« 日本アカデミー賞は、、 | トップページ | 今日はいい天気 »

初挑戦

Img_3631

昨夕、味わい鍋で「イカと大根の煮物」を作る。

Img_3633

味は美味しかったのですが、、。イカをリングにするのを忘れていました。(^_^;)

19時半からNHKラジオ「あの日、力をくれた歌」を聴く。熊谷育美さんの「雲の遥か」が流れ、その後、やまちんのメッセージが読まれました。

「あの日、群馬でも震度5強の揺れがありました。家にはいられず外に出て揺れが収まるのを待っていました。その3か月後、「歌謡コンサート」で育美さんの「雲の遥か」を聴き、それ以降CDを買って毎日のように聴いています。この歌は被災した人たちや今頑張っている人たちへの応援ソングになっています。これからもずっと歌い続けて欲しいです」と。

その後、21時半ごろ就寝。夜中に疲れる夢を3,4個見た。(-.-)

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「しんや便の歌特集」、岩崎宏美さん、石川さゆりさん、森山良子さんの歌が流れた。石川さゆりさんの「頬よせて」の作曲は網倉一也さんでした。(^_^)/

4時、西の出窓の温度計は14度。「あなモニ」を聴く。「朝はどこから」(芹洋子)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「トップ・オブ・ザ・ワールド」(カーペンターズ)、「潮騒聖夜」(中村中)、「一期一会ようこそ私の庭へ」(岡村孝子)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「光」(岡島らい)などが流れました。今日はサボテンの日とか。5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

Img_3634

6時半起き出す。西の出窓の温度計は13度。朝食。昨日、新町図書館で見た料理本に載っていた「納豆目玉焼き」を作る。

Img_3635

出来上がったらご飯の上に乗せる。しかしちょっと失敗。(^_^;)

Img_3641

7時半から久々に「遠くへ行きたい」を見る。加藤紀子さんがゲスト。伊根町を旅する。やまちんも一度舟屋を見てみたい。(^_^)/

その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富岡市は製糸場の入場料を、富岡市民に対しては無料にするという。それはいいが、維持費は大丈夫だろうか?

JTは3月中旬から天然メンソールを使ったたばこを発売する。たまにはハッカたばこを吸ってみようか。(^_^)/

昨日の群馬県。北部を除いてほとんどが夏日だったらしい。(^_^)/でも今日の午後からは寒くなるとか。(-.-)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。暖かい。(^_^)/9時、開店して買い物。今日は人数が少ないようだ。会計してららん藤岡へ向かう。コンビニで漫画「三国志 関羽の不覚」を読む。野菜直売所へ行く。道路からバイクの爆音が聞こえた。何とかしてくれい。30分、開店して野菜を買う。その後、カワチへ行き、味噌などを買う。

帰宅後、太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。花粉対策の為、いつもの半分です。しばらくゴミ拾いをしていないので煙草の吸殻が目立つ。後日拾おう。歩き終わったら暑くなりました。(^_^;)

Img_3642

11時からテレビ東京の番組を見る。加藤紀子さんがゲスト。(^_^)/炊飯器でオムレツを作るなんて信じられません。(^_^;)

喉が渇いたのでお昼は「万久馬」へ行き、喉を潤そう。(^_^)/11時20分ごろ出かける。外は風が吹き始めた。「万久馬」に到着。店の前には椅子がいつくも並んでいた。葬式後の精進落としかな。自転車を停めて店の前を見たら「臨時休業」と。あれま。(^_^;)仕方なく引き返す。そうしたら風が強く吹き始めた。途中で自転車を降りて押して歩く。

Img_3643

お昼は焼きそばを作り食べる。12時15分から加藤紀子さん出演のNHK-FM「トーキング・ウィズ」を聴く。加藤紀子さんのほんわかムードがいいですね。(^_^)/

Img_3644

12時20分現在、風は強まり周りの景色が、飲んでいるハイボールのような薄黄色になって来ました。風は台風並みです。(-.-)「あなモニ」にZONEの「シークレット・ベース」をリクエストする。

13時、雨が窓に打ち付けてきたようだ。西の出窓の温度計は19度。温度が段々下がって来ています。「のど自慢「を見る。21番の女性出場者が「新橋二丁目七番地」を歌いみごと合格でした。(^_^)/14時現在、西の出窓の温度計は18度。景色が黄色くなった現象。煙霧とか。

夕方のひととき、熊谷育美さんのアルバム「その先の青へ」を聴いております。17時現在、西の出窓の温度計は17度。風は相変わらず強い。今夜は耳栓が必要だな。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 日本アカデミー賞は、、 | トップページ | 今日はいい天気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事