« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

パイロットが先に降りるな!

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。寝る前にプロトピックを塗ったせいで顔が熱くなり眠れずうつらうつら。(-.-)

4時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は6度、湿度は60%。暖かい。(^_^)/「あなモニ」を聴く。「北の漁場」(北島三郎)、「空が空」(中孝介)、風の海峡」(市川由紀乃)、映画「タイタニック」の主題歌「マイハート・ウィル・ゴー・オン」(セリーヌ・ディオン)などが流れました。

「タイタニック」のビデオ。確か元勤務先のI倉さんに貸し出して以来戻っていません。「あれから20年」(きみまろ風に)早く気づいてね。(^_^;)その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。今日はビスケットの日とか。(^_^)/

Wtb0007

6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画「ウィンターズ・ボーン」で主演し、やまちんが注目していたジェニファー・ローレンスさん。アカデミー賞主演女優賞を獲得しました。やまちんの目は正しかった。(^_^)/

エジプトでの気球爆発事故。パイロットが先に飛び降りていたらしい。それじゃ、ダメじゃん。(昇太風に)

水道水に原虫ジアルジアが検出された件。藤岡市は該当なしです。(^_^)/

民主党は安倍総理がトイレに立つ間は、審議を止めるよう要請した。しかし民主党の石井委員長はそれを採用しなかった。さすが石井さん。

前橋市の新清掃工場は白紙になった。現在稼働中の六供町の清掃工場はあと15年延長させるようだ。移設予定周辺の人も、現在の施設周辺の人も色々な意見があるでしょうが、なんとか丸く収めてもらいたいですね。(^_^)/

上毛新聞「「三山春秋」。榛名山の噴火について書かれていた。昨日、防犯パトロールのため小学校まで行った。先に到着していた年配の男性がいたの世間話。その時、「榛名山は活火山」だと言っていた。やまちんもう活動していないと思っていた。昭和43年の浅間山噴火時は、新町にいたと言っていたなあ。

8時半、新町のえんどう皮膚科へ出かける。到着して受付。一番目です。(^_^)/しばし待って診察。いつもの飲み薬とスプレー式の保湿液を処方してもらい、隣の調剤薬局へ行き薬と入浴剤を買う。

駐車場に戻り、閉店が噂されている両水へ行く。それらしい張り紙は無かった。時間が早かったためか品揃えがあまり出来ていなかった。退出して帰宅。

10時少し過ぎ、立石の千湯へ出かける。陽射しはあるが空気はまだ冷たい。お風呂に入り脱衣所へ行く。湯都里と同じくまたシャンプーを忘れて来てしまった。学習能力の無いやまちんです。(^_^;)その後、休憩所へ行き飲み食いして13時半ごろ退出。外は晴れていて風もやや暖かい。(^_^)/

13時半現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は43%。暖かい。(^_^)/午後、DVD「ファミリーツリー」を見る。

Fmt0007

ジョージ・クルーニー、シェリーン・ウッドリー、アマラ・マラー、ニック・クラウス、ボー・ブリッジス(シャーロットの贈りもの、ザ・エージェント、ファビラス・ベイカー・ボーイズ、ノーマ・レイ、パニック・イン・スタジアム)、ロバート・フォスター(ザ・クリーナー、ファイヤー・ウォール、コンフィデンス、チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル、サイコ)、ジュディ・グリア(エリザベス・タウン、ヴィレッジ、スリーキングス)、マシュー・リラード

Fmt0000

マットは妻と二人の娘とハワイで幸せに暮らしていた。ある時、妻がボート事故によって昏睡状態になる。しかし妻はマットに内緒にしていたことがあった。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

強化試合?消化試合?

Img_3551

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。由紀さおりさんが「うふふ」、新曲「愛だとは」を歌った。一度、生で聴いてみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は5度。寒くない。4時、「あなモニ」を聴く。「暦の上では」(風)、「ぴんぽんしゅーず」(エコ海獣)、「歌一生」(佳山明夫)、「名月赤城山」(東海林太郎)、「夫婦善哉」(石川さゆり)、「メイン・テーマ」(薬師丸ひろ子)、「風の海峡」(市川由紀乃)、「サンシャワー」(木村カエラ)などが流れました。その後、うつらうつら。

6時半ごろ起き出す。西の出窓の温度計は5度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

歌舞伎俳優の息子さんと娘さんが挙式をした。おめでたいことなのだが、歌舞伎を海外や若者に広めた、勘三郎、団十郎が昨年末から相次いで亡くなっている。喪に服す意味で、半年くらいは待てなかったのかな。結婚した二人の親の笑顔と、亡くなった二人の遺族の悲しい顔がダブリます。(-.-)

伊勢崎市韮塚町から田中町までの国道354パイパスが26日開通した。全線開通したら新田のジョイフル本田へ行ってみようか。

高崎市片岡町の割烹料理店が、ふぐ雑炊のレトルトパックを開発した。高崎駅「群馬いろは」でも販売予定とか。並んでいたら買ってみよう。(^_^)/

昨晩もWBCの強化試合があった。事前の告知で「強化試合 WBC日本代表VS阪神」と画面に出たが、「消化試合」と読んでしまった。(^_^;)強化試合だったら、3位以内のチームとやるべきだろうな。5位の阪神だと消化試合になってしまう。でも阪神が1-0で勝ってしまった。(^_^;)

10時、出かける。とりせんへ行き、モルツとクッキングペーパーを買い、サントリアで親のパジャマや肌着を買う。その後、ららん藤岡へ行き、苺を買い、カワチへ行き「味わい鍋」ようのお玉を買う。今朝は「味わい鍋」でハムエッグを作ったが、いつものフライパンより上手く出来た。(^_^)/

Img_3557

その後、帰宅。お昼は鍋の残り汁を使い、赤みそ、キャベツ、人参を加え、玉子を落とし味噌煮込みうどんを作る。

Img_3558

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は42%。部屋の中は暖かい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は散髪&温泉?

昨夕、「相棒」を見ていたら画面に「緊急地震情報」が。該当地域に「群馬」の名前も。(-_-;)慌ててサッシを開けて揺れを待つ。5秒経過、?10秒経過、?ん、不発かな?と思ったら、栃木北部で震度5強の揺れがあったとか。沼田でも震度4。やまちん家周辺は震度0のようだった。(^o^)/まだまだ怖いよね。^_^;

Img_3544

夕食は鍋料理。今回は味噌味。具はカキ、ウインナー、ミニトマト、白菜、エノキ、シメジ、豆苗、焦がしネギ、ネギトロつくね、豆腐。

Img_3545

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。ミツカン商品のベスト10を当てるというもの。「豚骨しょう油鍋の素」はまだ試していない。次回、買ってみよう。〆はラーメンか。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時、目が覚める。西の出窓の温度は0度。昨日よりマシです。^_^;ラジオ「深夜便」を聴く。高橋真梨子さん特集。「ジョニイへの伝言」、「あなたの空を飛びたい」、「はがゆい唇」、「桃色吐息」などが流れた。

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。ちゆきさんが花粉症の話をしたら、やまちんもくしゃみが出始めた。ヤバイ。その後、「木枯らし一号 バラード編」が流れた。

4時、西の出窓の温度は0度。「あなモニ」を聞く。「東京ブギウギ」(笠置シズ子)、「ぴんぽんしゅーず」(エコ怪獣)、「独鈷の鉄五郎」(みなとあけみ)、「遠い世界に」(五つの赤い風船)、「風の海峡」(市川由紀乃)、「我が娘へ」(山川豊)などが流れました。

6時少し前、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にはゴミが散乱。今度犯人を見つけてみよう。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝は漢字変換がおかしい。何があったのかしら。ちょっと不便。

静岡県は7月から富士登山について入山料を試験的に導入する。試験ではなく本格導入すればいい。

政府はJT株を売却し復興費に充当する。やまちん、退職1年半前に持ち株会を脱退した。2株半持っていて、その時は1株94万。でも一年後には180万まで上がってしまった。博才の無いやまちんです。^_^;

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。みなかみ町下牧の「高橋の若どり」さんが紹介された。一度はから揚げを食べてみたい。雪が解けたら行ってみよう。(^o^)/富岡で薬膳カレーを提供する「カリル」さんも紹介された。ここは近いうちに。^_^;

大阪の浪花酒造という蔵元が、高い酒に安い酒を混ぜて販売していた。「味に大差ないと思った」と言っていたが、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

昨晩も19時半ごろから飛行機の爆音、近くの上空からヘリの音がした。困ったものです。

Img_3546

9時半ごろ、「味わい鍋」が届いた。明日から使ってみよう。(^o^)/さて、髪の毛。それほど伸びていないが散髪に行こうか。天気もいいし。ついでに温泉も。(^o^)/

10時10分ごろ、散髪のため湯都里へ行く。赤城山、武尊山、谷川岳などがはっきりと見えます。

30分、到着して3時間で申し込む。(580円)今回は二つのロッカーに荷物を入れて(内緒)、髪切り処へ行く。(^_^;)3人が作業中、3人が椅子待ち。理容師「一時間くらい待ちますので、お風呂の入ってまた来てください」と。やまちん「それでは、今日はやめます」と返答。来週、また来よう。(^_^;)

その後、内風呂に入り、外に出る。そんなに寒くない。いつもの大岩風呂に入る。気持ちいいわい。(^_^)/その後、館内を散策。居酒屋「いっちょう」が出店していた。一杯飲んで帰りたいが、、。11時半ごろ、会計して退出。外は陽射しはあるが空気は冷たい。(-.-)

Img_3547

途中アピタに寄って、パンとピザや飲み物を買う。駐車場からの武尊山です。12時10分ごろ帰宅。お昼はパンとピザを食べる。

「ゆるり旅」を見る。草津温泉の「望雲」さんが紹介された。沼田営業所勤務の時、外郭団体の会議で泊まったことがある。当然ながらお風呂に入ったが、翌日顔がかさぶただらけになっていた。(-.-)料理は美味しかった記憶がある。

その晩、同僚のK池君がお得意様の財布を預かって、お得意様と元上司と一緒に「女性のいる所」で過ごしたと言っていたなあ。(^_^;)

15時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は38%。部屋の中は暖かい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝も厳しい~(財津一郎風に)

昨晩は「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。西の出窓の温度計は2度でした。明日の朝は冷えそう。(-.-)0時半ごろ目が覚める。0度でした。(-.-)

3時40分ごろ目が覚める。4時、西の出窓の温度計はマイナス2度。(^_^;)

「あなモニ」を聴く。「青春時代」(森田公一とトップギャラン)、「ぴんぽんしゅーず」(エコ海獣)、「白い冬」(浅田あつこ)、「愛されてばかりいると」(井上陽水)、「大阪ラプソディ」(海原千里・万理)、ウィークリーソング「風の海峡」(市川由紀乃)、「エブリシング」(Misia)などが流れました。ウィクリーソングはあさみちゆきさんの「木枯らし一号 バラード編」だと思っていましたが、、。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半頃起きだす。西の出窓の温度計はまだマイナス2度。冷えます。(^_^;)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。初の競技、ジャンプ混合団体で日本は金メダルを獲得しました。(^_^)/面白い企画です。(^_^)/

2013年利用開始予定の高崎玉村IC近くに、農産物や海産物などを販売する施設を作る予定とか。完成は3,4年先だと思うが出来たら行こうか。(^_^)/

青森県酸ケ湯温泉の積雪が529センチになった。宿泊者に除雪をさせて、その代わりに無料で泊まらせばいいと思うが、、。(^_^;)

上毛新聞「まち里あるき」。大胡駅周辺が紹介された。コーヒー豆販売店も紹介された。暖かくなったら行ってみようか。(^_^;)

女子アナの退社や婚約、結婚、退社などを出演番組で報告をしているケースをよく見かける。でもそんなこと視聴者は関係ない。「よそでやれ!」(八島智人風に)

Img_3536

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計はまだ2度。まだまだ冬です。(-.-)

さて、「八重の桜」で松平容保を演じている綾野剛さん。あまり知らない名前。調べたら朝ドラ「カーネーション」で、糸子の不倫の相手役をした俳優さんだった。(-.-)

Img_3537

9時現在、西の出窓の温度計は3度。温度が上がりません。10分ごろ、出かける。高架橋からの景色。遠くの長野県の山々もはっきりと見えます。フィールのATMで生活費を下し、ファミブへ向かう。

Img_3538

到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「セイジー陸の魚ー」、「ブレイクアウト」、「ファミリーツリー」を借り、アスキーPCを買う。またエクセルとマクロのお勉強です。(^_^)/

Img_3539

その後、フレッセイ新町店へ行く。キショウガとにんにく、話題の豆苗、スキンクリームなどを買う。豆苗は今夜の鍋に使おうか。(^_^)/その後、タンクの残量は半分だが、万寿屋へ行きガソリンを補給する。151円、33・11リットルで5000円。安くならんかな。

Img_3540

その後、帰宅。外は相変わらず晴れていますが、風もあり空気も冷たい。(-.-)11時半、宅配が来た。JTからの「ゼロスタイル」のケースだった。(^_^)/

Img_3541

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/午後のひととき、DVD「ブレイクアウト」を見る。

Bro0001

ニコラス・ケイジ、ニコール・キッドマン

Bro0000

ダイヤ商のカイルは妻サラと娘エイブリーの3人で、セキュリティ完備の家で暮らしていた。ある晩、警察の恰好をした強盗4人に家に押し込まれた。強盗はカイルに金庫を開けさせようとするが、、、

なんだかなあ。(阿藤海風に)と思う作品。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

WBC、盛り上がりません

昨晩は動物番組を見る。小さい時はどれも可愛いものですね。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は1度。うつらうつらしながら4時、西の出窓の温度計は0度。

「あなモニ」を聴く。「傷だらけのローラ」(西城秀樹)、「かえり道」(エヌジェイ)、「1986年のマリリン」(本田美奈子)、「江梨子」(橋幸夫)、「ヘイポーラ」(P、P&M)、「サチコ」(ニック・ニューサ)、「しぐれの港」(氷川きよし)、「ハッピイ・サマー・ウェディング」(モーニング娘。)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時現在、西の出窓の温度計は1度。今日は温度はあまり上がらないとか。(^_^;)

WBC。昨日のオーストラリア戦。我がスワローズの相川選手の逆転3ランで勝利しました。(^_^)/でも、控え選手が打つ前に、強打自慢のレギュラーが打てよ!先が思いやられる。

Deli-Jに湯都里の向かいのお蕎麦屋さんが紹介された。ここも近いうちに。(^_^)/

今日は13時半から地区の総会がある。役員が交代するので顔だけは見ておこう。(^_^;)

Img_3533

今朝の西上州の山々です。8時半現在、西の出窓の温度計は4度。寒いです。45分、とりせんへ買い物に出かける。

Img_3534

駐車場からの赤城山です。9時、開店して買い物。今日の買い物客は少ない。会計してららん藤岡へ向かう。到着して野菜売り場へ行き野菜を買う。風も強く吹き、空は怪しくなってきた。その後、帰宅。

Img_3535

お昼は喜多方ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時半から地区の総会がある。寒いし、風が強いのでどうしようかと思ったが参加することにする。会場に到着したらいつもより少し人数が少ないようだ。

14時40分、会議終了。今回も元市会議員が下らない質問をしていた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)外は晴れていますが、相変わらず強風です。家が揺れる。(-.-)

Img_3532

午後のひととき、あさみちゆきさんの「木枯らし一号 バラード編」を聴いております。外は春の嵐が吹き荒れていますが、、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夜中に足がつる

昨晩は「ぴったんこかんかん」を見る。納豆を乗せたミートソース、一度食べてみたい。(^_^)/その後、寒いので21時ごろ就寝。でも眠れずうつらうつら。

0時半、寒いので丸まろうとして右足を曲げたら、太ももの裏がつってしまった。痛い。(^_^;)しばらく唸る。やっと痛みが取れたので、また曲げたらまたつってしまった。痛い。(^_^;)仕方なく足を延ばして寝る。

4時、「あなモニ」を聴く。「リンダ、リンダ」(ブルーハーツ)、「かえり道」(エヌジェイ)、「しぐれの港」(氷川きよし)、「そんな夕子の惚れました」(増位山)、「黒い瞳のナタリー」(フリオ・イグレシアス)、「ジェームス・ディーンのように」(ジョニー)、「山口さんちのツトム君」(斉藤こずえ)、「まゆみ」(KAN)などが流れました。今日は富士見の日とか。

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は3度。ちょっと寒い。(-.-)朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。愛知県東浦町の前副町長が人口水増しで逮捕された。つまらないことで、、。(-.-)

長崎のグループホーム火災で、出火元と疑われた加湿器。警察発表より前に、「出火元は自社製品かもしれない」とメーカーが記者会見した。ちょっと好感が持てます。(^_^)/会社はTDKだった。加湿器も作っていたんだな。

カラオケのコシダカ。前橋市上小出町に県内最大のカラオケ店をオープンする。それよりも「ヒトカラ」を多く作って欲しい。(^_^;)

藤岡市の桜山温泉センター。今月末で閉館の危機になっているらしい。此処は2度行っているが、休憩所が騒がしかったとしか記憶していない。何処も入札に応じていないとか。改修費がかかるしなあ。(^_^;)

9時半、前橋へ出かける。義兄の家へ行き、線香をあげる。その後、前橋スズラン近くの演歌歌謡曲専門のレコード屋へ向かう。二号線に出てしばし2車線道路を直進。ROUND1一階の「三ツ矢製麺」を確認。ここは近いうちに。(^_^;)

この先は一車線だよな、と思っていたら先も2車線だった。慌てて右の車線に入る。(^_^;)その後、右折して高架橋を走る。ここを走るのは10数年ぶりです。しばし直進。相変わらずレーンは狭い。(-.-)上電の踏切を渡り、先の交差点を左折。その先の三叉路を右に折れて直進。「ほるもん三番」は確認出来ませんでした。(-.-)

Img_3523

直進して千代田パーキングに停める。一時間100円とか。(^_^)/道路を渡りスズランを目指す。隣に「アツミレコード」がありました。(^_^)/店内に入る。演歌、歌謡曲歌手のポスターなどのPOPが一杯。安心感があります。カセットテープの陳列が半分くらいかな。

Img_3532

あさみちゆきさんの「木枯らし一号 バラード編」を見つけたのでレジへ。(1200円)女主人「これ新曲ですよね。でも「木枯らし」じゃ季節感が、、、ね」と。やまちん「そうですね」と相槌を打つ。(^_^;)しばし狭い店内を散策。

Img_3524

退出して「ふくしまや」へ行く。お酒があるかな、と思ったらありませんでした。(-.-)

Img_3530

「喜多方ラーメン2食」があったので買う。(400円)係「もし、お時間があればアンケートにご協力願えませんでしょうか?」と言われたので、ヒマなのでアンケートに記入する。退出して駐車場に戻り、100円支払い退出。右に出て幹線道路に出ようとしたが渋滞。しかたなく左折して上電前橋駅に出て、前橋駅を目指す。

Img_3525

複雑な交差点。なんとかならんか。

Img_3526

駅前に到着。エキータはもう完成かしら?駅前を右折したら前の車が停車してしまった。此処は駐停車禁止、クラクションを鳴らし動かす。しかしまた停止。仕方なく追い越す。困った女性ドライバーです。(-.-)けやきウォークに到着。

2階の食事処を目指す。「ラーメン花月」の前に立つ。「お試しか!」で出た「にんにく豚飯」を探したがメニューに無い。仕方なく隣の「ごはんや」へ行き、石焼ビビンバとわかめスープを注文。(550円)

Img_3528

席に座り食べる。食べてる途中、唇が土鍋に触れてしまった。とても熱かった。(^_^;)食べ終り、店内を散策。CD売り場へ行き、藤田恵美さんの「花束と猫」を確認。その後、本のコーナーへ行き、市川由紀乃さん表紙の歌本を見る。(^_^)/

Img_3531

食品売り場へ行き、発泡酒と野菜を買い、12時10分ごろ退出。通りに出て「つけ麺 景勝軒」を確認。此処も近いうちに。(^_^)/その後、道を南下して45分ごろ帰宅。外は日差しはありますが空気は冷たいです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝は聞き逃さない

Img_3519

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。梓みちよさんが「二人でお酒を」を歌った。この歌もやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

6時少し前目が覚める。西の出窓の温度計は0度、湿度は62%。相変わらず寒い。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。そんなに空気は冷えていなかった。(^_^)/戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

青森市の酸ケ湯温泉。積雪が515センチとか。こんなに降ったんじゃ地元の人は大変だろうな。温泉に行くのも大変だ。(-.-)

高崎駅東口にあるホテル。ホテル内のレストランで、地元素材にこだわった料理を出すという。3月4日開店とか。TAKATAIにも美味しそうな野菜料理と韓国料理のレストランが2軒紹介された。近いうちに行こう。(^_^)/ちょっと忙しい。(^_^;)

8時半から柏原芳恵ちゃん出演の文化放送を聞く。(^_^)/今回は聞き逃しませんよ。(^_^;)「おはようございます。かっしわばら よしえで~す」と元気よく挨拶。(^_^)/BGMには「ハローグッバイ」が流れました。

9時、箱崎晋一郎さんの「抱擁」を口ずさみながら、マスクをして太もも歩きで2周+4α歩く。http://www.youtube.com/watch?v=tlXgA313xEI

Img_3520

赤城山です。空気はやはり冷えております。(-.-)

Img_3521

セーブオンの移動販売車。何処へ行くんだろう?晴れているので細か虫が飛んでいます。(-.-)

帰宅後、10時半、ららん藤岡へ行く。駐車場に入ると他県ナンバーの車が駐車場内をさまよっていた。迷惑千万。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買い、その後カワチへ行き、鶏ガラスープの素、パンや飲み物などを買う。

Img_3522

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は43%。陽射しがあり暖かい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また聞き逃し

昨晩は20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴く。あさみちゆきさんが新曲「木枯らし一号バラード編」を歌唱。発売日にNHKの全国放送で歌えるなんていいですね。あとは「歌謡コンサート」です。

しかし30分から21時まで寝てしまい、「あさ☆みこ」の歌唱は聴けませんでした。(^_^;)先日の藤田恵美さんのテレビでの歌も聞き逃してしまい残念。その後22時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「順子」(長渕剛)、「かえり道」(エヌジェイ)、「愛と死をみつめて」(青山和子)、「キリコのタンゴ」、「ごめんねジロー」(奥村チヨ)、「しぐれの港」(氷川きよし)、「SACHIKO」(ばんばひろふみ)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

7時少し前、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。六本木襲撃事件。殺人罪ではなく傷害致死になるらしい。なんで?

西村由紀江さんお奨めの映画「命をつなぐバイオリン」というのがあるらしい。シネマテーク高崎で近日上映とか。見に行こうか。(^_^)/

ユニーはコンビニ「サークルKサンクス」の店舗を拡大する。やまちん家の近くに開店しないかしら。(^_^;)ルイ子さんのチケットをゲットするため、玉村まで行くことはなくなるし。(^_^)/

さて、体調はまだ回復していません。そんな訳であさみちゆきさんの上尾キャンペーンには参加できません。(-.-)8時半現在、西の出窓の温度計は4度、今朝も寒いです。(^_^;)

9時半、藤岡図書館へ行く。到着して森村誠一さんの「殺人の隙間」を返却。南側のソファに座り森村誠一さんの「都会の蛮族」を読む。作品中、「宮坂」姓の名前が出て来た。諏訪、下諏訪、岡谷には多い名字だったなあ。(^_^)/

Img_3517

10時半、退出してフレッセイへ向かう。到着してアサヒオフ、マルちゃん「正麺 醤油味」、CMの「香味ペースト」、来週使う予定のトマトソースなどを買う。隣の酒のヨシダへ行き、ワンカップとハイボールを買い、景品のたまご6個を貰う。(^_^)/その後、カワチへ行きスキンクリームを買う。11時半ごろ帰宅。

Img_3516

お昼は焼きそばを作り食べる。目玉焼きは忘れてしまいました。(^_^;)

「ゆるり旅」を見る。銀山温泉が紹介された。銀山温泉といと以前、ジニーさんという女将さんがいたよな。今はもう居ないとか。(^_^;)別所温泉も紹介された。松本市民劇場にいた頃、別所温泉で労演関信越ブロック会議があり泊まったことがあったな。会議中、大きな蜂が飛んでいて気になった。(-.-)

Cap004

さて、ネットで「小林薫死刑囚ら3人死刑執行」とあった。ん、小林薫?あ、勘違いしていた。以前「休暇」という刑務官をモデルにした映画があり、小林薫さんが主演していたな。(^_^;)

12時半現在、西の出窓の温度計は8度、湿度は45%。陽射しはありますが寒いです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝もキン

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「かえり道」(エヌジェイ)、やまちんもリクエストした「ケメ子の歌」(ザ・ダーツ)、「シェリーに口づけ」(ミシェル・ポルナレフ)、「夜桜お七」(坂本冬美)、「ダイアナ」(山下敬二郎)、「しぐれの港」(氷川きよし)、「愛しのエリー」(サザン・オールスターズ)などが流れました。5時、西の出窓の温度計は0度。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出す。朝食。その後、KALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時現在、西の出窓の温度計は1度、空気がキンとして冷え込んでいます。(^_^;)県はインフルとノロウィルスの警報を解除した。でも用心しなければ。(^_^;)

中国のガソリン。硫黄含有量は日本やEUの15倍とか。空気が汚染される訳だ。東シナ海に大型の扇風機を設置して、中国からの空気を返せないかしら。(^_^;)汚染で汚れるのは中国だけにしてもらいたい。

昨日の参議院予算委員会。自民党の質問者はTPPに関してしつこい質問をしていた。そのせいで予定していた他の質問が出来なかった。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

サラリーマン川柳のベスト10が決まった。「電話口 何様と 聞く新人」とあった。

やまちんも新人研修後、諏訪の営業所に配属された。「藤森姓」のお得意様から「追加注文」があった。「〇〇さん、藤森さんから追加の注文がありました」とメモを渡すと、「何処の藤森さん?」と聞かれた。お得意様名簿を見たら「藤森姓」が何人もいた。そんな事を思い出してしまった。諏訪営業所管轄には「藤森」、「五味」、「武居」、「小口」という名前が多かったなあ。(^_^;)

Img_3514

今朝の浅間山方面です。晴れていいのですが寒いです。

さて、昨日ネットで注文した「味わい鍋」、注文して2時間後HPを見たら既に完売になっていた。https://tv-tokyoshop.jp/item/index.php?no=3319

早めに注文して良かった。(^_^)/鍋が届いたら鶏肉のトマト煮込みを作ってみよう。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、家の掃除と物置の整理。9時半、整理した物をゴミステーションに持っていく。間に合いました。(^_^)/

今夜はあさみちゆきさんと竹川美子さんが出演する「「きらめき歌謡ライブ」がある。ギターと三味線のコレボが聴けるかな。(^_^)/

Img_3515

11時少し前、近くのファミリーマートへ行く。飲物と、「お試しか!」で見たガルボを買う。外は晴れていますが風が冷たい。「ゆるり旅」を見る。熱海が紹介された。ここは一度ゆっくりと回りたい。美味しいお店ありそうだし。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

体調、未だ回復せず

Img_3512

昨晩は「コラーゲン鍋の素」で鍋。具は白菜、ネギ、ニラ、豆腐、ミニトマト、コンニャク、エノキ、シメジ。

Img_3513

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から「お試しか!」を見る。明治製菓のベスト10を当てるというもの。ストロベリーチョコは無理だったよな。(^_^;)大昔は人気があったが、、。「ガルボ」というチョコがあるらしい。今度食べてみよう。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

でも眠れず23時。0時半、寝るのをあきらめる。外は風が強く吹いているようだ。その後もうつらうつら。夢を見る。

ゴルフコンペが行われる。次回のスタート順を決めようとドラコンをする。非力のやまちんは見学。(^_^;)その後、とぼとぼと歩くが、見知らぬ人から背中に2発撃たれる。掘立て小屋に逃げ込むが、また背中に撃たれとどめを刺される。

怖かった。(-.-)3時50分、目が覚める。「きらめき歌謡ライブ」を聴くが、「あさ☆みこ」の歌唱は終わった所だった。残念。温度は5度。

4時、「あなモニ」を聴く。「そんなヒロシに騙されて」(高田みづえ)、「かえり道」(エヌジェイ)、「マリーへの伝言」(高橋真梨子)、「夕子」(村下孝蔵)、「昔の名前で出ています」(小林明)、「赤とんぼ」(ちあきなおみ)、「可愛いアイシャ」(スティービー・ワンダー)などが流れました。今日は天地の日とか。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し前、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は強風です。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がお腹、未だに不調です。今回は少し長引いている。(-.-)

県内の避難所指定の公立校546校。防災整備が進まず、備蓄倉庫、自家発電、貯水槽整備など全国最下位20.1%、全国平均46.8%の半分以下。あまり災害が無いとの理由らしいが、ちゃんと備えて欲しいものです。(^_^;)

2014年、金沢まで延伸予定の北陸新幹線。長野県は「長野」を残すよう要望をしている。でもそれは無理でしょう。長野は途中の駅になる訳だし、、。(^_^;)

8時、加藤紀子さんパーソナリティの「すっぴん」を聴く。(^_^)/10時から、テレビ東京の番組を見る。「味わい鍋」というのを紹介していた。見ていたら欲しくなったので注文する。(^_^;)http://www.aziwainabe.com/

11時半から「ゆるり旅」を見る。旧六合村の京塚温泉さんが紹介された。一度は使ってみたい。草津はホテル高松が紹介された。ここは外殻団体との会合があり泊まったことがある。いいお湯だったと記憶している。(^_^)/

12時現在、西の出窓の温度計は8度、湿度は51%。温度は上がりません。東京は雪らしい。(^_^;)お昼はおかゆです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今でしょ!(進学塾のCM風に)

昨夕、梅干し入りのおかゆを食べる。体調はイマイチ。(-.-)20時から「八重の桜」を見て21時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚め、その後、うつらうつら。3時少し過ぎ、高崎方面から新町方面へ数台パトカーが走って行った。夜中のサイレン音は小さくしてもらいたいですね。(^_^;)その後、寝てしまう。夢を見る。

お昼の休憩時間。仕事が入ってしまい食事はあとにする。その後、食堂に行き「ウナギ弁当」を食べる。紙袋を開けたらウナギのかば焼きの上にイカの握りが乗っていた。不思議な気分で食べる。外を見たら同級生のF君とS君がいて、草野球の後、会社内の会議室で一杯飲むとのこと。羨ましながらウナギを食べていると、何故かウナギが肉厚のイカの一夜干しに変わっていた。事務室に戻る。

隣の席でW林君が「新しいメールソフトを試しているんですけど、ちょっと分からない点があるんです」とマニュアル本をやまちんに見せる。当然ながらやまちんには分からない。仕事が終わり近く病院へ行き、下痢止めの薬を箱で貰う。看護婦さんから「ゲテモノは食べないでね」と声をかけらる。受付に何故か親がいた。車に乗せて帰ろうと駐車場に戻ったら、止めていた場所には他の人の車があった。あれ、と思いつつあっちこっちと車を探す。

4時40分ごろ目が覚める。ちょっと夢で疲れてしまった。(-.-)「あなモニ」を聴く。「あの娘」(中島みゆき)、「しぐれの港」(氷川きよし)、「フランシーヌの場合」(新谷のり子)、「渚にまつわるエトセトラ」(パフィー)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

7時少し前起き出す。西の出窓の温度計は2度、寒い、朝食はおかゆ。アクエリアスを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ジャンプの高梨選手。シーズン8勝をして今季のワールドカップ総合優勝が決まった。(^_^)/ソチ五輪を前にして嬉しいニュースです。(^_^)/

長野県小谷村でゲレンデ外を滑走していたスノボ男性が雪に埋まって死亡した。自業自得と言えばそれまでだが、ちゃんとコースを滑ろうよ。こんなことをしていると五輪から除外されるぞ。そもそもスノボはガキの遊び。五輪競技にする方が間違いだ!

上毛新聞「温かな音色響かせ」、フルートを特集していた。やまちんも昭和53年頃、興味を持ち5万円で購入し自己流で吹けるようにした。「荒城の月」は吹けるようになった。(^_^)/

本日のこれからの予定。イオン上里へ行き、金を売る。買い取り価格は5048円とか。先日の5131円は小売価格だった。(^_^;)今が売り時だな。今でしょ!その後、フレッセイ新町店へ行き、買い物。帰宅後、親を石川医院へ連れて行く。ついでにやまちんも診察してもらおう。(^_^;)

9時半、出かける。フレッセイ新町店で買い物。上里へ行こうと思ったが忘れ物をしたので一旦帰宅。10時半、親を石川医院へ連れて行く。受付で「ここは初めてですか?」と聞かれる。何十回も親を連れてきているが自分の診察は初めてでした。

先客がいないのですぐ診察室へ。また野球談議。(^_^)/親の診察後、やまちんの診察。下痢の症状を話し、抗生物質などの薬を貰う。(^_^;)

帰宅後、11時。熊谷育美さん出演の文化放送を聴く。「雲の遥か」、映画「くちづけ」の主題歌「グッバイ・マイ・ラブ」が流れました。

11時半、上里のイオンへ出かける。到着して2階の金券ショップへ行く。若い女性が受付。やまちん「あの~、これ見て欲しいんですけど」と親の持ち物「金杯」を見せる。女性「ああ、これは、、、金メッキですね。裏にその番号が書いてあります」と。やまちん「え~、大事に抱えて来たんですけど」と涙声。売り時は「今」でも「未来」でも無かった。(^_^;)

そんな訳ですごすご引き返す。(-.-)金にもならず、邪魔くさい、しかし捨てがたい。「鶏肋、鶏肋」とつぶやきながら(曹操風に)通路を歩く。

Img_3509

来たついでにKALDIに寄って、サービスコーヒーを貰う。貰うだけでは悪いので一個買う。(588円)

Img_3507

ベルクに行き買い物。鍋の素があったのでカゴに。コラーゲン玉もあったのでこれも。(^_^)/

Img_3508

お酒のコーナーに行く。エビスの限定品があったのでカゴに入れて会計。外に出たら、湿っぽいものを感じたので、何処にもよらず帰ることにする。12時15分ごろ帰宅。お昼はKALDIの「ドイトン・コーヒー」を飲みながらパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

風呂上りにエビスビールを飲む。旨くない。(-.-)14時現在、外は雨です。(-.-)

Img_3510

16時、加藤紀子さん出演のL4YOUを見る。さすがDカップ。(^_^)/大根特集でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと更新

昨晩、18時25分家を出る。通りに出たら脇道からK君の車が出る所だった。乗せてもらいKさんを途中で乗せて玉村のキャラメルへ。今夜は11人の参加。生を2杯、その後は焼酎のお湯割り。色々飲み食いして21時半ごろ、新町の元気丸へ移動。移動手段はタクシーだったと思う。記憶がない。(^_^;)「分からない」(能瀬慶子風に)

カラオケで椎名恵さんの「LOVE IS ALL」、熊谷育美さんの「雲の遥か」、谷村新司さんの「青春残酷物語」などを歌った。記憶があるのはその3曲だけ。(^_^;)1時ごろ終演。新町駅まで歩き、タクシーで帰宅。1時半ごろ就寝。

6時半ごろ目が覚めるが起きられない。8時半、ようやく起きだしてコタツに入る。体が冷たく感じる。再び、布団の中に入る。

13時、ようやく着替える。しかしお腹の具合が悪い。二次会で冷たいものを飲みすぎたかしら。上から下から大騒ぎです。(-.-)正露丸を飲みながら、なんとかカンパンを2個食べる。14時、やっとPCを起動し、新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ヒットのヒント」。パウチ入り南天のど飴が紹介された。のど飴というと「カンロ健康のど飴」を思い出す。松本にいた頃、「大磯」いう割烹へ飲みに行った。隣の人と話しているうちに「のど飴はカンロがいいよ。今度持って来てあげる」と言われた。その人はカンロに勤めているとか。ま、社交辞令だろう、と思っていた。

翌週、期待半分にお店に行ったら、お店の人から「カンロ健康のど飴」を渡された。そんな事を思い出してしまった。(^_^;)

高山村の中山新田宿。本陣周辺を整備するらしい。以前、高山村担当の時、お得意様の道を隔てた所の本陣跡があり、案内してもらったことがある。整備が終わったら行ってみようか。ついでに「いぶきの湯」に浸かったりして。(^_^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は41%。風もなく日差しがあり穏やかな日です。(^_^)/でもやまちんの体調はイマイチ。(-.-)

就職情報チラシを見る。この春、イオン高崎にとんこつラーメンのお店が出来るらしい。行ったら寄ってみるか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

隕石かよ

昨晩はAKB48を占う番組を見て21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「温泉」(くるり)、「宝物」(藤田麻衣子)、「雪が降る前に」(ビリーバンバン&真矢みき)、「六本木心中」(アン・ルイス)、「マジンガーZ」(水木一郎)、「芽生えてそして」(菅原洋一)、「花一輪」(田川寿美)、「ビューティフル・ドリーマー」(フラワー・カンパニーズ)などが流れました。

今日は寒天の日とか。茅野市の名産品だったよな。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は1度、湿度は66%。冷えてます。(-.-)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ロシア南部に隕石が落下した。空中で爆発が起こり、1000人以上のけが人が出たらしい。隕石が空を飛ぶ映像を見たら、映画「ディープ・インパクト」や「アルマゲドン」を思い出してしまった。(^_^;)今回のような小さい彗星は発見できないとか。怖いよね。(-.-)

シネマテーク高崎。高崎市から700万の補助が出るらしい。良かった、良かった。(^_^)/ついでに高崎映画祭が3月23日から開幕する。「夢売るふたり」、「人生、いろどり」は見てみたい。今年こそ、映画祭に参加しよう。(^_^)/

イオン上里内のお店で金の買い取りをしているらしい。親の持ち物を売って来ようか。飾っていても仕方ないし。(^_^;)15日16時現在、1gで5131円とか。(^_^)/

ラジオから藤田恵美さんの「ひだまりの詩」が流れてきた。借りたCDからIpodに入れよう。(^_^)/

Img_3468

今朝の浅間山方面です。8時半、散歩に行こうとしたが西の出窓の温度計は4度、風も冷たそうなので断念する。仕方なく?永六輔さんのラジオ番組を聴く。

その後、10時、出かける。陽射しはあるが風は強い。(-.-)新町図書館へ行き、高崎市図書館で借りたCD5枚を返却。便利だわい。(^_^)/

Img_3469

その後、セーブオンへ行き、おにぎり「埼玉県産豚カシラピリ辛深谷ねぎ味噌」とハイボールを買う。その後、立石の千湯へ行きお風呂に入る。色々な人に「おはよ!」挨拶をしている人がいた。常連さんかしら。(^_^)/年配の男性と付き添っている若い男性がいた。親子かな、と思っていたら、先程の人が「デイサービスの人だよ」と他の人に言っていた。

以前、倉渕の温泉施設に行った時、入所者を二人の男性が抱えてお風呂に入れていたなあ。体が丈夫でなければ出来ないことです。当然ながら腰痛、股関節痛、両ひざ半月板損傷のやまちんには出来ません。(^_^;)

11時少し過ぎ、退出して帰宅。相変わらず外は風が強い。永六輔さんのラジオ番組を聴く。「黒い花びら」の替え歌で、お歯黒を歌った♪黒い歯並び~♪で、つい大笑いしてしまいました。

Img_3470

お昼は「焼きそば 目玉焼き添え」とおにぎりを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)

さて、今夜は玉村でミニ同窓会。あまり飲みすぎないようにしたい。なんてな。(いかりや長介風に)18時半、通りに出た所でK君のお迎えを待ちます。(^_^;)

15時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は33%。冷たい風が強く吹いています。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

小惑星接近

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

女性3人と浴槽につかる。当然、全裸。(^_^)/息継ぎをしようと潜る。しかしやまちんが一番先に顔が出てしまう。(^_^;)

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。映画「ラ・ブーム」の主題歌、「花一輪」(田川寿美)、「前略、道の上から」(一世風靡)などが流れました。「ラ・ブーム」はソフィー・マルソーちゃんのデビュー作品。メル・ギブソンと共演した「ブライブ・ハート」、ダビングしたテープがやまちんの手元にありません。元勤務先の同僚、I倉さんに貸し出したままだと思うが、、。(^_^;)

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃、起き出す。西の出窓の温度計は4度、湿度は60%。そんなに寒くない。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。そんなに寒くない。(^_^)/戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

信じられない事故が起きた。普通車が通れない狭い踏切に、スピードを出して車が突入し、その車は横転。自転車に乗っていた女性が死亡。他にもけが人が出た。踏切に入る前に事故を起こし、逃げていたというが。(-.-)

24年産のコメの食味ランキングが発表された。群馬の「コシヒカリ」は良好な「A」、「ゴロピカリ」、「あさひのゆめ」は基準米並の「Aダッシュ」とか。http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

熊本の「森のくまさん」がトップの評価だったらしい。食べてみたい。今、食べている「夢ぴりか」は特Aです。(^_^)/もらい物ですが、、。(^_^;)

明日の4時24分ごろ、小惑星がインド洋上空に最接近するらしい。衝突の心配は無いというが、やはり心配です。(-.-)

年に一回くらい利用しているシネマテーク高崎。取引先の8割がDCPに切り替えるため、上映の為の映像機器が間に合わず、新作上映が出来なくなるらしい。何か手助けをしたいと思うのだが、、。(-.-)

Siina56

親をデイサービスに出した後、椎名恵さんのアルバムを聴く。「ラブ・イズ・ブラインド」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」など洋楽のカヴァー集です。

雪が降る予報なので早めにららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。その後、カワチへ行き、一番搾りやハイボールを買い帰宅。すると空から雨粒がパラパラと落ちてきた。(^_^;)

11時、雨が降って来ました。12時、雪が降って来ました。テレビ「ゆるり旅」を見る。昨年2月の再放送でしたが、レポーターは萩本家のたまえちゃんでした。「わっはっはっは」の笑い声が好きです。(^_^)/

14時から林寛子さん出演の「歌の散歩道」を聴く。「流れて女」、「HITOと言うもの」が流れた。30分、雨になりました。明日は飲みに出かけるので晴れてよね。(^_^)/

16時10分からあさみちゆきさんと竹川美子さんの「あさ☆みこ」が出演のラジオ日本を聴く。二人で「恋のバカンス」、ちゆきさんで「木枯らし一号 バラード編」を歌唱。16時半、晴れて来ました。明日は冷えるとか。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

から揚げと焼き鳥

昨晩は19時からクイズ番組を見る。あまり難解な質問が無いので気楽に見れます。(^_^)/「Q様」はちょっと、、、。(^_^;)

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴く。あまり知らない歌手ばかりだった。(-.-)来週はあさみちゆきさんと竹川美子さんが出演。ギターと三味線のコラボが聴けるかな。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「宝物」(藤田麻衣子)、「青林檎」(小柳ルミ子)、「人生の扉」(竹内まりや)、「花一輪」(田川寿美)、「こだま」(ケツメイシ)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半頃、起き出す。西の出窓の温度計は4度、湿度は62%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。グアムで起きた通り魔事件。今朝のテレビでは犯人の生い立ちを紹介していたが、そんなのは流さなくてもいい。犯した事を報道して欲しい。

五輪。テコンドーや近代五種の関係者は、ロビー活動をして生き残ったとか。ロビー活動=お金だろう。五輪の委員の資産を公表して欲しい。五輪の委員には「賄賂会長」だったサマランチさんの息子もいるとか。(-.-)

桜宮高校のバスケ部の顧問が実名で報道され、懲戒免職も報じられた。免職はいいが、傷害での告発はしないのかな?バレー部は元全日本監督の柳本さんを招へいしたが、これはちょっと違うような気がする。(^_^;)

から揚げと焼き鳥。ややから揚げ派の方が多いらしい。やまちんも居酒屋に入り浸っていた頃は焼き鳥派だったが、今ではから揚げ派です。から揚げにはハイボールだよな。(^_^)/

9時40分、高崎図書館へ向かう。バイパスに出るが2台前の車が50キロで走っている。ここは60キロ制限の道だぞい。その後、宮原町に出るが今度は40キロで走っている。イライラしながら着いていく。やっと和田橋に到着。(^_^)/右折して10時5分ごろ、図書館駐車場に到着。「5階から図書館に入れます」とあったが、グルグル回るのは嫌なので2階の駐車場に停める。

Img_3460

一旦、図書館を出てスズラン裏に行く。「ブラジル・グリル」を確認。近いうちに。(^_^)/

Img_3461

歌声喫茶「あすなろ」、工事中でした。6月ごろオープンとか。その後、スズラン2階の催事場へ行き、「大北海道展」で手羽のから揚げ、ジンギスカン、果実のゼリーなどを試食。

Img_3464

10時半になったので食事処へ行く。「麺や雅」さんが出店。「焼き味噌ラーメン」(900円)を注文。しばらく待ってラーメンが届く。思わず心の中で「小さい!」と叫ぶ。スープは熱々でした。(^_^)/美味しいが群馬で900円は無いな。(^_^;)

Img_3465

退出して近くの群馬銀行へ行く。通りに出て左折。確かこの辺にあったよな。向かい側を見たら屋台村がありました。「遠いうちに」。(^_^;)群馬銀行に行き、16日の飲み会会費相当分を下す。(^_^;)退出して図書館へ向かう。

Img_3466

「すみれ食堂」。休日出勤の時、たまに利用していました。

Img_3467

その後、図書館へ行きCD5枚を借りる。11時半ごろ、退出。2時間以内なので駐車料金は無料です。(^_^)/通りに出て和田橋を渡る。らーめん「武蔵坊弁慶」を確認。ここは「近いうちに」。(^_^)/その後、山名方面を目指す。この沿線はあまり変わらないな。

12時ごろ帰宅。外は晴れて風もあまりありません。穏やかな日です。15時現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は42%。春の陽気です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また日本つぶし

Img_3447

昨夕はモツ鍋を作り食べる。モツはららん藤岡の肉の駅で買った。柔らかそうです。(^_^)/味は味噌味にしました。

Img_3448

食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_3449

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。五木ひろしさんの「夜明けのブルース」、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_3452

黒木姉妹が「思案橋ブルース」を歌った。家にレコードがありよく聴いていた。(^_^)/

Img_3455

美川憲一さんが「新潟ブルース」を歌った。元勤務先の先輩、K林さんの持ち歌。K林さんとは諏訪、松本で10年一緒に仕事をした。お蔭で「新潟ブルース」を覚えてしまいました。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時40分ごろ目が覚める。外はまだ雪は降っていないようだ。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「宝物」(藤田麻衣子)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(はやぶさ)、「メイク・アップ・シャドー」(井上陽水)、「メイビー・イット・ユー」(カーペンターズ)、「メリー・ジェーン」(つのだひろ)、「花一輪」(田川寿美)、「青春の影」(チューリップ)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半、起き出す。西の出窓の温度計は2度、湿度は67%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。IOCは2020年の五輪でレスリングを除外候補にしている。それは無いだろう。また日本のお家芸を奪うつもりでしょうか。馬術とかカヌー、ヨット、テコンドー、ビーチバレーなど除外できる競技はいくらもありますよ。代わりに野球、ソフトボールを検討しているらしいが、、。(-.-)

鳩山元総理のお母さんが亡くなった。合掌。でも、まだ「おこずかい問題」が解明されていないんですけど。(^_^;)お母さんのために、息子二人はちゃんと説明すべきだと思います。

ロンドン五輪でサッカーの試合で、竹島所有を主張した韓国の選手。IOCは銅メダルを授与することを決めた。それだったら何でもアリじゃん。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

玉子焼き卸しの山高食品さん(みどり市笠懸鹿)、濃厚プリンが人気とか。地図で確かめたら「ながめ寄席」の帰りに寄れそうだ。(^_^)/

Img_3457

今朝の浅間山方面です。3センチくらい積もりました。ま、今日中に解けるでしょう。(^_^)/9時半、親をデイサービスに出した後、掃除をし始める。あれ、今日は缶とビンを捨てる日。慌てて持っていく。間に合いました。(^_^;)その後、掃除。

10時半ごろ、出かける。カワチへ行き、純や味噌、トイレットペーパーなどを買い、セブンイレブンへ行く。クオカードでおつまみを買う。外は晴れているが風は冷たい。

帰宅後、11時半。あさみちゆきさんが出演するニッポン放送をradikoで聴く。ラジオだと音が入りにくいので、、。(^_^;)「木枯らし一号 バラード編」が流れた。

Img_3458

お昼は鍋の残り汁を使い、きしめん入れ、玉子を落としてホルモンうどんを作る。

Img_3459

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/外は晴れているが風は強い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪零~度~♪(中島みゆき「怜子」風に)

昨晩はクイズ番組を少し見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

会社で給料がアップする。上司が「ベア、ベア、ベアアップ」とダジャレを言いながら、やまちんを抱いて締め付ける。それは「ベアハッグ」だろう。やまちんも隣の女子社員に「ベアハッグ~」と言ったら、笑顔で手を振られ拒否をされる。(-.-)その女性、見覚えのある同級生でした。(^_^;)そういえば昨日(11日)が誕生日だったなあ。(^_^)/

3時39分、目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は竹川美子さんがゲスト。しばしちゆきさんの山口弁と、竹川美子さんの広島弁でおしゃべり。二人は楽しそうだったが、、。「恋しずく」(竹川美子)が流れた。来週は二人のコラボが聴けそうです。(^_^)/

4時、西の出窓の温度計は0度。「あなモニ」を聴く。いつものようにぼんやりと聞こうとしたら、「最初のナンバーは倉橋ルイ子さんの、、、」と、やまちん思わず「え~」と叫んでしまいました。三重の段々腹さんからのリクエストで「海岸電車」が流れた。「Rose」をリクエストしようかな、と思った矢先の「海岸電車」。しばらくはルイ子さんの歌は受け付けて貰えないだろうな。(^_^;)でもリクエストしよう。(^_^)/

その後、「宝物」(藤田麻衣子)、「夢芝居」(梅沢富美男)、「歌の旅人」(松原たけし)、「ベストフレンド」(Kiroro)、「花一輪」(田川寿美)、「明日への賛歌」(アリス)などが流れました。5時西の出窓の温度計は0度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時、起き出す。西の出窓の温度計は0度。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が冷たく、手がかじかんで痛いです。(-.-)7時、温度は相変わらず0度。靴下をもう一枚履く。いつまで0度なんや~。5分、やっと1度になりました。(^_^;)

民主党の海江田さん。岩手での選挙で生活の党の小沢さんに協力を求めている。

でもね。(長山洋子風に)民主党を粉々にして出て行った張本人に協力を求めているのはどうかと思う。以前、代表選に協力をしてもらったといえ、党内の同意は得られないでしょうな。(^_^;)

長崎でのグループホームの火災。やまちんにとって他人事ではありません。ちゃんと防災設備を整えて欲しい。(^_^;)「せつび」を変換したら、最初「接尾」になってしまった。(^_^;)

プロ野球のキャンプ情報がテレビで報道されているが、我がスワローズはまだ見ていません。WBCにも一人しか選出されていないしなあ。ま、いいか。(^_^;)

7時半、やっと2度になりました。(^_^)/でも寒い。(^_^;)8時半現在、3度。指先を切った手袋をはめ(樹木希林か!)、ダウンジャケットを着ています。

「あなモニ」へ「海岸電車」をかけて貰ったお礼と、ルイ子さんの「Rose」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=fM746iQpyoI

9時、国会中継を見る。小泉進次郎さんが質問。質問者はとかくテレビに長く映りたいと、質問ではなく演説になってしまうのが常。でも小泉さんはキレのいい質問をしていた。さすがです。(紫文風に)他の議員も見習って欲しいです。

10時10分、ようやく西の出窓の温度計は6度。ゴミを拾いながら、「地上の星」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。

Img_3443

帰宅後、11時半。立石の「天明閣」へ出かける。今日はBランチ「から揚げ八宝菜」を注文。ゴミ拾いのご褒美に生(390円)も。(^_^;)

Img_3445

ランチです。(650円)会計して帰宅。陽が差していますが、湿っぽい寒さです。(-.-)午後、森村誠一さんの「殺人の隙間」を読み、そして読み終わる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は三連休の最終日

でも、やまちんには関係ありません。(^_^;)昨日、関越道の下り線が混んでいたのは連休中日だったからか。今日は最終日、また関越道は混むのかしら。(^_^;)

昨晩は女子フィギアを見ながら、「八重の桜」を見る。SP、フリーの合計で一位浅田選手、2位鈴木選手、3位村上選手が表彰台独占です。(^_^)/この大会での女子フィギアとしては10年ぶりとか。やまちん的には札幌五輪での70m級純ジャンプでの笠谷選手、今野選手、青地選手の表彰台独占を思い出してしまい、涙してしまいました。(^_^;)21時半ごろ就寝。

6時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は2度。やはり寒い。(-.-)起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。渋川のJAで職員が顧客の貯金を不正に引き出して逮捕された。昨日の新聞でも何処かの「JA職員ら」が横領したと報道されていた。金融機関でもあるJA、これでは信用出来ませんね。(-.-)

PC遠隔操作の犯人。あれだけデジタルに強い人が、なんで防犯カメラという「アナログ」で捕まるのか。なんだかなあ。(阿藤海風に)また「なりすまし」かもしれない。

高崎ハムでカナディアンベーコンを発売する。高島屋やスズランで売っているらしい。食べてみたい。(^_^)/スズランでは水曜日から「大北海道展」をする。見るついでに買ってみようか。あ、群馬の森公園の近くの工場があったなあ。足を延ばして行ってみようか。(^_^)/

9時、藤岡図書館へ出かける。外は晴れている。到着して南側のソファ椅子にすわり、森村誠一さんの「殺人の隙間」を読む。読んでいたら左ひざが痛み出した。(-.-)10時10分ごろ、「殺人の隙間」を借りて外に出る。冷たい風が吹いて来た。

ららん藤岡に寄り、野菜やカレーパンなどを買う。カワチの前に来たら吹雪いて来た。あれま、強風で流されてきたと思うが少し慌てる。(^_^;)こんな時に限って前方の車がノロノロ運転。ややイライラしながら帰宅。小雪は止んだが風は冷たい。(-.-)

お昼は先ほど買ったカレーパンなどを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_3438

13時からももクロ出演の「徹子の部屋」を見る。全員、「たまねぎ頭」での出演でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

一桁なるか

昨晩は旅番組を見る。釧路から築地までトラックを乗り継ぐというもの。元ボクサーの内藤さん、ちょっと言葉使いが悪いですね。20時からラジオでカーペンターズ特集を聴く。中学から高校までよく聴いていたなあ。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚める。あ、女子フィギアがあった。ま、再現ビデオで我慢しよう。(^_^;)その後、寝る。4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「破けない1ページ」(イソミチ カズヒサ)、「氷雨」(日野美歌)、「ベサメ・ムーチョ」などが流れました。その後、寝てしまい、気が付いたらプレシャスサンデーでした。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子フィギアのSP。真央ちゃんはトリプル・アクセルを成功させ首位。鈴木選手は2位、村上選手は3位です。(^_^)/

今日は俳優座が結成された日。今まで「門 我が愛」、「肝っ玉おっかあとその子供たち」など何本か舞台を見たが、あまり印象に残っている舞台は無い。「肝っ玉おっかあとその子供たち」は内容はつまらない、大道具は重たいと散々でした。(-.-)

「八重の桜」の関連本が売れ行き好調とか。やまちんも早く第二巻を読みたいわん。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「さらば 東京フリーキップ」と題する投稿があった。やまちんもルイ子さんのライブがある3月26日が最後の利用となります。(^_^;)

本日のこれからの予定。とりせんへ買い物に出かける。その後、玉村のサンクスへ行き、ルイコさんのライブチケットを予約する。なんとか一桁台を取りたいが、、。(^_^;)

Img_3427

今朝の浅間山方面です。7時半現在、西の出窓の温度計は1度、湿度は62%。手足の先が痛いです。(^_^;)

Img_3428

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。通りに出たら何本もポールが立っていた。邪魔くさい。返って事故が増えるような気がするのですが、、。(^_^;)

Img_3429

到着してたばこを1服。駐車場からの赤城山です。空気が冷たいです。(-.-)9時、開店して買い物。会計して帰宅。

35分、玉村のサンクスへ出かける。関越の側道を走るが、隣の関越道は渋滞していた。やまちん、手を振りながら追い越す。(^_^)/

Img_3430

到着してたばこを1服しながら時間調整。58分、発券機へ行き、Pコードなど事前入力。10時になったので「公演」項目を押す。でも前に進めない。ひとつ前に戻って数回やってみる。前に進めない。ダメだこりゃ。最初からやり直したら、10番になってしまいました。(-.-)

その後、フレッセイ新町店へ行き、味の素、ネギなどをカゴに入れる。アメリカ産牛肉が半額だったのでカゴに入れて会計。クルマを出そうとしたら、通路を渡るのだか、渡らないのだか分からない年配の女性がいた。危ないので先に渡らせる。危険因子は取り除こう。

Img_3431

帰宅後、11時半。「万久馬」へ出かける。日替わり(680円)と生(430円)を注文。

Img_3432

生です。お祝いに、、。(^_^;)

Img_3433

日替わり「マグロのブツと天ぷら」。当然ながら美味しい。(^o^)/もう一杯生を飲みたかったが我慢。(^_^;)

Img_3434

帰宅後、群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。赤城山。武尊山も見えます。日本化薬の交差点に差し掛かる。向こうからはロード自転車が来たので道を譲る。しかしお礼は無かった。バカ女め!ロードの人はこういうのが多い。次に来た男性はちゃんとお礼を言って行ったが、、。

Img_3435

広場では家族連れで賑わっていました。(^_^)/日向ではシートを敷いてお弁当を食べている人も。(^_^)/

Img_3436

「破壊された都市の肖像」展を見る。その後、退出。

Img_3437

駐車場は9割がた埋まっていました。その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はすべて予定変更

昨晩は「キッチンカーが走る」を見る。渋川市が舞台でした。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。夢を見る。

駅で列車に乗る。しばらくして発車、しかし間違えて行先が違う車両に乗ったため、行きたい車両が切り離され先へ行っていまう。あわてて降りたが間に合わない。(^_^;)仕方なく自転車をこいで目的地へ向かう。遅いバイクを追い越した際、「お先に~」と言ったため、そのバイクは急発進して走り去った。信号待ち、すると「ドスン」と乾いた音が。向こうの歩道を見たら人が倒れていた。

あまりいい夢ではなかった。4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「破けない1ページ」(イソミチ カズヒサ)、「帰望」(松川未樹)、「お久しぶりね」(小柳ルミ子)、「惨酷な天使のテーゼ」、「ほろ酔い酒場」(伍代夏子)、「初恋」(中島美嘉)などが流れました。その後、文化放送らしき番組を聴く。あさみちゆきさんの声は聴けませんでした。違う放送局だったかな。(^_^;)

6時、起き出す。西の出窓の温度計は1度。手がかじかみます。(-.-)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時15分、西村由紀江さん出演予定のめざましテレビを見る。もう出たのかしら。(^_^;)

俳優の宍戸錠さんの自宅が全焼した。もう家は建てないとのこと。宍戸さんと言えば以前聞いた話だが、松本市民劇場の例会で出演のため松本に来た。上演前夜、宍戸さんが市内のお店に行った際、「芝居を観に来いよ」とお店の子を誘った。翌日、お店の子が数人来たが、労演は会費制で会員しか見ることが出来ない。困った役員の人は宍戸さんのメンツを保つため、仕方なくいくらかのお金を貰って見せた(もしくは無料)、と言っていたなあ。当時、既に「宍戸」の名前は通用しなくなっていた時だった。(-.-)

上毛新聞「これがイチバン」。太田市の広東料理のお店を紹介していた。立石の「天明閣」は台湾料理。先日行った「豪」は中華料理。あまり料理の区別がつかないやまちんです。(^_^;)

メガネのJINS。ベイシア前橋南モールに出店するらしい。次回はそこで作ってもらおうか。(^_^)/

Img_3424

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は55%。寒いです。(-.-)

10時現在、西の出窓の温度計は5度、湿度は44%。こんな温度では家の風呂は入れないので、立石の千湯へ車で出かける。寒いので、、。今日はすべて予定変更です。(^_^;)千湯に到着。今日は空いていた。お風呂に入り、まったりする。来週は本物の温泉に入ろうか。(^_^;)

11時、退出してセブンイレブンへ行き、チキンやモツ煮、飲み物を買う。グラビアで桜庭ななみちゃんを見る。可愛い(^_^)/その後、帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は7度、湿度は46%。いつもより寒いが、何故か暖かく感じる。(-.-)

Img_3425

チキン、モツ煮を食べながら飲み物を飲む。お風呂で温めた体が冷えてしまった。(^_^;)こんな下らないことをして54歳最後の日を楽しんでいます。(^_^)/アルコールが入ったため、藤岡図書館での落語会は断念です。(^_^;)

Img_3426

お昼はラーメンを作り食べる。その後、2時間ほど昼寝をする。午後のひととき、あさみちゆきさんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=ujPj4sBuG1M

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

大江アナが行ってしまう

Img_3420

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。岩崎宏美さんも出演するようになりました。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「破けない1ページ」(イソミチ カズヒサ)、「忘れな草をあなたに」(倍賞千恵子)、「夢のソネット」(川奈ミキ)、「時計を止めて」(わらべ)、「人生は二人の舞台」(冠二郎)、「ほろ酔い酒場」(伍代夏子)、「I LOVE YOU」(尾崎豊)などが流れました。「夢のソネット」は初めて聞きました。

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手袋をしないで出たら手が冷たくなりました。油断していました。(^_^;)

わ鉄は運転免許証を自主返上した人に対して運賃を半額にする。やまちんの周りにも返上して欲しい人は沢山いる。(-.-)

テレビ東京の大江麻理子アナが4月からNYに赴任する。「もやもやさまーず」を楽しみに見ていたのに、、。(^_^;)早く帰って来てね。(^_^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「ほのかな香水 シュっ」と題する投稿があった。やまちんもたまにはほのかに香る香水をつけようかしら。(^_^;)

本日のこれからの予定。ファミブへ行きDVD3本を返却。ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

明日の予定。5時20分からあさみちゆきさんが出演する文化放送を聴く。6時40分、西村由紀江さんが出演するめざまりテレビを見る。午後は落語を聴きに藤岡図書館へ行く。ちと忙しい。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、8時40分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。浅間山、榛名山方面から吹く風は凄く冷たい。(-.-)そんな訳でいつもより半分です。(^_^;)

10時、出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却。週刊誌で大島優子のグラビアを見る。温泉に水着を付けて入っては行けません。出来れば、、、。(^_^;)その後、岩永屋へ行き、焼酎「明るい農村」を買う。その後、ヨシダへ行き、ワンカップ酒などを買い、サービスのこんにゃくを貰う。外は寒い。

Img_3421

その後、ららん藤岡へ行く。高架下からの赤城山。裏側や沼田は雪でしょうね。(^_^;)

Img_3422

花の交流館で写真展をしていたので見学。その後、肉の駅でチキンカツとコロッケ、半額のウインナーを買う。その後、帰宅。

Img_3423

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は晴れているが風が強い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

股関節が痛い

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。冒頭、司会者が出演者の名前を読んだ。○○さん、○○さん、そして「はやし ひろこさん」と。ん?まさかあの「林寛子」さんかな。それはないな。やまちんの知らない演歌歌手だな、と思っていた。

20時半からの部で司会者が「昭和45年から50年代にアイドル歌手が生息していました」と。「その頃活躍していた林寛子さん、どうぞ」と。あれま、やはりあの人でした。「は~い、林寛子で~す」と元気な声。(^_^)/ラジオなので当時の姿を連想しながら聴く。(^_^;)

芸歴は50年で現在54歳。あれま、やまちんと同い年。とりあえず、、。(^_^;)朝ドラ「旅路」で日色ともゑさんの娘役として出演していたらしい。その後、「素敵なラブリーボーイ」と新曲を歌ったが、新曲は「津波情報」にかき飛ばされてしまった。残念。http://www.youtube.com/watch?v=nbXiwjN2mhQ

林寛子さんは15日(金)の「歌の散歩道」に出演する予定。20日(水)の「きらめき歌謡ライブ」はあさみちゆきさんと竹川美さんが出演する。ギターと三味線で「ソーラン渡り鳥」が聴けるかしら。(^_^)/

その後、21時半ごろ就寝。3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。今週の推薦曲であさみちゆきさんの「木枯らし1号 バラード編」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「北帰行」(小林明)、「破けない1ページ」(イソミチ カズヒサ)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「夜空ノムコウ」(スマップ)、「天城越え」(秋川正史)、「ほろ酔い酒場」(伍代夏子)などが流れました。

その後、寝てしまい、6時少し前、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証終値が1万1463円になり、4年4か月ぶりの高値になった。段々上がってくれればいい。(^_^;)

雪印メグミルクは「バターのようなマーガリン200g」を、スプリング片混入の恐れがあるとして回収する。やまちんもバターが高いので「バター風味」のマーガリンを利用している。確認の為、冷蔵庫を調べよう。

上毛新聞「生活けいざい」面。「シニアいい製品」に「はき心地よく、尿や汗を吸収」するというトランクスが紹介された。値段は2600円。安ければ買うのだが、、。(^_^;)

安中碓氷バイパスで軽トラとトラックの衝突事故があった。軽トラはノーマルタイヤだったらしい。あの雪であの場所でよくノーマルで走ったよな。度胸があるというか、バカというか。軽トラの運転手は亡くなってしまったが、、。(-.-)

9日(土)、「めざましテレビ」に由紀江さんが出演する。観なければ。(^_^)/

さて、あぐらをかいてPCに向かっているが、左の股関節が痛い。(-.-)9時半、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。今日も細かい虫が飛んでいて歩きづらい。(-.-)

Img_3409

10時50分、出かける。前橋長瀞線を北上。高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」を通り過ぎ直進。セブンイレブンを通り過ぎて田舎道?を左折。「蕎麦処 快庵」はありました。

Img_3417

黒姫の蕎麦を使っているらしい。

Img_3412

天もりそば(1000円)です。天ぷらはエビ、ナス、さつまいも、舞茸、人参。蕎麦はツルツルしつつ、ややザラザラ感がありました。蕎麦湯はトロトロ感がありました。(^_^)/

Img_3416

デザート、蕎麦餅とか。「響」同様、感じのいいお店でした。(^_^)/その後、ベイシアモールへ行く。オートアールズでフロントカバーを買い、フードセンターでパンなどを買う。ケンタで「旨辛カリカリチキン」があったので2個買う。

Img_3419

12時半ごろ帰宅、旨辛カリカリチキンを食べる。午後、DVD「幸せへのキセキ」を見る。

Sak0003

マット・デイモン(戦火の勇気、ボーン・シリーズ、グリーンゾーン、トゥルーグリッド、ヒア・アフター、チェ39歳別れの手紙、オーシャンズ、ディパー・テッド、リプリー、プライベイート・ライアン、グッドウィル・ハンティング、レイン・メーカー)、スカーレット・ヨハンソン(ブーリン家の姉妹、私がクマにキレたわけ、ブラック・ダリア、アイランド、ホームアローン3)、エル・ファニング(デジャブ、スーパーエイト、ベンジャミン・バトン、シャーロットの贈り物、バベル)、トーマス・ヘイデン・チャーチ(シャーロットの贈り物)、パトリック・フェジェット、ジャン・マイケル・フィギンズ、コリン・フォード、マギー・エリザベス・ジョージ

Sak0002

半年前に妻を亡くしたベンジャミン。息子と娘も喪失感を抱いていた。会社を辞めたベンジャミンは出直そうと家を探すが、条件の合う家が見つからない。唯一条件の合う家を見つけたが、そこは動物園付の家だった。

Sak0001

ハートウォーミングな作品でした。エル・ファニングちゃん、いい成長の仕方をしています。(^_^)/

Sak0000

「必要なのはたった20秒の勇気だ。ほんの20秒だけ恥をかく勇気を持てばいい」

息子が女の子に告白出来ないのを見ていた父親がいうセリフ。やまちんは何秒必要なのだろう。(^_^;)


PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

積もるかな?

Img_3393

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さんが加賀城みゆきさんの「おさらば故郷さん」を歌った。いい出来でした。一緒に歌ってしまいました。是非、持ち歌にして欲しいですね。(^_^)/

Img_3397

作曲家の徳久広司さんが「北へ帰ろう」を歌った。懐かしい。これも一緒に歌ってしまいました。徳久さんというと「大糸線」という歌もあった。http://www.youtube.com/watch?v=ittjiOM5u08

♪松本を過ぎると、空気が冷たい♪昭和54年、上諏訪にいた頃、社員旅行で大町から黒部越えをして、その帰りに糸魚川から大糸線に乗ったなあ。(^_^)/長い乗車時間だったので、チンチロリンをして過ごした。(^_^;)

Img_3400

岩佐美咲さんが「もしも私が空に住んでいたら」を歌った。もっとヒットして欲しいです。新人でデビューから2作連続トップ5に入ったのは初めてとか。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚める。外はまだ雪は降っていない様子。6時少し前に目が覚める。西の出窓の温度計は6度、湿度は56%。起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日も雪で運行中止などダイヤが乱れているようだ。この程度の雪でこれでは心もとない。(-.-)大糸線を見習え!

中国艦船が海自艦にレーダー照射をした。あの国は気が狂っている。

神奈川県警の警部補が県警敷地内を酒気帯び運転をした。でも摘発せず処分も無かったらしい。神奈川県警、さすがです。(紫文風に)

でもね。(長山洋子風に)敷地内とはいえ訪問者の車も来るのだから公道と同じような物。神奈川県警はもっとしっかりして欲しいね。困ったものです。(-.-)

カレーハウスと利根実業の生徒が開発した「えだまメンチカレー。沼田のお店で食べられるとか。雪が解けたら行きましょう。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「52年逢っていない同級生」と題する投稿があった。やまちん達の中学の一回目の同窓会では80人が集まった。それでもまだ100人以上は逢っていない。遠くに住んでいる人はともかく、近くに住んでいる人には参加してもらいたいですね。あの子も、あの子も。(^_^;)

Img_3403

今朝の浅間山方面です。まだ1センチくらいの積雪でしょうか。(^_^;)8時現在、西の出窓の温度計は8度、湿度は55%。雪の粒が大きいから積もらないでしょう。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、家の中を軽く掃除。その後、きなこ入りココアを飲みながら、DVD「きっとここが帰る場所」を見る。

Kkb0004

ショーン・ペン(俺たちは天使じゃない、アイ・アム・サム、ミスティック・リバー、ツリー・オブ・ライフ、フェア・ゲーム、イントゥザ・ワイルド、オールザ・キングスメン、インター・プリター)、フランシス・マクドーマンド(バーン・アフター・リーディング、スタンド・アップ、恋愛適齢期、容疑者、あの頃ペニー・レインと、真実の行方、ミシシッピー・バーニング)、ジャド・ハーシュ(ビューティフル・マインド、インディペンデンス・デイ、イブ・ヒューソン、ケリー・コンドン

Kkb0000

アイルランドに住む元ロックスターのシャイアン。彼は引き籠りになっていた。ある日、30年疎遠になっていた、アメリカに住む父親が危篤をいう知らせを受ける。アメリカに渡ったシャイアンは、亡くなった父親の願いを叶えようと、アメリカ横断の旅をすることになる。父親の願いとは、、、。





Img_3404

11時半の積雪。2,3センチです。

Img_3405

お昼は鍋の残り汁を使いきしめん、人参、キャベツ、ウインナーを加え、玉子を落とし煮込みうどんを作る。

Img_3407

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/12時半、雪は止みました。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ココアにきなこ?

Img_3372

昨晩は「ちゃんこ鍋の素(塩味)」を使って鍋料理。

Img_3382

ねぎトロに味噌、マヨネーズ、万能ねぎ和えて使ってつくねを作る。

Img_3381

具は白菜、えのき、しめじ、豆腐、焦がしネギ、塩麹漬けの鶏肉、ミニトマト、シーチキン。食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から「お試しか!」を見る。うどん店「つるとんてん」のベスト10を当てるというもの。器が大きいですね。でも値段はほとんど1000円以上。群馬では流行らないな。(-.-)その後、21時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚める。風の音が強い。その後、うつらうつら。3時半ごろ目が覚め、40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「ふるさとの木のメルヘン」(作詞あさみちゆき、作曲網倉一也)が引き語りで流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「少女A」(中森明菜)、「破けない1ページ」(イソミチ カズヒサ)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「花は咲く」、「二人で踊ろう」(安全地帯)、「ほろ酔い酒場」(伍代夏子)、「イージードゥダンス」(TRF)などが流れました。今日は日本語検定の日とか。井伊さんの同級生からのお便りが届きました。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は5度、湿度は56%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。柔道女子選手の全柔連告発問題。根が深いものがあるようですね。ま、すぐには直らないでしょう。(-.-)

川場村の悠湯里庵。10室増設してこの夏オープンする。一度は女性連れで行きたいですね。ちょっと高いですが、、。(^_^;)

「あなモニ」の井伊さん。ココアに「きなこ」を入れて飲んでいるらしい。和風テイストになるとか。試してみよう。(^_^)/

新橋のカプセルホテル「安心お宿」さんが紹介された。タバコカフェの隣の様だ。何かあったら利用しよう。(^_^)/http://www.anshin-oyado.jp/index.html

Img_3384

朝の浅間山方面です。

9時15分、ファミブへ行く。到着した柱の陰でたばこを2服。30分、開店してDVD「きっとここが帰る場所」、「屋根裏部屋のマリアたち」、「幸せへのキセキ」を借り、グラビアで釈由美子の水着を見る。まだまだイケます。(^_^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを換金。14枚で5700円。(^_^)/その後、、フレッセイ新町店へ行き、かんずり、きなこなどを買う。

Img_3385

その後、セーブオンへ行き、おにぎり「上州牛焼肉」、「ピリカラ佐渡の味噌焼き」を買い、カワチへ行き、ココアを買う。一袋198円だったので。(^_^;)車の戻ろうと通路を歩いていたら、左方向から来た車がスピードを落とさず走って来た。あわてて走って避ける。バカヤロメ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)11時過ぎに帰宅。お昼はセーブオンで買ったおにぎりを食べる。

11時半現在、外は晴れているが風が強い。今夜未明から雪が降るとか。(^_^;)食後、きなこ入りココアを飲んでみる。若干、和風。(^_^;)

Ybm0008

その後、DVD「屋根裏部屋のマリアたち」を見る。

Ybm0000

1962年。軍事政権下のスペインからパリへ、叔母を頼って来たマリア。マリアは叔母の住むアパートの持ち主、ジャン・ルイの部屋のメイドに雇われる。ジャン・ルイはメイドたちを軽蔑していたが、マリアたちが住む6階のメイドたちを触れ合う内に、彼女たちに心を開くようにになる。

心がハッピイになれる作品でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

冷たい雨です

昨晩は「八重の桜」を見て就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「信濃路梓川」(森昌子)、「100万回のアイラブユー」、「月の砂漠」(由紀さおり&安田祥子)、「ほろ酔い酒場」(伍代夏子)、「M」(浜崎あゆみ)などが流れました。その後、寝る。

6時、起き出す。西の出窓の温度計は6度、湿度は55%。寒くない。起きる時、体をひねった。その際に股関節を痛めたようだ。靴下をはく時、股関節が痛んだ。(-.-)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時、雨が降り出した。冷たそうです。(-.-)予報だと水曜日には雪が降るらしい。(-.-)

歌舞伎役者の市川團十郎さんが亡くなった。訃報を伝えるコーナーでは由紀江さんの曲が使われた。(-.-)

上毛新聞「まち里歩き」。高崎市の東町公園周辺が紹介された。元勤務先のある場所。知っているようで、知らない場所がいくつもあった。(^_^;)今度、ゆっくりと廻ってみよう。(^_^)/

8時、霧雨状態。晴れ間が少し出て来ました。でも今日は降ったり止んだりのようだ。(^_^;)40分ごろ、霧雨もやんで晴れて来たので、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。しかし雨上がりで温度も高くなり、細かい虫が多く飛んでいて歩きづらい。(-.-)

Img_3377

烏川の川面にはコカクチョウでしょうか、十数羽が羽を休めていました。帰宅後、10時、新町の叔母の家に野菜を貰いに行く。到着。親戚を廻りたい、というので親戚2軒を回る。新町は狭いのでちょんの間です。(^_^)/

文化センターの通路を抜ける。すると軽自動車が文化センターのエントランスから車道に出て行った。でも走った所は歩道だよ。何を考えているんだ!

叔母を降ろし、立石のセーブオンへ行く。パンにしようかパスタにしようか迷ったが、パスタ「ナポリタン」を買う。11時、空は曇って来た。(-.-)30分、晴れてきた。(^_^)/よく分からない天気です。(^_^;)

Img_3380

お昼はパスタ「ナポリタン」を食べる。13時40分ごろ、雨が降って来た。(-.-)午後、ジンジャー・コーヒーを飲む。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今年は入れ替え戦?

昨晩は旅番組を見る。湯治宿を巡るというもの。何処のお宿も泊まってみたいですね。(^_^)/湯宿温泉、湯本館さんも紹介された。あのお風呂にも入ってみたい。湯宿は沼田勤務の時、地区担当の人と共同湯に入ったなあ。箱に「気持ちを入れて下さい」とあったので50円を入れました。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

でも風が強く音が大きい。23時過ぎ、バイクの轟音が聞こえた。取り締まってくれい。0時半ごろ、耳栓を付けて寝る。

6時少し過ぎに目が覚める。西の出窓の温度計は5度、湿度は60%。30分ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩23時ごろ、釧路で震度5強の地震があったらしい。最近、大きな地震が続いている。まだまだ怖いよね。(-.-)

ガソリンスタンドが1月末で約2000か所が閉鎖になるらしい。タンクの更新が出来ない、と理由とか。過日、みなかみ町の藤原地区で住民有志が、閉鎖予定のガソリンスタンドを継続されるニュースがあった。やまちん家近辺でも閉鎖したガソリンスタンドを見かけるが、数が少ないと震災時は困るよね。

女子バレー。JTマーヴェラスは3勝12敗で7位。このままだと入れ替え戦かな。(^_^;)メグちゃんが入団した岡山シーガルスは11勝4敗で2位。たまにはバレー中継を見てみたい。(^_^)/

倉橋ルイ子さんのマンダラ・ライブが3月26日(火)開催が決まった。チケットは2月10日(日)発売。また整理番号一桁を目指そう。(^_^)/

Img_3371

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は8度。いつもより暖かいが寒いです。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したたばこを1服。今日も元気だ、たばこが旨い!内ドアの前に並ぶが、片方しか並んでいない。もったいないので片方の一番前に並ぶ。(^_^;)9時、開店して買い物。今日も邪魔くさい男性が何人もいた。「恵方巻き」があったのでカゴに入れる。会計してららん藤岡へ向かう。

到着してコンビニで「雲盗り暫平」を読む。30分、野菜直売所へ行き、野菜を買う。カワチへ行く。まだ45分なので缶コーヒーを飲みながらたばこを5服。(^_^;)10時、開店して純などを買う。その後、帰宅。外は晴れていますが風は強いです。

Img_3374

お昼はラーメン、恵方巻を食べる。

Img_3373

「恵方巻」は東京方面へ向かった食べればいいようだ。(^_^)/

さて、3日ほど前に「驚速」をバージョンアップした。そのせいか分からないが、音が出なくなってしまった。しばらくそのままにしてたが、動画の音が出ないのは不便。検索で「PCから音が出なくなった」と入力。「Realtekを削除して再起動」とあったのでやってみる。なんとか回復。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

さゆ丼を食べたい

昨晩は物まね番組を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

営業中、新製品のサンプリングということでバスに乗り込む。渡されたのは長さ15センチくらいのバナナのようなサツマイモ。皮をむいて食べていたら、「これ、幾らくらいだったら買いますか?」と聞かれたので、やまちん「200円くらいかな」と言ったら、「お帰り下さい」とバスを追い出された。その後、サツマイモを食べながらお得意様行くが、休憩時間に入ったのか人が大勢出て来て、不思議そうにやまちんを見る。

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は6度、湿度は60%。寒くない。「ミュージック・ナビ」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「ミッシング・ビーツ?」(電気グルーブ)、「Ocean」(真理子)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「東京ラプソディ」(藤山一郎)、「ムーンライト伝説」、「浮き雲ふたつ」(藤あや子)、「恋の町、札幌」(石原裕次郎)などが流れました。その後、寝る。

6時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は5度、湿度は60%。寒くない。起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ニホンウナギが絶滅危惧種にされた。規制が厳しくなる前に食べておきたいが、いかんせん値段が高い。なんとかならんか。

餃子の一世帯あたりの消費金額は浜松市が一位だったようだ。約4800円の支出とか。やまちん家は毎週食べているので約9000円です。(^_^)/

吉野家の「焼き鳥つくね丼」。PRのため道重さゆみさんが一日店長をした。藤岡でもやってくれないかしら。「焼き鳥つくね丼」、別名「さゆ丼」というらしい。近くにも吉野家はあり行って食べたいのだが、蕎麦屋になってしまっている。(^_^;)

社民党本部ビルの耐震診断費。復興予算から使われていたらしい。福島党首、ちゃんと説明して下さい!

全柔連の強化本部長の斉藤仁さんが会見した。松本にいた頃、松本市民劇場で知り合ったY沢さんがいた。全日本柔道の合宿で斉藤さんと組み合いしたが、投げられていたばっかりなので、つい噛み付いてしまったと言っていたなあ。(^_^;)

さて、カレンダーがまだ1月のまま。替えねば。クーポン券も「1月末まで利用」も捨てようか。

8時半、「遠い世界に」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。道路に袋?が落ちていて、車が避けて通り過ぎている。教習所の車が同じように避けて、赤信号の為に信号待ちをした。教官が出てきて袋?をどかすだろう、と見ていたら何もせず発進した。運転を教える前に人の「道」を教えろよ!結局、袋はやまちんがどかすことに。(-.-)

帰宅後、10時立石の千湯へ自転車をこいで出かける。お風呂に入り、休憩所で飲み物を飲みながらIpodで音楽を聴いて過ごす。年配の男が暑いからと窓を開けた。体の熱を取ってから休憩所に来なよ。風が入りこっちは寒い。ちょっとプンプン。(玉緒風に)その後、少し間を開けて窓を閉めたが風が入る。窓を占めたかったが我慢。(-.-)馬鹿爺が!

外を見たら消防車が2台、土手の向こうへ走って行った。何があったのかしら。煙は出ていない。カツ丼を食べて昼寝をしようとしたが、やはり寒いので出ることにする。12時、退出。土手から見たらサッカー場にはヘリ、駐車場には消防車、旧道には救急車が見えた。ん?でもサイレンは聞こえなかったぞ。訓練かしら。

気にしながら帰宅後、パンを食べる。13時現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は43%。まるで春の陽気です。(^_^)/でも明日は冬に戻るらしい。(-.-)

16時半現在、西の出窓の温度計は21度、湿度は42%。暖かい。でも外は風が吹き始めた。これから寒くなるぞい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また夜中に地震

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て21時ごろ就寝。

23時55分ごろ、揺れた。茨城北部で震度4とか。その後、うつらうつら。1時5分ごろ大きく揺れた。群馬南部は震度3とか。怖いよね。(-.-)その後、3時ごろまでうつらうつら。

6時、目が覚める。西の出窓の温度計は0度、湿度は61%。30分、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気がキンとして指が痛い。(-.-)ガード下にはゴミが散乱。ガード下でゴミを拾っていたら、「こちらは藤岡交通安全協会です」と閃電カーのスピーカーからの声がした。その車、ガード出口で一時停止をせず右折して行った。何処が交通安全だよ!

戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子柔道の監督、進退伺いを出した。でもここまで来たら進退伺いではなく、即辞任届だろう。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

23時55分ごろ起きた地震は、茨城北部で震度5弱だったらしい。あんな大きな揺れが夜中に来たらたまらない。

中国で深刻化されている大気汚染。風に乗って日本にもやって来た。困るよね。

Img_4644

上毛新聞「こだわりの宿」。川中温泉のかど半旅館さんが紹介された。やまちんが07年6月に泊まったお宿です。またぬる湯に浸かりたいね。(^_^)/

AKB48のメンバーがお泊り愛を報じられ、丸刈り頭で謝罪をした。

でもね。(長山洋子風に)何を謝罪したのか。報じられたので謝罪なのか、お泊りしたのを謝罪したのか分からない。報じられなかったら、しらばっくれていたのかしら?ま、どっちでもいいけど。やまちん、今では「ももクロ」派です。(^_^;)

崩落事故を起こした笹子トンネル。接着剤不足などのずさん工事だったようだ。全国でもトンネルなどの点検作業が行われているが、詳細図面などが紛失していて点検がはかどらないとか。図面などは契約書と同じ扱いではないかな。元勤務先では契約書は「永久保存」扱いになっている。困ったものです。(-.-)

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。疲れたので散歩は断念。10時、出かける。カワチへ行き、洗剤などを買い、ららん藤岡へ向かう。野菜直売所で野菜を買い、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

その後、セブンイレブンへ行き、週刊誌でAKBメンバーのお泊り記事などを読む。

Img_3370

帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/でも目玉焼きを忘れていた。(^_^;)13時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は44%。外は晴れて暖かい。洗濯日和です。(^_^)/

さて、イトーヨーカ堂は2月4日からレジ袋を有料化する。いつもマイバッグは車の中に入れている。フレッセイ、とりせんでは忘れないが、イトーヨーカ堂藤岡店ではいつも忘れてしまっている。今後、気をつけねば。(^_^;)

415

13時半から洋画劇場「ナバロンの嵐」を見る。これは面白かったなあ。バーバラ・バック、好きでした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »