« 花見はまだ先? | トップページ | 腰痛&股関節痛 »

久々に真行寺さん

昨晩は「爆報フライデー」を見る。やまちんが演劇鑑賞をするようになったきっかけを作ってくれた真行寺君枝さんがゲストだった。

昭和58年、松本の営業所にいた時、女性同僚のMちゃんから「お芝居を見てみない?」と誘われた。演目を見たら地人会公演「ラブ こころ甘さに飢えて」、出演者は八千草薫さん、滝田裕介さん、南風洋子さん。そして真行寺君枝さんとあった。即座に「見ます」と返事。そして演劇鑑賞団体「松本市民劇場」に参加するようになった。

夫の滝田「今夜はどんな料理だい?」、妻の八千草「お刺身」。そういうセリフがあったなあ。(^_^)/そんな事を思い出しながら番組を見る。その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「卒業」(沢田聖子)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「2億千万の瞳」(郷ひろみ)、「タッチ」(岩崎良美)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「ミュージック」(サカナクション)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し前、起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。白鵬が13日目に24回目の優勝を決めた。ちょっと一日早いよな。大関がしっかししないと、場所がつまらないものになる。(-.-)

高校野球の春の選抜が始まった。福井県からは昨日は2校が試合をした。30数年前には群馬も2校が出場し、前高の松本投手が完全試合をしたよな。遠い昔です。(^_^;)

全国体力テスト。群馬県の小学男子は全国46位とか。BB賞ものです。(-.-)もっと外で遊べ!勉強は中学に入ってからでも間に合う。と思う。

前橋市の「うどんの島田屋本店」さんが天川大島に新店舗で再出発した。カレーうどんがウリとか。地図で確認したら斎場の近くの様だ。食べに行きたいね。(^_^)/

高崎市乗附町に樹木葬をしてくれる公園墓地がある。使用料は20万から50万で33年間管理してくれるとのこと。友達で購入し一緒に入る「墓友」というのもあるらしい。やまちんも、と思うのだが、、。(^_^;)

9時50分、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上。横手大橋を渡ると、ベイシアへ行く右折車線が混んでいる。仕方なく直進し公田町交差点に出る。右折の→が出たので2台前の車が右折。しかし対向車線の女性運転の車が、直進して来て藤岡方面へ走り去った。完璧な信号無視。取り締まってくれい。

高駒バイパスを走り、亀里の交差点を右折して直進。前橋工科大学前を右折して直進して道なりにけやきウォークに到着。まだ駐車場は空いていた。車を停めて館内に入り、外に出て前橋市文化会館を目指す。しかし風は強い。前橋、さすがです。(紫文風に)

Img_3724

文化会館に到着。中に入ると中学生が制服姿で集まっていた。ブラスバンドの大会があるようだ。展示室に入り水彩画展を見る。「チャツボゴケ」の絵が気に入りました。(^_^)/

Img_3730

退出して対面にあるセブンイレブンへ行きたばこを買う。すでに名前は「メビウス」になっていた。ちょっと寂しい。駅に出てみる。佐野・宇都宮行きのバスが出ていた。成田空港息のバスも。

Img_3725

駅内を通り北口に出る。エキータが見えたので行ってみる。営業はしているのかしら?やっていました。地下の食品売り場へ行く。前橋勤務の時、試食でお世話になりました。<m(__)m>

Img_3727

川場村の「雪ほたか」がありました。10キロは買えないので、2キロ1580円を買う。どんな味だろうな。(^_^)/外に出る。渋川行のバスが出ていた。前橋からも出ていたのね。(^_^)/

Img_3726

駅の南に出る。とんこつラーメンの「湘屋」がありました。此処は次回に。その後、けやきウォークへ行き、車に戻り「雪ほたか」を入れる。再び館内に入る。ラーメン「すみば」の後は、「チャーシュー武蔵」が入るようだ。その他にも新しいお店が何軒がありました。2階に上がる。丸亀製麺前は10人くらいが並んでいた。隣はサンドウィッチのお店が出来たようだ。

Img_3728

KALDIへ行き、サービスコーヒーを貰ってかんずりを買う。

Img_3729

退出してケーズ電気へ行く。USBメモリーが8Gで980円とあったので買ってしまう。今のPCがコケない内に新しいデータをバックアップしておこう。11時40分ごろ、退出して来た道を引き返して、12時5分ごろ帰宅。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。

ゆで卵を作ろうとレシピ通りに作ったが失敗。レシピでは「強火で1分半、火を止めて10分蒸らす」とあるが、「強火で3分、蒸らしで10分」で作ってみよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 花見はまだ先? | トップページ | 腰痛&股関節痛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事