« 8848と1143 | トップページ | 中日と並んだ »

深さ590キロ?

昨晩はMステを見る。解散するファンモンがゲスト。元気な歌を歌っていたので残念です。(-.-)AKB48も出演。最近はどうしても川栄を探してしまいます。(^_^;)総選挙速報では33位とか。頑張れ川栄。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め1時ごろまでうつらうつら。

4時目が覚め、何処かの民放ラジオを聴く。女性フォークデュオ特集。「花のように」(ベツイ&クリス)、「風と落ち葉と旅人」(チューインガム)、「嵯峨野さやさや」(たんぽぽ)、「僕に触らせてください」、「天使が恋を覚えたら」、「ひとりの道」(以上ピンク・ピクルス)、「遅れて来た少女」、「若草の雨、」、「ひとつぶの涙」(以上シモンズ)などが流れました。

目の調子がイマイチなので朝の散歩は断念です。(-.-)5時現在、西の出窓の温度計は20度。涼しい。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日サハリンで地震が発生した。「震源は深さ590キロ」とあった。「サハリン沖590キロ」の間違いかな、と思ったら「深さ590キロ」だった。そんな深さの震源なんて初めて聞いた。

県内の繭の生産が昨年に比べ11%減の80トン、養蚕農家は17%減の217戸とか。生産量、農家戸数ともに10年前に比べ8割減っているらしい。世界遺産登録前なのに、ちょっと心配です。(-.-)

上毛新聞に前橋市金丸町の赤城ローズ&ベリーガーデンの写真が掲載された。嶺公園の上にあるらしい。お墓参りのついでに寄ってみようか。(^_^)/

高崎市のジュンク堂書店というお店が閉店とか。何処なん?ビブレ高崎内にあったらしい。知らなかったわい。ビブレはやまちんが入る雰囲気ではなかったが、、。(^_^;)

一昨日の朝日新聞に13日から19日の視聴率ランキングが掲載されていた。朝ドラ「あまちゃん」が20.8で一位。(^_^)/「八重の桜」は、、、、。あれま20位にも入っていなかった。(-.-)どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

栄養亭のチラシが入っていた。25日、26日は焼肉、ビールが安いらしい。行こうかな。(^_^)/

9時15分、出かける。森の交差点手前、直進車線を走っていた車が、ウインカーを点けずにやまちんの前に入ってきた。危ないよね。左折する時もウインカーを点けていない。困ったものです。その後、直進。公立病院前のT字路に到達。その車赤信号なのに直進して行った。取り待ってくれい。

ファミブに到着、たばこを1服。30分、開店してDVD「終の信託」、「のぼうの城」、「ソハの地下水道」を借りる。その後、みかぼみらい館へ出かける。到着したら車が沢山停まっていた。何があるんだろう。女子高生らしき子たちが正面玄関にたむろしている。

Img_4159

通り場所に車を停めて受付へ行く。女子高生たちは吹奏楽の発表会らしい。受付で「由紀さおりさんのコンサートチケットをお願いします」と。座席表を見せてもらう。すると既に4/5が埋まっていた。油断していたわい。(^_^;)仕方なく右が通路の「17列21番」の席のチケットを受け取る。その後、退出。

その後、セブンイレブンに寄り白ワインを買う。その後、帰宅。お昼は岩鼻の「栄養亭」へ行く。店内に入り窓際の席に着く。ドリンクのメニューを見ていたら、年配の女性店員が「ランチメニューはこちらです」と、ドリンクメニューを取り上げようとしたので拒否。また嫌がらせかいな。(^_^;)

Img_4161

赤城和牛のロース、カルビ、ハラミが安いことを確認して、生中を注文。生です。550円が250円。(^_^)/当然ながらお代わりです。(^_^)/

Img_4160

たぶんハラミです。680円が380円。

Img_4162

たぶんロースとカルビ。それぞれ880円が480円。

Img_4163

お箸の先が開いていたのでつかみにくかった。(^_^;)その後、会計して帰宅。その後、DVD「ソハの地下水道」を見る。

Sht0001

1943年5月のドイツ支配下のポーランド。ソハが盗品を地下水道に隠し、水道管理の仕事を続けていた。ある日、ドイツ兵から逃れたユダヤ人たちを地下水道で見かける。最初は金目当てで彼らを支援していたが、段々彼らに同情するようになる。

Sht0002

全般的に描写が暗いため目が疲れた。(^_^;)「シンドラーのリスト」ポーランド編って感じです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 8848と1143 | トップページ | 中日と並んだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事