« ノンアルで晩酌 | トップページ | 今日は一息 »

やっとお湿り

昨晩は雷雨の中の夕食でした。(^^;)30分くらいで終わると思っていたのですが、、。(-_-;)

19時から「ラーメン総選挙」を見る。どれも美味しそう。(^O^)/でも1000円以上のラーメンは食べる気がしません。(^^;)21時、やっと雨が止んだ。でも水不足解消にはまだほど遠い。(-_-;)

ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。温度は26度。(^O^)/でもいつものように眠れずうつらうつら&ウトウト。

2時、少し雨が降った。26度。なんとか寝る。

4時少し前、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「美サイレント」(山口百恵)が流れた。懐かしい。
5時、25度になった。ラジオを聴いて過ごす。隅田川の花火大会、開始30分で雷雨のため中止になった。テレビでも放送していたが、レポーターは傘をさしていたなあ。(^^;)

海上自衛隊の新護衛艦の命名が見送られた。その名前は第二次大戦中、連合艦隊のシンボル的な艦船だった「長門」。右傾化とみられるのを恐れてのことらしいがちょっと残念。

6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、また中国へ行くようだ。今度は何を言うのだろ?

昨日は伊勢崎で72.5ミリの降雨を記録した。停電も発生したようだ。やまちん家も雷鳴が近くなったので、通販で買っておいたソーラー電灯を使用した。ま、何も起きなかったが、、。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「老人男子 日傘のススメ」と題する投稿が掲載された。紫外線に弱いやまちん、真似て日傘を買おうか。(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してタバコを2服。9時開店して買い物。「山形風だし」をまた作りたいので、大葉、茗荷、オクラを忘れずに。(^O^)/会計して帰宅。

Bio02

西の出窓の温度計は28度、湿度は61%。不快指数を計算すると77..2。やや暑いとか。http://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065

由起江さんの「ビオトープ」を聴きながらネットでニュースを見る。

朝ドラ「あまちゃん」。「じぇじぇ」に対抗して、「ギョギョ」のさかなクンが出たら面白いな、と思っていたら、8月5日の週にさかなクンが出るらしい。(^O^)/

今週の木曜日(1日)、MOVIIX伊勢崎で「風たちぬ」を見た後、ベイシア南モールへ行く予定。しかし両所の位置関係がやまちんの頭の中では不明瞭。地図で確認する。なんとか近道で行けそう。(^O^)/どうも伊勢崎市内は苦手のようです。(^^;)

11時半、万久馬へ出かける。到着して張り紙を見たら「8月から火・水が定休日」とか。店内に入り、「日替わり・カレイの煮つけ」を注文。当然ながら生も。(^^;)

Img_4396

生です。

Img_4397

日替わりです。テレビで高校野球を見る。前橋育英が甲子園初出場を決めたようです。(^O^)/ドリンク一杯無料券を貰う。次回使わせてもらいます。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は40%。不快指数84。「暑くて汗が出る」とのこと。西上州の山々の上には灰色の怪しげ雲が出てきました。(^^;)山口島根では「これまでに経験したことのない大雨」警報が出ているとか。

夕方のひととき 西島三重子さんの「鬼無里の里」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=yECLEIG29X0

16時10分ごろ、雷鳴と同時に雨が降ってきました。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

« ノンアルで晩酌 | トップページ | 今日は一息 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事