« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

おやすみ東京タワー

昨晩は「黄金伝説」を見る。一か月一万円生活。お腹がすくと集中力が途切れる。挑戦者も普段は出さないNGを出したとか。やまちん、p前勤務先でも16時ごろに、よく薄い鋼板で指を切っていたよな。(^_^;)今、お騒がせの矢口さんも出ていました。(^_^)/

Img_4190

20時、「木曜8時のコンサート」を見る。石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_4191

久々に坂本冬美さんの「また君に恋してる」を聴いた。これも次回、カラオケで歌ってくれよう。

Img_4195

新沼謙二さんが「ヘッドライト」を歌った。いい歌ですね。これも、次回、カラオケで歌ってくれよう。

その後、オカマ歌手が出て来たので消して、Ipodで音楽を聴く。「キラリ」(香坂みゆき)、「君が輝いて天使に見えた」(石川ひとみ)、「春でも夏でもない季節」(石川優子)、「東京」(マイペース)、「希望」(フォーセインツ)を聴く。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。外は雨。夢を見る。

立体駐車場の屋上で上がってくる車を待つ。しかし音だけで屋上まで来る車は無かった。

23時ごろ目が覚める。20分、外からはバイクの爆音。取り締まってくれい。1時ごろまでうつらうつら。

Img_4197

5時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は20度、湿度は70%。ちょっと肌寒い。(-.-)今朝の浅間山方面です。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。9時、電波送信が東京タワーからスカイツリーに完全移行する。長い間、お疲れ様でした。(^_^)/

新潟市の図書館司書が蔵書3000冊を売り払っていた。困るよね。

TAKATAIに高崎市新田町の焼きそば屋さんが紹介された。市美術館の先にあるようだ。今度寄って食べてみたい。(^_^)/

さて、今日は世界禁煙デーとか。思い切り吸ってくれよう。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、昨日買った湿気取りを押し入れや洋服ダンスにセット。使用後の湿気取りの水を除草用として庭に撒く。

Img_4199

9時40分、出かける。藤岡市図書館へ行き、「グッバイ・マイ・ラブ」が収録されているアンルイスさんのアルバムと、「ひとりぼっちの部屋」が収録されているアルバムを探す。しかし書棚に無かったので、資料を手に取り受付へ行く。奥の書棚にあるらしい。2枚借りて退出。

ファミブへ行き、7月10日発売の西村由紀江さんのアルバム「ビオトーブ」を予約。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、唐揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き、パンや唐辛子などを買って帰宅。

Img_4200

お昼はハイボールを飲みながら、唐揚げを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/その後、麺の力「担担麺」を食べる。具は無し。(^_^;)

15時現在、36度。のびてしまいそう。

記憶が抜ける

昨晩は珍百景を見て、20時からクイズ番組と旅番組を交互に見る。クイズ番組、宮崎美子さん、イマイチの出来でした。(^_^;)

Sukinosato

旅番組。安曇野を旅する企画。泊まりは02年7月に泊まった旧堀金村の「ほりでーゆ四季の郷」。やまちんが泊まった時もリニュアル後、今回も昨年リニュアル後らしい。宿泊用のお風呂と、日帰り客用のお風呂が別けてあったので、ゆっくりと温泉に入れたなあ。(^_^)/

その後、21時半ごろ就寝。でも0時半ごろまで眠れず、、。1時ごろやっと寝る。

6時、起き出して朝食。外は重そうな曇り空。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関東は梅雨入りしたという。洗濯するタイミングが大事になるな。(^_^;)

神戸で起きた通行人襲撃事件。地裁は「熱中症による錯乱」ということで犯人は無罪になった。それは無いだろう。それだったら真似をする人が出て来るぞ。是非、控訴して欲しい。

エベレスト登頂に成功した三浦さん。体調不良で6500M地点からヘリで下山したが、ネットで疑問視する声があるという。

でもね。(長山洋子風に)生きて帰ってこそ「登頂成功」と言える。下らん議論だ!

さて、一昨日と昨日買い物をした。お店に行く前にそれぞれ「味噌」を買う予定でいたが、買い物をしているうちに忘れてしまっていた。メモ帳に書いていたのだが、、。そろそろ危ないかな。(^_^;)

朝ドラ「あまちゃん」。あんなお座敷列車だったら、やまちんも乗りたい。(^_^)/

9時、映画「くちづけ」を観にMOVIX伊勢崎へ出かける。旧道を走り、左折して関越の側道を走り烏川を渡る。コンビニがいつの間にか閉店していた。その後、新福島橋を目指す。

Img_4180

文化ホール入り口で信号待ち。麦秋ですね。道路は東に延伸するようだ。その後、新福島橋を渡る。右折レーンは混んでいたので、直進。藤川のセブンイレブンで右折して裏道を行く。

Img_4181

5分ごろ、前方にMOVIX伊勢崎が見えました。到着してしばし車の中で待機。30分、ドアが開いて受付の列に並ぶ。やまちんの順番が来たので「『くちづけ』一枚お願いします」と5千円札を出す。すると4千円のおつりが出て来た。あれま、、。チケットを見たら「メンズデー」と書かれていた。(^_^)/

ロビーで待機。スクリーンで木下惠介監督を描いた作品「はじまりのみち」を紹介していた。これも良さげな作品のようだ。(^_^)/

10時、会場に入り「G-18」の席に座る。ちょっと近すぎたかしら。(^_^;)10分、暗くなる。しかし鑑賞時の注意や予告ばかり。25分、ようやく「くちづけ」が始まった。http://www.kuchizuke-movie.com/

貫地谷しおり、竹中直人、宅間孝行、田畑智子、平田満、橋本愛、麻生祐未、嶋田久作、岡本麗、宮根誠司

知的障害を持つ娘のマコを、愛情いっぱいに育てた元漫画家のいっぽん。いっぽんは近くでマコを見られるよう、本庄市のグループホーム「ひまわり荘」で住み込みで働くようになる。マコはそこで暮らしているうーやんに心を開くようになる。しかし、、、。

12時25分、終了。最後は切なかったです。(T_T)退出してベイシアへ行き、忘れずに味噌ときしめん、湿気取りを買う。55分、車を出して「満帆」を目指す。

Img_4185

13時、満帆に到着。クーポン券を見せ、500円を券売機に入れて、食券を店員に渡してテーブル席に座る。

Img_4182

15分、もりそばが到着。やはり「つけめん」は太麺がいいね。(^_^)/退出して帰ることにする。田中十字路まで来たら雨が落ちてきた。(-.-)13時45分、無事に帰宅。



PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

群馬も梅雨入りかしら

Img_4176

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さんが「約束」を歌った。この子はよく「歌謡コンサート」に出るよな。NHK好みかしら。(^_^)/

Img_4179

由紀さおりさんが「故郷」を歌った。てっきり童謡かと思ったが違いました。(^_^;)その後、ロンハーを見て22時ごろ就寝。

でも0時半ごろまで眠れず。その後もうつらうつら。4時少し過ぎに目が覚める。その間、夢を4種類見る。『走れ歌謡曲」を30分くらい聞いて寝る。

6時少し過ぎに目が覚める。外は小雨。16時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は61%。ちょっと蒸し蒸しする。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日近畿東海で梅雨入りが発表された。関東も今日の雨で梅雨入りかしら。今年は長く雨量も多いとか。(-.-)

耐震診断が義務化された。昭和56年以前建てられた物件が対象とか。やまちん家へ昭和61年に建てられたもの。あと5年、なんとかならんか。

お酒を飲みたい欲求を抑える新薬が開発された。やまちんもお世話になりたい。(^_^;)

安中市下問仁田にある「しろはく古地図と城の博物館富原文庫」で、「会津若松城下絵図屏風」が展示されている。見に行きたいね。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。30分くらいで疲れる。(^_^;)

9時半、通販の申込書を投函しに、岩鼻の郵便局へ行く。空はくもり空。戻って10時、カワチへ行き、虫コナーズ、消臭剤などを買う。湿気取りも欲しかったが、安売りの日では無かったので後日買おう。その後、帰宅。

お昼の情報番組を見る。引退した桜田淳子さんが、元芸能プロダクション社長の通夜に参列したた映像が流れた。年齢は(55)。やまちんも(55)です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久しぶりの大当たり

昨晩は「お試しか!」を見る。セブンイレブンのベスト10を当てるというもの。「金の食パン」、「ポテトサラダ」やたまに買っている。「ハンバーグステーキ」は今度食べてみたい。(^_^)/「幕の内弁当」が22位とは驚きでした。(^_^;)

その後、「渡鬼」を見る。セリフの中で不要?な敬語があるのがイマイチ理解出来ない。23時ごろ就寝。でも24時過ぎまでうつらうつら。

3時50分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「笹鰈」が流れた。その後、うつらうつら&ウトウト。

6時少し過ぎに目が覚め、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。目が痛い。(-.-)近所の奥さんが段ボールを抱えてきた。今日は段ボールを出す日じゃないのに、、。注意はしないで帰宅。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪で母子の餓死死体が見つかった。メモには「もっと美味しいものを食事させてあげたかった」と。悲しい出来事です。(-.-)

カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した是枝監督の「そして父になる」。前橋市住吉2丁目の老舗の電気店や、西片貝の東部パイバス沿いのお弁当屋さんがロケに使われたという。そんな訳で地元は盛り上がっています。(^_^)/

ロイヤルホストはカロリーを抑えたカレーはバーガーを発売する。食べてみたいね。(^_^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。大間々のうどん屋さんが紹介された。地図を見たら山本屋さんに近いようだ。今度、寄ってみようか。(^_^)/

過日、連番10枚1000円で買った宝くじ。3000円、1000円、100円が当たっていた。あはは。(^_^)/「こいつあ、梅雨前に縁起がええわいな」(歌舞伎風に)

さて、2,3日前から右肩が痛い。今朝は首筋も加わった。これでは2時間の映画観賞は無理だな。そんな訳で伊勢崎での「くちづけ」鑑賞は断念です。(-.-)

9時、群馬銀行新町支店へ行き用を済ます。空はくもり空。明日は雨になるらしい。梅雨入りかしら。(-.-)

Img_4174

50分、ベイシア南へ出かける。10時10分ごろ、到着して買い物。フェイスタオル、中骨の缶詰、ダシの素などをカゴに入れる。有機栽培ビールというのがあったのでこれも。(^_^;)会計してケンタへ行く。鳥の日パックというお得パックがあったので買う。その後、11時少し過ぎに帰宅。

お昼は蕎麦を食べる予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

視聴率が心配

昨晩は「八重の桜」を見る。相変わらず番組の大半は都の状況、そのころ会津の八重は、、の状態。もちっと都の状況を省略できないものか、。今回の視聴率は何%かしら。その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め、1時ごろまでうつらうつら。4時、目が覚めラジオを聴く。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に「火山対策急げ」と題する記事があった。群馬には浅間山、草津白根山、日光白根山と赤城山榛名山が該当するらしい。赤城と榛名は大丈夫でしょう。(^_^;)

東海村の放射線漏れ事故。被ばくは30人を超えるとか。何をやっているんだか。日本の原子力関係者は気が緩んでいる。と思う。換気扇を回せば放射能が飛び出すだろ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

上毛新聞「まち里歩き」。渋川市北橘小室周辺を紹介していた。佐久発電所のあたりは何回も通っているが、真壁調整池や赤城神社など周辺は歩いたことが無い。機会があれば散策し、お蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を食べてみたい。(^_^)/

8時45分、群馬銀行新町支店へ出かける。9時、担当と色々相談。なんとか結論を出して10時15分ごろ退出。その後、藤岡のフレッセイへ行き、アサヒオフなどを買う。クリーニング店へ行き、ダウンジャケットと半袖のダウンジャケットを出す。値段は2750円。じぇ。じぇ。じぇ、高い~。(-.-)

その後、隣の酒のヨシダへ行き、ハートランドビールを買い、おまけのそうめんを貰う。その後、ファミブへ行き、DVD3本を返却して帰宅。

Img_4173

お昼はカレーつけうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時半から洋画劇場で「黙秘」を見る。

出演のジェニファー・ジェーソン・リー、エキゾッチックで好きです。(^_^)/でも結婚して引退。(-.-)確か「コンバット」のビッグ・モローの娘だったよな。ミドルネームのジェイソンはリック・ジェイソンから付けたとか。


PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

中日と並んだ

昨晩は旅番組を見る。高尾山から御岳山まで山行するという企画。腰痛、股関節痛、両ひざ半月板損傷のやまちんには出来ません。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め、1時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

4時、目が覚めラジオ深夜便便を少し聞く。「大都会」(クリキン)、「ノラ」(門倉有希)などが流れた。その後、ウトウト。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に川場村の吉祥寺のクリンソウの写真が掲載された。ここも近いうちに。(^_^)/

「三山春秋」に桐生市の大川美術館について書かれていた。ここも行ったことが無い。近いうちに行きたいと思うのですが、、。(^_^;)

上毛新聞「生活けいざい」。ゴルフシューズを特集していた。履きやすそうで軽そうなシューズばかり。(^_^)/やまちんがゴルフを始めた時は、重く硬かったシューズばかりだったなあ。(^_^;)

全柔連のわいせつ理事。「全柔連、都柔連の方々に迷惑をかけた」、「長い間悩んでいた」と記者会見で言っていた。

でもね。(長山洋子風に)迷惑をこうむったのは被害女性、悩んでいたのも被害女性。テレビで見た限りでは、被害女性に対する謝罪が無かった。これも全柔連の体質か!

朝日新聞「仕事力」欄。今月はWBCでコーチをした高代延博さんが特集されている。興味深く読んでいる。是非、シーズン途中でも我がスワローズに来てほしい。昨晩の我がスワローズ、4-3でなんとか連敗脱出です。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。(^_^)/9時開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。会計してららん藤岡へ向かう。

Img_4166

広場ではこんにゃく祭りの開催準備をしていた。こんにゃく2種を試食。(^_^)/

ステージではAKG48のチームやよいひめのミニイベントがあるらしい。見てみたいが、今日はDVD2本を見る予定。残念だが次回にしよう。(^_^;)野菜直売所へ行き、カレーの具材などを買う。その後、帰宅。

Img_4167

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/その後、DVD「のぼうの城」を見る。

Nbs0000

野村萬斎、上地雄輔、榮倉奈々、成宮寛貴、佐藤浩市、山口智充、鈴木保奈美、山田孝之、市村正親、尾野真千子、中尾明慶、平岳人、前田吟、芦田愛菜

Nbs0001

秀吉の小田原攻めに参戦した石田三成は、秀吉から忍城攻めを命じられる。城に籠る総大将は百姓に「のぼう様」と呼ばれる城代の成田長親だった。既に秀吉に内通していた成田勢だったが、使者の長束の尊大な態度に開城の考えを翻した。三成は2万の軍勢で、城に籠る500の兵に攻めかかるが、、。

面白かった。(^_^)/しかし水責めの際の描写は、津波を連想されちょっと引きました。(-.-)

その後、DVD「終の信託」を見る。

Tst0001

役所広司、草刈民代、浅野忠信、大沢たかお、徳井優、中村久美、矢柴俊博

Tst0002

医師の折井は検察庁から呼び出しを受ける折井は同僚医師を不倫をしていたが、相手が他の女と不倫をしていることを知る。。折井は喘息患者の江木の担当だった。受け持つ内に折井の優しさ触れる。ある日、折井は江木からある依頼を受ける。その依頼とは、、。

やまちんの「終の信託」は誰にすればいいのだろう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

深さ590キロ?

昨晩はMステを見る。解散するファンモンがゲスト。元気な歌を歌っていたので残念です。(-.-)AKB48も出演。最近はどうしても川栄を探してしまいます。(^_^;)総選挙速報では33位とか。頑張れ川栄。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め1時ごろまでうつらうつら。

4時目が覚め、何処かの民放ラジオを聴く。女性フォークデュオ特集。「花のように」(ベツイ&クリス)、「風と落ち葉と旅人」(チューインガム)、「嵯峨野さやさや」(たんぽぽ)、「僕に触らせてください」、「天使が恋を覚えたら」、「ひとりの道」(以上ピンク・ピクルス)、「遅れて来た少女」、「若草の雨、」、「ひとつぶの涙」(以上シモンズ)などが流れました。

目の調子がイマイチなので朝の散歩は断念です。(-.-)5時現在、西の出窓の温度計は20度。涼しい。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日サハリンで地震が発生した。「震源は深さ590キロ」とあった。「サハリン沖590キロ」の間違いかな、と思ったら「深さ590キロ」だった。そんな深さの震源なんて初めて聞いた。

県内の繭の生産が昨年に比べ11%減の80トン、養蚕農家は17%減の217戸とか。生産量、農家戸数ともに10年前に比べ8割減っているらしい。世界遺産登録前なのに、ちょっと心配です。(-.-)

上毛新聞に前橋市金丸町の赤城ローズ&ベリーガーデンの写真が掲載された。嶺公園の上にあるらしい。お墓参りのついでに寄ってみようか。(^_^)/

高崎市のジュンク堂書店というお店が閉店とか。何処なん?ビブレ高崎内にあったらしい。知らなかったわい。ビブレはやまちんが入る雰囲気ではなかったが、、。(^_^;)

一昨日の朝日新聞に13日から19日の視聴率ランキングが掲載されていた。朝ドラ「あまちゃん」が20.8で一位。(^_^)/「八重の桜」は、、、、。あれま20位にも入っていなかった。(-.-)どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

栄養亭のチラシが入っていた。25日、26日は焼肉、ビールが安いらしい。行こうかな。(^_^)/

9時15分、出かける。森の交差点手前、直進車線を走っていた車が、ウインカーを点けずにやまちんの前に入ってきた。危ないよね。左折する時もウインカーを点けていない。困ったものです。その後、直進。公立病院前のT字路に到達。その車赤信号なのに直進して行った。取り待ってくれい。

ファミブに到着、たばこを1服。30分、開店してDVD「終の信託」、「のぼうの城」、「ソハの地下水道」を借りる。その後、みかぼみらい館へ出かける。到着したら車が沢山停まっていた。何があるんだろう。女子高生らしき子たちが正面玄関にたむろしている。

Img_4159

通り場所に車を停めて受付へ行く。女子高生たちは吹奏楽の発表会らしい。受付で「由紀さおりさんのコンサートチケットをお願いします」と。座席表を見せてもらう。すると既に4/5が埋まっていた。油断していたわい。(^_^;)仕方なく右が通路の「17列21番」の席のチケットを受け取る。その後、退出。

その後、セブンイレブンに寄り白ワインを買う。その後、帰宅。お昼は岩鼻の「栄養亭」へ行く。店内に入り窓際の席に着く。ドリンクのメニューを見ていたら、年配の女性店員が「ランチメニューはこちらです」と、ドリンクメニューを取り上げようとしたので拒否。また嫌がらせかいな。(^_^;)

Img_4161

赤城和牛のロース、カルビ、ハラミが安いことを確認して、生中を注文。生です。550円が250円。(^_^)/当然ながらお代わりです。(^_^)/

Img_4160

たぶんハラミです。680円が380円。

Img_4162

たぶんロースとカルビ。それぞれ880円が480円。

Img_4163

お箸の先が開いていたのでつかみにくかった。(^_^;)その後、会計して帰宅。その後、DVD「ソハの地下水道」を見る。

Sht0001

1943年5月のドイツ支配下のポーランド。ソハが盗品を地下水道に隠し、水道管理の仕事を続けていた。ある日、ドイツ兵から逃れたユダヤ人たちを地下水道で見かける。最初は金目当てで彼らを支援していたが、段々彼らに同情するようになる。

Sht0002

全般的に描写が暗いため目が疲れた。(^_^;)「シンドラーのリスト」ポーランド編って感じです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

8848と1143

昨晩は「黄金伝説」を見る。マルシン製品の製造工程を紹介していた。マルシンのハンバーグ、中学・高校の時のお弁当に大変お世話になりました。<m(__)m>その後、ラジオで野球中継を聴いて、21時半ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。3時少し過ぎに目が覚めラジオ深夜便を聴く。北島三郎さん特集。嫌いではないが趣味ではないのでラジオを消してウトウト。

4時半、起き出して家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。涼しいといより寒いです。目が痛くなったので半分で断念。まだ花粉が飛んでいるのね。(-.-)

6時、朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂に成功した。凄いですね。小学校の頃、小学館の雑誌で山の斜面をスキーで滑る三浦さんを紹介して名前を知りました。

エベレストは標高8848メートル、当然ながらやまちんは経験したことはありません。3776メートルの富士山も経験無し。ま、どっちも行くことはありませんが、、。(^_^;)

株価が1143円も暴落した。やっぱりなあ。(^_^;)そろそろ下がる頃だと思っていました。(^_^;)

昨日、尾瀬が山開きをした。今年は行きたいね。(^_^)/行っても時間が不足するので、竜宮小屋までの往復になりそうだ。(^_^;)

新聞に9月8日(日)、玉村町文化センター「ホットソング 同窓会コンサート」の告知があった。行こうかな。加橋かつみさんの歌も聞いてみたい。(^_^;)「花の首飾り」、「廃墟の鳩」を聴きたいね。(^_^)/

日ハムの大谷投手が先発、5回失点の好投でした。(^_^)/相手は我がスワローズ。(^_^;)

10時、出かける。カワチへ行き、パンやチーズ、トリスハイボールなどを買う。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_4158

ファミリーマートでチキン2種買う。その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、帰宅。

ハイボールを飲みながらファミからを食べる。ん~ん。これだったら、ららん藤岡の唐揚げの方が美味しいな。お昼はざるそばを食べる。

韓国紙の「原爆は懲罰」記事。新聞社は「コラム作者の個人的見解」と言っていたが、紙面の乗せる以上、社の意見だと思う。変な言い訳。(-.-)

15時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は測定不可。濡れタオルを吊るそう。(^_^;)夕方のひととき、倉橋ルイ子の「花」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=nju441l3W6o

次回のマンダラ・ライブは参加したい。たまには西川八重さんのバイオリンも聴きたい。(^_^)/

また高校統合案

昨晩はクイズ番組を見る。具志堅さん、今回は活躍?しました。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。新人二人がデビューの日に「きらめき歌謡ライブ」に出演です。その後、21時半ごろ就寝。

1時半目が覚め、冷水を飲んで一時間ほどうつらうつら。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。天気予報では今日も暑くなるとのこと。(-.-)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県教委は中之条高校と吾妻高校の統合を検討している。少子化の影響だろうが、通学する生徒が可哀想。なんとかならんか。沼高と沼女は近いから、強引に統合させればいい。こっちはちょっと我儘なような気がする。(^_^;)藤高、藤女は統合したぞ。

敦賀原発の活断層が了承されたとか。で、活断層はいつ動くの?

上毛新聞「ひろば」欄。「仏ナント市の紹介に感謝」と題する投稿があった。ナント、何処かで聞いた名前。中学の頃、「なんと 辞めたか 披露はいつ(1685)」という年号を暗記カードで覚えた。ナントの勅令発布の年だった。今でも覚えていたわい。(^_^)/

カンヌ映画祭。「そして父になる」が、金熊賞候補に挙がっているらしい。DVDになったら見てみよう。尾野真千子さんも出ているとか。(^_^)/

今日は目の焦点が合わず、新聞が読みにくい。今日はあまり文字を見ないようにしよう。

Img_4154

今朝の浅間山方面です。

ホンダはスーパーカブのレジャー用モデル「クロスカブ」を発表した。スーパーカブはやまちんが営業で外回りした時に乗ったことがある。松本から明科町まで乗ったが、明科町の犀川橋を渡った所の砂利道で転倒してしまった。クロスカブは110CC、小型二輪免許を持っているので乗れます。(^_^)/

本棚の封筒や葉書を整理する。案外かさむもんだ。(^_^;)浄化槽の清掃業者がなかなか来ない。外食はあきらめよう。

Img_4156

仕方なくお昼はカレーつけうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時40分頃、群馬銀行新町支店から電話が入った。投資信託で少し儲けが出たから、利益確定したらどうか、との内容だった。来週、相談しよう。

50分ごろ、ようやく浄化槽清掃業者が来た。(^_^;)西の出窓の温度計は30度、湿度は22%。少し暑い。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝は「あなモニ」だよな。

昨晩はお見合い番組を見る。勝ち組?の加藤紀子さんがMC。男性一人に女性8人。言葉は悪いですが、入れ食い状態ですね。あぶれた人は可哀想です。

Img_4148

20時、「歌謡コンサート」を見る。岩崎宏美さんが出演。また群馬に来ないかしら。(^_^)/21時からロンハーを見て、22時ごろ就寝。0時半ごろ一旦目が覚める。その後、就寝。

3時40分ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。小田和正さん特集だった。4時、ラジオパープルを聴く。吉川アナが担当だったが、、、、。やはり面白くな~い。(吉高由里子風に)「あなモニ」の復活を願います。TBSにメールしようかな。

30分、家の周りをゴミを拾いながら、左ひざを気にしながら1周+3α歩く。鼻がムズムズしてきたので少し省略です。(^_^;)戻って朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

アメリカのオクラホマで直径1キロの竜巻が発生し、多くの人が被害に逢った。直径1キロでは逃げられないよな。竜巻の大きさはF4かな。(-.-)

経営再建中のシャープの株が買われているらしい。やまちんも資金があれば、、、。(^_^;)

日本維新の会。やまちんの予想より1年早く賞味期限が来たようだ。大前研一さんの「平成維新の会」も3年でぽしゃったよな。

上毛新聞に満帆の割引券が付いていた。たまには太麺のもりそばを食べようか。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、家の中掃除。氷酢酸というのが出て来た。少し残っていたので庭の片隅に捨てる。臭!ビニール袋に入れて捨てるべきだった。(^_^;)その後、親の用事で岩鼻の郵便局へ行く。その後、帰宅。

10時、出かける。新町図書館へ行き、「青春の守護者」を返却。ソファに座り料理本を読む。玄関から冬用の厚手のジャンパーコートを来た年配の男性が入って来た。暑くはないのかな~。その後、退出。

Img_4152

フレッセイ新町店へ行き、ニンニク、焼肉用牛カルビをカゴに入れる。焼酎「赤城の恵」があった。「知心剣」もあったが話のタネに今回は「赤城の恵」を買う。芋焼酎らしい。

Img_4151

車を発進させる。踏切を渡る。前の車が停止線をかなりオーバーして停車した。そんなに出たら、大型車が右折出来ないだろう。幸い、右折する大型車は来なかった。その後、帰宅。

お昼は先ほど買ったカルビをホットプレートで焼いて食べる。タレはエバラ焼肉のタレ(辛口)。その後、2時間ほど昼寝。

15時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は28%。暑い。(-.-)15時半、38度になりました。夏かよ!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

運動不足解消?

昨晩は「お試しか!」を見る。バーミヤンのベスト10を当てるというもの。藤岡も玉村も、倉賀野もお店がガストになってしまった。(-.-)その後、グリナを飲んで21時ごろ就寝。

1時40分ごろ目が覚める。外ではバイクの爆音が。取り締まってくれい。その後、うつらうつら&ウトウト。

3時、ラジオ深夜便を聴く。小柳ルミ子さん特集。「瀬戸の花嫁」、「わたしの城下町」、「お祭りの夜」、「ほたる列車」、「ひとり歩き」等が流れた。

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「木枯らし一号 バラード編」が流れた。その後、ウトウト。

4時半、外は明るい。家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。柳瀬橋を岩鼻方面から藤岡方面へ歩いていたら、前方に見覚えのある歩き方をする男性を見かけた。前勤務先のY課長さんだった。挨拶をしてまた歩く。これで運動不足解消です。(^_^)/でも寝不足です。(^_^;)

帰宅後、朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。爽健美茶の総選挙。新製品「すっきりブレンド」が勝利した。(^_^)/今度、飲んでみよう。

味の素は8月1日からマヨネーズを値上げする。普段はあまり使わないが、間近になったら少しは買っておこう。

高島屋は22日から大九州展をする。具だくさんのラーメンが食べられるらしい。2週間前の大北海道展は行けなかったので、今回は行って食べよう。(^_^)/中津の唐揚げも出店するらしい。(^_^)/

9時半、熊谷育美さん出演のニッポン放送を聴く。映画「くちづけ」の告知と、主題歌「グッバイ・マイ・ラブ」が流れた。今朝の上毛新聞に、映画で主役を務めた貫地屋しおりさんの記事、朝日新聞テレビ欄に映画の広告があったよな。

10時、出かける。とりせんへ行き、ブリ、パンなどを買い、サントリアでシャツを買う。その後、ヤマダ電機へ向かう。目の前に解体されているヤマダ電気が見えた。閉店かしら?仮店舗が第二駐車場にあるらしい。店内に入り、500円の金券を使い乾電池を買う。

その後、由紀さおりさんのコンサートチケットを買いに、みかぼみらい館へ向かう。「ラーメン昭之助」、「ラーメン ともや」になっていた。みかぼみらい館入り口に入る。しかし「本日閉館」とか。あれま、火曜日が休みかいな。仕方ない引き返す。

254号線に出て本郷交差点に向かう。左折して直進。以前ラーメン「伊雲」が、台湾料理の店になっていた。なんだかなあ。(阿藤海風に)その後、直進。「ステーキ けん」が見えた。時間は10時47分、開店は11時。時間が早いので通り過ぎる。

Img_4147

カワチへ行き、味ポンと「お釜にポン」を買って帰宅。お昼は「焼きそば 玉子焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後、「青春の守護者」を読み、そして読み終わる。16時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は32%。暑い。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々の熟睡

昨晩は「八重の桜」を見て、Ipodであさみちゆきさんの歌を聴いて、グリナを飲んで22時ごろ就寝。

5時45分ごろ目が覚める。久々の熟睡です。(^_^)/贅沢ですがいつもより寝過ぎたため、頭がちょっと重いです。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「「三山春秋」に高崎市の学陽書房さんの記事が書かれていた。先月末に店主の方が亡くなったという。高崎に出た時にはよく寄っていた。合掌。

新人員研修にお遍路を導入する会社がいくつもあるとか。元勤務先は一日の研修の後。遅くまで研修の続きをしていたなあ。(^_^;)今思えば無駄なことだったような気がする。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「大切にしたい感謝を言葉使い」と題する投稿があった。やまちん、同感です。これからも気をつけたいものです。(^_^)/

川原湯温泉の代替え地に滞在型市民農園「クラインガルテン」が来年4月にオープンする。何日も泊まって農業体験をしてみたい。

8時15分、朝ドラ「あまちゃん」を途中まで見て、高崎の吉川医院へ血液検査のため出かける。旧道を走る。正六前を通過。以前、セブンイレブンだった場所が台湾料理の店になっていた。あちこちこういうお店が出来ているが、あまりいい気がしない。日本料理、頑張れ。その後、それなりに走る。

35分ごろ、吉川医院に到着。3番目だった。55分、診察開始。9時10分ごろ、名前を呼ばれ診察室へ入る。血液検査の為、7か月ぶりに採血をしてもらう。これで藤岡の検診は不要だな。(^_^)/

会計して退出。お腹が空いたので隣のおにぎり屋へ行き、おむすびを2個買う。その後、図書館へ行き、2階の駐車場に車を停めておむすびを食べる。10時まで時間が在るので、屋上へ行く。しかし屋上への出口は閉鎖されていた。残念。

Img_4143

外に出る。コミニティ自転車があった。左ハンドルに料金入れがあり、そこへ100円入れるらしい。10時前になったので5階の図書館へ移動する。10時、開館。高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」を収録されているアルバム探したが無い。

Img_4145

5階に移動して、森村誠一さんの「青春の守護者」を借り、駐車場を出る。

その後、中居町の戸田書店へ行き、手帳を買う。余分な出費だわい。(^_^;)その後、アピタへ行き。麺売り場へ行き、きしめんを探す。ありました。(^_^)/5個、まとめ買いをする。他にハイボールもカゴに。会計して、11時10分ごろ帰宅。

Img_4146

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/午後、一時間ほど昼寝。その後、「青春の守護者」を読む。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ

耳飾りが無い

Img_4102

昨夕、北藤岡駅発18時17分の電車に乗って群馬藤岡へ行く。北藤岡駅南のロータリーは舗装され整備されていました。(^_^)/

車内は高校生が多かったせいか汗臭い。女子高生の甘い匂いならいいが、、。(^_^;)23分、到着。25分、歩き出す。いつもは通りに出て左折するのだが、今回は駅を出てすぐ左折して歩く。

くすのき病院の横を過ぎる。長い間お世話になりました。<m(__)m>その後、直進して右折して通りに出る。

Img_4103

36分、諏訪神社前を通る。アカギ写真館を左に折れてしばし直進。47分、ミニ同窓会会場に到着。「じぇじぇ」、すでに数人来ていました。(^_^;)19時、宴会開始。

その後、カラオケが始まる。ちゆきさんの「耳飾り」を歌おうとしたが無かった。「ごはん」、「旅行者~行ってらっしゃいませ~」、「いつか聴いたTOO YOUNG」はあったが、、。前の晩、Ipodで聴いて練習したんだけどなあ。(^_^;)

その後、「19のままさ」、「AMERICA」(以上浜田省吾)、「井の頭線」(あさみちゆき)、「secretbase~君がくれたもの」(ZONE)、「挽歌」(由紀さおり)、「あれから二人」(浜田省吾)を歌う。「グッバイ・マイラブ」は次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/「マイプラチナ」はありませんでした。(^_^;)

倉橋ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」も歌おうとしたが、3曲連続になり、閉店時間も考えて泣く泣く削除しました。Hさん(女性)は「もう入れるじゃねえよ!」と勘違いして言っていたが、、。(-.-)その後、0時20分ごろ宴会終了。今回は生中2杯、焼酎水割りを大き目なグラスで2杯半。自重しました。(^_^;)

その後、I君、T君、K君と一緒にタクシーに乗り、新町経由で1時少し前に帰宅。すぐ就寝。でも3時ごろまでうつらうつら&ウトウト。

5時半ごろ目が覚め、6時起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。バレンティン選手の2発など計4発でロッテに5-3で勝利。(^_^)/でもまだ最下位です。(^_^;)始球式では両チームに在籍した倉持明投手と、娘さんのAKB48の明日香さんが登場したようだ。(^_^)/

ダイエット飲料で糖尿病のリスクが、飲まない人に比べて1.7倍も多いとか。やまちんも気をつけよう。(^_^;)また一日40分動けばお達者とか。目が完治したらまた早朝散歩を再開しよう。(^_^)/

前橋で50年店を構えていたお店の焼きそばを再現した人がいた。どんな味なのか食べてみたい。(^_^)/

昨日、あさみちゆきさんが松坂市でミニベント&キャンペーンを実施した。その会場に過日NHK「のど自慢」で、「黄昏シネマ」を歌った女子高生が来て、「黄昏シネマ」を一緒に歌ったらしい。(^_^)/「黄昏シネマ」は次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

8時35分、出かける。ファミブへ行き、DVD2本を返却。その後、とりせんへ買い物に出かける。内ドアの前のパンフレット置き場に、由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹のコンサートのチラシが入っていた。5500円、行ってみようかな。(^_^)/

Img_4142

9時開店。今日はいつもより客は多い。会計してららん藤岡へ向かう。広場ではテントが張られていた。「連合群馬・ふれあい広場」らしい。

Img_4141

ステージでは藤岡市在住の歌手、Ricoさんがリハをしていた。声はやまちん好みです。(^_^)/その後、野菜直売所へ行き、野菜を買う。その後、帰路。

森の交差点に到着。路肩に警察車両、交差点内に事故車?2台が停まっていた。どっちかが無理に突っ込んだな。ご愁傷様です。

さて、ネットで「大量得点差での盗塁はNG?」が議論になっている。やまちん、大量得点差でも盗塁、バントはいいと思っている。5点取っていても、10点取っていても、相手も取る可能性がある。取れる時に取るのは当然です。我がスワローズ。投手陣が弱いので、20点取っていても盗塁、バントは必要です。(^_^;)

お昼は5月3日期限のカップヌードルを食べる。ヌードル、賞味期限がちょっと短すぎる。(^_^;)

16時半ごろ、雨が降り始めた。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ドタ参加

昨晩はカラオケバトルなどを見て、Ipodで音楽を聴いて22時ごろ、グリナを飲んで就寝。23時ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。寝つきはいいのだが、、、。(^_^;)

4時ごろ目が覚め、TBSラジオを聴く。しかしつまらないので消して寝る。外はもう明るくなっていて散歩も可能ですが、目の悪化が心配なので寝る。

6時ごろ、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。畠山選手のサヨナラ逆転満塁ホームランで6-5で勝利。(^_^)/マージャンで言えば「ドラドラ、ビンビン」でしょうか。(^_^)/勝ち投手は桐一出身の正田投手でした。(^_^)/なんとか6連敗で止まりました。(^_^;)

川原湯温泉。代替え地で「やまた旅館」さんが6月から営業開始する。応援の意味でなんとか泊りに行きたいね。(^_^)/

埼玉の電気設備会社が、赤城町のユスラウメを使ったジュースを開発販売している。ららん藤岡でも売っているらしい。今度買って飲んでみよう。(^_^)/

渋川市北橘の八幡地区で住民たちが手作りした竹林が完成した。地図で確認したら大正橋を渡った所にあるしい。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^_^)/

Img_4100

朝ドラ「あまちゃん」。キョンキョンが「潮騒のメモリー」を歌いました。紅白でも聴けるかしら。(^_^)/

さて、今夜は藤岡市内でミニ同窓会がある。欠席で通知していたが、目の状態が良くなったのでドタ参加しよう。(^_^)/

Kbt0000

その後、DVD「黒部の太陽」を見る。小学校3,4年の頃、通学路の交差点に、電気館で「黒部の太陽 公開中」との立て看板が立っていたなあ。(^_^)/

Kbt0043

石原裕次郎、三船敏郎、宇野重吉、佐野周二、樫山文江、日色ともえ、川口晶、高峰三枝子、加藤武、他多数。

Kbt0027

「久しぶりに、骨っぽい作品を見た!」(大滝秀治風に)大滝秀治さんも出演していました。(^_^)/

お昼はざるそばを食べる。その後、昼寝。起きだして14時48分ごろ、襖がガタガタと音がした。風かな、と思ったら宮城中部、石巻で震度5強とか。本当に怖いよね。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

世間をなめんなよ!

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。山川豊さんが「アメリカ橋」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_4093

丸山圭子さんが「どうぞ、このまま」を歌った。懐かしい。近いうち、高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」も聴きたい。(^_^)/その後、ラジオを聴いて、グリナを飲んで22時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚め、うつらうつら&ウトウト。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。松本隆さん特集。「リトルダーリン」(田村英里子)、「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)、「ルビーの指環」(寺尾聡)、「ああ、青春」(トランザム)、「明日あたりはきっと春」(はっぴいえんど)などが流れました。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダム。2014年度中の本体着工が決まった。(^_^)/この3年8か月はなんだったのか。

大分県が特許申請していた「おんせん県」。登録が認められなかった。当然です。「おんせん県」はみんなで使いましょう。(^_^)/

「なめ猫」の考案者が経営する会社が脱税をしていた。税務署をなめていたな。「脱税者は、日本の道路を歩くな!」(米倉風に)

前橋市下大島にあるボーリング場、ボウルジャンボ前橋が今月末で閉店する。子供のころ、前橋の知人に連れられてよく遊びに行ったなあ。(^_^;)閉店は至極残念。

Img_4094

今朝の浅間山方面です。明日まで晴れの予報。安房峠の動画があったので見てみる。松本にいた頃、毎年高山へ行く時に通っていた。今思えばよくあんな道走ったよな。ま、あれしか無かったが、、。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=F2O1YXw5k4c

10時、出かける。カワチへ行き、パンや洗剤などを買う。サービスカウンターへ行き、手帳が落ちたなかったか聞く。しかし届出は無いという。その後、ファミブへ行き、DVDを1枚返却。手帳を買おうと店内を探したが無い。

イトーヨーカ堂藤岡店へ向かう。前方に救急車と事故車が見え、後方から消防車が見えたのでウインカーを点けて左に寄る。すると「前方へ進んで下さい」と大声?で怒鳴られた。やまちんの車が邪魔なのは分からないが、他に言い方があるでしょ!

イトーヨーカ堂藤岡店に到着。外装工事をしていた。店内に入り、きしめんを探したが無い。(^_^;)何処で売ってるのよ!退出して、ローソンへ行く。

Img_4095

新製品のビールなどがあったので買う。その後、ららん藤岡へ向かう。線路沿いの側道を行く。しかし対向車がこっちを無視して向かってくる。仕方なく避けて道を譲る。バカじじいが!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

ららん藤岡に到着。野菜直売所へ行き野菜を買い、手帳の事を聞く。「こちらには無いので事務所に聞いて下さい」とのこと。事務所に言ったら「届はありません」とのこと。(-.-)何処へ行ったのよ。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。

Img_4096

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/「徹子の部屋」を見る。俳優の八名信夫さんがゲスト。味のある話でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

睡眠障害、治らず

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、22時ごろ就寝。いつものように(ちあきなおみ風に)、23時ごろ目が覚め、3時ごろまでうつらうつら&うとうと。

7時少し前、起き出して朝食。なんとかならんか。(-.-)その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県のバラ、作付面積では全国4位、生産地は前橋が一番らしい。知らなかった。

乗鞍スカイラインが開通した。この道は昭和60年、松本のいた頃に同僚のS条君と高山へ行く時に通った。天気がよく、穂高連峰や槍ケ岳が綺麗に見えたなあ。(^_^)/動画サイトにアップされていたので見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=FXuMMF8UnNw

鎌倉が海水浴場の「由比ヶ浜」、「材木座」、「腰越」の命名権を売りに出した。どれも歴史ある名前。企業名が付くのはいかがなものか。一つは地元の鳩サブレーの会社が落としたらしい。そのまま名前を続けて欲しい。(^_^;)

上毛新聞「生活けいざい」。ウォーキング・シューズを特集していた。高崎市緑町にある靴屋では、足裏の型を取って中敷きを作ってくれるらしい。以前、湯都里へ行った時、足裏の型を見てもらったことがある。やまちん、バランスが悪いらしい。両足で9万だったので断念したが、、。(^_^;)

高崎市鞘町の「あすなろ」。来月9日にオープンする。図書館へ行ったついでに寄ってみようか。(^_^)/

8時25分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。また一番かな。(^_^)/しかし医院前には車2台と自転車一台。不吉な予感。6番目だった。40分、診察開始。しばし待って診察室へ。塗り薬と飲み薬を処方してもらい、隣りの薬局へ行き薬を貰い。しかし頭皮用の塗り薬を先生は忘れてしまっていた。ま、いいか。

その後、群馬銀行新町支店へ行く。5人待ちだった。番号を呼ばれ、固定資産税を納める。納税は後は国民健康保険料だけだな。(^_^)/

Img_4088

その後、セーブオンに寄って、救急バンと「やさすい」を買って帰宅。

10時15分ごろ、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ行く。今日も野球談議。あの背番号は誰?、この背番号は誰?の話になった。しかし知っているのは昭和40年、50年代の選手の名前ばかり。(^_^;)その後、会計して帰宅。

さて、3,4日前から黒い手帳が見当たらない。何処かに落としたのかしら?スーパーの受付に届いているかな。名前と住所、電話番号が書いてあるから、届いていれば連絡があるはずだが、、。ちょっと不安。(-.-)

Img_4089

11時半、久々に自転車をこいで立石の天明閣へ行く。今日は酢豚ランチを選択。まずは生中を。

Img_4090

酢豚ランチ(650円)です。当然ながら美味しい。(^o^)/午後、DVD「テイク・ディス・ワルツ」を見る。監督、サラポーリー(「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたなら言える本当のこと」主演)

Ttw0001

ミッシェル・ウイリアムス(シャッター・アイランド、ブローク・バック・マウンテン、ウーマン・ラブ・ウーマン)、セス・ローゲン(ドニー・ダーコ)、ルーク・カービー、サラ・シルヴァーマン

Ttw0000

フリーライターのマーゴは料理本作成に奔走する夫、ルーと仲睦まじく暮らしていた。ある日、取材の為、訪れた島でダニエルという情熱的な青年と出会う。そしてダニエルが家の近所に住んでいることをしる。帰宅後、近所と言うことで何度となく逢っている内に、彼に好意を抱くようになる。

15時、日差しはあるが風は強くなってきた。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「彼が初恋」だったか!

Img_4083

昨晩は「歌謡コンサート」と「火曜曲」を見る。「火曜曲」に由紀さおりさんが出演。

Img_4085

「夜明けのスキャット」と「手紙」を歌った。近いうちに生で聴きたい。(^_^)/AKB48の新曲、出だしは川栄のアップだった。(^_^;)その後、22時ごろグリナを飲んで就寝。

23時ごろ目が覚め、グリナを飲んだが3時ごろまでうつらうつら。5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。上毛新聞「生活けいざい」。朝鮮飯店が掲載された。たまには行って食べようか。あのタレが美味しいし。(^_^)/

来春、高山村にも道の駅が出来るようだ。休憩場所があることはいいことです。外回りの人は助かる。(^_^)/

我がスワローズ。内野ゴロで一点を取られ、それが決勝点となり敗戦でした。前進守備だったらアウトにせいよ!

朝ドラ「あまちゃん」。キョンキョンの「初恋」(村下孝蔵)が聴けました。さて、キョンキョンが「スタ誕」で歌った歌が、ず~と気になっていた。調べたら石野真子さんの「彼が初恋」だった。http://www.youtube.com/watch?v=YrxKtdF_Ak0

でも元歌は南沙織さんの「ふるさとの雨」だったようだ。http://www.youtube.com/watch?v=dte8gpTWFaY

9時、テレビの画面に緊急速報が。地震かな、と思ったら「日経平均株価が15000円を回復」とあった。あまり急激に上がっても困るよな。(^_^;)

9時15分、ファミブへ出かける。30分開店してDVD「黒部の太陽」、「ふがいない僕は奏楽を見た」、「テイク・ディス・ワルツ」を借りる。「ソハの地下水道」、「踊る大捜査線4」はまだ新作扱いだった。

その後、フレッセイ新町店へ行き、福神漬けやパンなどを買い、カワチへ行き、純や虫コナーズなどを買う。その後、帰宅。

Img_4087

お昼は「焼きそば 玉子焼き乗せて」を作り食べる当然ながら美味しい。(^o^)/午後、DVD「ふがいない僕は空を見た」を見る。タナダユキ監督(赤い文化住宅の初子、百万円と苦虫おんな)

Hbs0026

永山絢斗、窪田正孝、原田美枝子、田畑智子、三浦貴大、小篠恵奈、田中美晴、銀粉蝶、梶原阿貴、吉田羊、藤原よしこ、山中崇、山本浩司

Hbs0024

高校生の卓巳。友人と行ったアニメ同人誌の集まりで、「あんず」こと主婦の里見と知り合う。卓巳を家に呼びにコスプレをさせて、二人は不倫を続けていた。母親は助産婦をしているが、元夫からの無心に応じていた。卓巳の友人の良太は、母親が借金取りから逃げ、コンビニのアルバイトしながら祖母と暮していた。ある日、動画サイトに卓巳と里見の姿がアップされ、、。

ラストのセリフ。「お前、やっかいなもの付けて、生まれて来たなあ」。やっかいと言えばやっかいですが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

キレる

昨晩は「お試しか!」を見る。アメリカン・レストランのベスト10を当てるというもの。残念ながら群馬にはお店が無いようだ。その後、ラジオを聴いて、グリナを飲んで21時ごろ就寝。

23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。再びグリナを飲んで就寝。

3時少し過ぎに目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和48年のヒット曲集。「夢の中へ」(井上陽水)、「ひとりぼっちの部屋」(高木麻早)、「ルームライト」(由紀さおり)、「アドロ」(グラシェラ・スサーナ)などが流れました。高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」は久々に聞いて懐かしく感じた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=9QNBUw7-snA

40分、久々に「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「ごはん」が流れた。やはりリリースする歌は「木枯らし一号」ではなく、「ごはん」か「耳飾り」だったよな。(-.-)その後、ウトウト。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。シャープの赤字を報じていた。テレビの画面には「SHARP」の文字、その下のテレビの枠にも「SHARP」の文字。少し変な気分。(^_^;)

上毛新聞「「三山春秋」に「一日8000歩・早歩き20分」について書かれていた。目が治ったらやってみよう。(^_^)/

埼玉県警は「殺すかもしれない」と出頭してきた男性を帰らせた。しかし、その後男性は女性を刺した。こんなんじゃ、困るよね。犯罪阻止も警察の役目でしょ!

キリンは14日、「澄みきり」という第三のビールを発売する。何処かで探して飲んでみよう。(^_^)/

さて、10日(金)にクリーナーで台所の包丁置場を清掃した。しかし包丁の刃が少し出ていたので、右手中指を少し切った。(-.-)昨晩、生姜の皮をピーラーで向いていたら、左手の人差し指の爪を少し切った。(-.-)今朝、大根の味噌汁を作ろうと、大根を短冊切りにしていたら、昨晩切った所に少しふれた。怖いよね。何かを切る時は少し慎重になろう。(^_^;)

Hkd0021

朝ドラ「あまちゃん」。若き日のキョンキョンを演じている子。凄く似ている。誰かな?と思って調べたら、有村架純さん。映画「阪急電車」で女子高校生を演じた子だった。(^_^)/北乃きいちゃん似でやまちん好み。(^_^)/

9時半ごろ、介護認定の調査員が来た。50分ごろ終了。10時、自転車をこいで出かける。外は暑い。「ナスご自由に」へ行くが無かった。残念。

Img_4081

近くのファミリーマートへ行く。「澄みきり」があったので買う。住宅建設会社前にパトカーが待機していた。前橋長瀞線で信号待ち。

藤岡方面から来た車が、右折して合流車線に入って行った。しかし一時停止をしていない。やまちん、パトカーに向かって両腕で、「×」のジェスチャーをしたが無視をされてしまった。何を取り締まってるの?悶々としながら帰宅。「澄みきり」を飲む。特徴のない味だった。(-.-)

情報番組を見る。俳優の中尾彬さんが過日亡くなった夏八木さんを評して、「パイプ吹かして、ウイスキーを飲んで、ヘミング・ウェイを語る」と言っていた。やまちんもそんな人生の過ごし方をしたい。(^_^)/でも、ヘミング・ウェイは読んだことが無い。(^_^;)孫娘の出演映画「リップスティック」は見たことはあるが、、。(^_^;)

橋下さんが問題発言をした。でもね。(長山洋子風に)兵士の生活を、現実的な問題としていると思う。じゃあ、兵士の性的欲求はどうするの? 買春を禁止しているアメリカの国防省はどうするの?それを提起していると思います。

天気予報から花粉情報が無くなり、紫外線情報に変わった。花粉、紫外線に弱いやまちん。どう生きれば、、。(^_^;)

お昼はざるうどんを食べる。その後、13時から14時半間まで昼寝。西の出窓の温度計は36度、湿度は29%。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

キョンキョンの歌が聴ける?

昨晩は「八重の桜」を見る。この回から世話役で谷村美月さんが出演。今後が楽しみです。(^_^)/山内容堂も出たが、「龍馬伝」の近藤正臣さんの容堂に比べたら、迫力は無かったなあ。(^_^)/その後、22時半ごろグリナを飲んで就寝。

1時半ごろ目が覚め、いつものように3時ごろまでうつらうつら。

6時ごろ目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時半現在、西の出窓の温度計は21度。涼しく感じる。でも日中は昨日と同じくらい上がるらしい。(^_^;)

上毛新聞一面に安中遠足(とおあし)の写真が掲載された。遠足は1855年、安中藩主の板倉勝明が、藩士の心身鍛錬の目的で始めたもの。やまちん、覚馬の侍姿で走ってみたい。(^_^)/

福島県桧枝岐村で桧枝岐歌舞伎が開催された。尾瀬の向こうだから近いから行けるのだが、、。一度は見てみたい。

兵庫県のJR山陰線の旧余部鉄橋が「空の駅」として、12日までオープンしていて人気のスポットになっていたらしい。余部は列車転落事故があったな。(-.-)

さて、朝ドラ「あまちゃん」。キョンキョンの歌声が聴けるかしら。(^_^)/

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳記帳&付近の火災調査。しかし火災の跡は見当たらなかった。あの騒ぎは何だったの?セブンイレブンへ行き、グラビアを見る。AKB48の川栄のグラビアがあったので見る。可愛いが、、、。(^_^;)白ワインを買って退出。

旧道を走る。元カネボウの正門前を通過。建物を見たらテーブルマークになっていた。(^_^;)いつの間に、、。その後、帰宅。

11時半、「万久馬」へ自転車をこいで出かける。勢いつけてこいでいたらギアが外れてしまった。(^_^;)「万久馬」入り口に到着。曲がろうとしたら、紅葉マークの車が一時停止をせずに通りに出て行った。危ないよな。取り締まって免許を返上させてくれい。

Img_4077

店内に入り、日替わりと生中を注文。

Img_4079

日替わりです。タイの刺身とかき揚げランチ。かき揚げがカラっとして美味しい。(^_^)/今日は混んでいた。(^_^)/その後、退出して帰宅。

日経平均株価が14833円になってしまった。やまちんの予想は大外れ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「今でしょ」、もう「過去でしょ」

Img_4074

昨夕、味わい鍋で肉じゃがを作る。今回は味付けに麺つゆを使用。ちょっと味が濃かった。(^_^;)

19時から旅番組を見る。道の駅を駅伝で繋ぐという企画。走る人は大変だわい。(^_^;)その後、グリナを飲んで、「味いちもんめ」見ないで21時ごろ就寝。

いつものように23時半ごろ目が覚める。またグリナを飲んで寝る。夢を見る。

図書館で本を呼んでいる。読み終わったので次の本を探すが無い。仕方なく敷地内にある大き目な図書館へ行く。こっちは空間が広い。目的の本があったので読む。閉館時間になったので外に出る。

ある小部屋で何か診療をしている。見たら知人が腎臓の治療をしている。週3回、一時間の治療で来ているが、新しい治療法があるというので、これから週3回、一回30分で出来るとのこと。やまちん「これはいいですね」と返答。

4時半ごろ目が覚め、ラジオを聴きながらうつらうつら。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。デジタル映写、白い線が一瞬見えたり、途中で止まったりしてトラブルがあるらしい。なんとかして欲しいですね。

宝くじで高額当選金が当たる人。購入歴10年以上、30枚以上購入。男性はみずがめ座、イニシャルKSとか。やまちん、すこし該当しています。くじは10枚しか買いません。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「心揺さぶる無言館」と題する投稿があった。6年前、肝炎の検査入院でくすのき病院に入院した。その時、同部屋になった人から「一度は行った方がいいよ」と言われた。近い内に行ってみたい。

上毛新聞に結婚斡旋の広告が掲載された。「婚活、いつやるの。今でしょ」とあった。このフレーズ、もう聞き飽きた感じがする。(-.-)

Img_4076

今朝の浅間山方面です。今日は側溝掃除です。暑くなりそう。(^_^;)

8時、付近の住人がそろそろ集まり始まる。30分、側溝掃除開始。手を抜きぬき掃除をする。(^_^;)11時少し前、掃除が終了。その後、シャワー&アサヒオフ。お昼は蕎麦を食べる。

俳優の夏八木勲さんが亡くなった。ドラマでは「鳩子の海」、映画では「野生の証明」、「剣岳 点の記」などの重みのある演技が印象に残っている。震災をテーマにした「希望の国」は是非見たい。合掌。

12時40分ごろ、消防車が数台新町方面へ走って行った。火元は何処だろな?13時、フレッセイ新町店へ買い物に出かける。車の中は暑くなっていた。(-.-)旧道を走ると消防車2台をすれ違った。鎮火したのかしら。

群馬銀行新町支店前に到着。群馬銀行の駐車場と、銀座通り?商店街の駐車場に消防車が停まっていた。その後、フレッセイ新町店へ行き、買い物をする。その後、帰宅。

14時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は33%。水分を摂る。森村誠一さん原作のドラマ「死差路」を見る。14時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は29%。塗れタオルを吊るそう。タオルを吊るそう。(-.-)

15時半現在、西の出窓の温度計は35度。もう上がらんでいい。女子ゴルフ。群馬出身の茂木宏美選手が優勝しました。国内メジャー初制覇です。(^_^)/安心して16時からのテレビ中継を見れます。(^_^)/

高崎市の安心ほっとメールの登録をする。これだったら新町の防災情報が手に入る。(^_^)/

17時現在、西の出窓の温度計は37度。今夜はアサヒオフをいつもより多めに飲もう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

株高も円安も、、。

昨晩はテレビを少し見て、ラジオで野球中継を聴いて22時半ごろ、グリナを飲んで就寝。0時ごろ目が覚め、2時ごろまでうつらうつら。

5時、目が覚めラジオを聴きながら、6時、起き出して朝食。睡眠状態は未だ不調。5時間くらい寝たからいいか。(^_^;)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

藤岡市議会にも維新の会が出来たようだ。でもすぐ無くなるると思うが、、。(-.-)

来年の大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」の主要キャストが発表された。来年は男臭い内容になるかしら。(^_^)/今の「八重の桜」はちょっと中途半端。(-.-)

朝日新聞be「映画の旅人」欄。「マリと子犬の物語」が紹介された。この作品はまだ見ていない。今度借りて見てみよう。(^_^)/泣いてしまうかも。(^_^;)

さて、日経平均株価が14607円になった。円も101円になった。どっちもやまちんにはありがたい。資産が少し回復したかしら。(^_^;)でもトータルすれば大幅減です。(-.-)

朝ドラ「あまちゃん」。カラオケで「潮騒のメモリー」という歌のイントロが流れた。ん?そんな歌があったかな?調べたら実在する歌では無かった。(^_^;)その後、草むしりをする。少しの予定で始めたが、ゴミ袋大が二つになってしまった。(^_^;)

その後、ヘイリー「ピュア」を聴く。9時50分ごろ、宅配が来た。「にんにく卵黄」だった。一回分溜まってしまったなあ。ちゃんと飲まなくちゃ。(^_^;)

永六輔さんのラジオ番組を聴く。新潟市の「ホテル イタリア軒」の話が出た。夜遅く、ラーメン屋に食べに行き、外に出ようとしたら雨が降っていた。困ったな、と思ったら出口にそのホテルのドアマンが傘を持っ手立っていたとか。新潟市に泊まる時はそこを利用しよう。

10時半ごろ、雨が降って来た。

Img_4073

お昼は焼きそば作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

だめだ、こりゃ!(いかりや長介風に)

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。長山洋子さんが「蜩」を歌った。久々の「でもね。(長山洋子風に)」でした。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め、グリナを飲んでうつらうつら。0時、バイクの爆音が聞こえた。1時少し過ぎ、パトカーのサイレンが。ちゃんと取り締まってくれい。3時ごろまでうつらうつら。

5時半ごろに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞の字がやけに読みにくい。目が疲れているのかしら。(-.-)

国土交通省は伊勢崎市八斗島に高性能のレーダー観測機を設置する。これでゲリラ豪雨なども予報が出来るとか。HPにリアルタイムで速報が出るらしい。期待しています。(^_^)/

渋谷の温泉施設爆発事故。管理者は無罪になった。これはちょっとおかしい。

丸亀製麺。ザルの裏側にカビが発生していたことを公表していなかった。食べるときは気を付けよう。ま、いつも食べるのは「とろ玉うどん(温)」ですが、、。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「おっきりこみ じり焼きの味」と題する投稿があった。「じり焼き」、なんとも懐かしい言葉。子供のころよく母親が作ってくれたな。たまには作ってみるか。(^_^)/

さて、グリナが効かない。どうしようかな。(-.-)

10時、出かける。カワチへ行き、ドリンク剤やファブリーズなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き、野菜やチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。野菜直売所、ヒマな男性が店内をウロウロ。本当に邪魔くさい。その後、帰宅。

お昼は過日買った「マグロのハラミ」を焼いて食べる。味は、、、イマイチでした。(^_^;)

動画サイトで「マイ・プラチナ」を聴く。やはりこの歌はフォーリーブスだよな。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=eryCVriZJ9A

Keruthikku02

午後のひととき、ケルティック・ウーマンを聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

沖縄もかよ!

昨晩は珍百景を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、22時半ごろグリナを飲んで就寝。夢を見る。

すり鉢状の公園で休憩。トイレに行きたくなったので、すり鉢の内側の階段を上ってそれらしい建物へ行く。建物に入ってらせん階段を上る。小部屋が幾つもあったが入り口が見当たらない。今度は下りながら部屋を探す。やっと見つかり用を足す。

23時半ごろ目が覚めトイレへ行く。その後、1時半ごろまでうつらうつら。夢を見る。

新製品の販売をする。しかし100店のお得意様に、5万個を売らなければいけないのに、まだ3万個しか売り上げていない。あと10日で月末。1店平均200個の追加なんて出来ない。やるだけやって、しらばっくれて月末を待つ。(^_^;)

5時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は12度。ちと寒い。6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国共産党の機関紙が「日本は沖縄の領有権を持っていない」などを論評した。とうとう本音が出たな。それにしてもあきれた国だ。

上毛新聞「シニアいい品」。自分で厚みを調性できるクッション「シートキュッキュ」(3980円)を紹介していた。座ってパソコンに向かっているやまちん。是非とも欲しいです。(^_^)/

甘楽町でゆるキャラのデザインと名前を募集している。名前だったら「織田くん」でいいのでは。(^_^;)

上毛新聞「心の譜」。ヤマダ電機会長の山田昇さんについて連載している。色々苦労したんですね。世の中はデジタル化、でもアナログ的なやり方が大切です。

あさみちゆきさんの新曲が夏に出るらしい。今度は作曲家の網倉一也さんとのデュエットとか。どんな歌になっているのか楽しみです。井の頭公園ストリートライブで聴いてみたい。(^_^)/

お昼はカレーを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時半現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は23%。塗れタオルを吊るそう。(^_^;)

16時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は20%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

群馬にも富士山?

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、過去の映像ばかりの歌番組を見て22時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、いつものように1時半ごろまでうつらうつら。

5時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は10度。寒い。

6時、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。寒い。戻ってKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北茨城のシラス漁が2年2か月ぶりに再開した。何処かのイベントで売っていたら買おう。(^_^)/

元裁判員が裁判中のストレスでPTSDにかかり、国に賠償を請求した。これからもあることだと思う。国は裁判員を義務化をしたのだがら、ちゃんとケアをしなければ。

関東で好きな道の駅で、ららん藤岡が一位、川場が二位に選ばれた。どちらも広く、くつろげる場所があるしな。(^_^)/

上毛新聞「生活けいざい」。前橋市のハンバーグ、GGCさんが紹介された。小相木町に店がるという。向こう方面へ行ったら寄って食べてみよう。(^_^)/

昨夕のニュース枠で「群馬にも富士山?」というコーナーがあった。地図で調べたら、桐生市の上毛電鉄「富士山下(ふじやました)駅」のことだったらしい。最近、富士山の登山口と間違えて来る外国人がいるという。日本人でも間違えてしまうかも。(^_^;)

Img_4068

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は14度。寒いです。(-.-)さて、目の調子が相変わらず良くない。18日のミニ同窓会はどうしようか。一応、出席にしたあるが、、。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。本棚の裏に埃がたまっているので少し壁から話す。すると凄い埃が、、。(-.-)ティッシュが落ちていたり、紙切れが落ちていた。

その紙切れ。前橋勤務だった頃、超・ウルトラ・クソ・バカの上司が、やまちんともう一人の課員に当てた怪文書だった。今読んでも腹立たしい。

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店、マツキヨへ行く。しかし欲しかったきしめん、ドリンク剤は無かった。

Img_4069

フレッセイへ行き、アサヒオフ、かんずり、ドリンク剤などを買う。

Img_4070

隣りの酒のヨシダへ行く。「マグロのハラミの鉄板焼き」というのがあったので買ってみる。明日焼いて食べてみよう。(^_^)/

Img_4071

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_4072

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)普段は見ない「笑っていいとも」に、トム・クルーズが出るので見る。

幕末の尾張藩、彦根藩、秋田藩(久保田藩)の動きを調べる。色々あるようで面白い。(^_^)/「八重の桜」で二本松藩の少年鉄砲隊が出演した。会津の白虎隊と同じく、戊辰戦争では彼らも戦争に参加し多くの兵が戦死したという。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

未だ不調

Img_4065

昨夕、久しぶりに味噌味の鍋を作り食べる。食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/かんずりがこれで終わってしまった。また買わなければ。

19時からは「お試しか!」を見る。海鮮居酒屋「はなの舞」のベスト10を当てるというもの。高崎駅西口にもそんなお店があったが、先月入居しているビルの前を通ったら看板が無かったな。

その後、グリナを飲んで21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。4時、目が覚め5時までうつらうつら。

6時、起き出して朝食。ゴミを捨てに行くが風は冷たかった。(-.-)戻ってKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらネットでニュースを読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。武内選手の満塁ホームランで中日に7-3で勝利でした。(^_^)/

昼間はテレビ野球中継が2本入っていたが、たまにはバレーボールを見たい。黒鷲旗、女子は中田久美監督の久光製薬が優勝でした。(^_^)/

東横線渋谷駅が解体され、高層ビルになる。高層ビルもいいが避難場所も兼務できるような、緑地公園を作った方がいいような気がする。

さて、昨晩の睡眠時間は約5時間半くらい。寝る時間を少し遅くすればいいか。(^_^;)

Img_4066

今朝の浅間山方面です。風が少しあります。午後は寒気が関東地方を通るので、不安定な天気になるらしい。

9時、晴れているが風が強いので車で近くのファミリーマートへ行き、自動車税とグリナの代金を納める。40分、温泉入浴の為、湯都里へ行く。いつもの裏道を行く。到着して中で待つ。10時、受付開始。3時間で申し込み、脱衣所へ行く。3段ロッカーの一番上を使う。体重は59.8キロ。少し減量せねば。(^_^;)

その後、内風呂や露天風呂に入る。風が気持ちいい。(^_^)/脱衣所へ行く。あ、シャンプーを又忘れた。取りに行く。学習能力のないやまちんです。(^_^;)

ロッカーを見たら、下の段のロッカーキーが無い。誰かが使ったなあ。お互い使いづらいだろう。着替えて休憩所へ行き休憩。戻ったら年配の男性がそのロッカーを使っていた。「上、いいですか」とやや皮肉交じりに言う。気が付けよ!

11時、今回はちゃんとバーコードキーを受付に渡して、3時間利用料580円支払い退出。今日はメンズデー、一日料金830円が580円になっていた。(^_^;)

Img_4067

外は風が強い。ローソンへ行き買い物。その後、内山酒店へ行く。「知心剣」が1085円だったので買う。安い。(^_^)/その後、11時半ごろ帰宅。お昼は金の食パンを食べる。

12時現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は34%。外はいい天気ですが風が強いです。(-.-)日経平均株価が14000円を超えてしまった。想定外です。(^_^;)

幕末の各藩の動きが知りたくて調べてみる。まずは米沢藩、二本松藩、秋田藩を調べる。何処の藩も色々事情があるようです。(^_^;)

災害時、「率先して逃げる人」を育成する動きがある。やまちん、育成されなくても一番に逃げます。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

運動不足です。(-.-)

Img_4059

昨夕、ワタナベカレーのルウを使って、シーフードカレーを作り食べる。具はイカ、エビ、ナス、人参、白菜、キャベツ、にんにく、生姜。当然ながら美味しい。(^o^)/

20時からは「覚馬の桜?」を見て21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。

6時少し前、目が覚める。西の出窓の温度計は15度。起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国民栄誉賞の授与式がテレビ中継があったようだが、やまちんは見ませんでした。あの演出も自民党の世耕さんのメディア戦略でしょう。(^_^;)

女子バレーの黒鷲旗。JTマーヴェラスは準決勝でNECに負けてしまい3連覇を逃しました。残念。(-.-)今大会で引退する山本選手、谷口選手、吉澤選手。お疲れ様でした。(^_^)/

県は来年2月に漫画アニメフェスタを開催する。クールグンマかしら。(^_^;)

上毛新聞「まち里歩き」。新町が紹介された。弁財天公園、宝勝寺、行在所公園、常夜灯、諏訪神社の明神鳥居など。また「たいこ焼き」の「とみや」も紹介されました。目の調子がよくなったら新町を歩いてみるか。運動不足だし。(^_^)/

8日から高崎スズランで大北海道展、高島屋で東北発味百選が開催される。どっちも行って味見をしたいね。北海道展ではラーメン、味百選では松本楼のオムレツハヤシが食べられるらしい。(^_^)/

Img_4060

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気。(^_^)/

Img_4061

8時20分、チャイムが鳴った。こんな朝早く何だろな?宅配で味の素からの「グリナ」だった。早速、今夜から飲もう。(^_^)/

Skb0001

「すっぴん」を聴いていたら、映画「幸せの隠れ場所」が紹介された。ん、見たことがある様な名前。2010年に見た作品だった。(^_^)/

Img_4062

お昼は「麺の力 担担麺」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は34%。お出かけ日和です。(^_^)/

14時、曇って来ました。お出かけ日和は終わりです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もいい天気。でも、、。

昨晩は旅番組を見る。関東の花の名所を巡るという企画。群馬では川場村の吉祥寺、高崎の少林山、鼻高展望公園が紹介された。残念ながら何処も行ったことが無い。近いうちに。(^_^;)

泊りは伊香保温泉の「如心の宿 ひびき野」さん。やまちんが泊まることはありませんね。(^_^;)伊香保だったら「ぴのん」でしょ!(塾の講師風に)

その後、ドラマを少し見て21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。3時半ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。

Img_4055

7時、起き出して朝食。16時現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は45%。今朝の浅間山方面です。お出かけ日和、観光日和です。(^_^)/でもやまちんはお篭りです。(^_^;)

その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のスワローズ。一回に6点を取られましたが、その後は失点を抑えてました。でも6-7で敗戦。これで4連敗です。(-.-)

憲法96条を巡って政党間で議論がされている。やまちん、憲法改正(改悪?)には反対です。簡単に変えられるようでは憲法ではない、と思います。

上毛新聞「商品トレンド」。カンロの「濃い味贅沢 金のミルク」が紹介されていた。少し高いが買ってなめてみよう。(^_^)/

Img_4056

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。道路はいつもより混んでいた。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。「濃い贅沢 金のミルク」があったのでカゴに入れて会計。

その後、ららん藤岡へ行くが、駐車場は6割がた埋まっていた。広場には多くの人が来ていた。野菜直売所へ行き野菜を買う。今日も邪魔くさい男性が多い。本当に邪魔くさい。会計して退出。肉駅では30人くらいの行列、ハラダの前には50人くらいの行列が出来ていた。ステージでは男性バンドがリハをしていた。ガールズバンドだったら見ますが、、。(^_^;)

Img_4057

その後、セブンイレブンへ行き、白ワインと「金の食パン」を買う。どんな味だろうな。(^_^)/その後、帰宅。お昼は「金の食パン」を食べる。中はもっちりとしていました。(^_^)/

Sml02

15時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度20%。濡れタオルを吊るす。(^_^;)夕方のひととき、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴いております。

Img_4058

夕飯はワタナベカレーのルウを使ってシーフードカレーを作る予定。シーフードと言ってもイカとエビ、その他は玉葱、ジャガイモ、人参を入れますが、。(^_^;)

16時から女子ゴルフを見る。その前にネットで確認。横峯選手が優勝したようだ。(^_^)/今夜も「「八重と覚馬?の桜」を見る予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

睡眠障害か

昨晩は大食い番組を見て21時ごろ就寝。でも眠れずうつらうつら。0時半ごろ、外からバイクの爆音が。起きてないで寝てろよ!その後もうつらうつら。やっと1時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は11度。また寝る。6時半ごろ、起き出して朝食。その後も寝る。夢を見る。

同級生たちと飲み会。今回、普段は顔を見せない人が数人が参加。その内の一人の女性の隣に座り、K澤君と話をしながらお湯割りを飲む。「近いうちにまた飲み会がるからまた参加しようよ」と話しかける。

しかしお湯割りを飲みすぎたせいか寝てしまう。(-.-)気持ち悪くなりトイレへ行く。そこは松本営業所のトイレと同じ造りだった。

10時、目が覚める。合計で6時間くらいは寝たようだが、、。睡眠障害解消のため、味の素の「グリナ」でも取り寄せようか。(^_^;)

Img_4052

今朝の浅間山方面です。風が少しありますが、お出かけ日和です。新聞は午後読む予定。(^_^;)11時、グリナを申し込む。ま、仕方ないか。(^_^;)

Img_4053

お昼は焼きそばを作り食べる。今日はいつもと手順を変更。まず麺を両面焼いてから、人参、キャベツ、ウインナー、ネギを入れる。

Img_4054

案外美味しかった。(^_^)/午後、ドラマ「美味しんぼ」を見る。

さて、セブンイレブンの「金の食パン」が話題になっているらしい。今度買って食べてみよう。(^_^)/

上毛新聞一面に足利フラワーパークの藤棚の写真が掲載されていた。藤岡にも藤の名所があるが、でっかい蜂が飛んでいるので怖い。(^_^;)

朝日新聞be「映画の旅人」欄。「愛を乞う人」が紹介された。この映画は良かったな。(^_^)/

14時半からNHKラジオを聴く。西村由紀江さんが登場。「素敵にモーニング」、「フロンティア」。お母さんメドレーで「母さんのうた」、「?」、「おふくろさん」。東北の復興ソング「花は咲く」などを演奏。

Sml01

夕方のひととき、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴いております。7月10日にアルバムがリリースされるとか。また予約しなくちゃ。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

連休中の朝は寒いとか

Img_4037

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。石川さゆりさんが「能登半島」を歌った。昭和59年9月、遅い夏休みを取り「能登半島一人旅」をした時に、車の中で繰り返し聞いた歌です。(^_^)/

Img_4046

藤田恵美さんが初出演。「ひだまりの詩」を歌った。手話を交えての歌唱かと思いましたが、ハンドマイクでは無理ですね。(^_^.)

Img_4042

渚ゆう子さんが「京都慕情」を歌った。レコードを持っています。「長崎慕情」もいい歌です。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。でも眠れずうつらうつら&うつらうつら。

3時少し前、電話がワンコール鳴った。誰じゃい!その後もうつらうつら。夢を見る。

事務室が清掃の為、畳み敷きの当直室で仕事をすることに。しかしコタツにはM田さん他3人が寝ていてパソコンが置けない。仕方なく小さな机を用意して仕事をする。そのうち「八橋が食べたい」と、起きだした4人が言い出した。誰が買いに行くかアミダをするが、やまちんが当たりで買い出しに行く。

5時半目が覚める。西の出窓の温度計は9度。寒い。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。陽射しは暖かいが風が冷たい。戻ってKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自動車税納税通知書が届いていた税。(スギちゃん風に)連休が明けたら納める税。

上毛新聞「「三山春秋」に南牧村の星尾峠について書かれていた。あまり聞いたことに無い峠。さっそく地図で確認。荒船山の南にありました。ま、行くことは無いでしょう。(^_^;)

おぎのや富岡製糸場前店で、創業当時の「塩むすび」を5日から限定販売する。2個セットで100個限定、300円らしい。食べてみたい。(^_^)/

昨晩22時4分ごろ、みどり市で震度4の地震があったらしい。震源は群馬南部とか。怖いよね。(-.-)

Img_4049

今朝の浅間山方面です。今日もお出かけ日和、観光日和です。でもやまちんはお篭り。(-.-)さて、連休中の朝は気温が低いらしい。風邪をひかないよう気をつけよう。その前に今の花粉症をなんとかせねば。(^_^;)

9時40分、少し早めにららん藤岡とカワチで出かける。森の三叉路でウインカーを点けて左折車線に入る。しかし直進車線を走っていた軽トラックが、ウインカーを点けずに左折車線に入り、さらにウインカーを点けずに左折して行った。こんな車、取り締まってくれい。

その後、前進。前方が混んでいるようなので、カワチの駐車場経由でららん藤岡へ向かう。新幹線の側道を走るが前の車が遅い。おまけに左折する時にウインカーを点けない。通りに出る。その車、相変わらずウインカーを点けずに右折した。

その車、ららん藤岡の駐車場に入って行った。駐車場は9割がた埋まっていた。その車、停める場所を探しているのか、止まったり動いたりしていて邪魔くさい。我慢出来ずに「プップー」とクラクションを鳴らす。その車、通路で止まったので、追い越して別の列のスペースに車を停める。免許証を返上せい!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

肉の駅へ行くが混んでいた。お蔭で番号札は13番。(^_^;)チキンカツとコロッケを買ッてカワチへ行く。こっちは空いていた。(^_^)/

Img_4050

到着して純やパンなどをカゴに入れる。マルちゃん「正麺 冷やし中華」があったが次回。「麦とホップ赤」があったのでカゴに入れて会計。その後、退出。道路から見る山々はくっきりと見えます。

Img_4051

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時半現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は31%。外はいい天気です。(^_^)/部屋で「相棒」を見ております。(^_^;)
16時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は24%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

いじぇじぇじぇじぇ(あまちゃん風に)

昨晩はクイズ番組を見る。沢口靖子さんがゲスト。出来はそれなりに。(^_^;)その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めうつらうつら。目が痛くて気になる。夢を見る。

観光で鎌倉へ来ている。乗り継ぎの為、鎌倉駅の2階にあるキップ売り場へ行く。行った所は広々とした、机が数個しかない部屋。キップを買おうとしたら、「売り場は4階だよ」と言われ階段をトボトボ歩く。たどり着き券売機でキップを買おうとしたら上手く買えない。仕方なく後ろに回り、人の買い方を真似をして買う。

6時、目が覚める。西の出窓の温度計は12度。ちと、ひんやりする。目が覚めても目が痛い。目を開けようとするが、瞼が腫れて右目が半分くらいしか開かない。触ってみる。いじぇじぇじぇじぇ。(痛テテテテ)やはり眼科だな。(-.-)

Img_4034

起き出して朝食。今朝の浅間山方面です。風もなく観光日和、お出かけ日和です。(^_^)/でもやまちんはお篭りです。(-.-)

7時55分、新町の田中眼科へ出かける。到着して受付。診察券を箱に挿入し、番号札「6番」を受け取り待つ。保険証は会計の時でいいらしい。今日はいつもより空いている。(^_^)/年配の男性が関口医院の診察券を間違えて箱に入れたようだ。やまちんも以前、高崎の田中耳鼻科の診察券を入れてしまったなあ。(^_^;)

8時35分、検査&診察開始。しかし6人を過ぎても呼ばれない。ちょっと不安。

45分、名前を呼ばれ検査室へ行き、病状を説明する。眼底検査と視力検査は省略してもらう。時間の無駄だし。(^_^;)眼圧検査だけしてもらう。その後、待合室へ戻って待つ。9時7分、名前を呼ばれ診察室へ入る。あっちこっちを見て診察終了。目やに効くやや強い目薬を出してくれるとのこと。待合室へ戻り待つ。

15分、名前を呼ばれ受付へ行き、目薬(クラビット)を貰い診察代2000円を支払う。

Img_4035

その後、セーブオンへ行き「釣りバカ日誌」を読み、ぶどうパンやルーツなどを買って、45分ごろ帰宅。

部屋でKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富士山が世界遺産登録になりそうだ。懸案のゴミ問題は大丈夫かしら。(-.-)鎌倉は残念だが、今のままでイイジャン。

太田市粕川町にオープンした道の駅「おおた」。大粒の納豆や尾島の野菜を使ったドレッシング、ネギ油が名物らしい。国道17号バイパス(上武道路)と354号線が交差する所にあるとか。時間があれば行ってみよう。(^_^)/ま、時間はたっぷりとあるか。(^_^;)

上毛新聞に「自動車税の納税が始まった」とあった。まだ通知書が来てないぞ。1日からだったら4月中に届くようするべきでしょ。

我がスワローズ。横浜の球団にサヨナラ負けで連敗。負け越し3でまた5位に戻りました。(-.-)また出直しです。(^_^;)

今夜の「木曜8時のコンサート」、藤田恵美さんが出演し「ひだまりの詩」を歌う予定。出来れば「OMOIYARIのうた」の方がいいな。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

12時半現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は37%。外は少し風はあるが晴れています。でも目が痛いのでお篭りです。(-.-)午後、晴れていますが風が強いです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から地震、それも震源が、、、

Img_4029

昨夕、18時ごろの夕焼けです。「久しぶりに、綺麗な夕焼けを見た!」(大滝秀治風に)そんな感じの夕焼けでした。

Img_4032

20時からNHK「チャリティーコンサート」を見る。高畑充希さんが「星めぐりのうた」を歌った。一緒に歌ってしまいました。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。宇崎竜童さんの作品集。「サクセス」、「人生浪漫派」(水谷豊)、「さよならの向こう側」(山口百恵)などが流れました。

テレビ中継された引退コンサート。ラストで「さよならの向こう側」を歌い、静かにマイクを床に置き、階段を振り向かずに歩き、そのままステージ奥へ消えて行った。そんなシーンを思い出してしまった。

40分、少し揺れた。前橋、桐生、みどり市で震度2。震源は群馬南部とか。群馬南部が震源というのはあまり聞いたことが無い。怖いよね。その後、うつらうつら。

6時、起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市の造幣局で「製糸場硬貨」の打ち止め式があった。造幣局ってまだあったのね。確か5現業の一つだったと覚えている。他にアルコール専売、印刷局、林野、郵便だったな。(^_^;)

猪瀬知事。「イスラム圏はけんかばかりしている」とコメントして問題になっている。でも残念ながら事実だよな。(-.-)

セブンイレブンは館林の名物メニューをモデルとした「分福茶釜の冷やし釜玉うどん」を開発し発売する。当初東毛地区、6月からは群馬全県で販売の予定とか。並んでいたら買おうか。(^_^)/

上毛新聞「生活けいざい」欄。イタリア料理「シャンゴ」の料理が紹介されていた。ここはまだ行ったことが無い。近いうちに。(^_^;)

Img_4033

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/「おしゃべりクッキング」を見ていたら、焼きそばを作っていた。麺を両面焼くようだ。今度やってみよう。(^_^)/

さて、目がどうしようもなくしみて目やにが出る。明日、新町の田中眼科へ行ってみよう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »