« 群馬の、のぼう? | トップページ | ありゃ、もう終わりかい »

ほたかやま?

昨夕のニュースで長野、群馬、新潟で冬山遭難を報じていた。中には当日の天候を調べないで登山したグループもあったようだ。困った登山者です。やまちんが救助隊だったら、頭をひっぱたいている。ちなみに群馬県では武尊山でも遭難者があった。アナウンサーは「ほたかやま」とコメントしていた。「ほたかさん」だろう。調べて言っているのかな。

Img_2981

昨夕のおかず。前日の鍋の残りがあったので「変わりねぎま」を加えてみた。ネギトロにコネギ、マヨネーズ、味噌、青山椒を加えて混ぜる。それをスプーンに取って鍋に入れる。

Img_2982

やや半生の状態で食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から家庭医学の番組を見る。頻尿のコーナーは参考になりました。(^_^;)3つの体操を続ければいいとか。やってみよう。(^_^)/

20時から「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さんが平尾昌晃さんと「カナダからの手紙」を歌った。森山さん、今年は何回も「歌謡コンサート」に出ていますね。(^_^)/鈴木雅之さんが「十三夜」を歌った。いい歌ですね。覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

その後、21時ごろ就寝。でも寒くて2回ほどトイレに起きる。ここずっとこんな状態です。

4時20分目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春アミーゴ」(修二と彰)、「サボテンの花」(チューリップ)、「万歳、気に逢えて良かった」、(ウルフルズ)、「ベストフレンド」(ベッキー)、「プロミズ」(広瀬香美)などが流れました。

5時、NHKニュースを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出す。西の出窓の温度計は3度、湿度は63%。朝食後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。空気は冷たい。戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

武尊山。調べたら「ほたかやま」だった。今までずっと「ほたかさん」と読んでいたが変えよう。(^_^;)

セーブオンで18日からjbリーグの「サンダース」をイメージした、おにぎりとサンドイッチを販売する。やまちん、バスケットボールは興味ないが買って食べてみよう。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「おめでとう 大谷投手」と題する投稿があった。文中、阿井ヘッドコーチにも触れていた。野村さんは日ハムが優勝したことについて「栗山ごときが、、」とコメントしていたという。野村さんは好きだが、このコメントには思い切り不同意です。野村さんらしくない。(-.-)

20121211joubou01

昨日の上毛新聞にあさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」について記事が掲載されました。

Img_2983

今朝の浅間山方面です。今日も晴れの予報です。(^_^)/

Img_2985

朝の情報番組に「湯けむり美少女」が紹介されていました。(^_^)/親をデイサービスに出した後、換気扇などレンジ周りを掃除する。

Img_2986

10時、出かける。カワチへ行き、ドリンク剤やお茶、パン、発泡酒などを買う。外は風もなく晴れております。(^_^)/

Img_2987

お昼は冷凍してあった8月12日賞味期限の牛肉を焼いて食べ、鍋の残り汁を使って煮込みうどんを作る。

Img_2989

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/「徹子の部屋」
、ゲストは有馬稲子さん。舞台は「越前竹人形」、「土曜、日曜、月曜」、「巣」を見ている。お隠れになる前に、また舞台を見てみたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 群馬の、のぼう? | トップページ | ありゃ、もう終わりかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事