« 銀座線の渋谷駅は? | トップページ | 可哀想な遠藤さん »

今夜は「八重のとんび」

昨晩は旅番組を見る。大船から鎌倉、藤沢をサイコロを振って旅をするというもの。やまちんもサイコロを振って、ゆっくりと鎌倉を散策したい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。「青林檎」(小柳ルミ子)、「8番目の虹」(はるのまい)、「レッツ・ゴー・フォー・イット」(今井雅之)、「トワイライト」(中森明菜)、「花のサンフランシスコ」(スコット・マッケンジー)、「セレナーデ」(ジェロ)、「桜~独唱~」(森山直太朗)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は8度。朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に、07年9月に起きた台風被害での南牧村の共助について記事があった。南牧村に限らず、やまちん家の周辺でも高齢化が進んでいる。たまには避難訓練があってもいいと思うが、、。

東北新幹線「はやぶさ」が時速320キロを記録し、東京青森間が3時間弱で行けるようになった。でも旅の情緒が無くなるよな。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「ツバメの詩に感動し涙する」と題する投稿があった。やまちんが知らない、白居易のツバメの詩の感想だった。また漢詩の読み書きをしようかな。(^_^)/

「あなモニ」にカーペンターズの「イエスタディ・ワンスモア」をリクエストする。

さて、今夜は20時から「八重の桜」、21時から「とんび」の最終回がある。見なくては。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。豆腐売り場へ行くが、上の商品をどかして下の商品を手に取り、どかした商品はそのままの「発掘女」がいた。ちゃんと後始末をしましょうよ。会計してららん藤岡へ向かう。

コンビニで漫画を読んで時間調整。30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。広場テントでは上下取り外しの出来る囲炉裏が売られていた。欲しいが39万とか。家を新築したら買おう。(^_^;)

Img_3697

別のテントでは茨城の海産物を販売していたので、支援の意味でイカに一夜干しとシラスを買う。

Img_3695

ステージでは「Perfume」に似た女の子3人がイベントのリハをしていた。聞いてみたいが、、、。(^_^;)その後、帰宅。かりんとうを食べながら、甜茶を飲みながら森村誠一さんの「喪失」を読む。

Img_3696

お昼は油そばを食べる。

Img_3699

具は卵黄、ネギ、水菜、ハム。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は17度、湿度は36%。暖かい。(^_^)/

女子フィギア。浅田選手が3位、村上選手が4位、鈴木選手が12位で。優勝は韓国のクムヨナさんでした。

午後、高崎市図書館で借りた小柳ルミ子さんの2枚のCDをPCに取り込む。それを1枚にしようと思ったが「冬の駅」が無かった。また何処かで借りようか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 銀座線の渋谷駅は? | トップページ | 可哀想な遠藤さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事