位、魅力度は最下位から44位になりました。(^O^)/堀越二郎さんの効果もあるかも。(^^;)

Mg_0163_2

さて、朝ドラ「あまちゃん」。今日が最終回。可愛いヒロインを見る楽しみの朝ドラ。次回作は、、、。(^^;)

Mg_0163_1

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気です。家の周りを30分散歩する。空気は涼しいが日差しは強い。土手を歩いていたら、ロードの自転車が「ス~」と追い抜いて行った。出来れば鈴を鳴らすか、「横を通ります」と言って追い抜いて欲しい。

戻って永六輔さんの番組を聴く。その後、野村克也さんの「私の教え子ベストナイン」を読む。外野手5人の中から飯田、稲葉が選ばれました。(^O^)/

Mg_0168_1

11時20分、万久馬へ出かける。日替わりを生を注文。生です。

Mg_0168_2

日替わり「カツ煮と山かけ」です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ「かつ煮定食」は旧子持村のえびす食堂でよく食べたなあ。まだ営業しているかしら?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

まさかの優勝

昨晩はラジオで野球中継を聴く。楽天が西武に勝利し、創設9年目で優勝しました。その後、22時半ごろ就寝。温度は17度。寒い。

4時ごろ眼が覚める。温度は16度。「いや、いや、いや、いや、いや」(あまちゃん風に)ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

Mg_0151_3

5時半、起きだして家の周りを30分歩く。まだ夜明け前でした。

Mg_0151_5

やっと日の出です。手が冷たい。手袋が必要でした。(^^;)

Mg_0151_9

妙義山と浅間山です。雲一つないいい天気。お出かけ日和です。(^O^)/戻って朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

優勝した楽天。創設時はオリックスと近鉄でふるいにかけられた、岩隈と磯部は別にして不要な選手ばかりのチームだった。それが優勝するとは思いませんでした。とにかくおめでとうございます。<m(__)m>

高崎駅西口にイオンが進出するらしい。東口にヤマダ電機があるし、楽しみが増えた。16年春に開業を予定とか。(^O^)/

高崎で群大の片田教授の講演があったらしい。聴きたかったなあ。

TAKATAIに高崎市島野町の「蕎麦一」さんが紹介された。前橋長瀞線沿いにあるようだ。近いうちに行ってみるか。(^O^)/

Mg_0160

今朝の浅間山方面です。本当にお出かけ日和です。(^O^)/DVD「希望の国」を見る。

夏八木功、大谷直子、村上純、神楽坂恵、でんでん、筒井真理子、山中崇、梶原ひかり、菅原大吉、河原崎健三、大鶴義丹、田中哲司、堀部圭亮、清水優、吹越満、伊勢谷友介、並木史郎。

東日本大震災からの数年後。長嶋県東方沖で大地震が起き、原発が事故を起こした。酪農家の小野は息子夫婦を非難させ、妻と家に残ることにする。

色々と考えさせる作品でした。冒頭、遠くの山々に見覚えがあるような気がした。終わり際に赤城山と子持山が出て来た。完璧に見覚えがあります。(^^;)エンドロールを見たら深谷、本庄、熊谷などがロケ地でした。

「日本人は一歩一歩、歩くんだよ」 。津波の被災地で探し物をしている男女に、それを見ていた子供がいう言葉。 今のこの国は「一歩を」忘れて、2歩、3歩と歩こうとしているような気がします。(-_-;)

Mg_0161_1

10時半、出かける。カワチへ行き、洗剤やトリスハイボールなどを買う。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしているので見学。その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Mg_0161_2

帰宅後、「えびしおラーメン」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

夕方のひととき 浜田麻里さんの「Haert And Soul」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=1TWmyLaRAWU
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

眠くなるまで起きてろ、か。

昨晩は試してガッテンを見る。睡眠障害についての特集。結論は「早く寝ても疲れるので、眠くなるまで起きてろ」が結論らしい。その後、ラジオを聴いて23時半ごろ就寝。温度は26度。温かい。(^O^)/

5時ごろ眼が覚める。温度は24度。30分、家の周りを30分歩く。空はくもり空。

Mg_0146

戻って朝食。

Mg_0147

フルーツグラノーラに牛乳をかけて食べる。たまにはいいかも。(^O^)/その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。優勝ボケをしている某金満球団に連勝です。(^O^)/イースタンリーグでがスワローズが優勝しました。(^O^)/

富岡製糸場。イコモスの現地調査がある。問題は駐車場とトイレ。特にトイレは外国の人が来るのに、あんなモノでは失礼。ちゃんと整備してから申請して欲しかった。

安中市で「八重の桜」を記念する記念公演を整備する。15年春までに完成させるとか。完成したら見に行こう。(^O^)/

川場村のお米「雪ほたか」の集荷が始まった。今年は出来がいいという。買いに行こうかな。(^^;)

8時25分、新町のえんどう皮膚科へ行く。旧道を走る。埼玉方面に黒っぽい雲が出ている。

Mg_0148_1

歩道橋からの榛名山方面。

Mg_0148_2

同じく埼玉方面。受付へ行く。今日は3番目。45分、診察が始まる。名前を呼ばれ診察室へ入る。飲み薬3種、塗り薬3種を処方してもらい、隣の調剤薬局へ行き、薬を貰う。その後、群銀へ行き通帳を記帳する。その後、帰宅。

DVD「東京家族」を見る。橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵、中島朋子、妻夫木聡、小林稔二、風吹ジュン、蒼井優、中村勘九郎、中村七之助、荒川ちか

小津安二郎監督の「東京物語」のリメイク版。

Mg_0150

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今度は吉本か!

Mg_0138_1

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。自衛隊の歌姫が登場。なかなか可愛い。榮倉奈々ちゃんに少し似ている。一度、お会いしたい。(^O^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。温度は25度。温かい。夢を見る。

外勤で旧豊科町を廻る。15時に同僚と田沢駅で待ち合わせの予定だが、トイレに行きたくなった。しかし近くにトイレはなく我慢する。同僚と落ち合い、会社に戻る。今日は辞令が出る日だが、やまちんの部署にはまだ来ない。他の部署へ行ったら、以前一緒に仕事をしたN沢さんが階段を上がって来た。こっちに赴任するとのこと。N沢さん「お前はどうなんだ?」、やまちん「まだなんすよ」と回答する。

5時少し前に眼が覚め、30分、ゴミを拾いながら家の周りを30分歩く。帰宅したら雨が降りだした。温度は24度、湿度は70%。蒸し暑い。大降りにならないうちにカンとビンを捨てに行く。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。横綱の日馬富士が勝つには勝ったが、今場所2度目の変化技。勝ちたい気持ちはわかるが、横綱の権威が無くなる。場内はため息が出ていた。(-_-;)

元ヤクルトの石井投手が現役引退する。ヤクルトでは4度の日本一に貢献。お疲れ様でした。今後は吉本興業に入社する。石井らしい。(^O^)/

高崎市大橋町の平井精肉店のオランダコロッケが、コロッケグランブリで金賞を受賞した。食べてみたい。(^O^)/

相模屋食料がプレミアム寄せ豆腐を発売した。何処かで探して食べてみよう。

ケンタッキー・フライド・チキンがから揚げ専門店を展開する。群馬にも来ないかしら。でも高かったら買わないが、、。(^^;)

9時15分、ファミブへ出かける。到着してたばこを2服。30分、開店してDVD「砂漠でサーモンフィッシング」、「東京家族」、「希望の国」を借りる。今回も渋い選択。(^O^)/「すーちゃん、さわこさん、まいこさん」は貸し出し中。(-_-;)本のコーナーへ行く、川栄李奈ちゃんのグラビアを見る。可愛い。(^O^)/

Mg_0140_1

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。某金満球団の優勝記念セールをしていた。(^^;)大北海道展をしていたので見てみる。美味しそうなラーメンがあったのでカゴに入れる。

Mg_0140_2

「キャラメルコーン ルーツコーヒー味」もあったのでこれも。(^O^)/会計してフレッセイへ行く。揚げ玉、パンなどを買って退出。戸田書店近くにあった回転スシ屋。今度はミニストップになるようだ。11時少し前に帰宅。

郵便受けを見たら、通販で申し込んでいたグラノーラが来ていたらしい。さっそく再配置を依頼する。

Mg_0142_1

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺、つゆは合わせ味噌と赤味噌をブレンド、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニクなど。玉子も落とす。

Mg_0142_3

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は60%。微妙な暑さ。(^^;)

午後、DVD「砂漠でサーモンフィッシング」を見る。

ユアン・マクレガー(アイランド、アメリア・永遠の翼、ヤギお男と男と壁と、ミス・ポター、スター・ウォーズシリーズ、ブラックホークダウン)、エミリー・ブラント(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)、クリスティン・スコット・トーマス(イングリッシュ・ペイシェント、サラの鍵、ずっとあなたを愛してる、ブーリン家の姉妹、海辺の家、ゴスフォード・パーク、ランダム・ハーツ、ミッション・インポッシブル)

水産会社者のジョーンズ。政府の役人から「大富豪からイエメンで鮭釣りをしたい、という情報を入手したのでプロジェクトを立ち上げるように」と依頼を受ける。しかしジョーンズは、イエメンという気候から無謀な計画だと主張する。

Mg_0145

14時40分ごろ、宅配が来た。カルビーのフルーツグラノーラだった。当分、朝食はこれでいいな。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

お・も・て・、、、

昨晩は「キング・オブ・コント」を見る。しかし過去の映像ばかり流して、なかなか始まらない。さすがTBSです。(-_-;)20時、見るのをあきらめてラジオを聴いて、21時ごろ就寝。温度は23度。寒い。

4時少し過ぎに眼が覚め.る。温度は21度。寒い。ラジオをを聴く。5時半、起きだして家の周りを30分散歩する。空はどんよりとしている。帰宅後、朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

秋田県男鹿市に「おもて梨」という、7年くらい前に名付けた梨の品種があるという。クリステルさんの影響で問い合わせが殺到しているとか。面白い。(^O^)/地図で確認したら、八郎潟の西にあるようだ。

濁流に耐えた京都の渡月橋。壊れなかったのは、上流2,3Mにある「流木止め」があったのが理由らしい。誰が考えたんだろ?柳瀬橋も作ってくれないかしら。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。富士見の丸大豆腐さんが紹介された。今度買ってみようか。「ちょこっとグルメ」。大間々の「レストハウス 大使館」さんが紹介された。ながめ余興場へ行く時にいつも前を通り過ぎていた。今度行く機会があれば寄ってみよう。エビフライが名物らしい。(^O^)/

7時、雨が降りだした。お出かけは中止だな。(^^;)「私の教え子ベストナイン」を読む。ベストナイン、先発投手は伊藤(智)、救援は江夏、捕手は古田、一塁手はオマリーでした。

「半沢直樹」、最終回は42.2%だったようだ。再放送で見よう。ドラマでは上戸彩ちゃん、実生活では菅野美穂ちゃん、車のCMでは満島ひかりちゃんが妻。堺雅人は嫌いだ~。

外が明るくなったので、11時少し前、立石のともや食堂へ出かける。その前にセブンイレブンへ行き、ルーツ味のキャラメルコーンを探すが無い。ともや食堂へ行き、生と鉄板トロもつ焼きと味噌ラーメンを注文。

Mg_0132_1

生です。

Mg_0132_2

鉄板トロもつ焼きです。(480円)柔らかくて美味しかった。(^O^)/

Mg_0132_4

味噌ラーメンです。(680円)スープは味蔵と同じような味で美味しかった。(^O^)/定食類は「デカ盛り」が基本だが、100円引きで普通盛りにしてくれるらしい。次回はもつ煮定食を食べようか。(^O^)/会計して帰宅。

京都で小学生の行列に突っ込んだスポーツカー。ドライバーは18歳とか。「アクセルを踏みすぎた」と言っているらしい。こんなバカに買い与えたのだ誰だ!こんな奴は死刑でもいい。

午後、晴れて来た。(^O^)/14時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は53%。「私の教え子ベストナイン」を読む。二塁手は土橋、三塁手はハウエル、遊撃手は宮本。(^O^)/池山は選ばれませんでした。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は30度になりました。(-_-;)15時半、33度。暑い。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

ワインに合うラスク?

昨晩は「八重の桜」を見て、「半沢直樹」を見ないで21頃就寝。温度は26度。その後、眠らずうつらうつら&ウトウト。23時半頃、雨が降って来た。0時半頃やっと就寝。

4時ごろ眼が覚める。温度は24度寒い。ラジオを聴きながらウトウト。

6時、起きだす。温度は23度。寒い。朝食後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団がリーグ優勝をした。でもあの戦力だったら、誰が監督しても勝つよね。(^^;)

JR北海道。レール巾の異常などを知っていながら放っていたらしい。怖いよね。整備不良による火災なども起こしている。当分、寝台列車に乗って北海道へは行けないな。(-_-;)

藤岡市で市民カメラマンを募集している。デジタル一眼カメラ所有などが条件らしい。コンパクトデジカメではダメなのね。(^^;)

昨日、叔母の家の四十九日の要が行われた新町の専福寺。ここは真言宗とか。お墓の間の通路が整備されていた。住職の来客との接し方もいい。隣の浄泉寺とは大違いだ。

叔母は浄泉寺へお土産を持って3回行ったが、墓地を売ってくれず隣の隣の専福寺に墓地を買ったという。売らなければその場で断ればいいのに。貰ったお土産はどうしたのだろ?こんな住職にお経を読んでもらいたくないな。(-_-;)仏の道の前に、人の道に反している、と思う。やまちん家も浄泉寺に墓地あるがどうしようか。

Mg_0125

法要後は新町の富久寿司でお清め。お蕎麦のつゆが美味しかった。(^O^)/お返しに貰ったラスク。新製品のワインに合うラスクだった。買わずに済んだ。(^O^)/

Mg_0127_3

朝ドラ「あまちゃん」。放送後「あまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り」を見る。能年玲奈ちゃん、可愛い。でも今後の仕事が心配。(-_-;)その「あまちゃん」も今週が最終週。(-_-;)あとの番組も心配。(-_-;)

9時半、家の周りを30分散歩する。戻って10時10分ごろ、ベイシア南モールへ出かける。蔦屋へ行き、野村克也さんの「私の教え子ベストナイン」を探す。しかし見つからない。検索システムがあったので、探してみる。在庫はあるようだ。「地図を見る」を押す。本が置いてある場所が示された。印刷をして本を探す。

Mg_0130_1

やっと見つけました。(^O^)/DVDコーナーへ行く。「森崎書店の日々」を探す。あるにはあったがディスプレイだけで、DVDは無かった。あきらめてベイシアへ行く。店内に入り、中骨の缶詰やカットワカメ、安い牛肉を買う。会計して11時40分ごろ帰宅。

Mg_0130_2

お昼はカレーうどんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ午後、「私の教え子ベストナイン」を読む。投手編で岡林、石井(一)、西村、伊藤(智)、ブロスなどヤクルトの投手も候補に出てきて読むのが楽しい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「風立ちぬ」の好影響?

昨晩は旅番組を見る。新東名などのSA、PAによって金沢まで行くというもの。その後、21時ごろ就寝。温度は26度。温かい。

23時40分ごろ眼が覚めさめ、ラジオを聴く。2分くらい前に茨城で震度2の地震があったとか。怖いよね。その後、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

場所は沼田の営業所?お腹が空いたので同僚とパンを買いに行く。コンビニと手作りパン屋さんがあったので、パン屋さんへ行く。女性数人がパンを作ったり、陳列していたりしていた。パン2個を買ってレジへ。すると係「2600円です」と。やまちん「ええ、高い」。係「此処は会員制です。会員でない方は高くなります。前にも言いましたよね」。

やまちん、パンを返してコンビニへ行く。営業所に戻りパンを食べていると、時間は17時55分。電車の時刻は18時26分。駅までは徒歩で20分かかるので慌てて帰り支度をする。

5時少し過ぎに眼が覚め、30分、ゴミを拾いながら家の周りを「ひこうき雲」を口ずさみながら散歩する。しかし左の股関節が痛み出したので、柳瀬橋をあきらめて帰宅する。朝食後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島県いわき市でサンマの初水揚げがあった。獲れたのは95トンとか。これで少しは安くなるかしら。(^^;)

ゼロ戦などを展示している、愛知県豊山町の三菱重工業小牧南工場の資料室を多くの人が訪れているという。スピルバーグ監督の「太陽の帝国」で、主人公の少年(クリスチャン・ベイル)がゼロ戦に触れるシーンがある。その真似をしてみたいみたいが、いかんせん愛知県は遠い。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「二つの思い、かなった旅」と題する投稿が掲載された。長野県の鹿教湯温泉が紹介された。松本から家に戻る時に何度も前を通った。一度は訪れたい温泉地です。

昨日の我がスワローズ。5点差のリードがありながら、阪神に同点にされた。もうあきらめです。(^^;)昨日の試合で阪神からFAで我がスワローズに移籍してくれた藤本選手が出場、1000試合出場を果たしました。今年で引退とか。お疲れ様でした。<m(__)m>10月4日の阪神戦は、宮本選手の引退試合です。

元監督の野村さんが著書「私の教え子、ベストナイン」を発売した。捕手は古田、遊撃は宮本、中堅は飯田だと思うが、、。後は誰だろう。(^O^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着すると駐車場はいつもより混んでいた。喫煙所でタバコを2服。9時、開店して買い物。会計してららん藤岡へ向かう。

ららん藤岡入口の交差点に到着。すると前方からバイクの爆音が聞こえた。此処ではなく何処かへ行ってしまえよ!駐車場に車を停めて野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、帰宅。

10時半、新町の専福寺へ出かける。途中、新町図書館に寄ってCDを返却予定。


カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

久々の朝の散歩

昨晩の夕食、赤味噌、みりん、砂糖、水を合えて味噌だれを作り、チキンにかけて食べた。当然ながら美味しい。( `ー´)ノクセになりそう。(^O^)/

19時半から特報首都圏を見る。堀越二郎さんを特集していた。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は26度。温かい。(^^;)

Mg_0117

5時、眼が覚めて5時半、久々に朝の散歩に出る。日の出前でした。30分ほど歩き帰宅。朝食後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

板倉町は地域防災計画を改定する。釜石で津波避難の指導をした、町では群大教授の片田教授を招いて防災教育を行っているとか。やまちんも片田教授の話を聴いてみたい。

岩手県久慈市の秋祭りに、能年玲奈ちゃんと宮本信子さんがゲスト出演した。太田のSCでは三陸の物産展をしている。「あまちゃんグッズ」も販売しているとか。行ってみたいが、いかんせん、太田は遠い。(^^;)

10月1日はコーヒーの日らしい。やまちん、毎日コーヒーの日です。(^O^)/

8時半、新町の浄泉寺へお墓参り&維持費を支払いに行く。到着して維持費を支払うが、一昨年と同じく他の家と勘違いしている。少し押し問答をする。このお寺大丈夫かいな。こんな人にお経を読んでもらって、仏様は成仏するのかしら。やまちんは樹林葬をしてくれる霊園を探そうか。(^^;)訳の分からんお経を読まれたら叶わない。

その後、帰宅して永六輔さんの番組を聴く。

Mg_0119_1

10時少し過ぎ、群馬の森にある近代美術館へ行く。着物や美人がなどを見学。11時、退出して高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ向かう。

Mg_0119_2

到着して生と餃子としおそばを注文。生です。半額で255円。

Mg_0119_4

餃子です。クーポンで無料。ちょっと出来は悪かったですね。(^^;)

Mg_0119_5

しおそばです。(525円)美味しかった。(^O^)/その後、帰宅。12時現在、温度は30度。暑い。(-_-;)14時、温度は34度。暑い。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は36度。暑い。これって残暑?

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

夜中はやめて~

昨夕、夕食後に夜空を見る。綺麗な満月でした。(^O^)/

Mg_0110_2

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。岩崎宏美さんが「思秋期」を歌った。当時はスルーしていた曲だったが、今ではグッと来る歌です。(^O^)/その後、21時ごろ就寝。

23時、1時ごろ眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。

2時25分、グラグラグラと来た。こりゃ、大きいぞ。慌てて起きだして、階段の踊り場で様子を見る。しばらくして揺れが収まった。ラジオを聴いたら福島県いわき市で震度5強。群馬南部で震度3とか。怖いよね。その後、就寝。夢を見る。

ゴルフをしている。打ち下ろしのホールに来た。前の人が打ったのでやまちんの番。しかしティーグラウンドは斜度45度で打ちにくい。打とうとしたらティーに乗せたボールが斜面をコロコロと転がし、フェアウウェイ100Mくらいまで行ってしまった。仲間に拾ってもらって投げてもらったが、斜面にぶつかりまたフェアウェイに戻って、杭の外に出てOBになってしまった。

6時少し過ぎに眼が覚め、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

プロ野球のコミッショナーが辞任するようだ。ま、居ても居なくてもいい存在だな。(^^;)

ネット接続契約で悪質な勧誘が多発しているようだ。やまちんも被害者?の一人かも。(^^;)キャッシュバックもあるが、前契約会社への解約金があるから得ではないよな。最大3か月無料でも、、。(-_-;)○uには気を付けましょう。

JTと東鳩が「ルーツ キャラメルコーン コーヒー味」を23日から発売する。何処かで探して買ってみよう。(^O^)/

我がスワローズ。小川監督が辞任の意向とか。最下位だから仕方ないが、内部昇格だけはやめてほしい。

Mg_0110_4

朝ドラ「あまちゃん」の後、「あさイチ」を見る。能年玲奈ちゃんがゲスト。可愛い。(^O^)/

10時、出かける。とりせんへ行き、サンマ、大根、ラガービールなどを買う。NTTの売店に行列が出来ていました。何だろ?あ、アイホンか。やまちんには無縁です。(^^;)その後、仮店舗のヤマダ電機へ行き、LED電球1個を買う。店舗はいつ出来るのだろ?

その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/広場で陶器市のテントがあったので行ってみる。しかしいつもの業者だったので、目新しい物はなかった。(^^;)

その後、カワチへ行く。身障者用の駐車スペースに2台停まっていた。どちらも健康そうな人が運転席に座っていた。(-_-;)その後、パイプユニッシュとお釜にポンを買い帰宅。

Mg_0115_1

お昼はラガービールを飲みながら、サンマを焼いて食べる。その後、そうめんを食べる。

一昨日、福島原発を訪れた安倍総理。名札が「阿部」になっていた。やられたらやり返す。安倍総理は何「倍」返しをするのだろう?

午後、扇風機を回しながら「午後まり」を聴く。「信濃の国」が流れた。懐かしい。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は中秋の満月?

昨晩はクイズ番組を少し見る。ぐんまちゃんが関東チームの応援に来ていました。その後、AKB48のじゃんけん番組を見る。「正統派美少女」入山杏奈ちゃん、「裏センター」川栄李奈ちゃんはすぐ負けてしまったようです。(^^;)川栄李奈ちゃんはテストの成績が悪かったのだから、せめてジャンケンでも強くなって欲しい。

その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。でも眠れず、0時ごろやっと就寝。

3時、4時半頃眼が覚める。夢を見る。変な動物がやまちんの上を這っていた。

6時20分ごろ眼が覚め、朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。リニア新幹線の駅が発表されたが、甲府以外は要らないよね。全駅停車すれば、品川名古屋間は72分とか。

台風18号の特別警報。4市町村が周知しなかったらしい。「住民の混乱を招く」との理由らしい。何を考えているんだか。

じゃんけん大会はSKE48の松井珠理奈ちゃんが優勝した。でも全部パーで勝ったため、八百長疑惑が発生している。昔、外郭団体の旅行ではとバスに乗った。行った先は吉原。じゃんけんで勝ったら舞台に上がれる、というので参加した。負けを覚悟で全部チョキを出したら、5回勝ってしまい舞台に上がってしまったなあ。(^^;)

さて、今日は中秋の名月。満月になるらしい。次に中秋の名月の日に満月になるのは8年後とか。味わって見てみよう。(^O^)/

Mg_0104_1

9時半頃、高崎へ出かける。某所に車を停めて、西口の高崎市美術館へ行く。ダリ展をしていたので見学。その後、大北海道展をしている高崎高島屋へ行く。ラーメン店の開店は10時半。まだ数分あったのでハンバーグなどを試食して時間調整。

Mg_0104_4

30分、開店したのでお店に入る。「こだわり みすず(醤油味)」を注文。(780円)いい味でした。(^O^)/その後、ヤマダ電機へ行き、生産中止の噂があるMDを買う。その後、某所に戻り、湯都里へ向かう。

到着。ん?車が少ない。立札を見たら「本日休館日」と。あれま、今日は第三木曜日だったわい。仕方なく家に戻ることにする。

Mg_0104_5

途中、内山酒店へ行き、焼酎「光年」とモルツを買って、11時50分ごろ帰宅。

夕方のひととき 小柳ルミ子さんの「十五夜の君」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=lu6GABNWswU
カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

朝は寒い

Ig_0096

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。五木ひろしさんが「千曲川」を歌った。昭和51年4月、上諏訪の営業所に赴任した。毎月末に所員11人全員で飲み会。会の終わりには全員で「千曲川を歌った。

Chikumagawa

経理課長のA賀さんから「覚えなさい」と渡された「千曲川」のレコード、未だ返していません。(^^;)その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

5時ごろ眼が覚める。温度は20度。寒い。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風18号。みどり市や桐生、太田で竜巻を発生させた。怖いよね。高崎市上佐野では烏川の増水で、木造の佐野橋が二つに割れたようだ。こっちも怖い。

川原湯温泉の老舗旅館の山木館が、大替地に新館をオープンさせる。泊まりに行きたいね。(^O^)/

朝日新聞「声」欄。「東京五輪、秋の開催が理想だ」と題する投稿が掲載された。やまちん、同感です。もし今年のような猛暑だったら、陸上競技など外での競技で、途中棄権や競技前の棄権が出るかもしれない。そうなったら東京五輪は失敗に終わる。今からでも日程変更をしたらどうか、と思う。

Mg_0098

今朝の浅間山方面。今日もいい天気です。(^O^)/9時、岩鼻郵便局へ行き、香典代をおろしに行く。しかし「故障中」の張り紙が。係に聞いたら「いつ直るかわかりません」と。仕方ない、引き返す。

Mg_0103

10時、出かける。新町図書館へ行き、ユーミンの「ひこうき雲」収録のCDを借りる。その後、フレッセイ新町店へ行き、焼酎やパンなどを買う。その後、帰宅。

Mg_0099

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

Mg_0101

「ごきげんよう」を見る。若村麻由美さんがゲスト。好きです。初舞台の無名塾「プアー・マーダラー」を見ています。確か花売り娘役だったかな。(^^;)13時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は33%。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

泣くな松鳳山

Mg_0082

昨夕、食事をしていたら外がオレンジ色に染まっていた。あわてて夕焼けの写真を撮る。空気中のチリが台風で追い払われての現象とか。

19時から「お試しか!」を見る。ラーメンと回転スシのベスト10を当てるというもの。疲れたので20時ごろ就寝。24度。涼しい。23時ごろ、21度。寒い。毛布をもう一枚かける。(-_-;)

3時半頃眼が覚める。温度は21度。寒い。「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴こうとしたが寝てしまったようだ。ま、いいか。

5時半頃、眼が覚める。19度。さらに寒い。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。松鳳山が8回目の対戦で横綱の日馬富士に勝った。その瞬間、顔をくしゃくしゃにして男泣きした。今度は勝って笑おう。次は白鵬だ。(^O^)/

15日の新町フェスタ。怪しげな天気の中、行われたらしい。午後は雨は上がったからな。来年はなんとか行こう。

Mg_0084

今朝の浅間山方面です。天気がいいので前橋のお墓参りや、川場村の吉祥寺、旧子持村の永井食堂でも、と思ったが、台風の後なので道路に何が落ちているか分からない。別の日に行こう。(^O^)/

スズラン高崎と高島屋で同じ日程で北海道展を18日から開催する。どっちもラーメン屋さんが出店のようだ。食べに行こうか。(^O^)/

昨日、車に乗せ忘れたもの。水とお湯の入ったポット、通帳、保険証、おくすり手帳。何か紙に書いておこう。(^^;)

Mg_0087_2

9時、散歩に出かける。烏川、だいぶ川幅が狭くなりました。(^O^)/柳瀬橋の中ほどで川を見ている年配の女性二人がいた。「あれ、何に見えます?」と問いかけられたので、川のやや右側を見てみる。不可思議な波立ちをしている場所があった。

Mg_0087_1

「岩でしょ」と答えたが、やはりおかしい。しばし見ていたが、結局「分からない」(能勢慶子風に)家に引き返し、過日届いた80倍の双眼鏡で見てみる。何か動いているような気がするが、、。暑くなったので引き返す。風は涼しいが、日差しは強い。(^^;)

10時半頃、親を石川医院へ連れていく。到着してすぐ診察。バレンティン選手が何本打つか、田中投手が何勝するかなど野球談議。会計して帰宅。

Mg_0093_2

11時少し過ぎ、ともや食堂へ出かける。すでに7,8人が来ていた。テーブル席に着き、ラーメン、無料券で餃子、生。生です。

Mg_0093_3

15分くらい経ってやっとラーメンが到着。餃子が先だと思ったが、、。(^^;)スープは美味しかった。(^O^)/麺は少し塊が出来ていた。(^^;)

Mg_0093_4

5分くらい経って餃子が届いた。外はパリッ、中はジューシーで美味しかった。レジへ行く、まだ慣れていない人らしい。「1311円です」と。やまちん「えっ」。厨房から人が出てきて「餃子は無料でしたね」と。正式に会計。隣のセブンイレブンへ行く。ダディの娘3人のグラビアがあるというので見に行く。しかしセロテープで留められていた。なんでやねん。(^^;)

Mg_0093_1

ケースを見ると「GINZA LION」のビールがあったのでカゴに入れる。ついでにハンバーグも。会計して帰宅。温度は28度。

14時、温度は31度。でも部屋に入る風は涼しい。

昨日、都内の台風の状況がテレビの画面に映し出され、家族連れの人が何人かいた。愛知県では10歳の娘をUSJに連れて行った母親がいたが、車を残して二人は依然として行方不明。どっちも連休で約束したと思うが、周りの状況を把握しないと悲劇に逢う。大人はもっとしっかりしましょう。

15時、温度は34度。暑い。(^^;)16時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は29%。湿度が低いので思ったより暑く感じない。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

やばいよ、やばいよ。(出川風に)

昨晩は「八重の桜」を見て21時半頃就寝。温度は27度。23時少し過ぎ、雨がザ~と降って来た。30分くらいで止んだ。0時少し過ぎ、またザ~と。

4時少し前、眼が覚める。外は小雨。土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながらラジオやネットで台風情報を確認する。3時現在の予報だと、渥美半島に上陸後、仙台へ抜けるルート。地図で定規を当てたら、藤岡市のほぼ真上を通るようだ。雨戸を全部閉める。最悪のコースです。(-_-;)

烏川の水位を見る。まだ大丈夫です。(^O^)/その後、布団の中でラジオ深夜便を聴く。

5時、起きだしていつもより多めにお湯を沸かす。ご飯が無くなっていたのでお米をとぐ。電気が来ている内に炊いておこう。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の我がスワローズ。小川投手の力投とバレンティン選手の56号、57号本塁打で阪神に9-0の快勝です。(^O^)/バレンティン選手、ここまで来たら60本は打って欲しい。(^O^)/

映画「風立ちぬ」で堀越二郎さんが同僚に、とお土産に買ったお菓子「シベリア」。今、人気とか。横浜の「コティベーカリー」さんで販売しているらしい。通販はあるかしら。食べてみたい。(^O^)/http://www.geocities.jp/coty_bakery/

熱々のみそ汁を飲んだせいで、汗が出てきました。窓は閉め切っているので扇風機を回す。(^^;)

外を見たら車のフロントカバーが二つに破けていた。大丈夫だと思っていたんだが、、。(-_-;)6時現在の予報だと、台風は12時ごろ群馬南部を通過しそうだ。(^^;)

9時現在の予報だと、12時に埼玉県の武甲山を通り、宮城県の牝鹿半島へ向かうらしい。コースが南にズレました。(^O^)/天気予報に一喜一憂です。(^^;)

テレビの映像を見たら、京都の桂川が反乱する様子を映していた。こっちは風は強いですが、雨はそれほどではないです。(^O^)/

10時の予報だと、子持山附近を通るようだ。どのみち群馬を通るのか。なんだかなあ。(阿藤快風に)(^^;)烏川は基準水位プラス52センチです。(^^;)11時半頃、雨が強く降ってきました。お昼はカレーライスを食べる。

12時現在、熊谷を通り千代田町、館林市附近に到達する予報です。今後雨は弱まるが、風はまだまだ強いようだ。(^^;)12時10分、雨が一段と強くなってきた。烏川の水位はプラス81センチ。

13時から、イオン高崎で石川ひとみちゃんのミニイベントがある。当然ながら行けません。(^^;)雨脚は先ほどより少しは弱くなったが、、。烏川の水位は基準水位プラス1.31M。(^^;)氾濫注意水位まであと2M。避難の用意をしようか。(-_-;)

Mg_0079_2

13時半、雨が小降りになったので烏川の様子を見に出かける。だいぶ明るくなった。(^O^)/土手と柳瀬橋には20人くらいの人がいました。

Mg_0079_1

濁流の烏川です。まだ心配ないので引き返す。また見に来よう。(-_-;)14時現在、プラス2.01センチ。氾濫注意水位まで1.3Mです。(^^;)車の中にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、緊急避難袋、一着分の着替え、タオルなどを入れる。怖いよね。(^^;)

ふじおかほっとメールが届いた。洪水警報は解除されました、と。大丈夫かいな。(^^;)14時半、雨は上がり日が差して来ました。でも川が気になる。(^^;)50分、プラス2.46M。

Mg_0081

15時現在、プラス2.41M。烏川の様子を見に行く。さっきより人が多く出ていた。役所の人だろか、旗竿を持っていた。普段は水の来ない所まで水が来ていました。

16時、2.14Mに下がりました。(^O^)/安心して晩酌が出来ます。(^O^)/それでも確認のため、烏川を見に行く。見た目にも水位は下がっていました。普段は中洲や石の上にいる鳥たちも川辺で休んでいました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

♪好きよ~、嫌いよ~♪(潮騒のメモリー風に)

昨晩は旅番組を見る。荒川、富士川の源流を目指すというもの。

20時、温度は30度。ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。29度。その後、うつらうつら&ウトウト。23時半ごろ、やっと28度に。(^^;)0時半頃、なんとか就寝。

3時半頃、眼が覚める。温度は27度。外はポタポタ音がする。ラジオ深夜便を聴く。「あの場所から」(柏原芳恵)、「小麦色のマーメイド」(松田聖子)が流れました。「小麦色のマーメイド」、歌詞の最後に「好きよ、嫌いよ」とあった。「潮騒のメモリー」の歌詞も少しはパクリがあったわい。(^O^)/その後、ウトウト。

5時半頃眼が覚める。温度は27度。外は雨が強く降っている。

NHKラジオを聴く。日本のワイン史に残る二人の名前が出た。一人は川上善兵衛さん。岩野原ワインの創業者とか。また岩野原ワインを飲もうか。(^O^)/もう一人は神谷傳兵衛さん。浅草の神谷バーの創業者とか。あさみちゆきさんの浅草公会堂コンサート前にSさんに案内された。あの時はコーラを飲んだが、今度は電機ブランを飲んでみたい。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風18号。進路は東に寄り、大宮駅あたりを通過しそうだ。
(^O^)/

昨晩の我がスワローズ。珍しく勝ちました。(^^;)でもバレンティン選手の第四打席はひどかった。ランナー1,2塁で初球暴投でランナーがそれぞれ進塁して2.3塁。その後はボール3球で四球。球場全体からブーイングでした。(^^;)

ローソンで17日から長野産のブドウを使ったスイーツを販売する。群馬の森店で買おうか。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「堀越二郎で偉大さを理解」と題する投稿が掲載された。投稿者は藤岡歴史館を訪れた栃木県小山市の方。藤岡出身の人を知ってもらって嬉しいです。今まで藤岡出身というと、中山なんとかさんしかいなかったからなあ。(^^;)

8時、加藤貴子さん出演の「やさいの時間」を見る。今日はリーフレタスの作り方。使わなくなったプランターがいくつもあるので、やまちんも作ってみようか。(^O^)/

Mg_0065

お昼はワタナベカレーのルウでカレーを作る。具はジャガイモ、人参、玉ねぎ、白菜、にんにく、鶏肉。

Mg_0066

お昼なのでカレーうどんにする。食べる時に刻みネギ、揚げ玉、福神漬けを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ汗が出てきました。

Mg_0071

外は雨が上がって日が差して来ました。(^O^)/

Mg_0068

12時15分から「のど自慢」を見る。市川由紀乃さんがゲスト。20年前、週のチャンピオンになり、その時のゲストが小林幸子さんだったとか。縁起がいいんだか、悪いんだか。(^^;)出場者が市川由紀乃さんの「海峡出船」、「風の海峡」を歌いました。(^O^)/

Mg_0073

その後、「風の海峡」を歌う。また何処かでお会いしたい。(^O^)/14時半、曇ってますが何処からか日差しが入っています。蝉も吐き始めました。雨が上がっている内に、物置から非常持ち出し袋を出す。(^^;)

台風18号。やや北に進路を変えて、明日15時に熊谷市附近を通るようだ。これ以上、北は来ないでね。(^^;)

大相撲。豊真将が遠藤に寄り倒しで勝ちました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

来る、きっと来る。(貞子風に)

昨晩は警察物を見る。真面目なおまわりさん、お疲れ様です。でも中にはガラの悪いおまわりさんもいるよね。

旧穂高町で営業中、右側にお得意様のお店があったので、Uターンせずにそのまま店の前に車を停めた。それを見たおもわりさんが、「ふざけんじゃねえ、出るとこに出てもいいんだぞ!」と脅された。やまちん、怖くて涙目になってしまいました。(^^;)管轄は豊科署。

20時、温度は30度。ラジオで野球中継を聴きながら、うつらうつら&ウトウト。23時、やっと28度。1時半ごろも28度。

6時少し過ぎ、眼が覚め朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風18号。伊豆半島をかすめ、三浦半島を横断し、東京湾に向かうようだ。避難用具を出しておこう。(^^;)15日の新町フェスタは中止だな。(-_-;)

プロ野球も大詰め。でも中継は無い。おかげで野球解説者も苦労しているらしい。某金満球団出身の人はもっと苦労をしているとか。そういえば名前が出るのは「マイクを握った盗塁王」の緒方さんだけだな。たまに、、「曲者」元木さん。

立石に開店予定だった「ともや食堂」。本日開店する。チラシを見たら「らーめん100円」とか。行ってみよう。(^O^)/あ、ビール、餃子も。(^^;)

JR九州が寝台列車「ななつぼし」を公開した。乗ってみたいが、服装が難しい。Tシャツとジーバンでは合わないな。(^^;)JR東日本も作ってほしいね。先頭車両の「SEVEN STARS IN KYUSHU」もいいね。(^O^)/
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/train_info.html

先日、110歳を迎えた男性のインタビューを見た。「これからどうしたいですか?」の問いに、男性は「長生きしたいです」と回答。つい笑ってしまいました。(^^;)

Mg_0058

日、月と雨の予報なので、本日食べ物を買っておこう。今朝の浅間山方面です。薄曇りですが日差しはあります。

9時半、とりせんへ買い物に出かける。通りに出ようとしたが、渋滞していてなかなか右折出来ない。仕方ない、フレッセイ新町店へ行くことにする。一旦左折して信号を右折して弓道を走る。千湯を過ぎて右折してパイパスに出る。

バイパスを走る。ベンツが凄い勢いでやまちん車を追い越してい行った。フレッセイ新町店に到着。すると先ほどのベンツが停まっていた。商品の納入に来たらしい。何もベンツで来なくても、、。その後、買い物をして退出。

来た道を引き返しす。かがやの前にあった「ともや食堂」、閉店していました。その後、帰宅。温度は31度。暑い。

台風18号。静岡県御前崎の西に上流し、そのまま南東に北上するようだ。段々コースが西寄りになっている。やまちん家にとって最悪なコースです。富士山の南側を通ってくれれば、台風の目が群馬に来ることはないと思うが。

Mg_0064_2

10時50分、「100円ラーメン」を本日限定で提供する「ともや食堂」へ出かける。58分到着。すでに大勢の人が並んでいた。最後尾に並ぶ。11時開店、客が少しずつ店内に入る。

Mg_0064_3

28分、ぐんまちゃんが登場。子供たちが集まる。前には20人くらいがまだ並んでいる。暑くて仕方ない。あきらめて立石の天明閣へ行く。こらえ性の無いやまちんです。(^^;)

Mg_0064_4

ニラレバ定食と生を注文。生です。

Mg_0064_5

ニラレバ定食。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ終わって、ともや食堂を見ると、40人くらいがならんでいた。ま、ラーメンが美味しい訳ではないので次回でいい。

12時、帰宅。温度は32度。暑い。13時、33度。変わらず暑い。ラジオを聴く。ばんばひろふみさんがゲスト。「いちご白書をもう一度」は荒井由実さんの作詞作曲とか。やまちん知りませんでした。ばんばさんの作だとずっと思っていました。(^^;)

台風18号。富士山のやや南を通過しその後、熊谷を通るようなコースです。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日は三凶?

昨晩は「黄金伝説」を見る。コロッケとメンチの卵とじは今度作ってみよう。(^O^)/20時、温度は30度。ラジオで野球中継を聴く。

21時半、温度は28度に下がりました。扇風機を回す。22時20分ごろ、雨が降りだした。

その後、うつらうつら&ウトウト。0時半ごろ、温度は変わらず28度。

4時半頃眼が覚める。温度は27度。走れ歌謡曲を聴く。「酒の川」、「川の流れのように」などが流れました。50分ごろ、茨城県で震度4の地震があったようだ。怖いよね。ゴミを拾いながら散歩をしようと思ったが、雨でぬれているので次回にしよう。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本のFIFAランキングが43位に下がった。それでもアジアで1位らしい。

ソニーがレンズカメラを発売する。スマホに装着して撮影するらしい。そこまでして撮影するかしら。(^^;)

高崎市のだるま製造会社が五輪をイメージした五色のだるま「五福達磨」を販売した。いいアイデアです。面白い。(^O^)/

北海道の温泉施設で顔の入れ墨が入った、マオリの人の入館を断った。現地の伝統文化らしいが、仕方ないでしょ。(-_-;)

IKEAがベイシア南モールに出店する。開業は2015年以降とか。買う家具は無いが、店が出来たら見に行こう。(^O^)/

高崎市は東日本調理師専門学校の監修で、フランスの軽食「高崎ケークサレ」を開発した。監修した教務部長さん、名前と顔に見覚えがあります。(^O^)/何年か前のBBQの時、肉と味付けウインナーを用意してくれた。ありがとうございました。<m(__)m>

今日は13日、金曜日、そして仏滅。気を付けよう。(^^;)10時、出かける。カワチへ行き、飲み物とシーチキンを買う。突然、腹痛が。慌ててトイレに飛び込む。セーフ。(^O^)/もし誰かが使っていれば、、。とにかく危なかった。(^^;)

ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/外は暑い。その後、帰宅。お昼はパンを食べる。

13時現在、33度。14時半、34度。もう上がらないでくれい。(^^;)さて、台風18号。12時現在の予報だと、16日9時、北緯21.3、東経142.5.房総半島野島崎の南東約30キロくらいの位置に。もっと東に行ってくれないかしら。(^^;)

15時、35度です。(^^;)さて、みのさん。長い夏休みになりそうです。ここ3年くらい「朝ズバ」は見てないが、、。(^^;)

夕方のひととき 藤圭子さんの「ネリカンブルース」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=vh4zwMXi1c4

曲を聴いていたら思い出した歌がある。姉の形見に貰ったフォーリーブスのLPに似たような調べの「少年たちの歩み−君にこの歌を、なぜっておいらに聞くのかい」があった。

♪少年院の古壁に 自由という字を書いてみた なぜったおいらに聞くのかい~♪

そんな歌だったな。(確か)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

祝!55号

昨晩は珍百景を見る。東京都町田市の柴犬が出迎えるタバコ屋さんが紹介された。行って頭をなでてみたいですね。(^O^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて、22時ごろ就寝。

4時ごろ眼が覚め、ラジオを聴く。「コスモス街道」が流れた。下仁田から内山峠を越えて、長野県に入ると、この時期は道の両側にコスモスが咲いていたなあ。その後、「田舎に帰ろう」(GMT)、「潮騒のメモリー」(潮騒のメモリーズ)が流れた。

5時、温度は24度。涼しい。外は少し明るくなっています。ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」。あちこちで話題にいなっているようだ。朝ドラ「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、「半沢直樹」の「倍返し」と共に流行語大賞候補になりそうです。(^O^)/「今でしょ!」は、、、もう「古いでしょ!」。(^^;)

新しい教科書をつくる会。「はだしのゲン」の撤去を要望している。何を考えている団体なのかな。狭い考えだ、と思う。そんな輩が「教科書云々」なんて言うな!

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の55号本塁打が出ました~。(^O^)/残り試合は22。あと何本打つのだろう。試合の結果は、、、、。(^^;)

上毛新聞「経済面」。らーめん「景勝軒」さんの記事が掲載された。年度内に30店舗を達成させるようだ。ここのつけ麺はやまちん好み。(^O^)/藤岡にもお店を作ってほしい。

7時15分ごろ、家の周りを20分ほど散歩する。日差しは強い。道端にはゴミが散乱。後日拾うか。

Mg_0055

今朝の浅間山方面です。今日は暑くなりそうです。(^^;)8時、温度は26度。サッポロ一番のキャンペーンがあったので、ネットでクイズに答えて申し込む。45万円が45人に当たるとか。(^O^)/

10時、新町へ出かける。ハラダの前を通る。そういえばワインに合うラスクを発売したよな。明日、ららん藤岡で買おうか。(^O^)/柴山へ行き、ガス代を支払い、フレッセイ新町店へ行く。

Mg_0056

生ミルキーがあったのでカゴに入れる。隣に以前、内定をくれた会社の商品があったのでこれも。ちょっとお礼です。内定を出さなかった会社の製品は絶対に買いません。他の買い物をして会計。その後、焼酎を入れる陶器があるというのでイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。

4階に行って実物を見るが少々デカイ。そんな訳で買わない。3階に行きデニムのジーンズと裾上げテープを買う。その後セブンイレブンへ行き、生姜焼きランチを買う。本のコーナーへ行き、キョンキョンと安達祐実ちゃんのグラビアを見る。(^O^)/

Mg_0057

11時20分ごろ帰宅。お昼は生姜焼きランチを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は51%。暑い。(-_-;)

さて、みのもんたさん。セクハラ疑惑で二度目の夏休みを取っているが延長かな。(-_-;)

13時、33度。夏再び~。(^^;)30分、34度。午後、お風呂に入ろうかと思ったがシャワーにする。汗がひかないので、、。(^^;)明日の為にお風呂掃除をして水を入れる。しかし油断してたら浴槽にはお水がいっぱい。ま、いいか。水をかぶろうか。(^^;)

午後のひと時、浜田麻里を聴いています。気分は「ハイ」です。(^O^)/扇風機を再稼働させて、アイロンを使いジーンズの裾上げをしています。(^^;)

15時。36度。本日の防犯パトロールは中止です。暑いので、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

来年に期待

Mg_0034_3

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Mg_0034_2

川中みゆきさんと弦哲也さんが「二輪草」を歌った。この歌はこういう歌い方があるんだな。(^O^)/その後、二人で「ふたり酒」を歌った。レコードを持っています。やまちんの隠れた十八番です。(^O^)/

デュエット曲といえば、あさみちゆきさんと網倉一也さんの「再会トワイライト」はどうなったのだろ?いつもなら大宮や上尾、深谷などでミニイベントがあるのだが。売る気がないのならアルバムの収録曲にすれば良かったのに、と思う。10月にはもう新曲が出るとか。(-_-;)

Mg_0034_5

「演歌界のスカイツリー」市川由紀乃さんがちあきなおみさんの「紅とんぼ」を歌った。また生で聴いてみたい。

Mg_0034_17

水田竜子さんも出演。一度生で見てみたい。その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。温度は27度。

23時半ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「鉄ちゃんの旅のススメ」、ローカル線や第三セクターの鉄道を乗っている人の話だった。いすみ鉄道、長良川鉄道を乗った話をした。その後、就寝。夜中に夢を見る。

長野へ出張する。その帰り長野駅?に着くと高崎行の電車がホームに入っていた。トイレに行きたかったが、乗り過ごすと次の便まで時間が空くようだ。走って階段を上り下り。しかし電車は出てしまった。

じゃ、トイレにと一番ホームのトイレに行ったが、すでに数人並んでいた。他を探そうとしたら、地下通路から人が出て来た。元同僚のU窪さんがいたので挨拶。地下通路に行くとモデルハウスのような施設があった。トイレもありそうなので入ってみる。あるにはあったが、トイレらしくない。あきらめてまた戻る。

4時半頃眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。「北の大地」、「別れの駅」が流れた。その後、ウトウト。外は小雨が降っているようだ。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。甲子園優勝校の前橋育英が一回戦に負けてしまった。これで春の選抜出場は無くなった。ま、来年の夏に出ればいいや。(^O^)/

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の54号本塁打が出ましたが、3-9で広島に大敗です。今年はもうあきらめて、来年に期待しましょ。(-_-;)

安倍総理の「汚染水はコントロール出来ています」発言。以前の「年金の7千万のデータを3月末までに突合します」発言に似ている。出来ていないものを、「出来る」とは言ってほしくない。

吉野家でロース豚丼十勝仕立てを12日から販売する。近くのお店でもあるかしら?

堀越二郎展をしている藤岡歴史館。7月13日以降、2万2千人が来場した。例年の3倍とか。(^O^)/全資料を常設展示すればいいのに。一部資料を今後は展示するらしい。

Mg_0053

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきし麺。具はキャベツ、白菜、ネギ、人参、ニンニク、ウインナー。卵を落とす。

Mg_0054

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ汗が出てきました。(^^;)

安倍総理の側近の世耕さん。民主党の女性議員と結婚したようだ。女性議員は離党するのかな。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

「お・も・て・な・し」、おもてなし~。(滝川クリステル風に)

昨晩は「お試しか!」を見る。焼肉「万世」のベスト10を当てるというもの。食べてみたいが、残念ながら群馬にはお店がありません。(-_-;)

その後、21時ごろ就寝。温度は25度。涼しい。お腹の具合が悪いので夜中に3回ほど起きる。

6時頃、眼が覚める。温度は24度。涼しい。朝食後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪競技にレスリングが復活したが吉田選手の55キロと、伊調選手の62キロ級が無くなった。でも大丈夫でしょう。(^O^)/

静岡県知事。学力テストの小学校国語Aが全国最下位だったため、その学校の校長名を公表する意向とか。それだったら学校名が分かってしまう。そこまでしなくても、、。と思う。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。上牧のピザ屋さんが紹介された。上牧北小の向いにあるらしい。スパゲティもあるとか。向こうへ行ったときは寄ってみよう。

五輪招致の最終プレゼン。皇室の方の英語は見事。これで決まったようなものでした。(^O^)/気仙沼の女性。「同情するなら票をくれ!」的な感じでした。やまちん的には、、。(-_-;)シルビア、、ではな滝川クリステルさん。「O・MO・TE・NA・SI」(お・も・て・な・し)と手を合わせる仕草をした。綺麗な人は何をしてもいいでしょ。(^O^)/今年後半の流行語になりそう。(^O^)/

髪の毛が伸びたので、散髪のため湯都里へ行こうか。準備をする。しかしいつもの髪型の写真が見当たらない。何処へ行ったのかしら?前回行った時に置き忘れたのかな。あれが無いとゴルゴ13になってしまう。仕方なくまた髪型の画像を探して印刷をする。

時間は8時10分、じぇじぇじぇ。朝ドラ「あまちゃん」を忘れていいた。(^^;)見終わり立ち上がると、お尻の下の髪型の写真がありました。(^^;)

今夜の「歌謡コンサート」。市川由紀乃さんが出演する。見なくては。(^O^)/

10時半頃、湯都里へ出かける。岩鼻、矢中の裏道を行き、アピタの前に出てその後、到着。駐車場は混んでいた。受付へ行き「3時間で、、」と申し込むと、「今日はフリータイムです」と。脱衣所へ行き、上下2段のロッカーを使う。

髪切り処へ行く。客二人が散髪中。10分ほど待ってやまちんの番。写真を見せて「こんな感じでお願いします」と言って目を閉じる。今日は女性理容師が担当。その後、散髪終了。

脱衣所へ行く。体重計に乗ったら「56.5」と表示。ヤバイ。減量せねば。(^^;)その後、お風呂に入る。その後、露天風呂に入る。風が気持ちいい。(^O^)/

休憩所へ行く。群馬テレビで紹介された「はっぴーだるま」がありました。でも買いません。いつか買うかもしれませんが、、。11時50分ごろ退出。来た道を引き返し、12時15分ごろ帰宅。温度は31度。お昼はバナナを食べる。

来週の15日(日)、新町の弁財天公園でフェスタがある。行ってフローズン・ビールがあれば飲もう。昨年は前夜のミニ同窓会で飲みすぎたせいで飲めなかった。(^^;)

カルビーで「贅沢フルーツグラノーラ」が発売されるというので予約を入れる。たまにはいいかも。(^O^)/

やっと1発。

昨夕、女子バレーの対タイ戦を見る。いつまにかタイは強くなっていました。怖い存在です。日本、宮下、近江、長岡、石井、佐藤などほぼ新メンバーでした。(^^;)

19時から「もやもやさまーず」を見る。今回は呉が舞台。ここも行って見たい場所です。20時からは「八重の桜」を見て21頃就寝。温度は24度。やや寒い。

0時20分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。風がタイトルにつく歌特集。「風に吹かれて」(P、P&M)、「Wind  Beneath My Wings」(ベット・ミドラー)が流れた。MCが「9.11後、ヤンキースタジアムでベット・ミドラーがこの歌を歌った動画を思い出した」とコメントしていた。やまちんは映画「フォーエバー・フレンズ」のラストシーンを思い出してしまった。

アナが「ニュースが入りました。レスリングが五輪実施競技になりました」と。当然でしょ。その後、就寝。

2時20分ごろ眼が覚める。温度は23度。ラジオ深夜便を聴く。007の映画音楽特集、シーナ・イーストンの「ユア・アイズ・オンリー」が流れた。シーナ・イーストン、今でも好きです。(^O^)/007の映画というと、バーバラ・バックが出演した「ザ・スパイ・フー・ラブ・ドゥ・ミー」が印象に残っている。その後、就寝。

5時半頃眼が覚める。温度は22度。寒い。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながらラジオを聴いて過ごす。

昨日の我がスワローズ。小川投手の力投&バレンティン選手の53号本塁打などで、中日に5-1で快勝でした。(^O^)/あと2本です。(^O^)/

ネットに元AKB48の○○が結婚とか、出産とか出るが、元メンバーなんて全然分からない。(^^;)

高校野球の秋の県予選。一昨日の藤工は嬬恋に勝利。藤工の監督はやりずらかったらしい。前は嬬恋の監督だったので、、。(^^;)次は太田。藤工より強いらしい。でも強いチームだからと言って勝つとは限らない。と言って励ましました。(^O^)/

Mg_0031

朝の浅間山方面です。いい天気になりそうです。(^O^)/10時、洗濯物を心配しないで出かける。セブンイレブンで生活費を下す。立石のファミリーマートがあれば、、。(-_-;)

その後、「極ZERO」の価格調査のため、藤岡のフレッセイと酒のヨシダへ行く。酒のヨシダには「極ZERO」はありませんでした。フレッセイにはあったが2496円。これではカワチの方が安いな。紅ショウガとキャベツなどを買う。

その後、靴流通センターへ行き、親の靴を買う。やまちんも欲しかったが我慢。(-_-;)その後、カワチへ行き、「極ZERO」(2458円)と座布団を買って帰宅。空は秋晴れです。(^O^)/

Mg_0032

帰宅後、焼きそば作る。

Mg_0033

具はキャベツ、ウインナー、人参、ニンニク、青のり、揚げ玉、紅ショウガ。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半、温度は29度。少し暑い。

ドラマ「半沢直樹」、平均視聴率は32.9%だった。最終回はどうなってしまうのか。「八重の桜」は新島襄が出てきてテンションが下がったような気がする。上毛かるた「平和の使い 新島襄」は「視聴率の使い」にならなかったようだ。

夕方のひととき ベット・ミドラーの「Wind  Beneath My Wings」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=cd8uolaL5FE

「トウキョー」(ロゲ会長風に)

昨晩は女子バレーと旅番組を見る。「旅番組」では出石(いずし)が紹介された。八重の夫「川崎昭之助」の故郷だな。女子バレー、大型選手がいるオーストラリアだから苦戦するかと思ったが3-0の快勝。これで世界選手権出場を決めた。ポニーテールの沙織ちゃん。可愛い。(^O^)/次の五輪まで引退しないでね。

その後、21時ごろ就寝。温度は25度。涼しい。23時ごろ、変わらず25度。

5時少し前に眼が覚め、ラジオを聴く。五輪決定の中継をしていた。

5時、セレモニーが始まるが長い。TBSのボクシング中継か!20分、ロゲ会長が封を開けすぐ「トウキョー」と発表した。やまちん、少しうれしい。大きく嬉しくないのは、復興にかかる資金や資材が五輪設備に回るから。セメントの価格が震災前より7割も高くなっているらしい。他の資材もこういうことが無いように祈ります。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

2020の五輪が東京に決まった。56年ぶりとか。通常、オリンピックの後にパラリンピックが開催されるが、オリンピック参加者が、パラリンピック参加者の介助やお手伝いをしたらどうか。選手は疲れていると思うが、そうすることによって「思いやり(OMOIYARI)」の気持ちや、「感謝(KANSYA)」の気持ちが生まれると思う。開催日は「7月24日」とか。選手、観客の熱中症が心配です。(-_-;)

決選投票は東京60、イスタンブール36、棄権1。「棄権」って何?無責任な奴だ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

篠山紀信さんの写真展が20日まで富岡市立美術館で開催されている。見に行こうかな。(^O^)/

伊勢崎市をPRする「第28代ミスひまわりコンテスト」があり、3人がミスに決まった。写真を見たら、なかなかの美形。逢いに行きたいです。(^O^)/

8時45分、くもり空の下、とりせんへ買い物に出かける。到着してタバコを1服。9時、開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少ない。「きしめん」が久々にあったの3袋カゴに入れる。その後、会計。ららん藤岡へ向かう。

到着して野菜直売所へ行くき、野菜を買う。群馬産のトマトジュースは無かった。何処で売っているんだろ?その後、コンビニで本を立ち読み。指原のグラビアがあったが、飛ばして他の子のグラビアを見る。(^^;)退出。雨が降ってきました。その後、帰宅。

パイバスからバイクの爆音が聞こえた。見たら何台も走っていて、その後ろからパトカーが付いている。注意せいよ!

12時少し前、I君が梨を届けてくれた。ありがとなし。(綾瀬はるか風に)お昼はそうめんを温かいつゆで食べる。少し肌寒いので、、。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

加藤沢男さんだよ~。

昨晩はサッカーを少し見て、ラジオで野球中継を聴く。解説者は元近鉄の鈴木さん、ちょっとしゃべりすぎです。もっと投手の間合いを見てしゃべってほしい。最後の方は「うっせいな!」と口に出てしまいました。(^^;)

その後、22時ごろ就寝。26度。涼しい、毛布を出す。

3時半ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ジュリー・アンドリュースとトリオ・ロス・パンチョス特集だった。4時、寝る。

5時20分ごろ眼が覚めラジオで野球中継を聴く。温度は25度。寒い。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪招致。やはり汚染水問題が懸念されている。開催は7年後だからそれまでは何とかなると思うが、、。そrじゃあ、ダメだよね。(^^;)

一昨日のお昼の情報番組。「五輪で思い出される人」で、柔道の山下選手やマラソンの有森選手、ハンマー投げの室伏選手の名前が出た。やまちんは男子体操の、、、、。あれ、誰だったかな。「沢」が付く人。個人総合でメキシコ、ミュンヘンで金、モントリオールで銀、そのほか団体、種目別で合計8個の金メダルを獲得した選手。世界のアスリート25人に日本で唯一選出されている選手。「沢田」、違う。「沢村」、違う、「沢木」、違う。んんんん~(森山医師風に)

あ、加藤沢男さんだよ~。忘れてどうする。(^^;)

沼田の新ゆるキャラ?「小松姫」。沼田市正覚寺に眠る真田信行の妻、小松姫の墓参りをした写真が上毛新聞に掲載された。なかなか可愛いじゃん。ぐんまちゃんと共に活躍して欲しい。

昭和60年のNHK水曜時代劇、「真田太平記」では紺野美沙子さんが演じていた。松本にいた頃、見ていて沼田城に雪が降るシーンがあった。「こんな所、住みたくないなあ」と思っていたら、「沼田勤務」の辞令を貰ったなあ。(^^;)

燃費36.4のフィットの広告チラシが入っていた。お金があれば欲しいのだが、、。(^^;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。過日、永さんがNHKに出演した時の話をしていた。NHKラジオはパーソナリティが同じ方向に向いて座っているとか。

9時50分、玉村図書館へ出かける。玉村の工業団地を走る。2台前の車が、3台前に車を追い越して行った。それほどの速度ではなかったと思うが。その後、左折。先ほどの2台前の車が、やまちんの前を走っている。やはり少々遅い。

その後、玉村図書館に到着。CD2枚を返却し、森村誠一さんの「武士の尾」を読む。11時半、読み終えて退出。来た道を引き返し帰宅。

Mg_0029

お昼は担々麺を作り食べる。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

豚汁だよ~

昨晩19時からバレーを見る。しかし男子バレーの放送でした。でも50分ごろから女子バレーの放送。(^O^)/格下の相手でしたので安心して見ることが出来ます。大竹選手と平井選手、顔が似ているので区別がつきませんでした。(^^;)

21時ごろ就寝。温度は27度。23時ごろ、変わらず27度。

4時、目が覚める。温度は26度。涼しい。走れ歌謡曲を聴く。「みちのく一人旅」、「駅」、「孔雀舞」、「絵手紙」などが流れました。。ゲストは清水博正さん。渋川でコンサートがあるとか。そういえば、あさみちゆきがゲストに来るんだよな。聴きに行こうかな。(^^;)

5時、温度は25度。NHKラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。8日の「半沢直樹」。視聴率が30%になった。再放送で見よう。(^^;)

27時間テレビの「爆裂お父さん」がBPOで審議対象になっている。あれはバラエティといえどもひどかった。「見せパン」といえども、見せちゃいけないでしょ。「裏センター」の川栄李奈ちゃんも犠牲になりました。(-_-;)

この夏の富士山の遭難が79件もあり過去最多になった。弾丸登山が原因だと思うが、それを防ぐには山小屋の増設が必要だよな。あれば弾丸なんかしないでしょ。

肉や野菜を炒めて煮る鍋料理。やっと思い出した。「豚汁」だよ。十八番の料理を忘れてどうする。あと5度くらい温度が下がったら作ろう。(^O^)/

上毛電鉄は富士山下駅の絵葉書付の入場券を500セット限定販売する。鉄道ファンではないが欲しいよね。(^^;)

Mg_0025

10時、いわなみりえさん出演の群馬テレビの歌番組を見る。「流星エアポート」のPVが流れました。
http://www.youtube.com/watch?v=xEuPht1fvAQ

その後、洗濯物を気にしながら出かける。カワチへ行き、ごま油、みりんなどを買う。その後、ららん藤岡の肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、上ロースカツ、から揚げなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/空を見たら何やら閉めっぽ空気を感じた。急いで帰宅。

Mg_0027

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ外は降りそうで降らなそうな天気。

Mg_0028

キャベツが真っ白くなる前に、と思いポテトサラダを作る。

さて、「いつまでも」と入力すると、予想変換で「いつまでもあると思うな親と金」と出るらしい。やってみる。出た。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一日雨?

昨晩は女子バレーを見る。格下のチームが相手だったので安心して見ていました。長岡、石井、近江選手など新戦力に今後期待したいです。(^O^)/途中から出場したセッターの橋本選手はJTマーヴェラス所属です。(^O^)/

20時半頃、雷鳴&強い雨です。温度は29度。21時半ごろ止んだ。でも22時半ごろからまた雷鳴&稲光&強い雨。温度は28度。就寝。

でも眠れず。0時半頃、28度。やっと就寝。?

4時40分ごろ眼が覚め走れ歌謡曲を聴く。その後、ラジオを聴いて過ごす。

6時半、起きだして朝食。外は雨。土居コーヒー「カブラミ協同組合 カメルーン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「レーズンバターのような濃厚さと、明るい酸味を持つバランスの良い飲み心地。アフリカの高大な大地を思わせる野性味に溢れた仕上がり。フルーティな香りは非常に心強い」とか。味わって飲んでみよう。(^^;)

昨晩は豪雨のため、名古屋市で200万人を対象に避難準備勧告が出された。栄町の地下街でも浸水したとか。映像を見たら「プールか!」と思った。14,5年前も名古屋で洪水被害があったが、地下街は無事だった記憶がある。その1週間後に名古屋でオフ会があったが、郊外では洪水の爪痕が残っていたなあ。(^^;)

昨晩の横浜の球団。39歳の金城選手の活躍で勝利。金城選手、大矢監督の時、若手を起用したため、ベンチスを温める日が多かった。俊足、強肩でシュアなバッティング、我がスワローズからすればありがたかった。ずっとスタメンで起用していたらもっと活躍したのに、と思う。やまちん、金城ファンです。(^O^)/

ウェザーニュースを見たら一日中、雨のようだ。ま、涼しいていいですが、、。(^O^)/でも洗濯が出来ない。(^^;)

ごま油が10月から値上げになる。普段は使わないが買っておこう。土鍋で肉と野菜を炒める料理があったよな。何の料理か忘れてしまった。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「9月9日は吉日です」と題する投稿が掲載された。8月8日は「末広がり」で縁起がいいと知っている。この日は五節句の一つ「重陽」と言われる日。中国では奇数はめでたい数と言われる「陽数」で、一桁の奇数で最大の9の重なりでめでたい日らしい。ものは考えようだ。「苦」や「窮」の重なりと考えてはいけないよな。(^^;)

森村誠一さんの「霧笛の余韻」を読む。先日玉村図書館へ行ったら、本棚にこの本があった。買うことはなかった。(^^;)10時半現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は70%。外は明るく、雨は上がったようだ。(^O^)/みなかみ地域は大雨洪水注意報が出ました。雨雲レーダーを見たら雷雲がでているらしい。
http://weathernews.jp/radar/#//c=33

イオン高崎のイベントスケジュールを見たら、16日(月)に石川ひとみちゃんが来るようだ。行こうかな。(^O^)/

Mg_0020

11時少し前、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。烏川の川幅は少し広がった程度です。赤城方面は重そうな灰色の雲に覆われていました。

Mg_0024

味噌チャーシュー(785円)と味付け玉子(クーポン使用で50円)を注文する。当然ながら美味しい。( `ー´)ノこんな日は熱々のラーメンがいいねえ。(^O^)/

昨日の竜巻。サッシ工場のサッシも吹き飛ばされたらしい。宣伝の意味も含めて、竜巻に強いサッシを作っておいたら良かったのに。と思う。(^^;)

Mg_0015

15時、温度は33度。雲はいっぱい出ているが日が差しています。変な天気。(^^;)扇風機に当たりながら、「お気に入り女性シンガー3」を聴いています。♪しない、しない、夏~♪(Return to Myself)本当に何もしない夏になってしまった。(^^;)

15時半、空を見たら伊勢崎方面からイヤらしい雲が近づいて来た。あっち行って。(^^;)

夕方のひととき 浜田麻里さんの「Return to Myself」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hqRmA_dQ7DI

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

一発も出ず、、

昨晩は20時ごろラジオを聴きながら就寝。温度は28度。1時半ごろ27度になりました。(^O^)/

5時ごろ眼が覚める。温度は26度。涼しい。(^O^)/6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の我がスワローズ、某金満球団に9回の裏に追いつかれ、延長12回3-3の同点引き分けでした。バレンティン選手の本塁打もありませんでした。今はそれだけが楽しみなのに、、。(-_-;)

東京都監査事務局の男性が、24年間で通勤手当318万円を不正受給していた。調査に対して自ら申告して5年分73万円を返還した。停職15日の処分とか。

でもね。(長山洋子風に)監査する側の人がこれでは困るよね。元勤務先だったら確実にクビだよな。

餃子の王将でも冷蔵庫内に従業員が入ったとか。先日もバスの後ろに乗った男性もいた。どっちも厳しく対応して欲しい。厳しくしないと後に続く者が出てくる。もう出ているが、、。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」。カレールウのランキングが掲載されていた。(フレッセイ南大類店)1位バーモントカレー、2位ジャワカレー、3位こくまろカレーだった。やまちんはワタナベカレーだな。また注文をしておこうか。(^O^)/

今日は田中正造氏が亡くなった日。氏の言葉に「真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」とある。今の福島はその逆。汚染水処理に「国が全面に出る」と言っているが、汚染水だけでなく除染もしっかりと対応して欲しいよね。

Mg_0014

今朝の浅間山方面。低い雲に覆われています。今日も不安定な天気とか。過ごしやすいですが、、。(^^;)

9時20分ごろ、襖が「ガタガタ」と音がした。地震だな。千葉北西部、茨城などで震度4とか。高崎地区は震度2。怖いよね。

Mg_0015

「お気に入り女性シンガー3」を製作する。

Mg_0016

お昼は「マルちゃん正麺 冷やし中華」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノさて、外は暗くなったり、晴れたり、風が吹いたりと不安定な天気。洗濯物を入れたり出したりです。(^^;)

13時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は61%。相変わらず晴れ間が出たり、曇ったりの天気。竜巻保険ってあるのかしら?確認しておこう。栃木県に竜巻注意報が出ました。(^^;)

先ほど作成した「お気に入り女性シンガー3」を、テレビの音声を消して聴く。天気予報がが気になるので、、。13時45分、栃木県矢板市と鹿沼市で竜巻らしきものが発生したらしい。怖いよね。そんな訳で2階の雨戸を半分閉める。外は相変わらず変な天気です。(-_-;)

保険証書を確認したら「火災契約」と「自然災害契約」が掲載されていた。「突風」も対象とか。

Mg_0017

14時、雲が低く垂れ込めて来た。2階の雨戸を全部閉める。

Mg_0018

埼玉方面は晴れ間が見えます。鳥取県では三保地区などで1万4600人に避難勧告が出た。こちらは水害のようだ。どうなっているの日本!

Mg_0019

14時半、晴れてきました。(^^;)訳が分からん。♪なんだ、なんだ、なんだよ~♪って感じです。洗濯物を外に出す。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は55%。蒸し暑い。外に出ようとしたら、頭が黄色のデカイ蜂と遭遇。すぐ網戸を閉める。こっちも怖いよね。(^^;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日も不安定

昨晩は「お試しか!」を見る。味噌カツ居酒屋「世界の山ちゃんん」のベスト10を当てるというもの。やまちんも言って味噌串や味噌とんかつを食べてみたい。(^O^)/

20時、温度は28度。ラジオを聴いて21時ごろ就寝。でも眠らずうつらうつら&ウトウト。23時半ごろ、変わらず28度。0時半も28度。

3時半頃眼が覚め、40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。7月22日、23日の富士登山の話をしていた。あまり人が登らないコースを使ったとか。弾き語りで「木枯らし一号バラード編」を歌った。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレーの日中戦。韓国人主審のあからさまな誤審が目立ったとか。これでは勝てないな。(-_-;)

昨日の竜巻。原因は三国山脈や関東山地から吹いた冷たい風と、東京湾からの湿った暖かい風が埼玉南部でぶつかり、巨大な積乱雲が出来たからとか。高さは1万5千メートルだったようだ。怖いよね。コンビニから撮影した、斜め下からの映像は貴重です。

上毛新聞一面に川場村の吉祥寺の庭園の写真が掲載された。来週あたり行ってみようか。(^O^)/

伊勢崎銘仙を使った「だるま」が注目されている。贈り物にいいかも。(^O^)/高崎駅Eサイトや湯都里でも売っているようだ。
http://www.happydaruma.com/

7日に開催される沼田花火大会。ゆるきゃら「小松姫」の着ぐるみが登場する。逢ってみたいね。中の人も、、。(^O^)/

朝ドラ「あまちゃん」。地震後、アキちゃんは上野から世田谷まで歩いた。そういえば柳家紫文も上野鈴本へ行く電車の中で地震に遭遇。その後、上野鈴本で仕事をした後、高円寺の自宅まで歩いた、と言っていたなあ。

さて、今日も天気は不安定とか。怖いよね。(^^;)外が暗くなったら注意しよう。

10時、出かける。近くのファミリーマートで生活費を下そう。到着したら「ん?」、雰囲気が違う。張り紙を見たら、じぇじぇじぇ。「8月31日で閉店しました」と。、便利だったのに。群銀へ目指す。源氏家族の後、「らーめん ともや食堂」になるようだ。喫煙OK&ビールが飲めればいいや。(^O^)/

22日に法事が行われる専福寺へ行ってみる。隣の浄泉寺は何回も行っているが、こっちは最近は行ったことが無い。浄泉寺入口を過ぎてすぐ左折。そこに専福寺はありました。隣の諏訪神社ともに子供の頃遊んだ場所でした。(^O^)/

Mg_0013

その後、玉村図書館へ向かう。駐車場は案外一杯でした。館内に入り、浜田麻里ベストと、「伝えたい21世紀へのメッセージ」を借りる。その後、森村誠一さんの「武士の尾」を読む。

11時少し過ぎ退出。お昼はつけ麺でも食べようか。新福島橋を渡って右折して直進。満帆製麺所に到着。「ん?」、雰囲気が違う。じぇじぇ、今日は定休日とか。あれま。(^^;)仕方なく引き返し、家に帰ることにする。

お昼はそうめんを食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は55%。気持ち悪い暑さです。

13時15分、雨が強く降って来た。と同時に雷鳴が鳴り始めた。怖いよね。しかし20分くらいで止んだ。埼玉方面に晴れ間が見えます。

15時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は52%。外はカンカン晴れ。埼玉方面にアイスクリームのような雲が出ていた。(-_-;)

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

今日から涼しい?

昨晩は「八重の桜」を見て21頃就寝。温度は28度。扇風機を回す。23時半、変わらず28度。温度は下がりません。

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は27度。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宮崎駿監督が「風立ちぬ」を最後に長編作製作から退くとか。まだまだ宮崎駿監督の作品を見てみたいのに、、。ちょっと残念。(-_-;)

女子バレー。アメリカに2-3で負けた。やはり頼りになる柱がもう1本欲しい。江畑、新鍋では力不足です。(^^;)やはりメグちゃん。(^O^)/

昨日は「防災の日」。各地で防災訓練が実施されたが、3月11日も「新・防災の日」として何かした方がいね。

山形で芋煮会フェスが開催された。これも一度は食べに行きたい。(^O^)/それよりも自分でつくってしまおうか。(^^;)

Img_2208

上毛新聞「まち里歩き」。月夜野の道の駅・矢瀬親水公園が紹介された。法師温泉や猿ヶ京温泉に行くときに寄って休憩を取った。橋を渡った所にある「高橋の若どり」は行かなければと思っている。(^^;)

さて、向こう1週間の最高気温は30度から31度の予報。一息も二息もつけます。(^O^)/8時半、外は小雨。温度は28度。

Mg_0010

10時、雨が上がったのでカワチへ行く。ドレッシング、マヨネーズ、ゴミ袋などをカゴに入れる。新製品コーナーを見たら「カップカレーライス」、「鶏飯の素」があったのでカゴに入れて会計。

Mg_0011

帰宅後、ポテトサラダを作る。この後、マヨネーズを合える。

Mg_0012

お昼はカップカレーライスを食べる。案外いいかも。(^O^)/

14時、温度は29度。「午後マリ」、「TBSの方から来ました」と永六輔さんが登場。しばし聴く。

12時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は65%。快適です。ニュースで越谷と千葉で突風が吹いたとか。また埼玉、千葉、東京で落雷が原因とみられる停電が起きているらしい。夏場の停電も困りもの、冷蔵庫が使えない。(^^;)

夕方のひととき あさみちゆき&網倉一也さんの「再会トワイライト」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=-UaS4UuKglg

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

最後の猛暑?

昨夕、18時の温度は35度。眠れるかしら。

30分、旅番組を見る。「ローカルバス路線乗り継ぎの旅」、米沢から大間まで行くというもの。ゲストは「厚化粧&目じりにシワ」のさとう珠緒さん。大間まであと少しで旅が途切れてしまった。

21時、ドラマを見て23時ごろ就寝。温度は28度に下がりました。(^O^)/0時半、変わらず28度。

4時半ごろ眼が覚める。温度は27度。今日も暑くなりそうな予感。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、昨晩は醜い試合をしてしまい8-12で敗戦でした。小川投手がいいピッチングをしていたが、後の投手があんなに打たれては、、。(^^;)

女子バレー。中国に2-3のフルセット負けでした。木村選手の他にあと一人、柱が欲しいね。(^^;)やはりメグちゃんか。(^O^)/

デルモンテで「群馬産トマトジュース」を販売する。JAの直売所などで売っているとか。そういえば沼田に工場があったよな。

加藤紀子さんがナレーターをする予定の「遠くへ行きたい」を見ようとテレビをつける。しかし違う番組。テレビ欄を見たら5時半からとか。早いよ~。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。インター出口から勢いよく出てきた白い車があった。危ないよね。ポルシェのようだ。青信号になったら勢いよく飛び出していった。こんな車は取り締まってくれい。

到着してたばこを1服。今日の買い物客は多い。9時、開店して買い物。値上げ予定のジャムは普段は使わないからいいか。ハムもまだあるし。(^^;)会計してららん藤岡へ向かう。

ららん藤岡入口の交差点。パトカーを含む対向車が途切れたが、前の車がなかなか動かない。何をやってるんだ。と思ったらUターンして行った。これも取り締まってくれい。

ららん藤岡に到着。広場ではイベントの準備をしていた。でもこの暑いのに客は来るのかな。野菜直売所へ行き野菜を買う。デルモンテのジュースは無かった。コープしか売らないのかしら。その後、帰宅。温度は32度。暑い。(^^;)

10時、気仙沼在住の歌手、熊谷育美さん出演のNHKラジオ「防災の日特集」を聴く。同時に動画で「釜石の奇跡」を見る。すると子供たちに津波の危険性を説き、避難することを教えたのは群馬大学の教授だったようだ。知らなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=_InZQXdyPhI

Mg_0007_2

11時半現在、西の出窓の温度計は34度。カーテンを閉め、扇風機を回して過ごしています。(^^;)お昼はそうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

朝のニュースで長野県大町市のミント米を紹介していた。さっそくサイトにアクセス。しかし無農薬ミント米は売り切れでした。(^^;)
http://www.dandan.co.jp/

13時、36度。雨が降ってきました。でも、周りが明るいのですぐ止むと思います。14時半、竜巻注意報が出たと同時に雨も強く降って来た。(-_-;)温度は35度。

Mg_00081

16時、雨の影響で温度は31度。浅間山方面です。晴れていますが雨が降っています。反対側の新町・埼玉方面は黒っぽい雲に覆われています。

Mg_0009

しばらくすると雨は止み、新町方面の空に虹が出ていました。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »