« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ホットが美味しい朝

昨夕の黒っぽい雲。結局は雨は降らせませんでした。期待していたのに、、。(-_-;)

19時から女子バレーを見る。しかしセルビア相手に苦戦です。セルビアのエースは元JTマーヴェラスの選手。でもVリーグ在籍中は活躍しませんでした。(^^;)19時半、温度は26度。涼しい。(^O^)/テレビを消してラジオで野球中継を聴く。

21時ごろ就寝。温度は、、じぇじぇじぇ、28度に上がっていました。扇風機を回す。23時、やっと27度。扇風機はそのまま。(^^;)

5時少し過ぎに眼が覚める。温度は26度。涼しい。6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の我がスワローズ、バレンティン選手の52号や川端、ユウイチ選手の本塁打などで横浜の球団に8-2の快勝。(^O^)/横浜の球団もCS進出が無くなりました。(^^;)

昨日最終回だった昼のドラマ「明日の光をつかめ2013夏」。シリーズ3作目だがマンネリはなくいいドラマだったと思う。こういう作品が夜のドラマにもあってもいい。満島ひかりさんの「woman」もその一つだが、、。アイドルドラマはもう要らない。

朝日新聞「be」。「あなたが好きな藩」。1位は薩摩、2位会津、3位萩、4位米沢、5位土佐とか。徳川綱吉がいた館林藩は20位にも入っていない。ここでも上州はブランド力が無かった。(^^;)

同じく「be」。「富士山に登りたいですか?」の問いに「はい42%」、「いいえ58%」という結果があった。やまちん、「いいえ」です。あの山は見るだけでいい。(^^;)

農機具メーカーのクボタが前橋市天川大島町に農産物直売所をオープンする。へえ、面白い。近くへ行ったら寄ってみよう。(^O^)/

7時現在、西の出窓の温度計は27度。涼しい。この温度だったらコーヒーはホットだね。(^O^)/朝ドラ「あまちゃん」。とうとうあの日を迎えてしまった。電車に乗ったユイちゃんは無事でしょうか。(-_-;)そんな訳でガソリンが半分になったので補給しておこう。(^^;)

8時半から永六輔さんの番組を聴く。46年続いた「誰かとどこかで」が9月末で終了する。外回りの時、いつも聴いていた。ちょっと寂しい。

台風の進路が気になったので調べてみる。あれま、「現在、台風は発生していません」とのこと。消えてしまったようだ。http://weathernews.jp/typhoon/

Img_4450

「霧笛の余韻」を読む。40ページを過ぎた処で「小樽近郊の朝里川温泉」という地名が出て来た。あれま、森村誠一さん原作のドラマに出てきた地名だわい。ということは、、、又やってしまった。(^^;)

9時、温度は29度。少暑い。(-_-;)30分、温度は30度。でも東からの風が涼しく、やや過ごしやすい。(^^;)10時、万寿屋へ行きガソリン補給。155円、25.81リットル。もっと安くならんかなあ。(^^;)

11時半、温度は33度。ウェザーニュースの予想だと、最高気温は31度とあった。心と体の準備が出来ていない。(-_-;)そんな訳で明日は猛暑の予報。(-_-;)

12時、NHKのニュースで福岡、山口の豪雨の様子を映していた。しかし上州南部はカラカラ天気。どうなっているの?30分、34度。

13時、35度。ちょっとキツイ。(-_-;)「路線バス乗り継ぎの旅」(再放送)を見る。名古屋から能登半島、禄剛崎への旅。以前、見たよな。(^O^)/35分、36度に達成。もう嫌だ。(^^;)

夕方のひととき いわなみりえさんの「流星エアポート」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=xEuPht1fvAQ

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

最後のあがき?

昨晩は旅番組を見る。富士山を一周するというもの。富士急ハイランドが出て来た。松本にいた頃、独身会で行ったことがある。他の人はジェットコースターへ、やまちんは別行動を取り観覧車へ。綾小路きみまろさんと同じです。(^^;)

21時、ラジオで野球中継を聴く。温度は30度。22時就寝。23時半ごろやっと28度。

5時半頃眼が覚める。温度は26度。涼しい。6時半、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子バレー。いい所までいくのだが、詰めが甘くブラジルに3-0で敗戦でした。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」。浅間隠山を紹介していた。元勤務先での休日出勤。元上司に連絡しなければいけないことが発生。携帯に電話したら「今、浅間隠山の頂上だよ」との返答。つまらないことを思い出してしまった。(^^;)

堀越二郎さんの資料を期間限定で展示している藤岡歴史館。一部資料を常設展示するとか。そうだよな、それが無ければ施設の存在価値はない。と思う。埴輪や土器だけでは、、。(^^;)

TAKATAIに野菜料理のお店2店が紹介された。行って食べてみたい。(^O^)/

さて、今日は「最後」の猛暑の日。今日一日頑張ろう。来週は涼しいらしい。(^O^)/

Mg_0006_1

10時、出かける。カワチへ行き、洗剤とハイボールをを買う。その後、ワンダーグーへ行き、「心がまあるくなる 禅語」を買う。能年玲奈ちゃんのフォトブックがあったが、残念ながらビニ本でした。レンタルコーナーへ行く。しかし「森崎書店の日々」は無かった。蔦屋で借りようか。(^^;)

その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅で肉の駅で、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/精肉コーナーを見たら、「肉を手に取りカゴに入れ、他の商品を見てさっきの肉を戻す」という「発掘女」がいた。おかげで精肉売り場は乱れていた。困るよね。(^^;)やまちん、見かねて整理をする。(^O^)/

Mg_0006_2

その後、帰宅。お昼は「焼きそば 目玉焼き添えて」を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は45%。暑い。(^^;)

13時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は44%。テレビでは「大気の状態が不安定です」と、熊本や長崎の豪雨の様子が映し出されていた。こっちは安定しています。(^^;)

14時、37度。まだまだ上がるぜよ!30分、西の窓から「ピュ~」と風が入って来た。西の空を見たら灰色の雲に覆われていた。やはり大気は不安定?風のおかげで温度は36度。(^O^)/

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

何でも「なう」かよ!

昨晩はクイズ番組を見る。この番組は基本的な問題が出るので好きです。(^O^)/

20時、旅番組を見る。旅人は櫻井淳子さんと高橋由美子さん。いわゆる「ショムニ」。(^O^)/蓼科、車山高原を旅した。ここら辺はやまちんの元地元。蓼科は上諏訪にいた頃、忘年会で3回くらい行ったなあ。

21時、温度は30度。じぇじぇじぇ。眠れるかしら。ラジオで野球中継を聴いて22時半ごろ就寝。

23時半ごろ、28度。少し涼しくなった。1時ごろ、27度になりました。5時半頃、目が覚める。温度は26度。涼しい。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、バレンティン選手が月間17本目となる51号本塁打を打ちましたが、7-11で中日に大敗でした。それにしてもよく打つ。(^O^)/

飲食店に強盗。それを客が撮影し、「強盗なう」とツイッターした。写真を見ると顔は丸出し、服装も普段着。すぐ逮捕されたが、撮影は危険だよな。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。冷鉱泉ということで下仁田の清流荘と上野村のすりばち山荘が紹介された。清流荘の濃い料理をまた食べてみたい。すりばち山荘ではアトピーに効く?という石鹸も打っているとか。(^O^)/

吉岡町で「おもてなし講習会」が開かれ、群馬女将の会の会長さんが講演した。しかし会長さんのお宿に2回泊まったが、「おもてなし」の心は感じなかった。残念。

NHKニュースを見ていたら、アニメ「なつまち」で町おこしをする小諸市を紹介していた。「新幹線を通さない」ことをしていたら、線路は南に変に曲がってしまい、駅は「過疎地」の岩村田(佐久平駅)に作られてしまった。05年1月、小諸の中棚荘に泊まりに行った時、長野新幹線の軽井沢駅で降りて、しなの鉄道に乗り換え小諸駅に降り立った。閑散としていたのを覚えている。やはり新幹線を通すべきだったと思う。

さて、明日は猛暑の予報。今夜も暑くなりそうだな。(^^;)

9時40分、新町へ出かける。群銀へ行き、通帳記帳。確実に減っている。(^^;)その後、新町図書館へ行き、CD2枚を返却し、料理本や「真田街道を歩く」を読む。

Img_00041

11時、退出して帰宅。お昼は立石の天明閣へ出かける。元「源氏家族」の看板が書き換えられている。何のお店が出来るのかな。(^O^)/

Mg_0008_2

店内に入り、ホイコーロー定食と生を注文。生です。

Mg_0008_3

ホイコーロー定食です。ホイコーローは少ししょっぱく食べづらかった。(-_-;)会計して帰宅。12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は47%。乾燥しているが暑い。(-_-;)

さて、来週の日曜日か月曜日に台風が来そうだ。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

もう50号、もうすぐ55号。(^O^)/

昨晩は物まね番組を見る。20時、27度。涼しい。


Mg_0005_6

20時から「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌った。久々に聴きましたが、いい歌ですねえ。(^O^)/新しいカメラでの撮影です。(^^;)

Mg_0005_1

岩崎宏美さんが「時の針」を歌った。ちょっと難しい歌です。その後、ラジオを聴いて過ごす。22時、温度は25度。涼しい。

4時ごろ眼が覚める。温度は23度。寒い。走れ歌謡曲を聴く。パーソナリティの小池さんはあさみちゆきさんと一緒に富士山に登ったとか。登山中に藤圭子さんの訃報を聞いた。08年、藤さんの新曲発表会の場で司会をしたとか。

その後、ラジオを聴いて過ごす。6時、起きだして朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。空気は冷たいが、日差しは強い。戻って土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手が49号、50号本塁打を打ちましたが、8-10で中日に敗戦。これでCS出場も無くなりました。(^^;)望みはバレンティン選手の55号越えだけです。(^O^)/

全国学力テストがあり、群馬県は小学校は全国平均より下、中学校は全国平均より上でした。これでいいのだ。(^O^)/

上毛新聞「三山春秋」にジョンー・バエズさんの「勝利を我らに」について書かれていた。どんな歌だろ、と思って動画で聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=-kVvB0O6-lI

まだまだ必要な歌です。

上毛新聞「生活けいざい」。「銀座コージーコーナー」のスイーツを特集していた。モンブランが人気3位とか。やまちんが肝炎で入院していた03年12月。23日に男性が食中毒?で緊急入院してきた。原因はあるケーキ屋さんで買ったモンブランだったとか。時期が時期だけに表だった行動はしなかったらしい。やまちん、それ以来モンブランは食べていません。(^^;)

Mg_0008

今朝の浅間山方面です。掃除をしたら汗が出て来ました。(^^;)

Mg_0001

10時、カワチへ行き、焼酎やポッカレモンなどを買う。その後、セブンイレブンへ行き、たばこを買う。本のコーナーへ行く。ラーメン本があったので買う。涼しくなったら何処かのお店へ行こうか。(^^;)その後、帰宅。



Mg_0003_2

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。麺は水沢うどん、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、エノキ、舞茸など。そして卵を落とす。

Mg_0003_1

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は40%。暑い。(-_-;)

15時半現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は33%。暑い。

カキコが消えないうちに少しずつアップ。(^^;)

たまには串焼きも食べたい

昨晩は昨晩は「お試しか!」を見る。串家物語のベスト10を当てるというもの。具材が小さいので、多くの串を楽しみながら食べられるね(^O^)/。食べてみたいが、残念ながら群馬にはお店がありません。(^^;)

ゲストは哀川翔さんと野々村眞さん。二人は一世風靡のメンバーだったとか。野々村さんが「いいとも」に出ていた時、付き人のような仕事を哀川さんがしていたという。「一世風靡」を調べたら、メンバー名簿の中に野々村さんの名前はありませんでした。(-_-;)

その後、21時ごろ就寝。温度は29度。23時半、27度。その後ウトウト。0時半頃雨が降ってきました。

3時50分ごろ眼が覚め「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「あさがお」が流れました。その後、走れ歌謡曲を聴く。4時、温度は26度。「酒の川」(香西かおり)、「むらさき雨情」(藤あや子)、「夏の終わりのハーモニー」(井上陽水&安全地帯)などが流れました。その後、NHKラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、小雨の中、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国連事務総長が安倍政権の右傾化を非難した。でも国連の事務総長が言うことではない。それよりシリアをなんとかせいや。せいや、せいや。(一世風靡風に)

ヤクルトの監督をした土橋正幸さんが亡くなった。1984年、成績不振で辞任した武上監督の後、就任した中西監督も辞任。そんなドタバタの中、監督に就任した。投手としても165勝もし、ある年には30勝もしたとか。合掌。

教員免許が失効した女が神奈川県警に逮捕された。過日、群馬でも長野でも同じようなことが起きた。何処かで検索なんかは出来ないのだろうか。教育委員会は何をやっているの。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

ハラダが甘くないラスクを発売する。ワインに合うとか。ららん藤岡などで29日に販売するとか。買ってみようか。(^O^)/

本日これからの予定。高崎市図書館へ行きCDを借り、ヤマダ電機へ行き、カメラの価格調査をする。買うかも。(^^;)

8時、温度は25度。晴れてきました。(^O^)/9時半、高崎へ出かける。今日はバイパスを走る。図書館に53分ごろ到着。いつものように2階に停めて、屋上へ出ようとする。しかしエレベーターを降りたら「屋上は閉鎖しています」と。

Img_4462

あきらめて5階の駐車場から屋上を目指す。しかし屋上へ出られないようになっている。

Img_4461

観音山です。右の大きい建物はたばこの倉庫です。

Img_4459

榛名山です。やはり黒っぽいシミが気になります。

Img_4463

10時になったので5階の図書館へ行く。CD「田村直美」、「白井貴子」を借りる。30分、退出して東口のビッグカメラを目指す。駐車料金は無料。出口を出て直進。高架下をくぐり東町に出る。その後、群銀裏に出る。

ビッグカメラの出口手前に到着。すると出る車があった。停止するかと思ったら、こっちを無視して左折していった。危ないよね。その後、その車はT字路でも右から来た車を無視して出て、クラクションを鳴らされていた。危ないよね。

ビッグカメラに到着して店内に入り、IXYの価格調査。かなり安くなっている。店員が張り付いて説明をしてくれる。感謝。でもここでは買わない。

Img_4464

その後、ヤマダ電機へ行き、IXY610を見る。色はシルバーとピンクが陳列されていたが、シルバーは展示品のみ。仕方なくピンクを買う。(^^;)退出してビッグカメラに戻り車を出す。その後、11時40分ごろ帰宅。

お昼はそうめんを食べる。

今朝は23度

昨日の午後の様子から。

Img_4452

13時40分、由紀さおりさんと安田祥子さんのファミリーコンサートが、藤岡市のみかぼみらい館であるので出かける。いつもの玄関近くの場所に停めよう。(^O^)/前橋長瀞線を南下、元T字路、現在は十字路の上大塚の交差点を左折して直進。「みかぼみらい館」入口を右折して坂道を上る。

直進しようと思ったらすでに誘導員がいて「左に行け」との合図。仕方なく左折。裏の駐車場はすでに車が8割がた停まっている。道なりに直進するが、前の車が停まるんだか、進むんだか分からない運転をしている。クラクションは鳴らさず我慢。

その後、追い越して右折。しかし玄関近くのスペースはすでに駐車されていた。ここも9割方埋まっていた。仕方なく空いているスペースに停めて歩く出す。

館内に入るが、大勢の人がいて暑苦しい。車に戻り冷房を入れて過ごす。その間も車は入ってくる。何処に停めるんだろう、と思いながら見て過ごす。14時25分、車を出て館内に入る。超満員です。息苦しい。

30分、開場。35分、行列が空いて来たので列に並び、もぎりをしてもらう。当然ながらパンフレットを一杯貰う。邪魔くさい。(^^;)17列21番の席に座る。

15時5分、コンサートが始まる。超満員です。「あしたへ贈る歌」、「故郷」を歌唱。そして挨拶&自己紹介。「最近群馬はうれしいニュースがありましたね。前橋育英が優勝しました~」とここで開場から拍手。

「以前やっていた二人のコンサートは、昨年一旦ピリオドを打ちました。けれど今年から内容を変えてまた始めました」と。

「お姉ちゃんは出身は?と聞かれると何処?」、安田「父親の転勤の関係であちこち行きましたが、川崎そして横浜かな」と。由紀「私は桐生です~。でも3歳までしかいませんでした~」と。

故郷の空」、「旅愁」を歌唱。おかあさんメドレーで「ぞうさん」、「肩たたき」、「やさしいおかあさま」、「みかんの花咲く丘」を歌唱。

その後、二人のやりとりがあり、由紀さんが「そのとおり~」と、朝ドラ「ファイト」で共演した
児玉清さんの真似をした。しかしちょっと切なくなった。(-_-;)

ここで男性デュオ「HOMORI-BE」が登場。「さんぽ」を歌唱。そして由紀&安田、そしてHOMORI-BEとのコラボで「手のひらを太陽に」、花のメドレーを歌唱。

女性の声に男性の声が混じると迫力があり、それぞれの魅力が引立ちますねに。(^O^)/しかしやまちんの腰が悲鳴を上げ始めた。休憩時間になったので、残念だが帰ることにする。

来た道を引き返す。第二、第三駐車場は一杯でした。カワチに寄り、焼酎「知心剣」などをカゴに入れる。コーヒーコーナーには「102」のペーパーフィルターが並んでいた。昨日は無かったのに。あったなら並べておけよ~。そう思いながら、会計して帰宅。

昨晩は「八重の桜」を見る。やっと「安中」のセリフがありました。(^O^)/21時ごろ就寝。温度は25度。22時半、24度になりました。寒いので毛布をかける。

4時ごろ眼が覚める。温度は23度です。(^^;)中島美由紀さんの番組を聴く。「空と君の間には」(綾香)、「ロックンロール憲法」(美空ひばり)、「帰省」(中島みゆき)が流れた。

「帰省」の2番目の歌詞に♪機械たちを相手に、言葉は要らない♪というのがある。町を歩いても、電車の中も、レストランの中も携帯やスマホを見ている人が大勢いる。そんなのを見るより、人を見ろよ、周りの景色を見ろよ、と言いたい。そう思うのはやまちんだけでしょうか。

Img_4451

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の浅間山方面です。

日本一のご当地うどんを決める「Uー1グランプリ」が開催され、館林のひもかわうどんが売上部門で優勝した。きしめんは普段は食べているが、ひもかわはまだ食べていない。一度ひもかわを食べてみたい。

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の48号本塁打などで広島に5-4で逆転勝ち。5位横浜線戦とは1.5ゲーム差。このままでは終われない。

デジカメの液晶画面に黒っぽい丸い影が出るようになった。取説には書いていないので、キャノンのHPから質問をする。買い替えかしら。まだ買ってから5年なのに。(^^;)

9時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は49%。快適です。(^O^)/

Img_4455

お昼はBBQコンロを出して、一人BBQです。ファンが火起こしするので楽です。(^O^)/

Img_4456

その後、そうめんを食べる。今回は山形風ダシにオホーツクのカニと、焼いた油揚げを加える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は41%。暑いですがやや過ごしやすい。(^O^)/

「半沢直樹」、平均29%、最高33.6%とか。再放送で見よう。(^^;)15時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は31%。乾燥しているので、暑いが過ごしやすい。

キャノンから返事があった。修理代9975円+修理代1575円で合計11550円。これだったら買い替えかしら。(^^;)

朝は24度

昨晩はあちこちのテレビを見る。女芸人がマラソンをスタートする処だった。ギャラはいくら貰うのだろう。巷では500万と言われているが、、。

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は26度。22時半、25度に下がりました。ちと寒い。

5時少し前に眼が覚める。温度は24度。肌寒い。テレビで落語を聴いて過ごす。

6時、25度。起きだして朝食。外は小雨です。(^^;)

その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北九州、山陰地方では豪雨の予報。こっちは午前中に少し雨が降る程度。どうなっているの?被害が広がらないことを祈ります。

上毛新聞「ひろば」欄。「物静かな口調 堀越二郎さん」と題する投稿が掲載された。投稿者は67歳の藤高卒業生。投稿者が高3の時、旧制藤中卒業生の堀越二郎さんの講演があるというので、急きょ藤中に行ったという。そういえば堀越二郎さんはやまちんの先輩でもありました。(^^;)

我がスワローズの宮本選手が引退の意向を固めたらしい。凄く寂しい。そんな訳で最下位で終わらせることは出来ません。他の選手は頑張ってほしい。

今日は午後から由紀さおりさんと安田祥子さんのコンサートが、みかぼみらい館であるので出かける。

Img_4450

8時45分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。9時開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。その後、ファミブへ行き、PC本を買おうとしたが無かった。森村誠一さんの「霧笛の余韻」を買う。その後、帰宅。雨は止んだようだ。(^O^)/

11時半頃、I君がぶどうを持ってきてくれた。ありがとなし。(綾瀬はるか風に)お昼はパンを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は55%。やや蒸し暑い。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

虫の声が聞こえる

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。温度は26度。23時ごろ25度。久々に見る数字です。外からは虫の声が聞こえた。秋だよな。(^O^)/

4時少し過ぎに眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)、「東京迷子」(華鈴)、「帯屋町ブルース」(MIZIMO)、「命火」(市川由紀乃)が流れた。

その後、ラジオを聴いて過ごす。外からは虫の声が。秋だよな。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。楽天の田中投手が開幕18連勝、通算でも22連勝を記録した。凄いです。(^O^)/

新幹線の運転士が運転中に携帯でメールなどをしていた。運転中はそんなにヒマなのかしら。困ったものです。携帯は持ち込み禁止にしましょう。

あさみちゆきさんが富士山に登ったようだ。やまちんは見るだけにします。JR東日本は高崎~河口湖間を走る快速「リゾートやまどり富士山」を10月1日から11月30日まで運行するようだ。利用するからはどうぞ。(^O^)/

Img_4449

10時、出かける。カワチへ行き、パンや限定醸造のビールがあったのでカゴに入れる。ペーパーフィルターを探すがやはり無い。店員に聞いたら「雑貨コーナーかな?」と言われ、ついていく。ありました。しかし普段使う「102」jは無く、「101」と「103」がしかない。
他で買おう。会計してファミブへ行く。

500円券があったのでアスキーPCを探す。しかし無い。日経PC,も無い。別の日に来るか。退出し、フレッセイへ行き、ペーパーフィルターとかんずりを買う。

その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/会計して帰宅。お昼はそうめんを食べる。

12時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は47%。風があちこちから吹いています。(^O^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は%。風があり涼しいです。(^O^)/島根県西部では豪雨とか。群馬南部は別天地です。(^^;)

19時、28度。涼しい。外には虫の声が、、。(^^;)

今日は処暑とか

昨晩は黄金伝説を見る。森崎さんの料理を食べてみたい。(^O^)/その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。温度は32度。

夜中に2,3度眼が覚める。4時、眼が覚める。温度は29度。やや蒸し暑い。(^^;)ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球。ノーマークの前橋育英が優勝した。賭けで損した人は多いだろうな。(^^;)

ヤンキースのイチロー選手が4000本安打を記録した。ピート・ローズが「4000本安打は認めない」とコメントした。それは当然のこと。しかし4000本の価値は誰もが認めている。あと2年はプレーしてピート・ローズの記録を抜いてもらいたい。7,8年前だったか名古屋でオフ会があり、豊山町のイチロー記念館に行ったなあ。

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の45号、46号本塁打で某金満球団に8-3の快勝。ここまで来たら55本は超えてもらいたい。(^O^)/

前橋市城東町のカフェバーで「鶴舞う形」のパスタを提供している。地図で確認したら元勤務先近くらしい。http://birdplan.net/hp-bond/bond-top-pc.htm 向こうへ行ったときは寄ってみよう。(^O^)/

今日は暑さが終わるという「処暑」。本当にそうなってほしい。(^^;)7時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は70%。涼しいが蒸しています。(-_-;)

「悠々ワイド」を聴く。昨日亡くなった藤圭子さんの「新宿の女」が流れた。やまちん、片面がクールファイブ、もう片面が藤圭子さんのLPを持っています。合掌。

9時、予報より早く雨が降って来た。(^^;)ラジオからは「ガリガリ」音。30分、温度は28度。蒸し涼しい。(^^;)近くで雷鳴が聞こえた。(^^;)

10時、立石のセブンイレブンへ行き、買い物&読書。その後、帰宅。30分、温度は27度に下がりました。

さて、花巻東の千葉選手の「カット打法」が話題になっている。背が小さい人の生き残る戦法ということで了承しましょう。(^^;)

Img_4448

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ外は雨は止みました。(^O^)/12時半、28度。

Bio01

14時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は71%。肌寒いので土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら、由起江さんの「「ビオトーブ」を聴いて過ごす。外は雨&軽い雷鳴。

郵便受けを見る。通販会社から封筒が届いていた。BBQコンロの代金は納めたはずだが、、。中身を見たら、じぇじぇ、「ご注文していただいた「『マイナス14度 日傘』は完売しました」と。残念だが、もう必要ないか。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は73%。不快指数は77.2.「やや暑い」とか。温度はそれなりですが、かなり蒸し暑く感じます。(-_-;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

一晩中、28度。

昨夕、18時ごろI君が梨を届けてくれた。「ありがとなし」。(綾瀬はるか風に)冷やして食べよう。(^O^)/

昨晩19時ごろから夕立。その間、珍百景を見る。川が床下を流れる家。豪雨になったらどうするんだろ?夏は涼しくていいのだろうけど、、。

20時、雨が止んだ。旅番組を見る。上高地が紹介された。松本にいた頃、仕事?で2度行ったことがある。また訪れてみたい場所です。ゆっくりと梓川沿いを歩いてみたい。(^O^)/

その後、21時ごろ就寝。また夕立が一時間ほど。おかげで涼しい。28度です。23時、変わらず28度。涼しいです。(^O^)/

5時少し前に眼が覚める。温度は27度。涼しい。(^O^)/天気予報だと今日が暑さのピークのようだ。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋のスーパーで客がアイスケースに入り、その写真がネットで流れた。お店はクロスガーデンらしい。客は調理師専門学校の生徒。学校は退学処分にしたようだ。自業自得だわい。

秋田書店で読者プレゼントに不正があった。内部告発した社員は解雇されたらしい。困った会社です。(-_-;)

漬物の新進がチューブ入りの大根おろしを発売した。面白い。何処かで買ってみよう。(^O^)/

調剤薬局を傘下にする会社が、高崎市田町に健康をテーマにした施設を15年春にオープンさせる。ヘルシー料理を提供するとか。オープンしたら行って食べてみよう。(^O^)/

高校野球の決勝が12時から行われる。前橋育英が勝てば1999年、正田投手を擁した桐一が優勝して以来14年ぶりとか。今まで通り期待しないで見よう。

10時、温度は32度。風があり過ごしやすい。(^O^)/親を石川医院へ連れていく。今日は二人待ち。名前を呼ばれ診察室へ行く。今日も野球談議。会計して帰宅。

11時、温度は変わらず32度。20分、万久馬へ出かける。生と日替わり「から揚げとマグロの山かけ」を注文。

Img_4447

日替わりです。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ会計して帰宅。12時、温度は33度。高校野球を見る。30分、34度。

14時14分、前橋育英が延岡学園に4-3で勝利。甲子園初出場で初優勝です。(^O^)/

15時、36度。やはり暑いです。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

束の間の休息

昨夕17時からの夕立は10分くらいで止んでしまった。

花火大会は19時15分に開始。家の前の道にチェアを設置。近所の人たちとビールを飲みながらの見物。風で花火が少し流れましたが、見ているほうは涼しくて良かった。(^O^)/

20時半頃、大会は無事終了。家に戻り「ロンハー」を見る。ブルマ姿の安田美沙子さん、いい感じです。(^^;)その後、22時ごろ就寝。30度。

23時半ごろ、29度になりました。(^O^)/眠れるかしら。(^^;)でも眠れずうつらうつら&ウトウト。2時少し過ぎに雨がポツリと降って来た。でもすぐ止んだ。

4時少し過ぎに眼が覚める。温度は28度。ラジオを聴いて過ごす。5時少し過ぎ、27度に下がりました。明日からはまた猛暑の予報。今日は一服出来そうです。(^O^)/

6時、起きだして朝食。空は灰色の雲に覆われています。KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。20分ごろ、小雨が降って来た。おかげで蒸しています。(-_-;)

「半沢直樹の倍返し饅頭」が売れているらしい。ネットで販売しているとか。買ってみようか。(^^;)

釜めしの「空弁」が人気上昇とか。土釜は紙製にして、中身は「海の幸」と「山の幸」の2種があるという。何処かの駅弁空弁大会で売らないかしら。(^O^)/

「Kokkai」(国会)の表示が、「The National Diet」に変わる。やまちん、「Kokkai(国会」)ではなく「Kokkei(滑稽」)」と読んでしまった。(^^;)

7時、28度。涼しい。(^O^)/このまま二度寝しようか。(^^;)

10時、カワチへ行き、パンや食器用洗剤、「極ZERO」などを買う。外の出たらポツリポツリ。身障者用スペースに健常者の車が停まっていた。心が身障者なのだろう。憐れんでやろう。

Img_4446

帰宅後、一番搾りを飲みながら、カレーを食べながら高校野球を見る。今日は準決勝。前橋育英が4-1で日大山形に勝ちました。(^O^)/決勝もあまり期待しないで見よう。(^^;)

13時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は59%。やや過ごしやすい。(^^;)15時半、35度。少しはましか。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

野球はツーアウトから

昨晩はTVタックルを少し見て、21時半ごろ就寝。温度は、、じぇじぇじぇ、33度。眠れないわな。(^^;)23時半、変わらず33度。

1時50分頃、32度。キツイ。(^^;)

5時少し前に眼が覚める。温度はまだ?もう?30度。30分、やっと29度になりました。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを捨てに行く。日差しはもう強いです。戻って段ボールの整理。汗が噴き出てきました。(^^;)その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

映画「風立ちぬ」がベネチア映画祭、トロント映画祭に出品する。どんな評価を得るか楽しみです。(^O^)/

東北南部や北陸は大雨の予報。大雨でなくても、少しは降ってほしい。でも今夜は裏の河原で花火大会。降るのは明日にしてもらいたい。(^^;)

前橋育成が9回裏ツーアウト、ランナー無しから2点獲得して同点、10回裏に勝ち越してベスト4に残った。(^O^)/桐一が正田投手で優勝して以来かしら?でも03年以来らしい、じゃあ、違うな。次の対戦は日大山形。今まで通り、あまり期待せずに見ましょう。(^O^)/

前橋駅北口にあるエキータ。地下の「食の駅」が今月25日で閉店する。また「雪ほたか」を買おうとしていたのに、、。残念。

7時、「ポン、ポン」と空から音がした。今夜は7時20分から花火の打ち上げの予定。雨が降らないことを祈ります。8時現在、西の出窓の温度計はもう31度。「殺す気か!」(「ジョゼと虎と魚たち」風に)

涼しいうち?に一時間ほど朝寝。10時、空は薄い雲に覆われていますが温度はもう35度。20発くらい「ポン、ポン」と昼打。うるさい。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

Img_4445

お昼は山形風ダシをかけて、そうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は50%。蒸しています。(^^;)

15時、日が出てきて37度。蒸し暑い。30分、38度。もう止まってくれい。

17時、富岡方面に黒っぽい雲が見え、雨がボツリポツリを降って来た。

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

そろそろ危ない

昨晩20時、温度は34度。「八重の桜」を見る。

21時、33度、眠れそうもないので「あなたへ」を見る。夫から妻への「あなたへ」なのか、妻から夫への「あなたへ」なのか。両方だな。(^O^)/

23時、温度は変わらず33度。その後もうつらうつら&ウトウト。

4時40分ごろ眼が覚める。温度はもう29度。寒さには強いやまちんですが、暑さには弱いです。あと一週間の辛抱ですが、体が持つかどうか、、。(-_-;)その後、ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の前橋育成VS横浜戦で大リーグボール一号が見られた。高橋投手の投球が打者の頭を通り越し、バットに当たりキャッチャーゴロになったのだ。(^O^)/前橋育英、今日も強豪の常総学院との試合です。なんとか勝って欲しいです。(^O^)/

11日の放送で視聴率29%獲得した「半沢直樹」、昨晩は放送は無かったようだ。世界陸上を放送していたが、あまり盛り上がっていない感じがする。自分が見ていないせいもあるが、、。(^^;)

利根沼田望郷ラインで自転車大会が開催された。景色もよくて気持ちいいだろうな。近ければ参加するのだが、、。(^^;)

Img_4442

お昼は過日届いたBBQコンロでウインナーを焼く。最下部にファンが回り、着火剤の火に勢いをつけて炭に火をつける。いい感じです。

Img_4443

骨付きカルビもありましたが、こっちはグリルコンロを使って焼いて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノビールも美味しい。(^O^)/

12時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は43%。暑いです。(^^;)

Img_4444

扇風機を回すが風が温かいので、物置から冷水冷風機を出す。少しはいいみたい。(^^;)13時、37度。14時、38度。やはり暑い。(-_-;)15時、39度。とても蒸し暑い。

15時55分、前橋育成が10回の裏、サヨナラで3-2で勝利。ベスト4です。(^O^)/

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

また1点差負け

昨晩は「お願いGOLD特別篇」を見る。プロが選んだ冷凍食品4部門「ご飯もの」、「麺類」、「お菓子・スナック」、「おかず」の発表だった。テーブルマークが3冠でした。2位以下でも多くの商品がランクイン。クロワッサンがあったら買ってみよう。(^O^)/

21時ごろ就寝。温度は33度。眠れない。23時ごろ、やっと31度。就寝。

3時40分ごろ眼が覚める。温度は29度。ラジオを聴いて過ごす。5時。28度に下がりました。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、昨晩は小川投手で0-1の完封負け。これで3試合連続1点差負けです。(-_-;)

花火大会での爆発事故。とうとう死者が出てしまった。20日の岩鼻花火大会は気を付けよう。

グリコで防災用の真空パックのビスコを発売した。アルミ缶だとかさばるというからとか。一つ買っておこうか。(^O^)/

8時40分、出かける。ファミブへ行き、DVD3本、CD1枚を返却。その後、とりせんへ行く。到着して喫煙所でたばこを1服。今日も暑くなりそう。(^^;)

9時少し前、列に並ぶ。外からクラクションの音がした。振り向いたら通路に車が停止していた。近い所に停めたいのだろうが、この時間じゃ無理です。

9時、開店して買い物。その後、会計して帰宅。その後、玉村図書館へ向かう。到着してロビイで時間調整。10時、開館して森村誠一さんの「武士の尾」を読む。その後、借りたいCDを探したがない。高崎図書館で探そうか。

Img_4441

11時半、退出して新町図書館へ行き、CD2枚を返却。そのまま避暑と思ったが断念。フレッセイへ行き、麦茶、角ハイボールをカコに入れる。冷凍食品コーナーへ行く。テーブルマークの「クロワッサン」があったのでカゴに入れて会計。その後、帰宅。

お昼はクロワッサンを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ冷凍食品はテーブルマークなのだ。

12時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は46%。暑いぜよ!(龍馬風に)軒下の風鈴は音を立てて揺れているのだが、、。(^^;)

NHK「のど自慢」を見る。結果発表の時、司会者は「○番 ○○さん」と言うのだが、今日は時間が押したのか「○○」さんと番号を省略していた。さすが、小田切アナ。(^O^)/松本アナはこれに耐えられなかったかしら。

12時半現在、西の出窓の温度計は36度。昨日より暑い気がする。(^^;)15時、39度。北海道では豪雨とか。こっちはずっとカラカラ天気。どうなってるの?

15時10分、前橋育英が強豪・横浜に7-1で勝利。ベスト8になりました。(^O^)/正直「じぇじぇじぇ~」です。(^^;)高橋投手、是非我がスワローズへ。(^O^)/

20分、とうとう40度になってしまいました。(^^;)眠れない夜は続く。(-_-;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

今朝は涼しい

昨夕17時ごろ、富岡方面に雷鳴が。しかしこっちには来ないで秩父方面へ行ったしまったようだ。

20時、温度は30度。東の窓から新町の花火を見る。その後、ラジオで野球中継を聴いて22時半ごろ就寝。温度は29℃。

3時半頃、眼が覚める。温度は27度。寒いのでサッシを閉め、ラジオ深夜便を聴く。「愛しているの」、「懺悔の値打もない」(北原ミレイ)、「旭のズンドコ節」(小林旭)などが流れました。その後、ラジオを聴きながらウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。楽天の田中投手。昨日も勝って開幕17連勝、通算でも21連勝を記録した。どっちも日本新記録です。(^O^)/

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を市内の小中学校に対して、自由な閲覧が出来ない「閉架」や、貸出禁止を要請した。でも、それはちょっと違うんじゃない。「愚か者め!」(丸川珠代風に)と言いたい。

わたらせ渓谷鉄道は、「わっしー」をデザインしたクリアファイルやストラップを発売した。大間々駅でも売っているらしい。来月のながめ余興場「月見寄席」へ行くときに寄ってみよう。(^O^)/

6時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は62%。涼しい朝です。(^O^)/そんな訳で一時間ほど朝寝です。(^^;)

朝ドラ「あまちゃん」。種市先輩が出てくる。地図を見たら岩手県洋野町に「種市」という地名があった。

DVD「愛のあしあと」を見る。カトリーヌ・ドヌーブ、キエラ・マストロヤンニ。特に感想なし。あるとすれば「美人の娘は美人」ってとこでしょうか。(^^;)

9時45分、新町図書館へ向かう。到着して叔母の家へ行き、昨日のメモを渡す。その後、図書館へ行き、山と渓谷、料理本、「歴史街道 堀越二郎」を読む。サンダルで難度もバタバタ走る女尾子がいた。係はただ睨んでいただけ。ちゃんと注意しろよ!

CD「青春歌謡年間」を借りる。「ZUTTO」(永井真理子)、「限界LOVER」(SYO-YA)をコピーしよう。退出して、フレッセイへ行き油揚げ、ドレッシンなどカゴに入れてレジに並ぶ。

少し混んでいたので前の人が店員にカゴを持って、「こちらへどうぞ」と言われ隣のレジへ移った。すぐ番が来るのに。昨日、フレッセイでも同じことを言われ、3つ隣のレジへ移った。そういうことは同意を得てからしてほしいよね。動きたくないので、、。(^^;)会計して帰宅。

Img_4440

お昼はそうめんを食べる。今日はいつもの山形風ダシにミニトマト、焼いた油揚げをトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時、温度は35度。

16時現在、西の出窓の温度計は38度。やっぱり暑い。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

味噌汁にレタス~?

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。新沼謙治さんが「ふるさとは今も変わらず」を歌った。紅白で聴きたい歌です。

21時から「ヒミツのケンミンショー」を見る。奄美地方の「熱々のおかゆに氷」。今度やってみよう。(^O^)/「お茶漬けに氷」というのもありだな。

長野県佐久地方の「レタス入りみそ汁」が紹介された。上諏訪にいた頃、下宿でたまに「レタス入りみそ汁」が出たよな。シャキシャキしていたと思う。(-_-;)

その後、22時ごろ就寝。温度は33度。23時半、やっと31度。その後、記憶なし。

4時少し過ぎに眼が覚める。温度は29度。少し涼しい。走れ歌謡曲を聴く。「男と女のオルゴール」(増位山&松居直美)、「運河」(吉幾三)などが流れました。5時半、28度に下がりました。

Img_4437

6時、起きだして朝食。早速、レタス入りみそ汁を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上諏訪の湖上花火大会。花火前に会場はゲリラ豪雨に見舞われた。あの地方では珍しい。大会も開始30分で中止になった。温度は日中の34度から18度に下がっていたとか。上諏訪には5年住んでいながら、花火は一回して見ていなかったなあ。(^^;)

Windows8.1が10月18日から配布される。タイル画面は使わないし、要らない。

前橋市宮城地区にブドウ園が開園する。涼しくなったら行ってみようか。(^O^)/

男性用の日傘が前年同期に比べ4倍の売り上げとか。やまちんも1本欲しい。通販のカタログが届いているので申し込もう。(^O^)/体感温度は14度も低く感じるらしい。

12年度の焼酎売上ベスト10が発表された。やまちんが飲んだのは2位の「いいちこ」だけだった。(^^;)

DVD「愛について ある土曜日の面会室」を見る。

警官と衝突し、怪我をした男性と知り合った17歳の女性。その後、問題を起こし刑務所に収容される。同居していた男に息子を殺された母親。フランスに旅立ち、男の姉のベビーシッターになり、姉になり替わり男に面会する。金に困り、収容中の男になり替わる男。それぞれが同じ刑務所が舞台になる。

「別離」と同じく重い問題作。

10時、カワチへ行き、お中元用のビールと、花火見物の家のみ用のビール、ハイボールを買う。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

Img_4438

花の交流館で写真展をしていたので見学。

一旦帰宅。その後、前橋の義兄の家へ行く。柳瀬橋の上で停止中の車があった。故障なのか分からないが、危ないよね。到着してお中元用のビールを渡してお線香をあげる。義兄の住所、甥っ子の嫁の名前を確認。そして姪っ子の住所、家族名を年賀状で確認する。

退出。しかしすぐ、郵便番号と姪っ子の家族の名前を書いた記憶があるが、住所を書いた記憶が無い。メモを見たら、郵便番号と家族の名前だけ。(^^;)仕方ない、後で電話使用。(^^;)

Img_4439

帰宅後、姪っ子に電話して住所を教えてもらう。その後、ハイボールとコロッケを食べる。その後、キュウリ、大葉、茗荷、オクラを刻み、ボウルに麺つゆを入れる。今回はレタス、魚肉ソーセージを加え「山形風ダシ」を作り、そうめんにかけて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時半現在、西の出窓の温度計は37度。15時半、38度です。(-_-;)16時5分、前橋育英が強豪の鹿児島・樟南高校に1-0で勝ちました。(^O^)/

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

今日は何処かへ避難しよ

昨晩は珍百景を見る。尾瀬ケ原の白い虹が紹介された。やまちん、尾瀬には7回行っていますが、一度も見たことがありません。撮影ポイントの到着は大体5時から6時の間。ちょっと遅いか。(^^;)

その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。温度はまた33度。22時、33度。一時間ほどねて、23時半ごろ31度。当然ながら扇風機は回し放し。

4時半ごろ眼が覚める。温度は27度。涼しい。(^O^)/ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだす。温度は28度。朝食後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、初回7連打で中日に連勝し、5位とまた0.5差に迫りました。(^O^)/

映画「風立ちぬ」に日本禁煙学会がかみついた。「喫煙シーンが多い」とのことらしい。あの時代だから仕方ないでしょ。それを言ったら過去の作品なんて見れなくなる。禁煙学会さん、大人になりましょ。

上毛新聞「生活けいざい」。養蚕製糸バスツアーが紹介された。普段は見ることが出来ない稼働中の碓井製糸場や、富岡製糸場を巡るというもの。参加してみたい。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「掃除と整理整頓、老後を快適に」と題する投稿があった。文中「ものは引き算、心は足し算」という言葉があった。涼しくなったら、もの減らしをしようか。心は、、、。(^^;)

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「トラと漂流した227日」、「愛について ある土曜日の面会室」、「愛のあしあと」、CD「いきものがかり バラード丼」を借り、その後、涼しい藤岡図書館へ行く。駐車場はほぼ満杯。停めにくい端っこが1台分空いていったのでそこに停める。

館内に入る。普段より多い。考えることは一緒だな。ソファに座り、森村誠一さんの「武士の尾」を読む。わずかな避暑です。(^^;)

11時少し過ぎに退出。フレッセイへ行き、枝豆と牛焼肉2種の試食があったので頂く。ついでに骨付きカルビと野菜などを買って帰宅。

13時、36度。DVD「トラと漂流した227日」を見る。

14時、37度。段々上がっています。(^^;)15時、38度。たまらん。(-_-;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

♪ボーイズビ~、アンビシャ~ス~♪

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。温度は31度。22時半、変わらず31度。その後、記憶なし。(^^;)

4時半ごろ眼が覚める。温度は28度、涼しい。ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日の豪雨で電車に落雷した映像が公開された。落雷後、電車は煙を吐いていたなあ。電車は安全だと思っていたが怖いよね。(^^;)

「健康通信くらぶ」。痛風の原因となる食材が掲載されていた。レバー、鮟肝、アジ、いわし、サンマ、カツオや鰹節など。大好きだけど、カツオ類を控えよう。(^^;)

03年に閉園した高崎のカッパピア。16年度をめどに全面オープンする予定。ドイツ製遊具をメインにするとか。開園したら行ってみようか。(^O^)/

日大山形の校歌が話題になっている。出だしが♪ボーイズビ~、アンビシャ~ス~♪。聞き逃したので、今度聴いてみよう。(^O^)/

8時、すでに30度です。(^^;)9時少し過ぎ、31度に到達。「サンデー毎日」のやまちんもへばっています。(^^;)

Img_4435

10時、ベイシア南モールへ出かける。途中、セブンイレブンへ寄って、JT「日田の梨」を買って飲む。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

その後、蔦屋へ行き、DVD2本を返却。その後、ベイシアへ行き、パンや桃の天然水、トリスハイボールなどを買い、ケンタでチキンを買って11時少し過ぎに帰宅。温度は33度。

Img_4436

お昼はチキンを食べながら、ハイボールを飲む。暑い。(^^;)その後、山形風ダシで水沢うどんを食べる

大阪府堺市の「銀シャリ屋」さん。そのご主人が今月末で引退する。一度、美味しいご飯を食べに行きたかった。(-_-;)12時半現在、西の出窓の温度計は35度。動きたくない。(-_-;)

12時半現在、西の出窓の温度計は35度。この暑さ、」いつまで続くの。予報だと来週の24日までとか。嫌~。14時。36度。そろそろ危ない。(ーー;)明日は図書館へGO~。(能年玲奈ちゃん風に)

15時、37度。アサヒ・ドライゼロを飲む。(^^;)16時。38度。風が少し出て来た。(^O^)/

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

また、やってしもうた。(^^;)

昨晩は久々に「TVタックル」を見る。21時半ごろ就寝。温度は33度。眠れないよね。扇風機を回す。

22時、31度。0時ごろ30度。2時半ごろ29度になりました。その後、ウトウト。

3時40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。温度は29度。ちゆきさんは木曽駒ヶ岳に登ったとか。千畳敷やお花畑も見たようだ。やまちんも松本にいた昭和59年、労演の関信越ブロック会議が駒ヶ根であり、まつもと市民劇場会員30人と千畳敷やお花畑を訪れるチャンスがあった。

当日は演出家やゲストのパネルディスカッションがあった。休憩時間にロビイで立っていたら、ソファ席で「あんなディスカッションを見るより、俺たちの芝居を見るほうがためになる」と言っていたサングラスの男性がいた。

その後、ディスカッションが終わり劇団の人の挨拶が始まる。先ほどの男性はそこでも同じようなことを言ったので、参加者から罵声を浴びていた。サングラスの男性は青年座の俳優。そのせいで青年座の印象が悪くなった。

その夜は交流会。運悪くやまちんの部屋にその男性が来て、演出家の木村光一さんと大声で激論、おかげで寝不足になった。翌日は皆で千畳敷やお花畑を行く予定だったが、やまちんは体調不良で行くことを断念した。そんな事を思い出してしまった。(^^;)

その後、ウトウト。4時40分ごろ眼が覚める。温度は28度。涼しい。「走れ歌謡曲」を聴く。パーソナリティは伊藤美裕さん。温度41度について、「お風呂に入っているようですね」とコメント。つい笑ってしまいました。(^O^)/その後、ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キーボードとマウスの電源オフ、また忘れてしまった。電池がもったいない。気を付けているつもりだが、、。(^^;)

昨晩は都内などで豪雨や雷雨の被害が多かったようだ。前橋、高崎でも突風の被害があった。でもやまちん家の周辺は被害はありませんでした。(^O^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。安中市の「そば処 大村」さんが紹介された。お得なセットメニューがあるらしい。営業時間は12時から13時半。短い。(^^;)

「就活中によく聞いた曲」。1位は「負けないで」、2位は「終わりなき旅」、3位は「ファイト」、4位「栄光の架橋」、5位「ファイト・ソング」のようだ。やまちんにとっての応援ソングは、3位の「ファイト」(中島みゆき)だな。

さて、今日は「体温以下の猛暑」。今までより気温は低いらしいが気を付けよう。8時現在、西の出窓の温度計は30度。

DVD「いつか読書する日」を見る。田中裕子、岸部一徳、渡辺美佐子、杉本哲太、鈴木砂羽、仁科亜希子、上田耕一、左右田一平、香川照之、神津はずき、山田辰夫、堀部圭亮、諏訪太郎、田根楽子

朝は牛乳配達、昼はスーパーで働く独身の美奈子。美奈子の楽しみは元同級生の高梨に牛乳を届けることだった。二人は交際していたが、それぞれの両親が不倫し、自転車に乗ってトラックに轢かれたことにより、お互い遠ざかって行った。

もっと早く見たかった。(04年製作)。坂が多い街(長崎市香焼町)でのロケ、足腰の弱いやまちんには住めません。(^^;)

「自分の気持ちを殺すってことは、周りの気持ちも殺すってことだからね」。自分を殺して平凡に生きて来た夫に対して、余命僅かな妻が言う言葉。やまちん、気が付きませんでした。(^^;)

Img_4434

12時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は45%。でも涼しく感じます。(^O^)/&(^^;)お昼はカレーを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

14時半現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は38%。やっぱり暑い。(^^;)15時、40度。こんなはずでは、、。(^^;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

久々の熟睡

昨晩は「八重の桜」を見る。21時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は68%。温度は低いが湿度が高くジメジメしている。

21時、「HOME 愛しの座敷わらし」を見る。橋本愛ちゃん、いいですねえ。(^O^)/その後、23時頃就寝。温度は28度。眠れるかしら。扇風機を回す。

5時少し前に眼が覚める。熟睡でした。(^O^)/温度は28度、涼しい。ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながらネットでニュースを見たり、テレビを見たり。6時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は70%。熱い味噌汁を飲んだら汗が出てきました。(^^;)

昨日の我がスワローズVS横浜の球団で、檀蜜さんがスクール水着で始球式を行ったらしい。見に行きたかった。でも場所は秋田、、。(^^;)

民主党の幹事長が、ゴルフをした総理を非難した。「水害発生時に、、」との理由らしいが、現地では消防や警察、自衛隊などが活動している。総理が現地に行く、というパフォーマンスは要らない。総理には休暇を取らせてあげましょう。

今日は昭和60年、日航機が上野村御巣鷹の峯に墜落し520人が亡くなった日。夕方、上野村方面に向かって手を合わそう。

DVD「東京物語」を見る。笠置衆、東山千栄子、大阪志郎、原節子、香川京子、杉村春子、中村伸郎、山村聰、東野英治郎、三宅邦子、十朱久雄、安倍徹

呉から子供たちのいる東京に出て来た老夫婦。長男と長女の家に泊まるが、都合で熱海へ行かされる。そこも居づらくなり、夫は昔なじみの家へ、妻は亡くなった次男の嫁の家へ行くことになる。しかし、、、。

ほのぼのとした中に、切なさを感じる作品でした。子供たちに邪見にされ、「とうとう、宿無しになってしもうた」に哀愁を感じました。(^^;)

11時半現在、西の出窓の温度計は36度ちょっと暑い。

Img_4431

お昼は過日届いたBBQ用コンロで焼肉~、と思ったが暑いので、家の中でホットプレートで焼肉です。

Img_4432

ビールはモルツ。

Img_4433

それを冷凍庫に入れておいたジョッキに注ぎ飲む。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

13時半現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は38%。湿度は低くていい。(^^;)でも暑い。14時、40度になりました。

甲子園。第一試合の前橋育英は1-0で岩国商業に勝ったようだ。(^O^)/すっかり忘れていた。(^^;)第二、第三試合は九州勢同士の試合。もったいない。

15時半現在、西の出窓の温度計は42度。ちとキツイ。(-_-;)高知県四万十市江川崎では国内最高41度を記録した。(-_-;)

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

今日を乗り切ろう

昨晩は19時半から「思い出のメロディ」を見る。朝ドラ「あまちゃん」からアキと夏バッパが出演でした。藤田恵美さんが「ひだまりの詩」を歌った。「OMOIYARIの歌」も聴いてみたい。

21時半、34度。アド街ック天国を見る。朝ドラ「あまちゃん」のロケ地沿線を紹介。龍泉洞は行ってみたい。22時、温度は33度。今日も夜も猛暑です。扇風機を回して寝る。

23時半、31度。なんとか寝る。

4時40分ごろ眼が覚め、ラジオを聴いて過ごす。温度は30度。今日を頑張れば、、、。

6時、起きだして朝食。温度は30度。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、小川投手が力投しましたが、9回の表に同点ホームランを打たれ13勝目はお預け。結果、11回の裏、押し出し四球でサヨナラ勝ち。これで5位に0.5差です。

太田駅ナカ文化会館でゼロ戦「疾風」の復元部品が展示されている。戦前、中島飛行機で製作されていた。見に行きたいね。堀越二郎さんが三菱内燃機ではなく、中島飛行機に入っていれば、と思う。(^^;)

昨日、館林市では40.1度を記録した。こんな記録はもういらん。(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。暑い。9時、開店して買い物。会計、暑いので何処にもよらずに帰宅。

30分、ベイシア南モールへ出かける。蔦屋へ行き、アスキーPCを買う。ついでにレンタルカードの更新をしてもらい、旧作2本が借りるレシートを貰う。DVD「いつか読書する日」を手に取る。「森崎書店の日々」を探すが見当たらない。

近くにいた店員さんに聞いたら「準新作コーナーにあるかも、、」と言ったので付いていく。するとありました。「ありがとうございます」と言って礼を言う。しかし今回は借りられない。小津安二郎監督の「東京物語」を手に取りレジへ行く。その後、ベイシアへ行き、シーツなどを買う。店内は混んでいた。会計して帰宅。

Img_4428

11時半、万久馬へ出かける。日替わりと生を注文。生です。特に今日は美味しい。(^O^)/

Img_4429

日替わり「肉豆腐と山かけ」です。美味しいので生はお代わりです。(^^;)その後、帰宅。部屋の温度は39度。25度設定で冷房を入れる。30分後も39度変わらず。(^^;)

NHK[のど自慢」を見る。今週は南相馬市からの放送。同級生のY田君は震災時に南相馬市にいたようだ。先週、地震のため放送中止になった分は24日(土)に放送するとか。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計はやっと37度、湿度は34%。暑さ、今日までかと思ったら、明日も暑いとか。(-_-;)16時現在、西の出窓の温度計は40度。暑い、こればっかり。(-_-;)

17時半、西上州の山々の上から雷鳴が聞こえた。しかし雨は降りそうもない。(^^;)でもすぐ雨が降って来た。高崎方面に斜めに稲光が見えた。落ちたかな。(^^;)18時半ごろ、雨が止んだ。

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

今まで経験したことのない暑さ

昨晩は大食い番組を見る。いつもと違ってクイズ形式だった。(^^;)21時ごろラジオを聴く。温度はじぇじぇじぇ~、34度。たぶん眠れないな。

23時頃、33度に下がりました。0時ごろ変わらず33度。夢を見る。

車でNY市を目指す。しかし景色が違う。高層ビルと空しか見えない。屋根の上に仰向けになっているようだ。同じような姿勢の女性がいた。声はキョンキョン。このままでは危ないのでルーフから車内に降りる。

2時半、33度。仕方なくエアコンを稼働させる。3時ごろ、やっと31度になりました。(^^;)30分ごろエアコンを止めて寝る。こんな暑さは記憶が無い。

5時少し前に眼が覚める。温度は30度。今日は20度台はもう出ないな。(^^;)6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。温度はもう31度です。(-_-;)

楽天の田中投手が開幕16連勝をした。日本新記録とか。年をまたいだ20連勝はタイ記録。是非、次も買ってほしい。(^O^)/

寝台特急「北斗星」。岩手県内で徐行区間なのに、45キロオーバーの90キロで走っていた。運転手は気が付かなかったと言っている。怖いよね。(-_-;)スペインの速度超過の脱線事故は他人事ではないぞ。

LABI高崎に大泉のご当地アイドル、「リンダ三世」が来るようだ。見に行きたいが今日はBBQ。(^^;)

少し横になる。8時少し前、めまいがした。とうとう熱中症か!テレビを見たら福島で地震があったようだ。。(^^;)朝ドラ「あまちゃん」を見た後、由起江出演の「知っとこ」を見る。

今日は玉村でバーベキューの予定。暑そうだから、食べて飲んですぐ帰って来よう。(^^;)9時現在、西の出窓の温度計はもう34度。10時、35度。でもすぐ36度になりました。(-_-;)

11時、37度。30分、玉村の両水へ出かける。到着してバーベキュー参加者と買い物。その後、会場の玉村スポーツ広場へ行き設営。今回は焼き方を任してドライゼロを飲む。

設営場所が木陰だったのであまり暑さは感じなかった。ウインナー、骨付きカルビ、野菜などを食べながら飲む。15時、退席して帰ることにする。途中、アイスを買いにセーブオンに立ち寄る。カップアイスを買いたかったが無かったので、仕方なくハーゲンダッツを買う。その後、15時半ごろ帰宅。温度は43度。

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

♪私、なんだか、溶けちゃう~♪

昨夕、17時少し前、緊急地震速報が出た。地域を見たらかなり広い。大きいぞ、と思い一階に降りてサッシを開ける。しばらくそのまま。でも誤報だったよだ。人騒がせだよね。(-_-;)

19時から「黄金伝説」を見る。狭い人気食堂、天ぷら屋に行ってみたい。(^O^)/料理研究家の森崎友紀さんが100円ショップで100のレシピを作る。やまちん、食べてみたい。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。温度はじぇじぇじぇ、33度。眠れるかしら。22時、32度。少しは下がっているが、、。その後、記憶なし。(^^;)

3時半頃、眼が覚める。温度は30度。4時半、29度になりました。ラジオを聴いて過ごす。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、中日に3連勝で、5位の横浜の球団と1.5ゲーム差になりました。あともう少し。(^O^)/

昨日の地震の誤報。もし本当だったら震度7だったらしい。誤報で良かった。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。「簗」を特集していた。一昨日、葬儀の時に叔母と従妹が「近いうち、渋川の落合簗へ行く」と言っていたなあ。鮎は上諏訪にいた頃、ベテラン課員の人が釣った鮎を焼いて食べたり、鮎酒にして飲んだよな。(^O^)/

昨日見た映画「風立ちぬ」。松井田のめがね橋が出て来ました。(^O^)/

今日も猛暑の予報。昔♪私、なんだか、溶けちゃう~♪という歌詞の歌があったなあ。明日は猛暑のピーク。そんな日に玉村でバーベキューだってさ。断ろうかしら。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計はすでに31度。(^^;)今夜20時からのNHKラジオに由起江さんが出演する。聴かなくては。(^O^)/http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0098

10時、出かける。万寿屋でガソリン補給。155円、29.1リットルで4510円。もっと安くならんかな。円安も考え物。(^^;)

Img_4419

その後、カワチへ行き、焼酎を買う。初めての焼酎、どんな味だろな。(^O^)/

Img_4420

他にJTの桃の天然水などを買う。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/野菜直売所へ行き、枝マめなどを買って帰宅。

お昼はそうめんを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は45%。生きるのが辛い。(-_-;)テレビでは秋田での大雨の光景が写っていた。なんでやねん。と思います。こちら本日の上州、雨が一滴も降っていません。

14時現在、西の出窓の温度計はとうとう40度。40分、42度。まだまだ、上がりそうです。(^^;)

アメリカの女優、カレン・ブラックさんが亡くなった。「エアポート75」でジャンボ機を操縦するスチュワーデス役をしていたな。合掌。

15時半現在、西の出窓の温度計は43度、湿度は33%。勘弁して!

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

今日は♪風、立ちぬ~♪の予定

昨晩はクイズ番組を見て21時ごろ就寝。温度は32度、じぇじぇじぇ。眠れるかしら。(^^;)

23時、温度は31度。当然ながら眠れない。0時、30度。0時半、29度、1時、やっと27度。西の窓から涼しい風が入ってきました。(^O^)/扇風機を止め、その後、うつらうつら&ウトウト。

2時半、温度は27度。4時40分ごろ眼が覚める。温度は26度。涼しい。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党の参議院会長。「勢いのある安倍総理の下で、馬鹿でもチョンでも選挙は通る」と発言した。ま、言葉は悪いがそれは合っている。それは4年前の民主党、その前の自民党も同じこと。

藤岡市鮎川の酒造会社「高井」が、清酒「堀越二郎」を発売した。ラベルには直筆サインと戦闘機「烈風」をデザインした。やまちん、瓶だけ欲しい。(^O^)/でも中身は「巌」らしい。(^^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「花火なくても感慨無量の祭り」と題する投稿が掲載された。そんなお祭りがあってもいいね。(^O^)/

9時、伊勢崎へ向かう。玉村経由で新福島橋を渡り、直進。セブンイレブンの信号を右折して道なりに直進。その後、左折して28分、MOVIX伊勢崎に到着。

すでに開館していて中に入ったら大勢の子供連れがいた。1番スクリーンの「風立ちぬ」を申し込む。メンズデーなので1000円。(^O^)/右が通路の「H-19」の席を選ぶ。でも端っこ。(^^;)

10時、始まる。しかしつまらない予告が続く。15分、やっと「風立ちぬ」が始まる。30人くらいが鑑賞。「ジブリらしくない」大人向けの作品でした。12時20分、映画が終了。

Img_4417

車に戻り、「中津からあげ もり山」を目指す。連取交差点を直進。すぐ左にお店がありました。「骨なしミックス」を400g注文。(920円)退出して来た道を引き返す。途中、玉村のとりせんに寄って、パンやハイボールなどを買って、13時20分ごろ帰宅。

Img_4418

お昼はハイボールにから揚げです。(^O^)/14時現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は37%。アヘアヘ。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は36%。ちょっと厳しい。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

猛暑復活か

昨晩は何か月ぶりに「さんま御殿」を見る。元サッカー選手が2度目に離婚を発表したが、知りたい情報ではない。その後、21時ごろ就寝。温度は29度。(-_-;)

10分、雨が降りだした。涼しくなればいいな。しかし一時間ほどで止んでしまった。このくらいのお湿りで十分。(^O^)/23時半、27度に下がった。扇風機を止める。その後、1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時40分ごろ眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。5時、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながらラジオを聴いて過ごす。温度は25度。涼しい。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アトピーのメカニズムが解明されたとか。早くいい薬を開発して欲しい。

八ッ場ダムの完成が2019年度にずれ込むらしい。ムダだという指摘もあるが、ここまで来たら作ちゃおう。(^O^)/どんなダム湖が出来るか楽しみだ。(^O^)/

長さ250mのヘリ空母「いずも」が進水式を行った。防災用としてこんな空母をもっと作っておけば、あの震災時にも活躍したのに、と思う。

ハイブリッドエンジン搭載のカローラが発売された。カローラは2台、合計13年乗った。また1500ccに戻ろうかしら。その前にお金が、、。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。丸亀製麺さんが紹介された。人気一位はぶっかけうどん、2位はかけうどん、3位はとろ玉うどん、4位釜揚げうどん、5位おろし醤油うどんとか。やまちん、3位のとろ玉うどん&キス天、ちくわ天だな。(^O^)/

今日の前橋地方の最高気温予想は36度とか。嫌だよな、午後から葬式だっちゅうのに。(^^;)それでも今日は♪暦の上では~立秋♪

11時50分、高崎の寺尾町の斎場へ出かける。スイスイと走り12時1分ごろ到着。ラサ中山かと思ったら、向かいの斎場だった。移動して受付。13時、告別式が始まる。天台宗のようだ。初七日繰上げ法要が終わり、待合室へ行き会食。その後、収骨が終わり16時ごろ終了。

来た道を引き返し、森のセブンイレブンに寄って、通販代金を納めて帰宅。16時半、頭の上から轟音が聞こえた。空を見たら大型輸送機が低空で飛行し、旋回して西上州の山々方面へ飛んでいった。それにしても低すぎる。

PCが機嫌のいい内に少しずつアップ。

変な海鮮居酒屋

昨晩は昨晩は「お試しか!」を見る。ゲストは目つきの悪い歌舞伎俳優。海鮮居酒屋「さくら水産」のベスト10を当てるというもの。しかし海鮮ものは少なかった。なんでやねん。行ってみたいが、残念ながら群馬にはお店がありません。

その後、21時ごろ就寝。温度は29度、湿度70%。23時、温度は変わらず29度。下がりません。

2時半ごろ眼が覚め。雨が降ってきました。でも30分くらいで止んでしまった。

3時、ミュージックナビを聴く。オヒシャルチャートで「潮騒のメモリー」が2位に入りました。その後、天野春子で「潮騒のメモリー」が流れました。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。新曲「再会・トワイライト」が流れました。早く、生で聴きたい。その後、ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。店員がアイスケースで寝ころぶ姿や、食材をかじっている写真などが相次いでウェブ上に掲載されている。即、解雇だろうが賠償請求もされるだろうな。(-_-;)

釜めしの「おぎのや」が製糸場前店限定で「桑茶プリン」を発売した。容器は釜めしの器を少し小さくしたサイズとか。食べに行きたいね。(^O^)/

JTが「信州あんずスパークリング」を発売した。飲んでみたいが、、どこで売っているんだろな。(^^;)木曜日にベイシアへ行くので探してみよう。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は75%。ちょっと動いただけで汗が出てきます。(^^;)

25分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。フロントにかすかに雨粒が付いた。駐車場に到着。当然ながら空いていた。受付へ行くと一番乗りだった。(^O^)/37分、朝ドラ「あまちゃん」が始まる。しかし45分、名前を呼ばれ診察室へ。(^^;)

飲み薬3種と塗り薬1種を処方してもらい、隣の調剤薬局へ行き薬を貰う。車を出してセブンイレブンへ行き、本のコーナーで「ヌードコレクション」を見る。内外の一世風靡した女優さんたちのヌード写真が掲載されていた。やはり関根恵子さんが一番だな。(^O^)/「鈴のカステラ」を買って退出。

浅間方面から灰色の雲が出て来た。その後、帰宅。30分、宅配が来た。通販で申し込んでいたBBQ用コンロだった。明日使ってみよう。(^O^)/

10時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は76%。不快指数は「やや暑い」とか。19分、藤岡地域に大雨洪水警報が出ました。(-_-;)50分、雨が降って来た。

Img_4416

お昼はカレーうどんを作る。食べる時に刻みネギ、揚げ玉、オクラ、福神漬けを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ食べ終わったら汗が出て来ました。(^^;)

14時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は70%。雨は止んで晴れて、蝉も鳴き始めた。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。今度の新PCは当然ながら機嫌がいいです。(^O^)/

あの楽天が、、

昨晩は「八重の桜」を見て21頃就寝。温度は31度。当然ながら扇風機を回す。23時、ようやく29度。

2時頃雨が降って来たようだ。27度。3時少し過ぎに眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。戦前戦中の歌特集だった。2,3曲聴いて寝る。

5時、眼が覚める。温度は25度。涼しい朝です。(^O^)/6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

世界水泳。400m個人メドレーで瀬戸選手が金メダルを獲得した。五輪、世界選手権を通じてこの種目では初めての金とか。(^O^)/入江選手、北島選手たちが出場した400mメドレーでは繰上げで銅メダルでした。(^O^)/

東北楽天ゴールデンイーグルス。1イニング7二塁打。先発全員打点の記録を作り、14-4で日ハムに勝利した。これで2位西武とは7ゲーム差。このまま優勝して欲しいです。(^O^)/それに比べ我がスワローズは、、、。(-_-;)

三重県の酒造会社がシャーベット状の焼酎を作った。飲んでみたい。(^^;)

冷やしシャンプー、今年は好評とか。やまちんも湯都里でやって貰ったことがある。スースーして気持ちよかったなあ。(^O^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は77%。今日は蒸し暑くなるとのこと。(^^;)朝ドラ「あまちゃん」。今日は「ヒロシです」でした。(^O^)/

10時半ごろ、新町のえんどう皮膚科へ出かける。じぇじぇ、駐車場は一杯。それでも医院へ歩く。じぇじぇじぇ、外扉を開けたら10人くらいがいた。そんなに待てない。仕方なく引き換返し、フレッセイ新町店へ行く。

Img_4410

ニンニクや福神漬け、ハイボールなどを買い帰宅。お昼はワタナベカレーでカレーを作ろう。

Img_4411


具はにんにく、鶏肉、ジャガイモ、人参、キャベツ、白菜、ピーマン、玉ねぎ、ナス。

Img_4414


そこへワタナベカレーのルウを加えて煮込む。

Img_4415


食べる時に湯がいたオクラ、福神漬け、紅ショウガ、トマト、海苔をトッピング。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は54%。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は50%。日が陰っておかげでそんなに暑くない。(^O^)/西上州の山々の上からかすかに雷鳴が、、。(-_-;)

15時半、雨が降って来た。でもすぐ止んで晴れ間が出て来た。今夜も暑いのかな。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

神様、仏様、小川様

昨晩は旅番組とバラエティ番組を見る。27時間テレビでAKB48のメンバーが、ジャイアント・スイングを洗礼を受けた。裏センターの川栄李奈ちゃんも被害者になった。メイン司会者から「自民党の総裁は?」の質問に「バラ?」と返答した。植栽と勘違いしたかな。(^^;)可愛いから許しちゃおう。(^O^)/

旅番組。湖を歩いて一周するというもの。やまちんは昭和51年4月、赴任先の上諏訪で、先輩のI田さんから貰った自転車で諏訪湖を一周した。上諏訪から下諏訪、岡谷、諏訪湖南岸まで順調だったが、道を間違えて茅野へ出て遠回りをしたなあ。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。温度は31度。当然ながら扇風機を回す。22時半、30度。0時半、やっと27度になった。

6時20分ごろ眼が覚め、ラジオをつける、「あのころのフォークが聴きたい」、「今日はエミルー・ハリスでした」と。聴きたかった。(^^;)その後、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。新人の小川投手の力投で8-2で久々の勝利。(^O^)/でも広島とはまだ5ゲーム差、他の投手、しっかりせいよ!

昨晩はあちこちで夏祭りが行われ、上毛新聞に各地の写真が掲載されていた。藤岡祭りもあったようだ。(^^;)

朝日新聞に「イカジャガ」のレシビが掲載された。味わい鍋で作ってみようか。(^O^)/

8時現在、西の出窓の温度計は28度。週の半ばから温度は上がるという。(^^;)8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。今日の買い物客は少し多かった。

駐車場に戻る。後から来た車が、いい所に停めようと通路で停まっている。よく見る光景だが本当に邪魔くさい。その後、帰宅。扇風機の風に吹かれて、エクセル2010のお勉強です。

Img_4409

お昼はきゅうり、大葉、茗荷、オクラを切って麺つゆを加え「山形風ダシ」を作り、かんずりと海苔を添えてそう麺にかけて食べる。ピリっとして当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

滋賀県で消火訓練中、参加していた小学生3人が大やけどを負った。火が弱かったのでアルコールを足したとか。昨年、BBQで同じように火が弱かったので、着火剤を追加で入れて周りの人が大やけどを負った事故があった。消防関係者は何をやっていたんだ!

12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は50%。空はどんよりしています。「のど自慢」を見ていたら30分、緊急地震速報が出た。身構えたらすぐグラっと来た。宮城中部の石巻で震度5強とか。まだまだ怖いよね。(-_-;)

「のど自慢」は中止。これから歌う予定だった参加者はどうなるのかしら。今夜の「半沢直樹」、今回は何倍返しになるのか。利息の倍返し、10倍返しだったら嬉しい。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

さて、今日は何のパクリ?

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。27度。0時ごろ眼が覚める、26度。少しサッシを閉める。

4時少し前、眼が覚める。温度は25度。走れ歌謡曲を聴く。過日、「爆報フライデー」で警備員をしているとう仲雅美さんがゲスト。今でも警備の仕事をしているという。ドラマ「冬の旅」の挿入歌「ポーリュシカ・ポーレ」が流れました。

4時半、24度に下がりました。サッシを全部閉める。寒い。(^^;)その後、「青いリンゴ」(野口五郎)、「マラケシュの人形芝居」(石井聖子)などが流れました。

5時、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながらネットでニュースを読む。涼しい朝はホットが美味しい。(^O^)/30分、温度は25度に上がりました。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後もコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ご当地ナンバーが10件認可された。前橋ナンバーも認可を受けた。高崎ナンバーが申請した時、なんで一緒に申請しなかったのかしら。前橋らしいと言えばそれまでだが、、。(^^;)

楽天の田中投手が開幕から15連勝した。年をまたいだ記録は19に伸びた。日本記録は20とか。是非、記録を作ってほしい。ライバル?のハンカチ王子は?

過日、片品小の教員が無免許で逮捕された。他の県を渡り歩いたとか。教育委員会は何をしていたんだろ?

朝ドラ「あまちゃん」。今回は何のパクリが出るんだろ。それが楽しみの一つになっている。(^O^)/でも今朝は何事も無かった。残念。

涼しいのでエクセル2010のお勉強です。

8時半から永六輔さんの番組を聴く。近石眞介さんがゲスト。昭和60年、松本市民劇場の秋の交流会が松本市郊外の三城地区で開催され、近石さんが来てくれた。落語か何か演じてくれた記憶がある。

Img_4406

11時半、万久馬へ出かける。到着して生と日替わり「サバの生姜煮」を注文。生です、無料券利用。(^O^)/

Img_4408

日替わりです。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ680円支払い退出。13時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は37%。暑い。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はプロジェクトXか!

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。21時から「ヒミツのケンミンショー」を見る。

「渋川市の山あいの人里離れたお店に行列が、、」とのタイトル。何処のお店だろ?と見ていたら、「もつ煮」の永井食堂だった。でも17号線沿いだよ、北と南には少し人家はあるよ、17号線の東の斜面と利根川の間には、目立たないが人家はあるよ。ま、いいか。

番組中、「もつ煮定食以外を注文したらどうなるか」を実験した。スタッフが目玉焼き定食を注文したら、周りの客はその人を見ていた。やまちんもそうだった。(^^;)涼しくなったら食べに行こう「もつ煮&ラーメン」で。(^O^)/混むので13時半過ぎに、、。

その後、21時半ごろ就寝。温度は30度。22時半、涼しい風が吹いて来た。29度。23時半、27度。急に温度は下がりました。1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時40分ごろ眼が覚める。温度は26度。涼しい。

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻ろうとしたら脇の小藪から、青緑色の細長い物体が出ていた。「あら、嫌だ」(市原悦子風に)もしかしたらヘビ。(-_-;)幸いに、やまちんに気づかず小藪の中に消えていった。怖いので急ぎ足で家に戻る。(^^;)二度と見たくないので、カワチで忌避剤でも買おうか。(^^;)

戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、先発も打たれ、押さえも打たれて最下位独走中です。(^^;)

スパ・ハワイアンズで新人フラガールがデビューした。一度行ってみたいね。(^O^)/子供のころ行ってみたい所は、常磐ハワイアンセンターと小山(おやま)遊園地だった。(^^;)

今朝の朝ドラ「あまちゃん」。冒頭のナレーションは「プロジェクトX」風。笑ってしまいました。(^O^)/

本日2日はカレーうどんの日とか。お昼は過日、無印良品で買ったカレーでカレーうどんだな。(^O^)/涼しいのでワード2010のお勉強。

10時少し過ぎ、出かける。カワチへ行き、忌避剤やパン、ハイボールなどを買う。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケ、から揚げなどを買う予定。だったが、「今日は鳥は入っていないんです」と。あれま、本日のメニュー変更だわい。仕方なく、コロッケ、豆腐カツコロッケを買う。その後、野菜直売所へ行き、きゅうり、ナス、枝付き枝豆を買う。

その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。帰宅後、忌避剤を撒く。でも他でヘビが出たら叶わない。(-_-;)

Img_4404

お昼はバターチキンカレーを使い、カレーうどんを作る。

Img_4405

トッピングは福神漬けと海苔。しかしカレーうどん用のルウーで無かった。(-_-;)無性に大間々の、山本屋さんのカレーうどんが食べたくなったぞ。(^^;)夏だから「つけカレーうどん」だが、、。

12時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は54%。風もあり案外、爽やかです。14時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は49%。不快指数は83.3。「暑くて汗が出る」、でも風があるので部屋の中は案外爽やかです。(^O^)/

夕方のひととき 浜田麻里さんの「Return To Myself」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hqRmA_dQ7DI

PCが機嫌のいい内にアップ。

♪暦の上では、オーガスト♪(GMT5風に)

昨晩は歌番組と旅番組を交互に見る。

歌番組。アリスが登場。一緒に歌ってしまいました。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/
その後、乃木坂46、モーニング娘、ももクロが出演。目の保養になりました。ももクロの「いい日旅立ち」。鈴鹿ひろみの「潮騒のメモリー」に匹敵するような出来でした。(^^;)

郁恵ちゃん、伊代ちゃんも出演。司会者が冷静に「二人の出演は意外でした」と言った。ウケを狙ったようだが、残念ながら笑えなかった。(^^;)

旅番組。尾瀬を旅するものだった。今年こそ行こう、行こうと思っていたが行けずじまい。(^^;)その後、21時ごろ就寝。温度は29度。でも眠れずうつらうつら&ウトウト。

23時、27度。その後もうつらうつら&ウトウト。3時、27度。ラジオを聴く。長岡市で土砂崩れが発生、三条市では避難準備命令が出たとか。引き続き「ラジオ深夜便」を聴く。阿久悠さん特集。

「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)、「朝まで待てない」(モップス)、「白い蝶のサンパ」(森山加代子)、「どうにも止まらない」(山本リンダ)、「円舞曲」(ちあきなおみ)、「先生」(森昌子)、「懺悔の値打ももない」(北原ミレイ)、「街の灯り」(堺正章)などが流れました。

「懺悔の値打ももない」(北原ミレイ)は幻の4番を再録音して発売しないかしら。「円舞曲」(ちあきなおみ)。「悠々ワイド」で楽曲発表時に、大沢さんと阿久さんとちあきさんとで伊豆に泊まり、浴衣を着てどんちゃん騒ぎをしたと言っていたなあ。

その後、ウトウト。6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日から8月。でも外は梅雨の戻りです。(^^;)寝不足なので映画鑑賞は断念しよう。これから雨の予報だし。(-_-;)

らーめん「味蔵」のチラシが入っていた。19日から22日まで生は半額とか。でも平日じゃん。でもやまちんは、、、。(^O^)/

県内の平均寿命が発表された。男性一位は高崎、榛東。女性一位は川場とか。藤岡男子は32位、女性は21位のようだ。どっちも中途半端な位置。(^^;)

参議院。自民党議員の死去のため、選挙で有権者に握手を求めない、あじぎもしなった堀内さんが繰上げ当選なる。こういう人が議員になっていいのかしら。(^^;)

文具・地味用品のアサヒ商会が、勢崎市宮子町に伊勢崎店を開業させる。ベイシアの近くかしら。向こうへ行ったときは寄ってみよう。(^O^)/

毎年8月3日、4日に沼田祭りが開催される。元勤務先も元上司のSさんは、いつもこの時期年休を取って参加していたなあ。(^O^)/

Img_4403

9時、立石のセブンイレブンへ行き、「潮騒のメモリー」を引き取りに行く。ついでにグラビアで北乃きいちゃんを見る。(^O^)/帰宅後、XP機2台をメンテナンスする。面倒くさい。(^^;)

11時半、パラっと雨が降って来た。しかしすぐ止んだ。(^O^)/西の出窓の温度計は30度、湿度は64%。お昼はそうめんを食べる。12時半、30度、64%。薄日ですが日が差しています。10時頃から雨の予報だったのに、、。(^^;)

朝日新聞の訃報欄を見たら、女優のアイリーン・プレナンさんが亡くなったと掲載されていた。ゴールディ・ホーン主演の映画「プライベート・ベンジャミン」で、新米兵士をいじめる大尉役をしていた。合掌。

14時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は54%。晴れております。雨雲は何処へ行った~。涼しくなると思っていたのに、、。(^^;)蝉が鳴き始めた。鬱陶しい。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »