« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

なんとか繋がってる

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。石川さゆりさんの「転がる石」は聴きごたえがありましたね。同期デビューの森昌子さんとは、歌謡界での「立ち位置」が逆転したようです。その後、就寝。西の出窓の温度計は30度、湿度は61%。

22時半ごろ眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時、眼が覚めラジオを聴く。「艶姿ナミダ娘」(小泉今日子)が流れた。天野春子の「潮騒のメモリー」は本日発売。やまちんセブンネットで注文済みです。(^O^)/その後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「あさイチ」で麦茶は冷え性に効果があると言っていた。冷え性のやまちん、一年通して飲んでみようか。

上毛新聞「三山春秋」。「命を守る行動」について書かれていた。やまちん家では烏川の反乱が怖い。その時はこっちより高い岩鼻へ逃げよう。(^^;)

中国で毒ギョーザ事件の公判が始まった。この事件のせいでJTフーズという会社が無くなった。ま、テーブルマークという名で営業をしているが、、。困った国です。(-_-;)

上毛新聞「生活けいざい」。珈琲館のカフェフードが紹介された。どれも美味しそう。場所は伊勢崎市田中島。十字路にそんなお店があったよな。今度寄ってみよう。(^O^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「頑固で涙もろ父」と題する投稿が掲載された。文中「他人の者は他人のもの。自分の物は自分の物。たとえようじ1本でも、ちり紙一枚でも他人の物には手を出してはいけない」とあった。忘れかけていた言葉です。

本日これからの予定。午前中、NTTの人が来てモデムの撤去、午後はauの人が来てモデムの設置&光の接続をしてもらう。wakwakのコース変更は18時。おかげで出かけられない。(^^;)

7時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。外は小雨模様。9時現在、西の出窓の温度計はもう29度、湿度は65%。不快指数は79.2.「やや暑い」とか。でもすごく蒸しています。

10時、通信会社の人が来てNTTモデムの撤去、auひかりのモデムの設置をして行った。45分ごろ終了。

Img_4402


お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ15時半、niftyから送られて来たCDーROMを使ってインストール。出来たかな。ちょっと不安。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はお出かけ

昨晩はクイズ番組を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。27度。23時ごろ眼が覚める。温度は26度。快適な夜です。(^O^)/

3時少し過ぎに眼が覚める。温度は26度。ミュージックナビを聴く。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。先週と同じく網倉一也さんがゲスト。二人で弾き語りで「井の頭線」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=tCRbfTe_0N0

その後、寝る。5時、眼が覚める。25度。ラジオを聴いて過ごす。

Img_4394

6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。少し蒸しています。戻って土居コーヒー「ドカ農園 コスタリカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「ドカ農園 コスタリカ」、「すっきりとした綺麗な酸味が際立つ。アプリコットのような濃厚で深みのある柑橘系の甘さがクセになる銘柄」とか。味わって飲もう。(^O^)/

今年のゲリラ豪雨。今度は北陸、新潟県で猛威を振るっているようだ。被害が無ければいいが。(-_-;)

富士山頂で迷い犬が保護された。「自分の犬ではないか」と申し出ている人がいるようだ。

でもね。(長山洋子風に)登山するのに犬を連れて行くなよ。今更「自分の犬」と言う前に富士山に探しに行けばいいだろう。犬をほったらかしにして下山するなんてあきれる。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

高崎市倉賀野の金型設計製造会社が、ゴルフ練習機「インパクトワン」というのを販売する。面白い。(^O^)/会社は金属工業団地のパイパスを隔てた北側にあるらしい。

上毛新聞「食彩絵巻」。六合村の六合納豆が紹介された。吾妻のAコープや道の駅で売っているとか。向こうへ行ったときは買ってみるか。(^O^)/

青梅の日本科学未来館でサンダバード展をしている。やまちん、2号が好きです。(^O^)/

ヤマダ電機の500円の金券がある。「6月7月分」なのでLABI高崎へ行って使おうか。ついでに散髪でも。(^O^)/

さて、明日はネット環境変更のためブログはお休みです。何事もなく上手くいけばいいが、、。(^^;)

9時40分ごろ高崎へ出かける。岩鼻から矢中に抜けて、高崎駅東口通りに出る。某所に車を停めてヤマダ電機へ歩く。日差しが強い。(-_-;)ヤマダ電機に到着して、500円の金券を利用してMDを買う。

その後、高崎駅Eサイトを散策。KALDIへ行き、サービスのアイスコーヒーを貰い、「アイスブレンド」を買う。市美術館、タワー美術館へ行こうと思ったが、日差しが強いので断念。

その後、某所に戻る。時間は10時半。散髪のため湯都里へ向かう。40分、到着して3時間で申し込む。係「今日はメンズデーでなのでフリータイムです」と。やまちん「ああ、そうですか~」と嬉しそうな声を出す。しかしこんな暑い日に長居は無用です。

ロッカーに荷物を入れて、髪切り処へ行く。今日はいつもの男性理容師。(^O^)/いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。

理容師「水曜日はレディースデイなので女性が多いです。でも『2時間で出るから、その分割引してよ』と言う人もいます」と。やまちん「オバタリアンは怖いよね」と返答。その後、散髪終了して脱衣所へ行く。体重は56.5キロ。少しヤバイ。(^^;)

頭を洗い、お風呂に入る。しかし烏の行水ですぐ出る。11時半、会計して内山酒店へ行く。知心剣と一番絞りを買い、12時ごろ帰宅。

Img_4401

お昼は山形風ダシでそうめんを食べる。今日は隠し味でかんずりを入れてみる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ13時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は54%。不快指数は85.6。「暑くてたまらない」とか。(^^;)

午後マリ。長野県東御市の名前が出て来た。普通の人は読めない市名。東部町と北御牧が合併して出来た。東部町は松本への行き帰りに何度も通っていたなあ。(^O^)/東御市dでワイナリーを経営している玉村豊男さんがゲスト。寄ってワインを飲んでみたい。(^O^)/http://www.villadest.com/

番組中地震情報があった。「2時46分、松本で震度3の地震が発生しました」と。場所ではなく、時間が気になった。

15時半現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は48%。不快指数は87。「暑くてたまらない」。

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日は一息

昨晩は「八重の桜」を見て21頃就寝。深海ザメは再放送で、、。(^^;)温度は28度。風もなくちょっと寝苦しい。

23時半ごろ眼が覚める。温度は変わらす28度。4時50分ごろ眼が覚める。温度は27度。空はどんよりとしている。

6時、起きだして朝食。その後、土居コーヒー「スロトコ農園 インドネシア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「スロトコ農園 インドネシア」は「柔らかくなめらかな口当たり、口の中で爽やかな酸味と華やかな甘味がバランスよく広がる、とろりとした豊かなコクが独特」とか。味わって飲んでみようか。(^^;)

山口。島根では一日で一か月分の雨が降った地域があり、1200人以上が避難しているという。「一日で一か月分の降り」ってどんな降り?

上毛新聞「こんなにある高崎の飛び地」と題する投稿が掲載された。やまちんの故郷、新町も合併前は多野郡の飛び地、合併後も高崎市の飛び地だ。その新町にわずかだが藤岡の飛び地があるという。へえ、知らなかった。(^^;)

今日の最高気温は27度。(^O^)/7時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は74%。不快指数74.8.やや暑いとか。

涼しいのでワード2010をお勉強する。ツールを使い切れないな。(^^;)

Img_4399

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。麺は水沢うどん、つゆは合わせ味噌と赤味噌をブレンド、具はキャベツ、白菜、人参、ニンニク、生姜、ウインナー。仕上げに卵を落とす。

Img_4400

食べる時に揚げ玉、刻みネギ、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ汗が出て来ました。(^^;)

ヤンキーズは松井選手と一日だけマイナー契約を結び、引退セレモニーを行った。粋で味なことをするよな、ヤンキース。(^O^)/張本、落合、清原、工藤など優勝に貢献した人を、生ごみ扱いで他球団に放出した某金満球団とは全然違う。

12時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。不快指数は76.9、「やや暑い」とのこと。実際はかなり蒸しています。(^^;)煮込みうどんを食べたせいもあるが、、。(-_-;)

冷蔵庫を開けたらあさりがあった。昨日、あさりの味噌汁を作ろうと買っておいていた。しかしそれを忘れてほかの具材で味噌汁を作っていた。仕方なく酒蒸しを作ろとお酒を買いにファミリーマートへ買いに行く。情けない。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

やっとお湿り

昨晩は雷雨の中の夕食でした。(^^;)30分くらいで終わると思っていたのですが、、。(-_-;)

19時から「ラーメン総選挙」を見る。どれも美味しそう。(^O^)/でも1000円以上のラーメンは食べる気がしません。(^^;)21時、やっと雨が止んだ。でも水不足解消にはまだほど遠い。(-_-;)

ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。温度は26度。(^O^)/でもいつものように眠れずうつらうつら&ウトウト。

2時、少し雨が降った。26度。なんとか寝る。

4時少し前、眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「美サイレント」(山口百恵)が流れた。懐かしい。
5時、25度になった。ラジオを聴いて過ごす。隅田川の花火大会、開始30分で雷雨のため中止になった。テレビでも放送していたが、レポーターは傘をさしていたなあ。(^^;)

海上自衛隊の新護衛艦の命名が見送られた。その名前は第二次大戦中、連合艦隊のシンボル的な艦船だった「長門」。右傾化とみられるのを恐れてのことらしいがちょっと残念。

6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、また中国へ行くようだ。今度は何を言うのだろ?

昨日は伊勢崎で72.5ミリの降雨を記録した。停電も発生したようだ。やまちん家も雷鳴が近くなったので、通販で買っておいたソーラー電灯を使用した。ま、何も起きなかったが、、。(^^;)

朝日新聞「声」欄。「老人男子 日傘のススメ」と題する投稿が掲載された。紫外線に弱いやまちん、真似て日傘を買おうか。(^^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してタバコを2服。9時開店して買い物。「山形風だし」をまた作りたいので、大葉、茗荷、オクラを忘れずに。(^O^)/会計して帰宅。

Bio02

西の出窓の温度計は28度、湿度は61%。不快指数を計算すると77..2。やや暑いとか。http://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065

由起江さんの「ビオトープ」を聴きながらネットでニュースを見る。

朝ドラ「あまちゃん」。「じぇじぇ」に対抗して、「ギョギョ」のさかなクンが出たら面白いな、と思っていたら、8月5日の週にさかなクンが出るらしい。(^O^)/

今週の木曜日(1日)、MOVIIX伊勢崎で「風たちぬ」を見た後、ベイシア南モールへ行く予定。しかし両所の位置関係がやまちんの頭の中では不明瞭。地図で確認する。なんとか近道で行けそう。(^O^)/どうも伊勢崎市内は苦手のようです。(^^;)

11時半、万久馬へ出かける。到着して張り紙を見たら「8月から火・水が定休日」とか。店内に入り、「日替わり・カレイの煮つけ」を注文。当然ながら生も。(^^;)

Img_4396

生です。

Img_4397

日替わりです。テレビで高校野球を見る。前橋育英が甲子園初出場を決めたようです。(^O^)/ドリンク一杯無料券を貰う。次回使わせてもらいます。(^O^)/

15時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は40%。不快指数84。「暑くて汗が出る」とのこと。西上州の山々の上には灰色の怪しげ雲が出てきました。(^^;)山口島根では「これまでに経験したことのない大雨」警報が出ているとか。

夕方のひととき 西島三重子さんの「鬼無里の里」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=yECLEIG29X0

16時10分ごろ、雷鳴と同時に雨が降ってきました。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

ノンアルで晩酌

昨晩は「極ZERO」を冷やすのを忘れたので、冷えていたアサヒ・ドライゼロで晩酌です。(^^;)その後は焼酎の水割りですが、、。(^^;)

19時半から「夏山へGO」を見る。女性タレントが上高地、涸沢経由で奥穂に登った。その後、馬の背経由でロバの耳、ジャンダルムに挑戦。見事踏破した。特にロバの耳からのジャンダルムは見ていて怖かった。あんな芸当はやまちんには出来ません。(^^;)

その後、ラジオで野球中継を聴く。21時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は60%。9時50分ごろ、西の窓から涼しい風が入ってきた。おかげで温度は29度に下がりました。(^O^)/22時10分ごろ雨が降って来た。遠くには稲光が。しかし10分ぐらいで止んでしまった。23時、温度は28度。寝る。

4時40分ごろ眼が覚める。温度は26度。KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらラジオを聴いたりネットをしたり。涼しい朝にはホットが美味しいです。(^O^)/

我がスワローズ。9回の表に同点にしましたが、10回の裏に点を取られサヨナラ負けでした。(-_-;)やはり守護神が必要だな。今の押さえでは、、。(-_-;)

昨晩、新橋こいち祭りがあり、あさみちゆきさんと網倉一也さんが登場し、「井の頭公園」、「再会・トワイライトを歌った。早く生で聴いてみたい。

Kbt0000

朝日新聞「be」。映画「黒部の太陽」が紹介された。やまちんも最近見た作品。日本人だったら絶対見るべき作品です。(^O^)/当時は五社協定があり上映が危ぶまれたとか。

朝食を食べながら「大人の山歩き」を見る。草津白根山が紹介された。小5の時、母親の会社の人に連れて行ってもらったなあ。湯釜のエメラルドグリーンが印象に残っている。

松屋で「山形だしとろろ牛めし」を8月1日から発売する。過日、加藤紀子さんのブログを参考に「山形ダシ」を作ってうどんに乗せて食べた。今度は牛めしで食べてみたい。(^O^)/

10時半ごろ親を石川医院へ連れて行く予定だったが、天気予報だと雨の予想。そんな訳で8時半、石川医院へ行く。今日は2番手でした。(^O^)/9時、名前を呼ばれ診察室へ。今日も野球談議。今日は大谷投手について論議。結論は「もったいない」。会計して帰宅。

10時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は55%。今のところ晴れております。午後は大雨とか。11時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は53%。まだ晴れております。

お昼はそうめんを何の工夫もなく麺つゆで食べる。(^^;)14時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は45%。晴れていましたが、少し日が翳ってきました。県北部に大雨注意報が、、。(-_-;)

Img_4392

16時過ぎ、宅配が来た。土居コーヒーでした。(^O^)/一年に一度は、、、。20分ごろ、空がゴロゴロ鳴りだした。(^^;)35分、やっと降って来た。(^O^)/ま、ほどほどに。(^^;)

17時10分ごろ本降り。30分くらいで止むかな、と思っていたら18時50分ごろやっと小降りに。その後もシトシト。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

快適な夜なのに、、

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は27度、湿度は75%。風もあり眠れそう。(^O^)/

でも眠れずうつらうつら&ウトウト。2時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は74%。いい夜なのになぜか眠れない。(-_-;)

4時40分ごろ眼が覚める。温度は26度。ラジオを聴いて過ごす。6時、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ゴミステーションにオイシックスの段ボール箱があった。誰かお試し品を買ったな。(^O^)/やまちんも11品のお試し品を申し込んだが、「すでに購入した方は対象外です」とのメッセージ。(^^;)

その後、土居コーヒーをアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スペインの脱線事故。事故直前の様子をテレブで流していた。怖いよね。

幕末の「高島流起請文」に新島襄(七五三太)の血判が見つかった。9月2日まで安中市上間仁田のふるさと学習館で展示している。見に行こうかな。(^O^)/http://www.city.annaka.gunma.jp/gakushuunomori/access/access.html

富岡から行ったほうが分かりやすいかも(^O^)/

みなかみ農村公社が全国初の塩ヨーグルトを発売した。どんな味だろな?。たくみの里の豊楽館で売っているとか。

全国の美術館や博物館のキャラクターの人気投票が行われている。玉村からは「おたまちゃん」と「たつながさま」がエントリーしている。現在7位。そういえば昨日、文化センターへ行ったら、そんな人形があったよな。http://www.museum.or.jp/modules/im/index.php?content_id=425

朝ドラ「あまちゃん」。今日は護身用にハンガーを手にする、「刑事物語」のパクリだった。(^^;)そのうち「な、なんじゃ~、こりゃ~」(松田優作)が出てくるんだろな。(^^;)やるのは当然、水口さん。(^O^)/

9時50分、出かける。カワチへ行き、米びつ当番、食器用洗剤などを買う。その後、ららん藤岡へ行く。広場ではガラクタ市をしてので見学。でも買いたいのが無かった。(^^;)肉の駅へ行き、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/

その後、帰宅。外は晴れて蒸し暑くなって来た。11時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は66%。

Img_4391

お昼はそうめんを食べる。今日はたらこ味。(^O^)/群馬テレイビで名古屋の味噌カツのお店を紹介していた。一度、ゆっくりと味噌カツのお店を巡りたい。(^O^)/

14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は55%。ま、それなりに、、、。(^^;)16時から加藤貴子さん出演の「L4YOU」を見る。温度は37度。

PCが機嫌のいい内にアップ。

涼しい朝はホット

昨晩はクイズ番組を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聞くを見る。鳥羽一郎さんが「都の雨」を歌った。http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=77162063&blog_id=168358

ちゆきさんとのデュエットで聴いてみたい。(^O^)/その後、21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は26度、湿度は74%。扇風機は不要です。(^O^)/

23時半ごろ眼が覚める。温度は25度。扇風機は不要です。(^O^)/

3時45分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「自由に歩いて愛して」(PYG)が流れた。4時、走れ歌謡曲を聴く。温度は25度。「ホトトギス」(村上幸子)さんが流れた。ゲストは森昌子さんでした。

5時、起きだしてKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらネットをしたり、ラジオを聴いたり。温度は25度。快適な夜&朝です。涼しい朝はホットコーヒーが美味しい。(^O^)/

6時、起きだして朝食。その後もKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。管元総理の処分。一年間の党員資格停止でいいじゃない。除籍は厳しすぎる。と思う。

ロイヤルベビーの名前が「ジョージ」に決まった。イギリスらしい名前です。(^O^)/次は「リチャード」か。(^^;)

軍艦島のストリートビューが公開された。映画「遠き一本の道」?、「純」に出て来たよな。

朝ドラ「あまちゃん」。よくウニ丼が出てくる。やまちんも美味しいウニを食べてみたいが、
尿酸値が高いやまちん、魚卵系はNGです。(-_-;)

8時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は75%。外は小雨。半袖、半ズボンだと肌寒い。かといって長ズボン、長袖は厚い。困る天気です。でも日中は暑さは戻るとか。(^^;)

9時50分、親を石川医院へ連れて行く予定だったが、親が寝てしまい断念。小雨の中、玉村図書館へ行く。途中、カインズで除草剤などを買い、玉村図書館へ向かう。

Img_4354

駐車場に車を停めて図書館へ行く。「じぇじぇ」(アキ風に)、「本日、月末整理のため休館」との張り紙が、、。チェウニの「トウキョー・トワイライト」を借りたかったが、「南十字星の誓い」を袋ごと返却ボックスへ入れる。

その後、新町図書券へ行く。雨は上がったようだ。PC本や料理本を読む。その後、退出。セーブオンへ行き、ハイボールとトマトコロッケを買って帰宅。

Img_4389

お昼は無印良品で買ったキーマカレーを食べる。山口県周南市の放火殺人事件。根が深いようだ。地元では逃走した犯人逮捕に協力したいと思っていると思うが、顔写真が公開されていないので無理だよな。(-_-;)

12時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は67%。蒸し暑くなってきた。(-_-;)15時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は65%。梅雨寒って感じです。(-_-;)

16時半、県内に竜巻注意報が出ました。怖いよね。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

ちょっとお湿り

昨晩はバラエティ番組などを見て21時ごろ就寝。温度は30度。眠れるかしら。(^^;)風は涼しい。(^O^)/でも眠れずうつらうつら&ウトウト。23時、温度は27度。その後もうつらうつら&ウトウト。

3時少し過ぎに眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「恋のしずく」(伊東ゆかり)、「青年は荒野をめざす」(フォーククルセイダーズ)、「ケメ子のうた」(ザ・ダーツ)、「星影のワルツ」(千昌夫)、「たそがれの銀座」(ロスプリモス)、「あなたのブルース」(矢吹健)、「愛のさざなみ」(島倉千代子)などが流れました。

その後、ウトウト。5時45分ごろ眼が覚める。温度は27度。外は小雨。道路は湿っていました。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山口県周南市の集落で起きた連続殺人事件。不謹慎だが映画「八墓村」を思い出してしまった。犯人の男性はまだ捕まっていないとか。怖いよね。

DJポリス。今度は葛飾の花火大会で見物客を誘導した。岩鼻花火大会に来ないかしら。(^^;)

福島原発で起きた海への地下水漏れ。もっと早く調査をすればいいのに、と思う。こういう調査は「ブラック企業」の東電ではな、く国がやるべきだと思う。東電は信用出来ない。(-_-;)

利根川水系で10%の取水制限が始まる。今日のお湿り程度では改善しないよな。(-_-;)昨日、都内や山形、福島の大雨の映像が流れたが、なんで群馬に雨が降らないの?

上毛新聞にながめ余興場「ほたる寄席」を紹介していた。でもそれは21日のこと。記事には寄席開催日(21日)の日付が無かった。(^^;)

8時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は72%。ちょっと肌寒い。(-_-;)朝ドラ「あまちゃん」。週のタイトル「おら、東京さ行くだ」、「おら、悲しみが止まらねえ」など昔の歌のタイトルがつく。懐かしい。(^O^)/

涼しいので「Word2010」のお勉強です。今までと違い過ぎてとまどっています。(^^;)9時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は74%。涼しいが湿っぽいです。(^^;)

2日前、男性の声で変な電話があった。「○○(やまちんの名前)、オレの名前で変な電話が無かったか?」、やまちん「誰?」と聞き返したら切られた。親戚でやまちんを呼び捨てにする男性は少ない。叔父二人は既に他界。叔母のご主人といっても、殆ど病気で電話をかけられない状態。じゃ、誰?それこそ変な電話だ。

Img_4388

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ外は小雨。水不足解消には程遠い。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

とうとう強盗かよ

昨晩は「お試しか!」を見る。紅虎餃子坊のベスト10を当てるというもの。群馬ではイオン高崎にお店があるらしい。向こうへ行ったときは寄ってみよう。

その後、プロ野球・オールスターを見る。しかし眠くなったので20時半ごろ就寝。夢を見る。

会社で当直勤務をする。しかし眠くなったので夜中に寝てしまった。しかし「ピーピー」という警告音で眼が覚める。一つ上の階の電算機室へ行き、「眠れないじゃないですか」と苦情をいうと、「当直なんだから眠っちゃ困ります」と反撃される。

2時27分、眼が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は70%。ちょっと蒸しっとする。ラジオを聴いたら、ユーミンの「ひこうき雲」が流れた。近いうちに「風たちぬ」を見に行こう。

3時、ミュージックナビを聴く。26度。しかしウトウト。40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。作詞家であり、作曲家であり、歌手でもある網倉一也さんがゲスト。自作の「グッバイ横須賀」でデビュー。2曲目に作ったのは「マイ・レディー」、スタッフに聴かせた所、「郷ひろみに歌わせたら」と提案があり、結局は郷ひろみさんが歌ってヒットになった。それ以来、作家活動に専念したとか。

最近、目黒区のおやじフォークのアドバイザーになり、演奏会を見た目黒区在住で昔バンドを組んでいた人と再会し、ライブ活動を始めたとか。

あさみちゆきさんとのデュエット曲「再会・トワイライト」は、「詩先」ではなく「曲先」で作ったとか。その後、「再会・トワイライト」が流れた。来週もゲスト出演するらしい。(^O^)/4時、25度。その後、ウトウト。

6時20分ごろ、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は日差しが強い。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球・オールスター。やまちんが寝た後に大谷選手の同点打の後、勝ち越しして3-1でパの勝利。打たれたのは我がスワローズの山本投手でした。(^^;)

愛知県で52歳の人が、うな重4パック、うなぎすし2パックを万引きして逮捕された。「うなぎが食べたかった」と言っている。気持ちはわかるが、、。(-_-;)

富岡美術館で製糸場などの巨大絵画が展示されている。高崎の帰りに寄ってみようか。(^O^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。渋川市北橘上箱田地区の蕎麦屋、「蕎麦処 めんこい」さんが紹介された。353号線沿いにあるらしい。お墓参りの帰りに寄ろうか。(^O^)/水・木休み。

8時現在、西の出窓の温度計はもう29度。今日は上がるな。(-_-;)10時40分、出かける。ネッツトヨタへ行き、10年目の愛車ウィッシュの点検をする。点検中、iPodで由起江を聴いて過ごす。11時40分、点検終了。カワチへ行き、買い物して帰宅。空は怪しげな雰囲気。(-_-;)

Img_4387

お昼は群銀新町支店から貰った水沢うどんを、山形風ダシ(きゅうり、大葉、茗荷、オクラ揚げ玉、唐辛子に麺つゆ)をかけて食べる。(^O^)/当然ながらすこぶる美味しい。クセになりそう。( `ー´)ノ

ニュースで福島で震度4の地震があったと報道していた。しかし女性アナの「揺れ」、「震度4」の発音に違和感を感じた、というよりおかしかった。

13時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は48%。まだ上がりそうな雰囲気。外は晴れてきました。(-_-;)怪しげな雲は何処かへ行ってしまいました。(^^;)

14時半ごろ、パラパラと音がした。外見たら晴れている。何処からか流れて来たのかしら。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

快勝で解消?

昨日の落語会。出演者は桂歌丸さんが会長の落語芸術協会所属だった。

昨晩は19時10分から「八重の桜」を見る。時間が早かったので危うく見逃す処だった。(^^;)その後は選挙速報を見て21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は27度。涼しい。

0時ごろ眼が覚める。温度は25度。肌寒い。

4時40分ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計は23度。寒い。(^^;)起きだしてKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらネットニュース読んだり、ラジオを聴いたり。参議院選挙。与党が過半数を獲得した。衆参のねじれが解消されたが、これで良かったのかしら。ブレーキが利かなくなるのが怖い。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党。1人区で29勝2敗だった。3年後はどうなるのだろ?民主党の反撃は無いと思うが、、。(^^;)群馬県は山本さんが58万票を獲得。圧勝でした。でも5区に小渕さんがいる限り衆院選には出られない。残念。

投票所では選挙区選挙に比例の投票用紙が配布されるなど62人の投票が無効になった。ちゃんとチェックしなよ!

8時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は55%。快適な朝です。涼しいのでword2010のお勉強です。(^O^)/

Img_4354

お昼はそうめんを食べる。午後、「南十字星の誓い」を読む。そして読み終わる。14時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は42%。ちょっと蒸し暑い。(-_-;)

Img_4384_2

夕方のひととき 「あさみちゆき・網倉一也作品集」を作成する。17時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は47%。西上州の山々の上の雲が黒くなりました。ひと雨来るかしら。(^^;)

17時10分から、あさみちゆきさんが出演するむさしのFMをネットで聴く。空からゴロゴロと鳴り始めた。(^^;)

司会者「ライブの日は人の流れが違うんですよ」と。ちゆきさん「井の頭公園の歌姫』は新聞記者の方がつけたあだ名です」。ちゆきさん「最初は伊勢屋さんを降りたところでライブをしていたのですが、大勢になったので場所を変えました」。23日に武蔵野市親善大使の就任式があるとか。(^O^)/その後、「木枯らし一号」が流れた。

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日は落語会

昨晩はプロ野球・オールスターを見る。我がスワローズ。宮本選手が先制打、初出場の小川、石山、山本の3投手が失点0の好投でした。(^O^)/その後、21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は28度、湿度は50%。涼しい。(^O^)/23時ごろいったん眼が覚める。27度。

4時半ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計は24度、湿度は58%。涼しい。(^O^)/KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらラジオを聴いたりネットをしたり。神戸市で小6の男児が原付を運転し、赤信号点滅を無視し、乗用車と衝突。意識不明の重体とか。親はキーはちゃんとしまっておきなさいよ。

利根川で来週にも取水制限が行われる。熱中症対策に水を摂らなければいけないのに、、。困った天気です。(^^;)夕立でもいいから一時間くらいザ~と降らないかな。

20日、映画「風たちぬ」が公開され出足は好調とか。25日に伊勢崎のMOVIXに行こうか。当日はメンズデーで1000円だし。(^O^)/

午後、吉井で「よしい演芸館」がある。今回は知らない落語家ばかりだが、行ってみよう。(^O^)/

6時、朝食。温度は24度。(^O^)/「22日 不要家電品の無料回収」のチラシが入っていた。ケンウッドのコンポなどを出してしまおうか。

Img_4382

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。駐車場はいつもより混んでいる。ネッツトヨタの展示場があったんので見学。ウィッシュの新車があったが、、。(^^;)9時、開店して買い物。う「なぎが10%割引ですよ~】との声。しかし高い。(-_-;)巷ではナスの蒲焼きがウナギの代わりに食べられているらしい。

Img_4383

会計してららん藤岡へ向かう。ステージではバンド演奏の準備をしていた。野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、帰宅。10時、温度は27度。やや快適です。(^O^)/

お昼はパンを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は40%。快適です。(^O^)/12時半ごろ吉井町へ行き、落語を聴きに行く。いつものように鮎川橋を渡り右折。鏑川を渡り左折して道なりに裏道を直進。

岩崎交差点を左折して多胡橋を渡り直進。パイプたばこを販売しているタバコ屋さんが見えたので、その交差点を右折して直進。57分、会場の吉井文化会館に到着。車を停めて館内の待合室でiPodで音楽を聴きながら待つ。

13時20分ごろから外に行列が出来ている。満席ってことは無いので焦らず涼しい待合室で待つ。35分、ようやく開場。やまちん、行列が途切れたのを確認して中に入る。10列9番の席に座る。

本日は春風亭昇也さん、春雨や雷太さん、柳亭小痴楽さん、紙切りの林家花さん、トリは高崎市矢中出身の柳家小蝠さん。

14時、開演。春風亭昇也さん、春雨や雷太さんの落語、しかし途中から寝てしまった。柳亭小痴楽さんの落語が終わり、中入りで帰ることにする。途中、うおかつによって買い物。多胡橋の手前に「大勝軒」のお店が、、。こlこは次回に。(^^;)その後、16時少し過ぎに帰宅。

PCが機嫌のいい内にアップ。

初めてのセブンネット

昨晩はプロ野球・オールスターを見る。今では交流戦があるので誰と誰の対戦が見たい、なんて思わないが、昨晩は大谷投手が見たかった。前田投手、田中投手たちが力投したが、見出しは「二刀流・大谷参陣」だろうな。(^^;)157キロは凄い。我がスワローズも由規投手が元気であれば、、、。(^^;)

その後、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は29度、湿度は50&。でも風があるので気持ちいい。でも眠れず1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時半ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計は25度。ラジオを聴く。「愛の水中花」(松坂慶子)、「道化師のソネット」(さだまさし)などが流れた。温度は24度になりましたが、すぐ25度になってしまいました。

5時、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらラジオを聴きながらネットをする。ラジオから生島の声が聞こえたのでNHKを聴く。アメリカのデトロイト市が財政破たんした。今後、市政がどうなるのだろ?

ドラマ「ショムニ」。初回は18.3%だったのに2回は13.8%とか。やはりオリジナル・メンバーでやった方がよかったかな。(^^;)

朝日新聞「be」。映画「かもめ食堂」が紹介された。ほっこりとした作品。また見たくなった。(^O^)/

本日の高崎地方の最高気温は30度とか。これだったら図書館に行かなくてもいいな。(^O^)/

いわなみりえさんのCD「流星エアポート」が、セブンイレブン藤岡立石店に8時に届くらしい。お昼のついでに引き取りに行こう。手数料、送料が無いのはありがたい。アマゾンだったらプラス600円は取られるよな。(^^;)

6時、朝食。オイシックスの納豆(熊本)、オクラ(沖縄)、釜揚げシラス(瀬戸内海)を食べる。その後、涼しいのでword2010のお勉強です。(^O^)/

Img_4381

9時、温度は27度。自転車をこいでセブンイレブンへ行き、いわなみりえさんのCDを引き取りに行く。1200円市払い帰宅。汗が出て来ました。やはり暑い。(^^;)

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れていく。待合室には誰もいない。(^O^)/受付へ行くと、「先生は急患で往診中、戻るのは一時間くらいかかります」と。仕方なく帰宅。

ちゆきさんの「再会・トワイライト」と、いわなみりえさんの「流星エアポート」をiPodに入れる。お昼はざるそばを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は40%。まだ2,3度上がるなあ。(-_-;)

朝ドラ「あまちゃん」。挿入歌「潮騒のメモリー」がCD化される。出来れば小泉今日子&アキ、ユイの潮騒のメモリーズで聴いてみたい。ついでに紅白でも。(^O^)/

午後、「南十字星の誓い」を読む。16時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は37%。ちょっと息苦しい。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はチト忙しい

昨晩は「京都地検の女」を見て、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は29度。ちょっと寝苦しい。いつものように眠れずうつらうつら&ウトウト。

0時ごろ眼が覚める。温度は27度。外は怪しげな風が吹いている。大気が不安定なのかしら。1時ごろ就寝。夢を見る。

仕事が終わり一息をつく。眠くなったので寝るが、同僚たちは帰っていく。気が付くと外は暗い。帰り支度をし始めたら、保守点検の仕方がうろ覚え。心配になった同僚たちが来てくれて解決。駅に行くと待合室で、S藤所長が大き目なグラスでビールを飲んでいた。もう一杯飲むだろうと思っていたら、やはりお代わりした。(^O^)/

3時20分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。作曲家の森田公一特集。「人間はひとりのほうがいい」(森田公一)、「夢ん中」(小林旭)、「アマン」(シルビア&菅原洋一)、「時代おくれ」(河島英吾)、「青春時代」(森田公一とトップギャラン)が流れた。「下宿屋」は流れたろうか。

4時、走れ歌謡曲を聴く。しかしウトウト。聴きなれたイントロが流れた。あさみちゆきさんの「あさがお」だった。その後、「博多アラモード」(五木ひろし)、「あなたの花になりたい」(伊藤美裕)などが流れた。

Img_4375

5時、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらNHKラジオを聴く。今朝の浅間山方面です。雲もなく暑くなりそうです。(^^;)6時、朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。50分、温度は24度になりました。久々にみる数字です。(^O^)/

TAKATAI。高崎市役所の職員が市内のランチを提供するお店をFBで紹介している。その情報を見たいので、やまちんもFBを始めようかしら。(^O^)/

JTは国公立大進学者に奨学金制度を創立した。県内は2高校が対象。金額は480万から1300万円で国内企業では最大規模とか。JT、たまにはいいことするわい。(^O^)/

さて、ガソリン価格。少しつ上がっているようだ。少し節約せねば。(^^;)

上毛新聞「ひろば」。「家族総出で葉たばこ摘み」と題する投稿が掲載された。今はそんな農家は少ないだろうな。(-_-;)

今日は健康保険料を納め、NTTにフレッツ契約解除の電話を入れる。午前中にオイシックスから荷物が届く。家にいなければ、、。

7時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は55%。日差しは強いが、風は涼しい。(^O^)/9時、温度は28度。今日はあまり上がらないらしい。(^O^)/

新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」が静かなブームになっている。http://www.youtube.com/watch?v=aw_pDqy9_Pc

「歌謡コンサート」で2回。一昨日の「きらめき歌謡ライブ」でも1回聴いた。震災を一時、忘れさせるような清々しい歌です。紅白で聴きたいですね。(^O^)/「スター誕生」の決戦大会で、熱心に新沼さんにエールを送っていた東北?出身のスカウトマンがいた。でもいざスカウトの時にその人は手を上げなかったなあ。(^^;)

8時50分、群銀新町支店へ国民健康保険料を納めに行く。記帳台で必要事項を書こうとしたら、ボールペンが無い。節約かしら。仕方なく別の台へ行き、用紙に記入し受付へ行き料金を納める。その後、帰宅。

9時30分少し過ぎ、NTTに電話する。auひかり契約に伴う、NTTひかり契約解除と、光ファイバーは使うので撤去は不要との連絡をする。係「今までNTTをご利用下さいまして、ありがとうございます」と。やまちん的には今まで通り、NTTひかりで良かったのだが、、。(-_-;)

その後、wakwakHPを通じて「ひかりざんまいファイン」から、「ぷち」へコース変更申請をする。色々面倒くさい。これで切り替え手続きは終了。今まで通りで良かったわい。(-_-;)auめ、少し恨むぞ。

Img_4377

50分、宅配が来た。オイシックスからだった。しらす、湯葉、納豆、オクラ、ほぐしサケ、6種野菜のトロトロ薬味。(^O^)/

Img_4376

キリンからの景品もあった。(^O^)/

Img_4378

10時半ごろ買い物に出かける。カワチへ行き、宝焼酎(20度)や「秘蔵の扉」(25度)、トリスハイボール、パンなどを買い、ららん藤岡へ向かう。肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/レバーのから揚げが欲しかったがなかった。残念。

Img_4379

その後、セブンイレブンへ行き、揚げ鶏を買って帰宅。お昼は揚げ鶏をハイボールをのみながら食べる。

Img_4380

その後、冷汁でそうめんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は33%。やや過ごしにくい。(-_-;)東北では昨日は豪雨だったとか。群馬も雨が欲しい。ほどほどの、、。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は25%。乾燥しています。(-_-;)16時半、37度です。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はアツミレコード

昨晩は珍百景を見る。ツキノワグマを飼育する安曇野市の人が紹介された。苗字は「降旗」さん。旧豊科町に多い苗字です。20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞いて22時ごろ就寝。温度は25度。

でも快適な夜なのに眠れずうつらうつら&ウトウト。0時半ごろやっと眠る。温度は25度。

5時40分ごろ眼が覚める。温度は25度。快適というか肌寒い。(^O^)/6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ローマ五輪で金メダル2個を獲得した、体操の相原信行さんが亡くなった。床運動での十字倒立が印象に残っている。合掌。住んでいたのは高崎市下滝。近い。(^^;)

今日はモントリオール五輪で、コマネチが段違い平行棒で10点満点を出した日とか。どの演技も完璧だったと記憶している。ソ連のキム・ネリ選手も10点満点を出していたなあ。東ドイツのクレーカー選手が、段違い平行棒クレーカー降りをしていた。遠い記憶です。(^^;)

香川県の中学校教諭が、「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを流そうとした所、アダルトDVDを流してしまったようだ。ばっかじゃない。(大竹しのぶ風に)

27日、28日に高崎駅が開業130年を迎え、色々なイベントを計画している。9月までレトロ列車を走らせたり、蒸気機関車を走らせたりする。また高崎パスタや行田ゼリーフライのお店が出るらしい。(^O^)/

アヲハタのジャムが9月から値上げする。普段はパンにジャムをつけないが、買っておくか。(^^;)

本日これからの予定。前橋のアツミレコードへ行き、ちゆきさんの新曲「再会・トワイライト」と、いわなみりえさんの「流星エアポート」を買う予定。ネットで買えば楽なのだが、店主との会話も楽しみです。(^O^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は64%。まだ涼しく感じる。(^O^)/9時50分ごろ、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上。市内に入る。カワチを過ぎたあたりで右車線に入る。この先左車線だと左折レーンに入るはず。そのまま直進、その通りだった。

今度は左車線に入る。この先右車線だと右折レーンになるはず。直進、その通りだった。(^O^)/市内に入り、千代田町3丁目交差点を右折して、10時20分ごろ千代田パークに車を停める。

Img_4368

通りを渡るとアツミレコードが見えてきた。店内に入り、ちゆきさんの新曲「再会・トワイライト」を探す。しかし見当たらない。女性客が女性店主と話しているのでなかなか聞けない。そのうち、香西かおりの「酒の川」の視聴をし始め、二人の会話が途切れた。

Img_4373

店主「何かお探しですか?」、「あさみちゆきさんの新曲ありますか?」、店主「デュエット曲ですよね。確か予約分しかないはず、、」と言いながら棚を探してくれた。でも、ありました~。1200円支払う。やまちん「いわなみりえさんの新曲はありますか?『流星エアポート』というんですけど、、」、「いわ、、、。無いですね」と。残念。

退出して駐車場に戻り車を出す。短時間だったらしく料金は無料でした。(^O^)/その後、けやきウォークへ向かう。右折は難しいので、左折して上電前橋駅経由で前橋駅北口に出る。その後、市民文化会館前に出て左折して、けやきウォークに到着。

Img_4374

天和に入り無印良品に入り、レトルト食品「キーマカレー」、「バターチキンカレー」、「深川めし」を買う。冷汁は無かった。残念。

Img_4372

昼は珍大へ行く。

Img_4369

注文したのは特製つけ麺。麺は250g、スープは醤油味をチョイス。さっぱしてこんな日はいいかも。(^O^)/その後、店内を散策。帽子を探すがいいのがない。ゆっくりしたいけど退出。帰りはちゆきさんと網倉一也さんの「再会・トワイライト」を繰り返し聴きながら、12時半ごろ帰宅。

13時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は49%。ちょっと暑い。(^^;)15時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は36%。は~。(^^;)30分、41度。

夕食後、いわなみりえさんの「流星エアポート」をセブンネットで注文する。早く覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日も涼しい。(^O^)/

Img_4366

昨夕、カミツレ研究所から「ヘッドマッサージローション」が届いた。ハーブとワサビの葉のエキスのみで出来ているとか。効き目があるかしら?

Img_4358

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_4365

市川由紀乃さんがカヴァー曲「未練の波止場」を歌った。「風の海峡」を聴きたかったな。(^^;)http://www.youtube.com/watch?v=523JanMRq1w

その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は28度。(^O^)/0時ごろ眼が覚める。寒いのでサッシを少し閉める。(^^;)

4時、眼が覚める、外は小雨。温度は25度。涼しい。(^O^)/「走れ歌謡曲」を聴く。「愛のくらし」(加藤登紀子)、「酒の川」(香西かおり)、「東京パラダイス」(レーモンド松屋)、「百年桜」(二葉百合子)、「名もない道」(井上由美子)などが流れました。今日は東京の日とか。

5時、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら、ネットをしながらNHKラジオを聴く。雨は止んだようだ。今朝はホットコーヒーが美味しい。(^O^)/

我がスワローズ、横浜の球団に連敗し、前半戦の最下位が決まりました。(^^;)後半は頑張ってもらいましょう。(^O^)/

今日の最高気温の予報は28度。お勉強が出来るな。(^O^)/

今日はあさみちゆきさんの新曲「再会・トワイライト」の発売日。明日、前橋のアツミレコードへ買いに行こうか。いわなみりえさんの「流星エアポート」も。(^O^)/

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「生活けいざい」。業務用スーパー元総社店さんが紹介された。あまり聞かない名前のお店。調べたらほかに環状線沿いの江木店もあるらしい。近くに行ったら寄ってみるか。特用ウインナーが欲しい。(^O^)/

KDDIからハガキが来ていた。開通工事日の連絡。過日、電話で31日ということで決まったいたが、、。電話するのかいな。面倒くさ!

9時、岩鼻郵便局へ行き、2件郵送依頼する。その後、ファミリーマートへ行き、通販の代金を納めて帰宅。○DDIへ電話し、工事日の確認をする。しかし不要だった。(^^;)

その後、家の中を掃除。汗が出てきました。11時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は54%。それでも過ごしやすい。(^O^)/

Img_4367

お昼はカレーうどんを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は52%。

ヘッドマッサージ・ローションを送ってくれた「カミツレ研究所」。場所は長野県北安曇郡池田町広津。やまちんが担当した生坂村にも広津という地区があったよな。

15時半現在、雨が降りだした。西の出窓の温度計は28度、湿度は59%。ちょっと蒸して来た。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

夏の朝はカレーだわい。(^O^)/

昨晩19時ごろ、「ボン、ボン」と音がした。玉村の花火かしら?

昨晩は「お試しか!」を見る。叙々苑のベスト10を当てるというもの。やまちん、当然ながら叙々苑は行ったことがない。焼肉のタレで我慢しよう。(^^;)その後、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は29度。(^O^)/

0時ごろ眼が覚める。温度は28度。もっと涼しくなるかしら。(^O^)/

3時、寒くて眼が覚める。西の出窓の温度計は25度。久々の数字です。(^O^)/

40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「聖橋で」が流れた。てっきり網倉一也さんが出演して、二人で新曲「再会・トワイライト」を歌うのかと思っていた。それは来週か。その後、ウトウト。

6時、起きだしてカレーを食べる。元気が出たような気がする。(^O^)/でも味噌汁の具とほとんど同じというのが寂しい。(^^;)

その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。横浜の球団に逆転負けでまた最下位転落です。(-_-;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。昭和村赤城原(あかぎっぱら)のそば処「あかふ」さんが紹介された。あの辺はやまちんも元担当区。農免農道沿いにあるようだ。向こうへ行ったときは寄ってみたいね。(^O^)/

正田醤油で「あげもの醤油」、「うすあじ醤油」が8月26日発売になる。陳列されていたらkって見よう。

上毛新聞「ひろば」欄。「『あおいくま』を座右の銘にする」と題する投稿が掲載された。「あ」、あせるな。「お」、おこるな。「い」、いばるな。「く」、くさるな。「ま」、負けるなとか。やまちん、どれも逆ばかり。(^^;)

朝ドラ「あまちゃん」を見た後、ちょっと横になる。しかし風が気持ちいいので、10時半ごろまで寝てしまった。(^O^)/11時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は47%。快適です。(^O^)/

Img_4354

お昼はざるうどんを食べる。午後は森村誠一さんの「南十字星の誓い」を読む。13時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は45%。やや快適です。(^O^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は40%。やや不快になりました。昔「不快指数」ってあったよな。

PCが機嫌のいい内にアップ。

ちょっと、へべれけ

昨夕、電話が入った。名前は聞き取れなかったが、声で元同僚のSさんと分かった。「選挙区で○○さん、比例区は○○党をお願いします」と。やまちん「はい、わかりましたよ」と返答。しかし、、、。(^^;)ま、元気そうで何より。(^O^)/

昨晩は「八重の桜」を見て頃就寝。でも寝付けず、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は30度。

1時少し過ぎ眼が覚める。雨が降って来た。温度は29度。もう少しは下がるかしら。4時少し過ぎに眼が覚める。温度は26度、だったがすぐ27度になってしまった。その後、お風呂に入る。朝はまだ涼しいので、汗はよく引く。

6時少し前、電話が鳴った。誰じゃい!受話器を取ったら、新町の叔母さんだった。「今日、本家の法要をするけど、お返しがあるので出かける前に寄ってね」とのこと。

6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝ドラ「あまちゃん」で度々登場する「まめぶ汁」、今人気でレトルト食品も出ているらしい。「味があまりしない」と番組で言っているが、、。(^^;)

上毛新聞「生活けいざい」。干し野菜がブームとか。きゅうり、なす、トマトをカゴに入れて、風通しがよく、日が当たる場所に4~5時間干すといいらしい。やってみようか。(^O^)/

上毛新聞「さいくりんぐろーど」。北高崎駅近くの平井精肉店さんの「オランダコロッケ」を紹介していた。新町のオランダコロッケは食べたが、こっちはどんな味だろな。(^O^)/

さて、2,3日前から立つ時に少しよろける。熱中症の前触れかしら。(^^;)

9時半、新町の叔母の家へ向かう。外は暑い。法要のお返しなどを貰って、フレッセイ新町店へ行く。ドレッシング、ポッカレモンなどを買って帰宅。

Bio01

10時半現在、西の出窓の温度計は32度。扇風機を回しながら、由起江さんの「ビオトープ」を聴く。

Img_4355

お昼はそうめんを冷汁で食べる。具は大葉、茗荷、キュウリ、いりごま。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ12時半、西からの風が強く吹いてきました。13時現在、西の出窓の温度計は33度。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は38%。風もあり湿度も低いので不快ではありません。(^O^)/16時、35度。

さて、草刈のCM。つい笑ってしまいました。(^O^)/

あさみちゆきと網倉一也さんとのデュエット曲「再開・トワイライト」、良さげな曲です。(^O^)/http://www.teichiku.co.jp/teichiku/

覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/ひとりで歌うことになりそうですが、、。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日から一息かしら。(^O^)/

昨晩は旅番組を見る。山梨から霧ヶ峰、松本、安曇野を旅するもの。

昇仙峡は松本営業所の慰安旅行で行った。泊りは大きな声では言えませんが石和温泉。宴会中に仲居さんが「3万円でどうです?」と言われたが行きませんでした。(^^;)翌日、山梨県美術館で3万入った財布を無くしてしまったなあ。

諏訪湖を見渡す立石展望公園。経理課のI田さんに貰った自転車で上ったなあ。思い切り疲れた記憶がある。(^^;)霧ヶ峰は昼休みにF松所長、I田さんと行った。当然ながら午後の勤務時間に遅刻です。(^^;)

その後は三城経由での松本。入山辺に映画「シルク」のロケ地があったよな。旅人が行った洋食「おきな堂」はやまちんは知りませんでした。駅前にある喫茶「おきな」はよくフルーツパフェを食べに行った。その後、21時ごろ就寝。

1時20分ごろ寒くて眼が覚めた。西側のサッシを閉めて、長袖のパジャマを着て寝る。

4時40分ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計は26度。久々にみる数字です。(^O^)/

6時、朝食後、グリーンダカラを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市は阿久津町に隣接する養豚場跡地(藤岡市森新田)に、硬式野球場の整備に着手した。ここで県予選をしてくれないかしら。(^O^)/

昨日の「堀越二郎の軌跡」展を展示している藤岡歴史館。340人の来館があったようだ。無料というのはありがたい。(^O^)/

我がスワローズ。小川投手の力投と、バレンティンの2本塁打などで8-3で広島に勝利。5位キープです。(^O^)/

さて、今日から今までより2、3度低い予報。(^O^)/でも8時現在、西の出窓の温度計は29度。

8字45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したらすでに車が普段の倍以上停まっていた。喫煙所でたばこを1服。9時、開店して買い物。会計して何処にも寄らずに帰宅、

9時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は55%。やっぱり暑い。(^^;)10時、本来ならば大間々のながめ余興場「ほたる寄席」へ行く予定だったが、暑いので断念。玉村の図書館へ行く。

Img_4354
館内に入り、チェウニのCDを探したがない。検索したら4枚が貸出中だった。森村誠一さんの「南十字星の誓い」を借りて読む。子供がうるさい。親は事前に注意しなさいよ!

Img_4350

11時半、退出して「三和食堂」へ行く。過日、上毛新聞に掲載された「たまロン」(300円)と焼き魚・甘塩サバ定食(800円)を注文。

Img_4351

たまロンです。ビールが欲しい。(^^;)

Img_4353

定食です。から揚げ付き。ボリュームがありました。(^^;)ご飯を半分残してしまいました。会計して再び、玉村図書館へ行き、「南十字星の誓い」を読む。

13時、退出。外は日が出て暑くなっていました。フレッセイ新町店へ行き、麦茶と塩飴なを買って帰宅。15時半現在、西の出窓の温度計は39度。一息つけません。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今朝は涼しいぞ。(^O^)/

昨晩は篠田麻里子ちゃんがMステ最後の出演とかで見ました。ちょっと、大変寂しいです。(-_-;)卒業決定のともちん、近いうちに卒業?する大島優子ちゃん、まゆゆが卒業すればAKB48は解散だな。あの子がセンターでは絵にならない。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は30度。一昨晩より3度も低いです。でも眠れずうつらうつら&ウトウト。

5時少し過ぎ、眼が覚める。温度は27度。涼しです。シャワーを浴びてラジオを聴く。6時、朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時、温度は変わらず27度。このままの温度でいいのだが、、。(^^;)

富岡製糸場をデザインした500円硬貨が、17日から金融機関で引き換えが出来るとか。やまちんも2枚替えてもらおう。(^O^)/

我がスワローズ。9点を取られましたが、11点取って勝利。これで最下位脱出。(^O^)/

館林で激辛・甘・冷グルメ総選挙が12日開幕した。やまちんも参加したいが、館林はいかんせん遠い。(-_-;)

7時半、28度になりました。(^^;)8時40分、「堀越二郎の軌跡」展をしている藤岡歴史館へ出かける。前橋長瀞線を走り、カワチ入口の交差点を右折して道なりに直進。立て看板がありました。鮎川橋を渡り、左折して直進。ホテル「ブロードウェイ」を過ぎた処で右折。

Img_4347

藤岡歴史館がありました。55分ごろ到着。すでに14,5台車が停まっていました。藤岡に住んで20数年、初めての訪問です。

Img_4348

近くに古墳。平井地区一号古墳と皇子塚古墳とのこと。9時、開館して中に入り資料を見る。(無料)記念Tシャツも台に並べてあったが、売るのは10時からとか。売っちゃえばいいのに、と思う。奥には埴輪や土器が展示されていました。20分、退出してきた道を引き返し帰宅。

Img_4341

10時現在、西の出窓の温度計は29度。今まで暑かったので涼しく感じる。由起江さんの「ビオトープ」を聴く。11時、温度は29度。天国だわい。(^O^)/11時半、30度です。(^^;)でも風は涼しい。(^O^)/

45分、31度。前橋に高温注意報が出ました。でも「慣れ」は恐ろしいもので暑くは感じない。いいんだか、悪いんだか。(^O^)/

12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は53%。ちょっと蒸して来ました。(^^;)14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は49%。蒸し暑い。やはり温度は上がり始めました。(^^;)15時半、34度です。(-_-;)

16時から、1日に伊香保温泉で収録した、あさみちゆきが出演するNHK-FM「ふれあい歌謡ステージ」を聴く。ちゆきさんは2番手で登場。「新橋2丁目七番地」、「井の頭線」、「木枯らし一号」を歌唱。

PCが機嫌のいい内にアップ。

そろそろダウン

昨晩は「黄金伝説」を見る。ローラちゃん、頑張りました。(^O^)/その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は33度。また寝不足だな。(^^;)

0時、30度。冷蔵庫から氷枕を出す。(^^;)3時40分ごろ、ようやく29度に。(^O^)/

4時半、シャワーでも、と思ったが熱い風呂に入る。気持ちいいわい。(^O^)/やはり日本人はお風呂です。(^O^)/

6時、朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って冷やした甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。釜めしのおぎのや。夏向きのさっぱり味の釜めしを販売する。高崎駅で売ってくれないかしら。(^^;)

玉村の三和食堂で「たまロンスティック」というB級グルメを販売している。豚肉と野菜を混ぜ合わせ、小麦粉で作った特製の皮で細長く巻き、油で揚げるというもの。食べに行きたいね。お店の前はよく通るのだが、、。(^^;)

002jord2

中之条町の元薬王園。花の駅で再整備するという。足つぼを刺激する「健康ロード」は残しておいてほしい。また挑戦したい。(^O^)/

今日も高温注意報とか。倒れる前に涼しくなってほしい。(^^;)7時半、もう31度です。

家の中を掃除する。しかしすぐ汗びっしょり。8時50分、チャイムが鳴った。宅配、群馬銀行新町支店からのお中元だった。中は水沢の生うどん。出来ればそうめんかひやむぎの方がいい。

9時半現在、西の出窓の温度計は33度。一日のほどんどが30度以上です。(-_-;)ネットニュースを見たら、女子ゴルフの具玉姫さんが亡くなったという。58歳。ティーショットでの力強さは感じなかったが、アイアンで確実なゴルフをしていた。合掌。

10時少し過ぎ、niftyから電話が入った。過日、メールで質問した回答だった。10時30分、買い物に出かける。カワチへ行き、ノンアルコールビールを買い、ららん藤岡へ行き、肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/鳥レバーから揚げを一つつけてもらった。♪感謝です~♪(「鮨屋で、」風に)

その後、帰宅。ノンアルコールビールを飲みながら、鳥レバーから揚げを食べる。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/次回はは200g買って食べてみよう。

12時半現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は45%。今夜も寝不足かしら。(-_-;)暑いので一階と2階の部屋のエアコンを試運転させる。今年も使えそうだ。(^O^)/

13時半現在、エアコン30分使用後のやまちん部屋の西の出窓の温度計はそれでも36度、湿度は40%。エアコンを止める。14時、40度超え~。

17時、いぜん40度です。(^^;)

チョ~、寝苦しい~

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞いて、野球中継を聴いて扇風機を回して22時ごろ就寝。30度。いつものように、眠れずうつらうつら&ウトウト。0時、西の出窓の温度計は29度、湿度は68%。今年一番、寝苦しい夜です。(-_-;)

1時半ごろやっと眠る。でも温度は29度、湿度は70%。5時半ごろ眼が覚める。西の出窓の温度計はすでに29度です。

6時20分にはもう30度到達です。(-_-;)朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ネット選挙が解禁された今回の選挙。やまちん的にはあまり変わっていない。ほとんどに人がそうじゃないですか~。(中島みゆき「傾斜風」に)

栃木県栃木市の小学校教諭が、いじめアンケート回答について「いじめ有」を「いじめ無し」にしていた。完璧なねつ造。アンケートの意味がない。

藤岡市内の商店主たちが航空技術者、堀越二郎さんを広く知ってもらおうとTシャツを作成した。そういえば昨晩、日本テレビで堀越さんを紹介していtな。Tシャツは2800円。13日から歴史館や市内の観光拠点「会游亭」で販売するという。買おうかな。(^^;)群銀藤岡支店の向かいに「あるようだ。(^O^)/

7時50現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は62%。蒸し暑い。

10時、出かける。万寿屋へ行き、ガソリン補給。146円、30.82リットルで4500円。もっと安くならんかな。カワチへ行き買い物。

Img_4341

その後、ファミブへ行き、由起江さんのアルバム「ビオトープ」を引き取る。その後、帰宅。11時少し過ぎ、西の出窓の温度計は35度。自転車をこいで、おおぎや倉賀野店へ出かける。走っているときはいいのだが、信号待ちで止まると汗が出てくる。

Img_4342

到着してカウンターに座り、つけ麺と餃子と生を注文。つけ麺はタイミングを見て声をかけることにする。生です。厨房では女性ボス店員が「売上がどうした、売上がこうした」とこっちが聞こえるようにぼやいていた。そんなのは小声でしろよ。

餃子がなかなか出てこないので一杯飲んでしまった。やまちん「餃子はまだですか」、女性店員「すみません、ちょっと遅れています」。仕方なく、仕方なく生をお代わりする。(^^;)

Img_4343

やっと餃子です。

Img_4344

つけ麺。麺は昨年と違い、中太麺。スープはにんにく風味の味噌味です。(^O^)/
1350円支払い退出。隣のセブンイレブンへ行き、アイスを買って帰宅。

13時半現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は42%。我慢の限界です。(-_-;)14時現在、西の出窓の温度計は40度。限界を過ぎています。(-_-;)

午後、アルコールフリーを飲みながら、由起江さんの「ビオトープ」を聴く。

14時40分ごろ、auから電話が入った。回線工事の確認連絡だった、工事日は31日。19日から23日の間にNTTへ①フレッツ光契約を31日で解約、②光ファイバーの撤去は不要、③現在の電話番号の連絡、をして欲しい」とのこと。ま、ネット1本化のため面倒くさいが仕方ない。

15時現在、西の出窓の温度計は43度、湿度は55%。♪嫌になっちゃうわ~♪(野路由紀子風に)ネタが古い。(^^;)30分、44度です。館林では39.5度、今年国内で最高とか。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はお並び

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。きみまろさんの面白い話のあとに歌う演歌歌手は可哀想。(^^;)きみまろさんのギャラがいくらなのか気になります。(^^;)

21時から松嶋菜々子さん主演「救命病棟24時」を見る。芦名星さんが看護師役で出演。こちらも楽しみです。(^O^)/いつもはチームのまとめ役をする佐々木蔵之介さん、今回はチームを乱す役です。(^^;)

その後、22時ごろ就寝。扇風機を回して眠る。西の出窓の温度計は32度。23時、31度。24時、30度。眠れない。(-_-;)1時半ごろなんとか就寝。

3時40分ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。28度。「ボーン・アゲイン」(五輪真弓)が流れた。その後、走れ歌謡曲を聴く。「名もなき道」(井上由美子)、「夏の扉」(松田聖子)などが流れました。その後、iPodで音楽を聴く。5時、もう29度になっています。(^^;)

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福島原発で事故当時、陣頭指揮を執っていた吉田元所長さんが亡くなった。不眠不休で頑張っていたと思う。こういう人こそ国民栄誉賞じゃないかな。心から合掌です。

群馬県出身の乃木坂46の白石麻衣さん。9日、楽天VS日ハム戦に始球式登場した。しかし投球は4.5回バウンドしてキャッチャーに届いた。最近の若い子はモノを投げる力、方法が劣っているのかしら。

前橋市の公式キャラクター「ふーちゃん」。「ころとん」に人気が奪われているとか。ま、しょうがねえ、しょうがねえ。(昭和のいる、こいる風に)

さて、今日は9時半から市保健センターで肺がん検診がある。この暑い中、並ぶのかいな。10分くらいなら立っていられるが、、。(^^;)

9時、出かける。保健センターではなく、今日は「みずとぴあ」だった。10分、到着したらもう10人くらいが並んでいた。受付をして5分くらい待つ。後から来た女性が「いっぱい並んでいたら帰ろうと思っていたわ」、やまちん「そうですね」と相槌を打つ。15分、レントゲン開始。すぐ順番が来てレントゲン車に入る。すぐ終わり、市役所へ向かう。

到着して用紙に記入し、2番受付へ行く。免許証が必要とかで、車に戻り免許証を出して再度受付へ行く。300円支払い、住民票抄本を貰う。NISAの申請に使うのだ。(^O^)/その後、とりせんへ行き、パンやノンアルコールビールなどを買う。その後、セキチューへ行き簾を買う。その後、帰宅。西向き玄関の右半分に簾を吊るす。家の中が暗くなるが仕方ない。

お昼はざるうどんを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は42%。土曜日までは暑さが続くらしい。(^^;)あ、由紀江さんのCD引取りを忘れていた。(^^;)

14時、40度。30分、42度。ふ~。(-_-;)15時20分、43度。16時20分、群馬に竜巻注意報が出ました。

PCが機嫌のいい内にアップ。

暦の上では、、

昨晩は昨晩は「お試しか!」を見る。無印食品のレトルト食品ベスト10を当てるというもの。「冷汁」は食べてみたい。けやきウォーク、アリオ深谷に行ったときは寄ってみよう。その後、クイズ番組を見て22時ごろ就寝。

23時半ごろ眼が覚め、うつらうつら&ウトウト。

3個20分ごろ眼が覚め、ミュージックナビを聴く。「ふりそでーしょん」(きゃりーぱみゅぱみゅ)、「幸せであれ」(浜田雅功)、「祈り歌~あなたへ~」(加納ひろし)が流れた。

40分、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは富士登山を計画しているという。またお好み焼きをおかずにして、ごはんを食べているとか。群馬県はそんな食べ方はしません。ビールのつまみにはいいが、、。その後、「かりんとう」が流れた。その後、ウトウト。

6時半、眼が覚める。西の出窓の温度計は28度。(-_-;)朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って冷やした甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球県予選。F工は0-4で初戦(2回戦)で敗退でした。昨年は3回戦まで行ってたのになあ。来年に期待しましょう。(^O^)/

昨日は館林で37.8度(全国3位)、伊勢崎で37.3度(全国5位)。全国でも1000人もの熱中症患者が出て、群馬でも38人が熱中症と診断された。外出は控えよう。(^^;)

針混入商品。群馬でも伊勢崎のスーパーでも発見された。怖いよね。犯人には針を混入させた食事を食べさせればいい。

上毛新聞。「生活けいざい」。藤岡市藤岡の「成田屋」さんの「たまごまんじゅう」が紹介された。地元にいながら知らなかった。市内に出たら買ってみよう。(^O^)/

朝ドラ「あまちゃん」。挿入歌「暦の上ではディッセンバー」を歌っているベイビーレイズ。初めて聴く名前です。8月12日にシングル「暦の上ではディッセンバー」が発売されるとか。http://babyraids.net/index.html

その後、サーバの容量がアップアップなので画像を削除する。焼け石に水だが、、。

Img_4337

お昼は立石の天明閣へ出かける。今日は麻婆豆腐定食&生。

Img_4339

麻婆豆腐定食です。

Img_4340

熱々の麻婆豆腐。食べ終わったら汗だくだく。(^^;)こんな暑い日には厳禁です。(^^;)会計して帰宅。

13時半現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は43%。今日も厳しい暑さです。(-_-;)14時半現在、西の出窓の温度計は42度。また40度越えです。(^^;)

さて、富士登山。ハイヒールや短パンでサンダル履きで上る人がいるとか。25年前、尾瀬に行き山小屋で泊まって、尾瀬沼経由で大清水へ降りた。当日は小雨だったが、大清水からは傘をさしてサンダルや、ハイヒールで上る人がいたなあ。一之瀬からは石交じりの坂なので引き返したと思うが、、。

15時20分半現在、西の出窓の温度計は44度。いいオジサンでいますので、もう許してください。<m(__)m>50分、45度に到達。

19時少し前、、風が吹いて来た。群馬県に竜巻注意報が出ました。

今日も我慢。(-_-;)

昨晩は「八重の桜」を見る。守護職就任に対して反対、その後も都からの撤退、そして会津戦での状況から開城・恭順を唱えた西郷頼母を追放。諫言する者を遠ざける容保に、ドラマだけど本当にあきれる。

その後、21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は31度。昨晩より1度高い。扇風機を回して眠る。23時ごろ眼が覚め、冷水を飲む。

4時半ごろ眼が覚め、コーヒーを飲みながらラジオを聴く。5時、温度はもう27度。今日も猛暑の予感です。(-_-;)

6時、起きだして朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、延長10回、中日に5-3でなんとか勝利。5位とは0.5差。(^O^)/

週刊文春とTBSが安藤美姫さんの出産についてアンケートを行い非難を浴びている。人の人生についてアンケートとは失礼だし、余計なお世話だと思う。

上毛新聞に140個の風鈴を吊るした中之条駅の写真が掲載された。見るからに涼しそうだ。(^O^)/

富岡製糸場。見学エリアを拡張した。また見に行こうか。(^O^)/

上毛新聞。「生活けいざい」。太田市の地ビールレストランが紹介された。行って飲みに行きたいが、太田はいかんせん遠い。(-_-;)

Img_4336

今朝の浅間山方面です。やはり暑くなりそうだ。(^^;)12時半現在、西の出窓の温度計は29度。この先、どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)8時、30度。(-_-;)15分、31度。(-_-;)

9時半現在、西の出窓の温度計は32度。ちょっとキツイ。(-_-;)汗をかきながら「エクセル&ワード2010」でお勉強です。10時、33度。

セキチューへ行き、遮熱フィルムを買い、市役所へ行き期日前投票をする。候補者には元格闘家や元体操選手の名前もあった。その後、カワチへ行き、グリーンダカラと飲み物を買って帰宅。早速、西側の玄関のサッシに遮熱フィルムを張る。お金がないので半分だけ。(^^;)

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^^;)13時現在、西の出窓の温度計は38度。まだまだ上がりそうです。(^^;)

14時現在、西の出窓の温度計は41度。とうとう40度越えかよ!お~、猛烈。(小川ローザ風に)50分、42度になってしまいました~。(ーー;)前橋・伊勢崎上空には黒い雲が出現。

テレビをつけたら政見放送。6年前、立候補しようとしたら「被選挙権が無かった」と騒いだ元女性アナだった。(^^;)15時20分現在、西の出窓の温度計は43度。勘弁してくれい。(-_-;)

16時40分、降って来た。電源を切る。

PCが機嫌のいい内にアップ。

熱帯や~

昨晩は旅番組を見る。3万円で北海道を旅をするという企画。芸能人だから、という理由で料理をオマケしてもらったり、素泊まり不可のお宿に泊めてもらったりしていた。それは反則でしょ。ちゃんとやりましょ。

21時、ラジオを聴きながら横になる。西の出窓の温度計は30度。「おや、おや」(杉下右京風に)間違いなく熱帯夜になるな。(-_-;)その後もうつらうつら&ウトウト。

0時、28度。サッシを全開にする。4時、やっと25度になった。(^^;)肌寒いのでパジャマの上を着る。

6時、もう28度になっている。(-_-;)朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、館林市は37.4度になった。今日も上がるだろうな。経口保水液でも買って飲もう。(^^;)

上半期ブレイクした女優。1位は能年玲奈ちゃん、2位は橋本愛ちゃんとか。「あまちゃん」でワンツーフィニッシュです。(^O^)/2位の橋本愛ちゃんはこれからも期待大です。(^O^)/

以前、小沢さんに「少しは黙って頂きたい」と言っていた管さん。今度は細野さんに「黙って頂きたい」と言われたようだ。原因は公認を取り消した候補を応援したからとか。困った人です。(^^;)

昨日から高校野球県予選が始まった。今日は城南球場でF工の応援でも、と思ったが熱中症が怖いので断念する。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は30度。この先、どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行く。駐車場は混んでいた。何かあるのかしら?広場では何のイベントもしていない。野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、コンビニで漫画を読む。

Img_4335

10時少し前、カワチへ行く。開店前だったのでたばこを1服。10時、開店して焼酎を買う。どんな味だろな。(^O^)/その後、帰宅。雨がポツリと来た。

シャワー室を浴びた後、通販で買った例のものを身に着ける。ちょっと違和感があるが、、、。(^^;)テレビを見たら「高温注意報」が出ていた。お昼はおおぎや生ビール祭りでも、と思いましたが暑いので断念。家飲みです。(^^;)

お昼はざるきし麺を作り食べる。12時、日が出て蒸し暑くなりました。(^^;)14時現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は46%。息苦しい。(-_-;)

word2010を勉強する。「から」を変換したら「KARA」が変換候補に入っていた。(^^;)

15時半、空がゴロゴロ鳴りだした。

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日はビール日和

昨晩は「ぴったんこカンカン」を見る。堺雅人さんと香川照之さんがゲスト。新番組の告知だったようだ。この二人は「ゴールデン・スランバー」、「鍵泥棒のメゾット」で共演していたな。20時から歌番組を聴いて21時ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚め、一時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。4時40分ごろ眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。

5時、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながらラジオを聴きながら過ごす。西の出窓の温度計は25度、湿度は75%。涼しい。ラジオから「ほおづき」(グレープ)が流れた。歌詞の「湿った風の、背中越しに、君の好きな夏が来ます」が好きです。(^O^)/

6時、朝食。その後もコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は館林で38度の予報。外に出ない方がいいな。(^^;)でも、おおぎやラーメンの生ビール祭りには参加しよう。(^^;)

よくmixiの書き込みで「お店の行き方を教えて下さい」とか、「今度この温泉に行くけど、どんなのか教えて下さい」との書き込みが目立つ。ネットが普及しているんだから、自分で調べれば、と思う。

同級生たちの蛍狩りツアーは男4人、女二人の参加らしい。♪ちょっと、淋しいな~♪(野村真樹風に)ちょっとネタが古かった。(^^;)

テレビで「大人の山歩き」を見る。長野県入笠山が舞台。入笠山?はて、遠い過去に聞いた名前。調べたら富士見町にある山だった。(^O^)/

伊勢崎市連取町に大分県中津市のから揚げ専門店「もり山」が6日からオープンする。買って食べてみたいな。(^O^)/今日と明日は混むので、落ち着いたら行こう。(^O^)/

Img_4333
9時半、ベイシアへ出かける。45分ごろ到着。開店前なので蔦屋へ行き、「できるエクセル、ワード2010」を買う。また一からお勉強です。(^^;)その後、白石麻衣ちゃん、足立梨花ちゃん、志田未来ちゃん、ももちのグラビアを見る。(^O^)/

Img_4332
その後、ベイシアへ行き、パジャマ、お米、ルーツ「炭の香(SUMINOKA)を買う。外の喫煙所でルーツを飲みながら、たばこを1服。

車に戻り、左へハンドルを切ったら、通路にワンボックスカーがハザードを点灯させ停まっている。邪魔なので控えめにクラクションを鳴らす。しかし動かない。またクラクションを2度鳴らす。動かない。またクラクションを鳴らしたら動いた。しかし少し動いただけ。仕方なく追い越したが、女ドライバーがこっちを睨み付けていた。こっちも睨み返す。そっちが悪いだろが。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

Img_4334

その後、帰宅。自転車をこいで、「おおぎや」へ行こうと思ったがあまりにも暑いので断念。冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

13時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は50%。風がありません。(^^;)気象庁発表、関東甲信越は梅雨が明けたという。いつ梅雨だったの?

「八重の桜」を見ていたら、高温注意報が出ました。14時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は44%。扇風機を出す。その後、今年初めて我がスワローズの試合をテレビで見る。小川投手の完封で4-0で勝利でした。(^O^)/

PCが機嫌のいい内にアップ。

ちんぷんかんぷん

昨夕、17時半ごろKDDIの代理店の人が来て、インタネット接続料金について説明を受けた。わかったような、分からないような。でも「他の家庭は問題なく、申し込みの受付をしましたよ」と、言われたので出申し込み書に記入する。大丈夫かしら。ちょっと不安。(-_-;)

終了したのは18時半。夕飯の支度が遅れてしまった。

19時から「どっきり」を見る。面白かったがちょっと度が過ぎた処もあったよな。20時から歌番組を聴いて21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は、、、じぇじぇ~、28度。眠れるかしら。(^^;)

0時ごろ、一階で親がドタバタしていたので、眠れずうつらうつら&ウトウト。3時、「ラジオ深夜便」を聴く。キョンキョン特集。「艶姿ナミダ娘」、「大和なでしこ七変化」などが流れました。その後、Ipodでケルティック・ウーマンを聴ききながら眠る。

5時、起きだしてKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら過ごす。6時、起きだして朝食。その後、小雨の中、捨てに行く。ゴミステーションは誰かが無理な入れ方をしたせいで、扉が開きごみ袋が外に落ちていた。これではまずいな、と思いいくつか拾って投げ入れたが戻ってしまう。あきらめて家に戻る。(-_-;)

戻って新聞を読んだり、テレビを見たり。おおぎや倉賀野店が5日から15日まで生ビール半額とか。一回は行ってみよう。(^O^)/

バスの運転手が運転中亡くなり、乗客がハンドル、ブレーキ操作をしてバスを止める事態が連続で起きた。年齢は44歳と37歳。高齢だったら分かるが、、。(-_-;)

上毛新聞「ほっとスポット」。みなかみ町新治地区の泰寧寺が紹介された。6日、7日と同級生たちの蛍狩りツアーが同所である。参加したかったが、今の状態では泊まりは出来ない。残念。

上毛新聞「ひろば」欄。「頑張れ 白石麻衣さん」と題する投稿が掲載された。乃木坂46のセンター、白石麻衣さんは群馬出身とか。やまちんも応援しよう。(^O^)/でもどんな顔だったかな。(^^;)

昨夕の説明で不明点が出てきた。メールで問い合わせしてみる。

Img_4329

10時、小雨の中、出かける。ららん藤岡へ行き、肉の駅で肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/花の交流館で絵画展をしていたので見学。この人の色彩、タッチは好きです。(^O^)/

その後、ケーズデンキへ行き、ホームページビルダー17の価格調査、17800円。ヤマダ電機は16480円だった。バージョン16を安く売ってくれないかしら。(^^;)

Img_4330

その後、とりせんへ行き、パンや飲み物を買う。

Img_4331

その後、ネッツトヨタへ行き、サイコロを振る。出た目は「3」。「澄みきり」を3本貰って帰宅。お昼はバンを小さくちぎって食べる。(^^;)

昨日、針をパンに混入した犯人が逮捕された。動機は思い出せない、と言っているという。こんな奴には針を混入したパンやカツ丼を食べさせたらいい。ちょっとプンプン。(珠緒風に)

15時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は59%。今夜は熱帯夜かも。お昼のワイドショーで天気キャスターがこれからの予報で、「暑夜連続」とコメントしていた。ちょっとドキ。(^^;)

16時半、wakwakにメール設定について質問のメールをする。

17時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は65%。ちょっとヤバイかも。(^^;)
PCが機嫌のいい内にアップ。

慣性かよ~

昨晩はクイズ番組を見る。「物体がある方向に移動しその後停止した時、前掲姿勢になるのは何の法則?」。ん、何だったけな。あれれ、分からん、度忘れした。答えは「慣性の法則」だった。(^^;)20時から「きらめき歌謡ライブ」を聞く。その後、22時ごろ就寝。

でも0時ごろまで眠れず、うつらうつら&ウトウト。3時ごろ眼が覚め、少し走れ歌謡曲を聴く。その後、寝る。

6時少し過ぎ、眼が覚め起きだして朝食。その後、KALDIの「」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安藤美姫さんのお相手。名前が出てしまったようだ。隠しても意味ないじゃん。(-_-;)

埼玉の小学生襲撃事件。原因は寝ていた男性の写真を撮ろうとした小学生にあったようだ。やまちんも写真を撮られないよう気を付けよう。(^^;)

JINSでウルトラマンとコラボしたメガネを発売する。やまちん、ウルトラセブンをイメージしたメガネがいいな。(^O^)/丁番部分にバルタン星人の柄が付くとか。(^^;)

川原湯温泉で営業していたお土産屋「お福」さん。大替地で営業を開始した。ほかの旅館もお店早く営業するといいね。(^O^)/

9時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は60%。ちょこっと掃除&草むしり。その後、PC本でお勉強です。

「すっぴん」を聴く。DDTプロレスの高木三四郎さんがゲスト。全日本プロレスの世界最強タッグ選手権の話が出た。昭和51年の第一回の決勝はファンク兄弟VSブッチャー、シーク組。上諏訪駅近くの居酒屋「幸楽」で19時から飲み始め、20時からの中継で興奮。合計、ビール1本、熱燗のお銚子9本を並べたなあ。(^^;)翌日「お勘定払ったでしょうか?」と聞きに行ったよな。情けない。(^^;)

11時半、雨が降って来た。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^^;)

午後、晴れてきた。暑くなるのかよ~。

PCが機嫌のいい内にアップ。

朝は涼しいのだが、、

Img_4322

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。ほぼ女性。(^O^)/

Img_4320

小柳ルミ子さんが「お久しぶりね」を歌った。元同僚M沢さんの十八番です。

Img_4326

クミコさんも出演。一度、生で聴いてみたい。その後、21時ごろ就寝。でも22時半ごろ眼が覚め、1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時少し前眼が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。いわなみ理恵さんがゲスト。芸名を作曲家の杉本眞人さんの発案で「岩波」から「いわなみ」にしたとのこと。その後「流星エアポート」が流れた。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/その後、「時代おくれ」(河島英吾)などが流れました。

パーソナリティの小池可奈さんは定期的に落語会をしているとか。ある時、プレゼントを整理していたら、座布団らしきものが目に入った。開けてみたら小さな座布団が2枚。手紙を見たら「神奈川県の名工に選ばれましたが、ひざを壊してしまいお店を閉めることにしました。余った材料で座布団を作りましたので使った下さい」と。感激して涙したとか。

5時、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。6時半ごろ、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、5年目の八木投手の完封で横浜の球団に5-0で快勝です。(^O^)/オリックスの駿太選手は2戦連続のホームランです。(^O^)/

また埼玉で小学生二人が襲われた。これ以上こんなことが無いことを祈ります。防犯のため防護のため、通販で警棒でも買おうかしら。

参議院選挙、明日公示になる。群馬選挙区は山本一太さんが勝つだろうな。(-_-;)

上毛新聞。「パリ彩る水墨画 関さん(高崎)が初出展」と題する記事が掲載された。写真の顔と名前に見覚え、聞き覚えがある。元JTの人かしら?

年金の運用益が円安・株高で11兆円の黒字だったようだ。(^O^)/これでちゃんと年金が貰えるかな。(^^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は62%。小雨も降って涼しい。(^O^)/10時、霧雨の中、カワチへ出かけ、パン、お釜にポン、ドレッシングなどを買う。その後、帰宅。

加齢臭の原因となるノネナール。ロート製薬で「デ・オウ」という商品がノネナールを抑えるらしい。今度買ってみるか。(^^;)

Img_4328

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノさて、円安の影響で10月から牛乳が値上げになるらし。アベノミクスもいいけど値上げは困るよね。(^^;)

夕方のひととき 小柳ルミ子さんの「ひとり囃子」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=YLceaTUXZyU

PCが機嫌のいい内にアップ。

その子誰の子?

昨晩は昨晩は「お試しか!」を見る。宮崎料理「塚田農場」のベスト10を当てるというもの。都内にお店があり、上野鈴本の近くにもお店があるらしい。炊餃子は食べてみたい。(^O^)/その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

でも22時半ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。3時50分ごろ眼が覚め、「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。弾き語りで「あさがお」が流れました。

4時、走れ歌謡曲を聴く。「潮風のメロディー」(南沙織)、「月の影」(伊藤美裕)などが流れました。5時、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

6時15分ごろ眼が覚め、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外はまだ涼しい。戻ってKALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビの画面に赤ちゃんを抱いた安藤美姫さんの写真が写った。身内の人の赤ちゃんからな、と思ったらなんと本人の赤ちゃんらしい。4月に出産したらしいが、相手は明らかにしていないようだ。未婚か既婚かも言っていない。じゃあ、既婚だな。(^^;)

映画「風立ちぬ」のモデル堀越二郎さん。都内の自宅から「日本のロケット開発の父」糸川英夫さんあての手紙が見つかった。13日から藤岡歴史館で公開する。是非、見に行きたい。(^O^)/

上毛新聞「生活けいざい」。渋川市北橘の「ハム工房 グローバル」さんが紹介された。美味しそうなハムばかり。向こう行ったときは寄ってみよう。(^O^)/同「ちょこっとグルメ」。前橋市元総社町の酒処 柳川乃庄」さんも紹介された。お昼も営業しているらしい。魚介類が自慢とか。こっちも寄りたい。(^O^)/

JTでルーツシリーズ、モカブレンド「SUMINOKA(炭の香)」が発売された。どこかで探して飲んでみよう。(^O^)/

上毛新聞「近県東京」。長野県東御市のワイン特区の記事が掲載された。松本や塩尻のワインは知っていたが、東御市でのワイン作りは知らなかった。言って飲んでみたい。でも車で行ったら飲めないしなあ。(^^;)

プロ野球のオールスター。我がスワローズから新人の小川投手と石山投手、押さえの山本投手が選ばれました。3人とも初出場です。(^O^)/

さて、今日から猛暑が続くようだ。嫌だなあ。(-_-;)

朝ドラ「あまちゃん」。今度は「深夜食堂」のパクリだった。(^^;)その後、ドラマ「この子誰の子」の主題歌「悲しみは続かない」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1eSHITK3Wjg

9時50分、高崎へ出かける。ビッグカメラの駐車場に車を停めて店内を散策。その後、ヤマダ電機へ行き、ホームページビルダー17の値段を見る。16480円、ちょっと高いな。少し安くなるまで待とう。

Img_4317

高崎駅EサイトのKALDIへ行き、コーヒー「プレミアムブレンド」を買う。その後、ビッグカメラに戻り車を出して、湯都里へ向かう。到着して受付へ行ったら、スポーツ選手の団体が来ていた。外国人選手もいたぞ。ユニフォームからすればサッカーかバスケだな。お風呂は混むだろうな。(-_-;)

3時間で申し込み脱衣所へ行き、髪切り処へ行く。いつもの男性理容師は作業中。そんな訳で今日は女性理容師が担当。いつものようにハサミが数多く耳に当たる。(-_-;)散髪終了して脱衣所へ行く。するとさっきのスポーツ選手の団体は着替えて出るところだった。(^O^)/

体重を量ったら56.2キロ、少しヤバイ。(^^;)髪と体を洗ってお風呂に浸かる。気持ちいいわい。(^O^)/この時期、長居は禁物。11時45分、会計して車を出す。内山酒店へ向かう。

Img_4318

「神の河」(KANNOKO Light)があったのでカゴに入れる。20度、ストレートが美味しいらしい。(^O^)/ついでにトリスハイボールとサケ中骨の缶詰を買って、12時10分ごろ帰宅。お昼はざるそばを食べる。


PCが機嫌のいい内にアップ。

早いもので、もう7月

昨晩は「八重の桜」を見る。藩主が「降伏する」と一言えば、あんな無残なことにならなかったのに、と思う。、松平容保は浅野内匠頭と並び、江戸時代の二大バカ殿です。その後、NHKスペシャル「富士山」を見て22時ごろ就寝。でも2時ごろまで眠れうつらうつら&ウトウト。

5時少し前眼が覚め、6時起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は富士山の山開き。どんだけ人が富士山に登るのだろう。(^^;)

昨夕、体操の種目別大会を見る。女子は楽しみな選手が多い。床で3回ひねりや、H難度の後方抱え込み2回宙返り2回ひねりのシリバスに挑戦した選手、平均台の難しい入り方をした選手など、息をのむ演技を見ることが出来ました。次の五輪に期待出来ます。(^O^)/

昨日のオリックス。駿太選手が初本塁打を打ちました。でもオリックスの安打はその1本だけ。(-_-;)

昨日、高崎市菅谷で不発弾の処理があった。まだまだ怖いよね。(-_-;)

上毛新聞に前橋大島駅ホームの写真が掲載された。壁には落ち着いた色合いの木材を使っているとか。一度見に行きたい。(^O^)/

さて今日から7月、1年の半分が終わってしまいました。早いよね。(^^;)

ウィンドウズ・ライブメールで迷惑メールが削除できない状況が続いていた。ネットで調べたらいい方法があるようだ。早速やってみる。メールを選択し、「添付ファイルとして転送」。警告ボックスが出るので「OK」を押す。次に該当メールを削除。大成功です。(^O^)/

親をデイサービスに出した後、タバコの煙で家の中を燻蒸する。バルサンもいいのだが、色々片づけるものが出るので、、。(^^;)8本を使用。

「スッピン」を聴く。パーソナリティーがプラピ主演の「リバーランド・スルーイット」を紹介して一番いい作品だと言っていいた。やまちんは「セブンイヤーズ・イン・チベット」が一番印象に残っている。(^O^)/

さて、外は雨が降っている。15時から伊香保温泉で、あさみちゆきさん出演のラジオの収録があるが、行くのは断念しよう。(-_-;)

Img_4315

10時少し過ぎ、雨が止んだようなので、岩鼻郵便局とファミリーマートへ行き用を足す。限定醸造のビールがあったので買う。遠くの山は怪しい天気。その後、帰宅。少し蒸します。

Img_4316

お昼はカレーを食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノその後、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。15時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は41%。晴れております。(^O^)/

PCが機嫌のいい内にアップ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »