« またマイナス | トップページ | 今朝も寒い »

今日は寒の入り

昨晩は「爛漫ラジオ寄席」を聴いて22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①山で道に迷い、沢に入った。上流からは津波に様な波が、何度となく打ち寄せる。崖に蔦があったので、たどって上に行こうとするがなかなか登れない。

②会社で忘年会があるので、他の幹事と一緒に伊香保の旅館へ行く。21日の火曜日で空いていると思ったが、ご主人の話だと満館の様だ。それを聴いていた美人若女将が、お得意様が所有しているホテルを紹介してくれるという。高級感のある部屋と、そうでない部屋があるというので「安い方」でとお願いする。でも雪の時期であの坂を上るのは辛いな、、、。(-.-)

3時40分ごろ目が覚める。温度は0度。「ミュージック・ナビ」を聴く。あさみちゆきさんと中村中さんとのコラボが来週あるとか。何曜日だろう?

4時、「あなモニ」を聴く。「男、走る」(怒髪天)、「ハッピイデイズ」(ワライナキ)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「大都会」(クリスタル・キング)、「止まらない、haha」(矢沢永吉)、「めおと桜」(川中美幸)、「海とあなたの物語」(未来玲可)などが流れました。

5時、温度はマイナス1度。凍みます。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証の大発会。一時、1万700円台を回復した。このまま少しずつ上がって欲しい。

赤城山の大沼でワカサギが解禁された。でも釣ったワカサギは回収されるらしい。何を楽しみにあんな寒い所に行くのだろう?松本にいた頃、先輩のS田さんのミラージュに乗せてもらい、郊外の美鈴湖へ行きワカサギ釣りをさせてもらったなあ。

鳥海山でスノーモービルで遭難した8人。当時は暴風警報が出ていたとか。一緒に登った他の8人は途中で下山したという。なんで一緒に下山しなかったのだろう。困った人たちです。

Img_3223

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は56%。今日は小寒、寒の入りです。日差しはありますが凍みます。(-.-)

Img_3226

9時半、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は微風。(^_^)/でも空気は冷たい。(-.-)赤城山。武尊山と皇海山も見えます。

Img_3225

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_3228

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、四国のお遍路。最近は20代、30代の女性の遍路が目立つという。やまちんも縁を求めて行ってみたい。(^_^)/

Asamihati04

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« またマイナス | トップページ | 今朝も寒い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事