« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

やっぱりチャンネルを変える

昨晩は歌番組と旅番組を交互に見る。

歌番組、AKB48が1曲目を歌唱後、総選挙1位の子が「チャンネルを変えないで下さい!」と言ったので、チャンネルを変えて旅番組を見る。(^^;)旅番組、小田原から芦ノ湖まで双六で行ったり来たりする企画。面白いが大変そう。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。でも0時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。4時半ごろ眼が覚めラジオを聴く。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、小川投手の力投&石山、山本投手が押さえが久々に好投し、某金満球団に2-1で競り勝ちました。(^O^)/

料理研究家の森崎友紀さんが前橋で講演した。幼少期、アトピーだったのを一汁三菜を基本にした食事で体質改善をしたという。やまちんも真似をしたいものです。(^^;)その前に一汁三菜について調べる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%B1%81%E4%B8%80%E8%8F%9C

映画「さよなら渓谷」という作品が、モスクワ映画祭で審査員特別賞を受賞した。主演は真木よう子さん、大森南朋さん。重いテーマのようだが是非、見てみたい。(^O^)/シネマテーク高崎で上映とか。
http://sayonarakeikoku.com/

さて、明日から色々値上げが予定されている。油、パン、ハム、ソーセージなど。今日、買っておこうか。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。忘れずにパン、ハム、ソーセージをカゴに入れる。油は248円、カワチに法が安いかも。会計してららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜を買う。その後、コンビニで漫画「三国志 出師の表」を読んで時間調整。10時少し前退出しカワチへ行き、マヨネーズを買い、油を見たら268円。読み違えました。(^^;)会計して帰宅。

お昼はざるうどんを食べる。

さて、「八重の桜」。視聴率低迷のため、新島襄役のオダジリジョーさんの出番は予定より少なくなるらしい。(^^;)

16時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は48%。ちょっと蒸し暑い。

Img_4314

過日、I君からもらって茹でて、冷凍しておいたジャガイモを使ってポテトサラダを作る。熱を取ってからマヨネーズを合える。当然ながら美味しいでしょう。( `ー´)ノ

やっと、ひろ子ちゃん。

昨晩は「爆報フライデー」を見る。「あの人は今」で熟女歌手女優を特集していた。二宮さよ子さんが紹介されていたが現役の女優さん。ちょっと失礼かな、と思いました。山本陽子さんもなぜかゲスト出演でした。(^^;)その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時少し前、眼が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。島津悦子さんがゲスト。あさみちゆきさんと竹川美子さんの「あさ☆みこ」に触発されて、若山かずささんと来年2月にコンサートをするらしい。

その後、「気分爽快」(森高千里)、「流星エアポート」(岩波理恵)、「夏になったら」(やまがたすみこ)、「名もなき道」(井上由美子)などが流れました。岩波さんの「流星エアポート」はいい感じの歌です。(^O^)/作曲は杉本眞人さん。ヒットして欲しいですね。(^O^)/その後、ラジオを聴く。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。食事をしながらテレビを見ていたら、視界の左側がユラユラとして見えた。目を閉じたらその部分が光って見えた。ヤバイ。少し目を閉じて横になる。すると消えた。何だったん?あとで調べてみよう。

富士山の入山料。月25日から1000円を「任意」で協力金ということで施行徴収する。でも「任意」ではなく「強制」にしなくては意味がないでしょ!

昨日起きた小学生襲撃事件。71歳の指導員は旗を振り回し犯人を撃退したとか。やまちんの護身用扇子では撃退は無理か。(-_-;)でも過日の小学生首絞め事件もあり、登下校時は注意して見ていようか。こういうのは指導員だけでは防犯は無理。地域全体で見守ることが大切だと思う。今後、模倣犯が出なければいいが。

韓国大統領と中国主席が昼食時に会談し、韓国大統領は伊藤博文を暗殺した安重根の石碑建立を提案したとか。

でもね。(長山洋子風に)いくらなんでも暗殺者を記念する石碑を立てるのはどうかと思う。現地の人から見れば英雄だが、、。(-_-;)

駒寄IC近くにジョイフル本田が出店する計画ようだ。農地転用も問題もありそうだが、開店したら行ってみよう。近くに温泉施設「利休」もあるし、、。(^O^)/

玉村を舞台にした映画「漂泊」の制作発表が行われた。主人公は県立女子大生が選ばれ、他に俳優の三石研さんも出演するらしい。公開は12月とか。是非、見てみたい。(^O^)/

本日の朝ドラ「あまちゃん」。薬師丸ひろ子ちゃんが出演するようだ。(^O^)/

さて、目がチカチカする件。調べたら閃輝暗点というものらしい。ちょっと怖い。(-_-;)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

8時半、永六輔さんのラジオ番組を聴きながら、PC本の使えるページを切り取る。10冊以上もあるので疲れる。(^^;)

10時、新町図書館へ出かける。ソファに座り、料理本や山の本などを見る。Raifuを読む。カレー特集だった。キッチン楓の「夏野菜たっぷりカレー」が紹介された。近いうちに。山本屋のカレーうどんが紹介された。ここは来月。(^O^)/

Img_4313_2

11時、退出。セーブオンにより、「たっぷりシュー」とコラーゲン飲料、枝豆コロッケを買って、本のコーナーで有村架純ちゃんのグラビア&インタビュー記事を読む。その後、帰宅。お昼は冷やし中華を作り食べる。

14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は40%。過ごしやすい。(^O^)/

♪暦の上ではジュン~♪

昨晩は「黄金伝説」を見る。ローラ、色々あるけど頑張れ。20時から「木曜8時のコンサート」を見る。石川ひとみさんが出演、「まちぶせ」を歌った。この世代の歌手がもっと出たらいいね。(^O^)/その後、20時ごろ就寝。

0ごろ眼が覚め、一時間ほどうつらうつら&ウトウト。4時20分ごろ眼が覚め、「走れ歌謡曲を」聴く。チェウニさんがゲスト、「雨のノクターン」が流れた。

5時半、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。少し肌寒い。(^^;)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

民主党の群馬選挙区の候補。反原発、反TPP、改憲阻止を公約に掲げようとしている。改憲阻止はともかく、反原発、反TPPでは票は取れないだろうな。労組も足並みが揃ってないらしい。(^^;)

朝ドラ「あまちゃん」。春子さんが出場したという「君だってスターだよ」。後番組が「ものまね 君だってスターだよ」という設定。昔、「君こそスターだ」というオーディション番組があって、何年か経って別の放送局で「お笑いスター誕生」という番組があったな。パクリし放題の朝ドラだな。(^O^)/

GMT47が歌う挿入歌、「暦の上ではディッセンバー」、もしかして売れるかも。( `ー´)ノ

上毛新聞「D散歩」。前橋市の「演歌・歌謡曲専門」のアツミレコードさんが紹介された。ちゆきさんの新曲が出たらまた買いに行こうか。ネットでも買えるが、、。(^^;)

さて、今のPC、首が疲れる。(-_-;)10時、出かける。カワチへ行き、純や福神漬けをカゴに入れる。隣に柴漬けがあったのでこれも。会計してファミブへ行き、DVD3本を返却。

Img_4310

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で書展をしていたので見学。でも横の解説ばかり見ていました。(^^;)肉の駅へ行き、ンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/その後、帰宅。

お昼はカレーうどんを作り食べる。予定。

PCが機嫌のいい内にアップ。

再び、じぇじぇ

昨晩は珍百景を見る。植木の手入れをする90歳のおばあさんに驚きです。20時からラジオの歌番組を聴いて21時ごろ就寝。夢を見る。

岩鼻の郵便局へ行く。柳瀬橋を渡ろうとしたら大雨の影響で、川幅は土手まで迫っていた。慌てて戻る。

23時ごろ眼が覚めうつらうつら&ウトウト。2時、眼が覚めラジオ深夜便を少し聴く。紅白について語っていた。恒例だった紅組のラインダンス。島倉千代子さんだけは参加しなかという。岩崎宏美さんは泣く泣く参加していたとか。

4時半ごろ眼が覚め、走れ歌謡曲を聴く。「主人公」(さだまさし)、「さくらんぼ」(井上由美子)などが流れました。その後、ウトウト。

6時、起きだして朝食。外は小雨。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国会が閉幕した。参議院では安倍総理問責決議案が可決。電気事業法改正案や生活保護法改正案など重要法案が廃案になってしまった。あきれるわい。
これは参議院で第一党である民主党の責任だと思う。街頭演説でどう言い訳するのだろ。

厚生労働委員会では丸川珠代政務次官に対して問責決議案が可決した。政務次官なのに派遣会社の広告に出演していたとか。「愚か者め!」と叫びたい。

焼酎「赤城の恵み」。09年に発売以来売れ行きがいいという。やまちんも飲んだが、まろやかで美味しい。(^O^)/今度は一升瓶で発売とか。

上毛新聞「三山春秋」。栃木県で鑁阿寺本堂が国宝に指定された。栃木県では17件目。しかし群馬県には一つも国宝は無いとか。じぇじぇ、知らなかった~。他に徳島県、宮崎県もないらしい。寂しい~。

9時半、宅配が来た。注文していたモノだった。中身は秘密。(^^;)その後、DVD「ラスト・トリック」を見る。

テータム・オニール(がんばれベアーズシリーズ、ランナウェイズ、)、トム・ベレンジャー(プラトーン、インターナショナル・ベルベット、インセプシオン、D-TOX、トレーニング・デイズ、相続人、メジャーリーグ2、硝子の塔、新明日に向かって撃て)、ジェームズ・ブローリン(新しい人生の始め方、ハンティングパーティ、キャッチミー・イフ・ユー・キャン、トラフィック、カプリコン1、悪魔の住む家)、ピーター・コヨーテ(ファムファタール、ランダムハーツ、エリン・ブロコビッチ、スフィア、パッチ・アダムス、ET)

エメリー財団の会長のフランクと結婚したヘイデン。経理の知識があるヘイデンはフランクの弟二人による不正に気付く。フランクに気付かれた弟たちは、フランクを病死と偽って殺害してしまう。判事も買収されている中、ヘイデンは弁護士の兄と共に裁判で戦うが、、。

案外面白かった。(^O^)/俳優陣は懐かしい名前ばかり。(^^;)

さて、マイクロソフトは「スタートボタン」を「W8.1」で復活させるようだ。とにかく今のは使いづらい。タイル画面もほとんど使いません。いつもデスクトップ画面にしています。(^^;)

Img_4307

11時半、晴れてきました。お昼は立石の天明閣へ出かける。注文したのは生とチンジャオロースー定食。まずは生です。(^^;)

Img_4308

チンジャオロースー定食(680円)です。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

PCが機嫌のいい内にアップ。

八の字&小又歩き

昨晩は「家庭の医学」を見て、「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さんが出演。この子は毎月のように出演していうなあ。その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ眼が覚め、2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。4時半ごろ眼が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。「哀愁のシンフォニー」(キャンディーズ)が流れたが、この歌は秋の歌のような気がする。

5時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん。尖閣問題で中国に有利な発言をした。困った人です。(-_-;)

上毛新聞「三山春秋」に「スイスチャード」という野菜を紹介していた。初めて聞く名前です。今度、探して飲んでみよう。(^O^)/

病院で「ここは刑務所か!」発言をした岩手県議が湖のほとりで亡くなっていた。自殺と思われるが、自殺するようなことかな。ブログなんてするからだ。と思う。

昨晩の「家庭の医学」。ひざ痛には「八の字で小又歩き」がいいらしい。普段は大股歩きのやまちん、小又歩きは苦手だがやってみよう。(^^;)

さて、NHKの朝ドラ。来春は吉高由里子さんがヒロインになるらしい。あまり朝の顔とは思えないが、、。(^^;)

親をデイサービスに出した後、掃除をする。その後、旧PCからメールのメッセージを移動する。

Img_4305

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。合わせみそに赤味噌を加え、具はキャベツ、ネギ、人参、ウインナー、エノキ、シメジ。そして卵を落とす。

Img_4306

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ午後はDVD「ホビット 思いがけない冒険」を見る。

戦闘シーンがダラダラと長い。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。。

早起きは気持ちいい

昨晩は昨晩は「お試しか!」を見る。寿司チェーン店のベスト10を当てるというもの。やまちん、10年くらい回転すしは行っていません。後半は高速のSA・PAを巡って一位を当てるというもの。しかし眠くなったで20時半ごろ就寝。

23時半ごろ眼が覚める。外は雨が降っているようだ。一時間ほどうつらうつら&ウトウト。

3時少し過ぎに眼が覚め、40分「「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。「木枯らし一号」が流れた。この歌はもう流さなくていいや。季節外れだし、、。(^^;)5時、起きだしてコーヒーを飲みながらネットをする。ちょっと眠いが、、、。(^^;)

6時、朝食。緑茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球、オールスター。大谷選手がファン投票で外野手として3位に入り出場する。高卒で選ばれるのは田中投手以来6年ぶりとか。我がスワローズからは宮本選手、バレンティン選手が選ばれました。( `ー´)ノ新人の小川投手は投手部門で2位でした。

宮崎駿監督の「風立ちぬ」が完成した。この作品は映画館で見てみたい。(^O^)/藤岡市教育委員会は公開に合わせ、この作品のモデルとなった堀越二郎さんの資料を展示するとか。こっちも見に行きたい。

昨日の「ヒルナンデス」で虎の門にある「おきらく食堂」というのを紹介していた。地図で調べたら元勤務先の近くのようだ。間違って向こうへ行ったら寄ってみよう。(^^;)http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13137964/dtlmap/

富岡市の得成寺で庭園風霊園を整備した。後継者がいなくなってから7年忌まで安置した後、共同納骨堂に移すとか。現在、後継者のいないやまちん。検討しようか。(^^;)

上毛新聞、「近県東京」。真田発祥の地を紹介。上田市真田町の真田氏ゆかりの跡地が地図で書かれていた。地図ソフトで見たら沼田と松本を往復するときに通っていた道沿いにあるようだ。気が付かなかった。ちょっと損した気分。(^^;)

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを2服。30分、開店してDVD「鍵泥棒のメゾット」、「ラスト・トリック」、「ホビット」を借りる。エクセルの教本を買おうとしたが、今のが2010か2013か分からないので次回にする。(^^;)

Img_4304

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、新発売のビールやきし麺などを買う。その後、カワチへ行き、「極ZERO」を2ケース、パンや防虫剤などを買って帰宅。11時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は50%。暑い。

Img_4303

お昼はゴールドグラスを飲みながら、焼きそばを作り食べる。当然ながらどっちも美味しい。( `ー´)ノ

午後、DVD「鍵泥棒のメソッド」を見る。堺雅人、香川照之、広末涼子、小野武彦、荒川良々、森口瑤子、木の花、小山田サユリ

殺しの仕事?を終えた男。手が血で汚れたの気づき近くの銭湯に入る。しかし転がっていた石鹸に転び、頭を打ち記憶を失ってします。それを見ていた金のない男が、転がった男の鍵を取り換えて、財布を自分のものにしてしまう。記憶をなくした男は記憶を取り戻そうとするが、、。

香川照之という役者は本当に表情豊かな俳優だ。歌舞伎の舞台には合わない。と思う。やはり映像の世界で生きて欲しい。

「全部納得して生きている奴はいないよ」。「殺害」と思わせて逃がした男に、愛人を逢わせようとしている時、愛人が「私は納得していない!」と言ったのに反論した言葉。やまちん、とりあえず今の状態に納得しています。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日は過ごしやすい、かも

昨晩は「八重の桜」を見て、選挙速報を見て23時ごろ就寝。

3時半ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。美空ひばりさん特集。「みだれ髪」、「川の流れのように」、「人生一路」などが流れました。

4時20分ごろ、ゴミを拾いながら家の周りを2周+4α歩く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。都議選。民主党は共産党にも負けて第4党になってしまいました。(-_-;)参議院議員が心配です。維新の会は予想通り。(^^;)

我がスワローズ。9回の表まで4-3で1点のリード。(^O^)/しかし押さえが打たれて逆転サヨナラ2ランで敗戦でした。今年はこんなもん。(-_-;)

焼酎「神の河KANNOKO Light」が発売になった。まだカワチにもとりせんにも並んでいなかった。どこかで探して飲んでみよう。20度とか。(^O^)/

今日の最高温度は28度のようだ。(^O^)/朝ドラ「あまちゃん」。今日はももクロのパクリだった。(^^;)

Img_4302

お昼は「マルちゃん正麺 冷やし中華」を食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日も猛暑かな

昨晩は旅番組を見て21時ごろ就寝。0時ごろ眼が覚め、一時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

6時少し前、眼が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富士山の世界遺産の登録が決まった。あとは入山規制をどうするかだな。映像を見るとすごい混雑。外国から来た人はビックリするだろうな。「富士山下駅」にも間違ってくる人が増えるかも。(^^;)

我がスワローズ。新人小川投手の完投&完封で広島に勝利でした。( `ー´)ノ

岩手県矢巾町で「ちゃぶ台返し」大会が開催された。写真を見ると四角いちゃぶ台。この場合は丸いちゃぶ台が似合うと思うが、、。(^^;)

渋川市の食品加工会社が富士山をかたどったアイスクリームを作り注目を集めている。榛名富士でも使えるな。(^^;)

朝から日差しが強い。今日も暑くなるかしら。(^^;)8時45分、とりせんへ買い物に出かける。前橋長瀞線を走る。隣の車線を見たら会津ナンバーの車が走っていた。ケーズデンキの駐車場にはすでに数台停まっていた。10時開店だのに。

とりせんに到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。「極ZERO」が120円だったので2個買って会計。その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。コンビニで漫画を読んで時間調整。

Img_4300

カワチへ行き、綿棒や碾茶をカゴに入れる。焼酎「風雪 まろやか焼酎 長期貯蔵」というのがあったこでカゴに。「極ZERO」が1ケース2400円で売られていた。30日までとか。火曜日に2ケース買おう。(^O^)/会計して10時半ごろ帰宅。

Img_4301

お昼はカレーうどんを作り食べる。今回はかんずりを少し入れてみました。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ今夜20時ごろ、スーパームーンが見られるとか。セーラームーンは無いのかしら。(^^;)

世界遺産に追加登録された三保の松原。今日は連休並みの人出らしい。やまちんも中学三年生の時、修学旅行で行ったなあ。(確か)

14時、慌ててあさみちゆきさんが出演する「日曜バラエティ」を聴く。15分ごろ登場しました。ジーンズと赤いハイヒール。「黄昏シネマ」を歌唱。
http://www.youtube.com/watch?v=K95g99GhpSk

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^O^)/40分ごろ、ギターを抱えて再び登場。「新橋二丁目七番地」を歌唱。15時15分ごろ、再々登場、「木枯らし一号バラード編」を歌唱。

風に揺れる風鈴の音が心地いい。(^O^)/

PCが機嫌のいい内にアップ。。

痛い正夢

昨晩は医学番組を見る。やまちんも色々ときをつけているが難しいですね。その後、「キッチンカーが走る」を見て21時ごろ就寝。

1時半ごろ眼が覚め、ラジオ深夜便を聴く。過日行われた「深夜便の集い」を紹介していた。2時、舞台「幸せの背比べ」をアンカーが語っていた。

Block_image1_23

以前、黒柳徹子さん主演、NLT公演で見たことがある。「もしあなたもこの人と同じように、必要とされないほど、長く生きてしまったら」という家政婦役のセリフがあり、ドキっとしてしまった記憶がある。

その後、就寝。夢を見る。右足がつるというもの。

4時、痛くて眼が覚めたら、右足のふくらはぎが固くなりつってしまっていた。かなり痛い。正夢かよ!その後、うつらうつら&ウトウト。

6時少し前、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イトーヨーカ堂のチラシが入っていた。「金の緑茶」、「金の麺」が24日、「ゴールドグラス」というビールが25日発売になるようだ。試しに飲んでみよう。(^O^)/

衆議院の0増5減案が24日に成立する見込み。野党も反対せずとりあえず成立させましょう。特に民主党は、、。(^^;)

