« 今日は何処かへ避難しよ | トップページ | 今朝は涼しい »

味噌汁にレタス~?

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。新沼謙治さんが「ふるさとは今も変わらず」を歌った。紅白で聴きたい歌です。

21時から「ヒミツのケンミンショー」を見る。奄美地方の「熱々のおかゆに氷」。今度やってみよう。(^O^)/「お茶漬けに氷」というのもありだな。

長野県佐久地方の「レタス入りみそ汁」が紹介された。上諏訪にいた頃、下宿でたまに「レタス入りみそ汁」が出たよな。シャキシャキしていたと思う。(-_-;)

その後、22時ごろ就寝。温度は33度。23時半、やっと31度。その後、記憶なし。

4時少し過ぎに眼が覚める。温度は29度。少し涼しい。走れ歌謡曲を聴く。「男と女のオルゴール」(増位山&松居直美)、「運河」(吉幾三)などが流れました。5時半、28度に下がりました。

Img_4437

6時、起きだして朝食。早速、レタス入りみそ汁を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上諏訪の湖上花火大会。花火前に会場はゲリラ豪雨に見舞われた。あの地方では珍しい。大会も開始30分で中止になった。温度は日中の34度から18度に下がっていたとか。上諏訪には5年住んでいながら、花火は一回して見ていなかったなあ。(^^;)

Windows8.1が10月18日から配布される。タイル画面は使わないし、要らない。

前橋市宮城地区にブドウ園が開園する。涼しくなったら行ってみようか。(^O^)/

男性用の日傘が前年同期に比べ4倍の売り上げとか。やまちんも1本欲しい。通販のカタログが届いているので申し込もう。(^O^)/体感温度は14度も低く感じるらしい。

12年度の焼酎売上ベスト10が発表された。やまちんが飲んだのは2位の「いいちこ」だけだった。(^^;)

DVD「愛について ある土曜日の面会室」を見る。

警官と衝突し、怪我をした男性と知り合った17歳の女性。その後、問題を起こし刑務所に収容される。同居していた男に息子を殺された母親。フランスに旅立ち、男の姉のベビーシッターになり、姉になり替わり男に面会する。金に困り、収容中の男になり替わる男。それぞれが同じ刑務所が舞台になる。

「別離」と同じく重い問題作。

10時、カワチへ行き、お中元用のビールと、花火見物の家のみ用のビール、ハイボールを買う。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Img_4438

花の交流館で写真展をしていたので見学。

一旦帰宅。その後、前橋の義兄の家へ行く。柳瀬橋の上で停止中の車があった。故障なのか分からないが、危ないよね。到着してお中元用のビールを渡してお線香をあげる。義兄の住所、甥っ子の嫁の名前を確認。そして姪っ子の住所、家族名を年賀状で確認する。

退出。しかしすぐ、郵便番号と姪っ子の家族の名前を書いた記憶があるが、住所を書いた記憶が無い。メモを見たら、郵便番号と家族の名前だけ。(^^;)仕方ない、後で電話使用。(^^;)

Img_4439

帰宅後、姪っ子に電話して住所を教えてもらう。その後、ハイボールとコロッケを食べる。その後、キュウリ、大葉、茗荷、オクラを刻み、ボウルに麺つゆを入れる。今回はレタス、魚肉ソーセージを加え「山形風ダシ」を作り、そうめんにかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時半現在、西の出窓の温度計は37度。15時半、38度です。(-_-;)16時5分、前橋育英が強豪の鹿児島・樟南高校に1-0で勝ちました。(^O^)/

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

« 今日は何処かへ避難しよ | トップページ | 今朝は涼しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事