« やはり5人 | トップページ | 4Kって? »

卒業

Img_3243

昨晩はコラーゲン8000mg入りの白湯スープ鍋の素で鍋を作る。

Img_3244

食べる時にかんずりを添える。味はいまいちコクが足りませんでした。(^_^;)次回、何かを加えよう。(^_^;)

19時から「お試しか!」を見る。ロイヤルホストのベスト10を当てるという企画。ロイヤルホストは外回りの時、よく利用しました。最近はあまりないです。というより近くにお店がありません。(織田裕二風に)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

雑草の臭いが気になるので、同級生と行ってみる。場所は川沿いの2か所。でも行ったが臭いは無かった。近くに食事処があるので行って飲み会を始める。ちょっと休憩しようと外に出て坂を上る。上からは柏原芳恵ちゃん、水森かおりさんが降りてくる。その後から鳥羽一郎さん、山川豊さん、両脇に園まりさんと女性歌手。鳥羽さんが「あれが長良川か~」と。でも川幅はあまりない。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんはまだ携帯CDプレーヤーで音楽を聴いているとか。つい笑ってしまいました。ごめんなさい。(^_^;)その後、「赤いランプの終列車」(春日八郎)が流れた。

4時、西の出窓の温度計は1度。「あなモニ」を聴く。「贈る言葉」(海援隊)、「希望の歌」(三浦一人)、「お世話になりました」(井上順)、「ブルーバード」(コブクロ)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「ギフト」(ミスチル)などが流れました。月火担当のパーソナリティの竹井志織さんは今朝の放送で卒業です。後半は涙声でした。やまちんもつられて、、、。(^_^;)

わさみんの「もしも私が空に住んでいたら」。曲が雄大でいい感じです。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。7時、西の出窓の温度計はマイナス1度。吐く息が白くなりました。(-.-)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マックの60秒サービス。商品が型崩れしていたりしてサービスになっていないとか。時間がかかっても、ちゃんとした商品を出して欲しいです。(-.-)

太田市では高齢者向けのFM放送を制作する。高齢者には市が製作したサイレン、LEDライトを装備したラジオを配布するとか。藤岡市も実施して欲しい。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。桐生市相生町の台湾料理のお店が紹介された。桐生か、遠いな。地図で確認したら赤城駅の南、大間々との接点。ほぼ大間々じゃん。「近いうち」に行ってみよう。(^_^)/

ゼロ戦を設計した藤岡市出身の堀越二郎さん。市はこの夏、白石の藤岡歴史館で資料展を計画している。開催したら見に行こう。

8時、西の出窓の温度計は3度、湿度は61%。本日のこれからの予定。高崎市のタワー美術館と市美術館へ行く。

Img_3246

9時40分ごろ、出かける。岩鼻の裏道を行き、高崎駅東口の某所に車を停める。タワー美術館で中島潔展をしていたので1000円支払い見学。いつもは清水寺に展示してある襖絵も展示されていました。同級生のMさんがいたので遠くから挨拶。

Img_3254

販売コーナーがあったので行ってみる。クリアファイルやポストカードなどがあったのでクリアファイルを買う。金子みすずさんの「大漁」を題材にした絵。襖絵に使われています。

Img_3255

もう一枚買う。他にも欲しかったが断念。(^_^;)今回はいい企画展でした。(^_^)/その後、退出。近くに担担麺のお店と、牛スジカレーを出すお店があったな。しばし探索。でも見つからない。ヤマダ電機へ行き、音楽用CDを買う。

Img_3249

退出。もういちどお店を探索。担担麺専門のお店「はた山」がありました。(^_^)/牛スジカレーのお店は次回に、、。(^_^;)

Img_3251

店内に入りカウンターに座り、担担麺を注文する。(750円)お水、これでビールが飲みたい。(^_^)/

Img_3253

担担麺です。具は刻みネギと鶏のそぼろ。スープはクリーミイで美味しいです。(^_^)/会計後、某所に戻りアピタへ行く。

Img_3256

カレースープの素などを買い、12時少し過ぎに帰宅。外は明るい日差しが入って来ます。(^_^)/

俳優の佐藤允さんが亡くなった。映画「連合艦隊」では永島敏行さんとゼロ戦に乗り、敵艦に突入する場面や、ビールのCM「若さだ、ヤマチャン!」が印象に残っている。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« やはり5人 | トップページ | 4Kって? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事