« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

連休の狭間で

Img_4024

昨夕、今季最後の鍋を作る。味は「とんこつ醤油味」、具は塩麹漬けの鶏肉、白菜、キャベツ、ミニトマト、シーチキン、豆腐、オホーツクのカニ、さつま揚げ、ネギ、エノキ、マイタケ。

Img_4025

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩はネプリーグを少し見て、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は15度。6時、起き出して朝食。30分ごろ、雨が降り出した。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞一面に群馬の森公園の写真が掲載されていた。いつもなら群饗のコンサートを聴きに行くのだが、、。

郡山市で行われたマラソン大会。係りの制止を振り切って車が進入し、参加者の男性にけがをさせた。ドライバーは「急いでいてランナーに気が付かなかった」と言っているが、それはウソでしょ。あれだけ多くの人が走っているのに。(-.-)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。桐生市黒保根町の「赤城豆腐 すみれ屋」さんが紹介された。「道の駅 くろほね」手前を左折して少し行った所らしい。寄席に行ったついでに行ってみたいが、、、。(^_^;)ご主人は片品の尾瀬ドーフさんで修業したようだ。

上毛新聞「子育て くらし」欄。「まぶたの腫れ、痛み、かゆみ 春季カタル」について書かれていた。やまちんも連休明けに新町の田中眼科に行こう。連休の間は医院も混むだろうし。(-.-)それまで良くなればいいのだが。

さて、今日で4月は終わり。カレンダーを5月にしました。早いものですね。(^_^;)

Piano03

由紀江さんのアルバム「Piano」を聴きながら、紙で溜まっていた由紀江さんの記事やパンフ、「TAKATAI」のお店の記事を、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」でPCに取り込む。(^_^;)

10時半、ガソリンのメーターが半分になったので、ガソリン補給のため出かける。通りに出て右折しようとしたら、岩鼻方面から信号無視をしたような車と接触しそうになった。女性ドライバーがやまちんをにらんだが、それは違うでしょ!

その後、万寿屋へ行く。145円で27.59リットル、4000円。もっと安くならんかな。(^_^;)セブンイレブンへ行き、パスタと揚げ鳥などを買って帰宅。

Img_4026

お昼はパスタを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/さて、東京五輪。猪瀬発言で無くなったな。(-.-)最初からイスタンブールで良かったのだ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

お返し

昨晩は「八重の桜」を見て、ラジオで野球中継を聴くいて21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和30年の歌特集。でも2曲聴いて寝る。夢を見る。

スキー場へ団体旅行で行く。しかしもう雪は解けていたため、泥だらけのスキー場を散策する。宿に戻ろうとしたら浴衣姿の女性数人とすれ違った。やまちんも温泉に入ろうか。(^_^)/浴場に行くと狭い中を何人か入っていた。やまちんも体を小さくして入る。部屋が近かったので、腰にタオルを巻いて部屋へ行く。

5時、目が覚めNHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時15分ごろ起き出す。西の出窓の温度計は10度。ちと寒い。(^_^;)

朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府は主権回復の記念式典を行った。しかし当時はまだ沖縄が返還されていない。主権回復ならば沖縄返還の日にするべきでしょ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

昨晩の我がスワローズ。8回の裏、バレンティン選手の逆転2ランで2-1の勝利。過日、某金満球団に東京ドームで3タテを喰らいましたが、今回は神宮でそのお返しです。これで5連勝。(^_^)/

玄米菜食を基本とする「マクロビオティック(マクロビ)」。上毛新聞にその料理を出すお店を紹介していた。高崎市通町、高島屋の裏(西)にあるらしい。機会があれば行って食べてみよう。(^_^)/

「すっぴん」を聴く。1958年生まれのマイケル、プリンス、マドンナ、特集。やまちんと同い年です。(^_^)/

Img_4023

9時45分、新町図書館へ出かける。途中、両水の閉店を確認しに行く。完璧に閉店していました。(^_^;)その後、新町図書館へ行く。10時、開館してraihuで美味しそうなお店を何軒かチェック。他に料理本などを読む。しかし目が痛くなったのですぐ退出。

フレッセイ新町店へ行き、パンや値上げが予想される鰹節などを買う。その後、帰宅。

ワイドショーを見ていたら、ウクレレ漫談の牧伸二さんが亡くなったと報道していた。牧さん司会の大正テレビ寄席は毎週のように見ていた。合掌。

15時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は28%。ちょっと乾燥。濡れタオルを吊るそう。(^_^;)16時現在、西の出窓の温度計は31度。もう、ええわ。(^_^;)15分、32度。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

三文と一文

昨晩は旅番組を見る。名古屋から能登半島の禄剛岬を、ローカルバスを乗り繋いで行くという企画。いつ見ても面白い。神岡から先は富山、高岡、氷見、穴水、富来、門前、曽々木、木の浦、狼煙など懐かしい名前ばかり。

昭和59年9月の「やまちん 能登半島一人旅」を思い出しながら見ていました。(^_^)/当時は能登半島の東側を旧七尾線に沿って北上したよな。泊まった宿は国民宿舎「能登木の浦荘」、6500円くらいで泊まった記憶がある。その後、21時半ごろ就寝。

6時少し過ぎに目が覚める。西の出窓の温度計は12度。まだ寒い。(-.-)朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日、北朝鮮が韓国の提案に対し「三文の値打ちも無い」とコメントしていた。日本だったら「一文の値打ちも無い」というのだが。お国柄の違いか。

我がスワローズ。「ライアン」小川投手の力投で、某金満球団に連勝です。(^_^)/

道の駅「八ッ場」が27日オープンした。目の調子がよくなったら行ってみよう。(^_^)/

アンテナショップ「ぐんまちゃんち」が、歌舞伎座効果で来場者が開場3週間で昨年同期に比べ2.4倍になった。県内にはまだ知られていない場所もあるので、情報提供してもらって観光客が増えればいいな。(^_^)/

群馬テレビは新井幸人さん監修のDVD「尾瀬に魅せられて」を発売した。3巻セットで3千円とか。欲しいな。(^_^)/

Sp0000

気になっている若手女優さんがいる。昨日見た「スープ 生まれ変わりの物語」や「HOME 愛しの座敷わらし」、朝ドラ「あまちゃん」、NTTドコモのCMに出演している橋本愛さん。ツンケンした演技がなんとも好きです。(^_^)/

Img_4017

今朝の浅間山方面です。今日もいい天気になりそうです。でも、やまちんはお篭りです。(-.-)

8時40分、出かける。ファミブへ行き、DVD3本を返却。その後、とりせんへ行く。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_4018

ステージではバンドがリハをしていた。

Img_4019

他にテントが張られていた。何を売るのかしら?野菜直売所はすでに開店していたので野菜を買う。

Img_4020

花の交流館で写真展をしていたので見学。やまちんと同じ出来の写真でした。(^_^;)その後、コンビニで漫画を読んで過ごす。10時、退出。

Img_4021

バンドが「イムジン河」を歌っていた。いい歌なんだろうけど、日本人が歌っていいものかどうか、、。(^_^;)その後、カワチへ行き、「目の周りの洗浄棉」や味噌などを買って帰宅。外はいい天気ですが風があります。

風呂上りにモルツを飲みながら、NHK「のど自慢」を見る。41分ごろ、聞き覚えのあるイントロが流れました。女子高生がちゆきさんの「黄昏シネマ」を歌い見事合格でした。(^_^)/

Img_4022

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

世間は大型連休

昨晩は発酵食品の番組を見る。やまちん愛用のかんずりが紹介されました。もっと広まって欲しいですね。(^_^)/

20時から野球中継を見る。我がスワローズ。僅差ですが優勢です。(^_^)/その後、ラジオで勝利を確認して21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚めラジオ深夜便を聴く。俳優の八名信夫さんのインタビュー。馬に乗れないのに無理して乗って、馬がつまづき自分も落馬。かけつけたスタッフは自分より馬の方を心配したとか。また自分が役に付いたと、後輩の東映フライヤーズの選手に言って映画を見させた。しかし自分は毛布をかぶせられる役だったので、分からなかったらしい。

その後、うつらうつら。6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関越バス事故から一年が経つ。運転手の初公判はまだ決まっていないらしい。どうなっているの。

新治のたくみの里に古民家風のカフェが出来た。向こうへ行った時は寄ってみようか。(^_^)/いつになるか、、。(^_^;)

伊勢崎の小学校教諭が生徒から集めたアルバム代や、臨海学校費40万を横領していた。先日も太田?の教諭が保険料26万を横領していたなあ。こんなのが先生かよ!。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

プロ野球。予定通り横浜の球団が落ちて来ました。(^_^;)

さて、今日から大型連休。外はいい天気だが、目が不調のやまちんはお篭りです。(-.-)

Sp0003

DVD「スープ 生き返りの物語」を見る。生瀬勝久、小西真奈美、古田新太、松方弘樹、刈谷友依子、野村周平、広瀬アリス、橋本愛、大後寿々花、谷村美月、堀部佳亮、山口沙也加、伊藤歩。

Sp0002

出張中、落雷事故で亡くなった渋谷健一と綾瀬由美。二人は来世に行くが、健一は一つだけ心残りの事があった。生まれ変われるスープがあるというので二人は探しに行く。由美はスープを飲んだが、健一は飲まずに池に飛び込む。健一が行った先は、、、。

最後は涙と少しの笑いでした。(^_^)/

11時現在、西の出窓の温度計は20度。外はいい天気ですが風が強いです。(^_^;)14時からラジコでニッポン放送を聞く。あさみちゆきさんの「木枯らし一号 バラード編」が流れた。

16時、NHKラジオ「ふるさと自慢歌自慢」を聴く。あさみちゆきさんが出演でした。「新橋二丁目七番地」を歌った。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

午後は不安定?

昨晩は「黄金伝説」を見る。ジャニーズの子が出演。笑ってしまいますが、やまちんも自炊をしたのは23の時から。あまり笑えませんね。(^_^;)

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。堀内孝雄さんが「愛しき日々」を歌った。やまちんの十八番です。今や会津は旬。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_4010

森山愛子さんが「いい日旅立ち」を歌った。やまちんもヒトカラで歌いたい。(^_^;)

Img_4012

堀内孝雄さんと伍代夏子さんが「都会の天使たち」を歌った。元歌を歌った女性歌手はもう日本には入国出来ないのかしら。(-.-)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①風俗店に入っている。ズボンを脱いでズボン下姿になった所、何らや男性が入って来て講釈をたれている。お蔭で「時間です」。(^_^;)

②お得意様100人に集まってもらっている。集まったついでに今年度使うノートを配ろう。店数が少ない旧東村、旧小野上村から配る。数年のブランクがあるため、名前と顔があまり一致しない。ある一店が「名前が違います」と。聞いたら名義人だった親が亡くなったと。それでは急いで名義変更の手続きをしないと、、、。

5時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は15度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ、起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

TAKATAIに高崎市の美味しそうな料理屋「浜料理 やたい屋」さんが紹介された。行って美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲みたい。(^_^)/プラザホテルの近くらしい。

歌手の田端義夫さんが亡くなった。「19の春」はよく有線にリクエストさせてもらいました。合掌。

群馬銀行はバーコードで保存文書を管理するらしい。社員番号と連動させれば誰が保存し、誰が処分したか分かるよな。(^_^)/

高崎市内の中学校で、一日で終わらす全国学力テストを2日に渡って実施していた。2日目のテストは回答が新聞に掲載された後だった。日程の勘違いらしいが、困った教師たちですね。(-.-)

Img_4014

今朝の浅間山方面です。一応晴れていますが、午後は天気が不安定になるらしい。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。

10時少し過ぎ、出かける。カワチへ行き、ゴム手袋をチーズなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケ、コロッケバーガーを買う。いつもは510円、今回はコロッケバーガーがあるので710円を用意してレジに並ぶ。しかし510円です、と。

レシートを見たらコロッケバーガーが記載されていない。袋を見たらコロッケバーガーはある。またレジに並び「コロッケバーガーが抜けてましてよ」と正直に申告。これが一回限りの店だったらとぼけるが、、。(^_^;)その後、帰宅。

Img_4015

お昼はコロッケバーガーと3月25日期限のカップヌードルを食べる。やまちん、お口が小さいのでコロッケとパンを別々に食べる。それじゃ、バーガーじゃないジャン。(^_^;)

12時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は41%。陽射しはありますが、気持ちいい陽気ではありません。12時50分ごろ、雨がポツリポツリと降って来た。慌てて洗濯物を取り込む。(^_^;)

午後、DVD「最終目的地」を見る。

Smt0002

アンソニー・ホプキンス(アトランティスの心、羊たちの沈黙、オール・ザ・キングスメン、ボビー、ブルーフ・オブ・マイライフ、白いカラス、レッド・ドレゴン、ハンニバル、MI2、ジョー・ブラックをよろしく、アミスタッド、エレファントマン、インターナショナルベルベット、遠すぎた橋)、ローラ・リニー(私がクマにキレた訳、イカとクジラ、愛についてのキンゼイ・レポート、ミスティック・リバー、プロフェッシー、トゥルーマンショー、目撃、真実の行方、コンゴ)、真田広之(サンシャイン2057、上海の伯爵夫人、ラスト・サムライ、亡国のイージス)、シャルロット・ゲインズブール(なまいきシャルロット)。

Smt0005

大学の教員をしているオマーは、執筆一冊を残し亡くなったユルス・グントの伝記執筆の許可を貰おうとウルグアイの屋敷を訪ねる。そこにはユルスの兄とその恋人、ユルスの妻、ユルスの愛人と娘が暮らしていた。

Smt0000

日本人俳優と外国の有名俳優が共演しているのは嬉しいですね。(^_^)/シャルロットちゃんも大人になりました。(^_^;)

14時、怪しげな雲が出てきて風も吹いて来た。(-.-)

Img_4016

15時、埼玉、群馬、栃木に竜巻注意報が出ました。(-.-)とりあえず雨戸を全部閉める。でもやまちんの部屋には西日が差しています。なんだこりゃ!逆方向の埼玉方面の雲は黒っぽくなっていました。

怖い夢を見た

Img_4004

昨夕、ワタナベカレーのルウを使いカレーを作る。具は鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、白菜、キャベツ。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から珍百景を見る。北海道北部の川に流氷が見られるとか。上諏訪に住んでいた時、マイナス7度を超えると下宿前の川に薄い氷が流れて来ていたなあ。(^_^)/

20時から旅番組を見る。サンライズ出雲に乗って出雲地方を旅する企画。サンライズ出雲は一番乗りたい寝台列車です。(^_^)/出雲大社は縁結びの神様がいるとか。やまちんもお願いしに行きたい。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。夢を見る。

同級生たちと避難訓練の合宿をする。10人乗りのハンモック型の担架があるいうので試してみる。やまちんともう一人が端っこで担架を持つ。しかし重すぎて持ち上がらない。

部屋に戻りそれぞれ時間をつぶす。テレビでは大映テレビのようなドラマが放送されていた。その後、テレビを消して寝る。しばらくして白い着物を着た女性?がやまちんの脇に座った。おもむろに前かがみになった。

何かしてくれるのかしら。(^_^;)でもその女、やまちんの足の指を噛み始めた。痛~い。体を動かそうとしても動かない。声を出そうとしても声が出ない。やっと絞り出すような声で「離せよ」と叫ぶ。

23時半、自分の出した声で目が覚める。怖かったなあ。(^_^;)0時少し過ぎ、電話がワンコールなった。これも怖かった。その後、就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。伊藤咲子さんの「ひまわり娘」、「君可愛いね」など流れました。その後、就寝。

6時半起きだす。西の出窓の温度計は15度。今日は暑くなりそう。(^_^;)

美味しいカレーの朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画監督の川瀬直美さんがカンヌ映画祭の審査員になった。作品を審査するのもいいが、河瀬監督の作品を見てみたい。「沙羅双樹」は何処にあるのかしら。(^_^;)

前橋、高崎、みどりの3市は人口減を見越して、まちをコンパクト化をする計画があるらしい。でも端っこに住んでいる人を忘れないでね。(^_^;)

テレビ朝日で「刑事110」キロというミステリードラマ?が始まる。過日、100キロの警官が暴れている女性を鎮めようと、体の上に乗ったらその女性は亡くなってしまった。ドラマではそんな事のないように祈ります。(-.-)

安中市小俣で県内最大のメガソーラーが竣工した。地図で場所を確認したらローズベイCCの南らしい。ローズベイCCはやまちんがベストスコア94を出したコースです。(^_^)/

Img_4005

今朝の浅間山方面です。ピーカン晴れではないが、いい天気になりそうです。(^_^)/伊勢崎で映画でも、と思ったが目の調子が悪いので断念。DVDで済まそう。(-.-)

9時15分、出かける。ファミブへ行く。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「スープ」、「夢売るふたり」、「最終目的地」を借りる。次回借りるDVDをチェック。「人生の特等席」、「最強のふたり」、「ドリーム・ハウス」、「ルビー・スパークス」、「ソチの地下水道」をチェック。「ソチの地下水道」は今年のベスト3に入りそうな作品です。(^_^)/あ、「踊る大捜査線」もあったなあ。(^_^;)

その後、成人本コーナーへ行き、壇密さん表紙の本を見る。しかしビニ本だった。(^_^;)

Img_4008

アスキーPCがあった。誰かに読まれた後だったが買うことにする。その後、イトーヨーカ堂藤岡店行き、宝くじを換金する。5枚で1800円だった。(^_^)/その後、店内に入りパンと鈴のカステラを買う。その後、フレッセイ新町店へ行き、紅ショウガ、福神漬けなどを買う。

Img_4007

隣の酒のヨシダへ行く。舞風使用のお酒が並んでいた。その中で一番安い永井酒造の「谷川岳」を買う。おまけにジャガイモ3個を貰った。味噌汁の具に使おう。(^_^)/

Img_4006

セブンイレブンへ行き、市況調査。退出して新幹線高架下を走る。赤城山です。他の山々も見えますが霞んでいます。(-.-)

Img_4009

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/ワイドショーで岐阜県御嵩町の陥没を報道していた。原因は亜炭の採掘跡の空洞とか。やまちんがご幼少の折、一時期住んでいた乗附町もそんな地域があって住んでいたなあ。

13時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は35%。午後、DVD「夢売るふたり」を見る。

Yuh0013

西川美和監督。松たか子、阿部サダヲ、田中麗奈、笑福亭鶴瓶、木村多江、伊勢谷友介、鈴木砂羽、安藤玉恵、江原由香、やべきょうすけ、大堀こういち、中村靖日、山中崇、古舘寛治、小林勝也、香川照之、倉科カナ、村岡希美、猫背椿

Yuh0005

貫也と里子は苦労の末、小さいながらも小料理屋を開店させた。しかし貫也の不注意で開店の日に火事を起こし、店を失くしてしまう。再び店をお越たが、貫也は常連客と一夜を共にしてしまう。しかし里子は女の結婚願望を逆手に取り詐欺を思いつく。そして、、、。

二人には切なく悲しい結末でした。でも騙された女たちは新しく人生をやりなおす。

16時現在、西の出窓の温度計は35度。やや暑いです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ

やっと連敗脱出。(^_^)/

昨晩は「家庭の医学」を見る。病気を治すには早期発見、そしていい医者にかかることですね。やまちんも皮膚科の医師を替えようかな。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は12度。暖かい。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。3-1でやっと勝利。連敗は5で止まりました。(^_^)/2日前に見た夢は正夢でした。(^_^)/外国人投手も獲得したし、これから反撃です。(^_^)/

中国の監視船8隻が12時間にわたり、日本の領海に居座った。こんな国、鶏インフルエンザとPMナントカで全滅してしまえ!国会議員の靖国参拝に対するあてつけだと思うが、、。

上毛新聞一面に箕郷のシバザクラの写真が掲載された。一度、見に行きたいね。(^_^)/

上毛新聞「これが一番」。高崎市の大和屋珈琲店さんが紹介された。100g500円前後のコーヒーが紹介されていた。近いうちに。(^_^;)

Zennkai

やまちんお気に入りの四万温泉の柏屋旅館さん。5泊の宿泊プランを提案した。泊まってみたいが5泊はちょいと長すぎる。(^_^;)

高崎市と高崎商工会議所は、27日から自転車の無料貸し出しを実施する。駅や市役所、百貨店などに置いているという。何度もお世話になりそうです。(^_^)/

タレントの壇密さん。「パン1割引き」のお店に入ろうとして、入店を断られたとか。何をしたんだ?まさか。(^_^;)

さて、今日は10時ごろから雨が降る予報。一日お篭りだな。(^_^;)8時、予報通り雨が降り出した。(-.-)

10時、カワチへ出かける。旧道を走っていたら森郵便局の手前から渋滞が発生していた。何だろな?少し先で歩道を工事しているようだ。歩道をバリアフリーにするのかな。でも今のままでいいじゃん。もったいない。カワチに到着してドリンク剤や純、綿棒などを買う。

Img_4000

その後、セブンイレブンへ行き、週刊誌を読む。ケースを見たら期間限定のビールがあったのでカゴに入れる。「鈴カステラ」を探すが無い。仕方なく他の菓子を買って退出。

通りに出て、森の交差点を過ぎて信号待ち。しばらくして少し直進。しかし不自然な渋滞。前の車が何台か左車線に出て何かを避けている。何だろな?やまちんも左車線に移動。すると車がハザードを点灯させて停車している。故障かな?若い女性ドライバーが困ったようなしぐさをしている。

右車線に戻りバックミラーを見たら、その車はチノーとMAXの間の道に入って行った。何だよ!車線を変更したかったのかよ!ゴルゴ13に殺害を依頼したい気分。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_4001

その後、プリプリしながら帰宅。(-.-)お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、小学校体育でやりたくない体育種目ランキングがあった。上位から長距離走、鉄棒、水泳、マット運動、跳び箱だったらしい。やまちん、鉄棒、マット運動、跳び箱は大得意です。(^_^)/でも水泳は、、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はビール日和。(^_^)/

Img_3994

昨夕、塩麹鍋を作る予定だった。しかし鶏肉を解凍していなかったため、塩麹抜きの白湯鍋に変更。(^_^;)

Img_3995

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から「お試しか!」を見る。ローソン100のベスト10を当てるというもの。残念ながら群馬にはそのお店は無いようだ。(^_^;)

その後、クイズ番組を少し見る。小学校で習った人名。鎌倉時代の武将、〇〇季長。卑弥呼は習った覚えがありますが、この人は習った覚えがありません!(青島刑事風に)

その後、「世の中面白研究所」。焼き鳥のテーマパークをレポしていた。やまちんもビール片手にあちこちの焼き鳥を食べてみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。郷ひろみ特集だったので寝る。5時、目が覚める。1西の出窓の温度計は5度。散歩が出来る温度ではないので、NHKラジオを聴きながらウトウト。

6時現在、西の出窓の温度計は6度。起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。吐く息は白いです。(^_^;)戻ってKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

加藤貴子さん出演の映画「らくごえいが」がブレビ伊勢崎(スマーク伊勢崎内)で公開されている。見に行きたいね。(^_^)/http://rakugo-eiga.com/

韓英恵さん、有森也実さん出演の「たとえば檸檬」(26日まで)も問題作のようで見てみたい。http://www.dogsugar.co.jp/lemon

韓さんは「誰も知らない」に出演した時から気になっている女優さんです。「「八重の桜」で容保役の綾野剛さんも出てるようだ。(^_^)/シネマテーク高崎のスケジュールを見たら、5月11日公開の「ペダルダンス」というのがあった。宮崎あおいさん、忽那汐里さん、安藤サクラさん、吹石一恵さん、韓英恵さんなどが出演とか。こちらも見てみたい。(^_^)/http://www.petaldance.jp/

南あわじ市の幹部34人が、100キロ離れた姫路市の自衛隊駐屯地で研修をするらしい。地震が起きたばかりなのにねえ。ちょっとあきれます。(-.-)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。館林のお酒「栄万寿」が紹介された。柑橘系の香りで口当たりがいいらしい。飲んでみたい。(^_^)/「ちょこっとグルメ」で片品村の釜飯屋さんが紹介された。ここは片品担当の時に一回行ったことがあるが、40分くらい待った記憶がある。(-.-)

Img_3996

今朝の浅間山方面です。浅間山はまた白くなってしまいました。(-.-)さて、今日は20度くらいまで上がるようだ。ビール日和ですね。(^_^)/

9時45分ごろ、デイサービスの人が来て、交代後の人を紹介した。連休もデイサービスは営業するようだ。それは助かる。(^_^)/その後、鼻水、鼻づまり、目の痛みが我慢できないので岩鼻の近藤医院へ行く。

熱を測ったら35.8。平熱です。(^_^)/すぐ名前を呼ばれ診察。過去3年、5月に来てるらしい。(^_^;)今回はやや強めの薬と、昨年出してもらった目薬を貰って帰宅。

さて、5月13日は「ゴルゴ13の日」とか。「撃って欲しい人」を川柳で投稿すると、モデルガンなどが貰えるらしい。さっそく「交差点 指示器点けずに 曲がる奴」。「撃ちたいが 玉が足りない スギヒノキ」。

Img_3997

11時半ごろ、「万久馬」へ出かける。外は冷たい風が吹いていた。(-.-)到着して日替わりと生中を注文。

Img_3998

日替わりです。当然ながら美味しい。(^o^)/肉じゃが、冷蔵庫にまだあったなあ。今晩、食べなければ。(^_^;)親方が出てきて魚をさばき始めた。魚の名前を聞いたらカンパチとか。刺身だったら分かるんだが、、。(^_^;)今日の客ははやまちんの他に一人だけだった。その後、会計して帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

本当の春はいつ来る?

Img_3991

昨夕、味わい鍋で肉じゃがを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/

20時から「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。でも23時ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。夜中に夢を見る。

我がスワローズ。2-0で9回を迎える。投手は8回まで完全試合。無事、ゲームセットを待つ。そしてそのまま2-0で勝利。6連敗を免れた~。

5時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は4度。ちと寒い。外は明るいが散歩する気分ではない。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時現在、西の出窓の温度計は5度。なんとか起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。阪神相手に0-5で敗戦。6連敗で7勝14敗になってしまいました。今は辛抱です。(-.-)

上毛新聞「まち里歩き」。碓氷峠鉄道文化村周辺を紹介していた。もっと暖かくなったら歩いてみよう。終点近くにはカフェあるらしい。(^_^)/

国会議員17人が寄付還流をして税の優遇措置を受けていた。維新の会の所属議員も二人が寄付還流をしていた。困ったものです。(-.-)

さいたま市大宮駅近くで鉄道模型の新名所が誕生した。そういえばイオン高崎でもそんなジオラマがあり、やまちんもしばらく鉄道模型が動くのを見ていたよな。(^_^)/

Img_3992

今朝の浅間山方面です。晴れているようですが寒いです。明日は暖かくなる予報ですが朝は寒いとか。「春眠、暁を覚えず」少し先になりそう(^_^;)

8時現在、西の出窓の温度計は10度。2時間で5度も上がりました。(^_^)/でも寒い。(^_^;)9時半、散髪のため湯都里へ行く。50分、到着して東屋で待機。男性二人が会話していた。「サンピアに正門を左に行った200M先に美味しいお蕎麦屋があるよ」と。機会があれば行ってみよう。

10時、受付開始。3時間で申し込み、そのまま髪切り処へ行く。いつもの男性理容師が担当。(^_^)/写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。理容師「髪が伸びていますね」、やまちん「え、そうですね」、理容師「火曜日は3時間料金で一日滞在出来ますよ」と。それは知らなかった。次回、利用しよう。(^_^;)

散髪終了し、脱衣所へ行く。体重を計ると56.1。あれま、少し減量せねば。(-.-)その後、お風呂に入りまったりする。11時少し過ぎ、会計。またロッカーキーを持って来てしまった。(^_^;)係「ロッカーはそのままでいいですよ。次回、気をつけて下さい」と。やまちん「それは失礼」と言う。しかし「気を付ける程重要なことかい!」と心の中で叫ぶ。それでも3回目、今度気をつけねば笑われてしまう。(^_^;)

退出してローソンへ行き、Lチキとハイボールを買って、11時半ごろ帰宅。

Img_3993

お昼は「麺の力 担担麺」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/でも、もう少しクリーミーな方がいいな。工夫してみよう。(^_^)/

14時現在、西の出窓の温度計は20度。陽射しはあるが、陽射しが届かない部屋の中は寒い。(^_^;)

20日(土)の「めちゃイケ」のBAK(バカ)センターを決める試験。視聴率は20.9%だったらしい。やはりあれば面白かった。(^_^)/近いうちにパ-ト2をして欲しい。

JTマーヴェラスの大友愛選手が黒鷲旗を最後に引退する。セッター竹下選手との、息の合った早いブロード攻撃は見事でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

四月、それも下旬なのに

昨晩は「めちゃいけ」を見る。AKB48の学力テストだった。大島優子さん、さすがです。(^_^)/ともちん、案外出来る子でした。(^_^)/高みなさん、残念。(^_^;)その後、冬装備で21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は8度。外は雨。4時、TBSラジオを聴く。しかし女性アナが乱暴な言葉で愚痴を言い出した。聴いていて不快だったので消して寝る。

6時現在、西の出窓の温度計は7度。外は相変わらず雨です。朝食後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TPP。すべての参加国が日本の参加を承認した。でも参加が遅いから、これから厳しい交渉になるだろうな。(-.-)

我がスワローズ。0-1で敗戦。打てない、守れない状態です。(-.-)

道の駅「川場」で地元食材を使ったオリジナルもおっきりこみ(800円)が食べられるらしい。暖かくなったら行って食べてみようか。(^_^)/

片品村の大清水の湿原。シカの食害でミズバショウがほぼ全滅の様だ。尾瀬ヶ原に行かなくても見られる場所だったのに残念。(-.-)

7時半現在、西の出窓の温度計は9度。寒い。買い物に行く時にはダウンジャケットを羽織って行こう。(^_^;)この時期にこの天気は珍しい。ラジオで「軽井沢で積雪10センチ」とか。(-.-)

Img_3975

8時からEテレ「やさいの時間」を見る。加藤貴子さんが今月(第三日曜日)から出演です。(^_^)/

45分、雨の中出かける。バイパスを走る。前を行くスズキ・エブリー、蛇行運転をしている。危ないよな。電光掲示板に「佐久~小諸 雪通行止め」とあった。雪、どんだけ~。(イッコー風に)

とりせんに到着して車内にて待機。9時、開店して買い物。今日は買い物客は少ないようだ。会計して何処にもよらず帰宅。30分ごろ、雨脚が弱くなったようだ。でも寒いので大間々行は断念しよう。(-.-)

一昨日のソフトバンクVSオリックスの試合で、両チームは復刻フニフォームで対戦した。ソフトバンクは南海ホークス、オリックスは近鉄バッファローズ時代のユニフォームで。やまちんは近鉄ファンで、「いぶし銀」のファースト小川選手が好きでした。(^_^)/

お昼はカレーうどんを食べる。カレーが終わったのでまた作らなきゃ。(^_^)/12時半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は51%。空は明るくなりました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は群馬の森クラフト展

昨夕、NHK「ほっとぐんま640」で大間々のながめ余興場が紹介され、21日の「花見寄席」の告知もあった。行く予定だが当日は雨の予報。どうしようかな。(^_^;)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて、ヒートテックの上下を着て22時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は8度。寒い。ヒートテック上下は正解でした。(^_^)/あちこちラジオを聴いて過ごす。

Img_3956

5時現在、西の出窓の温度計は8度。ダウンジャケットを羽織って、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。目が痛くなったのでいつもの半分です。(-.-)

帰宅後、朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ネット選挙が解禁になる。候補者、有権者に何か便利になることがあるのかしら。あるのだろうけど、よく分からない。(-.-)

チラシに21日の新町花水木まつりの告知があった。場所は旧両水跡地とか。あれま、噂通り「両水」は閉店したのね。新町駅から北の住民は買い物難民になってしまったなあ。(^_^;)

国はガレキ未処理の自治体に107億円を支出していた。もったいない。こんなんやってて復興増税なんてやるなよ。

ベイシア前橋南モールに、ドライブスルーのメガネ店が開店した。度が強いやまちんには関係ないか。(^_^;)

伊香保温泉のゆるキャラの名称が「いしだんくん」に決定した。顔が温泉まんじゅう、体が石段らしい。

Img_3958

今朝の浅間山方面です。本日と明日、群馬の森公園でクラフト展がある。天気がいいから行こうか。明日は雨だし、、。(^_^;)それにしても寒い。3月中旬の温度とか。寒の大戻りだな。(^_^;)

9時45分ごろ、自転車をこいで群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。寒そうなので袖なしダウンジャケットを羽織る。川面を渡る風は冷たい。手袋は必要だったな。(^_^;)

Img_3959

駐輪場に到着。すでに駐車場は満杯でした。(^_^;)公園奥へ向かって歩く。

Img_3960

時間が早かったため、人出はまだ少なかったです。

Img_3961

奥にもテントがありました。今回は187店が出店。でも「ちふり玉」の人は来ませんでした。買おうと思っていたのに、、。安曇野市柏原の人が出店。「旧穂高町ですよね」と言葉を交わす。

Img_3963

11時少し前になったので、蕎麦「梅田屋」へ向かう。店内に入り店の中央にあるカウンター席に座る。「十割天そばせいろ」(1500円)とそば焼酎(525円)を注文。

Img_3964

そば焼酎セットです。どうやって飲むのかな?蕎麦湯の器の中に焼酎を入れるのかしら?

Img_3965

コップがありました。(^_^;)危うく恥をかく所でしたね。心の中で苦笑い。(^_^;)

Img_3966

「十割天そばせいろ」です。茨城の蕎麦を使っているらしい。天ぷらはエビ、舞茸、ナス、かぼちゃ、ふきのとう。美味しかった。(^_^)/店内は段々混んで来ました。前の店同様に騒がしい。落ち着いて食べられないわ。(^_^;)退出して帰宅。

Img_3971

17号バイパスへ向かう道は混んでいました。

Img_3972

藤岡方面への道も混んでいました。

Img_3974

柳瀬橋を渡る。下流からの風が強かった。

帰宅してすぐ義兄が訪ねて来た。テレビで推理ドラマが始まった。寝台列車「カシオペア」と「北斗星」が出て来た。どっちも乗りたいね。(^_^)/

17時、雨が降って来た。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

リンカーンも「今でしょ!」

昨晩は「黄金伝説」を見る。関東のSA、PAを巡るというもの。ららん藤岡も紹介されました。(^_^)/レストランのビーフシチューは近いうちに。(^_^)/肉の駅のコロッケパンは紹介されましたが、チキンカツとコロッケは紹介されませんでした。(^_^;)その後、「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和40年代の歌特集。「瀬戸の花嫁」、「ブルーシャトウ」、「時には母のない子のように」、「危険な二人」などが流れました。その後、ウトウト。

5時、目が覚める。西の出窓の温度計は16度。散歩と思ったが風が強いので断念。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行くが風が強く寒く感じる。目が痛くなりました。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日は各地で温度が下がるらしい。松本は昨日に比べ18度も下がるとか。現地の人は大変だ。(^_^;)

我がスワローズ。バーネットと雄平を登録抹消した。舘山もいないし困るよね。雄平は打撃はいいのだが守備がイマイチ。高代さんにコーチをしてもらいたい。「守る所があって打席に立てる」を選手に教え込んで欲しいです。(^_^)/昨日も負けて現在最下位、でもすぐ上にはD-eNaが。(^_^)/

JRは5月8日に仙台行きの臨時列車を走らせる。新潟、上毛高原、高崎、熊谷を経て、お昼頃に仙台に到着するらしい。直通だったらいいよね。やまちんも本場の牛タンを食べてみたい。(^_^)/

映画「リンカーン」のテレビCMが流れている。CM中に「NOW! NOW! NOW!」のセリフがある。字幕はどうなっているのかしら。まさか、、、。(^_^;)

安曇野市では昨日に比べ24度も下がっているらしい。体がついていかないでしょ!

Img_3947

今朝の浅間山方面です。浅間からの風が強いです。本日のこれからの予定。カワチへ行き、抗菌性の目薬を買い、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。16時から加藤貴子さん出演の「L4YOU」を見る。

昨日、映画「くちづけ」の試写会が行われた。熊谷育美さんが歌う主題歌「グッバイ・マイ・ラブ」は近いうちに聞きたい。その「くちづけ」が5月25日から公開になる。MOVIX伊勢崎で見ようか。良さげな作品の様だ。http://www.kuchizuke-movie.com/

親をデイサービスに出した後、「悠々ワイド」のお色気大賞を聴きながら、クリーナーで冷蔵庫と米櫃を綺麗にする。

Img_3948

10時、出かける。外は強風です。カワチへ行き、目薬を探す。昨年紹介された「ロート抗菌目薬」が無かったので薬剤師に「抗菌目薬はありますか」と聞く。すると「新緑水」というのを紹介されたので買うことにする。その後、パンやティッシュなど紙製品を買う。

その後、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。試食ということで「玉かつ」がおまけでした。(^_^)/男性客が「昨日、テレビに出ていたね。コロッケバーガーを買おうか」と従業員さんと話していた。やまちんも買いたかったが来週にしよう。(^_^)/

その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。セブンイレブンへ寄ろうと思ったが風が強いので断念して帰宅する。

お昼は自転車をこいで蕎麦「梅田屋」でも、と思ったが風が強いので断念。カレーを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は36%。濡れタオルを吊るそう。外は相変わらず強風です。(-.-)

15時現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は29%。風は相変わらず強いです。(-.-)20日、21日と群馬の森公園でクラフト展がある。風もなくいい天気だといいのですが。

Img_3955

16時、「L4YOU」を見る。草野さんに代わり、今日はいとうまいこさんが司会です。「不良少女」以来のファンです。(^_^)/

Img_3949

加藤貴子さんが横浜を巡るという企画。やまちんもゆっくりと横浜を廻って、美味しい牛鍋などの料理を食べてみたい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

目が痛いのは何故?

昨夕、18時少し前に緊急地震速報が。サッシを開けて身構える。三宅島で震度5強の地震があった。怖いよね。21時少し過ぎ、ラジオを聴いていたら又、緊急地震速報が。階段の踊場で身構える。宮城で震度5弱の地震があった。本当に怖い。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

媒体物倉庫で仕分けの仕事をする。そこへO島さんが来て、これを焼いてくれと「段ボール」を指を指す。それはお得意様へ配るノート。沢山あるので「それは無理です。自分で焼いて下さい」と強く返答し、悪い雰囲気になる。

5時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は16度。15分、太もも歩きで家の周りを周+2α歩く。でも目が痛くなったのでいつもの半分で終わる。ここ2,3日外に出ると目が痛い。なんでだろ~(テツ&トモ風に)花粉か~。それにしても辛い。(-.-)

帰宅後、朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。蕎麦の梅田屋さん、広告によると今日開店らしい。写真からみると建物も大きく、落ち着いて食べられるようだ。近いうちに行こう。(^_^)/

藤岡の自転車フェス。昨年の6割の参加者らしい。理由は次週に榛名山クライムヒルがあるからのようだ。やまちんは勝手に走ります。(^_^;)

朝日新聞「経済」欄。「インテル 困ってる」と題する記事があった。見出しに笑ってしまいました。(^_^)/

「オール群馬」のお酒が本日から一斉販売される。小瓶でもいいから飲んでみたい。(^_^)/一昨日買った倉渕の「ぐんまちゃんカップ」。甘からず辛からず、美味しかった。(^_^)/

8時、日本テレビを見たら司会とコメンテーターの二人の間に安倍総理が座っていた。コント「ニュースペーパー」の人かな?と思ったら本人でした。「スッキリポーズ」も。(^_^;)これも世耕さんのメディア戦略でしょうか。(^_^)/

5月12日に側溝掃除がある。その前にたばこ「わかば」の葉っぱをほぐし、虫除けに近くの側溝に撒く。戻ってノートPCのメンテ。こっちもXP。どうしよう。^_^;

お昼は担担麺でも、と思ったが、暑いのでざる蕎麦にする。12時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は44%。13時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は39%。でも明日は寒くなる予報です。(^_^;)14時、31度になりました。もうええわい。

15時、とうとう33度になってしまいました。^_^;20分、34度。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

バレンティン2発

昨晩は「歌謡コンサート」を見て21時ごろ就寝。でも眠れず1時半ごろまでうつらうつら。(-.-)

5時少し前に目が覚めるが、眠いので寝る。6時少し過ぎ、起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新前橋に新住宅展示場が出来るらしい。スマートな暮らしがコンセプトとか。暇つぶしに見に行こうか。(^_^)/

我がスワローズ。バレンティン選手の2ラン2発でなんとか連敗を阻止しました。(^_^)/優勝は無理だから、最下位だけは無いように祈りたいです。(^_^;)

俳優の西沢利明さんが亡くなった。時代劇では悪家老や悪大名など演じ、現代劇では教授や医者役など理性のある役を演じていた。舞台は順みつきさん、ピーターさんと共演した「リリー・マルレーン」でも将校役が印象に残っている。合掌。

伊香保温泉のホテル小暮。絹づくしの部屋を1室作るとか。面白い。あのホテルは広い喫煙所もあったよな。(^_^)/一度、若い女性同伴で停まりに行きたいね。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、通販で買ったクリーナーで台所や冷蔵庫を綺麗にする。(^_^)/10時、すこし過ぎカワチへ行き、パンやお釜にポンなどを買う。レジは混んでいた。(^_^;)

Img_3945

お昼はなべの残り汁を使い煮込みうどんを作り食べる。

Img_3946

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/14時半現在、西の出窓の温度計は29度。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

いい天気の予報だが、、

Img_3930

昨夕はよせ鍋のつゆで鍋を作る。

Img_3931

具は手羽元、白菜、キャベツ、コンニャク、さつま揚げ、カニ(オホーツク)、キャベツ、ミニトマト、シーチキン、ネギ、豆腐。

Img_3934

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/18時40分ごろ、食べ終った頃に甥っ子が来た。お土産で手袋を持って来てくれた。今使っているのは穴が開いていたので助かる。(^_^)/

19時からクイズ番組を見る。人名当てで「西南戦争で戦死した〇〇利秋は?」。やまちん、分かりませんでした。答えは「桐野」で「幕末の三大人切りの一人」とか。何処かで聞いた名前だったが、、。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

事務所の二階で飲み会。同僚から「お正月にニュージーランドへ行きましょうよ」と誘われる。「やまちん、親が具合が悪いからなあ。でもなんとかするか」と返答。宴会が終わり、旧式のパチンコ台がある1階の遊技場へ移動。しかしやまちんは行くふりをして帰る。時刻は18時15分。電車は30分発。急いで早足で歩く。

駅に到着したが電車は出た後。じゃあ、とバスに乗ろうとしたが既に発車してしまった。見渡すとオープンカーでバスのような乗り物があった。「これ高崎へ行きますか?」、運転手「おう、行くぜい!」とワイルドに返答があった。じゃあ、と言って乗り込む。でもオープンカーなので寒い。(-.-)

5時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は13度。20分ごろ、太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。少し涼しい。(-.-)途中で目が痛くなったため、いつもの半分です。(^_^;)

帰宅して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。ゴミステーションは一杯でした。(^_^;)戻ってKALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。先日亡くなった三国連太郎さん、太田市生まれだったらしい。その後は波乱万丈の人生だったようだ。出演作「飢餓海峡」は何処かで探して見てみたい。(^_^)/

三国さんが他の映画会社の作品に出ようとしたら、元いた撮影所の門に「犬、猫、三国 入るべからず」と書かれた看板が立てられたらしい。書いた人もユーモアがある。(^_^;)

上毛新聞「トップトーク」。アサヒ商会の社長さんが紹介された。高崎市問屋町の会社へは何回かパウチなどを買いに行ったよな。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。川原湯のうどん屋さんが紹介された。もう少し暖かくなったらダム工事見学を兼ねて行ってみよう。(^_^)/バイパスのトンネル出口(西)の近くらしい。

前橋のT-1グランプリ。「山海酒屋 山人」さんの豚咖哩セットが優勝した。食べに行きたいね。産業道路沿いにお店があるようだ。(^_^)/

昨夕、17時半ごろオイシックスから電話があった。「お届けした商品はいかがでしたか?」、やまちん「美味しく頂きました。でもパイナップルは難儀しています」と返答。「定期配達コースもありますが、、」、やまちん「気が向いたら又、注文しますね」と電話を切る。先週の月曜日に湯都里で見た、社長さんそっくりの人について聞くのを忘れた。(^_^;)

さて、今日もいい天気の予報。でもやまちんの体調はイマイチです。目は痛いは、鼻水は出るは、、。(-.-)8時50分ごろ、宅配が来た。通販で申し込んでいたクリーナーとバッグだった。クリーナーで色々綺麗にするぞ。(^_^)/

Img_3935

9時45分、高崎へ出かける。10時5分ごろ某所に到着して車を停め、タワー美術館へ行く。「スパーク 文化庁買上優秀美術作品展」をしていたので見学。

Img_3936

その後、西口へ移動して高崎市美術館へ行く。上信電鉄の出口。時刻表を見たら、八高線より便数が出ている。ちょっと悔しい。(^_^;)

Img_3937

美術館に到着。「ジバング展」をしていたので見学。その後、「らーめんよし善」の場所を確認しに行く。

Img_3938

準備中の様だ。高島屋へ行き少し時間調整。11時になったので再び行く。しかしまだ準備中だった。11時半開店だったかしら。(^_^;)仕方なく駅へ引き返す。

Img_3944

マツキヨへ行き、オロナイン軟膏を買い、Eサイトへ行き「ぐんまちゃんカップ」を買う。某所に戻り、車を出す。赤坂屋へ行こうか。

Img_3943

中居町の赤坂屋に到着。今日は暑いのでつけ麺(850円)をチョイス。

Img_3939

つけ麺です。麺は細麺。量は1.5倍にしてもらう。スープは醤油味をチョイス。具は味付け玉子、チャーシュー、メンマ。次回は味噌味を食べてみよう。(^_^)/でもつけ麺の麺は太い方がいい。(^_^;)その後、退出して、12時15分ごろ帰宅。


PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

プロ野球はシーズン終了?