今日は奥羽越列藩同盟が締結した日とか。

Img_4296

7時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は65%。久々に青空が覗いています。(^O^)/

8時25分、新町のえんどう皮膚科へ行く。今日は3番目でした。そのうちに来院する人が増えて、ついて来た子供がうるさく騒ぐ。40分、診察開始。すぐ名前を呼ばれ診察室へ入る。「テレビで汗をかくのは悪いことだと言ってましたが、適度にかくのはいいんですよ」と。飲み薬3種、塗り薬3種を処方してもらい会計。隣の調剤薬局へ行き薬をもらう。

駐車場から車を出そうとしたら、あっちこっちのスペースに停めようとする車があった。ぶつけられたら叶わないので、停まるまで待って発進。叔母の家へ行き、法要のお金を渡す。

その後、新町文化ホールへ行き、よしい演芸館の夏・秋公演のチケットを買う。ポスターを見たら文化座公演の告知があり、「申し込みは高崎演劇鑑賞会へ」とあった。また入会しようかな。(^^;)その後、9時半ごろ帰宅。

お昼は万久馬へ出かける。注文したのは日替わりランチ「カサゴのから揚げ」&生。

Img_4297

生です。

Img_4298

日替わりです。カサゴ、いかの塩辛、漬物、切り干し大根、サラダ。

Img_4299

美味しかったが、カサゴは食べづらかった。(^^;)会計して帰宅。15時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は33%。暑いです。(^^;)暑いので簾を吊るす。10分、黒っぽい雲が出てきて、涼しい風が吹いて来た。(^O^)/

30分、温度が32度になった。5度も下がったぞ。35分ごろ、雨が降って来た。50分、温度は30度。50分でに7度も下がった。(-_-;)

16時、晴れてきたけど雨は降っている。

PCが機嫌のいい内にアップ。。

傾斜だよ

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。大下八郎さんが出演して歌った。でも口の動きと歌詞が一致しない。口パクだったような気がする。間違っていたらごめんなさい。<m(__)m>その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ眼が覚め、3時「走れ歌謡局」を聴く。「シンデレラサマー」(石川優子)、「みちのくひとり旅」(山本譲二)、「博多アラモード」(五木ひろし)、そして熊谷育美さんの「グッバイマイラブ」が流れた。今日はいいことありそう。(^O^)/

4時半、家の周りを2周&4α歩く。柳瀬橋を渡りUターンしようとしたら、道路の向こうの家の玄関が開いた。すると「早いね~」と声をかけられた。犬を連れていた年配の男性だった。元気になったようだ。(^O^)/

その後、歩く。柳瀬橋のたもとで先程の男性が歩いてきたので挨拶。その後、帰宅。久々の散歩&完歩でした。(^O^)/朝食後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり

過日のクイズ番組で「これ以上溶けない水をなんというか?」で、ヒント「○○水溶液」とあった。これは「飽和」だよな。当然ながら正解。中島みゆきさんの歌で「飽和」を使った歌詞があったよな。歌のタイトルが思い出せなかった。

♪悲しい記憶の数ばかり、飽和の量より増えたなら、忘れる他ないじゃありませんか~♪あ、「傾斜」だ。(^O^)/
http://www.youtube.com/watch?v=C9BBRgsJaeU

放射性指定廃棄物。国は各県での処理を依頼している。それは仕方ないこと。ある自治体は「福島で一括処理」と言っていたが、福島はゴミ捨て場じゃないぞ!ちょっとプンプン。(珠緒風に)

川原湯温泉の湯かけ祭りの会場。来月、湖を望む代替地に着工するらしい。一度はそのお祭りを見てみたい。(^O^)/

前橋出身のシンガーソングライター、Yoshimiさんが歌う「ぐんまがスキ」とう歌がある。動画サイトにアップされているので見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=kz8t6I79-qo

朝ドラ「あまちゃん」。鈴鹿ひろみ役の薬師丸ひろ子ちゃんがいつ出演するのだろ。(^^;)

それにしても「アイドルなんて、そんなチャラチャラしたもん、ママは許さないからね!」と言っている母親の春子さん。「なんてたってアイドル」のキョンキョンが言うと説得力が無い。(^^;)

Img_4294

9時少し前、近くのファミリーマートへ出かける。ケースを見たら「極ZERO」と限定ビールがあったので買う。お昼に飲んでみよう。

Img_4295

10時20分、カワチへ行きパンや洗剤などを買い、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^O^)/ベーコンとハムが半額なのでこれも買う。

Img_4282

帰宅後、「お気に入り女性シンガー2」を聴く。お昼は温かいそうめんを食べる。「極ZERO」は継続して飲めそうだ。(^O^)/値段はちょっと高いが、尿酸値を減らすため我慢しよう。(^^;)

12時5分ごろ、パラパラと音がした。慌てて洗濯物を家の中に移動。この時期は忙しい。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。。

そうだ、風鈴を吊るそう

Img_4289

昨夕、ワタナベカレーのルウを使ってカレーを作る。今回はちょっと辛め。

Img_4291

具は牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツ。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

19時からクイズ番組を見る。ゆるキャラの都道府県を当てるコーナー。「ブリカツ君」、富山かな?「レルヒさん」、ん、立山かな。「富山県!」と言ったが新潟県だった。「ブリカツ君」は佐渡、「レルヒさん」は上越市だった。日本で最初にスキーを紹介した人だったよな。(^^;)

その後、「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時半ごろ就寝。でも眠らずうつらうつら&ウトウト。1時半ごろ雨が降って来た。2時ごろやっと就寝。

4時半ごろ眼が覚め、ラジオパープルを聴く。相本久美子さんの「初夏景色」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=tZ8_7AB3H08

当然ながらiPodに入っています。♪去年の夏買った、窓辺の風鈴に~♪
そうだ風鈴を吊るそう。少しは厚さが和らぐかも。( `ー´)ノその後、うつらうつら&ウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安倍総理。G8でアベノミクスを説明し了解を得られたと、記者会見で自信満々に話していた。

でもね。(長山洋子風に)そんな事、どこの国も興味は無いだろうな。感覚がだいぶズレている気がする。

梅雨前線が活発になり北陸地方で大雨になっているようだ。こっちはまだ大雨になっていないが、油断しないようにしよう。(-_-;)

「遣欧使節資料」と「御堂関白記」がユネスコの記憶遺産に登録された。過日、支倉常長の子孫がスペインを訪れたとニュースで報じていた。ある街には「ハポン(日本)」という名前の人が多く住んでいるという。「御堂関白記」は藤原道長の日記らしい。どちらも見てみたい。( `ー´)ノ

俳優が寝坊し公演が出来なかったと、劇場が事務所に130万円を賠償請求した。寝坊ではなかったが、松本労演にいた頃、羽賀研二が舞台「シェルブールの雨傘」をドタキャンして代役を立てた例会があったなあ。つまらない記憶です。(^^;)

代役の話ではないが以前、山本陽子さん主演の舞台「危険な戯れ」というのがあり、女性共演者の矢代朝子さんが松葉づえ姿で登場した。何かの演出家な、と思っていたら本当に骨折していたらしい。

7時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は71%。空は曇り空。過ごしやすい朝です。( `ー´)ノ

Img_4292

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

サッポロからプリン体0の発泡酒「極ZERO」が発売された。何処かで探して飲んでみよう。( `ー´)ノhttp://www.sapporobeer.jp/gokuzero/index.html

Img_4293

13時少し過ぎ、宅配が来た。カミツレ研究所へ注文していた入浴剤だった。http://www.kamitsure.co.jp/

料金は3150円だったが、気を利かせてくれてパウチのセット料金で2625円にしてくれたようだ。感謝です。( `ー´)ノ

16時20分ごろ、電話が鳴った。「○マト証券です。営業のお話しではありません。パンフレットを探しているんです」と。「またその手かい。切るよ」と電話を切る。そんな手に引っかかるかい。

さて、ヤンキースから指名を受けた加藤選手。ボクシングの内藤選手に似ている。(^^;)

PCが機嫌のいい内にアップ。。

高校野球か!

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。若手歌手による「チャレンジこの1曲」、市川由紀乃さんに登場して欲しい。デビュー20年なので若手では無いが、、。(^^;)

長山洋子さんが着物姿で現代風?の歌を歌った。またネタに使えそうな歌詞です。( `ー´)ノその後、21時ごろ就寝。雨はまだ降っていない。

いつものように1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。雨は降っていない。3時ごろ眼が覚めラジオ深夜便を聴く。「噂の女」(クールファイブ)、「一度だけなら」(野村真樹)、「理由」(中条きよし)、「ブランデーグラス」(石原裕次郎)などが流れました。その後、うつらうつら&ウトウト。

夢を3種類ほど見る。(^^;)

5時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関電社員が配電設備を操作して130軒を停電をさせた。理由は「仕事忙しく不満だった」とか。仕事があるうちはいいじゃん。とにかく困った社員です。

日ハムの大谷投手が「5番、ビッチャー」で試合に出場した。過去には「3番、ピッチャー」というのがあったらしい。

でもね。(長山洋子風に)このままでは中途半端になってしまう。思い切って投手は廃業して、打者に専念してもらいたいですね。

自民党の高市さん。「原発事故で死亡者が出ている状況ではない」と発言した。直接ではないが、避難の最中に体調を崩して亡くなった人が多くいる。放射能汚染を心配して自殺した酪農家や有機栽培農家の人もいる。この人は感覚がズレている。(-_-;)

ダイエーは22日の丑の日にうなぎを値下げする。買いたいが近くにお店がありません。(-_-;)

中之条町の英語補助教師のアメリカ人女性が、上毛かるたに読まれている場所を巡りブログで紹介しているという。覗いてみようか。( `ー´)ノhttp://jomomargo.blogspot.jp/p/locations.html

8時20分ごろ、雨が降って来た。(-_-;)西の出窓の温度計は26度、湿度は67%。少し蒸して来た。

Img_4287

10時少し前、とりせんへ買い物に出かける。のり玉、ジャガイモ、バナナなどを買う。その後、カワチへ行きパンや防虫剤などを買い、セブンイレブンへ行き「金のハンバーグ」を買い、その後、帰宅。ちょっと疲れたのでカレンちゃんを見にけやきウォークへ行くのは断念する。

お昼はハンバーグとそうめんを食べる。11時半、日差しが出てきた。慌てて布団を干したり、洗濯をしたりする。

14時、怪しげな雲が出て、風も吹いてきた。シーツがまだ乾いていないよ~。「午後マリ」を聴く。ウルトラセブンの森次晃嗣さんがゲスト。( `ー´)ノアンヌ役のひし美ゆり子さんが好きでした。「プレイガール」にも出ていたよな。(^^;)

15時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は51%。温度は高いが風があり過ごしやすい。( `ー´)ノ

夕方のひととき 明菜様の「あなたのポートレート」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=HNPcZOg3QW4

朝ドラ「あまちゃん」。能年玲奈ちゃん、ドラマ「サマーレスキュー」に医学生役で出ていたようだ。気が付かなかった。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。。

僕のマリー

昨晩は「お試しか!」を見る。森永製菓のベスト10を当てるというもの。やまちんが好きなマリーは14位でした。残念。保存食にもなるのにねえ。(^^;)

その後、21時ごろ就寝。でも眠れず23時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

3時ごろ眼が覚め、40分「きらり青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは映画「くちづけ」を見て感動し涙したという。歌は「雨よ雨よ雨」が流れた。本当に雨が降ってほしい。その後、うつらうつら&ウトウト。

5時半、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日も花木類がゴミステーションの中に置いてあった。生ごみ優先なので、それらは外に置いてほしいね。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県教委は富岡高校と富岡女子高を統合案を地元に提示し了承された。富岡はまだ男女別学だったの。(^^;)

マクドナルドは夏限定の大き目のバーガーを発売する。でもあんな厚いものどうやって食べるのだろう。顎が外れてしまうがな。

上毛新聞「生活けいざい」欄。伊勢崎市の抹茶水羊羹のお店を紹介していた。涼しそうだな。食べてみたい。

8時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は63%。今日も暑くなりそう。(-_-;)10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れていく。今日は5人待ちだった。25分くらい待って診察室へ行く。今日も野球談議。その後、会計して帰宅。

Img_4285

郵便受けに封筒が入っていた。藤田恵美さんの「かみつれ雑貨店の本」だった。( `ー´)ノ

Img_4286

お昼は焼きそばを作り食べる。来週のNHK「日曜バラエティ」にあさみちゆきさんが出演するようだ。( `ー´)ノ

15時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は62%。雨がポツリポツリと降ってきました。

PCが機嫌のいい内にアップ。

一挙7失点

昨晩は「八重の桜」を見て21時頃就寝。23時半ごろ眼が覚め、1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。その後もウトウト。

3時半ごろと、4時半ごろ眼が覚める。涼しい。そのまま眠る。6時少し過ぎ、起きだして朝食。その後、KALDIの「アイスブレンド」をアイスで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の我がスワローズ。6回の表まで8-3の優勢。(^^;)しかしその裏一挙に7点を取られ、8-10の大逆転負けでした。(-_-;)2番手のバーネットが誤算だったかな。(^^;)交流戦は横浜の球団のおかげで11位でした。( `ー´)ノ

全日本大学野球。先日の準決勝で明大を破った上武大が、決勝で昨年準優勝した亜細亜大学を破り、創部32年で初めての日本一になりました。( `ー´)ノ今度は駅伝部の箱根駅伝のシード権獲得だな。( `ー´)ノ

京浜東北線で男性を突き落とした事件で、男性二人が逮捕された。体がぶつかったとかで口論になったという。怖いよね。東京に出たときは、何が起きても我慢して目をつぶっていよう。

寝台列車「サンライズ出雲」が女性に人気があるようだ。やまちんが乗車するまで走っていてね。( `ー´)ノ

上毛新聞「さいくりんぐろーど」。沼田市の薄根川サイクリングロードが紹介された。滝坂川沿いにお蕎麦屋もあるらしい。向こうへ行ったときは食べてみたい。沼田でお蕎麦は「とやま」、うどんは「伊藤屋」が美味しい。( `ー´)ノ

7時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は61%。今日も暑くなるらしい。

朝日新聞「群馬版」に「『従軍慰安婦』巡り講演会。元兵士語る」と題する記事があった。元兵士の名前を見たら見覚えが。高崎演劇鑑賞会の事務局長をしていた人だった。(確か)

10時、立石の千湯へ出かける。リニュアルしたというが外観は変わらない。受付も脱衣所も変わらない。体重を図る。55.9キロ。あと少し減量かな。(^^;)浴場、変わらない。休憩用の椅子が数個置かれていた。以前はあったが最近は撤去されていた。

休憩所へ行く。1000円カットの床屋が出来ていた。南側は焼肉用のテーブル席が設置してあった。普段、食事していた処は木製のテーブルが撤去され、小さいガラステーブルが6個置かれていた。

コーラを飲みながら、iPodで音楽を聴きながら横になる。カツ丼を注文する。しかしレシピを変えたのか、味が変わっていた。肉も薄く脂身が多かった。たまたまなのか分からないが、次回、注文して同じものだったらお昼は此処で食べるのはよそう。

14時少し前に退出。外は暑くなっていた。駐車場には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんだな。何処を洗っているんだろ。(^^;)その後、ファミリーマートへ行き、アイスを買って帰宅。

14時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は41%。蒸し暑い。

PCが機嫌のいい内にアップ。。

梅雨寒~

昨晩はお肉レストラン5社のメニュー、ランキング上位15の発表を見る。「とんかつ和幸」、強かった。「ステーキけん」は健闘でした。ひとつしか入らなかった「フォルクス」は可哀想でした。美形の女性店員さんがいるお店は何処のお店かしら。(^^;)

その後、21時半ごろ就寝。でも1時半ごろまで眠れずうつらうつら&ウトウト。

3時40分ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。ザ・ピーナッツ特集。「さよならは突然に」、「情熱の花」が流れました。

4時、ラジオパープルを聴く。ポール・モーリア特集。「オリーブの首飾り」、「涙のトッカータ」、「あなたを待つ人」、「恋は水色」などが流れました。

5時、起きだしてコーヒーを飲む。西の出窓の温度計は24度、湿度は76%。肌寒い。(-_-;)しかし蒸しています。

6時、朝食。その後、緑地を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり我がスワローズ、2-1でオリックスに勝利。久々の勝ち星です。( `ー´)ノ

人気犬種ランキング。一位はトイプードル、2位はチワワ、3位はミニチュアダックスフントとか。やまちんが好きなレトリバーは10位内に入っていなかった。なんでだろう?頭が良くて、人なつっこいのに。

さて、今日も一日雨の予報。ジメジメして嫌だな。8時45分、とりせんへ買い物に出かける。通りに出たらバイクの爆音が聞こえた。(-_-;)到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。会計してららん藤岡へ向かう。

Img_4281

ステージでは女の子たちが演奏会の準備をしていた。掲示板を見たら「けいおんバンド」演奏会とか。「けいおん」って何?11時から演奏らしい。見に来ようか。( `ー´)ノ野菜直売所へ行き、野菜を買う。その後、帰宅。

さて、焼肉レストラン「フォルクス」、群馬には店舗はない様だ。(^^;)源氏の後の空き店舗に進出してね。( `ー´)ノ

Img_4282

帰宅後、「お気に入り女性シンガー2」を作成する。10時半、買い忘れたものがあったのでカワチへ行き、モンタミンと乳液を買う。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_4284
11時少し過ぎ、ステージでガールズバンドの演奏が始まる。「3曲歌わせて頂きます」と。しかし1曲聴いて退散して帰宅。お昼はそうめんを食べる。

12時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は53%。過ごしやすいです。( `ー´)ノ
16時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は38%。

PCが機嫌のいい内にアップ。

朝からエイト

Img_4270

昨夕、L4YOUを見る。

Img_4279

加藤貴子さんがゲスト。横浜の鶴見を紹介.リトル沖縄というのもあり面白い街のようです。

19時から爆報を見て、21時ごろ涼しく蒸す中就寝。でも眠れず。うつらうつら&ウトウト。
3時ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「コーヒーショップで」、「水色の手紙」を聴いてうつらうつら。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は朝からウィンドウズ8です。まだキーボードに慣れておりません。(^^;)

外は小雨。7時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は71%。ちょっと蒸してちょっと寒いです。(^^;)

プロ野球のコミッショナー。統一球変更について「自分は知らなかった」、「不祥事ではない」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)不祥事ではないと思うが、選手、ファンなど野球関係者に対して「不誠実」だと思う。トップが知ろうが知るまいが、今回の件は辞任に値すると思う。

都議選が始まった。映像を見たらまるで国政選挙のようだ。

みなかみ・一の倉沢の国道291号線が開通し、上毛新聞に一の倉沢の写真が掲載された。涼しそうだ。( `ー´)ノ

眠いので永六輔さんの番組を聴きながら横になる。北山おさむさんがゲスト。「孫がヤクルトファンになったんだけど、負けてばかりで申し訳ない」と言っていた。我がスワローズ、いつ勝つんだろ。(^^;)

9時少し過ぎ、チャイムが鳴った。「電話帳の交換です」、とのこと。昨年同様、袋のまま昨年貰った電話帳を渡す。(^^;)キーボード操作、どうしても左手の小指が、隣の「Caps Lock英数」に触れてしまい、入力方法が変わってしまう。(^^;)

昨日の「あさイチ」でタンニン酸がアトピーにいいと言っていた。そんな訳でコーヒーを飲んだあとは緑茶を飲んでいます。( `ー´)ノ

永さんの番組に北山さん同様、ヤクロトファンの山本コータローさんが登場。ヤクルトネタでは盛り上がりません。(^^;)11時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は60%。過ごしいにくい天気です。(^^;)

Img_4280

お昼はカレーうどんを作り食べる。12時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は56%。日差しも出てきて蒸し暑いです。(-_-;)

PCが機嫌のいい内にアップ。

今日も特訓

昨晩は「黄金伝説」を見る。秘境メシを食べるという企画。高崎市榛名のお店が紹介されました。でも降り立った駅は新幹線の安中榛名駅。でも、榛名だったら高崎でしょ!旧榛名町行きのバスも出ているし、、。

Img_4265

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんが青いドレスで「愛の水中花」を歌った。みとれてしまいました。(^_^;)「アリオ深谷」で告知した「二の腕露出」も見事。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

23時半ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。。

5時、目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。雨は降っていない。(^_^)/戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。父の日、ということで寿司チェーン店や焼肉店のクーポン付チラシが入っていた。何処か行こうか。(^_^)/

7時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は69%。今日は過ごしやすいかも。でも西日本は暑くなるとか。

ローマ法王が「出世主義はハンセン病」と発言した。法皇のお言葉とは思えません。(-.-)

高崎麺類業組合はJA、高崎市と連携し、高崎産の小麦粉や食材を使った「福々うどん」を開発した。27日からのぼりを掲げた店で提供するらしい。食べてみたい。(^_^)/

さて、今日も新PCを立ち上げてW8になれるよう色々いじる。

Img_4268

9時50分、出かける。フレッセイへ行き、アサヒオフ、かんずり、淡麗W、福神漬けなどを買い、ららん藤岡へ行く。

Img_4267

花の交流館で野鳥写真展をしていたので見学。その後、肉の駅へ行き、チキンカツ、コロッケなどを買う。此処の揚物は美味しいのだ。( `ー´)ノその後、帰宅。

お昼は牛ステーキ肉を焼いて食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

都内の有名百貨店が認知症と思われる女性に多額の洋服を買わせていたという。拒否は出来ないとは言え、少しは様子が変と分かるだろう。

12時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は51%。少し蒸し蒸ししています。14時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は47%。熱く蒸しています。(-_-;)

15時現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は38%。勘弁して。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと梅雨

昨晩は珍百景を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「思案橋ブルース」(コロラティーノ)、「前橋ブルース」(サザンクロス)、「神戸」(前川きよし)、「大阪恋物語」(やしきたかじん)などが流れました。

5時、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。川嶋あいさんの「影」が流れたような気後する。

6時少し過ぎ、起き出して朝食。外は小雨です。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球のコミッショナー。統一球の変更について「隠ぺいの意図は無かった」と言った。

でもね。(長山洋子風に)結果的には隠していたことになる。事務局の人が「勝手に変えた」とコメントしたが、これはトップの管理不行き届き。どっちも辞任に値すると思う。

東京都世田谷区桜新町のあるサザエさん一家の銅像。区は所有する商店街に固定資産税を徴収するらしい。間違っていないと思うが、ちょっと悲しい。(-.-)

上毛新聞に街頭演説する民主党の4人の新旧代表4人の写真が掲載された。ん、離党した?アノ人がいない。党費を払っている6月まで民主党に残るらしい。ケチくさい人や。(^_^;)

吉岡町に精肉店とステーキレストランへ併設した施設が出来る。地図で確認したら駒寄IC出入り口の近くの様だ。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^_^)/http://www.watabiki.co.jp/company.html

バレンティン選手が3試合にまたがり4打数連続本塁打を放った。でも試合は4-7で敗戦。借金も14になってしまいました。早く横浜の球団が落ちてこないかな。(^_^;)

国民年金前納割引、来春から2年分を口座振替に限って4%、14360円が割引になるという。来年は口座振替にしようかしら。(^_^;)

8時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は71%。梅雨寒って感じの朝です。(-.-)今日は「木曜8時のコンサート」に市川由紀乃さんが出演する。見なくては。(^_^)/

その語、W8をお勉強です。(^^;)

Img_4257

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。( `ー´)ノ

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も四苦八苦、五苦六苦の予定。

Img_4250

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。作曲家の猪俣公章さん特集。

Img_4252

野村将希さんが「一度だけなら」を歌った。やまちん、「歌舞伎町の女」が好きです。(^_^)/この人もサンミュージック所属だったよな。その後、21時半ごろ就寝。

2時ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。5時、目が覚める。西の出窓の温度計は22度、湿度は65%。やや涼しい。(^_^;)6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「アイス・ブレンド」をホットで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

プロ野球の統一球。去年と同じボールと説明していたが、やはり飛ぶボールだったようだ。機構側は「現場が混乱する」と理由で発表していなかった。バレれば説明が必要でしょ!どの道混乱している。(-.-)

立石の千湯。本日、リニュアルオープンする。そういえば昼間なのに車があまり停まっていなかったなあ。晴れた日に自転車をこいで出かけようか。(^_^)/

上毛新聞「生活けいざい」欄。モスバーガーのハンバーガーを特集していた。たまには、と思うのだが、食べると横からソースが出てくるので食べづらい。なんとかならんか。(^_^;)

県内で「ボールが入った」詐欺が連続で起きているという。やまちんも気をつけねば。

Img_4249

本日のこれからの予定。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。その後、新PCを起動させて、データ移動&お勉強。慣れるのに一か月くらいかかるかな。(^_^;)

7時15分、高崎市から「安心ほっとメール」が来た。新町第二小近くで火災が発生したとか。被害が少なければいいが。

ここから新PCからのカキコ。イマイチ、キーボード操作が不安定。(-_-;)

Img_4253


9時半、新町へ出かける。千湯の駐車場は混んでいるようだ。柴山でガス代を支払い、フレッセイ新町店へ行く。純や焼酎、パンなどを買って退出。

17号バイパスは関越高速の向こうまで渋滞していた。ナビを見たら埼玉方面まで渋滞が続いているようだ。帰宅後、新PCを起動。また四苦八苦。(-_-;)


Img_4254


お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。 ( `ー´)ノ

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はパソコンの引き取り日

昨晩は「お試しか!」を見る。すき屋のベスト10を当てるというもの。やまちん、このチェーンには入店したことはありません。(^_^;)20時からキョンキョンが出演するというので「家族に乾杯」を見る。その後、21時ごろ就寝。

でも23時ごろ目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。

5時、目が覚めラジオを聴いて、6時起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。やや蒸し暑い。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省は8月に新三国トンネルの工事を着工するようだ。今のトンネルは大型車とすれ違うとちょっと怖い感じがした。今度のトンネルは広くなってほしい。(^_^)/

上毛新聞「ちょっことグルメ」。前橋の畜産試験場の向かいにあるレストランが紹介された。南仏料理がメインらしい。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^_^)/ま、いつになるか。(^_^;)

JTでルーツ「アロマロッソ」を発売した。エチオピア産モカを使用いているとか。何処かで探して飲んでみよう。(^_^)/

9日、高崎市鞘町の「喫茶あるなろ」がオープンした。たまにはああいう雰囲気の中でコーヒーを飲んでみたい。(^_^)/

Img_4245

今朝の浅間山方面です。7時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は52%。少し蒸します。(-.-)

さて、今日はヤマダ電機へ行って、パソコンを引き取りに行く。さて、Windows8に頭がついて行けるかどうか。(^_^;)

9時20分、出かける。岩鼻、矢中の裏道を通り、高崎駅東口に出る。ヤマダ電機3階に車を停める。開店前なのでEサイトへ行き散策。

Img_4246

KALDIへ行き、アイスブレンドを買う。ホットでも美味しいとか。(^_^)/10時過ぎたのでヤマダ電機へ3階のサポート受付へ行く。受付票を提示してパソコンを受け取る。台車の乗せて車に乗せて駐車場を出る。料金は無料でした。(^_^)/その後、東口に出て左折して直進。

アピタの前に出ようとしたが、ひとつ前の交差点で右折してしまった。仕方なく細い道を行く。無事、ヘルスパーク・クリニック横に出て、10時50分ごろ帰宅。

Img_4247

お昼はつけ麺を作り食べる。午後、新PCを単体で触ってみる。ネット接続は明日にしよう。(^_^;)

でも気になるので電源を入れて、ネットに接続&メールの設定をする。他は「できる本」を読みながら色々やってみるが四苦八苦。こりゃ、慣れるまで時間がかかるわい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は由紀乃さん。

昨晩は「八重の桜」を見る。奥羽越列藩同盟締結の様子が紹介された。残念ながら上州諸藩は何処も新政府側になってしまいました。(^_^;)

21時から「臨場」を見る。テレビ朝日の警察ものは面白い。その後、23時ごろ就寝。西の出窓の温度計は26度。夏かよ!

2時半ごろ目が覚める。その後、ウトウト。3時少し過ぎ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。しかし美空ひばりさん特集だったので2曲聴いて寝る。

4時15分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計温度は25度。しかし体が重いので散歩は断念。(-.-)寝る。6時半ごろ起き出して朝食。西の出窓の温度計はもう26度。でも昨日より日中の温度は低くなるらしい。(^_^)/

その後、コーヒーを飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。AKB総選挙。お笑い芸人が「キャバ嬢の人気投票」と言ったそうだが、その通りかもしれない。もう飽きて来た。(-.-)

我がスワローズ。内野陣の6失策で4-10で日ハムに敗戦。歌を忘れたカナリアではなく、勝ちを忘れたスワローズです。(-.-)やはり高代さんに来てもらって、内野陣を鍛えてもらわねば、、。

何処かの小学校の運動会の最中につむじ風が発生した。映像を見てみると大人が的確に動いていないように見える。子供を守る大人がこれでは困るよな。(-.-)

今日はアリオ深谷で市川由紀乃さんのミニコンサートがある。近いから行ってみようか。(^_^)/じぇじぇ、気が付いたら8時20分。朝ドラ「あまちゃん」を見逃してしまった。(T_T)

9時現在、西の出窓の温度計はもう29度。(^_^;)下駄箱を整理、10足以上を捨てる。でもまだまだある。それは次回に。(^_^;)

11時35分、暑いので車で新町駅へ向かう。駅南の有料駐車場に車を停めて駅へ行く。すると41分の上野行きの電車が入って来た。当然ながら乗れません。(^_^;)駅で深谷駅行きのキップを買って(320円)、待合室で待つ。

県立女子大行きのバスが来て、女子大生?10人位が乗った。やまちんも付いていきたかったが、、。(^_^;)定刻通り12時4分の上野行きの電車に乗る。両隣の女性、向かいの男性がスマホをいじっている。面白いのかしら。

Img_4243

21分、深谷駅に到着。帰りのキップを買い(320円)、アリオ深谷行のバス乗り場へ行く。深谷市のゆるキャラでしょうか。(^_^)/30分、アリオ深谷行のバスに乗る。37分、アリオ深谷に到着。

Img_4244

さっそくイベント会場へ行く。すでに大勢に人が集まっていた。とりあえずイトーヨーカ堂へ行き練り胡麻を買う。(340円)その後、受付前のソファに座り開始時間を待つ。

12時59分、司会者が登場し続いて、「風の海峡」のイントロに合わせて市川由紀乃さんが登場。歌い出すがマイクの不調で声が届かない。一旦照れくさそうにパーティションの裏へ行き、マイクを替えて再び「風の海峡」のイントロに合わせて恥ずかしげに登場。(^_^;)そして「風の海峡」を歌唱。(一番のみ)

由紀乃さん「私は浦和市南浦和の〇〇産婦人科で生まれました」と。「身長が170センチあり、草履と頭のセットを入れると180センチくらいになってしまいます。テレビの登場シーンがあると、自分だけ頭が切れることがあります」。

その後、「一度でいいから」を歌唱。「テレ玉で時代劇をよく見ます。特に必殺シリーズは好きですね」と。仕事人の主題歌「旅愁」を歌唱。

「私は今年デビュー20周年です」と。やまちん10周年の聴き間違いかな、と思ったが、やはり20周年だったようです。若く見えます。(^_^)/「『この歌が最後』だと思って歌っています」と。その後「桟橋時雨」、「風の海峡」を歌唱。

司会者「最近は歌番組が少なくなりましたね」、由紀乃さん、苦い顔をする。司会者「でも「木曜8時のコンサート」には最近は縁がありますね」、由紀乃さん、いい顔をする。由紀乃さん「今週の「木曜8時のコンサート」ではドレス姿でカバー曲を、収録済のでは「風の海峡」を歌います。是非、見て下さい」と。32分ごろイベント終了。

バス乗り場へ行き、13時40分発の深谷駅行きのバスに乗る。48分ごろ駅に到着。急いで会談を駆け上り、急いで階段を下りる。すると50分発の電車が入ってきた。当然ながら乗ります。14時7分、新町駅に到着。有料駐車場へ行き、300円支払い出る。

家に入る手前の居酒屋の駐車場に、消防車2台と救急車1台が停まっていた。ん?ちゃんと火の始末をして出かけたが、、。ちょっと心配。家に到着。何事も無かった。(^_^)/消火栓の点検だったようだ。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

マリコ様も卒業

昨晩は旅番組とAKB総選挙を交互に見る。旅番組は「国(酷)道を歩く」という企画。一応、国道なんだから整備して欲しい。話は違うが以前、松本市内に一方通行の国道があったよな。

総選挙。川栄は昨年の圏外から25位と大躍進。(^_^)/5位のマリコ様は「卒業します」と。ちょっと驚きでした。ま、この子はピンで活躍できるでしょう。(^_^)/一位を目指した渡辺さんは3位、大島さんは2位。大島さんのスピーチを聴いて21時半ごろ就寝。一位の人のスピーチはいいや。(^_^;)

0時ごろ目が覚める。17分ごろ襖がガタガタと音がした。地震だな。ラジオをつけて情報を聞こうとしたが、なかなか地震情報が流れない。23分ごろやっと「地震情報です。震源は新潟県中越地方」。沼田、中之条など群馬北部は震度2とか。怖いよね。その後、ウトウト。

3時少し過ぎに目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「妹」、「おやじの一番長い日」、「糸」などが流れました。

4時半、家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。少し涼しい。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、自民党県連大会があり、石破幹事長が講演した。「米麦、関税守る」と発言したらしいが、本当かどうか疑わしい。(-.-)

上毛新聞「生活けいざい」欄。テーブルマークの「うどんデリ」が紹介された。今度買って食べてみよう。(^_^)/

11日、高崎市箕郷町生原に知的障碍者のパン工房「はるなベーカリー」がオープンする。向こうへ行った時は寄ってみようか。(^_^)/箕郷文化会館の近くの様だ。

8時35分、出かける。ファミブへ行き、DVD1本を返却。その後、とりせんへ行く。到着してたばこを2服。昨日カワチで世間話をした男性が来たので挨拶。今日もカワチへ行くらしい。

9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買おうとしたら目当ての大葉、茗荷は無かった。残念。今日は日曜でカワチは混むから素通りしよう。

Img_4236

カワチ前に到達。じぇじぇ、車は15台くらいしか停まっていない。じゃあ、買おうか。(^_^)/

Img_4234

カートを押して一番前に陣取る。陽射しがキツイ。(^_^;)飛行機雲が出ていました。45分、開店して安売りのトイレットペーパー、野菜ジュース、チーズを買って急いでレジへ。しかし2人待ちだった。(^_^;)それにしても今日は昨日より空いている。何でだろ~。会計して帰宅。外は暑い。

10時半現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は35%。暑くなりそうです。11時40分、立石の天明閣へ行く。

Img_4237

隣りの「源氏 家族」は閉店したようだ。昼間禁煙にするからだ。

天明閣へ入る。昼間のランチメニューが変わったようだ。ラーメンの代わりに玉子スープが付くようになった。小食のやまちんには大助かり。(^_^)/「から揚げ定食」と生を注文。値段は680円となり以前より30円高くなったが、、。(^_^;)

Img_4239

生です。

Img_4241

唐揚げ定食です。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/1070円支払い退出して帰宅。

12時50分ごろ、電話が鳴った。I君から「ジャガイモを貰ったので届けます」と。助かる。(^_^)/13時ごろ、到着してキタアカリを頂く。(^_^)/またポテトサラダを作ろうか。(^_^)/

Img_4242

夕方のひととき、ポテトサラダを作っております。熱を取ったあと、マヨネーズを和えて食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もカワチ

昨晩はペケポンを見る。6月の旬の食べ物を当てるというもの。AKB48から6人が出演。川栄が出演していました。(^_^)/メチャイケ・テストで一位だった入山さん、この手の問題は苦手のようだった。(^_^;)

20時からMステを見る。こっちもAKB48が出演。川栄も出演していました。(^_^)/今夜は総選挙の開票がある。昨年は圏外だった川栄、今回は何位になるのかな。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。でも23時半ごろ目が覚め、1時ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ピンクレディー&キャンディーズ特集。「あなたに夢中」、「カメレオンアーミー」、「哀愁のシンフィニー」、「SOS」、「アンドゥトロワ」などが流れました。

4時半、家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。久々の完歩でした。(^_^)/戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎市で竜巻が発生し、太田市の人が竜巻の写真を撮った。窓ガラスが割れた程度だったようだが怖いよね。東吾妻町では落雷があったらしい。こっちも怖い。(^_^;)

高崎市は箕輪城の「郭馬出虎口門」など二つの城門を復元させる。18年度完成を目指すとか。出来上がったら見に行こう。(^_^)/

岐阜県の小学校。教室にスズメバチが入り、教諭がクマ撃退用のスプレーを撒いた。結果、児童38人が吐き気やのどの痛みを訴え病院に搬送された。この場合、頭を手でかくし、体を低くして蜂が教室から出て行くのを待つしかないと思うが、、。

朝日新聞「国際」欄。「植民地化で拷問 30億円補償表明」と題する記事があった。英国植民地下のケニアで、独立運動を起こしたマウマウ団への補償するという内容だった。過日見たDVD「おじさんと草原の小学校」でもそんな拷問の描写があった。イギリスは間違っても「紳士の国」ではないのだ。

カワチの協賛セール。今日はティッシュ、パン、砂糖が安いので買いに行く。ちょっと早めに出ようか。(^_^;)

冷蔵庫を過日買ったクリーナーで綺麗にする。中に入っていたものを出す。じぇじぇ、2年前に期限が切れたオリーブオイルとごま油が出て来た。一年に一回は整理しなくては、、。(^_^;)

さて、朝ドラ「あまちゃん」。最近、パクリが目立つ。先日も「ビフォ&アフター」の音楽とナレーション、「AKB48」を真似て「GMT47(地元47)」。芸能事務所の社長役も秋元康さんに似ている。ま、いいか。(^_^;)

Img_4229

8時45分、宅配が来た。注文した作務衣だった。(^_^)/さっそく近くのファミリーマートへ代金を納めに行く。(^_^;)

9時35分、カワチへ出かける。すぐに到着。じぇじぇじぇ、既に車が50台くらい並んでいて、入り口には行列が出来ていた。やまちんもカートを押して入り口に並ぶ。しばし年配の男性と世間話。50分ごろ、開店。安売りのティッシュペーパー、砂糖、パンを買ってレジへ行く。待ち時間なしで会計。(^_^)/

Img_4230

ららん藤岡へ行く。広場ではテントが張られていた。陶器市、いつも見ている萩焼の陶器ばかりだった。たまには備前や有田、益子焼を見てみたい。

Img_4231

花の交流館でラッピング展をしていたので見学。

Img_4232

となりのテントは北海道の乾物。イカスミするめを試食。その後、野菜直売所へ行き、野菜を買って帰宅。

Img_4233

午後、お気に入り洋楽を聴きながら、データをUSBメモリーにコピーする。ちと忙しい。(^_^;)

17時、電話が鳴った。ヤマダ電機からで「初期設定が終わりましたので、いつでも引き取りに来てください」とのこと。でも「Windows8」を受け入れる心の準備が出来ていない。(^_^;)来週の月曜か火曜に引き取りに行こう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から♪うだ、うだよ~♪

昨晩は「黄金伝説」を見る。お笑い芸人の勝ちだった。でも野宿は反則でしょ。夜間使ったスタッフの照明代はどうなったのだろう。電気代に加算していなければアンフェアだぞ。

20時から「木曜8時のコンサート」を見て、21時ごろ就寝。でも眠れず、24時ごろまでうつらうつら。

3時半、目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和48年のヒット曲集。「狙い撃ち」(山本リンダ)、「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)、「ヘイ・ユー・ブルース」(左とん平)、「個人授業」(フィンガー5)などが流れました。朝から「ウダ、ウダ」でした(^_^;)明日はキャンディーズ特集とか。(^_^)/深夜便の歌「過ぎし日のラブレター」(加藤登紀子)が流れました。

4時半、ゴミを拾いながら家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。戻って朝食。その後、ゴミを捨てに行く。今日も着なくなった衣類を入れる。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今夏、県内35市町村でゲーム感覚の防災訓練が行われるらしい。近くであったら参加しよう。(^_^)/

宮城県石巻の中学教諭が、整列が上手く出来ない生徒に対して、「脳みそを手術して来なさい」などを暴言を吐いたという。ひどい教諭だ。お前こそ脳みそを手術せいよ!

TAKATAIに気仙沼ほるもんのお店を紹介していた。高崎市田町の屋台村にあるようだ。尿酸値が気になるが、こっちのお店も気になる。(^_^;)

同じくTAKATAIに「新ゴボウとオクラのトマトアヒージョ」のレシピが紹介されていた。今度作ってみようか。(^_^)/

Img_4226

9時40分ごろ、チャイムが鳴った。宅配だった。アサヒスーパードライプレミアム、当たったわい。(^_^)/

50分、カワチへ出かける。じぇじぇ、開店前なのに駐車場には車が一杯。お店はすでに開店していた。カートを押してトイレットペーパー2個、ウインナー、ソースをカートに乗せてレジへ行く。じぇじぇじぇ、何処のレジも行列が出来ている。少ないレジに並ぶが7人待ち。(-.-)

Img_4228

会計してファミブへ行き、DVD2本を返却。成人コーナーの隣のPCコーナーへ行き、「できるWINDOWS8」を買う。こっちの方が分かりやすい。(^_^)/その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/お昼は立石の天明閣へ行こうと思ったが、空模様が怪しいのでコンビニ弁当で済まそう。

Img_4227

セブンイレブンへ行き、麻婆豆腐ランチを買う。その後、帰宅。「悠々ワイド」を聴く。大沢さんが「デビー・ブーンの『恋するデビー』」と紹介したが、出来れば「You Light Up My Life」と紹介して欲しかった。お昼は麻婆豆腐ランチを食べる。

午後、DVD「人生の特等席」を見る。

Jts0001

クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス(ザ・ファイター、ナイト・ニュージアム2、ダウト、チャーリー・ウィルソンズ・ウォーー、キャッチミー・イフー・キャン)、ジャスティ・ティンバーレンク、ジョン・グッドマン(ステラ、オールウェイズ、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い、救命士、悪魔を憐れむ歌、フリントストーン、シー・オブ・ラブ)、ロバート・パトリック(ヤギと男と男と壁と、父親たちの星条旗、ターミネーター2、ファイヤーウォール、チャーリーズエンジェル・フルスロットル、D-TOX、コップランド、ダイハード2)、マシュー・リラード(ファミリーツリー、ホワイト・ライズ)

Jts0000

ガスは長年大リーグのスカウトとして腕を振るってきた。しかし最近目の調子が悪く、フロントも彼の「目」に疑いを持ち始めていた。それを心配した娘のミッキーは、ガスと一緒にドラフト一位候補の選手を見に行く。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

少しスッキリ

昨晩はクイズ番組を見る。都道府県を当てるコーナー。一枚目の写真は川の上を泳ぐ大量の鯉のぼり。ん?館林かな?。二枚目の写真はサッカーボールの形をしたガスタンク。分からない。3枚目の写真、富岡製糸場。こりゃ、群馬県だわな。でも回答席からは反応無し。しばらくして「群馬県」の声がした。

20時から、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。出演者はイマイチ。

その後、21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は26度。夏じゃん。23時ごろ目が覚める。25度、眠れない。その後、1時ごろまでうつらうつら。

4時半頃、目が覚める。涼しい。やや寝不足解消です。(^_^)/その後、ラジオを聴きながら過ごす。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安倍総理。10年間で所得を150万円増やすと表明した。ありがたいことですが、、。(^_^;)

イギリスへツアー旅行した男性が、空港で置き去りにされ旅行会社を提訴した。当然でしょ!ツアー会社は最後まで帰国させるべきでしょ。ひどい話です。(-.-)

5日、黒部ダムが完成から50年を迎えた。これまで5千万人が訪れたという。やまちん、5,6回行っています。それにしても5千万人とは少ない。もっと多くに人に見てもらいたいです。

今年の花粉。飛散量は例年の2.8倍だったという。群馬県は全国3位。やまちん、今でも辛いです。(-.-)

チラシに「カワチ薬品藤岡南店オープン」とあった。何処なん?地図を見たら市内から市光興業へ行く途中にあるらしい。行くことはないが、近くのカワチ藤岡店でも協賛セールがある。ティッシュが5個158円、トイレットペーパー18ロールが238円、ツナ缶3個で198円。少し買っておくか。(^_^)/

9時25分ごろ、散髪のため湯都里へ行く。いつもの恨みを行く。アピタ前を通過。すると右のクリニックから割り込んだプリウスαが30キロで走っている。40キロで走って欲しい。その後、右折車線に入り、交差点で信号待ちをする。すると隣の車線のプリウスαが、赤信号なのに見込み発車している。まだだよ!運転が下手なクセにそんなことするなよ。ドライバーは年配の男性でした。(-.-)

50分ごろ、湯都里に到着。たばこを2服。外ドアが開いたので、やまちんのラッキーナンバー15の下足箱に靴を入れて長椅子で待つ。

10時1分、ドアが開いて受付へ行く。3時間で申し込み、髪切り処へ行く。一番乗りでした。(^_^)/いつもと違う男性理容師が担当。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言う。理容師「バリカンでいいですか?」、やまちん「お任せします。お得意な方で」と依頼して目を閉じる。

ハサミでカットをし始めた。でも櫛が耳たぶに何度も当たる。(-.-)得意なんだからなんとかして欲しい。(^_^;)鏡での確認は省略して散髪終了。脱衣箱は上下2つを使う。体重は56.4。散歩ぶそくかしら。(^_^;)なんとかせねば。

浴室へ行き、内風呂に入り、その後はいつもの岩風呂に入る。(^_^)/お風呂の入るにはちょうどいい気温です。(^_^)/

10時50分ごろ、1630円支払い退出。アピタに寄って、パンとノンアルコールビールを買い、11時20分ごろ帰宅。

Img_4225

お昼はつけ麺と作り食べる。午後、DVD「北のカナリアたち」を見る。

Kkr0002

吉永小百合、柴田恭兵、里見浩太朗、満島ひかり、小池栄子、宮崎あおい、勝地涼、森山未來、松田龍平、仲村トオル、石橋蓮司、塩見三省、高橋かおり

Kkr0007

北海道の離島の分校に夫と共に赴任したハル。分校には6人の子供たちがいた。ある日、夫の提案で子供たちとバーベキューをしていたが、ハルの居ない間にユカという女の子が海に飛び込み、夫が助けようとして海に飛び込み命を失う。20年後、島を離れていたハルの元に刑事が訪れる。

全般的に重い雰囲気でした。(-.-)

14時50分、防犯パトロールに出かける。温度は高くないが少し蒸します。(-.-)30分、終了して帰宅。

PCが機嫌い内に少しづつアップ。

今日も外出、近くですが、、

昨晩はサッカーを見ながら、「歌謡コンサート」を見る。「歌謡コンサート」、出演者はイマイチでした。(-.-)サッカー、1-1の引き分けでワールドカップ出場を決めました。(^_^)/出来れば勝って決めて欲しかったですね、地元なので、、。それにしても騒ぎ過ぎ、ワールドカップで勝ってから騒いで欲しい。

その後、22時ごろ就寝。でも1時半ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時、目が覚めラジオを聴きながらウトウト。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、不発弾処理で新幹線や在来線など159本が運休になった。高崎駅でもそんなアナウンスをしていたな。高崎線は走ったようだ。(^_^)/

公安委員長が「人が出てくる危険性が無い道路で、20キロオーバーで取り締まりは疑問」とコメントした。

でもね。(長山洋子風に)そういう道路で人との接触はないと思うが、速度をオーバーした車同士の接触の危険性が増えると思う。ちょっと軽率な発言です。(-.-)

前橋で28歳以上の街コンを計画している。何処でもそんな街コンをして欲しい。(^_^;)

Img_4224

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は46%。今日も暑くなるとのこと。梅雨は何処へ行った!

9時15分、ファミブへ行きDVD「踊る大捜査線4」、「北のカナリア」、「人生の特等席」を借り、藤岡図書館へ行き、CD2枚を返却。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじの換金。3000円、1000円、100*2、合計4200円。(^_^)/その後、店内に入りお寿司、つけ麺などを買い物。

その後、フレッセイへ行き、クリーニング依頼したジャンパーを引き取り、買い物をする。ちと忙しい。(^_^;)10時半ごろ帰宅。お昼はお寿司を食べる。

午後、DVD「踊る大捜査線」を見る。

Od40002

織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、遠藤憲一、ユースケ・サンタマリア、水野美紀、佐土井けん太、小林進、小泉孝太郎、小栗旬、香取慎吾、大杉蓮

Od40000

殺人事件が発生する。被害者は6年前の児童誘拐犯人、使われた拳銃はその時に使われたもの。犯人が絞られる中、今度は真下湾岸署長の息子が誘拐される。

ま、娯楽作品ということで。「バナナだ!」には笑ってしまいました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

いつ買うの?

昨晩は「お試しか!」を見る。味の素冷凍食品のベスト10を当てるというもの。から揚げはいつもニチレイを買っています。他はテーブルマークの商品を買っていて、味の素は何故かあまり買いません。(^_^;)

20時からはクイズ番組を見る。お天気お姉さん、半井小絵さんも出演でした。(^_^)/漢字を読むコーナー、「戦く」、「発く」なんて読めない。(^_^;)ベテラン女優の富士真奈美さん、大活躍でした。(^_^)/21時から「渡鬼」を見て23時ごろ就寝。

でも2時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時半、目が覚め、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。復興予算。ウミガメの数かぞえや、地元アイドルのイベント開催にも使われた。払う方も、使う方もどうかしている。

地域の元気交付金というのがある。群馬県は164億円が交付されるとか。何に使うんだろ?

トルコ国内でデモが相次いでいる。五輪開催は大丈夫かしら?

片品のNPOがアルファ化米で菜飯を開発した。5年も保存が出来るらしい。登山用品店やネットで販売するとか。非常食用としてやまちんも少し欲しい。(^_^;)

Img_4218

今朝の浅間山方面です。今日は7月中旬の暑さになるとか。確か梅雨入りしたんだよな。(^_^;)

9時20分ごろ、高崎の吉川医院へ向かう、今日はバイパスを走る。和田橋手前、前の車が右のウインカーを出した後、そのまま左の市内行きの車線に入った。何を考えているんだか。(-.-)

45分ごろ到着。受付でしばし待つ。すぐ名前を呼ばれ診察室へ行き、血液検査の結果を見る。ウィルス検知は無し。(^_^)/GOT34、GPT31、γーGTP27。いい感じです。(^_^)/

しかしLDHが上限229の所、293。これは皮膚炎が原因とのこと。尿酸値が上限7.0の所、7.3。これはやばい。(^_^;)外でも発泡酒にするか。(-.-)会計してヤマダ電機へ向かう。

今日は初めてヤマダ電機の立体駐車場に車を停める。空いていたので3階に。(^_^)/とりあえず西口の群馬銀行へ行き、パソコン購入資金を下す。コンコースを歩いていたら、元同僚のF沢さんに似た人とすれ違った。間違ったらいけないので声をかけず。(^_^;)

ヤマダ電機のパソコン売り場へ行きパソコンを見る。店員が来てW7を勧められたが、ここはやはりW8。しばし考えてW8にする。カウンターへ行き説明を受ける。すぐ持ち帰りたかったが、何やら初期設定が面倒くさく、6時間から8時間くらいかかるらしい。それは出来ないのでヤマダに任すことにする。料金はかかるが、、。(-.-)引き取りは11日以降。(^_^;)

時間は11時45分。お昼は5階のレストラン街で済まそう。ステーキのお店があったので入る。ハンキングステーキセットを注文。(1280円)

Img_4219

サラダとスープ。

Img_4222

お水です。白ワインと間違えそう。(^_^;)

Img_4223

ステーキです。会計して退出。車に戻り駐車場を出る。3時間まで無料でした。(^_^)/その後、12時半ごろ帰宅。13時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は24%。暑い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も夏日?

昨晩は「八重の桜」を見て、「米沢守の事件簿」を見て23時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時、ラジオ深夜便を聞こうとしたら、「昭和20年代の歌特集」ということで消す。

6時少し過ぎに目が覚め、30分起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市はオスプレイの受け入れを提案した。でも人気回復の狙いを感じる。維新の会は姑息なことをする。

大泉町に「CoCoRo」というアイドルユニットがあるらしい。先日は館林の麺恋ガールズをテレビで紹介していた。どっちも東毛地区だけでなく、西毛地区にも進出しないかな。(^_^;)

復興予算。雇用でも被災地以外で1000億円を流用していた。政治家がダメなのか、役人がダメなのか、、、。(-.-)こんな国に税金は払いたくない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

さて、8時半現在、西の出窓の温度計は24度、湿度は48%。部屋の中は涼しいが、日中は暑くなるらしい。(-.-)

10時20分ごろ、新町図書館へ出かける。到着してソファでPC本、料理本、山の本を読む。その後、30分くらい昼寝?をする。涼しかったので、、。(^_^;)

11時半ごろ退出。群馬銀行新町支店へ行き、担当から預けていた通帳を受け取る。残高が少し増えていたのでやはりPCを買おう。(^_^)/その後、セーブオンへ行き買い物をして帰宅。

Img_4217

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は40%。

普賢岳噴火から1年。噴火前、「火砕流」という言葉がニュースで出ていたが、実際に起きたのを見て「凄い」の一言だった。多くのたばこ畑も被害にあったなあ。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

早く起きた朝は、、

昨晩は旅番組を見る。廃線を歩くという企画。岐阜県と富山県をつないでいた神岡鉄道が紹介された。やまちんが能登半島一人旅をした時は神岡線沿いに富山まで北上したよな。その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚め、Ipodで音楽を聴きながらうつらうつら&ウトウト。

4時半、起き出して、川嶋あいさんの「YES/NO」を口ずさみながら、家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。少し涼しい。早く起きた時は散歩がいいね。(^_^)/柳瀬橋を歩いていたら、挨拶をしても挨拶を返さない男性がいた。こいつが道端で倒れていても助けないぞ。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。佐賀県の蟻田町で極薄の磁器「卵殻手」が復活した。これでビールが飲みたい。(^_^)/

川原湯温泉の「ムササビの宿」、山木館さんが1日閉館した。今後は代替え地で新館を建設するとか。他の旅館も無事開館するといいね。(^_^)/

昨日、高崎の音楽センターで群馬銀行80周年事業として、由紀さおりさんと安田祥子さんのコンサートがあった。やまちんも行って聴きたかった。(^_^;)

Windows8。解説書を読めば読むほど別物に思えてきた。理解してからパソコンを買った方がいいな。ちょっと情けない。(^_^;)

求人情報誌に新町の〇ト吉水産の工場があった。でも元勤務先の提携会社(子会社?)なので、やまちんには応募資格はありません。残念。(^_^;)もし就職したら退職金は返還しなければいけないらしい。(-.-)

Img_4212

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。焼酎「隠し蔵」をカゴに。

Img_4211

マルちゃん正麺「冷やし中華」もカゴに入れて会計。その後、ららん藤岡へ向かう。7月8日開催の群馬銀行主催経済セミナーの申し込みはがきを投函する。講師はやまちんと同い年の森永卓郎さん。88年までたばこ会社にいたらしい。(^_^)/

Img_4210

広場では車が並んでいた。車載音響装置に見せっこのようだ。それぞれ音を出しているのでうるさい。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、カワチへ行き、甜茶などを買って、万寿屋へ行きガソリンを補給、138円、31.16リットルを入れる。もっと安くならんかな。(^_^;)その後、帰宅。

アスキーPCのWindows8特集を読む。なんとかなりそうだ。(^_^)/お昼は「万久馬」へ出かける。日替わりと生を注文。

Img_4213

生です。美味しい。(^_^)/

Img_4214

日替わり「マグロのブツと野菜天ぷら」(680円)。当然ながら美味しい。(^o^)/会計して帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

いい夢、悪い夢

昨晩は「ぴったんこカンカン」を見る。綾瀬はるかさんが会津を紹介する企画。ソースかつ丼やわっぱめしは食べてみたい。綾瀬さんは本当に「天然」ですね。(^_^)/可愛いが、近くにいると疲れそう。(^_^;)

21時から鬼平を見る。時代劇はいいね。(^_^)/週に一度は時代劇を見たいな。「黄門様」でも、「逃れ者おりん」でもいいから再開して欲しい。その後、23時ごろ就寝。でも2時ごろ目が覚めうつらうつら&ウトウト。夢を見る。

①好きな子と街中を歩く。するとその子がギュっと手を握り締めてくれた。(^_^)/やまちんもギュっと握り返す。(^_^)/

②女性と待ち合わせの場所へ行く。パーティに招待されているのでビルの8階へ行く。エレベーターが途中で故障したので、降りて廊下に出る。

男性が立っていて「この男性を見たら『〇〇様、おはようございます』と言って下さい」と言われる。少し不満そうな顔をして階段を上がる。8階には該当の男性がいたが、無視をして受付へ行き、会費2人分8000円支払う。そこはパーティションで分けられていて、一方では豪華な食事が用意され、一方はテーブルの上には布きれと裁縫道具が用意されている。やまちんは裁縫道具はある方へ案内される。

「なんだこりゃ!」席を立ち、受付で会費を取り戻して階段を下りる。すると男性が追いかけて来た。女性を先に行かせて、やまちんも走る。非常ドアがあったのでそれを使って、男性の足に怪我をさせる。そして1階を目指して階段を下るが、行き過ぎて地下に行ってしまった。(-.-)

6時、目が覚める。肩が余計凝ってしまった。疲れた。(-.-)起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市の中学教諭が武道場に私物を持ち込み、生徒とマージャンをしていた。困った教諭です。(-.-)

香港のスタバでコーヒー用の水に、トイレの蛇口の水を浸かっていたらしい。汚い訳ではないが、、、。中国本土の店ではどうなっているのだろう。(-.-)

高崎市東町の「WABIやまどり」で県産野菜を使った創作料理を披露した。場所を確認したら朝鮮飯店の東にあるようだ。近いうちに行こうか。(^_^)/

安中市の有田屋で77歳の八重さんが書いた書が見つかった。八重さんは安中には4回来ていて、3回は有田屋さんに宿泊したらしい。書は7日から9日まで有田屋で公開するとか。見てみたい。(^_^)/

Img_4201

今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそう。(^_^;)

8時45分、前橋へ出かける。いつものように前橋長瀞線を北上。途中、ベイシアマートで花を買い、北上。日赤横を通り、右折&左折して前高の前を通る。芳賀小前に到達。新しい道路と交差。これがアレだな。アレが出てこない。(^_^;その後、直進。芳賀団地の坂を自転車で登って行く人がいた。赤城ヒルクライムに出るのかしら。)

Img_4203

40分、明聞寺に到着。花を添えてお墓参り。

Img_4202

榛名山です。来た道を引き返す。

Img_4204

10時15分ごろ、けやきウォークに到着。駐車場は空いていました。(^_^)/

Img_4205

ケーズ電気へ行き、PCの価格調査をする。メモリ4G、HDが1TB、エクセル、ワード、パワーポイント付きで164800円。手帳にメモをしてけやきウォークへ行き散策。

Img_4206

ラーメン「すみば」が「ちゃーしゅーや 武蔵」になっていました。その後、店内を散策。KALDIでサービスコーヒーを貰い、かんずりの在庫を確認する。(^_^;)

Img_4209

紀伊国屋書店へ行き、「はじめてのWindows8基本編」を買う。パソコン初心者になってしまいました。(-.-)

その後、2階のフードコートへ行く。今日はリンガーハットで「野菜たっぷりちゃんぽん」を注文。(690円)席に着き出来上がるのを待つ。ベルが鳴り、ちゃんぽんを取りに行く。受け取って席に戻ろうとしたら、左からてぶらで来た女性と交差した。てっきり止まってくれると思ったら、止まらず行ってしまった。やまちんだったら止まるが、、。(^_^;)

Img_4208

「野菜たっぷりちゃんぽん」です。ボリュームがありました。(^_^)/次回は普通のちゃんぽんで。(^_^;)食べ終り退出。12時10分ごろ帰宅。

「王様のブランチ」を見る。本仮屋ユイカさんと貫地矢しおりさんが出ていた。映画「くちづけ」の試写会を見た元仮屋さんは、声を出して泣いていたという。

夕方のひととき、「はじめてのWindows8基本編」を読む。しかし用語がイマイチ理解出来ない。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »