« 今朝はマイナスだよ、部屋の中が。 | トップページ | 今日も厳しい~(財津一郎風に) »

再び、つまらん。(大滝秀治風に)

昨晩は歌番組を見る。芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんが出演していたせいか、やや子供向きだったかも知れないが楽しめた。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚める。温度は5度。(^_^)/

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は5度、湿度は55%。「マッハ、ゴーゴーゴー」。(若い人は知らないか)(^_^;)その後、「ムーン・リバー」(アンディ・ウイリアムス)、「プリティ・クレージ・ベイビー」(コバユウ)、「ノン・スマイル」などが流れました。

5時、温度は4度。それでも昨日より暖かく感じる。(^_^)/NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時40分ごろ起きだして朝食。カンとビンを捨てに行く。風が冷たい。戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安倍内閣。発表前に陣容が分かってしまっている。つまらない。本当につまらない。(-.-)

「はだしのゲン」の作者、中沢啓二さんが亡くなった。本作が連載された頃のことを、若い男性アナが「皆さん、思い出してください」とコメントしていた。でもお前が知っているのかよ!

当時、「はだしのゲン」が連載されていた頃、顔の描き方などがちょっと気持ち悪いので、あまり読まなかった記憶がある。人気もあまりなく連載打ち切りになったとか。12,3年前位、舞台化され見たことがある。空襲の場面は迫力があったなあ。合掌。

紅白の曲順が決まった。紅組のトップバッターは浜崎あゆみさん、ヒット曲が無いのでメドレーらしい。そういば今年、浜崎あゆみの歌は聞いたことが無かった。(-.-)ももクロは後半のトップバッター。sれまでなんとか起きていよう。(^_^;)

大河ドラマ「清盛」。平均視聴率は過去最低の12%だった。やまちん的には「花の乱」、「春の波濤」の方が面白くなかったが、、。(^_^;)

大谷投手が入団会見を行った。身長のように大きく育ってほしい。ちなみに我がスワローズ。何故だか大型選手はあまり獲得しません。センスのいい選手は多いのだが、、。(^_^;)

Img_3130

今朝の浅間山方面です。風が強いため寒く感じます。親をデイサービスに出した後、プチ大掃除をする。風が強いので散歩は断念です。(^_^;)

Img_3131

お昼はもつ鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

その後、DVD「ぼくたちのムッシュ・ラザール」を見る。

Bmr0007

モントリオールの小学校。ある朝、女性教師が首つり自殺をした。生徒たちは動揺を隠せずにいた。急遽、代わりの教師としてラザールという男性が赴任した。当初、生徒とラザールとは距離があったが、段々と打ち解けて行った。しかしラザールにも心に傷を負っていた。

先生と自殺に追い込んだのは自分だと思い込む少年がいた。ラザールは生徒全員に「教室と言う場は、そうだな、友情と勉強、思いやり、そういう場だ。人生があり、それぞれ人生をささげ、分かち合う場だ」と言う場面がありました。印象に残るセリフです。

Bmr0001

将来有望な子役がいました。成長してやまちんの前に現れて欲しいです。予告を見ていたら「別離」、「ソハの地下水道」、「屋根裏のマリアたち」がよさそうだ。(^_^)/

午前中、千葉県でボート練習中の生徒が乗ったボートが、強風で転覆し15人が投げ出される事故が起きた。生徒は無事だったらしい。一昨年だったか浜名湖でボートが強風で転覆し生徒が一人が亡くなった。その教訓が生かされなかった。今回、ほとんどの生徒が救命具を付けていなかったとか。顧問の先生は何をしていたのか。なんでこんな風の強い日に、と思う。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今朝はマイナスだよ、部屋の中が。 | トップページ | 今日も厳しい~(財津一郎風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事