« やっとお湿り | トップページ | 今日はお出かけ »

今日は一息

昨晩は「八重の桜」を見て21頃就寝。深海ザメは再放送で、、。(^^;)温度は28度。風もなくちょっと寝苦しい。

23時半ごろ眼が覚める。温度は変わらす28度。4時50分ごろ眼が覚める。温度は27度。空はどんよりとしている。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「スロトコ農園 インドネシア」は「柔らかくなめらかな口当たり、口の中で爽やかな酸味と華やかな甘味がバランスよく広がる、とろりとした豊かなコクが独特」とか。味わって飲んでみようか。(^^;)

山口。島根では一日で一か月分の雨が降った地域があり、1200人以上が避難しているという。「一日で一か月分の降り」ってどんな降り?

上毛新聞「こんなにある高崎の飛び地」と題する投稿が掲載された。やまちんの故郷、新町も合併前は多野郡の飛び地、合併後も高崎市の飛び地だ。その新町にわずかだが藤岡の飛び地があるという。へえ、知らなかった。(^^;)

今日の最高気温は27度。(^O^)/7時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は74%。不快指数74.8.やや暑いとか。

涼しいのでワード2010をお勉強する。ツールを使い切れないな。(^^;)

Img_4399

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺は水沢うどん、つゆは合わせ味噌と赤味噌をブレンド、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、生姜、ウインナー。仕上げに卵を落とす。

Img_4400

食べる時に揚げ玉、刻みネギ、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ汗が出て来ました。(^^;)

ヤンキーズは松井選手と一日だけマイナー契約を結び、引退セレモニーを行った。粋で味なことをするよな、ヤンキース。(^O^)/張本、落合、清原、工藤など優勝に貢献した人を、生ごみ扱いで他球団に放出した某金満球団とは全然違う。

12時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。不快指数は76.9、「やや暑い」とのこと。実際はかなり蒸しています。(^^;)煮込みうどんを食べたせいもあるが、、。(-_-;)

冷蔵庫を開けたらあさりがあった。昨日、あさりの味噌汁を作ろうと買っておいていた。しかしそれを忘れてほかの具材で味噌汁を作っていた。仕方なく酒蒸しを作ろとお酒を買いにファミリーマートへ買いに行く。情けない。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

« やっとお湿り | トップページ | 今日はお出かけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事