« 午後は雪? | トップページ | 警戒 »

一面の、、、

Img_3281

昨夕、豚汁を作った。豚バラブロック肉を切りやすいように少し冷凍させて切る。それをごま油で炒め、厚揚げ、豆腐、コンニャク、大根、サツマイモ、牛蒡、人参、白菜、シメジ、エノキ、焦がしネギ、ミニトマトを入れ、味噌で炒めて水を加えて煮詰める。

Img_3282

食べる時に春菊、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/しかし今いちコクが足りなかった。味噌が足りなかったかしら。(^_^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。牛角とビッグエコーのベスト10を当てるというもの。牛角は藤岡にもあったような記憶がある。もうないかも、、、。その後、21時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは2月に「木枯らし1号バラード編」を発売するとか。でもそれから段々と暖かくなるのでタイトルの「木枯らし」ではどうかな、と思います。「新妻に捧げる歌」(江利チエミ)が流れた。

4時「あなモニ」を聴く。しかし「男はつらいよ」(渥美清)を聴いて寝てしまった。

7時少し前、目が覚める。西の出窓の温度計は3度、湿度は66%。起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。それほど寒くない。細い道は雪が凍っていた。転ばないように歩く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

4月、甘楽町で織田家ゆかりの全国10市町村が参加するサミットを開く。今年から富士宮市も加わったとか。何で富士宮市?と思うが、、。

全日空は機体に「八重の桜」出演者を描いた特別機を就航させる。JRも安中駅がある信越線の車両に出演者を描いて運行させればいい。(^_^)/

四万温泉で「鍋くらべ、宿くらべ」プランを25施設で実施している。ああ、行きたいねえ。(^_^)/泊まるとしたら柏屋旅館か長静館だけど。(^_^;)

上毛新聞に前橋のTー1グランプリ決勝進出店のメニューが紹介されていた。「蕎麦山海酒屋 山人」さんの「豚咖哩セット」は食べてみたい。(^_^)/産業道路から少し中に入った所にあるらしい。

Img_3283

今朝の浅間山方面です。昨日の積雪は約3センチ、夕方の雪でほとんど解けてしまいました。11時、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ。今年の某金満球団のカレンダーで野球談議。その後、会計して帰宅。

Img_3284

お昼は豚汁の汁を使い赤みそを加え、味噌煮込みうどんを作り食べる。。当然ながら美味しい。(^o^)/

あさみちゆきさんの記事が読売新聞に大きく掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。会計して店内で確認。あれま、無い。一面に「こんなにすごいブラジャーがあったのね」はあったが、、。(^_^;)その後、帰宅。

仕方なくネットで記事を確認する。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130114-OYT8T01039.htm

15時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は45%。外は晴れております。午後のひととき、昨日録音した「あさ☆みこ」の「ホリデーライブ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 午後は雪? | トップページ | 警戒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事