« 「あなモニ」が終わる | トップページ | しかし朝は寒い »

無駄な厚さ

Img_3586

昨夕、豚骨醤油鍋の素で鍋を作る。

Img_3590

具はいつもの白菜、シメジ、エノキ、豆腐、ネギトロつみれ、ほうれん草、焦がしネギ、キャベツ、ササミ、カキ、ミニトマト。

Img_3592

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。ハンバーガー店のベスト10を当てるというもの。ハンバーガーってなんであんなに厚いのだろう。アゴが外れてしまうがな。かじればソースがはみ出てくるし、、。食べやすい厚さのハンバーガーって無いのだろうか。そんな訳でやまちんはハンバーガーはあまり食べません。(^_^;)

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は7度。

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は5度。それほど寒くない。「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。弾き語りでちゆきさん作詞・作曲の「君想う」を歌った。

4時、変わらず温度は5度。「あなモニ」を聴く。「春なのに」(柏原芳恵)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「こたえ」(安田奈央)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「主人公」(さだまさし)などが流れました。「春なのに」はリクエストしようと思っていた歌でした。(^_^)/

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。フロントガラスは昨晩に雨が降っていたせいで凍っていました。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

野村克也さんが日体大の客員教授になった。そのうち野球部監督になるでしょうね。(^_^)/

トヨタが二人乗り自動車を開発、モーターショーに出展する。一度乗ってみたい。燃費はいいでしょう。(^_^)/

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。藤岡の虎屋本店さんが紹介された。藤岡市図書館へ行く時にいつも目にするお店だった。桜餅でも買おうか。「ちょこっとグルメ」、高崎の「らーめん なおじ」さんも紹介された。小八木だったよな。ここも近いうちに。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「幻想的な銭湯の帰り道」と題する投稿があった。松本市入山辺の下宿にいた頃、歩いて10分の銭湯に行っていた。冬は寒かった~、と記憶している。ネットで確認したらまだあるらしい。地図で確認した近くに松本落語会の事務所もありました。(^_^)/

8時からNHKラジオ「すっぴん」を聴く。リスナーからのメールは加藤紀子さん宛の祝福メールが多いようです。(^_^)/自慢のDカップは、、、。(^_^;)加藤さんは近いうちに「お試しか!」に出る予定とか。(^_^)/

9時20分ごろ、ファミブへ行く。到着してDVD「別離」、「ミッドナイト・イン・パリ」、「テルマエ・ロマエ」を借りて、藤岡市図書館へ行く。商工会議所の前を過ぎ、通りに出た所で虎屋本店を確認。その後、図書館に到着して椅子ソファに座り、森村誠一さんの「東京蛮族」を読む。

11時半、読み終わり退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。お寿司やパンなどを買う。その後、カワチへ行き、お米やお釜にポンなど買って、12時20分ごろ帰宅。

Img_3593

お昼はお寿司を食べる。JTは11日、「ポンジュース」の炭酸飲料を自販機限定で販売する。何処かで見つけて飲んでみよう。(^_^)/

15時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は38%。もう春です。啓蟄だし、、。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 「あなモニ」が終わる | トップページ | しかし朝は寒い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事