« また寒波 | トップページ | 今日は雪? »

秘密兵器登場!

昨晩は「黄金伝説」を見る。行列に並ぶのも、島に行って暮らすも大変だ。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春一人占め」(田原俊彦)、「星の行方」、「無人駅」(岩佐美咲)、「赤いグラス」(アイ・ジョージ&志摩ちなみ)、「時には母のない子のように」(カルメン・マキ)、「UFO」(ピンクレディー)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「幸せの結末」(大瀧詠一)などが流れました。今日は回文の日とか。

5時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は61%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し前、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。そんなに寒くない。ガードの向こうから車が来るが、一時停止をしている車は一台もない。

戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。20日、大河ドラマの主役がNHKでバトンタッチをした。「八重の桜」は1月6日から放送。視聴率は何%だろうか。それも楽しみ。(^_^)/

滋賀県の嘉田知事。県議会から知事か、未来の党の代表の辞任を求められた。当然だろうな。嘉田知事の行動は県民も納得していないだろう。

上毛新聞「こだわりの宿」。片品村の旅館・うめやさんが紹介された。片品は温泉地だったなあ。一度ゆっくりと地元の料理を食べ、温泉に浸かってみたい。(^_^)/

高崎映画祭の受賞作品が決まった。監督賞を受賞した「夢売るふたり」、「ふがいない僕は空を見た」は是非見たい。(^_^)/

Img_3091

さて、寒くなってから焼酎のお湯割りを飲んでいる。普段は美濃焼の器にお湯を入れ、焼酎を注いで飲んでいるが、お湯割りの温度が冷めてしまう。

Img_3093

そんな訳で器に入れたお湯割りを、これに入れてガスレンジで温めて熱々を飲んでいます。(^_^)/

Img_3094

今朝の浅間山方面です。やや薄曇りです。(^_^;)9時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。歩くついでに岩鼻郵便局へ行き、年賀状を10枚買う。来た年賀状に出そう。(^_^;)

帰宅後、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店でスリム型のカセットコンロがあるらしい。(^_^)/万寿屋へ行き、ガソリンを補給する。141円、もっと安くならんか。

カワチへ行き、湯たんぽやパンなどを買う。その後、セキチューへ行き、コンロの価格調査。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。しかし広告のスリム型のガスコンロは無かった。(-.-)

仕方なく普通のカセットガスコンロとガスボンベを買う。物置にもあるのだが、20年も使っていない。心配なので今回新しいのを買う。古いのはどうしてもって時に使おう。(^_^)/手に持ってレジへ行くが、段ボールの角で左手の小指の内側を切ってしまった。血が止まらないので吸いながらレジへ行く。

会計している間も血を吸っている。店員の「どうかなさいましたか?」の声は無かった。残念。その後、一階に行き携帯絆創膏を探したが無い。仕方なく、マツキヨへ行き、携帯絆創膏と介護用の消毒スプレーを買う。

レジに並んでいたら前の女性が振り返った。逮捕されたオウムの女性信者に似ていた。(-.-)あの顔だったら警察には通報出来ないだろうな。会計後、その場で携帯絆創膏を指に巻く。

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/通りに出る。小学生と中年の男性が信号無視をして横断歩道を渡って行った。困るよね。バイパスの高架下で信号待ち。中年男性の自転車が、信号無視をして道を横切って行った。これも困るよね。(-.-)

Img_3096

帰宅後、から揚げを食べる。

Img_3098

それでは足りないのでラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_3095

昨日、食事したソムシパンで貰った箸とスプーンです。こんな長いスプーン、何に使うの。家でピバンバを作れってか。(^_^;)14時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は48%。湿っぽい寒さです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« また寒波 | トップページ | 今日は雪? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事