« 今日は寒の入り | トップページ | やはり5人 »

今朝も寒い

昨晩は旅番組を見る。新宿から新潟市まで路線バスで乗り継ぐもの。埼玉県本庄市から新町へ抜ける路線は無いので伊勢崎かな、と思ったらやはり伊勢崎でした。伊勢崎からは玉村の県立女子大。そこから新町かな、と思ったら高崎駅行きがあるらしい。乗客は女子大生が多いようだ。(^_^)/その後、高崎からは渋川へ。

渋川から沼田へは直接行けないはず。確か永井食堂の先、桜の木までしかない。でもコミニティバスで旧子持村の上野まで行き、そこからコミニティバスで沼田の郵便局へ行く便があるようだ。上の段の沼田郵便局から、滝坂を下り沼田駅まで歩く。やまちんが沼田勤務の時、朝はバスで上の段まで行ったが、帰りは滝坂を下り駅まで歩いたなあ。車内では当然ながらビールでした。(^_^;)

沼田駅からは猿ヶ京、永井宿まで行って歩く。その先は危険なので、今回のゲスト旅人の田中律子さんが、若女将と知り合いというので買掛温泉の人に来た貰った。買掛温泉、近いうちに泊りに行きたいですね。でもあの細い橋を渡れるかしら。(^_^;)

松本にいた頃、旧生坂村を担当していた。犀川を渡る時にあんな橋を渡ったなあ。(^_^;)遠い記憶です。

その後、22時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計はマイナス1度。その後、うつらうつら。

4時、「あなモニ」を聴く。「野に咲く花のように」(ダカーポ)、「ハッピイデイズ」(ワライナキ)、「めおと桜」(川中美幸)、「旅再び」(半田浩二)、「あなたをもっと知りたくて」(薬師丸ひろ子)、「キセキ」(GReeeeN)などが流れました。

5時、温度はマイナス2度。厳し~い。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ起き出して朝食。まだマイナス1度。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地支援の為、大槌町へ派遣されていた宝塚市の職員が、仮設住宅で亡くなっていた。自殺の様だ。悲しい知らせですね。精神的な負担が大きかったのか。

長野原町の道の駅「八ッ場ふるさと館」が今春開業するようだ。暖かくなったら行ってみようか。

今朝の浅間山方面です。8時、まだ0度。「なじょして、こんな寒いのだなし」(会津弁?)さて、今夜から大河ドラマ「八重の桜」が始まる。楽しみです。(^_^)/早く原作が読みたい。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着。今日は信号止まりっぱなしでした。(-.-)9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「三国志 成都攻略」を読む。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。外はいい天気です。(^_^)/

帰宅後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日は浅間山からの冷たい微風でした。

お昼は何処にしようか。万久馬か、天明閣か、生の無料券がある源氏か迷ったが源氏にする。11時半出かける。到着して店内に入る。すると「ランチタイムは禁煙になりました」と。あれま。仕方なく全席禁煙席に座る。(-.-)

カキフライご膳を注文。(1033円)ついでに無料券で生も。(^_^;)

ご膳が来る間、すりこぎがあったので白ごまと黒ゴマを擦る。よく旅番組でわさびとおろし金が出てくるが、お客にさせるのはサービスではないよな。しばらくすると女性二人が前の席に着いた。すると鼻につくような臭い。(-.-)たばこの匂いより香水をなんとかしてくれい。

カキフライご膳です。メニューの写真よりいいです。(^_^)/帰宅後、のど自慢を見る。

さて朝日新聞に「幸せの女子会寝台」と題する記事があった。縁を求めて出雲大社へ行くため、サンライズ出雲の車中で女子会をする女性が増えているとか。サンライズ出雲は一番乗ってみたい寝台列車です。(^_^)/金曜の夜は乗車率99%とか。やまちんも出会いと縁を求めて、、、。(^_^;)

夕方のひととき、辛島美登里さんの「笑顔を探して」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=UHU8wkfrZgk

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は寒の入り | トップページ | やはり5人 »