昨晩、19時半から「カラオケ・バトル」を見る。堀内孝雄さんは76点だったようだ。(^_^;)テツ&トモさんのテツさんは「恋人よ」を歌って95点、上手かった。(^_^)/20時から「八重の桜」を見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

新製品の紹介ビデオを作るため、撮りためていた画像の編集を、M井さんに依頼して営業に出る。15時、帰所。白飯だけ遅い昼食を摂る。(^_^;)事務所に入ろうとしたが、この時間で帰るのは何か言われそうなので、四賀村に行くことにする。しかしM井さんに呼び止められる。その前に我慢していたトイレに行く。

4時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は15度。仕方なくラジオパークを聴く。5時現在、西の出窓の温度計は14度。散歩に行こうとしたが、突風が吹いていたので断念しラジオを聴きながらウトウト。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながらネットでニュースを見たり、テレビを見たり。日本維新の会。市長選で候補2人が大差で負けた。有権者は維新の会の本心をちゃんと見破っている。

今日はヘレン・ケラーが初来日した日。そういえば映画「ふみ子の海」にそんなシーンがあった。長岡にヘレン・ケラーが来るというので、盲学校の生徒たちは電車で行くことに。一緒に行く予定だったふみ子は、母親が危篤の為、按摩の師匠と共に病院へ行く。そんな内容だったなあ。

藤岡市内にある「焼肉 仙台苑」。20日まで焼肉半額セールをしている。一番搾りフローズン生も飲めるらしい。何とか行って飲みたいが、、。(^_^;)

我がスワローズ。某金満球団に3タテをくらい、同率で最下位転落です。もう試合をしなくてもいいや。でも最下位だけはイヤだな。そこは横浜の球団に譲ろう。(^_^;)

Img_3929

9時少し過ぎ、岩鼻郵便局へ行く。今日は武尊山が見えます。用を済ませて帰宅。10時過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ名前を呼ばれ診察室へ行く。今日も野球談議。会計して帰宅。

ワイドショーを見ていたら、三国連太郎さんが亡くなったとコメントしていた。確か映画「八甲田山」で少佐役で少佐役で出演し、遭難の責任を取って拳銃自殺したよな。他にも味のある役を演じていた。合掌。

14時半現在、西の出窓の温度計は26度。あと2度くらいは上がるかな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

花粉もあと一か月

昨晩は国別対抗、女子フィギアを見る。鈴木選手が素晴らしい演技で199.58点。(^_^)/浅田選手は冒頭のジャンプは失敗したものの、その後は無難な演技。でもキレが無かったように感じた。(^_^;)結果はペア演技で出場者がいなかったので日本は3位でした。(-.-)その後、21時半ごろ就寝。

6時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は11度。起き出して朝食。その後、KALDIの「プレミアム・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。花粉のシーズンはいつもより10日早く、5月10日くらいで終わるとか。もっと早くおわらないかな。(^_^;)

女子フィギアの浅田選手、ソチ五輪後は引退するようだ。気楽なアイスショーでトリプルアクセルを成功させて下さい。(^_^)/女子バレーではNECの「クールビューティ」、杉山祥子さんが5月の黒鷲旗で引退する。是非、試合をテレビ中継して欲しい。やまちん、デビュー以来のファンです。(^_^;)

朝日新聞「かしこい おかず」欄。フライバン親子丼のレシピが掲載されていた。切り取っておこう。(^_^)/

朝日新聞「首都圏発」欄。「山手線と京浜東北線 並行二線早い方は?」と題する記事があった。4年前、由紀江さんの鎌倉コンサートの後、大船から京浜東北線に乗った。品川から山手線と平行に走っていたが、京浜東北線の方が少し早いような気がした。新聞記事によるとJRは「速度は同じです」とのこと。でもね、、。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。バイパスを走るが、ずっと前の車が40キロで走っている。(-.-)とりせんに到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。外からはバイクの爆音が聞こえた。(-.-)

その後、カワチへ行く。開店前だったのでたばこを2服。10時、開店してドリンク剤などを買い帰宅。

10時22分ごろ、埼玉北部を震源とする地震があった。熊谷で震度3とか。怖いよね。こっちは何も感じなかったが怖いよね。そういえば今朝夢を見たが。地震で地割れが起きて下に落ちそうな夢だった。(-.-)

Img_3928

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。具はウインナー、キャベツ、人参、ナス、オイシックのマッシュルン。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はお出かけ日和

昨夕、オイシックスから届いた「生きくらげ」を食べる。少し茹でて青紫蘇ドレッシングと生姜をつけて食べる。新食感でした。(^_^)/

19時から「ぴったんこカンカン」を見る。鍋に手羽もとを入れるらしい。今度やってみよう。(^_^)/鰹も旬だよな。工夫して食べてみるか。(^_^)/その後、フィギアを少し見て21時半ごろ就寝。

4時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は8度。寒いぜよ!(竜馬風に)その後、うつらうつら。5時20分、川嶋あいさんの「旅立ちの日に」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを歩き出す。

Img_3906

いつものように土手を歩く。妙義山と浅間山です。空気がキンとしていて寒いです。(-.-)

Img_3907

自分の影。その後、柳瀬橋を渡る。今日はそのまま岩鼻郵便局まで歩き左折。

Img_3908

蕎麦「梅田屋」さんは移転したようだ。でも分かり易そうで、分かりにくい案内図。(^_^;)その後、バイパスに出て左折して新柳瀬橋を渡る。その後、家に到着したが歩き足りないので家の周りを1周する。

帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5時33分ごろ、淡路島で震度6弱の地震があったらしい。怖いよね。(-.-)

前橋市力丸町に本部があるフレッセイ。新潟県長岡市に本部がある原信ナルスと10月1日に経営統合する。やまちんが量販店、コンビニ担当部署にいた頃はまだ原信とナルスイは別会社だった。たばこの受発注や配達はどうなるのかな。現在は原信ナルスはEOS発注で相手物量での配達。フレッセイは電話発注で個店配達のはず。ま、システム担当は大変だろうな。(^_^;)

吾妻町萩生地区のコメや野菜のブランド化を目指す「萩生美味しい米づくり研究会」は、「さくや姫」ブランドのお酒を開発した。吾妻郡内の酒屋で販売するとか。近くへ行ったら買ってみよう。(^_^)/

7時半現在、西の出窓の温度計は11度。でもこれから暖かくなる予報です。(^_^)/


Img_3909

9時半、川嶋あいさんのミニイベントがあるイオン高崎へ出かける.。前橋長瀞線を北上、大類の交差点に到着。反対車線の左折専用レーンが無くなっていた。混むでしょ。

Img_3910

交差点を行く。今度はこっちの左折車線が無くなっていた。混むでしょ。その後、関越の側道を走り、なんだかんだで井野駅南に到着。相変わらず狭い道です。その後、17号バイパスを横切り高崎渋川バイパスを走る。

Img_3912

前方に谷川岳が見えます。

Img_3913

食の駅へ寄ってトイレ休憩&「蚕チョコ」を探す。しかし無かった。残念。その後、イオン高崎を通り過ぎ、青梨子南の交差点を左折、金古の交差点を直進。「日本絹の里」の看板が見えたので右折してしばし直進。

Img_3916

左折した所に「日本絹の里」がありました。200円支払い「工芸展」を見学。体験コーナーがあり女性15人位が作業をしていました。その後、退出してイオン高崎へ向かう。

Img_3924

11時、イオン高崎に到着。イベント会場へ行く。

Img_3925

ミニイベントは15時からだが、14時からFM群馬の公開生放送があるらしい。(^o^)/

Img_3918

その後、食事処へ行き「博多ん丸」で「白とんこつ」(580円)と「から揚げ」(250円)を食べる。

Img_3926

その後、KALDIへ行き「プレミアム・ブレンド」を買う。(640円)その後、店内を散策。屋上に移動する。

Img_3922

浅間山です。だいぶ雪が融けました。

Img_3923

赤城山です。館内に戻り、散策&休憩。

14時、イベント会場へ向う。FM群馬の放送が始まる。しばらくして川嶋あいさんが登場。「細!」そんな印象です。^_^;川嶋さんが草津温泉が好きでよく来ているらしい。四万温泉もいいですよ。(^o^)/その後、「旅立ちの日に」、新曲「YES/NO」を歌唱。番組の終わりにカップリング曲「T」が流れました。

15時、ミニライブが始まる。「見えない翼」、「YES/NO」を歌唱。2曲連続の手拍子は年寄りには疲れます。^_^;その後、「T」を歌唱。この歌は亡くなった友人を思った曲とか。その後、「大丈夫だよ」、「旅立ちの日に」を歌唱。

Img_3927

30分、ミニライブが終了。CDを買うが握手はせずに帰ることにする。40分ごろ駐車場を出る。「YES/NO」を聞きながら来た道を引き返す。問屋町方面は込んでいるようなので井野駅へ向う。残念ながらこっちも混んでいた。(-_-;)

関越の側道を走り、湯都里の前を通り、矢中のセブンイレブンへ寄る。喉が渇いたのでハイボールを買って16時35分頃、無事に帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ポテトサラダにはマヨネーズでしょ!(塾の講師風に)

Img_3894

昨夕、オイシックスの野菜を使ってポテトサラダを作る。スーパーで買った玉子とジャガイモ(インカのめざめ)を茹でて、たつやの人参、スーパーで買ったキャベツ、キュウリを刻む。マヨネーズは、と冷蔵庫を開けたら無い。ポテトサラダ以外使わないマヨネーズ。常備はしていなかった。(^_^;)仕方なく近くのファミリーマートへ買いに行く。

Img_3895

戻って、マヨネーズを和えて、茹でたスナップえんどう(長崎産)、みつトマト(千葉産)、ベビーレタスミックス(熊本産)を添えて出来上がり。(^_^)/

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。1時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は11度。まだまだ下がるよな。その後、就寝。夢を見る。

お得意様から依頼された商品を届けに行く。狭い道だったので担いで運ぶ。名札を見たら見たことのない名前。あれ、名義変更したのかな?何処かで聞こうと思っていたら、下がズブズブになっていた。人が出て来て「そこの家から水がわき出ているんだよ」と。仕方なく引き返す。

時間はお昼。ラーメン家に行く。入り口は狭かったが、入ったら200人位は入れる広さ。注文しようと手を挙げたら、同じように20人位手を挙げていた。やっと「チャーシューと餃子」を注文。しばらくして器が来たら中身は「チャーシューと餃子」だった。(^_^;)苦情を言ったら、係「ちゃんとチャーシュー麺」と言って下さい。

Img_3896

5時少し過ぎに目が覚める。西の出窓の温度計は7度。さすがに寒い。25分ごろ、太もも歩きで家の周りを1周+4α歩く。赤城山です。風は微風だが空気は凄く冷たい。「寒い、寒い」と言いながら歩く。目が痛くなったので、今日は短縮です。(-.-)

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。倉渕で県内最大のメガソーラー施設を造る。公園を整備したり、売電益で山林を管理するらしい。いいことです。(^_^)/

上毛新聞「生活けいざい」欄。高崎市のオープンカフェ4店が紹介された。近いうちに寄って、のんびりとコーヒーを飲んでみよう。(^_^)/

高崎市のオルビスという会社で、ほるもんの大トロを使った「高崎ほるもん」を発売した。直営店2店で食べられるが、今後は高崎駅西口に開店を検討しているとか。一度美味しい柔らかいほるもんを食べてみたい。(^_^)/

オイシックスの生きくらげ。どうやって食べるの?調べたら色々あるようだ。(^_^)/http://cookpad.com/search/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92

問題はパイナップルだな。(^_^;)

Img_3897

10時、出かける。陽射しはあるが空気は冷たい。(-.-)カワチへ行き、パンや福神漬け、値上げ予定の紙製品などを買う。「麺の力 担担麺」があったのでカゴに入れて会計。その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、帰宅。

お昼はカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_3899

群馬テレビを見ていたら、テレ玉「微笑み歌謡曲」を放送、あさみちゆきさんの「木枯らし一号 バラード編」(PV)が流れた。この歌はしばらくは聴いていません。いい歌なんでしょうけど、季節が合いません。残念。(-.-)リリースするんだったら「耳飾り」の方が良かったなあ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

120Mのうんてい

昨晩はクイズ番組を見る。何処かの県で120Mのうんていがあるとか。中学の頃だったら出来たろうが、今はぶら下がるのが精いっぱいです。(^_^;)20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴く。市川由紀乃さんが出演でした。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は8度。ちと寒い。(^_^;)ラジオをつける。「青春の坂道」、「結婚するって本当ですか」、「ハナミズキ」が流れました。奈々ちゃんの「青春の坂道」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_3883

5時15分ごろ、太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。赤城山は薄く白くなっています。やはり寒い。朝から熱々のラーメンを食べたい気分です。(^_^;)

土手を歩いていたら白い犬が来て、いつものようにやまちんを避けて行った。「無視かよ!」(神戸尊風に)その後、柳瀬橋を歩いていたら、先程の犬の相棒が歩いて来た。飼い主が言っていたように少しヨボヨボしていた。(-.-)

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に伊香保グリーン牧場の桜の空撮写真が掲載された。一度、上空からあちこちの桜を観てみたいね。(^_^)/

コンビニ大手三社。PBブランドが好調で売り上げも増えている。しかし安いPB商品は原材料が安心出来ない点がある、と週刊誌で言っていたなあ。

吉野家で100値引きした牛丼が18日から販売される。たまには食べてみようか。(^_^)/

さて、過日通販で申し込んでいた野菜が午前中に届く予定。さあ、どんな料理に使おうか。(^_^)/8時現在、西の出窓の温度計は12度。ここ2,3日は低温らしい。(^_^;)

Img_3884

9時半、宅配が来た。オイシックスからの野菜でした。有機栽培ほうれん草(千葉産)、ベビーレタス(熊本産)、おためしピーチかぶ(千葉産)です。

Img_3885

人参(熊本産)、スナップえんどう(熊本産)、ジャガイモ(インカのめざめ北海道産)です。

Img_3886

みつトマト(千葉産)、マッシュルームの石づき(山形産)、生きくらげ(奄美産) です。

Img_3888

たまご、とろーり絹豆腐、鈴鹿山麓ヨーグルトです。

Img_3889

飛騨高原ミルク、館ケ森高原ロース豚スライス、釜揚げしらすです。

Img_3890

はちみつパイナップル(台湾産)です。

Img_3891

おまけの野菜ジュース。さっそく代金「2980円」を近くのファミリーマートへ行き納める。さて、どうやって食べようか。(^_^;)

11時半、立石の天明閣へ出かける。しかし忘れ物があったので家に引き返す。通りで信号待ち。すると年配の女性運転の車が、信号無視して藤岡方面へ走って行った。危ないよな。その後、帰宅。空を見たら黒っぽい雲が出て来た。雨に降られたら叶わないので外食は断念する。

Img_3892

そんな訳で 焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時現在、西の出窓の温度計は18度。陽射しは少しあるが空気は冷たい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

4月に寒の戻り

昨晩は芸能界の偉人特集を見る。萩本欽一さんがゲスト。「めだかの兄妹」は佐藤B作さんが歌う予定だったとか。(^_^;)

Img_3867

その後、「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんが出演。(^_^)/今夜の「きらめき歌謡ライブ」にも出演です。(^_^)/水森かおりさんが「伊勢めぐり」を歌った。作詞は「新橋二丁目七番地」の田久保真見さんだった。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。足の速い人に追いかけられる夢を見た。お蔭で疲れました。(^_^;)

3時40分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は12度。昨日より寒くない。(^_^)/4時、ラジオを聴いていたら、由紀江さんの「静かな時間」が流れた。その後、うつらうつら。

5時15分現在、西の出窓の温度計は12度。起き出して「花は咲く」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。薄手のジャンパーでいいかな、と思ったが用心のため、ダウンジャケットを羽織る。正解でした。冷たい風が吹いていました。(^_^;)

Img_3874

日の出前です。

Img_3880

太陽が昇って来ました。それでも寒い。戻って朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天気予報で明日、明後日も朝は寒いとか。そろそろ暖かくなってほしい。(^_^;)松本城の桜が映っていた。来週末が見ごろでしょうか。(^_^)/

自動車のナンバー。高崎ナンバーはあったが、前橋ナンバーはまだだったようだ。県庁所在地なんだから、県で一番最初でなければ、、。(-.-)

ウィンドウズXPのサポート終了が来年の4月9日に迫った。まだ一年あるがどうしよう。(-.-)

自販機の売れ筋位置。アイトラッキングという調査結果では、「左下隅から横」が一番視線が集まる場所だったらしい。元勤務先では「コイン投入口」近くが優位置と言っていた。やまちんは「それは違う」とずっと思っていました。(^_^)/

Img_3882

10時、出かける。カワチへ行き、買い忘れたポン酢やポッカレモンなどを買う。その後、ららん藤岡へ向かう。花の交流館で絵画展をしていたので見学。いい絵がありました。(^_^)/その後、野菜直売所へ行き野菜を買い、セブンイレブンへ行く。

三浦恵理子のグラビアがあるといので本を開く。しかし袋とじだった。(^_^;)発泡酒「ふんわり」があったので2個買って帰宅。お昼はカレーです。(^_^)/

13時半、南東の方角(埼玉方面)から黒っぽい雲が出て来ました。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

万全?万能?

Img_3863

昨夕は値引きされた「塩麹鍋の素」で鍋料理。まだまだ引っ張ります。簡単だし。(^_^;

昨晩は「お試しか!」を見る。焼肉店とカラオケ店のベスト10を当てるというもの。ゲストは武井咲さんと星野真里さん、二人とも好きです。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は8度。寒い。ラジオから「翼の折れたエンジェル」が流れた。昭和60年の歌だったかな。(^_^)/その後、うつらうつら。

Img_3862

5時10分、温度は変わらず8度。「翼の折れたエンジェル」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。空気は冷たい。朝はまだ冬。(-.-)まだ日の出前です。

犬を連れた男性がいたので、以前この犬を散歩させていた年配の男性について聞いてみた。すると体調を悪くしているとか。またもう一匹の犬について聞いてみたら、今は少ししか歩けなくなり、柳瀬橋の半分くらいしか散歩させていないと言っていた。「大事にして下さい」と言って散歩を続ける。

帰宅後、朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イギリスの元首相のサッチャーさんが亡くなった。強気の女性だったと記憶している。メリル・ストリープさん主演の作品「鉄の女の涙」はまだ見ていなかったな。今度借りてみてみよう。

JA太田ではヤマトイモのパック「三日とろろ」を発売した。そういえば肉の駅で売っていたな。今度買ってみようか。(^_^)/

製紙大手では製品の値上げをする。値上げ前にカワチへ行って買いだめをしておこう。急激な円安も考え物だ(^_^;)

JTで米の炭酸飲料を発売した。群馬に本部があるとりせん、フレッセイ、セーブオンで探してみよう。

昨夕のNHKニュース。大雨対策ということで、地下の貯水施設についてコメントしていた。「、、しかし万全ではありません」と。すると隣の女性アナが小声で「万能」と。そうしたら男性アナ「万能ではありません」とコメントした。「万全」と「万能」、どっちでも意味が通ると思うが、、。

8時25分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。旧道を走る。関越の交差を過ぎると、2台前の黒いプリウスαが右にウインカーを点けた。まさか、あ、あ、Hホテルに入って行った。朝から羨ましい。(^_^)/その後、パイパス沿いにあるえんどう皮膚科の駐車場に車を停めて歩く。

一番乗りでした。50分ごろ、名前を呼ばれ診察室へ入る。飲み薬3種と塗り薬3種を処方してもらう。アトピーから白内障になるから気をつけるように、と言われた。(-.-)会計して隣の調剤薬局へ行き、薬と入浴剤を買う。

その後、一旦車に戻り、歩いてフレッセイ新町店へ行き買い物をする。ガソリン節約です。(^_^;)JTの新製品や本日発売の発泡酒「ふんわり」は無かった。

Img_3864

駐車場に戻り、セブンイレブンへ行く。本のコーナーでグラビアを見る。(^_^;)ケースを見たら「ふんわり」があったので買う。ついでにお菓子も。その後、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを買いにカワチへ向かう。到着。開店前なのでたばこを1服する。

10時、開店。売り場へ行く。ティッシュがお一人様2点限り、トイレットペーパーが同じく3点限り。せっかく来たので2往復する。(^_^;)その後、退出。駐車場から出ようとしたら、女性運転の車が出口で停まっている。クラクションを鳴らすが動かない。仕方なく追い越すと携帯で電話をしていた。そんな所で電話をするなよ!その後、帰宅。

リフォーム業者へ電話をする。「点検後、水が2日で水位が3センチくらい下がるんですけど」。折り返しの電話で返って来た言葉は「お風呂の栓でしょ」と。やまちん「100%間違いないですね」。「栓しか考えられません」と、ふてくされたような言い方だった。仕方なく電話を切る。でも今までそんなことは無かったから不安。(-.-)

さて、明日は黄砂が日本を覆うらしい。洗濯はしないほうがいいな。(^_^;)

Img_3866

お昼はラーメン「ぶいすりー」さんを真似て、「ポテトラーメン」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

首が痛い

昨晩は「モヤモヤさまーず」を見る。大江アナ、すぐ帰って来て下さい。(^_^)/その後、「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。

23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。

5時40分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は10度。6時少し過ぎ、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。岩村、武内、中村の3連発もあり、なんとかDーenaに勝ちました。(^_^)/某金満球団は開幕7連勝とか。勝手にやって下さい。

上毛新聞「まち里歩き」。乗附緑地周辺が紹介された。だるまで有名な少林山はまだ行ったことがありません。近いうちに、、。(^_^;)本堂裏にカフェがあり、備前焼きのカップでコーヒーが飲めるとか。此処も近いうちに。(^_^)/

太田市長選が告示された。3人が立候補しているが、、勝つのはあの人だよな。(^_^;)

Img_3855

今朝の浅間山方面です。晴れております。さて、夜中に寝方が変だったのか首が痛い。特に前をかがむ時が辛い。(-.-)

8時15分、「花は咲く」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。陽射しはあるが風が冷たく強い。歩き終わったら目が痛くなりました。(-.-)天気がいいので高崎散策&ラーメンでも、と考えていたが断念する。(^_^;)

そんな訳で9時40分、湯都里へ行く。スイスイと走り55分に着いてしまった。(^_^)/10時、受付。岩盤浴は月曜日でも半額(200円)のようだ。でも今日は3時間で申し込む。脱衣所へ行き体重測定。55.4キロ。(^_^)/その後、お風呂に入る。露天風呂に入るが、風が気持ちいい。(^_^)/

着替えてホールの休憩所へ行く。背広姿の男性が長椅子に座っていた。仕事用のバッグを持っているのでお客ではないようだ。顔を見たら昨日「カンブリア宮殿」に出ていた会社「オイシックス」の社長さんに似ていた。確認の為、2,3度見る。やはり似ている。11時、気にしながら580円支払い退出。

Img_3856

帰りの道から見えた雪を被った山。やはり八ケ岳かしら?

Img_3857

榛名山です。アピタに寄ってパンなどを買う。時間は25分、最近開店した「ラーメン赤坂屋」へ行こうか。

Img_3861

いったん戻り交差点を左折。すると「赤坂屋」さんがありました。元「ラーメン味笑」だった。

Img_3860

券売機で「支那そば」(680円)を買い、丸テーブル席に座る。麺は細麺と中太麺が選べるので、中太麺でお願いする。スープは胃に優しい醤油味。玉村の「玄」に似ている。具はナルト、ネギ、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔。

「久しぶりに、美味しいラーメンを食べた!」(大滝秀治風に)また食べたくなるラーメンでした。退出、バイパスを走るが風が強い。12時少し前に帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やまちん家も水漏れ?

昨晩は旅番組を見る。限界集落を巡るというもの。南牧村が紹介され、名物の炭ラーメンが紹介された。あれは一度食べたことがある。(^_^)/「とらおさんのパン」は道の駅で売っているとか。食べてみたい。(^_^)/20時ごろ雨と風の音がしてきた。21時ごろ就寝。

3時少し過ぎ目が覚める。雨と風は止んだようだ。NHKラジオを聴く。茨城のある川で危険水位をオーバーしたとか。怖いよね。その後、ラジオ深夜便で由紀さおりさんの歌を聴く。「手紙」、「恋文」、「挽歌」、「うふふ」、「愛だとか」などが流れました。その後、うつらうつら。

5時10分、水分が多い空気の中、「星めぐりの歌」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。烏川の川幅は少し広がった程度でした。(^_^)/歩き終わったら蒸し暑くなりました。戻って朝食。今日からしばらくは「雪ほかた」です。(^_^)/朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

関東各地で色々な注意報が出ている。群馬は何も出ていません。いい所です。(^_^)/

我がスワローズ。バレンティンの欠場に続いて、捕手の相川選手も負傷した。舘山投手の血行障害も悪化とのこと。由則投手は手術で今季は絶望。どうなってしまうのか!ラミレス選手が2000本安打を達成しました。打たれたのは石川投手でした。(^_^;)

原発の汚染水が漏れているとか。ちゃんと管理してよね。話は変わるがやまちん家の浴槽、昨日より水位が低くなっている。先月30日に無料点検をしてもらった日からこんな状態。月曜日にリフォーム業者に電話してみよう。

外はくもり空です。7時半、雨が降り出しました。でもすぐ晴れ間が出て来た。今日は不安定な天気らしい。(^_^;)

10時、湯浅一郎展をしている県立美術館へ自転車をこいで出かける。300円支払い、2階の展示室へ行く。図書館で借りた「新島八重」で知ったことだが、湯浅一郎氏は新島襄の支援者、有田屋の湯浅治朗氏の息子さんらしい。一通り見て退出。

Img_3851

ローソンに立ち寄り、スペリオールで「あずみ」、「美味しんぼ」を読む。ケースを見たらビール「白濁り」、桃の天然水があったのでカゴに入れて会計。外に出たら怪しい雲行き。やや急いで自転車をこぐ。

柳瀬橋のたもとに到着。すると土手を走って来た教習所の送迎車が、やまちんを無視して行きそうになる。お蔭でぶつかりそうになった。前方不注意だ、教習をしなおせ!その後、柳瀬橋を渡るが、「ポツン」と空から落ちてきた。あれま、雨だわい。急いで家へ向かう。部屋に入ったらザッと来た。滑り込みセーフ。(^_^;)

Img_3852

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。11時45分、西上州の山々の上から雷鳴が聞こえた。12時、また晴れ間が出て来ましたよ。(^_^)/「のど自慢」、司会が小田切さんに変わって熱いぜ!

13時少し前、南西の方角に怪しげな雲が出て、強い風が吹いてきました。本当に不安定な天気です。(-.-)ニュースで群馬と栃木に竜巻注意報が出ました。今朝、開けた雨戸をまた閉める。(-.-)

15時、怪しげな黒い雲は去り晴れて来ましたが、風は相変わらず強いです。(-.-)

16時、「カンブリア宮殿」(再放送)を見る。美味しい野菜をネット通販している会社を紹介していた。気になったのでサイトにアクセス。http://e-shop777.com/pc1/archives/533/

「お試しセット」というのがあったので申し込む。また出費だわい。(^_^;)夕方、新聞販売店の人が来た。「来年もよろしく」ということで発泡酒「淡麗生」を貰う。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

雨戸を閉める

昨晩はテレビを見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時40分ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。4時、「あなモニ」の後番組を聴くが、男性二人がつまらない話をしていたのでNHKに戻す。

5時、少し揺れた。茨城で震度3とか。朝から怖いよね。無防備だし。(^_^;)30分、太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。南(下流)からの風は涼しい。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

東証、日経平均株価が1万3200円にもなった。一昨日、群馬銀行新町支店の人から電話があり担当から「1万4000円まで行きますよ」と言われたが、「そこまで行きませんよ。今が一番でしょ。」と答えた。しかし外れてしまった。博才の無いやまちんです。(^_^;)

高崎市小八木にある「スパ セントー」(元千湯)が、来月7日に閉店する。建物は解体されるらしい。退職後は行っていないが、その前は何回も利用したなあ。お風呂の帰りにナビの言う通り走り、一方通行を逆走。白バイに止められたときはドキっとした。(^_^;)

片品村の尾瀬ドーフさんがおからと豆乳を使った「ガトーショコラ」を開発した。何処かのデパートの物産展があれば買おうか。片品まで行くには遠すぎる。(-.-)

さて、午後から天気が崩れる。雨戸を閉めておこうか。(-.-)昨年の日記を見たら、3日の夜から4日の朝まで雨と風が強かったようだ。(-.-)停電すると困るので、LED懐中電灯を充電しておこう。(^_^)/

9時25分、新町図書館へ出かける。35分ごろ到着。当然ながらまだ開館前。さくらまつりをしている自衛隊駐屯地へ歩いていく。

Img_3832

桜はこんな状態。少し遅かったかな。昨年は少し早かったが。(^_^;)

Img_3833

歩道には落ちた花が、、。(-.-)入り口で持ち物検査をして花を見ながら歩く。

Img_3838

まだ人出は少なかった。(^_^)/

Img_3844

出店があったが今回は自重する。美味しそうなカツ丼もありましたが、、。(^_^;)その後、歩く。

Img_3849

違う出口から出る。女性隊員もいました。(^_^)/その後、住宅街を歩く。いい家が沢山出来ていました。(^_^)/図書館に戻り、「新島八重」を返却。道が混まない内に脱出をする。フレッセイ新町店へ行き、買い物をする。明日は買い物が出来ないからなあ。その後、帰宅。

Img_3850

お昼はチキンカツ・カレーうどんを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外はまだ風はあまりありません。12時少し前、風が出て来ました。14時、雨も降って来ました。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

くしゃみが怖い

Img_3819

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。森昌子さんが「悲しみ本線日本海」を歌った。名曲ですね。(^_^)/

Img_3822

小柳ルミ子さんが「お久しぶりね」を歌った。元同僚のM沢さんの十八番だったよな。(^_^;)衣装の胸の谷間が気になりました。(^_^.)その後、21時半ごろ就寝。

5時15分ごろ目が覚める。布団が重たかったので苦しい夢を見た。(^_^;)6時、起き出して朝食。その後、「お久しぶりね」を口ずさみつつ、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は寒い。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

TAKATAIに「桜の高遠」の写真が掲載された。もう一度あの桜を観たいな。(^_^;)

ヤクルトレディーから頂いた4月のカレンダー。国宝松本城の絵でした。よく見ると櫓で何かの宴が催しされている。やまちんが松本に赴任する前、市役所の職員がここで花見をして、市民から非難されたことがあったと聞いている。やりたい気持ちは分かりますが、あそこは国宝です。(^_^;)

昨日、フォレストモール新前橋がオープンした。13日、イオン高崎での川嶋あいさんのミニイベント前に寄ってみるか。(^_^)/

「高崎まちなかカフェ」が6日から始動する。高島屋から連雀町の通りで楽しめるらしい。いつも早足で歩く通り。たまにはコーヒーでも飲んで、ゆっくりとするのもいいかも。(^_^)/

さて、昨日からクシャミをするたびに、その反動で腰が痛む。あらら、困ったことになった。(-.-)

Img_3828

10時、出かける。カワチへ行き、パンやヘルシアコーヒー、1本で満足バーなどを買う。その後、フレッセイへ行き、アサヒオフ、揚げ玉、福神漬けなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き、野菜やチキンカツとコロッケ、メンチカツなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_3826

花の交流館で彫刻や仏画などを展示していたので見学をする。その後、帰宅。

Img_3827

過日、通販で買ったワタナベカレーの旭日ルウを使ってカレーを作る。http://www.asahicurry.com/company.htm

カレーを作るのは3,4年ぶりです。(^_^;)とりあえず5人前を作るのでルウは半分使う。

Img_3829

具はジャガイモ、人参、牛こま切れ、ナス、ウインナー、アスパラガス、玉ねぎ。

Img_3831

食べる時に揚げ玉、福神漬け、紅ショウガを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/「久しぶりに、美味しいカレーを食べた!」(大滝秀治風に)奇をてらった味ではなく、とにかく基本的に美味しい。(^_^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は45%。明日も暖かい予報だが、午後から天気が崩れるとのこと。新町さくら祭りは午前中に行こうか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

〇〇〇グラフィー

Img_3808

昨夕、過日ららん藤岡で買ったイカを使い、イカと大根の煮つけを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時からクイズ番組を見る。温度を測る装置は?、答えはサーモグラフィー。でもやまちんは「マンモグラフィー」と言ってしまった。恥ずかしい。出演者でなくて良かった。(^_^;)宮崎美子さんが出演。今もピカピカに光ってますね。(^_^)/

その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。出演者はイマイチでした。(^_^;)でも来週は市川由紀乃さんが出演です。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。作詞家の川内康範さん特集、「君こそわが命」、「月光仮面は誰でしょう」などが流れました。

4時、NHKニュースを聴く。石川、富山で震度4の地震があったとか。怖いよね。その後、寝る。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ダルビッシュ、惜しかった。某野球評論家は「力んだから制球が甘くなった」と言っていたが、120球くらい投げると何球かは甘い球もあるもんだ。

我がスワローズ。新人の小川投手の好投で勝利、ルーキー初勝利一番乗りでした。(^_^)/

岩手の三陸鉄道が一部再開した。遠いけど乗りに行きたいね。(^_^)/

JRは北陸新幹線の名称を募集している。終点が金沢だから石川県の鳥「イヌワシ」、花「クロユリ」、木「アテ」が候補だが、、。「イヌワシ」がいいかしら。「能登」は寝台急行の名称だったよな。「香林坊」はイマイチか。(^_^;)やはり「加賀」か。(^_^)/

Img_3810

今朝の浅間山方面です。昨日、デイサービスの人から「2月分の利用料の支払いがまだです」と言われた。向こうには集金袋が無いらしい。しかしこっちにも無い。親の支払い袋を見たら、その分くらいのお金は減っている。しかし証拠にはならない。今迄請求があれば、すぐ支払っているのになあ。仕方ない払おうか。(-.-)

8時50分、群馬銀行新町支店へ出かける。カウンターの真ん中にあった発券機の場所が変わっていたのでちょっと戸惑う。(^_^;)年度分の年金保険料を支払う。また大出費だわい。(-.-)ま、義務なので仕方ない。

Img_3813

退出してセブンイレブンへ行き、週刊誌を立ち読み。ケースを見たら限定品のビールがあったのでカゴに入れ、防虫用のわかばもカゴに。から揚げが美味しそうだったので1個で36円だったので5個を買う。ケンタより大きい。(^_^)/その後、「とみや」の前を通る。いい匂いだったので4個買う。「限定」、「匂い」に誘惑に弱いやまちんです。(^_^;)

Img_3812

群馬銀行新町支店の駐車場の戻り車を出す。帰る途中、弁財天公園に寄って、しばし花見をする。見ごろですね。(^_^)/その後、旧道を走る。柳瀬橋南の三叉路に到着。しかし前の車がなかなかウインカーを点けない。左折し始めたらやっとウインカーを点けた。もっと早く点けろよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)その後、帰宅。

帰宅後、「新島八重」を読む。そして読み終わる。6日に新町図書館に返そう。

Img_3814

その後、わかば1個の巻きをほどき、布に入れて袋状にして水に浸す。その水を明日虫よけに撒く予定。お昼はから揚げと蕎麦を食べる。から揚げは薄皮で柔らかくて美味しい。セブンイレブン、さすがです。(紫文風に)

12時現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は54%。陽射しがあり少し暑い。風呂上りだからかな。(^_^;)13時現在、西の出窓の温度計は22度になりました。暖かい。(^_^)/

14時半、西の出窓の温度計は26度。飲みたい気分。(^_^;)15時、27度になってしまいました。ちょっと暑いので遮熱カーテンを閉める。(^_^;)16時、28度になってしまいました。もう上がらんでいい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

冷たい雨です。

昨晩は「変なレストラン」を見る。渋川市のラーメン「ぶいすりー」さんの「ポテトラーメン」が紹介された。今度作ってみよう。大間々に工場がある「岡三郎商店」の醤油を使った「醤油フォンデュ」も面白そう。(^_^)/その後、「歌謡コンサート」を見て、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。財津和夫さん特集だった。4時、ラジオパークを聴く。元祖美人アナの吉川美代子さんが担当。来年5月に定年とか。(^_^;)その後、色々なラジオ局を聴きながらうつらうつら。

6時、起き出して朝食。西の出窓の温度計は12度。外は強い雨です。(-.-)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。9回裏、広島に3点取られましたが、なんとか5-3で勝利。やはり後ろがしっかりしないと苦しい展開になる。(-.-)

一昨日の上毛新聞の国民栄誉賞の記事。上毛新聞だけのスクープだったらしい。たまにはやるジャン。(^_^)/

レアアースが伊勢山中にも見つかった。南鳥島の方は採掘は難しいが、こっちは難しくは無いだろう。(^_^)/

上毛新聞「生活けいざい」欄。高崎市石原町の紅茶店「陶豆屋」さんが紹介された。高崎市図書館へ行ったついでに、ハーブティーでも買いに行こうか。(^_^)/石原南郵便局の近くの様だ。

高崎郵便局。交通事故を上局に報告せず、修理費を局員に負担させていたらしい。これはひどい。労働組合はよく黙っていたよな。外は相変わらずの雨。今日一日、こんな状態とか。桜が散ってしまうなあ。(^_^;)

Img_3807

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は相変わらずの雨。関東太平洋沿岸では暴風警報とか。(-.-)

14時、雨が止んで少し晴れ間が出て来ました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は食事ネタばかり。(^_^;)

昨晩はTVタックルを見て、ラジオで「面白研究所」を聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。「グッバイ・マイ・ラブ」(アン・ルイス)、「伊勢めぐり」(水森かおり)などが流れました。「グッバイ・マイ・ラブ」は熊谷育美さんのも聞いてみたい。(^_^)/

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。弾き語りで「なごり雪」を歌った。4時、「あなモニ」がないので寝る。(^_^;)

6時半起きだす。西の出窓の温度計は12度。外は小雨です。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ネットのニュースで「四元選手、ポロリ」とあった。ん?よく見ると「四元選手、ホリプロ入り」だった。何を考えているんだか。(^_^;)

高崎タカシマヤで「大北海道展」、高崎スズランで「関西うまりものめぐり」が3日から開催される。どちらも美味しそうなラーメンが食べられるらしい。(^_^)/日をずらして行こうか。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。片品村の「おおじろ大豆カフェ」が紹介された。飲みに行きたいが、いかんせん片品は遠い。(^_^;)JTで桃の天然水をリニュアルして発売した。何処かのコンビニで探してみよう。(^_^)/セーブオンでシャンゴ監修の「ミモザ風ペペリンチーノ」を発売した。これも食べてみたい。(^_^)/

前橋のエキータで東北支援のお店「みちのく」が開店した。けやきウォークへ行ったら、ついでに寄ってみよう。

沢渡にある沢渡病院、沢渡温泉病院が、群馬リハビリテーション病院に名称変更される。風情が無い名前だなあ。(-.-)

6日(土)、「ぐんぎん ふるさと自慢感謝祭」が前橋グリーンドームで開催される。行ってみたいが、天気予報を見たら午前中は雨のようだ。(^_^;)一昨年の「みのり感謝祭」みたいに、列に割り込む奴がいるのかな。(-.-)

さて、朝から右の股関節が痛い。コルセットを巻こうか。(-.-)その後、「新島八重」、新島七五三太(襄)の出国、アメリカでの生活、そして帰国までを読む。

Img_3805

40分、宅配が来た。ワタナベカレーだった。明日から作ってみようか。(^_^)/10時、小雨の中、出かける。フィールへ行き、親の買い物をする。その後、ワンダーグーへ行き、立ち読み。

Img_3806

その後、セブンイレブンへ行き、デミグラスハンバーグと限定のビールを買って帰宅。お昼は先程買ったハンバーグを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は57%。寒いです。(-.-)

13時半、怪しげな空の下、太もも歩きで家の周りを3周歩く。バイパスの側道を歩いていたら、後ろから教習所の軽の事務連絡車が走って来た。危ないので端っこに避けた。その車、徐行もせず、前で一時停止もせず右折して走り去った。いいのかい。その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何で松井なん?

昨晩は大食い番組を見て、「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。

3時40分ごろ、目が覚めラジオ深夜便を聴く。4時、「あなモニ」の後番組「ラジオパーク」を聴く。月火が男性、水木が女性、金が男性アナが担当するらしい。本日の放送を聴いてみたが、、、。(^_^;)明日以降、聴くことは無いでしょう。(-.-)

Img_3781

5時半現在、西の出窓の温度計は7度。外が明るくなってので太もも歩きで家の周りを2周+4α歩く。まだ朝日は出ていません。しかし柳瀬橋を渡っていたら朝日が上って来ました。

Img_3782

対岸の桜です。明るいが寒い、寒いが明るい。やっかいな季節です。(^_^;)

Img_3785

雨の時、参考にするのかしら。「危険」前に逃げよう。(^_^;)

Img_3787

散歩の終わりはこんな状態。

Img_3788

土手の下には桜?梅?

戻って朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞を見たら「長嶋氏、松井氏に国民栄誉賞」とあった。長嶋さんは分かるが、なんで松井なの?ワールドシリーズでMVPを獲得しているが、ちょっと疑問です。好きな選手ですけど、、。

上毛新聞「好みの一杯探して」と題する記事があった。高崎市菅谷にあるコーヒー屋さんが紹介された。12日、イオン高崎に行くから、その前に寄って飲んでみるか。(^_^)/

高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」。今月も餃子無料、生ビール半額クーポンのチラシが入っていた。使わせてもらおう。(^_^)/そういえば先月は一枚も使ってなかったなあ。(^_^;)

やまちんが好きな歌手、熊木杏里さんが結婚&おめでたを発表した。歌作りの幅が広がるといいですね。(^_^)/

8時現在、西の出窓の温度計は10度。寒い。暦と日差しに騙さらないようにしないと。(^_^;)

Img_3791

9時少し過ぎ、近くの桜の名所へ行く。見ごろです。(^_^)/

Img_3793

花はこんな状態。(^_^)/出たついでに岩鼻へ向かう。

Img_3790

烏川北側の桜です。通行止めにして花見をさせればいいのに、と思う。その後、帰宅。ネットで確認したら、新町自衛隊桜まつりは6日、7日とのこと。自転車をこいで出かけよう。(^_^)/

Img_3800

その後、帰宅して新町図書館へ行く。弁財天公園の桜も見ごろでした。(^_^)/図書館に到着して、raifuや料理本、PC本を読む。11時、「新島八重」を借りて退出。

歩いて「しんまち横町」の場所を確認しに行く。

Img_3799

通りに出て通りを横切る。やはり元「金時」だった。その後、フレッセイ新町店へ行き、純や焼きそば、青のりを買って帰宅。

Img_3801

お昼はミート焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/午後、「新島八重」を読む。文中、走り方を知らなかった武士が多い中、「安中藩の遠足(とおあし)」が紹介されていました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »