« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

でも朝は寒い

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。でも1時ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。

6時少し過ぎ、目が覚め起き出す。西の出窓の温度計は2度、湿度は58%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。柔道女子チームの体罰問題。全柔連の人は桜宮高校の校長と同じような感覚の様だ。監督には昨年の厳重注意処分、今回は戒告処分らしい。

でもね。(長山洋子風に)戒告なんてのは「お構いなし」と同じ。選手は監督の辞任を求めているようだが、それが叶わなければそれぞれ被害届を出せばいい。

昨日の国会質問。海江田代表は言葉がつまるような話し方。それに比べ安倍総理は堂々としていた。民主党、これから先が不安です。平沼さんは議長の再三の「時間オーバー」を指摘されながら質問を続けていた。これでいいのかい。

藤岡市は絹遺産群にちなんだ蕎麦やうどんを開発、多野藤岡地区5店舗で2月1日から販売するらしい。お店を探して食べに行こう。(^_^)/桑の葉を練りこんでいるとか。新町は静香といお店、関越道と藤岡通りが交差する辺り。分かりやすい。(^_^)/

資産家夫婦が誘拐殺害された。あまり自分がお金持ち、ということを知られない方がいい。幸い、やまちんは資産の四散家です。(^_^;)

8時現在、西の出窓の温度計は5度、湿度は56%。背中が寒い。(-.-)

Img_3365

30分、「雲の遥か」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。小野子山と子持山の間にかすかに谷川岳も見えます。土手を歩いていたら、凄いスピードで走って来た女性運転の車があった。対向車があったが、スピードを緩めず走り去った。この人の辞書には「徐行」の二文字は無いのかしら。

帰宅後、藤岡市図書館へ出かける。玄関口に「1月9日、13時半から落語会開催」と告知があった。行ってみようか。(^_^)/南側のソファに座り、森村誠一さんの「殺人の隙間」を読む。

Img_3366

11時、退出。最近開店した「中華料理 豪」へ行こう。みやご食堂を通り過ぎ、バイパスに出る。右折して200m行った先に「豪」はありました。マーボー豆腐定食と餃子を注文。厨房からは中国語が、、。

Img_3369

餃子です。(クーポンで半額140円)もちもちして美味しい。(^_^)/

Img_3367

マーボー豆腐定食。(680円)鶏のから揚げ、キムチ、デザート付。食べ終ったら汗が吹き出て来ました。(^_^;)恐るべし豪のマーボー豆腐。間違っても真夏は食べられません。顔

その後、退出してヤマダ電機へ行き、市場調査。薄型テレビが安かった。「4Kテレビが出る前に売っちゃえ」かな。(^_^)/

12時少し過ぎに帰宅。15時半現在、外は晴れています。西の出窓の温度計は18度、湿度は36%。インフル防止に濡れタオルを吊るそう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日から暖かいぜい!(スギちゃん風に)

昨晩は健康番組を見る。コーヒーは血糖値を下げ、納豆は骨粗しょう症にいいらしい。やまちん、コーヒー、ココアを一杯づつ飲んでいる。ま、血糖値は正常なのでいいけど。(^_^;)

Img_3360

20時から「歌謡コンサート」を見る。クミコさんが出演。また紅白に出て欲しいですね。

Img_3362

五つの赤い風船も出演、「遠い世界へ」を歌った。こうやってテレビで見るのは初めてです。一緒に歌ってしまいました。元同僚のY田さんがよく歌っていたなあ。その後、22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

大正琴の同好会があるというので、やまちんも大正琴を持参して参加する。会場に到着して全員で合奏。その後、休憩時間に初参加の人が主催者の部屋に入って行く。やまちんの順番が来て部屋に入ったが、高そうな大正琴を勧められる。即答は出来ないので一旦部屋を出て、分からないように会場を脱出する。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「Ocean」(真理子)、「ひとり長良川」(水森かおり)、「目を閉じておいでよ?」(バービーボーイズ)が流れました。その後、睡魔に負けてしまい寝てしまう。

6時半ごろ目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時現在、西の出窓の温度計は4度、湿度は55%。体罰問題。今度は五輪女子柔道チームまで発展したようだ。選手15人がJOCに告発。こちらも殴る、蹴る、ビンタは日常茶飯事だったらしい。困るよね。

電話でカニの購入を強要した業者が、半年の業務停止命令を受けた。一昨日、電話が鳴り「以前、海産物を送らせてもらった者ですが、」と来た。やまちん「送って貰ったことはありません!」と電話を切った。

2月5日からセーブオンで群馬、埼玉、新潟の物産を使ったおにぎりやお弁当を販売する。どれも食べてみたい。(^_^)/

過日亡くなった元横綱の大鵬さん。正四位が叙された。まだそんな位があったの?

さて、今日から土曜日にかけて暖かくなるらしい。土曜日は4月上旬の暖かさとか。(^_^)/8時半、シモンズの「ひとつぶの涙」を」口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはあるが風は冷たい。http://www.youtube.com/watch?v=yI0DEb-rpMg

左の女性。五つの赤い風船のメンバーかしら?

柳瀬橋を渡っていたら、後ろから来た自転車の男性から「おはようございます」と挨拶を受けた。その後、「東北より群馬の方が寒いらしいよ」、やまちん「え、そうですか」と世間話。松本にいた頃、近くの鮨屋へ行った時、職人から「住んでいた仙台より松本の方が寒いです」と言っていたなあ。

帰宅後、10時、新町図書館へ出かける。旧道を走る。側道から出てくる車があった。当然、止まるだろう、と思っていたら道路に出て来た。あわててブレーキを踏む。危ないよね。(^_^;)群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳。当然ながら残金は増えていない。(^_^;)

その後、新町図書館へ行く。クロワッサンで藤田恵美さんの記事を読む。アルバム「花束と猫」は買わなければいけないかなあ。(^_^;)その後、「山と渓谷」、「歴史街道 八重特集」、「日経PC」を読む。

ん?かすかに音楽が聞こえてくる。BGMかな?ここは図書館、ある訳ない。見渡しても分からない。本を返そうとしてカウンターに近づいたら、検索をしている男性のイヤホンからのようだ。係は注意せいよ!

11時、退出してフレッセイ新町店へ行く。太いネギが5本で170円、カゴに入れる。長さ50センチの吊るしベーコンが30%引き、これもカゴに入れる。他に骨粗しょう症にいい?納豆などをカゴに入れて会計。

Img_3363

帰宅後、鍋の残り汁を使い、キャベツ、人参、赤味噌を加えて、玉子を落とし味噌煮込みうどんを作る。

Img_3364

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/12時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は43%。外は晴れています。

「ごきげんよう」を見る。小島慶子さんがゲスト。初めてぎっくり腰をした時の話をした。やまちんもそろそろ来るころだな。気をつけねば。(^_^;)

朝日新聞「湯守の女房」欄。浅間隠温泉郷、温川温泉の白雲荘さんが紹介された。ここもこじんまりとしていてやまち好み。泊りに行きたいねえ。(^_^)/

16時現在、西の出窓の温度計は17度、湿度は38%。暖かい。(^_^)/でもインフル防止に濡れタオルを吊るそう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっとトンネル開通

昨晩は「お試しか!」を見る。とんかつ「さぼてん」のベスト10を当てるというもの。高崎市高松町に事務所があった頃、休日出勤の時にたまにお世話になりました。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

やまちんのの担当区を応援しようと、K林さんとM沢さんの3人で廻る。最初のお店、昔ながらのウインドウと10カラムも自販機。自販機には当然装填してあるはずの新製品が入っていない。これはまずいな、と思い店主に「新製品は入れなきゃいけませんね」と話しかける。(^_^;)

3時半ごろ目が覚める。「ミュージック・ナビ」を聴く。「ルージュの伝言」が流れた。ミニ同窓会の時に必ず誰かが歌っているなあ。(^_^)/40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。てっきり竹川美子さんがゲストだと思っていた。来週かな?

4時、「あなモニ」を聴く。「恋のしずく」(伊東ゆかり)、「Ocean」(真理子)、「ふきのうた」(吉田拓郎)、「スタート・ライン」(馬場俊英)、「浮き雲ふたつ」(藤あや子)、「可愛い花」(ピーナッツ)などが流れました。今日は岡谷「寒の土用の日」とか。岡谷市はうなぎが名物とか。知りませんでした。たまには外国産のうなぎを食べようか。(^_^;)

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ起き出す。西の出窓の温度計は2度、湿度は62%。もう寒く感じなくなりました。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

椎坂トンネル。工事が順調のため、今年11月に開通させるらしい。冬の椎坂峠超えはつらいものがあった。昭和64年1月?、大雪が降った日が片品村の訪店注文日。いつもなら1時間で行けるのだが、営業車だった1300ccのチェリーが止まりそうになり、途中でスパイクタイヤの上にチェーンを巻いて上った。お蔭で2時間もかかったなあ。(^_^;)それ以降、峠越えはせず、高低差の少ない園原湖経由で片品へ向かった。

JTは新ブランド「メビウス」を披露した。2月下旬から市場に出回るらしい。やまちんの吸っているたばこは、今後「メビウス・スーパー・ライト」って言うのかしら。

8時からNHKラジオ「すっぴん」を聴く。パーソナリティの加藤紀子さんは今日が30代最後の日とか。若く見えますが、、。(^_^)/

Img_3348

今朝の浅間山方面です。8時半現在、西の出窓の温度計は5度。(^_^;)

Img_3357

アスキーPCからダウンロードしたマクロファイルを使って、お年玉年賀状マクロを使ってみる。年賀状の番号を入力して、当選番号を入力する。

Img_3359

「当選チェック」ボタンを押す。すると4等が一枚当たっていました。(^_^)/

Img_3353

9時少し過ぎ、香坂みゆきさんの歌を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。ついでに岩鼻郵便局へ行き、切手シートを貰う。(^_^)/

Img_3349

赤城山です。沼田、片品は雪でしょうね。もちろん椎坂峠も。(^_^;)

Img_3351

浅間山から吹く風は冷たく強いです。前かがみで歩く。帰宅。

Img_3354

10時半ごろ出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却。藤田恵美さんの記事が掲載されている「クロワッサン」を探すが見当たらない。アスキーPCを買う。表紙の三浦友和さん、いい俳優さんになりました。(^_^)/

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、市場調査。クールボディがもう販売されていました。まだ冬真っ盛りだよ。(^_^;)その後、フレッセイへ行き、アサヒ・オフやロースカツ丼などを買い、カワチへ行き、お釜にポンなどを買う。

Img_3352

12時少し前に帰宅。ロースカツ丼を食べる。さて、JKリフレという個室マッサージ店が摘発された。添い寝もしてくれるらしい。元勤務先の元上司のSさん、行っていないことを願いま~す。(国会風に)

JR東日本は「都区内」、「都区内りんかい」フリーキップを3月末で廃止にする。なんでやねん。利用していたのに。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

落ちない御守?

昨晩は「八重の桜」見て21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。

3時40分ごろ目が覚めたが、ラジオは聞かずに寝ることにする。でも明日の「キラリ青春 ちゆ喫茶」は聴こう。(^_^)/

6時目が覚め、6時半起きだす。西の出窓の温度計は2度、湿度は64%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲界の「ロボコップ」、高見盛が引退を表明した。取組前のパフォーマンスで力を出し切ってしまったのかな。(^_^;)お疲れさまでした。(^_^)/

4K放送が来年夏から始まる。(^_^)/でも見るのには専用のテレビが必要とか。なんだよ。(^_^;)

映画「のぼうの城」で有名になった行田市の忍城。跡地で販売している「落ちない御守」が人気らしい。やまちんも欲しいな。(^_^)/今は試験を受ける予定はないが、、。(^_^;)でも行田へはどうやって行くのかしら。(-.-)

上毛新聞「まち里歩き」。藤岡市の庚申山総合公園が紹介された。この辺は知っている。(^_^)/公園入り口近くのフレンチレストランも紹介された。近いうちに、、。(^_^;)

今朝、やまちんが目覚めた頃、茨城で震度5弱の地震があった。震度5弱というと大震災の時と同じ揺れ。でも今朝は揺れを感じなかった。まだまだ怖いよね。(-.-)

Img_3345

今朝の浅間山方面です。晴れているようですが、薄い雲が出ています。

DVD「それでも、愛してる」を見る。

Sda0005

ジョディ・フォスター(タクシー・ドライバー、白い家の少女、告発の行方、ネル、羊たちの沈黙、大人のけんか、幸せの一ページ、ブレイブ・ワン、インサイドマン、パニック・ルーム、フライト・プラン、アンナと王様、コンタクト、ジャック・サマースビー)、メル・ギブソン(マッド・マックス、リーサル・ウェポン、アンス・フォー・エバー、サイン、パトリオット、ペイバック、身代金、ブレイブ・ハート、マーヴェリック、顔のない天使、フォーエバー・ヤング、バード・オン・ワイヤー、テキーラ・サンライズ、ザ・リバー)、アイトン・イウェルチェン(ターミネーター4、ニューヨーク・アイラブユー、最高の友達、アトランティスの心)、ライリー・トーマス・スチュッワート(一枚のめぐり逢い)、ジェニファー・ローレンス(ウィンターズ・ボーン)

Sda0006

玩具会社の2代目CEOのウォルター。彼は妻のメレディスと二人の息子と幸せな人生を過ごしていた。所が突然うつ病を患い、ひょんなことからビーバーの人形と心を通わすようになる。それいらいウォルターの左手にはビーバーの人形が、、、。

家族愛の作品でした。(^_^)/

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。到着して味噌チャーシュー(785円)、餃子(クーポンで無料)、味付け玉子(半額で50円)を注文する。

Img_3347

餃子です。

Img_3346

味噌チャーシューです。当然ながら美味しい。(^o^)/退出して帰宅。外は日差しはあるが風が冷たく強い。(-.-)

さて、昨日からの寒波。この冬一番の強さとか。早く去って、もう来ないでほしいわん。(^_^;)14時半現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は36%。湿度が低いので濡れタオルを吊るそう。(^_^;)

求人情報を見る。久恵屋旅館で求人発見、「就業後、お風呂に入れます」とのこと。近ければ行くのだが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

つま先が痛い

Genrounoyu

昨夕の「もしもツアーズ」、四万温泉の積善本館さんが紹介された。2度行って2泊づつしている。またあのお風呂に入りたいね。料理も適量だし。(^_^)/19時から旅番組を見て21時ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚め、6時起きだす。西の出窓の温度計は0度、空気がキンとしています。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。Deli-Jに三ツ矢堂製麺さんというラーメン屋さんが紹介されていた。前橋市「七福の湯」の向かいにあるらしい。つけ麺がウリとか。(^_^)/

愛知県の駅伝有名高校。ここでも体罰があったらしい。顧問は「体罰ではなく指導」と言ってるとか。体罰は生徒に対するイジメ、暴力です。困った顧問、学校です。(-.-)朝日新聞「声」欄に「体罰から逃げちゃっていいよ」と題する投稿があった。こんな解決方法もあるんだよ。(金子みすず風に)

今年の恵方巻き。南南東に向かって食べればいいとか。やまちん家からだと本庄方面に向かって食べればいいのかしら。(^_^;)

つま先が寒さで痛い。靴下の2枚履きをしよう。(^_^;)

Img_3340

今朝の浅間山方面です。

本日のこれからの予定。とりせん、ららん藤岡、カワチへ買い物に出かける。紫文出演の大間々のながめ余興場、「雪見寄席」に行こうと思ったが寒いので断念する。(-.-)場内は床暖房があるのだが、、。(^_^;)

Img_3341

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。赤城山は雪の様です。9時、開店して買い物。子供が邪魔くさい。会計してららん藤岡へ行く。

Img_3343

広場ではミニローバーが並びフリマをしているようだ。コンビニで「ザ・シェフ」などを読み30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、万寿屋へ行きガソリンを補給する。144円で28.47リットル、4100円でした。ガソリン値下げ隊は何処へ行った!

帰宅後、立石の千湯へ行く。600円支払いお風呂に入る。今日は日曜日なので混んでいた。11時、退出。

Img_3344

赤城山です。大間々も少しは雪はあるだろう。4月の花見寄席は行こう。(^_^;)セブンイレブンへ行き、白ワイン、トリスのハイボール、から揚げなどを買う。から揚げにはハイボールなのだ。(^_^)/

Img_3336

帰宅。熊谷育美さんの「その先の青へ」を聴きながら、から揚げを食べながらハイボールを飲む。「雲の遥か」は紅白で聴きたい歌です。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

一昨年の紅白、「猪苗代湖ズ」が出たが、残念ながらあれは雑音だった。(-.-)お昼はかけそばを食べる。

さて、来週の「キラリ青春 ちゆ喫茶」。竹川美子さんがゲスト。二人のコラボで何か歌うらしい。(^_^)/早起きしなければ、と思いつつ、この二日はお寝坊です。(^_^;)12時現在、西の出窓の温度計は9度、湿度は47%。寒気が入り込んでいます。(-.-)

「のど自慢」を見る。出演者が「リンゴの歌」を歌った。同期入社のM田さんが、「り」の代わりに〇や〇に変えて歌っていたよな。(^_^;)

その後、DVD「だれもがクジラを愛してる。」を見る。

Dka0009

ドリュー・バリモア(ET、チャーリーズ・エンジェル、ドニー・ダーコ、世界中がアイラブユー、バットマン・フォエバー)、ジョン・クラシンスキー、クリステン・ベル、ダーモット・マローニー、ヴァネッサ・ショー、テッド・ダンソン

Dka0010

1988年のアラスカ州バローの町。アダムはそこでテレビレポーターとして働いていた。ある日氷原の小さな穴から、3頭の親子のクジラが頭を出しているのを見つける。その映像をテレビ局へ送った所、グリーンピースの活動家レイチャルから電話が入る。レイチェルは知事に救出を依頼するが断られる。しかし話題は広がり小さな町には軍隊、除氷機を作った兄弟、ソ連の砕氷船などが救援に集まってくる。

ほのぼのとした作品でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また新税?

昨夕のNHK「ほっとぐんま」。冒頭、体罰問題についての会合が紹介された。講師の男性、見覚えが。同級生のM茂君に似ていたが、、。本人でしょうか?

昨晩も21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

山奥のホテルで社内会議があった。その後の懇親会で誰だったか分からないが口論になった。気に入らないので帰ることにする。夢の中でも短気なやまちん。(^_^;)飲んでいるので徒歩で、、。それを見かねたC屋さんが自転車で追いかけてきて、「やまちんさん、何処かで飲み直しましょう」と誘う。しかし段々周りは暗くなる。(-.-)

6時少し過ぎ目が覚め、30分起きだす。西の出窓の温度計は0度。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市八千代町で「麺屋 武蔵坊弁慶」というラーメン屋がオープンしているらしい。和田橋を渡ってすぐ右側とか。近いうちに、、。(^_^)/

玉村町で猛毒のセアカコケグモが見つかった。三重県の業者の梱包製品に付いて来たらしい。怖いよね。

県が14年度に導入を目指している「森林環境税」。33首長が賛成をしているらしい。藤岡市は無回答とか。何でも新しい税を増やせばいいってもんじゃない、と思います。(-.-)

国民健康保険料。来年度は月60円値上げして15040円になる。ま、仕方ないけど、、。(^_^;)

がん細胞に緑茶やED治療薬が効果があるらしい。まだマウス実験の段階。やまちん、今の所ED治療薬は不要です。(^_^)/

Img_3338

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は59%。陽射しはありますが、部屋の空気がキンとしています。(^_^;)DVD「わが母の記」を見る。今年初めてのDVD鑑賞です。(^_^;)

Whk0004

役所広治、樹木希林、宮崎あおい、南果歩、キムラ緑子、三浦貴大、ミムラ、三国連太郎、菊地亜希子、真野恵里菜

Whk0013

昭和39年。作家の伊上洪作は長男でありながら幼い頃、母親と暮らせなかった理由で母親とは少し距離を置いていた。父親が亡くなり、その後、段々記憶を失いつつ母親を見ていくうちに、母親と向き合うようになる。

Whk0010

娘 「香典って返すものなの?」、父「日本人のつきあいはすべて、貸借関係が基本だからな」。つきあいは難しいものです。(^_^;)

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。14時現在、西の出窓の温度計は9度、湿度は41%。湿度は低いので、インフル防止に濡れタオルを吊るそうか。それにしても寒い。(-.-)

Img_3336

午後のひととき、熊谷育美さんのアルバム「その先の青へ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=k7LK1hs6YhM

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

この冬は、、

昨夕、切った枝が入ったゴミ袋を捨てに行った。その帰り、一輪車に可燃ごみと段ボールを乗せた年配の女性とすれ違った。段ボールは別の日なのだが、、。困った大人です。(-.-)

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。近くから「カン、カン、カン」と物を叩く音が聞こえた。10分くらいで止んだが誰だろう?「ミュージック・ナビ」を聴きながら過ごす。

4時、「あなモニ」を聴く。「ロマンティックが止まらない」(CCB)、「miroor」(構康憲)、「夜明けの歌」(岸洋子)、「スーパー・ジェッター」、「裏切りの街角」(甲斐バンド)、「新地ワルツ」(レッツゴー3匹)、「女の未練」(若山かずさ)、「時代おくれ」(河島英吾)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は2度。朝食後、「酒と涙と男と女」を口ずさみながら、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手がかじかんで来ました。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。桜宮高校の校長が更迭される。当然でしょうね。(-.-)あの態度はちょっとひどすぎる。

大阪市で昼休みの合図として流していた、島倉千代子さんの「小鳥が来る町」。橋下市長は「変な歌」ということで使用を中止にするらしい。http://www.youtube.com/watch?v=gWbebCPD4nM

聴いてみたが変な歌ではないと思う。島倉さんに対して失礼だと思いますが、、。(^_^;)

TAKKATAIに高崎市鞘町のブラジル料理の店が紹介された。写真のミックスグリル、10位年前、名古屋でオフ会が開かれた時にCさん家で食べたのと同じようだ。食べに行きたいね。スズランの東側の様だ。(^_^)/

昨日、えんどう皮膚科と調剤薬局の領収書を留めようとホッチキスを探した。ホッチキスはあったが針が無い。さてホッチキスの針、正式には何て呼ぶのだったろう?考えたが思い出せない。仕方なく調べたら「ステーブル」、「ステーブラー」だった。(^_^;)

さて、明日からまた寒さが増すとのこと。今年の冬は昨年夏に買ったアウトラストのシーツを敷いて、パジャマの上にフリースを着て寝ているのでそんなに寒く感じない。(^_^)/

9時15分、出かける。ファミブへ行く。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「我が母の記」、「それでも、愛してる」、「だれでもクジラを愛してる」を借り、ホッチキスの針を買う。

Img_3334

退出してららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしていたので見学。雪を基調として写真でした。その後、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_3335

その後、カワチへ行き、純やパンなどを買う。駐車場からの赤城山です。雪が降っているようです。その後、帰宅。

Img_3336

郵便受けに何か入っている。差出人を見たら見覚えが無い。危ないかしら。触ってみる。硬い。何かな?恐る恐る封を切る。アマゾンで発注していた熊谷育美さんのアルバム「その先の青へ」だった。(^_^)/さっそく収録曲の「僕らの声」をMDに録音する。http://www.youtube.com/watch?v=hMi_BciUbg8&feature=relmfu

イオン高崎でミニライブがあった時、買って握手して貰えれば良かった。(^_^;)

Img_3337

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。外は晴れていますが風が強いです。(^_^;)

アルジェリアでテロ攻撃を受けた日揮。遺族や社員たちはテロリストたちに対しては恨みつらみは言っていません。会社からは口止めをされているでしょうけど、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々の熟睡

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚める。「あなモニ」を聞き逃してしまった。その後、ウトウト。

7時少し前、起き出して朝食。熟睡でした。(^_^)/朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。警察官や教職員などの早期退職は、埼玉県だけでなかったらしい。何で3月末から減額しなかったんだろう。予想できたろうに。(-.-)2月、3月分の給料を差っ引けば50万位の差らしいが、、。

昨日、藤岡市の水道水に塩素臭騒ぎがあった。浄水器で水を飲んでいるやまちんは分かりませんでした。早く原因究明をして欲しい。

安中の新島襄の旧宅。1月の来館者が前年の5倍とか。やまちんも近いうちに。(^_^;)

花粉対策。皮膚科の先生に相談しようか。今年は昨年の2倍らしい。困ったものです。3月には又、くしゃみ&鼻水で近藤医院だな。

8時40分ごろ、新町のえんどう皮膚科へ向かう。旧道を走るが前の車が、50キロ制限の道を50キロで走っていた。間違ってはいないがちょっとイライラ。少し離れた駐車場に車を停めて歩き出す。医院前のスペースに車が停まるのが見えた。早足で歩く。(^_^;)

50分、受付。既に診察が始まっていてやまちんは2番目。すぐ名前を呼ばれ診察室へ入る。スプレー式の保湿剤を紹介された。やまちん「欲しいです」、でもまだ保険対象外とのことで来月貰うことにする。会計して隣の調剤薬局へ行き飲み薬3種、塗り薬2種を貰い帰宅。

帰宅後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日は腰痛防止の歩き方、胸を張り踵から着地してつま先ではねるような歩き方で歩く。

Img_3329

赤城山です。土手の上は温かく、もやっとしています。お蔭で細かい虫が多く飛んでいます。

Img_3330

浅間山方面です。同じくもやっとしています。風もあまりなく歩きやすかったです。(^_^)/市県民税申告書が届いていたので、捺印と番号に〇を付ける。11時半、立石の天明閣へ行く。今日は餃子&ラーメンセット。

Img_3331

とりあえず生です。

Img_3332

羽根つき餃子です。こんな餃子を作ってみたい。(^_^)/

Img_3333

ライス&台湾ラーメン。退出後、ファミリーマートに寄り、市県民税申告書を投函する。

さて、今朝見た夢。ある鮨屋に入り、3200円の上寿司を注文する。あ、瓶ビールも2本。食べ終り会計すると「10900円です」と。やまちん「なんで~。高いじゃ~ん、ぼったくりだ~。寿司は3200円だよ~」と抗議。飲物は値段が書いてない。店主は無視をする。他の客も何事も無いように寿司を食べている。仕方なく10900円支払い帰る。

こんな鮨屋には入らないで下さい。<m(__)m>

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は餃子の日

昨夕、「ペット大行進 どうぶつくん」を見た。犬が人を助ける再現シーンは、片品村の林檎亭さんを拠点として撮影したとか。(^_^)/20時から「歌謡コンサート」を見る。着物姿の椎名左千子さん、いい感じです。(^_^)/20時半ごろ、夜空から轟音が聞こえた。また米軍機か。その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めうつらうつら。岩佐美咲さんの「私が空に住んでいたら」が流れた。4時、「虹の都」(高野寛)、「mirror」(構康憲)、「白い冬」(浅田あつこ)、「めまい」(小椋桂)、「メモリー」(ミュージカル『キャッツ』より)、「女の未練」(若山かずさ)、「めだかの兄妹」(わらべ)、「愛のボラーレ」などが流れました。今日は餃子の日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。夢を見る。

会社近くのデパートで買い物をして駐車場に戻ろうとする。しかし会社内の駐車場か、デパートの駐車場かどっちに停めたか記憶がない。会社に行ったら更新料を請求された。払おうとしたが、すでに退職し会社に停める資格がないことに気付く。

寮に戻る。お風呂に入ろうとしたが汚れが目立つ。お湯を抜きながら掃除をしようとしたがモップが無い。見つけたが高い棚の上にある。ようやく手に取り下に降りようとしたが、足元がグラグラしていてなかなか降りられない。やっと降りて掃除をしようとしたが、中村玉緒さんがへりに座って来客と話をしていた。

6時少し過ぎ目が覚め、30分ごろ起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。今朝はそんなに寒くない。(^_^)/戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。諏訪湖で御神渡りが確認された。やまちん、上諏訪に5年いて見たことが無かった。残念。(^_^;)

埼玉県の教員。退職金減額前の1月末に退職する人が100人を超えるとか。平均150万円の減額。責められませんね。(^_^;)

東毛ご当地グルメグランプリ2012」のコンテストがあり、グルメ部門で山本家さんのカレーうどんが選ばれました。(^_^)/近いうちに食べに行きま~す。(^_^)/

大阪の桜宮高校。各部のキャプテンなど数名が記者会見をした。でもね。(長山洋子風に)こんなこと生徒だけで出来る訳は無い。学校側仕掛けたんだな。

今日は餃子の日。夕飯は餃子だな。(^_^)/ま、水曜日はいつも餃子なのだが、、。(^_^;)

Img_3326

今朝の浅間山方面です。8時半ごろから上空にヘリの音が。それが何機も続いた。何だろうな?

親をデイサービスに出した後、9時少し前、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風もなく暖かい感じがした。戻って家の掃除。

Img_3327

お昼は鍋の残り汁を使ってカレーうどんを作り食べる。今日はきしめんです。(^_^)/

Img_3328

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/「徹子の部屋」、中村梅雀さんがゲスト。舞台では前進座「芝浜の皮財布」、「狂言 棒しばり」を見たことがある。また舞台を見てみたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

メビウスかよ

Img_3323

昨夕、カレー鍋を作る。具は白菜、シメジ、エノキ、スティック・セニョール、ミニトマト、鶏ごぼうつくね、フランクフルト、豆腐、ネギ。

Img_3324

食べる時に紅ショウガを添える。食べ終ったら汗が出て来ました。(^_^)/

19時から「お試しか!」を見る。ラーメン「花月」のベスト10を当てるというもの。確かけやきウォーク前橋にもお店があったよな。「ニンニク豚飯」は食べてみたい。(^_^)/今回は初のパーフェクト。(^_^)/でも最後の10品目の予想、やまちんは「つけ麺」でした。(-.-)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

同級生のT君と口げんかをする夢と、ホラーっぽい夢を見た。時計は4時43分を表示していた。

目が覚める。時計を見たら「4時43分」、あれま。(^_^;)「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「木枯らし一号バラード編」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「氷の世界」(井上陽水)、「mirrow」(構康憲)、「青林檎」(小柳ルミ子)、「ハピネス」(嵐)、「ピース・オブ・ワールド」(アグネス・チャン)、「女の未練」(若山かずさ)、「真冬の帰り道」(広瀬香美)などが流れました。48分ごろ縦揺れがあった。茨城で震度4とか。怖いよね。(-.-)

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半頃、起き出して朝食。7時半、ゴミを捨てに行こうとしたら雪が舞ってきた。予報だと群馬南部でも10センチくらいの積雪。(-.-)

戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、また失言をした。今度は「死にたいのに死なせてくれない。それも国費だから寝覚めも悪い」と。「個人の発言だから」と言っているが、公の会議での発言は個人ではない。と思います。これからも失言がありそうだ。(^_^;)

上毛新聞「「三山春秋」。また架空請求詐欺が増えているとのこと。今朝、郵便受けを見たら「DOI COFFEE」と書かれた封筒があった。また社債詐欺かな、と思ったら土居コーヒーだった。(^_^;)

磯部温泉の磯部ガーデンが、同温泉のはやし屋旅館を買収し、リニュアルして3月にオープンさせる。磯部温泉というと労演の関信越ブロック会議が磯部館であり、そこに泊まったことがある。磯部館も磯部ガーデンのグループ旅館らしい。泉質はやまちん向きだったと思う。

Img_3322

昨日、JTから「メビウス」が送られてきた。来月からメビウス・ブランド名で発売されるとか。「マイルド・セブン」に親しんだ身とすればちょっと寂しい。(-.-)

8時少し過ぎ、雪は止んで少し雨が降った。すぐ止んだが、、。不安定な天気です。(-.-)9時、散歩に出かけようとしたら屋根に「ポツポツ」と雨音が。そんな訳で散歩は中止です。(-.-)

Img_3325

お昼はカレー鍋の残り汁を使い、カレーうどんを作り食べる。食べ終ったら汗が出て来ました。(^_^;)13時20分ごろ、天気がいいので太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。前半はいい天気でしたが、後半は雲が出てきて風も吹いてきました。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今年初の温泉

昨晩は「八重の桜」を見る。柳沢慎吾さんが家老役で出演。それも西田敏行さんの家老よりも上席。ちょっと違和感が、、、。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

5時すこし過ぎに目が覚め、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。センター試験中の女子高生が試験途中に退席し、問題用紙を予備校関係者に渡していた。女子高生は罪の意識は無かったという。いくらなんでも困ったものです。女子高生は失格となったらしいが、、。

テレ東の大橋アナが軽度の脳梗塞で休養する。あまり知らないアナだが、ご主人はヤクルトの城石コーチ。介護は長くなりそうですが、しっかりサポートして欲しいです。当然ながら選手のサポートもお願いします。<m(__)m>

長野原の川原湯で湯かけ祭りが行われた。今の場所では最後になるかもしれないとのこと。早く新しい温泉街での湯かけ祭りを見たいですね。(^_^)/

お年玉付き年賀はがきの当選発表があった。今年も切手シートです。(^_^;)

8時15分ごろ、微風の様なのでゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。晴れているので周りの山々を見ることが出来ます。(^_^)/でも明日から天気が崩れるらしい。(^_^;)

帰宅後、10時少し前、散髪のため湯都里へ向かう。途中、Mr.Maxに寄りマグカップを買う。
20分ごろ、到着して3時間で申し込み、ロッカーへ行き荷物を入れる。その後、髪切り処へ行く。理容師二人が作業中。椅子席に客二人が待機。作業を見ていると男性理容師かな、と思って待っていたら、女性理容師が担当することになった。(-.-)

相変わらず乱暴な扱い。(-.-)女性理容師「肌が荒れていますね」と。分かっているわい!作業が終了。その後、脱衣所に行くが、隣のロッカーを使っている人がいた。こんなに空いているのに、なんでやねん!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

お風呂に入る。内風呂に続き、露天の大岩風呂に入るが温い。しばし入るが温い。確かに温い。我慢できなくなり、隣の壷風呂に入る。こっちは良い加減な熱さ。(^_^)/その後、スチーム風呂、サウナ風呂に入り過ごす。

Img_3321

12時、会計をしに受付へ行く。係り「ロッカーキーはそのままでいいんですよ」、「あ、長年のクセで、、」ととりあえず会計。(^_^;)荷物を確認するが、また浴室にシャンプーを忘れてしまっていた。浴室に入りシャンプーを確保。(^_^;)その後、退出。

ローソンに寄って、飲み物と「から揚げくん鶏とゴボウの炊き込みご飯味」を買って帰宅。部屋で飲みものを飲みながら「から揚げ君」を食べるが、鶏ゴボウ味はあまりしなかった。(^_^;)

13時現在、西の出窓の温度計は13度、湿度は45%。外は晴れています。(^_^)/14時、雲が出て来ました。これから予報通り天気が悪くなるのかしら。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝からファイト!

昨晩は旅番組を見る。軽トラックで黒部から富山、氷見、能登半島を巡るという企画。このルートは懐かしい。(^_^)/現地で寒ブリやシロエビなどを食べてみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「僕のダイヤリー」(H2O)、「僕らの時代」(結香)、「帰望」(松川未樹)、「手をたたこう」(曽根由紀江)、「アンビシャス」(ハウンド・ドッグ)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(はやぶさ)、「春よ来い」(松任谷由実)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ起き出す。外は暗い。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「波乱の世に咲く 八重と新島襄の生涯」。新島襄の精神を受け継いだ人が廃娼運動を起こし、群馬を日本初の廃娼県にしたとか。これは群馬県人として誇れます。(^_^)/

昭和40年代「某金満球団、大鵬、玉子焼き」と謳われた、名横綱の大鵬さんが亡くなった。大鵬さんが活躍していたころは、やまちんはまだ小学生。リアルタイムで相撲を観た記憶がありません。録画しかみていないが堂々とした相撲です。(^_^)/

それに比べ最近の横綱、大関の相撲は気に入らない。立ち合いで下位の力士に「張って差す」ことを何度も繰り返しやっている。ちょっと卑怯なやり方。改善して欲しいです。

カロリーメイトのCMで満島ひかりさんが、中島みゆきさんの「ファイト」を歌っている。http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88+CM&tid=0b376ad85a73737002a9588046a20416&ei=UTF-8&rkf=2

Yokan055

アルバム「予感」の最後の曲だったかな。「ファイト」は好きな歌です。次回、カラオケで歌ってくれよう。

愛知県の中学教諭が実験に失敗して理由で、生徒に希釈塩酸を飲ませていた。最近の暴力教師もそうだが、教師の質が落ちている気がする。一部の教諭だと思うが、、。(-.-)

土曜の夜の高崎駅。非行少年がたむろしているらいし。怖いよね。土日の夜は出来るだけ高崎への外出は控えよう。ま、あまりないが、、。(^_^;)

8時45分、出かける。とりせんに到着してたばこを1服。9時、開店。と思いきやまだ準備をしている。3分くらいでやっと開店。今日は買い物客は多い。会計してららん藤岡へ行き、コンビニで「ザ・シャフ」を読む。

30分、野菜直売所が開店したので野菜などを買って帰宅。10時、帽子が飛ぶような風が吹く中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日も自転車が凄いスピードでやまちんの脇を通り過ぎて行った。怖いよね、危ないよな。(^_^;)

帰宅後、NHKラジオを聴く。オーヤン・フィフィの「ラブ・イズ・オーバー」が流れたが、ルイ子さんの「ラブイズオーバー」の方が好きだ。(^_^)/

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は明るい日差し。(^_^)/

さて、ベルク藤岡店の南に中華料理店が13日に開店していた。近いうちに行ってみようか。(^_^)/

14時少し前、風が強く吹いて来た。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ホラーの次はスパイ?

昨晩はペケポンを少し見る。回答が「絶対的」でないのが不満です。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「シンクロナイズド・モーニング」(堂島孝平)、「僕らの時代」(結香)、「知床恋文」(みずき舞)、「恋の一言」(フランク・シナトラ&ナンシー・シナトラ)、「ハッピー・ハッピー・グリーティング」(山下達郎)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(はやぶさ)、「笑っているよ」(石塚英彦)などが流れました。今日は勝海舟を乗せた咸臨丸が浦賀から出航した日とか。

5時、西の出窓の温度計は0度、湿度は66%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。夢を見る。

ある建物に入る。エレベターに乗ろうとしたら男女二人が入って来た。目的の階で降りたらその男女も降りて、行先の会議室に同じように入ってきた。やまちんが席に着くとその男女はパソコンを操作したり、プロジェクターを操作をした。プロジェクターからの映像を見て、二人を探したが会場にはいない。すると警報のベルが。会場が騒ぎ出す。やまちん、怪しまれないように会場を出て、エレベーターに乗ろうとしたがなかなか来ない。仕方なく階段を使いビルから脱出をする。

ちょっとスパイのような夢、少し疲れました。(^_^;)

6時半ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アルジェリアのプラント襲撃事件。政府は「人命重視」を関係各国に訴えていたが、アルジェリア政府は強行突入した。現場が日本であれば相手の言いなりになっていたろうな。

昨夕に見た「厳選いい宿」。四万温泉のつるやさんが紹介された。「やまちんの一人温泉旅」を始めた最初のお宿です。当時は本館があり2泊した。押し入れ無しの4畳半で、一泊1万円。料理は美味しかった記憶がある。お風呂は、、、。(-.-)真中クリニックでコルセットを作って巻いてもらって出かけたなあ。(^_^;)

35年後の日本の世帯は、37%が一人暮らしになるらしい。35年後、やまちんはこの世にいないよ。(^_^;)

自動車取得税と重量税の廃止が「見送り」になった。至極残念。ま、当分買わないが、、。(^_^;)

昨年のやまちんの携帯状況。着信が4件。いい按配です。(^_^;)

Img_3301

今朝の浅間山方面です。9時少し前、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。温かくはないが、昨日よりは少しマシです。(^_^;)

Img_3302

小野子山と子持山の間にかすかに谷川岳も見えます。11時、上落合に一昨年12月に開店した蕎麦屋へ行こう。通りに出てパイパスを走る。カワチ入り口の交差点を右折して道なりに直進。前方の車が時速50キロで走っている。50キロ制限の道路なので問題は無いが、ちょっとイライラ。

Img_3320

鮎川橋を渡り右折。15分、「蕎麦処 鏑屋 響」さんに到着。看板が目立たないので、今迄5,6回前を通り過ぎていた。(^_^;)

Img_3305

エントランスです。座敷とテーブル席があったが座敷にしてもらう。(写真右側の部屋)

Img_3309

こんな感じの部屋です。お奨めの「蕎麦遊膳 響」を注文。(1575円)

Img_3310

蕎麦豆腐です。お酒が欲しい。(^_^;)

Img_3313

サラダと蕎麦点心です。何かの味噌焼き、鶏肉と鮟肝のソテー、タコと玉ねぎのマヨネーズ和え、ニシン。お酒が欲しい。(^_^;)

Img_3315

季節の野菜天ぷらと蕎麦です。

Img_3318

デザート、抹茶のゼリーです。美味しかった。また来てみよう。(^_^)/その前に高崎市上滝町の「快庵」だな。(^_^)/会計して帰宅。外はいい天気です。(^_^)/

午後のひととき、椎名恵さんのアルバム「29」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=WawyNsvTH1g

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

空気がキ~ン

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。先月から出演者の年齢が少し下がったような気がする。(^_^)/その後、21時半就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「スマイル・フォー・ミー」(ザ・タイガース)、「ハートにタッチ」(高田橋久子)、「クラウディ・ハート」(BOOWY)、「ブルーライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(はやぶさ)、「サンキュー・マイガール」(ラビット)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時、西の出窓の温度計はマイナス1度。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。キ~ンとする寒さです。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。橋下大阪市長。某高校に対して予算措置を行使すると発言した。こういう高校には行使してもいいんじゃないかと思います。

上毛新聞「こだわりの宿」。旧小野上村の「SUNおのがみ」さんが紹介された。お湯もいいし、安いしいいよな。(^_^)/

全国鍋合戦に藤岡は「辛っ風うま味噌とっちゃなげ汁」を開発して出品する。でも地元に根差さないものを出すのはどうかな、と思う。

Img_3299

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は2度。本日のこれからの予定。ららん藤岡、カワチへ行き、買い物をする。

Img_3300

8時45分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。赤城山です。吹く風は冷たいです。(-.-)途中で断念しようかと思いましたが、、。(^_^;)

10時、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/お昼はラーメン「マルちゃん正麺」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後、日差しはあるのですが風が強いです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は大出費

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴こうとしたが、出演者を聴いて寝てしまった。谷本知美さん以外は知らなかったので、、。(^_^;)夜中にホラーっぽい夢を見た。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「僕らの時代」(結香)、「フィール・オブ・ゴッド?」(スティング?)、「コーヒー・ルンバ」(西田佐知子)、「北の旅人」(石原裕次郎)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(ハヤブサ)、「リーズン」(ゆず)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出す。西の出窓の温度計は2度、湿度は65%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。旅客機が機器の故障の為、緊急着陸した。この機体は連続してこんな状態。「荷物を持たないで降りて下さい」と言われても、大事な荷物や書類だったらどうするんだろう?

香川県で小5の男児が、教諭に膝蹴りをされて2週間のけがをした。軽く叩くくらいはいいとしても、膝蹴りはイカン。

鳩山さん。訪問先の中国で「尖閣は係争地」と発言した。ま、過去の人なので相手にする人はいないと思いますが、、。

3月22日、東京の大手町にやきとりのテーマパークがオープンする。行って食べてみたい。(^_^)/今まで食べた焼き鳥で印象に残っているのは、上諏訪の居酒屋「明石」のやきとり。大きくて柔らかくて美味しかった。女将さんも美人でした。(^_^)/井の頭公園入り口の「伊勢屋」は安くていい。(^_^)/

上尾ショーサンプラザの予定を見たら、2月21日にあさみちゆきさんのイベントがあるようだ。新曲発表会かしら。(^_^)/

Img_3294

今朝の浅間山方面です。本日のこれからの予定。愛車ウィッシュの車検。また出費だわい。10年目に突入です。(^_^;)

Img_3296

8時40分ごろ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。当然ながら空気は冷たい。赤城山です。

Img_3295

群馬南部は陽が出ていますが、薄い雲に覆われています。10時半、出かける。ワンダーグーへ行き、週刊誌を読みネッツトヨタへ行く。到着して車検をしてもらう。13万7千との見積もり。車検の間、アクアとプリウスαのカタログを見たり、Ipodでタイガースを聴いたりして過ごす。途中「金額が変更になります」、やまちん「ゲっ」。「安くなります」、やまちん「ほっ」とする。4千くらい安くなるとのこと。(^_^)/

12時10分ごろ車検終了。その後、帰る。バイパスを走るがドアに「安心・安全パトロール実施中」と貼られた軽自動車が、70キロくらいのスピードで追い越して行った。その後、ウィンカーも点灯せずに車線変更もした。何が「安心・安全」だよ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

12時半ごろ帰宅。立石の「天明閣」へ自転車をこいで出かける。到着してAランチ「から揚げランチ」を注文。生も。(^_^;)

Img_3297

生です。

Img_3298

から揚げランチです。(650円)から揚げが美味しい。(^_^)/その後、帰宅。外は明るい日差しです。(^_^)/14時、雲が出て来た風の吹いて来た。(-.-)

週刊誌に「小柳ルミ子、木更津のスーパーでドサまわり」と題する記事があった。スーパーではなく「木更津のイオンショッピングモール」。ちょっと失礼な記事です。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

警戒

Img_3285

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さんが「約束」を歌った。雄大な曲、紅白で聴きたいですね。(^_^)/

Img_3289

水田竜子さんも出演。ナイスバディを生で見てみたい。(^_^)/でも昨日見た限り、ちょっと太ってオバサンぽくなっていた。(^_^;)その後、21時就寝。夜中に夢を見る。

何かのサークルに入り講義を受ける。ガラス越しの隣の教室でも講義が。その教室には若く可愛い子ばかり。やまちん始め男衆は見入ってしまう。講義が終わり教室を出ようとしたら、室内からmisiaの声が。声の持ち主の女性はあまり似ていなかった。建物の外階段には、同級生のH君とS君がいた。これから飲み屋に行くという。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「メリーアン」(ジ・アルフィー)、「メロディ・フェア」ビージーズ)、「メランコリー」(梓みちよ)、「ちょっと待ってよヨコハマ」(ハヤブサ)、「雪音」(B’Z)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は2度、湿度は60%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。4月1日から前橋のエキータで東北3県の物産展をする。行ってみたい、その代わり「ふくしまや」は閉店するらしい。

映画監督の大島渚さんが亡くなった。「愛のコリーダ」、「愛の亡霊」は公開時に映画館で見た。ぼかしが多く、見終わった後は頭が「ぼ~」とした記憶している。合掌。

福島市長が出張先の大阪で「放射能から頭離れスッキリ」と発言した。新聞には「失言」とあったが、責めることは出来ないでしょう。

安中市の有田屋醤油さんで「八重さんの醤油」を発売する。高碕駅Eサイトでも売ってくれないかしら。ちょっと高いらしいが。(^_^;)

051115maruhonuti10

上毛新聞「おやじの湯」。沢渡温泉の「まるほん旅館」さんが紹介された。あのお風呂にゆっくりと浸かりたいねえ。(^_^)/

太田市の特養施設でインフルエンザとみられる集団感染で一人が死亡した。昨日、石川医院へ行った時、先生のパソコンに日本地図が表示されていた。群馬はピンク色で周辺の県は黄色。やまちん「先生、これは何の地図ですか?」と聞いたら、「インフルの感染度ですよ」との返事。群馬県は日本一感染しているとか。特に多野藤岡地区は県内一の感染が高いらしい。(-.-)人ごみに入る時は気をつけよう。

Img_3290

9時半、西の出窓の温度計は6度。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。赤城山です。雪化粧ですね。(^_^)/

Img_3291

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。小野子山も子持山も雪化粧。沼田に通っていた頃、こんな景色の時は出勤が嫌でした。(-.-)今では、、、。(^_^;)

Img_3292

榛名山も雪化粧。帰宅後、カワチへ行き、純などを買って、その後セブンイレブンへ行き、ワインや骨梨から揚げを買う。帰宅後、豚汁とパンを食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

一面の、、、

Img_3281

昨夕、豚汁を作った。豚バラブロック肉を切りやすいように少し冷凍させて切る。それをごま油で炒め、厚揚げ、豆腐、コンニャク、大根、サツマイモ、牛蒡、人参、白菜、シメジ、エノキ、焦がしネギ、ミニトマトを入れ、味噌で炒めて水を加えて煮詰める。

Img_3282

食べる時に春菊、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/しかし今いちコクが足りなかった。味噌が足りなかったかしら。(^_^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。牛角とビッグエコーのベスト10を当てるというもの。牛角は藤岡にもあったような記憶がある。もうないかも、、、。その後、21時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは2月に「木枯らし1号バラード編」を発売するとか。でもそれから段々と暖かくなるのでタイトルの「木枯らし」ではどうかな、と思います。「新妻に捧げる歌」(江利チエミ)が流れた。

4時「あなモニ」を聴く。しかし「男はつらいよ」(渥美清)を聴いて寝てしまった。

7時少し前、目が覚める。西の出窓の温度計は3度、湿度は66%。起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。それほど寒くない。細い道は雪が凍っていた。転ばないように歩く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

4月、甘楽町で織田家ゆかりの全国10市町村が参加するサミットを開く。今年から富士宮市も加わったとか。何で富士宮市?と思うが、、。

全日空は機体に「八重の桜」出演者を描いた特別機を就航させる。JRも安中駅がある信越線の車両に出演者を描いて運行させればいい。(^_^)/

四万温泉で「鍋くらべ、宿くらべ」プランを25施設で実施している。ああ、行きたいねえ。(^_^)/泊まるとしたら柏屋旅館か長静館だけど。(^_^;)

上毛新聞に前橋のTー1グランプリ決勝進出店のメニューが紹介されていた。「蕎麦山海酒屋 山人」さんの「豚咖哩セット」は食べてみたい。(^_^)/産業道路から少し中に入った所にあるらしい。

Img_3283

今朝の浅間山方面です。昨日の積雪は約3センチ、夕方の雪でほとんど解けてしまいました。11時、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ。今年の某金満球団のカレンダーで野球談議。その後、会計して帰宅。

Img_3284

お昼は豚汁の汁を使い赤みそを加え、味噌煮込みうどんを作り食べる。。当然ながら美味しい。(^o^)/

あさみちゆきさんの記事が読売新聞に大きく掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。会計して店内で確認。あれま、無い。一面に「こんなにすごいブラジャーがあったのね」はあったが、、。(^_^;)その後、帰宅。

仕方なくネットで記事を確認する。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130114-OYT8T01039.htm

15時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は45%。外は晴れております。午後のひととき、昨日録音した「あさ☆みこ」の「ホリデーライブ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

午後は雪?

昨夕、NHK「MJ」を見た。男女5人組のグループ「bump.y」が登場。その中の一人の女の子に見覚えがあった。ネットで確認したら♪三菱地所を見に行こう~♪の桜庭ななみちゃんでした。(^_^)/

昨晩は「八重の桜」を見て、「NHKスペシャル」でダイオウイカを見て22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「僕たちの失敗」(森田童子)、「白い海峡」(大月みや子)、「ロード」(虎舞竜)、ウィークリー・ソング「ちょっと待ってよヨコハマ」(はやぶさ)、「部屋とYシャツを私」(平松愛理)などが流れました。ウィークリーソング以外は20年前の歌でした。

5時、西の出窓の温度計は7度、湿度は60%。寒くない。外は雨です。(-.-)NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は群馬の平野部でも10センチくらいの積雪が予報されている。栄養亭へ行って、今日まで安くなっているカルビやロースを食べに行こうと思っていたが、、。(-.-)

上毛新聞「まち里歩き」。大間々のながめ公園が紹介された。ながめ余興場、高津戸峡、はねたき橋などが紹介されていた。ゴリラ岩は次回、行った時に見てみよう。(^_^)/

13日、県内各地で成人式が行われた。何処もトラブルもなく進行していようだ。(^_^)/

バスケ部主将が自殺した高校。当分、部活動を自粛するとか。それはどうだろうか、何も問題のない部は活動をしてもいいと思うが。それにしてもあの校長の態度は不快を感じる。一人の生徒の命がなくなっているのに、まるで他人事のように話している。

8時半、外は雨です。(-.-)本日のこれからの予定。13時からNHKラジオ「ホリデーライブ」にあさみちゆきさんが出演するので聴く。

「梅ちゃん先生SP」を見る。梅ちゃん医院の女性看護士。ん?見覚えが、、。先日見た「bump.y」のメンバーの一人だった。(^_^)/大学の新人女医さん役も見覚えが、、。ドラマ「砂時計」で杏役をした小林涼子ちゃんだった。(^_^)/

Img_3276

9時少し過ぎ、雪が降り出した。(-.-)

Img_3277

11時半現在の状況。西の出窓の温度計は7度、湿度は58%。雪の粒が大きいのであまり積もらないでしょう。(^_^;)

Img_3278

お昼はラーメンを作り食べる。今日はシンプルに。(^_^;)さて、今夜は豚汁だわい。(^_^)/13時からあさみちゆきさん出演のNHKラジオ「ホリデーライブ」を聴く。

司会は宮川泰夫さん。竹川美子さんとの共演、「あさ☆みこ」です。(^_^)/誕生日はちゆきさんが1月11日で竹川さんが6日。二人共のど自慢のチャンピオンで同期デビューとか。竹川さんが「絵釣子の女」、「恋しずく」を歌唱。しかし歌唱中に交通情報がいくつも入る。

その後、あさみちゆきさんが「青春のたまり場」を歌唱。途中に井の頭線の交通情報が、、。(-.-)次に「新橋二丁目七番地」を歌唱。ここでも途中に交通情報が、、。(-.-)

後半は「あさ☆みこ」で歌唱。ピーナッツの「恋のフーガ」、「恋のバカンス」、二人で初めて歌ったという「なごり雪」を歌唱。

司会者とちゆきさんとが話。その間、竹川さんは調子笛を口にくわえて、三味線の調子合わせ。その後二人のギターと三味線で、こまどり姉妹の「ソーラン渡り鳥」を歌唱。その後二人で作った「ちいさな花」を歌唱。

14時、窓をたたく音がした。雨が混じって来たようです。

今日も八重

昨晩は旅番組を見る。旅人の伊藤かずえさん、好きです。(^_^)/奈良田温泉の白根館さんが紹介された。6,7年前、温泉好きのオフ会が開催されたが、やまちんは「遠い」ということで不参加をした。でも番組を見たら、行っておけば良かったと思っている。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。男性数人が何が可笑しいのか笑っていた。しかし聴いている方が全然面白くない。番組関係者はちゃんと聞いているのかしら。土曜日の「ミュージック・ナビ」は、中村中さんとあさみちゆきさんとのコラボがあり、二人で「吾亦紅」を歌ったようだ。聞いてみたかった。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。林さやかさんが初登板。「あこがれのラジオガール」(南佳孝)、「チャンス」(さだまさし)、「希望の歌」(三浦一人)、「恋に落ちて」(小林明子)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「新しいスタート」(岡村孝子)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半ごろ起きだす。西の出窓の温度計は0度、湿度は66%。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。手がかじかみます。(^_^;)前橋市弁天通りの茶屋で弁天通り寄席があり、三遊亭竜楽さんが落語をした。茶屋さんは竜楽さんの実家とか。今年も竜楽さんの落語を一度は聴いてみたい。

沼田市で18年ぶりに花火大会を9月に実施する。以前、元勤務先の元上司Sさんは「家から花火見ると丁度いい高さだよ」と言っていた。元上司の家は駅から上の段へ行く途中の坂にあった。今は下の段の平らな所に引越したと聞いている。今度はどう花火を見るのかな。(^_^;)

富岡市の自然史博物館で映画「沈まぬ太陽」のモデル、「小倉貫太郎」さんが収集した写真や剥製などを展示している。「近いうち」に見に行こう。(^_^)/

ネットで元AKB48の誰かが結婚するというニュースを見た。ふ~ん、と思っていたが相手は藤岡市出身の脚本家とか。へ~え。やまちんも誰かと、、、。(^_^;)

今晩は「八重の桜」第二話がある。綾瀬はるかさんが登場する。見なくては。(^_^)/その前に「JIN」の再放送が14時からある。これも見なくては。(^_^)/

Img_3274

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを吸っていたら、鳥が近づいてきた。何の鳥だろう?

今日は買い物客は少なかった。9時開店して買い物。月曜日は久々に豚汁を作ろうか。(^_^)/会計後、ららん藤岡へ向かう。駐車事情入り口近くで危ない運転をしている車があった。近づかない方がいいだろう。(^_^;)

ファミリーマートで「あずみ」を読んで時間調整。50分、野菜直売所へ行き野菜を買う。豚汁用の生のさつまいもを買おうとしたが無かった。ふかしイモを使おうか。その後、カワチへ行き、お茶やコーヒー、ココアなどを買い帰宅。

帰宅後、千湯へ行きお風呂に入る。今日は日曜のためた利用客は多かった。11時半ごろ退出して帰宅。外は晴れていた。明日は雪は雨の予報です。(-.-)

Img_3275

お昼は天ぷらそばを食べる。前回忘れた天ぷらも入れる。(^_^;)外はまだいい天気です。(^_^)/ワイドショーを見たら体罰問題について討論されたいた。戸塚ヨットスクールの戸塚さんは司会者に対して、「だまれ!」、「現場を知らないのに」とコメントしていた。大いに不愉快。こんな馬鹿野郎は出すな!

その後、都道府県対抗の女子駅伝を見ながら、「JIN」を見る。駅伝、群馬は頑張っています。(^_^)/結果7位でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

凍みる朝です。

昨晩はバカ殿を見て21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「希望の歌」(三浦一人)、「桟橋時雨」(市川由紀乃)、「さよならをするために」(ビリー・バンバン)、「きよしのズンドコ節」(氷川きよし)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「約束」(渡辺徹)、「ねえ」(Perfume)などが流れました。「さよならをするために」はドラマの主題歌だったよな。(確か)

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出す。西の出窓の温度計はマイナス2度、寒いぜよ(竜馬風に)朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「一か月一万円生活」を脱落したAKB48の河西さん。写真集が問題になっていて発売延期になっている。過激なのかな?見るつもりはないが、、。(^_^;)

伊勢崎市の伊勢崎神社で「上州焼き饅祭」が行われ、直径55センチの巨大まんじゅうが焼かれた。餡は入っているのかしら。(^_^;)ついでに巨大神社コロッケも作ればいいのに、、。

安中市の太平洋ゴルフクラブ高崎コースで、カート転落事故が起きて4人が重軽傷を負った。この場合、誰に責任があるのだろう。ゴルフ場かな、プレーヤーかな。やまちんも一度プレーをしたことがあるコース。ちょっと急坂なカート道があったような記憶がある。

8時半、ようやく西の出窓の温度計が1度になりました。ちょっと凍みる寒さです。(-.-)でも日中は温度が上がるらしい。月曜日は雪の予報です。(^_^;)

14日(月)、13時からのNHKラジオ「ホリデーライブ」にあさみちゆきさんが出演予定です。MDを用意しなくっちゃ。(^_^)/

8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。永さん「女子駅伝で優勝した、ユニバーサル・エンターテイメントって何の会社?」とゲストの増田明美さんに聞いていた。増田さんはあ「バチスロの台を作っている会社ですよ」と返答していた。最近、ある問題で新聞紙上を賑した会社だよな。(^_^;)

Img_3270

9時現在、西の出窓の温度計は2度。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。吐く息が白いです。赤城山です。

Img_3271

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。教習所の送迎車、今日も徐行をせずにやまちんを追い越して行った。もう少しスピードを落としてもいいと思うが、、。帰宅後、永さんの番組を聴く。11時半現在、西の出窓の温度計は7度、湿度は41%。空気が冷たい。(^_^;)

Img_3272

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/でも紅ショウガが無かった。(^_^;)

夕方のひととき、ケルティック・ウーマンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k&feature=relmfu

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

1.1.1

昨晩は「黄金伝説」を見る。信玄餅が出て来た。

上諏訪にいた頃、内勤事務の人たちであみだくじをした。金額は50円、100円、200円など。やまちんは0円を引いた。嬉しかったが、「じゃあ、買って来て」とお金を渡された。お金を出さない人は買ってくる決まりだった。自転車をこいで上諏訪駅近くまで行ったなあ。

ゲストに志田未来ちゃんが行列に参加。少し顔の形が変わったようだ。オジさん的には前の方が、、、。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

4時35分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「この広い野原いっぱい」(森山良子)、「輝きたいの」(中林由香)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「オール・ニュー・ワールド」(映画「アラジン」の主題歌)などが流れました。中林由香さんの「輝きたいの」は初めて聞きました。昼ドラの主題歌だったらしい。http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ChV2t-4FwY8

その後、寝てしまい6時40分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は1度、湿度は60%。起き出して朝食。

Img_3267

今朝の浅間山方面です。西の空がピンク色です。(^_^)/

その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にはゴミが散乱。それを拾ってゴミステーションに行くと、文書保存箱が2個置かれていた。中身を見たらファイルに「〇越土建」と書かれていて、取引先?からの図面などが綴じこまれていた。いいのかい、こんな大事な書類を捨てて。産業ゴミはルールがあると思うが。困った会社です。(-.-)

戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊香保の石段街に旧ハワイ公使館の隣にハワイ資料館、伊香保関所跡、「伊香保軌道線」の跡地に公園設置を計画している。完成したら見に行こう。お昼はぴのんの「夢見亭」で。(^_^)/

グリコのプッチンプリン。累計51億個を記録してギネスに認定された。やまちんも百個以上は貢献しているぞ。(^_^)/昔、林寛子ちゃんがCMしていたなあ。http://www.youtube.com/watch?v=rZi-r4OI2sA&feature=player_detailpage

上毛新聞に高津戸ダムでのオシドリの夫婦の写真が掲載された。次回、大間々に行った時には縁を求めて見学に行こうか。(^_^;)

今日は1月11日。1が3つ。何かいいことないかしら。(^_^)/本日のこれからの予定。ららん藤岡とカワチで買い物をする。

Img_3268

9時半ごろ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。寒くは無いが、浅間山からの風が冷たい。(-.-)

Img_3269

赤城山です。武尊山は見えません。片品村は雪でしょうか?帰宅後、買い物に出かける。カワチへ行き親の買い物。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、セブンイレブンへ行き、お菓子などを買う。(^_^;)

帰宅後、即席天ぷらそばを食べる。しかし食べる時に天ぷらを入れなかった。(^_^;)バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は低温とか

昨晩は歌姫伝説SPとラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「希望の歌」(三浦一人)、「あなたのために」(五十川綾)、「夜明けのブルース」(五木ひろし)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「悲しみは雪のように」(浜田省吾)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時、起きだす。西の出窓の温度計は3度、湿度は62%。寒くない。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市の高校での体罰問題。根が深いのがありますね。体罰をしている教師を同僚も注意する雰囲気でなかったとか。イジメより悪質だ。ちゃんと暴行容疑で調査をして欲しい。

前橋市で初市まつりが開かれた。ゆるキャラ「やえたん」も来たらしい。一度握手をお願いしたい。(^_^)/

沼田市玉原高原でりんごを雪に埋めて保存する作業があった。食べられるのは4月下旬とか。是非、「雪んこりんご」を食べてみたい。(^_^)/

朝日新聞「変 2013」欄。小島慶子さんの記事が掲載されていた。昨年3月で「小島慶子 キラキラ」が終わって以来、ほとんど午後はNHKラジオを聴いている。後任のたまちゃんはイマイチ好きになれない。(-.-)

Img_3263

今朝の浅間山方面です。今日は晴れても温度は高くならないとか。(^_^;)本日のこれからの予定。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、野菜を買う。

9時40分ごろ、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に到着。混んでいるかな、と思ったら普通でした。10時開店して買い物。キャベツ、白菜は安かったが他のものは大体通常の値段だった。(^_^;)キャベツ、白菜、じゃがいもなどを買う。

その後、フレッセイへ行き、アサヒオフ、パンなどを買う。その後、新町図書館へ向かう。産業道路を走る。新幹線高架をくぐって左を見たら、以前セブンイレブンだった所が台湾料理の店になっていた。また日本語が通じないお店なのかな。元上海168もそうだが、段々中国の店が増えていくのはちょっと不安です。(^_^;)

新町図書館へ行きRaihuを見る。牛スジカレーの店を探したが無い。あれま、何処を見ていたんだろう。(-.-)退出して帰宅。お昼は「万久馬」にしよう。11時半、出かける。

Img_3264

高架からの荒船山。風が強いです。「万久馬」に到着して日替わりと生を注文。

Img_3265

生です。(^_^;)サイズを又聞かれた。普通は「中」だと思うが、、。

Img_3266

日替わり「カキフライとブリの刺身」(680円)です。当然ながら美味しい。(^o^)/その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

4Kって?

Img_3258

昨夕、鍋の残り汁にやまちん特製ネギトロつみれを加えて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。石川さゆりさん、紙吹雪の中を歌った。後片付けが大変だ。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めたがうつらうつら。4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「目覚めた時には晴れていた」(伝書鳩)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、ホイットニー・ヒューストンの歌などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半、起き出す。外は暗い。西の出窓の温度計は5度。朝食後、カンとビンを捨てに行く。そんなに寒くない。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日ヤマダ電機で「4K」と表示されたテレビが陳列されていた。「キツイ、汚い、危険」なテレビかなと冗談で思っていた。今朝、ニュースで「4Kテレビ」について紹介されていた。画素がフルハイビジョンの4倍あるテレビらしい。(^_^;)もちっといい表現はないものか。

高級食材のフカヒレ。中国では高級店でも偽物が横行しているとか。さすがです。(紫文風に)

年末年始に多く出演したタレントは、25本でスギちゃんだった。昔、47本で一位だった岡崎友紀さんがいたなあ。古い記憶。(^_^;)

安中市の旧碓氷郡役所で22日から新島襄・八重展をしている。場所を確認したら安中小学校のそば、バッティングセンター手前の三叉路を左に行った先らしい。近いうちに、、。(^_^;)

イトーヨーカ堂で9日から11日まで、高騰している野菜を値下げして販売する。そうえばららん藤岡でもきゅうり3本で200円だったなあ。

Img_3259

9時40分頃、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。左ひざに少し違和感がある。なんとか完歩。その後、近く?に出来たコロッケ屋へ自転車をこいで出かける。

教習所の前を通り過ぎ裏道に出る。JRの線路をくぐり右折して直進。このまま行くと土手に出てしまうな。途中、左折してみる。しかし田んぼのあぜ道に出てしまった。凸凹道を行く。左前方に建物が見えた。(^_^)/

Img_3260

ん?駐車場で見覚えのある顔が男性と話をしていた。到着、同級生のH本君でした。あいさつ回りだという。新店の「こらころや」さんです。

Img_3261

コロッケ、メンチ、から揚げ5個を注文。310円でした。出来上がるまでH本君と雑談。28日の忘年会、一部の人は玉村のラーメン屋へ行って、帰りは3時だったとか。(^_^;)

揚げ物が出来たので帰宅する。帰宅後、飲みものを飲みながら食べる。ららん藤岡の揚げ物に比べて厚さは無いが、大人数で食べる時にはいいかも。(^_^)/

Img_3262

最後はパンにメンチを乗せて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は暖かい日差しです。(^_^)/14時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は47%。

ドラマ「JIN」を見る。綾瀬はるかさんが出演しているので、「八重の桜」の露払いのような存在になっている感じがする。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ

卒業

Img_3243

昨晩はコラーゲン8000mg入りの白湯スープ鍋の素で鍋を作る。

Img_3244

食べる時にかんずりを添える。味はいまいちコクが足りませんでした。(^_^;)次回、何かを加えよう。(^_^;)

19時から「お試しか!」を見る。ロイヤルホストのベスト10を当てるという企画。ロイヤルホストは外回りの時、よく利用しました。最近はあまりないです。というより近くにお店がありません。(織田裕二風に)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

雑草の臭いが気になるので、同級生と行ってみる。場所は川沿いの2か所。でも行ったが臭いは無かった。近くに食事処があるので行って飲み会を始める。ちょっと休憩しようと外に出て坂を上る。上からは柏原芳恵ちゃん、水森かおりさんが降りてくる。その後から鳥羽一郎さん、山川豊さん、両脇に園まりさんと女性歌手。鳥羽さんが「あれが長良川か~」と。でも川幅はあまりない。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんはまだ携帯CDプレーヤーで音楽を聴いているとか。つい笑ってしまいました。ごめんなさい。(^_^;)その後、「赤いランプの終列車」(春日八郎)が流れた。

4時、西の出窓の温度計は1度。「あなモニ」を聴く。「贈る言葉」(海援隊)、「希望の歌」(三浦一人)、「お世話になりました」(井上順)、「ブルーバード」(コブクロ)、「もしも私が空に住んでいたら」(岩佐美咲)、「ギフト」(ミスチル)などが流れました。月火担当のパーソナリティの竹井志織さんは今朝の放送で卒業です。後半は涙声でした。やまちんもつられて、、、。(^_^;)

わさみんの「もしも私が空に住んでいたら」。曲が雄大でいい感じです。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起き出して朝食。7時、西の出窓の温度計はマイナス1度。吐く息が白くなりました。(-.-)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マックの60秒サービス。商品が型崩れしていたりしてサービスになっていないとか。時間がかかっても、ちゃんとした商品を出して欲しいです。(-.-)

太田市では高齢者向けのFM放送を制作する。高齢者には市が製作したサイレン、LEDライトを装備したラジオを配布するとか。藤岡市も実施して欲しい。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。桐生市相生町の台湾料理のお店が紹介された。桐生か、遠いな。地図で確認したら赤城駅の南、大間々との接点。ほぼ大間々じゃん。「近いうち」に行ってみよう。(^_^)/

ゼロ戦を設計した藤岡市出身の堀越二郎さん。市はこの夏、白石の藤岡歴史館で資料展を計画している。開催したら見に行こう。

8時、西の出窓の温度計は3度、湿度は61%。本日のこれからの予定。高崎市のタワー美術館と市美術館へ行く。

Img_3246

9時40分ごろ、出かける。岩鼻の裏道を行き、高崎駅東口の某所に車を停める。タワー美術館で中島潔展をしていたので1000円支払い見学。いつもは清水寺に展示してある襖絵も展示されていました。同級生のMさんがいたので遠くから挨拶。

Img_3254

販売コーナーがあったので行ってみる。クリアファイルやポストカードなどがあったのでクリアファイルを買う。金子みすずさんの「大漁」を題材にした絵。襖絵に使われています。

Img_3255

もう一枚買う。他にも欲しかったが断念。(^_^;)今回はいい企画展でした。(^_^)/その後、退出。近くに担担麺のお店と、牛スジカレーを出すお店があったな。しばし探索。でも見つからない。ヤマダ電機へ行き、音楽用CDを買う。

Img_3249

退出。もういちどお店を探索。担担麺専門のお店「はた山」がありました。(^_^)/牛スジカレーのお店は次回に、、。(^_^;)

Img_3251

店内に入りカウンターに座り、担担麺を注文する。(750円)お水、これでビールが飲みたい。(^_^)/

Img_3253

担担麺です。具は刻みネギと鶏のそぼろ。スープはクリーミイで美味しいです。(^_^)/会計後、某所に戻りアピタへ行く。

Img_3256

カレースープの素などを買い、12時少し過ぎに帰宅。外は明るい日差しが入って来ます。(^_^)/

俳優の佐藤允さんが亡くなった。映画「連合艦隊」では永島敏行さんとゼロ戦に乗り、敵艦に突入する場面や、ビールのCM「若さだ、ヤマチャン!」が印象に残っている。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり5人

昨晩は「八重の桜」、「山本五十六」を見て23時ごろ就寝。

4時50分ごろ目が覚める。温度は1度。そんなに寒くない。(^_^)/「あなモニ」を聴く。「ウィンター・キッス」(デュアル・ドリーム)が流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

一昨年12月、沢田研二さんのツアーに森本太郎さん、岸部一徳さん、瞳みのるさんがゲスト出演する形で復活したザ・タイガース。今年12月、加橋かつみさんも加わって、5人でザ・タイガースとしてツアーをするらしい。4人での動画は見たが、やはり「花の首飾り」、「廃墟の鳩」が無いのは寂しい気がしていた。埼玉あたりでツアーがあれば見に行きたいね。(^_^)/

上毛新聞「「三山春秋」に、円朝による「塩原太助一代記」について書かれていた。円朝というと怪談話が有名。図書館でこの本を探してみよう。(^_^)/

紫文のスケジュールを見たら、27日(日)のながめ余興場「雪見寄席」に出演するようだ。天気が良ければ行こうか。(^_^)/

埼玉県三郷市で母子三人の首つり死体が発見された。過日も障害を負った長男の母親と長女が自殺と思われる状態で発見された。どちらもむごく悲しいニュースです。助ける手段は無かったのかな。

Img_3235

今朝の浅間山方面です。さて、今日は七草粥の日。七草は手元にないので、梅と鰹節でお粥を作ろうか。(^_^;)

9時半、空き缶を拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。陽射しがあって空気もそれほど冷たくない。(^_^)/

Img_3236

赤城山。両脇に武尊山と皇海山も見えます。

Img_3239

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_3240

帰宅後、カワチへ出かける。純と玉子粥、七草茶漬けがあったので買う。

Img_3241

お昼は七草玉子粥を食べる。腹七分目ですが、たまにはいいでしょう。「八重の桜」、初回視聴率は21.4%だったらしい。(^_^)/原作の第二巻は3月発売とか。(-.-)

午後のひととき、ザ・タイガースの「廃墟の鳩」を聴いております。紅白のステージで聴いてみたい。http://www.youtube.com/watch?v=Fw5zsZQ669o

「徹子の部屋」、今日は満島ひかりさん、満島真之介さん姉弟の出演。ひかりさんの次回作を期待しています。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝も寒い

昨晩は旅番組を見る。新宿から新潟市まで路線バスで乗り継ぐもの。埼玉県本庄市から新町へ抜ける路線は無いので伊勢崎かな、と思ったらやはり伊勢崎でした。伊勢崎からは玉村の県立女子大。そこから新町かな、と思ったら高崎駅行きがあるらしい。乗客は女子大生が多いようだ。(^_^)/その後、高崎からは渋川へ。

渋川から沼田へは直接行けないはず。確か永井食堂の先、桜の木までしかない。でもコミニティバスで旧子持村の上野まで行き、そこからコミニティバスで沼田の郵便局へ行く便があるようだ。上の段の沼田郵便局から、滝坂を下り沼田駅まで歩く。やまちんが沼田勤務の時、朝はバスで上の段まで行ったが、帰りは滝坂を下り駅まで歩いたなあ。車内では当然ながらビールでした。(^_^;)

沼田駅からは猿ヶ京、永井宿まで行って歩く。その先は危険なので、今回のゲスト旅人の田中律子さんが、若女将と知り合いというので買掛温泉の人に来た貰った。買掛温泉、近いうちに泊りに行きたいですね。でもあの細い橋を渡れるかしら。(^_^;)

松本にいた頃、旧生坂村を担当していた。犀川を渡る時にあんな橋を渡ったなあ。(^_^;)遠い記憶です。

その後、22時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計はマイナス1度。その後、うつらうつら。

4時、「あなモニ」を聴く。「野に咲く花のように」(ダカーポ)、「ハッピイデイズ」(ワライナキ)、「めおと桜」(川中美幸)、「旅再び」(半田浩二)、「あなたをもっと知りたくて」(薬師丸ひろ子)、「キセキ」(GReeeeN)などが流れました。

5時、温度はマイナス2度。厳し~い。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ起き出して朝食。まだマイナス1度。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地支援の為、大槌町へ派遣されていた宝塚市の職員が、仮設住宅で亡くなっていた。自殺の様だ。悲しい知らせですね。精神的な負担が大きかったのか。

長野原町の道の駅「八ッ場ふるさと館」が今春開業するようだ。暖かくなったら行ってみようか。

Img_3229

今朝の浅間山方面です。8時、まだ0度。「なじょして、こんな寒いのだなし」(会津弁?)さて、今夜から大河ドラマ「八重の桜」が始まる。楽しみです。(^_^)/早く原作が読みたい。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着。今日は信号止まりっぱなしでした。(-.-)9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「三国志 成都攻略」を読む。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。外はいい天気です。(^_^)/

Img_3230

帰宅後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日は浅間山からの冷たい微風でした。

お昼は何処にしようか。万久馬か、天明閣か、生の無料券がある源氏か迷ったが源氏にする。11時半出かける。到着して店内に入る。すると「ランチタイムは禁煙になりました」と。あれま。仕方なく全席禁煙席に座る。(-.-)

Img_3232

カキフライご膳を注文。(1033円)ついでに無料券で生も。(^_^;)

Img_3233

ご膳が来る間、すりこぎがあったので白ごまと黒ゴマを擦る。よく旅番組でわさびとおろし金が出てくるが、お客にさせるのはサービスではないよな。しばらくすると女性二人が前の席に着いた。すると鼻につくような臭い。(-.-)たばこの匂いより香水をなんとかしてくれい。

Img_3234

カキフライご膳です。メニューの写真よりいいです。(^_^)/帰宅後、のど自慢を見る。

さて朝日新聞に「幸せの女子会寝台」と題する記事があった。縁を求めて出雲大社へ行くため、サンライズ出雲の車中で女子会をする女性が増えているとか。サンライズ出雲は一番乗ってみたい寝台列車です。(^_^)/金曜の夜は乗車率99%とか。やまちんも出会いと縁を求めて、、、。(^_^;)

夕方のひととき、辛島美登里さんの「笑顔を探して」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=UHU8wkfrZgk

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は寒の入り

昨晩は「爛漫ラジオ寄席」を聴いて22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①山で道に迷い、沢に入った。上流からは津波に様な波が、何度となく打ち寄せる。崖に蔦があったので、たどって上に行こうとするがなかなか登れない。

②会社で忘年会があるので、他の幹事と一緒に伊香保の旅館へ行く。21日の火曜日で空いていると思ったが、ご主人の話だと満館の様だ。それを聴いていた美人若女将が、お得意様が所有しているホテルを紹介してくれるという。高級感のある部屋と、そうでない部屋があるというので「安い方」でとお願いする。でも雪の時期であの坂を上るのは辛いな、、、。(-.-)

3時40分ごろ目が覚める。温度は0度。「ミュージック・ナビ」を聴く。あさみちゆきさんと中村中さんとのコラボが来週あるとか。何曜日だろう?

4時、「あなモニ」を聴く。「男、走る」(怒髪天)、「ハッピイデイズ」(ワライナキ)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「大都会」(クリスタル・キング)、「止まらない、haha」(矢沢永吉)、「めおと桜」(川中美幸)、「海とあなたの物語」(未来玲可)などが流れました。

5時、温度はマイナス1度。凍みます。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証の大発会。一時、1万700円台を回復した。このまま少しずつ上がって欲しい。

赤城山の大沼でワカサギが解禁された。でも釣ったワカサギは回収されるらしい。何を楽しみにあんな寒い所に行くのだろう?松本にいた頃、先輩のS田さんのミラージュに乗せてもらい、郊外の美鈴湖へ行きワカサギ釣りをさせてもらったなあ。

鳥海山でスノーモービルで遭難した8人。当時は暴風警報が出ていたとか。一緒に登った他の8人は途中で下山したという。なんで一緒に下山しなかったのだろう。困った人たちです。

Img_3223

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は56%。今日は小寒、寒の入りです。日差しはありますが凍みます。(-.-)

Img_3226

9時半、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は微風。(^_^)/でも空気は冷たい。(-.-)赤城山。武尊山と皇海山も見えます。

Img_3225

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_3228

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、四国のお遍路。最近は20代、30代の女性の遍路が目立つという。やまちんも縁を求めて行ってみたい。(^_^)/

Asamihati04

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

またマイナス

昨晩はクイズ番組を見る。難しい地名で「箕面市」(みのおし)が読めなかった。それと「呼子町」(よぶこまち)。先月、森村誠一さん原作のドラマに出たばかりなのに、「よびこまち」と言ってしまった。(^_^;)

回答者のローラさん。方角で「N・S・E」、残りは何?に答えられず、「いろはに〇へと」で抜けている字は?に「ほ」と答えていた。この人は外国人なのか、日本人なのか。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計はマイナス1度、湿度は56%。さすがに凍みます。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「夢の花、咲かそう」(中村美津子)、「めおと桜」(川中美幸)、アルフィーの歌が流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。正月休みがあったので大袋です。(^_^;)空気は湿っぽい寒さです。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

箱根駅伝。群馬の上武大学は最下位の18位、でもなんとかタスキがつながりました。(^_^)/来年は頑張って下さい。

松井田の鉄道文化むらと峠の湯を結ぶトロッコ列車。今迄一部で運行していたが、2月下旬から全線運行するらしい。暖かくなったら乗りに行こう。(^_^)/

Img_3222

9時40分、とりせんへ行き、福引ガラガラをする。紫2、青2、白2。ジュース2本、棒菓子2本、割引券2枚だった。ついでにパンなどを買う。その後、AtoZ行き「八重の桜」第1巻を売りに行く。400円かな、と思ったら550円だった。(^_^)/

その後、ファミブへ行き「八重の桜」第二巻を買おうとたら、まだ発売されていないとのこと。最初から4巻そろえておきなよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)その後、ららん藤岡へ向かう。途中、横風にハンドルを取られてしまった。危ない、危ない。ららん藤岡に到着して肉の駅でチキンカツとコロッケ、から揚げを買う。今日はチキンカツとから揚げは普段より安かった。(^_^)/

Img_3221

カワチへ行き、モンダミンなどを買う。赤城山の上の方は雪でした。(-.-)ま、当然か。その後、帰宅。お昼はから揚げランチ。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

足の三里

昨晩は「白虎隊」を見て、20時半ごろ就寝。外は風が強く吹いている。(-.-)

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は7度、湿度は52%。「X+Y=LOVE」(ちあきなおみ)、「ハッピー・デイズ」(ワライナキ)、「「幸せになるために」(ナオト・インティライミ)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「人生は二人の舞台」(冠二郎)、「めおと桜」(川中美幸)、「STARS」(中島美嘉)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半過ぎ、起き出して朝食。外はくもり空。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の箱根駅伝。5区で2校が棄権した。低体温症と脱水が原因とか。あの寒さで山道を走るのは大変だったろうな。来年、頑張ってください。

鳥海山でモービルで下山した8人が遭難した。天気予報や天気図を見ましょうよ。救助隊や警察に人はいい迷惑だ。

膝の外側のくぼみから、指下4本の所に「足の三里」というツボがある。そこを押すと胃の不調を整えることが出来るらしい。やってみよう。(^_^)/

Img_3217

9時、西の出窓の温度計は7度、湿度は52%。4時と変わらない。(^_^;)今朝の浅間山方面です。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。

Img_3218

赤城山。今日ははっきりと見えます。

Img_3219

反対側(南)です。怪しい雰囲気。(^_^;)

Img_3220

烏川を境にして南は曇り、北は晴れです。戻って箱根駅伝を見る。

元フジテレビの女性アナウンサーがホテルの屋外駐車場を運転中、男性をはねて死亡させた。徐行していればそんな死亡事故は起きないはず。この人だけでなく女性は案外乱暴な運転をする。やまちんはいつも気をつけているが、、。

11時、年賀状が届いたので印刷して、岩鼻郵便局へ投函に行く。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も駅伝

昨晩はカラオケ・バトルを見る。堀内孝雄さん、また苦戦でした。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚めたが寝てしまう。6時目が覚める。16時現在、西の出窓の温度計は1度、湿度は65%。(-.-)6時半、やっと起き出して朝食。7時、温度は0度になってしまいました。(^_^;)コーヒーを飲みながらネットをしたりテレビを見たり。

北アルプスの明神岳や西穂高岳で遭難が相次いでいる。冬山登山は自殺行為だと思っているので、遭難しても救助することはないと思います。賛否があると思いますが、、。

長野県の菅平の温泉ホテルが、氷点下1度下がる度に宿泊料金が下がるサービスを行っている。いいことですね。ま、残念ながらやまちんが行くことは無い。(^_^;)

7時半、やっと温度が2度になりました。(^_^)/8時から箱根駅伝を見る。上武大学、シード権目指して頑張って下さい。(^_^)/

8時半、寒い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。晴れていますが武尊山や谷川岳は霞んで見えます。(^_^)/戻って年賀状を印刷して近くのファミリーマートへ投函に行く。

Img_3213

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_3215

食べる時に刻みネギ、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/箱根駅伝、法政大学の上りの5区はみどり市出身で高高の選手。8人抜きで5位、頑張りました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

年末ジャンボの結果

28日の忘年会の時、同級生に「6億当たったら1億あげる」と言った。(確か)そんな訳でドキドキしながら番号を確認。いつもどおり末等でした。(-.-)良かったんだか、悪かったんだか。(^_^;)

Img_3198

17時から「年忘れ日本の歌」を見る。伊藤咲子さんが「君、可愛いね」を歌った。テレビでこの歌が歌われるのは珍しい。スタッフに♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

19時15分から紅白を見る。トップバッターの浜崎あゆみさん、歌が下手になったなあ。(-.-)心配されたゴールデン・ボンバー。歌唱中は何ごともありませんでした。(^_^;)藤あやこさんの「忘れない」、いい歌ですね。(^_^)/

Img_3204

ももクロ。元気いっぱいのステージでした。来年も紅白で見てみたい。(^_^)/由紀さおりさん、「夜明けのスキャット」をアメリカから中継。来年も聞いてみたい。(^_^)/その後、美輪明宏さんの歌も聴きたかったが、勝敗の結果を見ずに22時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは前屈が苦手のようだ。ドリカムの「晴れたらいいね」が流れた。でも96点を取ったというちゆきさんでの「晴れたらいいね」を聴きたかった。

4時、西の出窓の温度計は3度、湿度は65%。「あなモニ」を聴く。「ハピネス」(タケカワ・ユキヒデ)、「ハッピイデイズ」(ワライナキ)、「新しいラプソディ」(井上陽水)、イケメンズの歌、「夫婦桜」(川中美幸)、「男同士」(北島三郎&鳥羽一郎)、「希望の轍」(サザン)などが流れました。

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パナソニックが「脱テレビ」をするようだ。「電化製品は松下」と覚えていた世代には少し寂しい。(-.-)

Img_3205

今朝の浅間山方面。正月早々、いい天気です。(^_^)/

8時からお笑い番組、9時から駅伝を見る。2000年元旦の駅伝は「Y2K問題」で会社に出勤、合間を見て音楽センターの交差点へ行き、ラストスパートするランナーを見に行ったなあ。(^_^)/注目の柏原選手(富士通)は6区に登場です。

本日のこれからの予定。近くの立石神社へ行きお参り。その後は駅伝でも見ましょうか。(^_^)/さて、今年の抱負。今年こそ「上毛かるたの旅」をしてみようか。(^_^)/遠い太田、館林は除いて、、。(^_^;)

Img_3206

10時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。赤城山です。武尊山が見えます。(^_^)/今日は浅間からの風が強いです。

Img_3209

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。群馬県内は快晴です。その後、帰宅。年賀状が来たので返信を印刷。自転車をこいで立石神社へ行き初詣。その後、近くのファミリーマートへ年賀状を出しに行く。その後、帰宅。

Img_3212

お昼は年明けうどんを食べる。外は晴れております。(^_^)/駅伝。6区の桐生中継所と、その沿道は凄い人ごみです。柏原効果ですね。(^_^)/「SUBARU」(群馬)は最高位の6位入賞でした。

その後、八重の桜」を読む。そして1巻を読み終える。(^_^)/早く売りに行こう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »