« 味噌汁にレタス~? | トップページ | また1点差負け »

今朝は涼しい

昨夕17時ごろ、富岡方面に雷鳴が。しかしこっちには来ないで秩父方面へ行ったしまったようだ。

20時、温度は30度。東の窓から新町の花火を見る。その後、ラジオで野球中継を聴いて22時半ごろ就寝。温度は29℃。

3時半頃、眼が覚める。温度は27度。寒いのでサッシを閉め、ラジオ深夜便を聴く。「愛しているの」、「懺悔の値打もない」(北原ミレイ)、「旭のズンドコ節」(小林旭)などが流れました。その後、ラジオを聴きながらウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。楽天の田中投手。昨日も勝って開幕17連勝、通算でも21連勝を記録した。どっちも日本新記録です。(^O^)/

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を市内の小中学校に対して、自由な閲覧が出来ない「閉架」や、貸出禁止を要請した。でも、それはちょっと違うんじゃない。「愚か者め!」(丸川珠代風に)と言いたい。

わたらせ渓谷鉄道は、「わっしー」をデザインしたクリアファイルやストラップを発売した。大間々駅でも売っているらしい。来月のながめ余興場「月見寄席」へ行くときに寄ってみよう。(^O^)/

6時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は62%。涼しい朝です。(^O^)/そんな訳で一時間ほど朝寝です。(^^;)

朝ドラ「あまちゃん」。種市先輩が出てくる。地図を見たら岩手県洋野町に「種市」という地名があった。

DVD「愛のあしあと」を見る。カトリーヌ・ドヌーブ、キエラ・マストロヤンニ。特に感想なし。あるとすれば「美人の娘は美人」ってとこでしょうか。(^^;)

9時45分、新町図書館へ向かう。到着して叔母の家へ行き、昨日のメモを渡す。その後、図書館へ行き、山と渓谷、料理本、「歴史街道 堀越二郎」を読む。サンダルで難度もバタバタ走る女尾子がいた。係はただ睨んでいただけ。ちゃんと注意しろよ!

CD「青春歌謡年間」を借りる。「ZUTTO」(永井真理子)、「限界LOVER」(SYO-YA)をコピーしよう。退出して、フレッセイへ行き油揚げ、ドレッシンなどカゴに入れてレジに並ぶ。

少し混んでいたので前の人が店員にカゴを持って、「こちらへどうぞ」と言われ隣のレジへ移った。すぐ番が来るのに。昨日、フレッセイでも同じことを言われ、3つ隣のレジへ移った。そういうことは同意を得てからしてほしいよね。動きたくないので、、。(^^;)会計して帰宅。

Img_4440

お昼はそうめんを食べる。今日はいつもの山形風ダシにミニトマト、焼いた油揚げをトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時、温度は35度。

16時現在、西の出窓の温度計は38度。やっぱり暑い。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

« 味噌汁にレタス~? | トップページ | また1点差負け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事