« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

今日は「あなモニ」最終回

昨晩はクイズ番組を見る。過日亡くなった坂口良子さんの娘さんが出演していたように見えたが、、。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は10度。今日は最後の放送ということで、担当の林さんの他、井伊さん、高田さん、夏目さんが加わっての放送です。(T_T)「お疲れ様の国」(斉藤和義)、「約束のメロディ」(イケメンズ)、「ありがとう、感謝」(小金沢昇治)、「名前」(臼澤みさき)、「ありがとう」(いきものがかり)などが流れました。

5時半現在、西の出窓の温度計は9度。冬支度をして外に出る。しかし霧雨。仕方なく家に戻る。(^_^;)6時、朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。未だに使われていて周囲をフリーズさせる死語。「アベック」、「ズボン」、「えもんかけ」、「チョッキ」はやまちんは今も使っています。(^_^;)

我がスワローズ。1-0で阪神に勝利。(^_^)/やはり守って勝たないと。(^_^;)今日の阪神の先発はルーキーの藤浪投手。さて、どうなることやら。

チラシに「しんまち横町 オープン」とあった。地図を見たら元「金時」の近くの様だ。営業時間は10時から24時。定食類もあるらしい。図書館に行った時に寄ってみるか。(^_^)/

葛飾区四つ木にキャプテン翼くんの銅像が完成した。ついでに岬くんや若林君も作って欲しいよね。(^_^)/地図で確認したら、L4YOUで紹介された立石地区の隣らしい。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。会計後、ららん藤岡へ向かう。駐車場の整理係の老人が邪魔くさい。30分、野菜直売所へで野菜を買い、カワチへ行く。

Img_3777

新製品のグラン・ドライやゴマ、甜茶などを買う。その後、帰宅。

Img_3778

宅配が来ていたようだ。チューハイのモニター試飲缶だった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

早朝はまだ寒い

Img_3759

昨夕、テレビ東京「L4YOU」を見る。加藤貴子さんがゲスト。

Img_3769

葛飾区立石を散歩。カキのおでんや、焼きトンカツ、カレーなどを紹介。ワタナベ食品さんのカレーは海上自衛隊に提供されているとか。さっそくサイトにアクセス。通販でも買えるというのでL4YOU出演記念セットがあったので申し込む。http://curry.shop-pro.jp/

夕食後、ラジオで野球中継を聴く。我がスワローズ、同点に追いついたものの、エラーが出て劣勢です。(-.-)その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「負けないで」(ZARD)、「約束のメロディ」(イケメンズ)、「ちょっと待ってよ ヨコハマ」(はやぶさ)、「ストロベリー・タイム」(松田聖子)、「名前」(臼澤みさき)、「サヨナラCOLOR」(スーパー・バター・ドッグ)などが流れました。今日は斉藤千夏さんからのメッセージがありました。

5時半現在、西の出窓の温度計は14度。外は少し明るくなったので、太もも歩きで家の周りを1周+4α歩く。空は曇り。やはり早朝は寒い。手が冷たくなりました。(^_^;)烏川対岸の桜はあともうちょっとです。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に県内各地の桜の名所の写真が掲載された。大間々のながめ公園も紹介された。21日の花見寄席まで咲いていて欲しい。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「ルール守れぬドライバー」と題する投稿があった。「方向指示器を出さずに左側車線に変更する。ほどなく交差点に差し掛かるとブレーキランプが点灯し、曲がり角手前10Mで方向指示器が点灯する。順序が逆でしょ!」と。やまちん、同感です。とにかく車線変更する際、ウインカーを出さない車が多すぎる。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

朝日新聞「やさい流」欄。タケノコたっぷりのタッチムが紹介された。また味わい鍋で作ってみよう。(^_^)/

Img_3773

9時現在、西の出窓の温度計は15度。ちょっと寒い。(-.-)近くの桜の名所へ行く。イマイチかな。(^_^;)

Img_3774

花はこんな状態。明日又、見に来てみよう。(^_^)/その後、帰宅。10時20分ごろ、リフォーム業者が来た。さっそく点検をしてもらう。11時、終了。悪い所は無かったようだ。(^_^)/でも東側の壁は塗装が必要とか。(-.-)

14時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は52%。温度は上がりません。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々に早朝散歩

昨晩は20時からラジオでプロ野球展望を聴く。西の出窓の温度計は21度。(^_^;)我がスワローズは「けが人が出なければいい所へ行く」とのこと。(^_^;)「優勝」という言葉は無かった。ま、いいか。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

松本にいる。会社か飲み会で遅くなり、タクシーで同僚と帰る。しかし社宅を通り越して、松本空港近くの同僚の家まで行ってしまった。仕方なくタクシードライバーに「高宮まで」と言って眠る。

翌朝、同僚二人と一番に出勤。同僚は別棟の電源室へ、やまちんは本棟へ行く。なかなか電源が入らないので、窓から同僚に電源を入れるよう急かす。

4時20分ごろ、目が覚め「あなモニ」を聴く。「最後の春休み」(松任谷由実)、「昴」(谷村新司)、「名前」(臼澤みさき)、「メロディ」(フィールド・オブ・ビュー)などが流れました。今日は竹井志織さんが出演でした。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。30分、西の出窓の温度計は15度。外は明るいので起き出して、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。柳瀬橋を渡っていたら、岩鼻方面から白い犬を連れた男性が見えた。

「ご苦労様です」と声をかけられた。あれ、いつもと違う男性。それも犬は1匹。いつもの年配の男性と、もう1匹はどうしたんだろう。気になる。今度聞いてみよう。戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球が本日開幕。我がスワローズは阪神と3連戦。昨年の阪神だったら安心ですが、今年は元メジャーの選手二人が入った。ちょっと手ごわいな。(^_^;)

前橋の嶺公園でミズバショウが見ごろになっている。来月15日ごろまで見ることが出来るようだ。姉の墓参りについで見に行こうか。隣だし、、。(^_^)/

ネットでニュースを見ていたら、女優の坂口良子さんが亡くなったとあった。坂口良子さんと言えばドラマ「グッパママ」が印象に残っている。最終回で娘の誕生ケーキを受け取りに行った後、近道をしようと人通りのない道を通った。しかしそこで心臓発作が起きて雨の降る中、倒れてしまう。残った娘は帰らぬ母を部屋で待つ。という内容。(確か)主題歌の「ラブ・イズ・ブラインド」が物悲しく聞こえたなあ。http://www.youtube.com/watch?v=4iohgy8u12c

Img_3757

9時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は53%。外は薄い雲に覆われていますが、陽射しはあります。(^_^)/

昨夕、17時半ごろ電話が鳴った。以前、浴槽をリフォームした会社からだった。無料で点検するとのこと。昨年末、同じような電話があったが、都合がつかず断わっていた。あまり断っても、と思い了解する。30日、10時ごろ来て一時間くらい点検するらしい。もし悪い所が見つかってもお金が無いので修理は出来ないな。(^_^;)

10時、出かける。カワチへ行き、お風呂の洗剤や、4月から値上げ予定のサラダ油などを買い、ららん藤岡へ向かう。肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、退出。桜の名所?はまだ7分咲きだった。

Img_3758

帰宅後、お昼は焼きそばを作り食べる。今回はいつものソース味。(^_^;)キャベツの芯は今迄捨てていましたが、栄養があるというので刻んで入れました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

力合わせる〇〇〇万

昨晩は「ラーメン番組」を見る。えび塩ラーメン、焼き味噌ラーメン、コラーゲンラーメンなど食べたいものばかり。(^_^)/その後、2時半ごろ就寝。夜中に夢を2種見る。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ささやかなこの人生」(風)、「約束のメロディ」(イケメンズ)、「デイ・ドリーム・ビリーバー」(モンキーズ)、「贈る言葉」(海援隊)、「名前」(臼澤みさき)、「名前」(臼澤みさき)、「桜色」(アンジェラ・アキ)などが流れました。今日はシルクロードの日とか。千綿舞子さんからメッセージがありました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃起き出す。温度は9度。朝食後、コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。2040年には群馬の人口は10年に比べ、37万8千人少ない162万になってしまうらしい。上毛かるた「力合わせる 160万」に戻ってしまう。(-.-)

碓氷鉄道文化村から峠の湯まで、29日から7日の間トロッコ列車が1日4本運行する。8日以降は土日祝日運行するようだ。一度は乗ってみたい。お風呂は、、、いいや。塩素臭いし。(-.-)

昨日の朝日新聞「湯守の女房」欄。吉井の湯端温泉が紹介された。施設は新しくていいが、お湯の湧出量が少ない。行くとすれば一番に入りたいね。(^_^;)

本日のこれからの予定。ベイシア南モール内のケンタへ行き、新賞品の「旨塩からあげ」と、「パリパリ旨塩チキン」を買う。

8時半、太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。陽射しは暖かいが、風はまだ冷たい。9時40分、ベイシア南モールへ出かける。綿貫の変則交差点から高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」まで渋滞が続いていた。

Img_3751

その後、蔦屋に55分到着。開店前なので周辺を散策。カツのお店がありました。

Img_3752

東京インテリアのお店がありましたが、開店は10時半。引き返す。

Img_3749

ジーユーに入る。しかしおじさん向けの服などはありません。(^_^;)

Img_3754

蔦屋へ行き、アスキーPCを買う。情報取集&お勉強です。(^_^)/由紀さおりさんの「1969」があった。ま、ファミブでも借りられるか。その後、ベイシアフードへ行く。

Img_3753

「ツナ&タイカレー」やパン、「朝からトマト」、ハイボールなどを買う。その後、ケンタへ行き、旨塩チキンや旨塩からあげ、クリスピーを買う。その後、帰宅。

Img_3755

帰宅後、からあげを食べる。からあげは「小っさ!」と叫ぶほどの小ささ。これは無いやろ!ケンタにしては失敗作だと思います。ま、ケンタにしては「力を入れてない商品」だから仕方ないが、こんなので3個で180円とは、、、。ケンタ、情けない。(-.-)近くの「とんからや」や、肉の駅から揚げの方が数段上です。(^_^;)

Img_3756

お昼はそばを作り食べる。クリスピー添えです。(^_^)/

さて、立川の断層。活断層の決め手となった石片。それがコンクリート片だったという。地質学はいい加減なものだ。(-.-)13時現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は49%。

13時半からテレビで「刑事物語5 やまびこの詩」を見る。ロケ地は沼田地方。ロケの休憩中に武田鉄矢が、本屋でHな本を見ていたとの目撃情報があったよな。(^_^;)

15時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は40%。いい天気です。(^_^)/50分、26度になりました。(^_^)/16時半、27度になりました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

尊徳で損得

Img_3745

昨夕、コラーゲン鍋の素で鍋を作る。具はさつま揚げ、カニ(オホーツク)、白菜、ミニトマト、シメジ、エノキ、キャベツ、ネギ、豆腐、ほうれん草。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩はいいテレビが無かったので、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。0時少し過ぎ目が覚める。倉橋ルイ子さんのライブに参加していれば、この時間に帰宅だったよな。そんなことを考えながら1時半ごろまでうつらうつら。

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「約束のメロディ」(イケメンズ)、「白い冬」(浅田あつこ)、やまちんがリクエストした「微笑みがえし」(キャンディーズ)、「名前」(臼澤みさき)、「幸せの結末」(大瀧詠一)などが流れました。今日は戸井結美子さんからのメッセージがありました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時前、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。カンとビンの日なのにプラスチックごみが捨ててあった。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

3月10日、小田原で尊徳マラソンがあり、替え玉選手が10キロコースで優勝してしまった。出場出来なかった選手はこの春、小田原市役所に内定が決まっていたが保留されてしまい、替え玉で優勝した市職員は処分されるらしい。損だったのか、得だったのか。やはり損だよな。(^_^;)

渋谷にある「たばこと塩の博物館」。9月1日まで営業し閉館、その後、墨田区横川にあるJT跡地に新たに新設して15年春に開館する。あそこはいい休憩場所だった。たばこは吸い放題だったし。(^_^)/墨田区横川、何処?地図で確認したら、スカイツリーの南らしい。(^_^)/

今朝の「あなモニ」。「群馬のやまちん、○○さん、○○さんからリクエスト頂いた、キャンディーズの『微笑みがえし』をお送りします」と。何故か今日もやまちんだけ「呼び捨て」。ま、いいか。(^_^;)

ジブリの「風立ちぬ」は7月20日公開とか。ゼロ戦「烈風改」の設計図の公開が藤岡歴史館であるので見に行こう。

プリウス。今度はリッター40キロの車体を作るとか。15年に販売予定らしい。お金があれば買いたいなあ。(^_^;)

Img_3746_2

親をデイサービスに出した後、倉橋ルイ子の歌を聴きながら家の中を掃除する。9時20分ごろ、チャイムが鳴った。通販で申し込んでいた避難用トイレ用品だった。少しずつこういうのを備えよう。

10時少し過ぎ、出かける。近くのファミリーマートへ通販の代金を納め、万寿屋へ行きガソリンを補給する。1リットル150円だった。(-.-)その後、カワチへ行きドリンク剤を買う。財布の中を見たらヤマダ電機の「2月3月 500円」の金券があった。じゃあ、足を延ばしてヤマダ電機へ向かう。到着して音楽用CDを買う。

その後、ファミブへ向かう。らーめん「もりもり亭」を過ぎたら、ドラッグアオキが開店していた。ま、来ることは無いか。(^_^;)ファミブに到着してDVD3枚、CD一枚を返却。「「八重の桜」第二巻はまだ出ていなかった。ドラマが原作に追いついてしまったぞ!その後、フレッセイへ行き、肉豆腐の材料などを買い、11時半ごろ帰宅。

Img_3747

お昼は味わい鍋で肉豆腐を作る。具は焼き豆腐、しらたき、牛肉のこま切れ。あ、ネギを忘れていた。(^_^;)

Img_3748

食べる時に紅ショウガ添える。今回は味付けを計量スプーンを使ったので味は完璧です。(^_^)/

今朝の「あなモニ」、1曲目は「いつでも夢を」(橋幸夫&吉永小百合)でした。(^_^)/

4月13日(土)、14時からイオン高崎で川嶋あいさんの新曲発表会&ミニイベントがある。http://www.youtube.com/watch?v=g74Y7otwQMY

昨年のイオン上里は行けなかったので今度は行こう。(^_^)/

Ruiko03

午後のひととき、倉橋ルイ子さんの「My name is Ballad」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も初挑戦?

昨晩は「お試しか!」を見る。「和食レストラン さと」のベスト10を当てるというもの。このお店は群馬にはありません。(-.-)その後、21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。臼澤みさきさんの「名前」が流れた哀愁のあるいい声をしています。(^_^)/40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「木枯らし一号 バラード編」が流れた。来週も番組はあるらしい。(^_^)/

4時、西の出窓の温度計は5度。冬の朝です。(-.-)「あなモニ」を聴く。「君の朝」(岸田智史)、「約束のメロディ」(イケメンズ)、「花一輪」(田川寿美)、「栞のテーマ」(サザン・オールスターズ)、「名前」(臼澤みさき)、「旅立ちの詩」(ミスター・チルドレン)などが流れました。強は川越こずえさんからのメッセージがありました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は晴れていますが寒いです。(^_^;)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

パワーモール前橋南に家具のイケアが出店する。開店したら行ってみるか。買うものは無いが、、。(^_^;)

旧倉渕村の牧野酒造が「ぐんまちゃんカップ酒」を発売した。Eサイトで売っていたら買おう。倉渕まで行くには遠すぎる。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。藤岡市藤岡のカフェが紹介された。郵便局の近くの様だ。時間があれば寄ってみよう。中之条町の焼きそばの植松食堂さんも紹介された。一度食べてみたい。(^_^)/

Ant0024

昨日見たDVD「あなたへ」。妻役の田中裕子さんが歌っていた「星めぐりの歌」。気になったので動画サイトで探してました。http://www.youtube.com/watch?v=MrxKW5fTBig

忘れかけていた何かを思い出した様な気がします。(^_^)/ロケ地の平戸市薄香地区の場所をサイト確認する。http://www.hirado-net.com/you.html

Anth0001

高倉健さんのようにゆっくりと回ってみたいですね。(^_^)/

本日は倉橋ルイ子のマンダラライブがある日だが、親の具合が悪いので参加を断念する。(-.-)お昼は「ミート焼きそば」に挑戦です。味はどうかな。(^_^;)9時半現在、外はいい天気です。(^_^)/

DVD「おじいさんと草原の小学校」を見る。

Oss0003

イギリスから独立して39年の2003年のケニア。政府は無償教育制度を施行する。小学校は入学希望する子供たちではふれていた。そこへ84歳のマルゲが入学しようと来るが高齢を理由に断られる。しかしある手紙を読みたいマルゲは何度も学校を訪れ、熱意に負けた校長のジェーンは入学を認める。しかし周囲は、、、。

実話とか。いい作品でした。(^_^)/

Img_3743

お昼は「ミート焼きそば」を作り食べる。味付けは付属のソースではなく、ミートソースをかける。当然ながら美味しい。(^o^)/たまにはこういう味もいいですね。(^_^)/

Img_3744

13時、近くの桜の名所の開花状況を見に行く。まだ7分咲きでした。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

カールおじさんが来た

Img_3742

昨夕、味わい鍋でヨーグルトを使った「新ジャガと豚肉の照り煮」を作る。当然ながら美味しい。(^o^)/しかし色彩的にイマイチでした。(^_^;)

昨晩は「八重の桜」を見る。相手の鉄砲隊を前に、「槍隊、前へ~」では兵隊は可哀想。(-.-)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は温度は12度。今日から最終週の放送です。(T_T)「お世話になりました」(井上順)、「約束のメロディ」(イケメンズ)、「桜坂」(福山雅治)、「名前」(臼澤みさき)、「明日へ」(Misha)などが流れました。今日は初代パーソナリティの長友姫世さんからのメッセージがありました。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、カール・ルイス選手が福島を訪問し、子供たちに走り方を教えていた。髪は白くなり「カールおじさん」になっていました。(^_^;)走り幅跳びの世界記録保持者、マイク・パウエル選手も来た。やまちん、走り幅跳びの記録保持者はまだビーモン選手だと思っていた。(^_^;)

新歌舞伎座の内部が公開された。歌舞伎は前進座の芝居「狂言棒しばり」、「鳴神」くらいしか見ていない。一度は歌舞伎座で見てみたい。群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」は向かいにあるらしい。(^_^)/

Deli-Jを見たらラーメン赤坂屋が高崎市中居町に開店したらしい。近いうちに食べに行こう。(^_^)/「蚕チョコ」も紹介された。ファームドゥ食の駅、富岡市の仲町まちなか交流館で売っているとか。食べたいような、食べたくないような。(^_^;)

9時10分、出かける。ファミブに到着してたばこを2服。到着した車から音楽の音がでかく聞こえた。目立ちたいのかしら?30分、開店してDVD「桐島、部活やめるってよ」、「あなたへ」、「おじいさんと草原の小学校」。小柳ルミ子さんのCDを借りる。しかし「折り返し悲しみ行き」は無かった。(-.-)

本のコーナーへ行く。しかし「「八重の桜」第二巻はまだ並んでいなかった。「トヨタの片付け」を読む。退出してカワチへ行き、計量スプーンやミートソースなどを買う。その後、帰宅。空はくもり空です。

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。その後、DVD「桐島部活やめるってよ」を見る。

Kby0001

神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、太賀、清水くるみ、山本美月、松岡菜優

Kby0002

バレー部員の桐島が部活を辞める事が原因で、映画部やバレー部、帰宅部?のクラスメートたちの動揺を描いた作品。

男女共学が羨ましい。(^_^;)続いて「あなたへ」を見る。

Ant0049

高倉健、田中裕子、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、ビートたけし、草彅剛、佐藤浩市、浅野忠信、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、石倉三郎、不破万作

Ant0032

北陸の刑務所で技能刑務官として働く倉島英二に、託されたという亡くなった妻から手紙を受け取る。てがみの内容は「故郷の海に散骨してほしい」と。そして倉島は富山から長崎県平戸の港へ車を走らせる。旅の途中、出逢った人たちと交流していくうちに、妻との思い出がよみがえる。

Ant0000

大滝秀治さんの最後の作品になりました。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

腰痛&股関節痛

Img_3731

昨晩はNHKの歌番組を見る。堀内孝雄さんが「遠くで汽笛を聴きながら」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_3733

石川ひとみさんが「まちぶせ」を歌った。「ヒトカラ」があれば歌いたい。(^_^)/昭和58年頃、ウイスキーを買うとヌードカレンダーが貰えるというので、急いで近くの酒屋へ買いに行ったなあ。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚める。バイクの爆音とかすかなパトカーのサイレンが聞こえた。取り締まってくれい。2時ごろまでうつらうつら。

4時少し過ぎ目が覚める。西の出窓の温度計は13度。「あなモニ」を聴く。「ペガサスの朝」(五十嵐浩晃)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「白いページの中に」(柴田まゆみ)、「炎」(西城秀樹)、「惜しみなく愛の言葉を」(中島みゆき)、「海峡のおんな」(真木ことみ)などが流れました。今日は龍馬が土佐を脱藩した日とか。

5時現在、西の出窓の温度計は12度。これ以上は下がらないだろう。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上諏訪の酒造の蔵元を巡るツアーがあった。スッキリ感の真澄や辛口の舞姫、麗人など飲みたいね。(^_^)/

朝日新聞の一面に「腰痛 2800万人」とあった。3日前から腰と股関節が痛み出している。コルセットでも巻こうか。(-.-)

朝日新聞「かしこい おかず」欄。新じゃがと豚肉の照り煮が紹介された。味わい鍋で作ってみよう。(^_^)/

「あなモニ」に倉橋ルイ子の「同じ景色を見つめた日」をリクエストする。
http://www.youtube.com/watch?v=JBCUwj43Yks

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。空は曇りです。到着してたばこを2服。この時期、セーターだけだったり、厚手のコートだったり服装はまばらです。9時開店して買い物。

Img_3738

会計後、ららん藤岡へ行く。広場ではイベントをしていた。

Img_3739

群馬・栃木・茨城・福島・新潟の「道の駅」の物産展だった。

Img_3740

新潟県のブースでコシヒカリを売っていたので、1キロ700円を買う。10キロはとても買えません。(^_^;)川場村の「たまねぎドレッシング」があったが、今回はお財布が厳しいので断念。(-.-)その後、カワチへ行き洗剤などを買う。

帰宅後、昨日買ったUSBメモリーを使い、重要データのバックアップです。その後、求人情報を見る。人材派遣会社の欄で「いつ登録するの?今でしょ!」に笑ってしまいました。(^_^)/

Img_3741

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/午後もくもり空です。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々に真行寺さん

昨晩は「爆報フライデー」を見る。やまちんが演劇鑑賞をするようになったきっかけを作ってくれた真行寺君枝さんがゲストだった。

昭和58年、松本の営業所にいた時、女性同僚のMちゃんから「お芝居を見てみない?」と誘われた。演目を見たら地人会公演「ラブ こころ甘さに飢えて」、出演者は八千草薫さん、滝田裕介さん、南風洋子さん。そして真行寺君枝さんとあった。即座に「見ます」と返事。そして演劇鑑賞団体「松本市民劇場」に参加するようになった。

夫の滝田「今夜はどんな料理だい?」、妻の八千草「お刺身」。そういうセリフがあったなあ。(^_^)/そんな事を思い出しながら番組を見る。その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「卒業」(沢田聖子)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「2億千万の瞳」(郷ひろみ)、「タッチ」(岩崎良美)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「ミュージック」(サカナクション)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し前、起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。白鵬が13日目に24回目の優勝を決めた。ちょっと一日早いよな。大関がしっかししないと、場所がつまらないものになる。(-.-)

高校野球の春の選抜が始まった。福井県からは昨日は2校が試合をした。30数年前には群馬も2校が出場し、前高の松本投手が完全試合をしたよな。遠い昔です。(^_^;)

全国体力テスト。群馬県の小学男子は全国46位とか。BB賞ものです。(-.-)もっと外で遊べ!勉強は中学に入ってからでも間に合う。と思う。

前橋市の「うどんの島田屋本店」さんが天川大島に新店舗で再出発した。カレーうどんがウリとか。地図で確認したら斎場の近くの様だ。食べに行きたいね。(^_^)/

高崎市乗附町に樹木葬をしてくれる公園墓地がある。使用料は20万から50万で33年間管理してくれるとのこと。友達で購入し一緒に入る「墓友」というのもあるらしい。やまちんも、と思うのだが、、。(^_^;)

9時50分、前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上。横手大橋を渡ると、ベイシアへ行く右折車線が混んでいる。仕方なく直進し公田町交差点に出る。右折の→が出たので2台前の車が右折。しかし対向車線の女性運転の車が、直進して来て藤岡方面へ走り去った。完璧な信号無視。取り締まってくれい。

高駒バイパスを走り、亀里の交差点を右折して直進。前橋工科大学前を右折して直進して道なりにけやきウォークに到着。まだ駐車場は空いていた。車を停めて館内に入り、外に出て前橋市文化会館を目指す。しかし風は強い。前橋、さすがです。(紫文風に)

Img_3724

文化会館に到着。中に入ると中学生が制服姿で集まっていた。ブラスバンドの大会があるようだ。展示室に入り水彩画展を見る。「チャツボゴケ」の絵が気に入りました。(^_^)/

Img_3730

退出して対面にあるセブンイレブンへ行きたばこを買う。すでに名前は「メビウス」になっていた。ちょっと寂しい。駅に出てみる。佐野・宇都宮行きのバスが出ていた。成田空港息のバスも。

Img_3725

駅内を通り北口に出る。エキータが見えたので行ってみる。営業はしているのかしら?やっていました。地下の食品売り場へ行く。前橋勤務の時、試食でお世話になりました。<m(__)m>

Img_3727

川場村の「雪ほたか」がありました。10キロは買えないので、2キロ1580円を買う。どんな味だろうな。(^_^)/外に出る。渋川行のバスが出ていた。前橋からも出ていたのね。(^_^)/

Img_3726

駅の南に出る。とんこつラーメンの「湘屋」がありました。此処は次回に。その後、けやきウォークへ行き、車に戻り「雪ほたか」を入れる。再び館内に入る。ラーメン「すみば」の後は、「チャーシュー武蔵」が入るようだ。その他にも新しいお店が何軒がありました。2階に上がる。丸亀製麺前は10人くらいが並んでいた。隣はサンドウィッチのお店が出来たようだ。

Img_3728

KALDIへ行き、サービスコーヒーを貰ってかんずりを買う。

Img_3729

退出してケーズ電気へ行く。USBメモリーが8Gで980円とあったので買ってしまう。今のPCがコケない内に新しいデータをバックアップしておこう。11時40分ごろ、退出して来た道を引き返して、12時5分ごろ帰宅。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。

ゆで卵を作ろうとレシピ通りに作ったが失敗。レシピでは「強火で1分半、火を止めて10分蒸らす」とあるが、「強火で3分、蒸らしで10分」で作ってみよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

花見はまだ先?

昨晩は「黄金伝説」を見る。秘境飯を食べるというもの。やまちん、楽して美味しいものを食べたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時40分ごろ目がる。西の出窓の温度計は6度。そんなに寒くない。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「シュガー・ラッシュ」(AKB48)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「ああ、来年も来ておくれ」(北原健二)、「あの日のことは」(やまがたすみこ)、「約束」(島田歌穂)、「雪椿」(小林幸子)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「歓送の歌」(小椋桂)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は5度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は4度。下がってるわい。(^_^;)朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。吐く息は白く、手が痛くなりました。

戻って、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。幻のゼロ戦の後継機「烈風改」の設計図が見つかった。ジブリの映画公開に合わせて藤岡歴史館で公開予定とか。見に行きたいね。近いし。(^_^)/

片品村と日光を結ぶ金精峠。急ピッチで除雪が行われている。金精峠は中学二年の時に修学旅行で一度だけ通ったことがある。(確か)一度は自分の車で走ってみたい。(^_^)/

上毛新聞「こだわりの宿」。八塩温泉の神水館さんが紹介された。ここは秘湯の宿。近いが苦手の強塩泉。やまちんにはちょっと入りにくい。(^_^;)

群馬の森でのクラフト展。今年は4月20日、21日に開催予定。でも「備前焼のちふり玉」の人は来ないらしい。。来たら2000円分(12個)買おうと思っていたのに、、、。残念

Ranman

さて桜前線、前橋はまだ一部咲とか。花見は来週だな。(^_^;)「あなモニ」に松坂慶子さんの「爛漫」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=Mt7j6vGw_z4&feature=endscreen

八海山醸造の社員食堂がデジタル朝日で紹介された。将来的には観光客向けにするという。食べてみたい。(^_^)/http://www.asahi.com/business/articles/TKY201303200223.html

ああ、背中が寒い。9時現在、西の出窓の温度計は10度。

Img_3717

マスクをして太腿あるきで家の周りを1周+2α歩く。花粉対策の為、いつもの半分です。(^_^;)日差しは暖かいが空気は冷たい。(^_^;)戻って近くのファミリーマートへ行く。「トリスの濃い味」があるはずだが無かった。本のコーナーで「釣りバカ日誌」、「深夜食堂」を読む。その後、退出。

10時20分ごろ出かける。バイパスとの交差点で、対向車線の高崎行きの左折車線が渋滞している。また事故かしら。渋滞は農協まで伸びていた。

カワチに行き、純やコラーゲン鍋の素やパンなどを買う。外を見たら渋滞は郵便局から始まっていた。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。さて帰りは遠回りしよう。10分の停車より、10分走った方が気が楽だ。(^_^)/

Img_3719

セブンイレブン病院前店へ行く。ケースを見たら「濃い味」は角ハイボールだった。(^_^;)2個買って退出。

その後、関越の側道を走り立石のともやにへ向かう。ナビを見たら渋滞はららん藤岡入り口までつながっている。(^_^;)その後、ともやに到着。ちょっと遠回り過ぎたかしら。(^_^;)

バイパスを走り、用心のため右折して旧道の三菱鉛筆に出る。旧道の新町方面からトレーラーが右折して来たので、前の車との車間距離を開けて停車。

しかしトレーラーが曲がりにくいようだ。前のインスパイアが何もせず停まっている。バックすりゃいいじゃん。やまちん、たまらずクラクションを鳴らす。すると少しだけバック。でもトレーラーは曲がり切れていない。でもインスパイアはそのまま。又クラクションを鳴らす。インスパイアがまた少しだけバック。やっとトレーラーは曲がり切った。しかし空気が読めないインスパイア。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

Img_3720

その後、無事に帰宅。バイパスを見たらまだ渋滞していた。11時20分、「万久馬」へ行く。隠れた桜の名所もまだ一部咲。(-.-)

Img_3721

前橋長瀞バイパスはまだ渋滞していた。こりゃ、たまらんな。(-.-)

Img_3722

「万久馬」に到着。今日は「営業中」。(^_^)/「日替わり ミックスフライ」と生を注文。

Img_3723

一口カツ、エビフライ、アジのフライ。当然ながら美味しい。(^o^)/会計して退出。外はまだ渋滞していた。その後、帰宅。13時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は33%。バイパスの渋滞は解消したようだ。(^_^)/

14時現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は34%。(^_^)/濡れタオルを吊るす。(^_^;)15時現在、西の出窓の温度計は24度。(^_^)/まだ温度は上がるのかしら。(^_^;)20分、温度は25度になった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

大山鳴動して、、

昨晩は「イロモネア」を見て21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚めたら、外は風が強くなっていた。3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は11度。風は相変わらず強い。

4時、「あなモニ」を聴く。「小さな恋の物語」(アグネス・チャン)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「知床恋文」(みずき舞)、「浪漫飛行」(米米クラブ)、「案山子」(さだまさし)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「ビューティフル」(綾香)などが流れました。今日はドリカムがデビューした日、ナポレオン法典が制定された日とか。

5時、西の出窓の温度計は10度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日起きた福島第一原発の停電。大騒ぎした原因は配電盤に入り込んだネズミだったらしい。困ったものです。(-.-)

13人が死亡し6千人以上が重軽傷となった、オウム真理教による地下鉄サリン事件。昨日で18年を迎えた。13人の内、一人は仕事では一緒ではなかったが同僚だった。翌月には奥さんの出産を迎えた働き盛りの人。忘れることの出来ない許せない事件です。

大分市の中学で起きた剣道部コーチの体罰。映像を見たら明らかに暴力行為。それを学校や教育委員会は「外部の人なので処分は、、」とコメントしていた。テレビに出ていた大分市の人は頭おかしいんじゃないの。外部の人だったら何をしてもいいのか。保護者は和解などせずに告訴すればよかったのに、と思う。

やまちんが2回利用し、お気に入りの四万温泉の柏屋旅館さん。旅行口コミサイトの「トラベラーズ・チョイスアワード2013」で旅館部門14位にランクインした。またゆっくりとしたお宿です。(^_^)/

桐生市の有鄰館で、屋台装飾をする襖絵が4月3日まで展示している。観に行きたいね。(^_^)/ついでに幅広のうどんも食べに。(^_^;)

Img_3716

今朝の浅間山方面です。晴れていますが風は強いです。(^_^;)10時20分ごろ、親を石川医院へ連れて行く。今日は3人待ち。15分後、名前を呼ばれ診察室へ入る。今日も野球談議。その後、会計して帰宅。

お昼は油そばを作り食べる。今回は玉子の黄身の代わりに、味わい鍋で作った温泉玉子を乗せる。しかし出来はイマイチでした。(^_^;)蒸し時間が短かったようだ。

さて、野村克也さん。体罰容認発言でBIGのCMを降ろされたようだ。代役は具志堅用高さんの「よけるマン」とか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

くしゃみ

Img_3707

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_3712

柏原芳恵ちゃんが名曲「春なのに」を歌唱。でも声に伸びが無く出来はイマイチでした。(-.-)たまには「最愛」を聴きたい。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=pKi9zgJKzXQ

その後、21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は21度。毛布と蒲団だけで寝る。外は雨の様だ。3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「色ホワイト・ブレンド」(中山美穂)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「マイ・ホーム・タウン」(ポール・アンカ)、「モーニング・ムーン」(チャゲ&飛鳥)、「もう一度逢いたい」(八代亜紀)、「もしもピアノが弾けたなら」(西田敏行)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「誕生日には白いユリを」(福山雅治)などが流れました。今日は相続贈与の日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。覆面市議、マスクを脱いで市議会の参加した。最初から選挙時に「マスク禁止」の告知をするべきだったと思う。

甘楽小幡地区。道の駅の増床や公園新設など散策路を整備する。整備が終わったら行ってみようか。

昨日は群馬の平野部は夏日になった。でも明日は温度は低いらしい。風をひかないようにしなくちゃ。この時期のくしゃみは風邪なんだか、花粉症なんだか分からない。(^_^;)

「あなモニ」にキャンディーズの「あなたのイエスタディ」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=68cGilz_pfA

親をデイサービスに出した後、草むしりや家の掃除をする。一時間で腰が痛くなった。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

どの番組もあと一回

昨晩は「お試しか!」を見る。ピザ店のベスト10を当てるというもの。やまちんピザはあまり食べないのでよく分かりませんでした。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は18度。(^_^;)その後、就寝。夜中に夢を見る。

カラオケサロンにいる。歌いたければ歌手のCDを持参するとのこと。やまちん、柏原芳恵ちゃんのCDを持って待っている。しかしそのステージではK-POPばかり。仕方ないので別のステージに移動したら、何故か柏原芳恵ちゃんが登場し歌い始めた。(^_^)/

3時40分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。この番組もあと一回。(-.-)

4時、「あなモニ」を聴く。「春待ち気流」(長渕剛)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「時計を止めて」(わらべ)、「女のみれん」(若山かずさ)、「春風の乗せて」(伊藤つかさ)、「海峡のおんな」(真木ことみ)、「雪列車」(前川清)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起す。西の出窓の温度計は16度。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島第一原発で停電が発生、冷却装置が止まったようだ。発電はしていないものの、発電所で停電は無いでしょ。しっかりせいよ東電!

榛東村の工房で「ぐんまちゃんこけし」が作られている。これが人気とか。あっちへ行ったら買ってみようか。地図で確認したら、耳飾り館から少し北に行った所のようだ。(^_^)/

全柔連。会長も辞任せず、執行部はそのままのようだ。五輪から外すのはレスリングではなく柔道にしてもらいたい。

漬物の新進。「宮崎風冷や汁」を発売する。ざるうどんのつけ汁にも使えるとか。売り場にあったら買おう。(^_^)/

WBC。試合後、内川選手が涙声で「自分が試合を止めてしまった」とコメントしていた。しかし選手にそんな事を言わせてはいけない。選手のミスは監督のミスなのだ!「行けたらいけ!」もいいが、ランナーが二人ではそれは無理。

Img_3705

今朝の浅間山方面です。暖かいのでかすんでいます。(^_^;)8時、加藤紀子さんパーソナリティの「すっぴん」を聴く。この番組もあと一回。(-.-)その後、DVD「荒川アンダーザ・ブリッジ」を見るが、15分見て見るのを断念する。(^_^;)

10時、出かける。暑いのでエアコンをつける、涼しい風が出て来た。(^_^;)カワチへ行きパンや洗剤などを買い、ファミブへ行きDVD3本を返却。

その後、藤岡市図書館へ行く。小柳ルミ子さんのCDを探したが無い。書庫表にもない。倉橋ルイ子さんの「シングルコレクション」はあったが。(^_^;)退出して再びカワチへ行き、買い忘れたものを買う。何をやっているんだか。(^_^;)その後、帰宅。

11時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は32%。春と言うより初夏ですね。(^_^;天気予報だと)明日も暑く、木曜日は寒くなるらしい。

Img_3706

12時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は36%。暑い。お昼は焼きそばを作り食べながら、WBCのドミニカVSオランダの試合を見る。日本の試合より面白い。(^_^)/

13時20分、西の出窓の温度計は26度。今日はどこまで上がるのかな。(^_^;)14時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は35%。湿度が低いので、濡れタオルを吊るそう。(^_^)/

15時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は32%。夏か!15時半現在、西の出窓の温度計は、とうとう30度になってしまいました。暑いのでカーテンを閉める。(^_^;)

「あなモニ」に藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

可哀想な遠藤さん

Img_3700

昨夕、味わい鍋で鶏肉と里芋の煮物を作る。当然ながら美味しい。(^o^)/

20時から「八重の桜」を見て、女子フィギアを少し見る。浅田選手はイマイチの演技。キム・ヨナ選手、流れるような演技と、キレのある回転技。素晴らしい。(^_^)/21時から「とんび」最終回」を見る。殴られ役の人、可愛そうです。(^_^;)その後、22時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)、「繋がる想い」(陽香&The Super Traffic Jams )、「海峡の女」(真木ことみ)、「ふるさと Brue Sky Homeland」(臼澤みさき)などが流れました。Eトラベル、井伊さんが宮城県名取市閖上地区と亘理町を旅したレポを報告しました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。非常用保存食。ビスコが人気らしい。やまちんはビスコと他3缶を持っている。保存期間3年のチキンラーメンやヌードルもあるらしい。買っておこう。

6時53分ごろ、茨城を震源とする地震があった。東海村は震度4、群馬県は震度1くらい。まだまだ怖いよね。(^_^;)

俳優の遠藤憲一さんが友人や後輩に名前を間違えられるCMが面白い。(^_^)/もっと他のパターンを見てみたい。

「あなモニ」にケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」をリクエストする。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き通帳を記帳。その後、イオン上里へ向かう。神流川橋を渡るとナビから「トーン」、画面には「川に船」の絵が。これは長瀞だよな。すぐ分かる。(^_^)/

Img_3704

イオン上里に到着。ベルクへ行き、クリアアサヒ「プライムリッチ」や焼き芋などを買い、薬局で小粒タウロミンを買う。その後、新町図書館へ向かう。神流川橋を渡る。ナビから「トーン」と。画面には「天狗の面と荒船山」の画像が。これはちと分かりにくい。(-.-)赤城山でもいいと思うが、、。

図書館に到着。森村誠一さんの「喪失」と小柳ルミ子さんのCD2枚を返却。料理本などを読む。11時、退出。近くのお弁当やさんがあったよな。ホットモットがあったので「竹・幕の内、鶏五目」を買い、11時20分ごろ帰宅。帰宅。

Img_3703

お昼はお弁当を食べる。その後、WBCを見る。0-3でやや劣勢です。(-.-)13時40分、1-3で敗戦でした。(-.-)ま、たまには負けてもいいじゃん。次の監督がやりやすい。(^_^;)

14時半、日差しはあるがやや怪しげな天気になりつつあります。西の出窓の温度計は24度、湿度は37%。DVD「はさみ」を見る。

Ham0002

池脇千鶴、徳永えり、綾野剛、竹下景子、窪井正孝、なんしぃ、石丸謙二郎、烏丸せつこ、白石まるみ、樋浦勉

Ham0000

理容師専門学校を卒業した久沙江は、学校に残り講師として働いていた。講義を受ける生徒はそれぞれ色々と悩みを抱えていた。ハサミが上手く使えない弥生。親が奨学金を使ってしまい退学するりつこ。やや自閉症気味の洋平。久沙江の悩みながらそんな彼らを暖かくかつ厳しく接していた。


PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今夜は「八重のとんび」

昨晩は旅番組を見る。大船から鎌倉、藤沢をサイコロを振って旅をするというもの。やまちんもサイコロを振って、ゆっくりと鎌倉を散策したい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。「青林檎」(小柳ルミ子)、「8番目の虹」(はるのまい)、「レッツ・ゴー・フォー・イット」(今井雅之)、「トワイライト」(中森明菜)、「花のサンフランシスコ」(スコット・マッケンジー)、「セレナーデ」(ジェロ)、「桜~独唱~」(森山直太朗)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は8度。朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に、07年9月に起きた台風被害での南牧村の共助について記事があった。南牧村に限らず、やまちん家の周辺でも高齢化が進んでいる。たまには避難訓練があってもいいと思うが、、。

東北新幹線「はやぶさ」が時速320キロを記録し、東京青森間が3時間弱で行けるようになった。でも旅の情緒が無くなるよな。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「ツバメの詩に感動し涙する」と題する投稿があった。やまちんが知らない、白居易のツバメの詩の感想だった。また漢詩の読み書きをしようかな。(^_^)/

「あなモニ」にカーペンターズの「イエスタディ・ワンスモア」をリクエストする。

さて、今夜は20時から「八重の桜」、21時から「とんび」の最終回がある。見なくては。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。豆腐売り場へ行くが、上の商品をどかして下の商品を手に取り、どかした商品はそのままの「発掘女」がいた。ちゃんと後始末をしましょうよ。会計してららん藤岡へ向かう。

コンビニで漫画を読んで時間調整。30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。広場テントでは上下取り外しの出来る囲炉裏が売られていた。欲しいが39万とか。家を新築したら買おう。(^_^;)

Img_3697

別のテントでは茨城の海産物を販売していたので、支援の意味でイカに一夜干しとシラスを買う。

Img_3695

ステージでは「Perfume」に似た女の子3人がイベントのリハをしていた。聞いてみたいが、、、。(^_^;)その後、帰宅。かりんとうを食べながら、甜茶を飲みながら森村誠一さんの「喪失」を読む。

Img_3696

お昼は油そばを食べる。

Img_3699

具は卵黄、ネギ、水菜、ハム。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は17度、湿度は36%。暖かい。(^_^)/

女子フィギア。浅田選手が3位、村上選手が4位、鈴木選手が12位で。優勝は韓国のクムヨナさんでした。

午後、高崎市図書館で借りた小柳ルミ子さんの2枚のCDをPCに取り込む。それを1枚にしようと思ったが「冬の駅」が無かった。また何処かで借りようか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

銀座線の渋谷駅は?

昨晩は女子フィギアを少し見る。解説は「路チュー」の荒川静香さん。チューは部屋の中でして下さい。(^_^;)結果はネットで分かっていたのでその後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ネバーセイ・グッドバイ」(ジャクソン・ファイブ)、「風の海峡」(市川由紀乃)、「デザイアー」(中森明菜)、「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお)、「心のボーナス」(吉田拓郎)、「セレナーデ」(ジェロ)、「1/3の純情な感情」などが流れました。今日は財務の日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は5度。朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。16日から東横線と東京メトロ副都心線が直通になり、他の路線と合わせれば、川越から横浜まで乗り換えなしで行けるらしい。でもヒカリエ地下5階にある駅から、銀座線とは距離が長くなり、5分くらいの移動時間を取られるとか。銀座線を使って通勤する人は大変だ。

将来的には銀座線渋谷駅は、現在の場所からヒカリエに移設するらしい。そうなったらルイ子さんのライブ終了後、銀座戦に乗って、新宿湘南ラインに乗り継ぐには不便になるなあ。(^_^;)

15日、イオン高崎がリニュアルオープンした。新規開店の蕎麦屋やラーメン屋もあるらしい。どっちも食べてみたい。(^_^)/

TPP反対派が国会周辺で抗議行動を起こした。上毛新聞の写真を見たら、先の選挙で落選した三宅さんが映っていた。前列ではなく、後列に座っていればいいのに。パフォーマンスというのがすぐ分かってしまう。(-.-)

NHKラジオを聴いていたら舞の海さんが、「横綱の立ち合いは汚い」と言っていた。やまちん、同感です。相手力士の顔を張って、その隙にまわしを取るのは横綱の取り口ではない。

Img_3686

今朝の浅間山方面です。暖かく穏やかな日になりそうです。「あなモニ」にキャンディーズの「微笑みがえし」をリクエストする。

Img_3687

9時25分ごろ、高崎市図書館へ向かう。バイパスをスイスイ走る。45分ごろ到着。開館前なので屋上へ行く。浅間山方面。南斜面の雪はだいぶ解けています。(^_^)/

Img_3689

観音様です。

Img_3690

谷川岳と武尊山も霞んでいますが見えます。お祖父さんとお孫さんらしき3人が景色を見ていました。10時、開館したので図書館に入る。CD2枚を返却しようとしたが、「これは6階でお願いいたします」と。あれま、間違えた。(^_^;)6階へ行きCD2枚を返却。

Img_3694

その後、5階に戻り森村誠一さんの「喪失」を読む。45分、「喪失」を借り、6階へ行き、小柳ルミ子さんのCD2枚を借りる。車の戻り、駐車場を出る。二時間以内は無料です。(^_^)/

Img_3693

和田橋を渡り、ラーメン「武蔵坊弁慶」に行く。駐車所は店の前と店の両側。店の前に車を停めて店に入る。お奨めの「弁慶胡麻味噌ラーメン」(880円)を注文。お店の雰囲気はいいですね。

Img_3691

弁慶胡麻味噌ラーメンです。棉は太麺。スープは景勝軒総本店で飲んでいるような魚介系の味。具はチャーシュー、玉子、メンマ。麺の上にはたっぷりのもやし、その上にレタス、その上に玉葱の千切り。食べ切るのに苦労しました。最後はもやしを食べているような感じでした。(^_^;)

汗をかいて、会計して退出。バイパスに出て走り、11時45分ごろ帰宅。外は暑くなっていた。午後、DVD「HOME 愛しの座敷わらし」を見る。

Izw0010

水谷豊、安田成美、草笛光子、橋本愛子、濱田龍臣、草村礼子、佐々木すみえ、飯島直子、長嶋一茂、ベンガル、宇津井健、三浦浩一、菅原大吉、高島礼子、石橋蓮司、段田安則、梅沢富美夫、スザンヌ、織本順吉

Izw0002

あることがきかっけで岩手に左遷された晃一。引っ越し先は古い民家。家族は新しい環境ににとまどいながら生活する。しかしその家には、、、。

楽しい作品でした。(^_^)/その後、縁側でアサヒオフを飲む。(^_^)/夜、風が強くなった。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

黒田と里田?

昨晩は「木曜8時のコンサート」を少し見て21時ごろ就寝。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ドリーム・ドリーム・ドリーム」(岩井小百合)、「セレナーデ」(ジェロ)、やまちんもリクエストした「旅立ちの日に」(川嶋あい)が流れました。

5時現在、西の出窓の温度計は4度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃起き出す。西の出窓の温度計は3度。下がってる。(^_^;)朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。小学生はもう集団登校をしている。早いなあ。

その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ネットに「黒田 マートンとマー君 誤る」とあった。ん?ちょっとおかしな記事。その記事を読んだら「里田まいさんがマー君とマートンの記事を誤って新聞を買った」という。あれま、やまちんも「里田」と「黒田」を勘違いしていた。(^_^;)

上毛新聞「こだわり宿」。四万温泉のあやめや旅館さんが紹介された。部屋数10の小さな旅館。泊まってみたいですね。やまちん、温泉に入ってビールが飲めて泊まれればいい。(^_^)/

1982年の上越新幹線開通から走り続けた200系車両が、15日を最後に定期運行から姿を消す。今はカッコいい車両を見かけるが、この形の新幹線が一番好きです。

上里のラウンドワンで初心者向けのボーリング教室をしてくれているらしい。チラシに「4歩助走のリズムを覚えよう」とある。やまちん、西条正明選手を真似て5歩助走です。(^_^)/西条選手のボールをガーターぎりぎりを走らせ、ヘッドピンを狙うスタイル。やまちん、真似てみましたが出来ませんでした。(^_^;)

Img_3683

今朝の浅間山方面。穏やかな朝です。(^_^)/ダ・カーポの「宗谷岬」を口ずさみながら、洗濯物を干し、「あなモニ」に「宗谷岬」をリクエストする。(^_^)/

8時45分、出かける。外は空気は冷たいが日差しは暖かい。ファミブに到着してたばこを1服。今日は客は少なかった。30分開店してDVD「HOME 愛しの座敷わらし」、「はさみ」、「荒川アンダーグランド」を借りる。「八重の桜」第二巻はまだ出ていなかった。(-.-)

Img_3684

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。店内を散策、岩手の銘酒「あさ開」、以前から気になっていたお酒。限定品というので買ってみる。他にきしめんを買って会計。その後、フレッセイへ行き、アサヒオフ、ブルーベリーパンなどを買う。

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜を買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き洗剤などを買い帰宅。

Img_3685

お昼はブルーベリーパンを食べる。暖かい、外に出て一杯飲みたい気分。(^_^)/午後のひととき、甜茶を飲みながら「とんび」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春闘って

Img_2502

昨晩は旅番組を見る。伊香保温泉、秋間梅林、めがね橋などが紹介されました。伊香保の「段々豆腐のランチ」、食べてみたいですね。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。外は雨風が強いです。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は8度。外は風が強い。「想い出のセレナーデ」(天知真理)、「春夏秋冬 屋形船」(神野美加)、「セレナーデ」(ジェロ)、「ドリーマー」(JUJU)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春闘、ベアはなく一時金のアップで大手は妥結しているようだ。昔は「国民春闘」って謳っていたが、ごく一部だったよな。盛り上がっているのは大手だけ。(-.-)

自民党のTPP対策委員会。「時間無制限」と言っていたが、昨夜は2時間弱で終わってしまった。多くの議員は支援団体に「自分は反対したけど、安倍さんが参加表明したから」って言い訳するんだろうな。(-.-)農業団体の皆さん、政治家を信じてはいけません。選挙のためには嘘をつくものです。

はごろもフーズは5月からチーチキンを6%程度値上げをするという。その前に少し買いだめをしておこうか。(^_^;)

ケンタッキーフライドチキン。28日からから揚げを発売する。1ピース3個で180円。買ってみよう。(^_^)/でもなんで今まで無かったんだろう?

8時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は40%。外は相変わらず風が強い。そんな訳で高崎市図書館へ行きその後、「武蔵坊弁慶」の胡麻味噌ラーメンでも、と思っていたが断念です。(-.-)

アップルティを飲みながら、昨年6月期限の保存食用のビスケットを食べながらアスキーPCで算術関数の勉強をする。

Img_3675

11時現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は40%。浅間山方面です。晴れていますが風が強い。(-.-)

Ayaya08

「あなモニ」に松浦亜弥さんの「風信子(ヒヤシンス)」をリクエストする。また元気な姿を見たいです。http://www.youtube.com/watch?v=QCEa1e2uZ-s&feature=results_video&playnext=1&list=PLD393DB9FFBA38B38

Img_3676

お昼はラーメンを作り食べる。紅ショウガが無かった。しょうがない、か。(^_^;)

Img_3678

加藤紀子さんが出演するというので、普段は見ない「笑っていいとも」を見る。13時、親の買い物をするためカワチへ行く。ついでにパンや花粉対策に甜茶を買う。(^_^;)

14時からは加藤貴子さん出演の「とんび」を見る予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春の定番ソング

Img_3673

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。小柳ルミ子さんが「春のおとずれ」を歌った。春の定番、名曲ですね。(^_^)/ジェロさんの「セレナーデ」(ジェロ)、作曲した玉置さんの声に似てきた。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。杉本眞人さん特集。門倉有希さん、湯原昌幸さん、森進一さんの歌が流れた。湯原さんの「冬桜」はいい歌ですね。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=CiKFKy71L40

4時、「あなモニ」を聴く。「昨日、今日、明日」(井上順)、「8番目の虹」(はるのまい)、「「木枯らし一号 バラード編」(あさみちゆき)、「もう恋なのか」(にしきのあきら)、「モニカ」(吉川晃司)、「もしかしてパート2」(小林幸子&美樹克彦)、「ラヴィング・ユー」(ミニー・リバートン)などが流れました。今日は青函トンネル開通の日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は8度。朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

世界初のメタンハイドレード産出に成功した。でも海域は東南海地震の震源域。大丈夫かしら?

高崎市南大類のケーキ屋さんが、見た目はラーメンの面白いケーキを作った。1日限定40個、一個1300円とか。見に行くだけにしよう。(^_^;)地図で確認したら大類中学校のそばのようだ。(^_^)/こっちから行くと354号線を走り、新潟運輸の所を右折すればいいな。

防災グッズ。上位10品目の内、やまちんが持っていないのは簡易トイレ、ヘルメットだな。何処かで買っておこう。

Img_3674

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。その後、近くのファミリーマートへ用を足しに行く。麦とレモネードというのがあったのでハイボールと共にカゴへ。どんな味だろな。(^_^)/

お昼は焼きそばを食べながら「ほろよい」を飲む。女性向の飲み物ですね。(^_^;)14時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は35%。ニュースで「関東地方は強風」とありますが、上州南部は風もあまりなく穏やか~な日です。(^_^)/

午後のひととき、ドラマ「とんび」を見ていました。ドラマです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また気になる新商品

Img_3651

昨夕はコラーゲン鍋の素で鍋を作る。具は白菜、ほうれん草、水菜、焦がしネギ、ミニトマト、シーチキン、シメジ、エノキ、豆腐。

Img_3652

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/


Img_3654

昨晩は「お試しか!」を見る。加藤紀子さんがゲスト。ついでに「乗り継ぎの旅」の迷コンビ、太川さんと蛭子さんも出演。長崎ちゃんぽんのお店のベスト10を当てるというもの。やまちん、リンガーハットは今度、寄って食べてみようか。その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は3度。やっぱり寒い。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「木枯らし一号 バラード編」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「君は薔薇より美しい」(布施明)、「8番目の虹」(はるのまい)、「ファースト・ラブ」(宇多田ヒカル)、「先生」(森昌子)、「涙そうそう」(夏川りみ)、「セレナーデ」(ジェロ)、「卒業」(尾崎豊)などが流れました。今日はコラムの日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は1度。朝食後、ゴミを捨てに行く。やはり寒い。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県立博物館は東国の歴史を発信するため改修時に新展示室を設ける。でも見られるのは4年後くらいとか。(^_^;)

JA群馬は知事に対しTPP参加阻止の要請した。でも群馬には工業製品を作っている企業が沢山ある。JAはもっと先を見た行動が必要だな。

高崎市倉賀野町出身のロック歌手の氷室京介さん。その実家から火災が発生、両親はケガをした。放火で犯人は女性らしい。困ったことをする。元勤務先の同僚のK池さん、「ガキの頃、氷室をパシリに使っていたなあ」と言っていた。ホントかしら。(^_^;)

漬物の新進。7種類の野菜を使ったジェルタイプの調味料を発売した。目玉焼きやお好み焼きなどにいいらいし。売り場にあったら買ってみよう。(^_^)/

Img_3662

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は5度、湿度は48%。

NHKラジオ「すっぴん」を聴く。パーソナリティは加藤紀子さんです。(^_^)/「財布にまつわる話」。やまちんが松本にいた頃、駅前のイトーヨーカ堂のトイレに置き忘れ失くし、また会社(当時は公社)の慰安旅行で石和に行った時、山梨美術館のトイレに置き忘れて失くしたことがある。それぞれ3万位入っていたなあ。(-.-)

8時半、熊谷育美さんの「僕らの声」を口ずさみながら、空き缶を拾いながら、太もも歩きで家の周りを2周+2α歩く。空気は冷たいが日差しは暖かい。浅間山の南斜面の雪が解け始めています。(^_^)/その後、帰宅。

10時、暖かいかな、と思ったら西の出窓の温度計は9度。やはり手が冷たくなります。(^_^;)布団を干そうかと思ったがやめる。布団が冷えてしまう。

昭和51年4月に上諏訪に赴任。その年の冬季、日差しが出ていたので布団を干したら、その日は真冬日。布団が冷たくなり眠れなかったのを思い出してしまった。(-.-)

11時半、「万久馬」へ出かける。外は日差しはあるが空気はまだ涼しい。「万久馬」前に到着。電光掲示板が出ていない。あれま、故障かな。今日も「臨時休業」の看板が。張り紙を見たら「11日、12日、13日は連休します」と。あれま。(^_^;)

仕方ない、立石の天明閣へ行く。県営住宅前を通る。新しい家が何軒も建っていた。羨ましい。立石の天明閣に到着。日替わり「鶏の唐揚げ」(650円)と生(390円)を注文。

Img_3663

生です。

Img_3664

ランチです。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/隣のテーブルではサラリーマンが、ノート・パソコンで打ち合わせをしていた。その後、帰宅。

Jwdecember

14時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は35%。午後のひととき、ジョージ・ウィンストンの「ディッセンバー」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はいい天気

昨晩は19時からWBCを見て、20時から「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は8度%。昨日の夜より10度も低い。(^_^;)

3時ごろ目が覚める。外はまだ風が強い。西の出窓の温度計は5度。ラジオ深夜便を聴く。加藤登紀子さんの震災支援コンサートの模様を放送していた。

4時、西の出窓の温度計は4度。「あなモニ」を聴く。「ふれあい」(中村雅俊)、「8番目の虹」(はるのまい)、「ほろよい酒場」(伍代夏子)、「春ラ、ラ、ラ」(石野真子)、「よこはま たそがれ」(五木ひろし)、「セレナーデ」(ジェロ)、「強く」(熊谷育美)などが流れました。今日は命の日とか。

石野真子さんの「春、ラ、ラ、ラ」。昔、元勤務先の同期で同僚のM田さんの結婚式が、伊那市でありやまちんは照明係をした。新婦の友人の保母さんたちが、ミニスカートで「春、ラ、ラ、ラ」に合わせて踊った。しかし音響係のT沢さんのせいではないが、レコードの針が飛んで踊りがメチャクチャになったなあ。そんな事を思い出してしまった。(^_^;)

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高山村で新田宿復活祭が開催された。出来ればもっといい時期にやって欲しかったなあ。今の時期、ノーマルタイヤで高山村には行けません。(^_^;)

前橋市富士見の赤城神社で「赤チュー」が開催された。やまちんも一度はやってみたい。(^_^;)やまちん、いつでも「生チュー」です。(^_^)/

藤岡市森の飯玉神社で春の例大祭が行われた。そういえば昨日買い物から帰る途中、交通整理をしていたなあ。見れば良かった。(^_^;)

Img_3645

今朝の浅間山方面です。風もあまりなくいい天気の様です。(^_^)/

8時15分現在、西の出窓の温度計は7度。マスクをしてゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。花粉対策の為いつもの半分です。(^_^;)家の中では分からなかったが土手や橋の上は風が強い。(-.-)

Img_3646

天気はいいですが、、。(^_^;)道の脇には多くの吸い殻が落ちていた。「なじょして、こんなとこ捨てるんだか。オラにはわかんねえ」(山本覚馬風に)そんな事をつぶやきながら拾う。その後、帰宅。

「あなモニ」に熊谷育美さんの「雲の遥か」をリクエストする。10時少し過ぎ、カワチへ出かける。車は砂だらけ。(^_^;)通りに出てパイパスとの交差点を過ぎる。すると対向車線の高崎方面車線が混んでいる。事故かしら?渋滞に巻き込まれたくないので、帰りはちょっと遠回りしようか。

カワチに到着。純やパンなどを買い列に並ぶ。前の男性がその前の女性に「この米はいくらくらいだい?」と尋ねた。女性「3600円くらいですね」と。男性「うちでコメを作ってるから、買うんだったら分けてあげるよ。美味しいよ。」と。やまちんも欲しかったが、、。(^_^;)

会計後、外に出たらその二人が話をしていた。商談成立だな。(^_^)/帰りは用心のため、北藤岡駅に出てみよう。通りに出て飯玉神社方面を行く。しかしすぐ先で渋滞。あれま。(^_^;)しばし渋滞に巻き込まれる。なんとか進んで右折して、北藤岡駅に出てバイパスを左折。

やはり高崎方面は混んでいた。前の松本ナンバーの車、右折の道なのだが左のウインカーを点灯させている。ま、仕方ないか。後ろから救急車が来た。でも細いので道を譲ることは出来ない。信号が変わり、右折して停車。救急車を岩鼻方面へ行かせる。やはり事故だったか。その後、帰宅。

部屋からバイパスを見ると高崎方面は渋滞していた。(^_^;)12時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は37%。ちょっと冷えます。(-.-)バイパスはまだ渋滞しています。かなり大事故だな。(-.-)

Img_3647

お昼はラーメンを作る。

Img_3648

そして食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/バイパスはなんとか通常の状態になったようだ。(^_^)/

「いいとも」を見たら、「今でしょ」の講師が出ていた。映りが悪いのでTBSに回す。そうしたら司会者が「今でしょ」とコメントしていた。「いいとも」を意識していたのかな。(^_^;)

テアトルエコーの俳優、納谷悟朗さんが亡くなった。舞台は『正しい殺し方、教えます」を見たことがある。洒落ていたお芝居でした。合掌。

バレー。JTは男子も女子も6位。これで入れ替え戦に出なくて済む。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

初挑戦

Img_3631

昨夕、味わい鍋で「イカと大根の煮物」を作る。

Img_3633

味は美味しかったのですが、、。イカをリングにするのを忘れていました。(^_^;)

19時半からNHKラジオ「あの日、力をくれた歌」を聴く。熊谷育美さんの「雲の遥か」が流れ、その後、やまちんのメッセージが読まれました。

「あの日、群馬でも震度5強の揺れがありました。家にはいられず外に出て揺れが収まるのを待っていました。その3か月後、「歌謡コンサート」で育美さんの「雲の遥か」を聴き、それ以降CDを買って毎日のように聴いています。この歌は被災した人たちや今頑張っている人たちへの応援ソングになっています。これからもずっと歌い続けて欲しいです」と。

その後、21時半ごろ就寝。夜中に疲れる夢を3,4個見た。(-.-)

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「しんや便の歌特集」、岩崎宏美さん、石川さゆりさん、森山良子さんの歌が流れた。石川さゆりさんの「頬よせて」の作曲は網倉一也さんでした。(^_^)/

4時、西の出窓の温度計は14度。「あなモニ」を聴く。「朝はどこから」(芹洋子)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「トップ・オブ・ザ・ワールド」(カーペンターズ)、「潮騒聖夜」(中村中)、「一期一会ようこそ私の庭へ」(岡村孝子)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「光」(岡島らい)などが流れました。今日はサボテンの日とか。5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

Img_3634

6時半起き出す。西の出窓の温度計は13度。朝食。昨日、新町図書館で見た料理本に載っていた「納豆目玉焼き」を作る。

Img_3635

出来上がったらご飯の上に乗せる。しかしちょっと失敗。(^_^;)

Img_3641

7時半から久々に「遠くへ行きたい」を見る。加藤紀子さんがゲスト。伊根町を旅する。やまちんも一度舟屋を見てみたい。(^_^)/

その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富岡市は製糸場の入場料を、富岡市民に対しては無料にするという。それはいいが、維持費は大丈夫だろうか?

JTは3月中旬から天然メンソールを使ったたばこを発売する。たまにはハッカたばこを吸ってみようか。(^_^)/

昨日の群馬県。北部を除いてほとんどが夏日だったらしい。(^_^)/でも今日の午後からは寒くなるとか。(-.-)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。暖かい。(^_^)/9時、開店して買い物。今日は人数が少ないようだ。会計してららん藤岡へ向かう。コンビニで漫画「三国志 関羽の不覚」を読む。野菜直売所へ行く。道路からバイクの爆音が聞こえた。何とかしてくれい。30分、開店して野菜を買う。その後、カワチへ行き、味噌などを買う。

帰宅後、太もも歩きで家の周りを1周+2α歩く。花粉対策の為、いつもの半分です。しばらくゴミ拾いをしていないので煙草の吸殻が目立つ。後日拾おう。歩き終わったら暑くなりました。(^_^;)

Img_3642

11時からテレビ東京の番組を見る。加藤紀子さんがゲスト。(^_^)/炊飯器でオムレツを作るなんて信じられません。(^_^;)

喉が渇いたのでお昼は「万久馬」へ行き、喉を潤そう。(^_^)/11時20分ごろ出かける。外は風が吹き始めた。「万久馬」に到着。店の前には椅子がいつくも並んでいた。葬式後の精進落としかな。自転車を停めて店の前を見たら「臨時休業」と。あれま。(^_^;)仕方なく引き返す。そうしたら風が強く吹き始めた。途中で自転車を降りて押して歩く。

Img_3643

お昼は焼きそばを作り食べる。12時15分から加藤紀子さん出演のNHK-FM「トーキング・ウィズ」を聴く。加藤紀子さんのほんわかムードがいいですね。(^_^)/

Img_3644

12時20分現在、風は強まり周りの景色が、飲んでいるハイボールのような薄黄色になって来ました。風は台風並みです。(-.-)「あなモニ」にZONEの「シークレット・ベース」をリクエストする。

13時、雨が窓に打ち付けてきたようだ。西の出窓の温度計は19度。温度が段々下がって来ています。「のど自慢「を見る。21番の女性出場者が「新橋二丁目七番地」を歌いみごと合格でした。(^_^)/14時現在、西の出窓の温度計は18度。景色が黄色くなった現象。煙霧とか。

夕方のひととき、熊谷育美さんのアルバム「その先の青へ」を聴いております。17時現在、西の出窓の温度計は17度。風は相変わらず強い。今夜は耳栓が必要だな。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日本アカデミー賞は、、

昨晩はラジオでWBCを見る。23時44分、10回表、相川選手のヒットを足場に4-3でやっと勝利。(^_^)/台湾に勝って欲しかったが、、。(^_^;)西の出窓の温度計は15度、就寝。

4時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は13度。「あなモニ」を聴く。「太陽の小町エンジェル」(B’Z)、「キン肉マンGOGO」(串田アキラ)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「北国の春」(千昌夫)、「ヘイ・ミスター・アングリーマン」(斉藤和義)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は12度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩は日本アカデミー賞の発表があったらしい。いつもはテレビ中継があったのに、、。作品賞の「桐嶋、部活やめるってよ」は近いうちDVDで見よう。(^_^)/

全国麺業青年連合会が10月に開くうどん・そばメニューコンテスト。桐生の「トマトつけ麺」が群馬代表として出場する。何処かで食べられないかしら。(^_^;)

WBC。次の対戦相手はキューバに勝ったオランダ。監督は元ヤクルトのミューレンス、選手にはバレンティンがいる。(^_^)/負けてもいいや。(^_^;)

陸前高田の一本松。レプリカの枝のつけ方が違うということで工事のやり直しをする。立ってればいいじゃん、と思うんだが。(^_^;)

サッシが砂だらけなので拭く。すると寒くないのにクシャミが。さっそく花粉除けの薬を鼻の穴に塗る。嫌な季節だなあ。

「あなモニ」に小柳ルミ子さんの「春のおとずれ」をリクエストする。

Img_3630

10時、新町図書館へ行き、料理本や「山と渓谷」、「歴史街道 山本覚馬」を読む。CDでジョージ・ウィンストンの「ディッセンバー」、「オータム」を借りる。

その後、フレッセイ新町店へ行く。踏切を渡り、右側のフレッセイ新町店へ入ろうとしたら、対向車が入り口をふさいでいた。バカ野郎メ!仕方ないので先の信号を右折して駐車場に入る。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

惣菜とハイボールをカゴに入れレジへ行く。並んでいたら後ろの女性との間に、変な女性が割り込んできた。後ろの女性、何も言わない。変な女性、ブツブツと独り言を言っている。気持ち悪い。(-.-)

しばらくすると隣のレジヘ移ったが停止中。またこっちへ戻ったがまた割り込んできた。後ろの3人は何も言わず。日常茶飯事なのかしら。(-.-)会計して帰宅。

12時現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は40%。暖かい。19時半から熊谷育美さんが出演するNHKラジオ「あの日、力をくれた歌」を聴く予定。

13時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は22%。湿度が低いので濡れタオルを吊るす。(-.-)遅かりしながらヒートテックの上下を脱ぐ。(^_^)/でも月曜日は気温が低くなり、来週は全般は天候が変化するらしい。

13時45分現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は29%。もっと温度は上がるかな。(^_^)/16時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は32%。夏かよ!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

物まねでお得?

昨晩はラジオを聴いて21時半ごろ就寝。天気予報で「前橋の最低気温は7度です」と。2週間くらい前の最高気温じゃん。(^_^;)

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は8度。寒くない。(^_^)/「夢見る想い」(ジリオラ・チンクエッティ)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「さやえんどう」(NEWS)、「京のにわか雨」(小柳ルミ子)、「紅すずらんの伝説」(ラブリーズ)、「明日への旅立ち」(クリスタル・キング)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「卒業」(菊池桃子)などが流れました。今日はさやえんどうの日とか。

「紅すずらんの伝説」(ラブリーズ)は初めて聞く歌でした。http://www.youtube.com/watch?v=93UWOWnMXmg

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃起き出す。西の出窓の温度計は7度、湿度は%。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にはゴミが散乱。隠しカメラでも付けて犯人を突き止めたいが、、。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市箕郷の「まねきの湯」。「物まねデー」では物まねをして似ていたら入館料が割引になるらしい。♪あ、あ、あ、とても好きだから~♪あいざき進也の物まねでもしようか。(^_^;)

フジの女子アナがデカプリオに物まねをリクエストしたら、ジャック・ニコリソンの物まねをしたらしい。(^_^)/そういえば顔が似てきた。(^_^;)

プロ野球は今年から3時間半ルールを撤廃し、従来の時間無制限12回を実施する。でもね。(長山洋子風に)まだ節電は必要だと思いますけど、、。(-.-)

「あなモニ」に「あずさ2号」をリクエストする。3月ですが、春浅くは無い信濃路です。(^_^;)

「悠々ワイド」を聴く。低い声の男性の声が聞こえた。俳優さんかな、と思ったら柳家三々さんだった。(^_^;)

Img_3627

10時少し過ぎ、出かける。カワチへ行き、パンやハイボールなどを買い、ファミブへ行き、DVD3本を返却。「八重の桜」第二巻はまだ並んでいません。(-.-)その後、市民ホールへ行き、市民展覧会の作品を見る。御年何歳か分からないが、それらしい作品もありました。味があっていい作品です。(^_^)/

Img_3628

その後、ららん藤岡へ行向かう。戸田書店を過ぎた交差点。男性二人が携帯で何か話していた。車はあんな状態。12,3年前やまちんもこの交差点で、停止していた時に追突された。あまり被害は無かったように見えたので、「ああ、いいですよ」と言って別れて自宅に着いた。トランクを開けようとしたら、追突で凹んだせいでトランクが開かなかったなあ。(^_^;)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げ買う。野菜直売所へ行く。店内に入ったら、いつもと違う風景。改装したようだ。どこに何が置いてあるか分からない。(能瀬慶子風に)キャベツとほうれん草を買うが、ミニトマトを買うのを忘れてしまった。(^_^;)その後、車を出そうとしたら、→の反対方向から入ってきた女性運転の車があった。危ないよな。その後、帰宅。

Img_3629

お昼はラーメンを作り食べる。色彩的にイマイチ。(^_^;)12時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は43%。

14時半現在、西の出窓の温度計は22度、湿度は38%。外は雲が出て風も吹いてきました。午前中、あれほど天気が良かったのに、、。ちょっと嫌な予感。あの日も午前中、天気が良かったのに、お昼を境に急変したよな。(-.-)

きなこ入りココアを飲みながら、「あなモニ」にリクエストする曲を考える。「今日になるから」(熊木杏里)、「春のおとずれ」(小柳ルミ子)、「宗谷岬」(ダ・カーポ)、「桜前線」(小柳ルミ子)、「シークレット・ベース」(ZONE)、「微笑みがえし」(キャンディーズ)、「ラブ・イズ・オーバー」(倉橋ルイ子)。

WBC。強豪のキューバがオランダに敗戦。先日も優勢と見られたメキシコがイタリアに敗戦した。さて今夜の日本は台湾が相手。どうなるやら。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

眠い

昨晩はWBCを見る。21時からラジオでも、と思ったらラジオ放送が無い。テレビがTBSなのだからラジオも放送せいよ!仕方なくテレビを見る。7回終了時点で0-3。負けるなあ。22時頃就寝。

3時40分ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は7度。「涙のリクエスト」(チャッカーズ)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「セレナーデ」(ジェロ)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「正義のヒーロー」(玉置浩二)などが流れました。。「涙のリクエスト」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。今日はスパ・サウナ健康の日、薩長同盟が成立した日とか。

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は6度。下がってる。(-.-)朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。WBC。結局は3-6で敗戦でした。ま、たまには他の国が優勝してもいいよね。(^_^;)

高田松原で残っていた一本松。そのレプリカの工事が始まった。レプリカでなく本当の松も育ってほしいです。

虎ノ門にある本社への出張時、よく泊まっていた虎の門パストラル。今では更地になっている。その跡地に期間限定で食、スポーツ、自然アートの総合施設が4月24日オープンする。たまには虎の門まで行ってみようかな。(^_^;)

前橋のけやきウォーク。22日、リニュアルオープンする。新しいラーメン屋もあるらしい。(^_^)/

さて、早起きが続いているのでちょっと眠いです。(^_^;)

Kuratamariko

今日は「あなモニ」に倉田まり子さんの「グラジュエーション」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=q5Yss-111V0

その後、DVD「ミッドナイト・イン・パリ」を見る。

Mip0002

ウディ・アレン監督。オーウェン・ウィルソン(アルマゲドン、エネミー・ライン、ナイト・ミュージアム、アナコンダ、ホーンティング)レイチェル・マクアダムス(君がぼくを見つけた日、消されたヘッドライン君に読む物語)、キャシー・ベイツ(タイタニック、黙秘、乙女の祈り、ミザリー、フライド・グリーン・トマト、しあわせの隠れ場所、地球が静止する日、レボリショナリー・ロード、シャーロットの贈り物、コーリング、ザ・スタンド、ディック・トレーシー)、エイドリアン・ブロディ(ヴィレッヂ、戦場のピアニスト、シン・レッド・ライン)、マリオン・コティヤール(インセプシオン、パブリック・エネミーズ、プロヴァンスの贈りもの)、コリー・ストール(ボーン・レガシー、スタンド・アップ)

Mip0000

ギルと婚約者のエルダは、エルダの両親のパリ旅行に便乗してパリに来る。ギルはハリウッドで売れっ子の脚本家だったが、作家になる夢を捨てきれずに、ヘミングウェイやピカソの居た時代に憧れていた。ある夜、エルダたちと離れ、パリの町を歩いていたギルは古い車の乗客に誘われ乗る。そして行きついた所は、、、。

シャレタ作品でした。(^_^)/

Img_3581 

お昼はラーメンを作り食べる。午後、DVD「別離」を見る。

Wkr

テヘランに住むシミンとナデル、二人には11歳になる娘がいた。ある日、シミンは娘の教育に、と他国での移住、離婚をナデルに申し込む。しかしナデルは拒否し、家は家政婦の女が来るようになる。ある日、家政婦の女が外出していう間に、ベッドで寝ていた認知症のナデルの父親がベッドから落ちてケガをする。ナデルと家政婦の女は口論となり、ナデルはドア越しに女を押してしまい流産させてしまう。

ちょっと重い作品でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

しかし朝は寒い

Img_3596

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。昨日は秋川さん以外は女性。太田裕美さんも出演。「雨だれ」を歌った。(^_^)/出来れば「木綿のハンカチーフ」を聴きたかった。(^_^;)公社入社時、よく宴会で歌っていたなあ。その後、21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。「ミュージック・ナビ」を聴く。「もしも私が空に住んでいたら」が流れた。

4時、西の出窓の温度計は4度。「あなモニ」を聴く。「君をのせて」(沢田研二)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「今夜だけ」(内田あかり)、「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)、「もう恋なんてしない」(槇原敬之)、「桃色吐息」(高橋真梨子)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「卒業写真」(荒井由美)などが流れました。

「君をのせて」は沢田さんの歌の中では一番好きな歌です。昨日はメルカトル図法の日。突然思い出しました。(^_^;)

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半過ぎ起きだす。西の出窓の温度計は3度。下がっている。朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は4月中旬の陽気とか。でも朝は寒いぞ!

県は県道寺尾藤岡線バイパスの整備をする。高崎商科大学と南八幡小の間と、藤岡の東邦亜鉛近くの出るようだ。5年から10年後を目途に開通する予定とか。出来れば便利になるな。(^_^)/

伊香保温泉のゆるキャラ。まだ名前が決まっていないらしい。「いかほん」でいいでしょうか。(^_^)/

映画「テルマエ・ロマエ」。原作者に対する報酬が100万だったとか。それで何やらもめているらしい。

「あなモニ」に川嶋あいさんの「旅立ちの日に、、」をリクエストした。一昨日は柏原芳恵ちゃんの「最愛」、昨日はZONEの「卒業」を。(^_^)/これから最終日まで毎日リクエストのメールをしよう。

Img_3602

今朝の浅間山方面です。

Img_3607

9時、群馬テレビで「うたなび」を見る。市川由紀乃さんの「風の海峡」が流れました。生で聴きたいですね。(^_^)/あ、見たいです。(^_^;)

Img_3615

その後、あさみちゆきさんが出演。「木枯らし一号 バラード編」について、「さびしさが愛する理由になったら、せつないでしょう」が印象に残るとか。阿久悠さんの詩については「映画見たい」と。

Img_3621

その後、「木枯らし一号 バラード編」が流れました。その後、天気がいいのでシーツ4枚を洗濯。しかし干場が無い。ちょっと考えが足りなかった。(^_^;)

9時半、岩鼻郵便局行く。西の出窓の温度計は9度。歩いてもいいのだが、花粉が当たる時間を短くするため自転車を利用する。(^_^;)薄手のジャンパーを着て行ったのだが正解でした。空気はまだ冷たいですが、それ以上日差しが強いです。(^_^)/

Img_3622

お昼はなべの残り汁を使い煮込みラーメンです。出来はイマイチ。(^_^;)午後、DVD「テルマエ・ロマエ」を見る。

Tmr0012

阿部寛、上戸彩、市村正親、北村一輝、笹野高志、竹内力、宍戸開、キムラ緑子、森下能幸、蛭子能収、松尾諭

Tmr0000

古代ローマ。アイデアに行き詰まり、失業した浴槽設計技師のルシアス。友人に誘われて行った公衆浴場でおぼれ、現代の日本の銭湯にタイムスリップしていまう。そこで漫画家志望の真美と知り合う。何度かタイムスリップしているうちに、銭湯のアイデアを生かし、独創的?な公衆浴場を作っていくルシアスだったが、、。

面白かった。伊香保温泉が出て来ました。(^_^)/

15時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は35%。日向は暖かいが、部屋の片隅はまだ寒い。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

無駄な厚さ

Img_3586

昨夕、豚骨醤油鍋の素で鍋を作る。

Img_3590

具はいつもの白菜、シメジ、エノキ、豆腐、ネギトロつみれ、ほうれん草、焦がしネギ、キャベツ、ササミ、カキ、ミニトマト。

Img_3592

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。ハンバーガー店のベスト10を当てるというもの。ハンバーガーってなんであんなに厚いのだろう。アゴが外れてしまうがな。かじればソースがはみ出てくるし、、。食べやすい厚さのハンバーガーって無いのだろうか。そんな訳でやまちんはハンバーガーはあまり食べません。(^_^;)

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は7度。

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は5度。それほど寒くない。「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。弾き語りでちゆきさん作詞・作曲の「君想う」を歌った。

4時、変わらず温度は5度。「あなモニ」を聴く。「春なのに」(柏原芳恵)、「ひまわりの詩」(劇団花みずき)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「こたえ」(安田奈央)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「主人公」(さだまさし)などが流れました。「春なのに」はリクエストしようと思っていた歌でした。(^_^)/

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。フロントガラスは昨晩に雨が降っていたせいで凍っていました。戻ってKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

野村克也さんが日体大の客員教授になった。そのうち野球部監督になるでしょうね。(^_^)/

トヨタが二人乗り自動車を開発、モーターショーに出展する。一度乗ってみたい。燃費はいいでしょう。(^_^)/

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。藤岡の虎屋本店さんが紹介された。藤岡市図書館へ行く時にいつも目にするお店だった。桜餅でも買おうか。「ちょこっとグルメ」、高崎の「らーめん なおじ」さんも紹介された。小八木だったよな。ここも近いうちに。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「幻想的な銭湯の帰り道」と題する投稿があった。松本市入山辺の下宿にいた頃、歩いて10分の銭湯に行っていた。冬は寒かった~、と記憶している。ネットで確認したらまだあるらしい。地図で確認した近くに松本落語会の事務所もありました。(^_^)/

8時からNHKラジオ「すっぴん」を聴く。リスナーからのメールは加藤紀子さん宛の祝福メールが多いようです。(^_^)/自慢のDカップは、、、。(^_^;)加藤さんは近いうちに「お試しか!」に出る予定とか。(^_^)/

9時20分ごろ、ファミブへ行く。到着してDVD「別離」、「ミッドナイト・イン・パリ」、「テルマエ・ロマエ」を借りて、藤岡市図書館へ行く。商工会議所の前を過ぎ、通りに出た所で虎屋本店を確認。その後、図書館に到着して椅子ソファに座り、森村誠一さんの「東京蛮族」を読む。

11時半、読み終わり退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。お寿司やパンなどを買う。その後、カワチへ行き、お米やお釜にポンなど買って、12時20分ごろ帰宅。

Img_3593

お昼はお寿司を食べる。JTは11日、「ポンジュース」の炭酸飲料を自販機限定で販売する。何処かで見つけて飲んでみよう。(^_^)/

15時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は38%。もう春です。啓蟄だし、、。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「あなモニ」が終わる

昨晩は「八重の桜」を見る。秋月悌次郎役の北村有起哉さん、よくDVDで見かけます。「桜田門外の変」、「真木蔵ノ穴」、「蛇の人」、などに出演。渋い演技をしています。(^_^)/早く「八重の桜」第二巻を読みたい。「天地人」は放送2年前に読んだぞ。その後、21時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は4度。「あなモニ」を聴く。「天使のウィンク」(松田聖子)、「早春賦」(ダ・カーポ)、「ふるさと銀河」(天童よしみ)、「愛の挽歌」(みどり&綱木)、「道」(エグザイル)などが流れました。

「Eトラベル」、リスナーからのメールで松本市の「蕎麦の小林」、「喫茶まるも」が紹介された。小林は2回くらい、喫茶まるもは何回も行きました。(^_^)/「早春賦」、歌碑が旧穂高町にあります。穂高町担当の時、お得意様に場所を教えてもらって見に行ったなあ。(^_^)/

番組の最後に「今月末で『あなモニ』を終了します」とありました。大変寂しいです。(-.-)その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半過ぎ、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日の暴風雪で亡くなったのは8人。車が動けなくなり親子で遭難した事故では、父親が子供を寒さからかばって亡くなりました。心から合掌。

自民党。定数是正で反対、賛成意見が拮抗し決められない状態とか。自民党は決める政治をして下さい。(^_^;)

高崎市内で撮影した映画のスナップ写真が、高崎駅観光案内所で配布される。「半落ち」では宮原町のJT高崎工場が使われたよな。(^_^)/貰って見てみよう。(^_^)/

上毛新聞「まち里歩き」、新里町駅周辺を紹介していた。駅前の珈琲豆店も紹介された。大間々からの帰りに寄り道して行ってみようか。(^_^)/

Img_3584

今朝の浅間山方面です。穏やかな日になりそうです。(^_^)/でも夜は雨か雪とか。(^_^;)

9時半少し前、散髪のため湯都里へ行く。スイスイと走り50分ごろ到着。外の喫煙所でたばこを3服。55分、外ドアが開いたので、15番の下足箱に靴を入れてに内ドアの前で待機。

10時、受付開始。「3時間で申し込み」、足早にロッカーへ行き、荷物を入れて髪切り処へ。一番乗りでした。(^_^)/

いつものように写真を見せて、「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。いつもの男性理容師「髪が細くなって、くせっ毛になってますね」と。やまちん「ええっ」と返答。そんな感じで作業終了。その後、お風呂に入りまったりする。

Img_3585

11時半ごろ退出してローソンに寄る。チキンと飲み物、おにぎりを買う。その後、来た道を引き返す。小学校近くの踏切に到着。すると対向車が踏切で一時停止もせず、つっ走って走り去った。こんな車、取り締まってくれい。12時少し前に帰宅。お昼はおにぎりを食べる。

さて、親子で雪で遭難した事故。数年間に奥さんを亡くして父と子の家庭だったとか。涙です。残された9歳の女の子の将来が気になります。(-.-)

俳優座所属の大塚道子さんが亡くなった。こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」、高橋英樹さん主演「熊谷直実」でそれぞれ母親役をしていた。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっぱり春。(^_^)/

Img_3568

昨夕、味わい鍋で肉じゃがを作る。ジャガイモ、人参、豚肉、しらたきを入れ、付録のレシピ通り砂糖、しょうゆ、独断でダシの素を加えて強火で煮込む。湯気が出たら弱火で12,3分煮込む。その後、鍋を取り、茹でたきぬさやを加える。

Img_3569

当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_3573

19時半から「のど自慢チャンピオン大会」を見る。由紀江さんが審査員、意外にも着物姿でした。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は7度。

4時少し前目が覚める。西の出窓の温度計は4度。「あなモニ」を聴く。「早春の港」(南沙織)、「ぴんぽんしゅーず」(エコ海獣)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「今更の恋」(池田聡)、「風の海峡」(市川由紀乃)、「東京」(福山雅治)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は3度。下がっている。(^_^;)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「トレンド」、花粉対策を特集していた。やまちんも「洗える抗菌マスクシェル」や「アルガード花粉侵入防止ジェル」を買っておこうか。(^_^;)

ZONEの活動停止をMAIKOさんが発表した。群馬に来てもらって生で聴きたったなあ。(-.-)

自宅から知人の家へ行く途中、大雪で行方不明になっていた親子。無事を祈っていたが、今朝7時半ごろ、発見され子供は意識があるが、父親は意識が無いという。何とか回復して欲しいです。

Img_3575

今朝の浅間山方面です。今日は風もなく穏やかな日になりそうです。(^_^)/8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したたばこを1服。年配の女性から「お店の人ですか?」と聞かれた。開店前なのに黒いズボンを履いて、オレンジのジャンパーを着てたばこを吸っている人が店の人である訳ない。当然ながら「違います」と返答。

9時、開店して買い物。退出してららん藤岡へ向かう。駐車場では角や尻尾を付けた派手なワンボックスカーが数台停まっていた。目を合わせないように広場へ行く。(^_^;)

Img_3576

何かの催し物の準備をしていた。多野藤岡地区の道の駅のイベントだった。野菜直売所は開店前なのでコンビニで漫画を読もう。

「静かなるドン」を読もうとしたらビニールの封がしてあった。すると30才くらいの女性が「連載が終わったから、コミックももうすぐ終わりですよね」と話しかけられる。やまちん「あ、そうですか」とつれない返答。それでもまだ話しかけてくる。タイプじゃないので外に出て野菜直売所へ向かう。

野菜を買って駐車場に戻る。すると派手な車は無かった。その後、帰宅。風もなく暖かいので上里イオンへ向かう。到着して館内に入る。すると男性数人がたむろしていた。何かあるのかな?告知ポスターを見たら、「AKAGIDAN」のイベントが13時からあるらしい。お疲れ様です。<m(__)m>KALDIでサービスコーヒーを貰って飲む。(^_^)/

Img_3580

ベルクへ行き、とんこつ醤油鍋の素などをカゴに入れる。しかしコラーゲン玉は無かった。廃番かしら?わざわざ買いに来たのに。

Img_3581

ラーメンがあったのでカゴに入れて会計。

Img_3582

館内のドラグストアへ行き、花粉予防薬を買う。一か月頑張ろう。(^_^;)その後、11時少し過ぎに帰宅。

Img_3583

お昼は先ほど買ったラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は40%。穏やかな日です。(^_^)/

夕方のひととき、ZONEの「伽草子」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=RRnIaMg608o

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春になるのはいいけれど、、

昨晩は「ぴったんこカンカン」を見る。トマトとイチゴのサラダ、今度作ってみよう。(^_^)/

その後、ラジオを聴く。元アイドル?で俳優の渡辺徹さんがゲスト。文学座に入ったきっかけ、ドラマ「太陽にほえろ」に出演するきっかけなどを話した。

文学座というと杉村春子さんや高橋悦司さんらが共演した「華々しき一族」、杉村春子さんや高橋長英さんらが共演した「絹布発布」を見た。高橋さんとは松本市民劇場での例会後の交流会で、会場の「しずか」のトイレで隣同士になったなあ。

その後、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は12度。23時ごろから外は強風。色々なものが飛んでいるようだ。(^_^;)暖かくなるのはいいが、これからは風が強い日が続くなあ。(-.-)

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「女のみれん」(若山かずさ)、「勝手にシンドバッド」(サザン)、「愛、戦士」(井上大輔)、「人生は二人の舞台」(冠二郎)、「春の歌」(スピッツ)などが流れました。「愛、戦士」は昨夕、ふと口ずさんでいた歌だった。(^_^)/その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半頃、起き出す。西の出窓の温度計は7度。朝食後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電は尾瀬林業を経営統合する。人員削減が予想されるが、今まで通り尾瀬の保護をお願いしたい。

IOCの評価委員が来日した。空港で出迎えた幼稚園児たちは、その人たちがどんなことをするのか知っているのかしら。彼らの交通費、宿泊費は何処から出るのだろう?知りたい。

今夜19時半からの「のど自慢 チャンピオン大会」、由紀江さんが審査員として出演する。見なくては。(^_^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は46%。外は晴れていますが、風が強いです。(^_^;)永六輔さんのラジオ番組を聴く。金子ゆかりさんの「スカーフ」が流れた。手持ちの「再会」というアルバムに収録してあったよな。今度CDを借りて聞いてみよう。レコードはあるが、プレーヤーは物置の中。(-.-)

Img_3565

11時、フレッセイ新町店へ買い物に出かける。風は強い。イオン上里へ行こうと思ったが、橋の上は風が強まるので断念。到着してジャガイモ、玉ねぎ、しらたきをカゴに入れる。豚骨醤油鍋の素、ラーメンの麺があったのでこれもカゴに入れて会計。

お昼はラーメンを作り食べる。外は晴れていて、少しは風の勢いは弱くなった。(^_^;)しかしまた風が強くなった。15時半現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は31%。風が無ければ散歩もいいのだが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

就寝時15度

Img_3562

昨夕、味わい鍋で鶏肉のトマト炒めを作った。にんにくのスライスをオリーブオイルで炒め鶏肉を入れて焼く。その後、玉ねぎと人参とミニトマト、トマトソースを加え煮る。

Img_3563

彩りがイマイチ。緑色が欲しいですね。(^_^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。狭い店での美味しい料理。美味しいのはいいが狭いのは嫌です。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は15度。目を疑いました。(^_^;)いつもはパジャマの上にフリースを羽織って寝るのですが、昨晩は羽織らずに。(^_^)/

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は10度。当然ながら寒くない。(^_^)/ラジオ深夜便を聞く。昭和38年のヒット曲集。「出世街道」(畠山みどり)、「高校三年生」(舟木一夫)、「若い季節」、「エリカの花散る時」(西田佐知子)、「赤ちゃんは王様だ」(フランク永井)などが流れました。

4時、「あなモニ」を聞こうか、と思いましたが寝ることにする。

6時少し過ぎ、目が覚める。西の出窓の温度計は9度。春でしょうか。鼻がムズムスします。(^_^;)起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本維新の会。内紛が表面化した。夏の参議院選挙で維新の会が勝てば、橋下さんは当分要らないな。(^_^;)

「TAKATAI」に「にんにくの芽と豚肉の中華風炒め」と「ミニトマトと卵のイタリア風炒め」のレシピが掲載されていた。今度味わい鍋で作ってみよう。(^_^)/

パチンコのマルハンが太平洋クラブを買収するようだ。ゴルフ場の名前はどうなるのかな。安中市の高崎コースは一回ブレイしたことがある。下見で間違えて秋間梅林へ行きそうになったことがあったなあ。(^_^;)

「3分クッキング」のお店が南青山3丁目にオープンする。マンダラの近くかしら?

その後、DVD「セイジ~陸の魚~」を見る。

Sij0006

西島秀俊、森山未來、裕木奈江、新井浩文、津川雅彦、遠藤賢一、渋川清彦、亀石征一郎、二階堂智、宮川一郎太、奥貫薫

Sij0001

適当に就職先を決め、自転車旅行をしていた大学生。ある時、軽トラックと接触事故を起こし、店主のセイジが経営するHOUSE475で手当てを受ける。大学生は店のオーナー、ショウコや従業員カズオたちの魅力に惹かれ働くことになる。しかしある日、思いがけない事件が起き、、、。

セイジの「立ち位置」がイマイチ分かりませんでした。(^_^;)時代劇で悪代官や悪家老を演じていた亀石征一郎さんが元気?な姿で出演していました。(^_^)/

10時、出かける。カワチへ行き、純やパン、角ハイボールなどを買い、ファミブへ行きDVD3本を返却。今日も身障者用スペースに「いい」車が停まっていた。(-.-)その後、ららん藤岡へ行き、ふかしイモやチキンカツとコロッケ、メンチを買う。食事処「らん蘭」はまだ工事中。看板に「完成2月28日」と書いてあったが、、。(^_^;)その後、帰宅。

お昼はメンチを食べながら角ハイボールを飲み、ラーメンを作り食べる。(^_^)/NHK「スタバ」を見たら、仲代達也さんがゲスト出演していた。無名塾の不条理劇に出演するという。見てみたい。(^_^)/

さて、気象庁は関東地方で春一番を観測したという。それはいいが、花粉が飛ぶよなあ。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »