« 朝は24度 | トップページ | たまには串焼きも食べたい »

今朝は23度

昨日の午後の様子から。

Img_4452

13時40分、由紀さおりさんと安田祥子さんのファミリーコンサートが、藤岡市のみかぼみらい館であるので出かける。いつもの玄関近くの場所に停めよう。(^O^)/前橋長瀞線を南下、元T字路、現在は十字路の上大塚の交差点を左折して直進。「みかぼみらい館」入口を右折して坂道を上る。

直進しようと思ったらすでに誘導員がいて「左に行け」との合図。仕方なく左折。裏の駐車場はすでに車が8割がた停まっている。道なりに直進するが、前の車が停まるんだか、進むんだか分からない運転をしている。クラクションは鳴らさず我慢。

その後、追い越して右折。しかし玄関近くのスペースはすでに駐車されていた。ここも9割方埋まっていた。仕方なく空いているスペースに停めて歩く出す。

館内に入るが、大勢の人がいて暑苦しい。車に戻り冷房を入れて過ごす。その間も車は入ってくる。何処に停めるんだろう、と思いながら見て過ごす。14時25分、車を出て館内に入る。超満員です。息苦しい。

30分、開場。35分、行列が空いて来たので列に並び、もぎりをしてもらう。当然ながらパンフレットを一杯貰う。邪魔くさい。(^^;)17列21番の席に座る。

15時5分、コンサートが始まる。超満員です。「あしたへ贈る歌」、「故郷」を歌唱。そして挨拶&自己紹介。「最近群馬はうれしいニュースがありましたね。前橋育英が優勝しました~」とここで開場から拍手。

「以前やっていた二人のコンサートは、昨年一旦ピリオドを打ちました。けれど今年から内容を変えてまた始めました」と。

「お姉ちゃんは出身は?と聞かれると何処?」、安田「父親の転勤の関係であちこち行きましたが、川崎そして横浜かな」と。由紀「私は桐生です~。でも3歳までしかいませんでした~」と。

故郷の空」、「旅愁」を歌唱。おかあさんメドレーで「ぞうさん」、「肩たたき」、「やさしいおかあさま」、「みかんの花咲く丘」を歌唱。

その後、二人のやりとりがあり、由紀さんが「そのとおり~」と、朝ドラ「ファイト」で共演した
児玉清さんの真似をした。しかしちょっと切なくなった。(-_-;)

ここで男性デュオ「HOMORI-BE」が登場。「さんぽ」を歌唱。そして由紀&安田、そしてHOMORI-BEとのコラボで「手のひらを太陽に」、花のメドレーを歌唱。

女性の声に男性の声が混じると迫力があり、それぞれの魅力が引立ちますねに。(^O^)/しかしやまちんの腰が悲鳴を上げ始めた。休憩時間になったので、残念だが帰ることにする。

来た道を引き返す。第二、第三駐車場は一杯でした。カワチに寄り、焼酎「知心剣」などをカゴに入れる。コーヒーコーナーには「102」のペーパーフィルターが並んでいた。昨日は無かったのに。あったなら並べておけよ~。そう思いながら、会計して帰宅。

昨晩は「八重の桜」を見る。やっと「安中」のセリフがありました。(^O^)/21時ごろ就寝。温度は25度。22時半、24度になりました。寒いので毛布をかける。

4時ごろ眼が覚める。温度は23度です。(^^;)中島美由紀さんの番組を聴く。「空と君の間には」(綾香)、「ロックンロール憲法」(美空ひばり)、「帰省」(中島みゆき)が流れた。

「帰省」の2番目の歌詞に♪機械たちを相手に、言葉は要らない♪というのがある。町を歩いても、電車の中も、レストランの中も携帯やスマホを見ている人が大勢いる。そんなのを見るより、人を見ろよ、周りの景色を見ろよ、と言いたい。そう思うのはやまちんだけでしょうか。

Img_4451

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の浅間山方面です。

日本一のご当地うどんを決める「Uー1グランプリ」が開催され、館林のひもかわうどんが売上部門で優勝した。きしめんは普段は食べているが、ひもかわはまだ食べていない。一度ひもかわを食べてみたい。

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の48号本塁打などで広島に5-4で逆転勝ち。5位横浜線戦とは1.5ゲーム差。このままでは終われない。

デジカメの液晶画面に黒っぽい丸い影が出るようになった。取説には書いていないので、キャノンのHPから質問をする。買い替えかしら。まだ買ってから5年なのに。(^^;)

9時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は49%。快適です。(^O^)/

Img_4455

お昼はBBQコンロを出して、一人BBQです。ファンが火起こしするので楽です。(^O^)/

Img_4456

その後、そうめんを食べる。今回は山形風ダシにオホーツクのカニと、焼いた油揚げを加える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は41%。暑いですがやや過ごしやすい。(^O^)/

「半沢直樹」、平均29%、最高33.6%とか。再放送で見よう。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は31%。乾燥しているので、暑いが過ごしやすい。

キャノンから返事があった。修理代9975円+修理代1575円で合計11550円。これだったら買い替えかしら。(^^;)

« 朝は24度 | トップページ | たまには串焼きも食べたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事