« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

カレンダーを替える

昨晩は17時半からレコード大賞を見る。でも一時間は過去の映像を流していた。やはりTBS。(-.-)18時半から各賞の発表。新人賞は大槌町出身の臼澤みさきさんにと思っていたが、家入レオさんが受賞した。ちょっと残念。大賞は氷川きよしさんだろう。その後、20時半ごろ就寝。

3時10分ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。紅白でトリを務めた歌手特集だった。「千曲川」、「おふくろさん」、「抱擁」、「ラブ、抱きしめたい」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「夢はひそかに」、「ハッピーデー」(ワライナキ)、「ああ上野駅」(井沢八郎)、なめんなよ」(なめ猫)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ、起きだす。温度は8度。寒くな~い。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。レコード大賞。AKB48が受賞した。ま、ヒットしたから仕方ないか。(^_^;)昔のように「歌唱賞」、「大衆賞」と分ければいいと思うが。

四万温泉に博物館と陶芸体験工房が出来た。行ったら寄ってみよう。(^_^)/でも、いつになるやら。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「出迎え3歩、見送り7歩」と題する投稿があった。そういうのがあったのか。心がけてみよう。(^_^)/

その後、カレンダーを「2013」年版に替える。28日(月)、アリオ深谷に水田竜子さんが来るので行こうか。それ以外の予定は無い。(^_^;)

Img_3187

今朝の浅間山方面。雪雲に覆われているようです。

Img_3189

9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。日差しはあるが赤城山からの風が冷たい。榛名山です。

Img_3190

赤城山。武尊山から北は雪でしょうか。

Img_3191

妙義山と見え始めた浅間山。

Img_3193

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。帰宅後、「八重の桜」の「桜田門外の変」から「8月18日の動乱(文久の変)」までを読む。

Img_3194

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は晴れて日差しはありますが風が強いです。(^_^;)

14時から9日の落語会参加の為、見られなかったカラオケバトルを見る。堀内孝雄さん、やはり負けていました。(^_^;)前回の空いては「かませ犬」だったからなあ。気になっていた辛島美登里さんは勝ちました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今年の映画・DVD、ベスト3決定!

昨晩は「懐かしの紅白」を見る。中島みゆきさんの「地上の星」。歌詞がテロップで流れませんでした。ま、仕方ないか。(^_^)/「涙のリクエスト」、「酒と涙と男と女」。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/「喝采」と「襟裳岬」には感動しました。(^_^)/

21時、寝ようと思ったが、森村誠一さん原作のドラマがあったので見る。ラストは哀しかったです。(-.-)その後、23時半ごろ就寝。

3時50分ごろ目が覚める。安心したのか寝てしまった。夢を見る。田舎道を散歩している。遠くない所から煙が出ている。近づいてみたら火が出ていたので、近所の人たちをバケツリレーで消す。家へ帰ってテレビを見たら、紅白出演予定の歌手が急遽出られず、代わりに「あさみちゆき」の名前が、、。(^_^)/

Yesterday_once_more

4時45分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「プリティ・クレージー・ベイビー」(ゆー)、「イエスタディ・ワンスモア」(カーペンターズ)が流れました。「イエスタディ・ワンス・モア」はレコードが擦り切れるほど聞いたなあ。

日曜担当の井伊恭子さん、来週から産休で一旦卒業する竹井志織さんの代わりに月・火担当になるとか。竹井さん、無事のご出産を祈っております。(^_^)/

5時、温度は8度。寒くな~い。(^_^)/(ローラ風に)NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ、目が覚め起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。午後、今年の映画・DVDベスト3を決める予定。今年はいい作品が沢山あって選考が難しい。(^_^;)

8時45分、とりせん、ららん藤岡へ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時開店して買い物。おせち料理が並んでいたが普段通りの買い物をする。会計してららん藤岡へ向かう。雨は小粒になって降っていた。午後は曇りの予報だったがなあ。(^_^;)

野菜直売所はすでに30人くらいが並んでいた。開店前なのでコンビニで「三国志 成都侵攻」を読む。40分、野菜直売所へ行くが、店内はすごく混雑していた。会計しようとレジに並ぶが10人待ち。(^_^;)途中、老婆が割り込んだが、、、、。ま、いいでしょ。(^_^;)会計して帰宅。

10時すこし過ぎ、立石の千湯へ出かける。お風呂に入りくつろぐ。(^_^)/11時、退出して帰宅。お昼はそばを食べる。

さて、今年の映画・DVDベスト3は、

Ktj0007

「海炭市叙景」

Rmm0016

「リメンバー・ミー」

Wtb2

「ウィンターズ・ボーン」に決定。3作品とも派手な宣伝はありませんでしたが味のある作品でした。(^_^)/

Img_3129

その後、「八重の桜」を読む。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ゆめぴりかって?

昨夕、同級生との忘年会参加の為、17時55分自宅を出る。しばらくしたら頬に柔らかく冷たいものが。ん?雪かな、雨かな。そのまま歩く。北藤岡駅近くまで来て、車のヘッドライトが照らすのは雨。早足で駅へ向かい、待合室でキップを買う。

屋根を叩く雨の音が段々大きくなってくる。(-.-)18時14分発の高麗川行きの電車に乗る。18分、到着。晴れていれば歩いていく予定だったが♪無理です、無理です。♪(山川豊風に)タクシーが一台停まっていたので、他の人に取られないよう走ってタクシーへ行く。会場の場所を言ってしばし乗る。

30分、忘年会会場に到着。当然ながら一番目。たばこを吹かしながら参加者を待つ。19時、大体そろったので乾杯。生を2杯、その後は焼酎の水割り。雪中梅があったので少し貰う。

カラオケが始まったので「木枯らしの二人」、「東京トワイライト」(声の調子がイマイチだったので途中で代わってもらう)、「雲の遥か」、「岬めぐり」、「万理の河」、「Please Dont You Cry」を歌う。(確か)「OMOIYARIのうた」を歌おうとしたがありませんでした。残念。(-.-)最後は山崎をストレートで飲んで0時半お開き。Yさんの車に乗せてもらい1時ごろに帰宅。

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「当たり前に流れる幸せを」(ゆー)、「サンキュ」(ドリカム)、「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)、「プリティ・クレージー・ベイビー」(コバユウ)、「お嬢様にルンバ」、「サラバ愛しき悲しみたちよ」(ももいろクローバーZ)などが流れました。

5時現在、西の出窓の温度計は5度、湿度は64%。わ~い、寒くな~い。(ローラ風に)その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。8時半、目が覚め永六輔さんのラジオ番組を聴く。9時、やっと起き出して朝食。当然ながら食欲なないのでパンと味噌汁で済ます。

Img_3185

9時半、チャイムがなった。宅配だった。何だろうな?過日キャンペーンに応募していた、お米「ゆめぴりか」(2キロ)だった。(^_^)/美味しいんだろなあ。早く食べてみたい。(^_^)/

10時、ポットが調子悪いので買いに出かける。まずカワチへ行き、パンなどを買い、セキチューへ行く。しかし電動ポットしかなく、それも値段も4980円。電動は要らないな。カワチへ戻る。

カワチに到着。今日も身障者用のスペースに、五体満足そうな女性運転の車が停まっていた。やはりこの国は道徳再建が必要だ。店内に入りポット(1980円)とラップを買う。保温だけいいのだ。その後、帰宅。

お昼は群馬銀行新町支店から貰った水沢うどんを食べる。でも茹で時間が長いのよねえ。(^_^;)その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。会津で「8月18日の政変」時の壬生浪士組の配置図が見つかった。一度見てたい。(^_^)/

午後、雲が出てきて怪しくなった。14時10分ごろ、チャイムが鳴った。auの販売員だった。やまちん「以前来た人が失礼な言い方をして帰って行ったのでお断りします」と帰ってもらう。やまちん戌年生まれですが性格は巳年です。(^_^;)

Img_3186

郵便受けを見たらJTから無煙たばこのサンプルが届いていた。さっそく使わせて頂きます。(^_^)/その後、登場人物を確かめながら「八重の桜」を読む。http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/cast/aizu.html

夕方のひととき、熊谷育美さんの「再生、僕らの声」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hMi_BciUbg8

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は忘年会

昨夕、ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」を見る。不良役の少女、美形の女優さんでした。誰だろうとずっと思って見てたら、エンドロールに「志田未来」ちゃんと。あれま、あんな役もこなせるのか。感心、感心。(^_^)/

18時半から「黄金伝説」を見る。ローラちゃん、案外やるねえ。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。23時半ごろ、西の出窓の温度計は3度。

3時45分ごろ目が覚める。温度は2度。わ~い、そんなに寒くな~い。(ローラ風に)4時、「あなモニ」を聴く。「恋のハッピーデート」(ローランズ)、「当たり前に流れる幸せを」(ゆー)、「女の山河」(天童よしみ)、「霧にむせぶ夜」(黒木健)、「嫁ぐ日」(はしだのりひことエンドレス)、「明日咲く」(パティ)、「プリティ・クレージー・ベイビー」(コバユウ)、「ワイド・アット・ハート」(嵐)などが流れました。

パティさんの「明日咲く」、サビの「明日~、明日~、明日咲く」は覚えていました。http://www.youtube.com/watch?v=2B4Rqmns_-k

5時現在、西の出窓の温度計は34度。そんなに寒くな~い。(ロ-ラ風に)NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半ごろ、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。湿っぽい寒さです。今夜から天気が崩れるらしい。

戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。松井秀喜選手が引退を発表した。20年間、お疲れ様でした。高校時代の甲子園での5打席連続敬遠には悔しかったろうが、負けた試合後、一言もそれには触れませんでした。当時から精神が鍛えられていたのでしょうね。とにかくお疲れ様でした。<m(__)m>

太田国土交通相。八ッ場ダム建設推進を表明した。早く本体着工をして地元を安心させて下さい。無駄だと指摘されそうですが、、。小渕優子さんは財務副大臣。選挙戦の活躍からすれば、入閣させても良かったと思います。ちょっと残念。

nifty温泉で評判の良かった「サイボク天然温泉」。レジオネラ菌が検出されたとかで、しばらくは営業停止をするようだ。評判だけでは分からないものだ。やまちんも気をつけねば。(^_^;)

Img_3140

今朝の浅間山方面です。薄曇り。

Img_3141

8時40分、新町へ行く。群馬銀行新町支店に車を停めて、お菊稲荷へ行き、お札を納め、新しいお札を買う。その後、両替をするため群馬銀行新町支店へ行く。両替機は3番目。一番先の女性、両替機を使うのが初めての様で、行員に教わりながら操作している。ちょっとイライラ。やっと順番が来て両替をする。

駐車場を出ようとしたら、入り口近くに車が停まっていて出にくい。確か駐車場の出入り口から3m以内は駐禁止のはず。車のドアには「防犯パトロール中」の文字が。おまけに青の警告灯が付けてあった。バカヤロー。(猪木風に)その後、帰宅。

10時、出かける。通りに出ようとしたら渋滞。待つか、と思ったら女性運転のヴィッツが待ってくれて、やまちんを入れてくれた。こんなのは10年に一度あるか無いかの体験。少し嬉しい。当然ながらハザードを出して御礼。(^_^;)

その後、コートダジュールの交差点で右折のウインカーを出している車があった。やまちん、パッシングして右折してあげた。でもドライバーの女性、何も挨拶もせず行ってしまった。なんだ馬鹿野郎!(荒井注風に)

ファミブへ行き、DVD3本を返却。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_3142

その後、カワチへ行き、正月用の八海山(本醸造)や、麺つゆ、ワンカップ大関などを買う。八海山はやまちんが飲み、親にはワンカップ大関を飲んでもらおう。

さて未来の党。結局は小沢グループが未来の党引き継ぎ党名を「生活」にした。社民党から移籍した阿部さんは離党。政党助成金を貰い得したようなものだ。こんな事をしているから政党、政治不信になるのだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_3143

お昼はそばを食べる。19時から藤岡市内で同級生たちと忘年会がある。八高線に乗って行こうか。(^_^)/雨が降らなければいいが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も厳しい~(財津一郎風に)

昨晩は旅番組を見る。善光寺と鎌倉を旅するというもの。レポーターが「善光寺へは駅から30分くらいで行けますね」と。やまちん、道路標識どおりに歩いたため、遠回りしてしまい40分かかってしまった。(^_^;)

その後、21時ごろ就寝、温度は2度。23時ごろ、温度は1度。

4時45分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計はマイナス1度。「あなモニ」を聴く。「プリティ・クレージー・ベイビ」(ゆー)と1曲が流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起きだす。温度はマイナス2度になってしまった。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

7時54分、マイナス1度から0度になりました。(^_^)/さすがに凍みます。ダウンジャケットを着て、指先が切れている手袋をしながらのカキコです。(^_^;)

昨日のボート合宿の転覆事故。群馬からも2校、10人参加して5人が水に落ちたらしい。合宿を委託されたボート協会の人は「甘いと言われればそうかもしれません」、「危機管理は間違ってなかった」と無責任なコメントしていた。

でもね。(長山洋子風に)天気予報と天気図を見たら、素人でも強風が吹くと予想が出来る。「急に風が強くなった」と言っているが、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)付近の漁師も漁に出なかったらしい。困った人たちです。(-.-)

前橋の児童相談所に「伊達直人」と名乗る人からランドセルが届いた。頭が下がります。<m(__)m>

未来の党。やはり分裂しそうだ。(^_^;)次は維新の会だな。(^_^)/橋下さん、石原さんに「庇を貸して母家」を取られてしまったようだ。嘉田さんも橋下さんも頭がいいが〇〇です。

真田信之とその妻の小松殿。二人のゆるキャラがあるらしい。一度見てみたい。

Img_3134

今朝の浅間山方面です。凍みます。でも明日は寒さが少しは緩む予報。10時、温度は6度。〇田電気前の道路のゴミが気になったので拾いに行く。腰が痛くなったので30分くらいで退散。(^_^;)

Img_3135

10時50分、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。注文したのは味噌野菜(790円)、餃子(クーポンで無料)、味付玉子(クーポンで50円)。

Img_3137

味噌野菜+味付玉子です。

Img_3138

餃子です。840円支払い退出。午後はDVD「幸せの教室」を見る。

Swk0009

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ

Swk0003

スーパーで働くラリー。ある日、会社から呼び出され、大卒でないことを理由に解雇される。ラリーは大学に入学し、ある講義を受け始める。教室で教えるのはメルデセス。彼女は仕事への情熱を失っていた。

13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は48%。日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

再び、つまらん。(大滝秀治風に)

昨晩は歌番組を見る。芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんが出演していたせいか、やや子供向きだったかも知れないが楽しめた。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚める。温度は5度。(^_^)/

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。西の出窓の温度計は5度、湿度は55%。「マッハ、ゴーゴーゴー」。(若い人は知らないか)(^_^;)その後、「ムーン・リバー」(アンディ・ウイリアムス)、「プリティ・クレージ・ベイビー」(コバユウ)、「ノン・スマイル」などが流れました。

5時、温度は4度。それでも昨日より暖かく感じる。(^_^)/NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時40分ごろ起きだして朝食。カンとビンを捨てに行く。風が冷たい。戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

安倍内閣。発表前に陣容が分かってしまっている。つまらない。本当につまらない。(-.-)

「はだしのゲン」の作者、中沢啓二さんが亡くなった。本作が連載された頃のことを、若い男性アナが「皆さん、思い出してください」とコメントしていた。でもお前が知っているのかよ!

当時、「はだしのゲン」が連載されていた頃、顔の描き方などがちょっと気持ち悪いので、あまり読まなかった記憶がある。人気もあまりなく連載打ち切りになったとか。12,3年前位、舞台化され見たことがある。空襲の場面は迫力があったなあ。合掌。

紅白の曲順が決まった。紅組のトップバッターは浜崎あゆみさん、ヒット曲が無いのでメドレーらしい。そういば今年、浜崎あゆみの歌は聞いたことが無かった。(-.-)ももクロは後半のトップバッター。sれまでなんとか起きていよう。(^_^;)

大河ドラマ「清盛」。平均視聴率は過去最低の12%だった。やまちん的には「花の乱」、「春の波濤」の方が面白くなかったが、、。(^_^;)

大谷投手が入団会見を行った。身長のように大きく育ってほしい。ちなみに我がスワローズ。何故だか大型選手はあまり獲得しません。センスのいい選手は多いのだが、、。(^_^;)

Img_3130

今朝の浅間山方面です。風が強いため寒く感じます。親をデイサービスに出した後、プチ大掃除をする。風が強いので散歩は断念です。(^_^;)

Img_3131

お昼はもつ鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

その後、DVD「ぼくたちのムッシュ・ラザール」を見る。

Bmr0007

モントリオールの小学校。ある朝、女性教師が首つり自殺をした。生徒たちは動揺を隠せずにいた。急遽、代わりの教師としてラザールという男性が赴任した。当初、生徒とラザールとは距離があったが、段々と打ち解けて行った。しかしラザールにも心に傷を負っていた。

先生と自殺に追い込んだのは自分だと思い込む少年がいた。ラザールは生徒全員に「教室と言う場は、そうだな、友情と勉強、思いやり、そういう場だ。人生があり、それぞれ人生をささげ、分かち合う場だ」と言う場面がありました。印象に残るセリフです。

Bmr0001

将来有望な子役がいました。成長してやまちんの前に現れて欲しいです。予告を見ていたら「別離」、「ソハの地下水道」、「屋根裏のマリアたち」がよさそうだ。(^_^)/

午前中、千葉県でボート練習中の生徒が乗ったボートが、強風で転覆し15人が投げ出される事故が起きた。生徒は無事だったらしい。一昨年だったか浜名湖でボートが強風で転覆し生徒が一人が亡くなった。その教訓が生かされなかった。今回、ほとんどの生徒が救命具を付けていなかったとか。顧問の先生は何をしていたのか。なんでこんな風の強い日に、と思う。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝はマイナスだよ、部屋の中が。

Img_3116

昨晩はもつ鍋を作る。スープはめんつゆを使用。具は豚モツ、豆腐、白菜、キャベツ、人参、コンニャク、シメジ、エノキ、鰯のつみれ、ニラ、刻み生姜、刻みニンニク。

Img_3119

食べる時にかんずりを添える。しかしモツが安物だったので硬かった。(^_^;)次回はちょっと高めでも柔らかいモツを使おう。(^_^)/

19時から「お試しか!」を見る。宅配ピザ店、高級中華店のベスト10を当てるというもの。やまちん、ピザは普段は食べません。その後、21時半ごろ就寝。

0時半、目が覚める。西の出窓の温度計は0度、嫌な予感。1時半、マイナス1度。もっと嫌な予感。3時40分ごろ目が覚める。温度はマイナス2度~。嫌だ~ん。(イッコー風に)ラジオ深夜便を聴く。アニメソング特集。「宇宙戦艦ヤマト」などが流れました。

あ、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴くのを忘れてしまった。(^_^;)4時、温度は変わらずマイナス2度。「あなモニ」を聴く。「時代屋の恋」(堀内孝雄)、「当たり前に流れる幸せを」(ゆー)、「今夜だけ」(内田あかり)、「命の花」(エグザイル)、「プリティ・クレージー・ベイビー」(コバユウ)、「約束」(森山愛子)、「フレンズ」(高橋真梨子)などが流れました。

5時、マイナス2度。部屋の中での氷点下は辛い。(-.-)NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。手袋をしても指が痛い。(-.-)戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

未来の党。執行部人事でもめている。やはり解党だな。

昨日のニュース。麻薬密売人が逮捕されたが、アナは「末端価格」と言う所、「端末価格」とコメントしていたな。

昭和村でソーラー事業が計画している。日照条件がいいらしいが、冬季に雪が降るとパネルに雪が積もって発電出来ないと思うが。雪を払うのも大変だよ。(^_^;)

三菱商事で美味しいお米を小分けにして、和歌山、大阪南部で販売している。来春から本格販売するらしい。「夢ぴりか」は食べてみたい。(^_^)/

Img_3120

今朝の浅間山方面です。8時半現在、温度は2度。足のつま先が痛い。もう一枚履こうか。(^_^;)本日のこれからの予定。ファミブへ行きDVDでも借りよう。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。当たれば2億円。(^_^)/その後、地酒の店へ行き、「明るい農村」を買う。

9時、温度は2度。お腹にホッカイロを貼る。(^_^;)15分、出かける。ファミブに到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「ぼくたちのムッシュ・ラザール」、「RAIL WAYS 愛を伝えられない大人たちへ」、「幸せの教室」を借りる。

Img_3129

「八重の桜」があったので買う。4巻まであるらしい。早く読んで早く売ろう。(^_^;)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。

Img_2914

その後、地酒天国「岩永屋」へ行き、「明るい農村」を買う。お湯割りが美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き、純やカップ「年明けうどん」などを買う。

Img_3121

帰宅後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。赤城山です。武尊山も見えます。(^_^)/

Img_3124

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_3122

妙義山と浅間山。お出かけ日和です。日差しはあるが空気は冷たい。

帰宅後11時半、立石の天明閣へ行く。「うなぎ 赤城」の前には取り締まりの警官が。そこではなく、バイパスの向こう側の信号無視を取り締まってくれい。

Img_3127

到着して注文したのは「肉団子の甘酢炒め」。

Img_3125

飲みものも。(^_^;)会計後、近くのファミリーマートへチキンを買いに行く。「プレチキ・セット」があったので注文。一応クリスマスなので、、(^_^;)退出して自転車にまたかる。

「うなぎ 赤城』前の信号で信号待ち。すると岩鼻方面から来た若い女性運転の車が、信号無視をして藤岡方面へ走って行った。取り締まってくれい。その後、帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は51%。やっと暖かくなった気分。午後、「DVDRAIL WAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を見る。

Rws0012

三浦友和、余貴美子、小池栄子、塚本高史、吉行和子、徳井優、岩松了、中川家礼二、米倉斉加年、中尾明慶、仁科亜季子、清水ミチコ、館川志の輔、西村雅彦、ななめ45°のメンバーの一人

Rws0004

42年務めた富山電鉄を一か月後に退職する滝島徹。父親が倒れたためカメラマンの道をあきらめ、運転士になったが誇りを持って勤務していた。新人研修の係が倒れたため、滝島は新人の研修にあたる。妻の佐和子はがん検診で再検査を勧められ、自分の人生を見つめなおしていた。

Rws0006

先輩が滝島たちを前に言うセリフ。「この先短いと思ってるやろ。、、、長いぞ、これからは」。身に染みてます。(^_^;)

16時現在、西の出窓の温度計は16度、湿度は38%。日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)湿度が低いから濡れタオルを吊るそう。

夕方のひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はイブなのに、、、

昨晩は女子フィギアを見ながら、大食い番組を見る。優勝は真央ちゃん、村上選手はフリーで素晴らしい演技をして2位。最終滑走、ジュニアの本郷選手も良かったです。(^_^)/「清盛」の最終回はちょっと中身がイマイチだったなあ。(-.-)その後、漫才番組を見て22時ごろ就寝。夜中にサスペンス調の夢を見た。

ある理由で知り合い2人を殺害した。内一人は同級生のK出君。(^_^;)殺害方法は紙状の筒を吹き矢にして殺すというもの。殺害後、筒状のものを持って歩いていたら、見知らぬ男性に取られてしまう。あわてて取り返すが、男性「試験の答案用紙だったので、、」と言った。見たら紙は何かの試験の答案用紙だった。男は自分の名前を名乗ったので、やまちんも「やまちんです」と名乗ってしまった。

その後、何も無かったように歩いていたら、渡辺謙さん扮する刑事とすれ違った。これはまずい。二人を殺害しなければ、と思って車を運転するが接触しそうになった。

3時半、目が覚めラジオ深夜便を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「てんとう虫のサンパ」(チェリッシュ)、「当たり前に流れる幸せを」(ゆー)、「5分5秒後の二人」(ローズと裕介)、「SACHIKO」(ばんばひろふみ)、「プリティー・クレージー・ベイビー」(コバユウ)、「白い恋人たち」(桑田佳祐)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起きだす。西の出窓の温度計は4度、湿度は67%。温度は低いがあまり寒く感じない。朝食後、I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「まち里歩く」。渋川市のあじさい公園周辺が掲載され、蕎麦屋「中しま」さんが紹介された。美味しそうだ。田舎定食がウリとか。食べに行きたい。

吉井町の山種記念図書館が「群馬うめえもんのうた」を作った。歌詞に「太田 やきそば 藤岡はラーメンさ」とある。しかし残念ながら、ラーメンは藤岡名物ではないのだ。

上毛新聞「TOKYO通信」。歌手の由紀さおりさんが紹介された。「さおり」は桐生の織物から、両親が「紗を織る」から名付けたという。また県内でのコンサートをお願いします。今度は行きますから~。

今夜の料理はもつ鍋です。チキンはありません。(^_^;)チキンは明日、近くのファミリーマートで買おうか。(^_^;)

Img_3114

今朝の浅間山方面です。9時現在、西の出窓の温度計は7度、湿度は60%。相変わらず凍みます。(-.-)今日は12月24日、倉橋ルイ子さんの「December 24」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1gZ8W2SG57I

Img_3115

9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。赤城山。お出かけ日和です。(^_^)/でも日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)

10時、立石の千湯へ出かける。600円支払いお風呂に入る。11時、退出してセブンイレブンで飲み物を買って帰宅。空は怪しい雲で出ていた。12時現在、やまちん家の上空は日差しはあるが周りは雲です。降るかしら。(^_^;)

お昼はホルモン焼きを食べながら、飲み物を飲む。その後、11月期限のカップヌードルを食べる。(^_^;)

NHKスタパを見る。「八重の桜」に出演の西田敏行さんが出演。中継で綾瀬はるかさん他「八重の桜」出演者が福島県交流イベント会場から出演。新種の桜の名前に「はるか」が付きました。ちょっと涙が出て来ました。(^_^)/スタジオと中継とで音声にズレがあり、それを綾瀬はるかさんが「タイム・ロス」がありますね。と。「あ、タイム・ログですね」と言いなおしましたが、、。さすが天然ボケですね。

「家政婦もミタ」に出演していた長谷川博巳さん、八重の最初の夫で出演。でも浮気して薩長につかないか心配です。(^_^;)

14時ごろから晴れ間が出て来ました。(^_^)/でも寒いです~。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

明日はイブ

昨晩は女子フィギアSPを見ながら、旅番組を見る。鈴木選手がいい演技をして首位、真央ちゃんはジャンプが失敗して2位、村上選手は5位でした。(^_^;)旅番組は各地のグルメを食べるというもの。もつ鍋は作って食べてみたい。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

夜中にグルメを食べ歩く夢を見た。最後は天丼でした。(^_^)/3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。松任谷由実さん特集。

4時、「あなモニ」を聴く。「さらばシベリア鉄道」(太田裕美)、「星の行方」、「帰望」(松川未樹)、「星空ギター」(山崎まさよし)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「ラブ、ラブラ、ブ」(ドリカム)、「YELL」(いきものがかり)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は5度。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時、起き出して朝食。その後、I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上武道路、上泉と上細井間が22日共用開通した。「近いうち」走ってみよう。(^_^)/

藤岡JCと高崎ICの間に開設予定の高崎玉村スマートISが、2013年度利用開始になる。付近には工業団地を造成するらしい。また前橋長瀞線は混むのかしら。(-.-)

維新の会の運動員が公選法違反で数人逮捕されている。上は上で意見の相違、下は運動員の逮捕。困った政党です。

共愛学園前橋国際大学の学生が「群馬弁かるた」を作った。そんなもん、いらねえべ。

北藤岡駅の向かいにある「りんでんばーむ」。開店25周年で1月14日から20日まで食事した人に、ケーキとアイスクリームがサービスで出されるらしい。久々に行ってみるか。

Img_3110

今朝の浅間山方面です。本日のこれからの予定。とりせん、ららん藤岡、カワチへ買い物に出かける。明日はクリスマス・イブ。チキンはどうしようかな。通常メニューにしようかな。ちょっと迷います。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。いつもはケーズ電気の駐車場を横断して、とりせんへ行くのだがゲートが閉まっていた。(^_^;)到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。通常の買い物をする。会計してららん藤岡へ行く。

Img_3112

広場ではバンドが練習していた。ファミリーマートで「美味しんぼ」を読んで時間調整。30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。

その後、帰宅。50分、前橋へ線香を上げに行く。帰りはベイシアへ行こう。でもボンヤリ運転していたら新福島橋に出てしまった。(^_^;)何をやっているんだか。買い忘れたのがあったのでカワチへ行こうか。カワチへ行き、コーヒーやお釜にポンなどを買い帰宅。

Img_3113

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、外は晴れています。(^_^)/でも明日は天気が崩れるとのこと。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は雪?

Img_3106

昨晩は19時から番組を見る。ももクロがトップバッター。元気いっぱいのステージでした(^_^)/でも歌は、、、、。ま、いいか。(^_^;)

30分、NHK「キッチンカー」が走るを見る。瀬戸内は一度行ってみたいですね。尾道の坂道を歩いてみたい。その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めうつらうつら。4時5分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。あさみちゆきさんの「蓄音機」が流れたようだ。聴けませんでした。(^_^;)その後、「星の行方」、「知床恋文」(みずき舞)、「虹と雪のバラード」(トワ・エ・モア)、「女々しくて」(金爆)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「知らない」(星野源)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は4度、湿度は63%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ起き出して朝食。その後、I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日、各地の最低気温が表示された。「松本で-8」が出た時は嬉しくなった。現地の人たち、ごめんなさい。でもこの時期の氷点下は普通ですが、-8はちょっと低いですね。(-.-)

やまちんが松本に赴任した時の初めての冬、昭和55年12月から56年2月まで厳冬だった。外回りから帰って営業車を洗ったらすぐ凍ってしまった。フロントガラスにお湯をかけて解凍したがすぐ凍ってしまった。また新宿発小谷行きのスキー列車が大雪の為、大町の手前で停車したなあ。マイナス23度を体験したのもその冬だった。(-.-)

インフルエンザ。群馬は患者数で全国2位とか。怖いよね。(^_^;)

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」。県宣伝部長に就任した。我がスワローズのマスコット、つば九郎。FA宣言して20社と交渉中。宮本選手は「出たい人は出たければ」と冷たい反応でした。(^_^;)

環境相はがれき処理をしていない団体に340億円を支出していた。国は何をやっているんだか。渡した方も、受け取った方も処罰の対象だよな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

東北新幹線。東京新青森間を2時間59分で走らすようだ。そんなに急いで何処へ行く!ゆっくり旅をしようよ。

さて、関東北部。天気予報では雪が降るかもしれないとか。外はくもり空です。9時、温度は6度。散歩にと、と思ったら路面が濡れていた。降って来たか~。(^_^;)

Img_3107

お昼は群馬銀行新町支店から貰った水沢うどんを使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。不通の味噌と赤みそを合わせ、白菜、人参、キャベツ、ウインナー、ニンニク、刻み生姜を入れ、玉子を落とす。

Img_3109

食べる時に水菜、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/体が温まりました。12時半、陽が少し出て来ました。雪は降らないようです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

秘密兵器登場!

昨晩は「黄金伝説」を見る。行列に並ぶのも、島に行って暮らすも大変だ。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春一人占め」(田原俊彦)、「星の行方」、「無人駅」(岩佐美咲)、「赤いグラス」(アイ・ジョージ&志摩ちなみ)、「時には母のない子のように」(カルメン・マキ)、「UFO」(ピンクレディー)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「幸せの結末」(大瀧詠一)などが流れました。今日は回文の日とか。

5時現在、西の出窓の温度計は3度、湿度は61%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し前、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。そんなに寒くない。ガードの向こうから車が来るが、一時停止をしている車は一台もない。

戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。20日、大河ドラマの主役がNHKでバトンタッチをした。「八重の桜」は1月6日から放送。視聴率は何%だろうか。それも楽しみ。(^_^)/

滋賀県の嘉田知事。県議会から知事か、未来の党の代表の辞任を求められた。当然だろうな。嘉田知事の行動は県民も納得していないだろう。

上毛新聞「こだわりの宿」。片品村の旅館・うめやさんが紹介された。片品は温泉地だったなあ。一度ゆっくりと地元の料理を食べ、温泉に浸かってみたい。(^_^)/

高崎映画祭の受賞作品が決まった。監督賞を受賞した「夢売るふたり」、「ふがいない僕は空を見た」は是非見たい。(^_^)/

Img_3091

さて、寒くなってから焼酎のお湯割りを飲んでいる。普段は美濃焼の器にお湯を入れ、焼酎を注いで飲んでいるが、お湯割りの温度が冷めてしまう。

Img_3093

そんな訳で器に入れたお湯割りを、これに入れてガスレンジで温めて熱々を飲んでいます。(^_^)/

Img_3094

今朝の浅間山方面です。やや薄曇りです。(^_^;)9時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。歩くついでに岩鼻郵便局へ行き、年賀状を10枚買う。来た年賀状に出そう。(^_^;)

帰宅後、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店でスリム型のカセットコンロがあるらしい。(^_^)/万寿屋へ行き、ガソリンを補給する。141円、もっと安くならんか。

カワチへ行き、湯たんぽやパンなどを買う。その後、セキチューへ行き、コンロの価格調査。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。しかし広告のスリム型のガスコンロは無かった。(-.-)

仕方なく普通のカセットガスコンロとガスボンベを買う。物置にもあるのだが、20年も使っていない。心配なので今回新しいのを買う。古いのはどうしてもって時に使おう。(^_^)/手に持ってレジへ行くが、段ボールの角で左手の小指の内側を切ってしまった。血が止まらないので吸いながらレジへ行く。

会計している間も血を吸っている。店員の「どうかなさいましたか?」の声は無かった。残念。その後、一階に行き携帯絆創膏を探したが無い。仕方なく、マツキヨへ行き、携帯絆創膏と介護用の消毒スプレーを買う。

レジに並んでいたら前の女性が振り返った。逮捕されたオウムの女性信者に似ていた。(-.-)あの顔だったら警察には通報出来ないだろうな。会計後、その場で携帯絆創膏を指に巻く。

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/通りに出る。小学生と中年の男性が信号無視をして横断歩道を渡って行った。困るよね。バイパスの高架下で信号待ち。中年男性の自転車が、信号無視をして道を横切って行った。これも困るよね。(-.-)

Img_3096

帰宅後、から揚げを食べる。

Img_3098

それでは足りないのでラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_3095

昨日、食事したソムシパンで貰った箸とスプーンです。こんな長いスプーン、何に使うの。家でピバンバを作れってか。(^_^;)14時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は48%。湿っぽい寒さです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また寒波

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「東京」(マイペース)、「星の行方」、「イン・マイ・ライフ」(ベット・ミドラー)、「桟橋時雨」(市川由紀乃)、「思い出枕」(小坂恭子)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「真冬物語」などが流れました。「東京」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

ベット・ミドラーの「イン・マイ・ライフ」。映画「フォーザ・ボーイズ」で主人公の女性歌手が、夫が勤務する戦地を、相方(ジェームス・カーン)と慰問で訪れこの歌を歌った。夫の死後、今度は息子がベトナム戦争に行き、同じように戦地を慰問したが、敵の攻撃で息子が亡くなってしまう。そんな作品でした。

5時、西の出窓の温度計は1度、湿度は61%。当然ながら寒い。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

1952年、東京都青山に日本で初めてのボーリング場が出来た日とか。今月21日、藤岡市上大塚にボーリング場がオープンする。1ゲーム500円。しばらくぶりに転がしてみたいが、、。(^_^;)

東証の日経平均株価が1万円を回復した。徐々に上がってくれればいい。(^_^)/

民主党の両院議員総会が開催されたが、ゴタゴタして代表選は延期された。またある議員は「敗因分析が先だ!」と言っていたが、そんなものは新聞がやっている。新聞を読め。負けた時こそ団結すべきだろう。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

前橋のT-1グランプリ。決勝進出6店が決まった。どのお店の料理も食べてみたい。

上毛新聞「同窓万歳」。片品中の投稿者の名前に見覚えが。お得意様の名前だった。懐かしい。元気でなにより。(^_^)/

来年の大河ドラマ「八重の桜」。音楽は新島学園出身の中島ノブユキさんが担当している。放送が楽しみです。(^_^)/「清盛」はやっと次回が最終回です。(^_^;)

Img_3080

今朝の浅間山方面です。クリスマス明けまだ寒波が居座るとか。8時現在、温度は4度。凍みます(-.-)本日のこれからの予定。ららん藤岡へ行き、韓国料理のお店で藤岡名物?「ピビンバ」を食べる。

Img_3082

9時半ごろ、温度は6度。「イン・マイ・ライフ」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。赤城山です。

Img_3083

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_3084

榛名山。端っこに見えるのは白砂山でしょうか。

Img_3085

妙義山と浅間山。何処もお出かけ日和です。(^_^;)

Img_3086

塗装中の柳瀬橋。これも公共事業。作業員の方、高所での作業、お疲れ様です。<m(__)m>

Img_3090

10時45分、ららん藤岡へ行く。開店前なのでファミリーマートで「美味しんぼ」を読む。58分ごろ「ソムシバン」前に行く。すでに開店していて、6割方席が埋まっていた。カウンターに座りAランチ「ピビンバ」(25日まで500円)を注文。厨房を見たら男性1人、女性7人が右往左往していた。段取りが悪そうだ。(-.-)

Img_3089

ピビンバです。コップのお茶?は少ない、スープは温い、器が重い。伝票は金額が間違えている。落ち着いたらまた来てみるか。ま、わざわざ食べにくる価値は無いが、、。(^_^;)会計して帰宅。外は晴れているが相変わらず空気は冷たい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はカレンちゃん、前橋キャンペーン

昨晩は健康番組を見る。群馬県は肩こりにならない県で2位。(^_^)/肩運動をすればいいとか。やまちん、ウォーキングをする時に背伸びをしたり、肩を回したりしています。それでも過日、湯都里でスカルプケアをしてもらった時、「肩がこってますね」と言われた。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「胸の振り子」(霧島昇)、「無情」(山川惠介)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「幸せになろうよ」(長渕剛)などが流れました。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半過ぎ、起き出す。西の出窓の温度計は3度、湿度は62%。凍みます。朝食後、段ボールと不燃物を捨てに行く。キンとした寒さです。戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党が勝ったお蔭で円安、株高になっている。投資信託の基準価格もここ2か月上昇傾向です。(^_^)/

昨日、群馬銀行新町支店の担当がお歳暮を持って来てくれた。(^_^)/退職後、貯金の増額はしていないのだが、、。(^_^;)

高崎タワー美術館。上毛新聞に来年1月2日からの展示の一面広告が掲載された。観覧料1000円。広告代に使うのだったら入場料を安くしてほしい。(-.-)

ららん藤岡内の食堂跡。明日、韓国料理のお店がオープンするようだ。「ピビンバ」が名物らしい。明日、食べに行こうか。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「アナログ手帳が手放せない私」と題する投稿があった。やまちん、来年もアナログ手帳です。(^_^;)

Img_3033

今朝の浅間山方面。晴れています。でも寒いです。(^_^;)

紅白。曲目が決まった。でも知ってる歌は15曲。大トリはいきものがかりの「風が吹いている」になりそうだ。7分を超えるロングバージョンかしら。(^_^;)

8時からニッポン放送を聴く。熊谷育美さんの「光」が流れた。(^_^)/

本日のこれからの予定。カレンちゃんのキャンペーンが前橋けやきウォークであるので出かける。帰りにベイシアに寄って、かんずり、アサヒオフを買う。ついでに親にフリースを買ってあげようか。(^_^)/

9時半、通販で注文しておいた、部屋着用のフリースと親用の肩掛けが届いた。また出費だわい。(^_^)/

10時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。浅間からの風がややある程度。(^_^)/自転車に乗った男性に声をかけられた、「えらいねえ」と。やまちん「散歩のついでにやってるだけですよ」と返答。ゴミがあると目障りなのだ。

Img_3038

お昼は鍋の残り汁を使って煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時、出かける。

Img_3040

33分ごろ、前橋けやきウォークに到着。知らぬ間にケーズ電気が出来ていた。館内に入りKALDIへ行き、サービスのコーヒーを飲みながら「かんずり」の在庫を確認。

Img_3042

イベント広場へ行く。

Img_3045
50分、、前から2列目の席に着く。椅子席はこんな状態。13時、カレンちゃんミニイベントが始まる。

Img_3049

司会者とカレンちゃんが登場。今回はドレス姿で登場。お母さんが使用したのを手直しして着ているとか。ミニスカート姿が懐かしい。(^_^;)

Img_3056

その後、「純情花吹雪」、「帰ってこいよ」、「夜桜お七」、「京都から博多まで」、「泣くなオカメちゃん」を歌唱。

Img_3073

時々揺れる胸元にドキドキしながら聴く。(^_^;)30分、ミニライブが終了。「近いうち」にまた来てほしい。(^_^)/

Img_3079

その後、KALDIへ行き、「かんずり」を2個買う。その後、来た道を引き返す。途中、カインズとベイシアに寄り、アサヒオフ、洗剤、親のフリースなどを買う。その後、14時40分ごろ帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨晩は海鮮鍋

Img_2979

昨晩は海鮮鍋のつゆを使って鍋料理を作る。

Img_3027

具は鰯のつくね、カキ、アサリ、ホタテ、白菜、シメジ、エノキ、下仁田ネギ、シーチキン、ミニトマト、豆腐、水菜。

Img_3029

そしてネギトロにコネギ、マヨネーズ、味噌を合わせて、スプーンにすくって鍋に入れる。

Img_3030

使い道に困ったゆで卵を入れ、食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/かんずりが無くなってしまった。またフレッセイかベイシア、KALDIで買わねば。(^_^;)

その後、クイズ番組を見る。「江渡時代に結んだ不平等条約を是正した人は?」。陸奥宗光かと思ったら、主に青木周蔵という人だったらしい。知らなかったわい。その後、NHKの選挙番組を見て21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。青森に「千雪(ちゆき)」という林檎の品種があるらしい。「新橋二丁目七番地」が流れた。今度「居酒屋の箸袋」をリクエストしよう。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「心にスニーカーを履いて」(白鳥座)、「星の行方」、「男と女のラブソング」(武田鉄矢&芦川よしみ)、「あなたのために」(五十川綾)、「恋のマイアヒ」(オゾン)、「伝え歌」(成底ゆう子)、「栄光の架け橋」(ゆず)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。そんなに寒くない。8時現在、温度は8度。I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

選挙。郵送した投票用紙を私書箱に保管し、月曜の朝に届けた郵便局があったらしい。締め切り後で受理は出来なかったとか。それはダメだよね。

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。群馬会館のハヤシライスが紹介された。美味しそうだ。「ちょこっとグルメ」。太田市のお蕎麦屋さんが紹介された。新蕎麦が食べたくなった。(^_^)/

本日のこれからの予定。新町のえんどう皮膚科へ行く。外は薄曇りながら晴れそうです。(^_^)/

8時半、出かける。えんどう皮膚科の駐車場に車を停めて歩く。到着して受付。1番だった。(^_^)/もう少しゆっくりでも良かったかな。(^_^;)9時少し前、名前を呼ばれ診察室へ行く。飲み薬3種、塗り薬2種を貰う。頭皮がガサガサしているので、保湿ジェルを生え際に塗ってもらう。(^_^)/でも根本的解決にはならない。(-.-)会計して隣の調剤薬局へ行き,薬と入浴剤を買う。

その後、歩いてフレッセイ新町店へ行き、純やパン、紅ショウガなどを買う。マイバッグが重たい。駐車場に戻り、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下し、「とみや」へ行きたいこ焼き4個を買う。寒い日には美味しいのだ。(^_^)/その後、帰宅。

さて、明日19日は前橋けやきウォークでカレンちゃんのミニライブがある。行きましょう。(^_^)/

Img_3031

11時半、自転車をこいで「万久馬」へ出かける。外は風が強い。到着して日替わり「スタミナうどん&鉄火巻き」と生を注文。店員「生は大ですか?中ですか?小ですか?」と聞かれた。初めて聞かれたのでドギマギ。(^_^;)当然ながら生中です。

Img_3032

日替わりです。1110円支払い退出。外に出たら自転車が倒れていた。陽射しはありますが赤城おろし、浅間おろしがキツイです。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「部活の先輩後輩9人で熟女の旅」と題する投稿があった。61歳の女性からの投稿。つい笑ってしまいました。(^_^)/

藤岡市中地区に「ころかろや」というコロッケ屋さんが出来たようだ。地図で確かめたら東邦亜鉛から細い道を行った所にあるらしい。あんな所で流行るのかなあ。(^_^;)近いうちに行ってみよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また解党かな?

昨夕、漫才番組を見る。しかし子供や老人を虐待するネタがあったので、チャンネルをNHKに替える。20時から清盛を見て、21時から選挙番組を見る。22時からはラジオで聴いて21時半ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚め、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。途中、エルトン・ジョンの「イエス・イッツ・ミー」が流れた。確かレコートがあったよなあ。

6時半、起き出す。西の出窓の温度計は6度、湿度は64%。朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

選挙。自民党の圧勝、民主党の超惨敗でした。小選挙区制度の怖さだな。以前のような政治をしたら、今度は自民が批判にさらされるだろう。未来の党も小沢ガールズ惨敗で解党寸前です。(-.-)日本維新の会も首班指名でもめてるようだ。(^_^;)

投票所では係が寝坊したため投票が遅れたり、用紙の渡し間違いがあったり、比例区である党の名前がなかったり混乱したようだ。これも困るよね。(^_^;)

9時現在、空はくもり空。(^_^;)本日、特に予定なし。9時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら4周+4α歩く。平野部の上は雲だが、浅間、妙義、荒船の上空は晴れているようだ。

Img_3026

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時、新町の叔母から電話が来た。おかずを貰いに行く。外は冷たい霧雨だった。木曜日まで寒いとか。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も暖かいぞ~。(^_^)/

昨晩は旅番組を見る。四万温泉、「伊藤園ホテル四万」さんが紹介された。ここは元農協経営の「ひなたみ荘」。(確か)

沼田勤務の時、忘年会で一度泊まったことがある。宴会後、I君が日頃のK池さんの不満を募らせ、襖や障子を破って大暴れしたなあ。(部屋にいたI曽根さんの証言)幸い、やまちんは部屋に鍵が掛かって入れず、外から不気味な音を聞いていた。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。温度は12度。(^_^)/今夜はフリースは不要です。(^_^)/

23時半、10度。0時半、9度。温かい。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。温度は10度。温かい。「空も飛べるはず」(スピッツ)、「愛さずにはいられない」(レイ・チャールズ)、「マイフレンド」(ベッキー)、「夜明けのスキャット」(由紀さおり)、「ありがとう、感謝」(小金沢昇二)などが流れました。

5時、温度は9度。さすがに5時は温度が下がります。(^_^;)その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し過ぎ、起き出して朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋の芸術文化施設「アーツ前橋」の内覧会が行われた。来年10月に開館するらしい。開館したら見に行こう。(^_^)/

安中の鉄道文化むらで、滑り止めの砂を使ったお守りを販売している。とりあえずやまちんは不要だが、必要な方は是非。(^_^)/500個、3000個限定とか。

塩麹に次いで塩ヨーグルトが人気とか。ヨーグルトに塩を入れて1週間寝かすと出来るとか。やってみよう。

Img_3020

今朝の浅間山方面です。8時半現在、温度は12度。晴れて暖かい。(^_^)/8時45分、とりせんへ買い物に出かける。風は強そうだ。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物をする。

その後、ららん藤岡へ行く。バイクが4台停まって、女性ライダーが談笑していた。排気量は400ccくらいかな。やまちん、125ccまでしか乗れません。(^_^;)その後、ファミリーマートで「あずみ」を読む。

Img_3021

30分、野菜直売所へ行き、下仁田ネギなど野菜を買う。下仁田ネギは初めて買うような気がする。やや地元なのに、、。(^_^;)その後、帰宅。

Img_3023

10時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。榛名山(はるなさん)です。向こう側にある伊香保温泉に浸かりたい。(^_^)/

Img_3024

妙義山(みょうぎさん)と浅間山(あさまやま)です。日差しは暖かいですが、浅間からの風が強いです。(-.-)

Img_3025

赤城山(あかぎやま)です。国土地理院では「あかぎさん」と記載されているらしい。やはり赤城は「やま」だよな。対岸から威勢のいい声が聞こえた。何か競技会でもやっているのかしら。その後、帰宅。

お昼は焼餅入りうどんを食べる。12時現在、西の出窓の温度計は18度、湿度は48%。湿度がちょっと低いので濡れタオルを吊るす。

午後は女子駅伝を見る。ヤマダ電機、頑張れ!14時からは「家政婦のミタ」と交互に見る。(^_^)/14時半現在、温度は20度。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝は暖かい。(^_^)/

昨晩はラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

何か変な夢を見て、4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「マイフレンド」(ベッキー)、「常夜灯」(中島みゆき)、「君がいるだけで」(米米クラブ)、「花のメルヘン」(ダークダックス)、「どんな時も」(槇原敬之)などが流れました。西の出窓の温度計は6度、湿度は60%。昨日より5度高いじゃん。あったかい気がします。(^_^)/

6時半、起き出して朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宮崎駿監督新作「風立ちぬ」のモデルとなった主人公は、ゼロ戦などを設計した藤岡市出身の堀越二郎さんとか。局地戦闘機「雷電」、艦上戦闘機「烈風」なども設計したという。来年夏に公開。早く見たい。(^_^)/

朝日新聞「歌の旅人」。ももいろクリーバーZの「あの空へ向かって」を特集していた。一度、生で聴いてみたい。http://www.youtube.com/watch?v=7YK288gRcJA

総選挙。自民党が圧勝しそうだ。そうなったら今は封印している「国防軍」なるものが提案されるだろな。それは困るよね。(^_^;)

9時半、新町の叔母への謝礼にと、苺を買いにららん藤岡へ行く。しかし苺は無かった。今日は「いちごの日」だぞ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)あきらめて耐熱式マグを買いに、倉賀野のMrmaxへ行く。バイパスの高架を走り左折。

Img_3017

駐車場はまだまばら。

Img_3018

左を見たら「うおかつ」があった。迂闊だった。ここにもあったのか~。ちょっとした買い物は此処に来よう。(^_^)/

Img_3019

Mrmaxへ行き、広告掲載のマグカップを買い、店内を散策。その後、うおかつへ行き、苺「やよいひめ」を買う。レジは混んでいた。(^_^;)その後、新町の叔母の家へ行き苺を渡す。

その後、11時半ごろ帰宅。お昼はパンと味噌汁。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時現在、温度は13度で晴れております。(^_^)/

午後、先程買ったマグカップにコーヒーを入れて飲む。いつまで温かさが持つかしら。(^_^)/13時28分ごろ、襖がガタガタと音がした。東北で震度4とか。14時47分ごろ、また襖が揺れた。茨城北部で震度4。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

流星はまた見れず

昨日、近所の人からジャガイモと卵を沢山もらったので、ポテトサラダを作ってみた。当然ながら美味しい。(^o^)/夕食後、空を見上げたらオリオン座が南東の低い位地に見えた。流星はまだのようだ。

Img_3004

20時、「木曜8時のコンサート」を見る。市川由紀乃さんがドレス姿で「東京ブルース」を歌った。ナイスバディでした。(^_^)/今後は着物はやめてドレスでお願いいたします。<m(__)m>山川豊さんと堀内孝雄さんが「冬の稲妻」を少し歌った。その後、パジャマの上にフリースを着て21時ごろ就寝。暖かい。(^_^)/

2時半ごろ目が覚める。しし座流星群でも、と思ったが寒いのでうつらうつら。3時50分、思い切って外に出る。寒い。でも星が綺麗に見えました。でも流星は見えません。1分足らずで退散。

4時、「あなモニ」を聴く。「冬の稲妻」(アリス)、「うちなーるスマイル」(芽亜利・J)、「愛のメモリー」(松崎しげる)、「黒猫のタンゴ」(皆川おさむ)、「冬のリビエラ」(森進一)、「Tomorrow」(岡本真夜)などが流れました。「冬の稲妻」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。7時現在、西の出窓の温度計は1度、湿度は65%。戻って土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

尖閣諸島に領空侵犯した中国の飛行機。自衛隊はレーダーで捕えることは出来なかったようだ。それは困るよね。ちゃんと領海、領空を守って欲しい。

上毛新聞に迦葉山の天狗の掃除風景の写真が掲載された。迦葉山へはたばこの出張販売で3,4回行ったことはあるが、天狗様は見たことは無い。一度拝んでみたい。あ、沼田祭りのおんな神輿で一度見たことがあった。(^_^;)

ご当地アイドル「湯けむり☆美少女」。10チームが残る決勝に残ったようだ。(^_^)/http://horipro.co.jp/umu/

日ハムが大谷投手に提示した資料を公表した。細かく調査をしています。我がスワローズはここまではしないでしょうね。(^_^;)http://www.fighters.co.jp/news/list/

ひょうたん島のモデル「蓬莱島」に灯台が復活した。希望の灯であって欲しいですね。

親をデイサービスに出した後、レンジ周りを掃除する。油汚れが一杯。(^_^;)10時すこし過ぎ、買い物に出かける。カワチへ行き、ドリンク剤やアルミテープなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_3010

花の交流館で陶器展をしていたので見学。この作品を見ると心がほっこりします。(^_^)/その後、セブンイレブンへ行き、「歴史人」で「戦艦大和」特集を読む。男は大和なのだ。(^_^)/

Img_3012

帰宅後、から揚げ、昨日作ったサラダを食べる。

Img_3015

その後、ラーメン「ラ王」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、温度は11度。少し前の5時の温度じゃん。(^_^;)日差しはあるが空気は冷たい。散髪した頭が寒いです。(-.-)

さて、タレントが紹介した偽オークションサイトが話題になっている。やまちん、そういう怪しいものには騙されません。(^_^)/怪しい女性にも騙されません。「ま、女性には一度くらい」、と思っているのですが。(^_^;)

15時、やっと15度になった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ありゃ、もう終わりかい

昨晩はいい番組が無かったので、ラジオを聞いて21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「うちなーるスマイル」(芽亜利・J)、「アンコ椿は恋の花」(都はるみ)、「居酒屋」(五木ひろし&木の実ナナ)、「全力少年」(スキマスイッチ)、「マイフレンド」(ベッキー)、「世界にひとつだけの花」(SMAP)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。渋川市金井で発見された鎧を着た人骨。現場での見学は昨日だけだったようだ。(^_^;)見に行こうと思っていたのに、、。多くの人が見学に来たという。

イオンビームで吟醸酒酵母が作られた。「近いうち」にその酵母を使った清酒が飲めるようだ。(^_^)/

パワハラ。4人の内一人は経験があるという。やまちんも前橋勤務の時、アホな上司がいた。やまちんともう一人の同僚に対し、「超過勤務分を減らす」との怪文書を机の中に入れたなあ。そんな訳でそいつの名簿がある会社のOB会には入っていない。

上毛新聞「ひろば」欄。「納豆売りを思い出す」と題する投稿があった。小学校の頃、納豆売りをした人の投稿だった。やまちんが小学校の頃、早朝に来る納豆売りの納豆を食べていたなあ。

Img_2990

今朝の浅間山方面です。8時現在、西の出窓の温度計は5度、湿度は58%。本日のこれからの予定。散髪のため湯都里へ行く。

Img_2992

8時半、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら4α歩く。陽射しはあるが空気は冷たい。妙義山と浅間山。

Img_2993

赤城山です。裏側は雪かしら。柳瀬橋をリュックを背負った女性があるいていた。「街道を歩く」でしょうか。

10時少し前、散髪のため湯都里へ行く。いつもの裏道は何か所も工事をしていた。到着して3時間で申し込む。髪切り処はヒマそう。足早にロッカーへ行き荷物を入れ、足早に髪切り処へ行く。女性理容師がいたが、いつもの男性理容師が担当。(^_^)/写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。

「今日は岩盤浴が半額ですよ」、やまちん「あれま知らなかった。次にしましょう」と。「この前の地震の時はお客さんが引いちゃいましたよ」と。そんなことを会話しながら、いつもの様に鏡で確認しないで散髪終了。

内風呂に入る。寒いから露天は、、、。と思っていたが、やはり露天へ行く。(^_^)/一人用の壷風呂に入り、岩風呂に入る。温度はいつもより低いように感じる。頭を触ったら冷たい。(^_^;)檜風呂に入る。こちらはいつもの温度。ま、露店は自然湧出で寒いから仕方ないか。(^_^;)

その後、癒し処へ行き、Bコース「足つぼ30分&スカルプケア20分」で申し込む。女性施術師と2階に移動し、リクライニングチェアに座り施術開始。中国語なまりの日本語で「今日はお休みですか」と。仕方なく「はい」と。返答。施術開始。

ふくらはぎの裏側と、足裏の内側が痛い。(^_^;)施術終了。おまけにと、肩をもんでくれた。右肩が凝っているという。凝るような仕事はしていないのだが、、。(^_^;)

その後、再びお風呂に入り体を温め、12時半退出。途中、ローソンに寄ってハイボールと軟骨つくね棒を買う。此処は気分よく買い物が出来るコンビニです。(^_^)/帰りはパイパスに出て、13時ごろ帰宅。

Img_2996

軟骨つくね棒を食べながらハイボールを飲む。揚げ物にはハイボールだわい。(^_^)/その後、食パンを1枚食べる。ちょっと節約。(^_^;)外は日差しが温かい。(^_^)/

来年2月、神戸で関西最大のイルミネーションが点灯される。昨年より多い400万個が点灯されるらしい。それはいいが節電はいいの?「せつでん」と変換したら「切電」と表示された。(-.-)

足立区で60歳の男性が、一年前から寝たきりの92歳の母親の首を絞め、警察に連絡をして逮捕された。夜も眠れず、介護に疲れたという。減刑嘆願があれば署名したい。やまちんだったら一日でダウンです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ほたかやま?

昨夕のニュースで長野、群馬、新潟で冬山遭難を報じていた。中には当日の天候を調べないで登山したグループもあったようだ。困った登山者です。やまちんが救助隊だったら、頭をひっぱたいている。ちなみに群馬県では武尊山でも遭難者があった。アナウンサーは「ほたかやま」とコメントしていた。「ほたかさん」だろう。調べて言っているのかな。

Img_2981

昨夕のおかず。前日の鍋の残りがあったので「変わりねぎま」を加えてみた。ネギトロにコネギ、マヨネーズ、味噌、青山椒を加えて混ぜる。それをスプーンに取って鍋に入れる。

Img_2982

やや半生の状態で食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から家庭医学の番組を見る。頻尿のコーナーは参考になりました。(^_^;)3つの体操を続ければいいとか。やってみよう。(^_^)/

20時から「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さんが平尾昌晃さんと「カナダからの手紙」を歌った。森山さん、今年は何回も「歌謡コンサート」に出ていますね。(^_^)/鈴木雅之さんが「十三夜」を歌った。いい歌ですね。覚えて次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

その後、21時ごろ就寝。でも寒くて2回ほどトイレに起きる。ここずっとこんな状態です。

4時20分目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春アミーゴ」(修二と彰)、「サボテンの花」(チューリップ)、「万歳、気に逢えて良かった」、(ウルフルズ)、「ベストフレンド」(ベッキー)、「プロミズ」(広瀬香美)などが流れました。

5時、NHKニュースを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出す。西の出窓の温度計は3度、湿度は63%。朝食後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。空気は冷たい。戻ってI君からもらったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

武尊山。調べたら「ほたかやま」だった。今までずっと「ほたかさん」と読んでいたが変えよう。(^_^;)

セーブオンで18日からjbリーグの「サンダース」をイメージした、おにぎりとサンドイッチを販売する。やまちん、バスケットボールは興味ないが買って食べてみよう。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「おめでとう 大谷投手」と題する投稿があった。文中、阿井ヘッドコーチにも触れていた。野村さんは日ハムが優勝したことについて「栗山ごときが、、」とコメントしていたという。野村さんは好きだが、このコメントには思い切り不同意です。野村さんらしくない。(-.-)

20121211joubou01

昨日の上毛新聞にあさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」について記事が掲載されました。

Img_2983

今朝の浅間山方面です。今日も晴れの予報です。(^_^)/

Img_2985

朝の情報番組に「湯けむり美少女」が紹介されていました。(^_^)/親をデイサービスに出した後、換気扇などレンジ周りを掃除する。

Img_2986

10時、出かける。カワチへ行き、ドリンク剤やお茶、パン、発泡酒などを買う。外は風もなく晴れております。(^_^)/

Img_2987

お昼は冷凍してあった8月12日賞味期限の牛肉を焼いて食べ、鍋の残り汁を使って煮込みうどんを作る。

Img_2989

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/「徹子の部屋」
、ゲストは有馬稲子さん。舞台は「越前竹人形」、「土曜、日曜、月曜」、「巣」を見ている。お隠れになる前に、また舞台を見てみたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

群馬の、のぼう?

Img_2975

昨夕、鍋の素で鍋料理。

Img_2976

具は鰯のつみれ、カキ、白菜、えのき、しめじ、焦がしネギ、水菜、ミニトマト、シーチキン、豆腐。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は「お試しか!」を見る。ステーキ店のベスト10を当てるというもの。残念ながら群馬県には店舗がないようだ。(^_^;)やまちん、200gで十分です。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。しかし0時半ごろ目が覚め、2時半ごろまでうつらうつら。

3時45分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。日本作詞大賞優秀作品賞を受賞した「新橋二丁目七番地」が流れました。4時、「あなモニ」を聴く。「ゴースト~ニューヨークの幻」のテーマ?などが流れた。その後、寝てしまう。

7時、西の出窓の温度計は4度、湿度は58%。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。戻って土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

渋川市金井地区の金井東裏遺跡で鎧を着た人骨が発見された。6世紀初頭の榛名山二つ岳の噴火の火山灰に埋まっていたらしい。場所を確認したら吾妻線沿いにあるようだ。行ってみてみたい。(^_^)/

高崎市田町の屋台村で開業していた25歳の女性が、連雀町に新しくお店を開業した。富山の干し物「しおもん」がウリとか。今度「まちなか寄席」がある時に寄ってみよう。(^_^)/

ラジオの政見放送を聴いていたら石原さんが登場。「暴走老人の石原です」と。その後、田中真紀子さんのことを「暴言ばあさん」とコメントした。笑ってしまいました。(^_^)/

映画「のぼうの城」がヒットしている。舞台となったのは行田にある忍城。映画の影響で多くの観光客が訪れているという。どんなお城なのか見に行きたい。(^_^)/アプリで「ぐんまの野望」がヒットしている。映画とアプリのコラボで何か出来ないものか。ややパクリになるが、、。「群馬のでくのぼう」やまちんの考えです。(^_^;)

朝日新聞「声」欄。「大谷投手と日ハムに拍手」と題する投稿があった。やまちん、同感です。(^_^)/一人の選手に50ページに及ぶ資料なんてどこの球団も作らないだろう。学校には批判的な電話が来ているというが、それは大間違い。日ハムの誠意が生んだ成果だと思う。楽天の監督や野村さんは怒っているが、それはスジ違いだと思います。(-.-)大谷投手はまだ18歳ですよ。

Img_2978

今朝の浅間山方面です。本日のこれからの予定。親を石川医院へ連れて行く。その後、再び新町のお菊稲荷へ行き謝礼を渡す。

10時半、親を石川医院へ連れて行く。到着、先客はいなかった。(^_^)/すぐ診察室へ。今日も野球談議。会計して帰宅。その後、新町へ行く。群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下し、とみやでたいこ焼きを買う。

その後、お菊稲荷へ行き先日の謝礼を渡す。その後、フレッセイ新町店へ行き、ネギトロ、コネギ、青山椒などを買う。その後、帰宅。

Img_2980

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、外は晴れて微風です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝からHな気分。(^_^;)

昨夕、高崎で落語会があるの出かける。16時40分、自宅を出発。北藤岡駅に着いたら上りの電車が入ってきた。当然ながらこれに乗ってはいけない。高崎行のキップを買い待合室で待つ。17時1分、定刻通り電車が出発。

11分、高碕駅に到着。構内は混雑していた。アナウンスで「新潟行の新幹線は2時間50分遅れで来ます」とのこと。停電が続いているのかしら。とりあえずヤマダで時間調整。

50分ごろ、3階から2階へ降りるためエスカレーターに乗る。上りのエスカレーターに元同僚のT谷さんに似た人がいた。間違えたら恥をかくので声をかけず、、、。(^_^;)その後、高島屋へ行き時間調整。

18時15分、会場へ向かう。良さそうなお店は何軒もあったがそれは次回に、、。(^_^;)連雀町の交差点に到着。会場は何処かな?と思ったら前方からお囃子の音がした。さっそく直進。会場の「イタリアンレストランGru」さんがありました。何回も前を通っていたのに、今まで気が付きませんでした。ドアが開いていて受付があったので、名前を言って2200円支払い券を貰う。

時間前なので外に出ようとしたら、「もういいですよ」との声。寒いのでありがたい。(^_^)/白ワインを貰って、真中の前から2番目の席に着く。しばらくしたら後ろから紫文の姿が見えたので挨拶。昼間はTBSラジオ寄席の録画だったらしい。

同じテーブルに座った年配の男性、少しおかしい。(-.-)出演者の「めくり」をめくって名前を見たり、「写真撮影禁止」のPOPを長く見たり。やはりおかしい。(-.-)白ワインをお代わりしして(500円)開演を待つ。

19時、開演。柳家きつつきさんが「時そば」演じ、次は柳家三三さん。噺の途中に選挙カーの声が入る。「ま、この地区は決まっているでしょうから」と。(^_^;)中入り後、柳家紫文の出番。習近平のネタは考え中とのこと。トリは再び柳家三三さん、長屋に入った泥棒が、喧嘩する夫婦を仲裁する噺。

21時5分ごろ、終演。暖かい雰囲気の落語会でした。(^_^)/外に出ると寒い。電車は50分発なのでゆっくり歩く。途中、デイリーヤマザキに寄ってワンカップとつまみを買い(276円)駅に向かう。構内は空いていた。ヤマダが開店していたので、暖かい店内で時間調整。

30分、退出して駅のコンコースでベンチに座りワンカップを飲む。その後、50分の電車に乗り、22時北藤岡駅に到着。寒い中、歩く。家に付く寸前、空を見たら見事な星空。「わ~、綺麗~」(人形のCM風に)オリオン座が朝と違う位置にありました。ま、当然ですが。10分過ぎに帰宅して、お茶漬けを食べて30分就寝。

3時50分ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。女性アナが情けない声で、情けないコメントをしていた。「苦情が来るでしょうね」と。来るわい!

4時、「あなモニ」を聴く。「花の首飾り」(ザ・タイガース)、「ウチマール・スマイル」(芽亜利・J)、「冬桜」(湯原昌幸)、「透明だった世界」(秦基博)、「マイ・フレンド」(ベッキー)、「ガーネット」(奥華子)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は1度、湿度は68%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

Img_2973

6時半、温度は変わらず1度。今朝の浅間山方面です。雲がピンク色です。西上州の山々の上もピンク色。朝からちょっと変な気分になりました。(^_^;)起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながらテレビを見たりネットをしたり。

NHKの交通情報。JRへの呼びかけに「JRの品川せ、、、品川さん」と言い直した。ちょっと笑ってしまった。(^_^)/品川線というのはあるのかしら?

花巻東の大谷投手。記者会見を開き、正式に日ハム入りを表明した。(^_^)/いいチームに入ったと思います。我がスワローズだと潰しかねません。力を付けてメジャーに挑戦して欲しいです。(^_^)/

森高千里さんの「渡良瀬橋」に出てくる「八雲神社」が全焼した。一度見に行きたかった。(^_^;)また再建して欲しいですね。

韓国にキム・ヨナ選手。NWR杯という大会で今季世界最高得点で優勝した。でも大会のレベルはどうだったのかしら。選手、審判のレベルもどうだったのか。真央ちゃんが優勝したグランプリ・ファイナルの方が当然ながら上だと思うが。

さて、今日は12月10日。苦い思い出のある日です。(^_^;)

10時、昨日の「屋敷祭り」の謝礼を渡しに新町のお菊稲荷へ行く。しかし留守の様子。仕方なく群馬銀行新町支店へ行きカレンダーを貰う。セーブオンへ行き、旅行本で寝台列車特集を読む。北斗星とサンライズ出雲はいつか乗りたい。その後、帰宅。外は晴れているが風は強い。みなかみ町の藤原では雪が90センチ積もったとか。

Img_2974

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見ていたら、小沢昭一さんの訃報を伝えていた。昭和62年か63年、「沼田演劇を見る会」の例会で一人芝居「唐来参和」を見たことがある。営業の時には「小沢昭一的こころ」は毎日のように聴いていた。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今夜は落語会

昨晩はフィギアを見る。女子は真央ちゃんが優勝、鈴木選手が3位。キーラ・コルピ選手は4位でした。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「きよしのズンドコ節」(氷川きよし)、「美しすぎて」(ガロ)、「青林檎」(小柳ルミ子)、「雪の華」(中島美嘉)などが流れました。その後、うつらうつらで。(^_^;)

6時半、起き出す。16時現在、西の出窓の温度計は1度、湿度は64%。寒いというか凍みます。(-.-)朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。フィギア男子。高橋選手が優勝、羽生選手が2位でした。(^_^)/

世田谷にある波平さんの毛がまた抜かれたようだ。器物破損で逮捕して欲しい。

さて、今夜は高崎で柳家紫文出演の落語会がある。他に柳家三三さん、柳家きつつきさんが出演。楽しんで来よう。(^_^)/

Img_2972

今朝の浅間山方面です。8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時開店。買い物客はいつもより少なかった。(^_^)/その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで料理漫画を読み、野菜直売所で野菜を買う。その後、帰宅。

温度7度の微風の中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3周+4α歩く。上空は晴れていて赤城、榛名、妙義の上毛三山は見えますが、浅間山は雲に隠れて見えません。(-.-)

お昼はココアパンを食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また揺れた

昨夕、17時18分ごろ。テレビを見ていたら「緊急地震速報」の文字。サッシを開けて様子を見ていたら、ガタガタと。慌てて外に出てみたら、隣の家のガレージ?がカタカタと音を立てていました。1分くらい経って家に戻ったら、やまちん家付近は震度3とか。まだまだ怖いよね。

20時からテレビ朝日の女子フィギアのSPを見る。しかしいつまで経っても演技が始まらない。「TBSか!」。20時半、見るのをやめてラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

4時40分ごろ、目が覚め「あなモニ」を聴く。「青リンゴ」(小柳ルミ子)、「雪化粧」(テレサ・テン)、「Love Day After Tomorrow」(倉木麻衣)などが流れました。テレサ・テンさんの「雪化粧」は初めて聞きました。http://www.youtube.com/watch?v=6VlKlOCGAak

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子フィギアSP。真央ちゃんが首位、鈴木選手が3位でした。キーラ・コルピ選手は4位でした。(^_^;)

大谷投手。9日記者会見をするという。いい方向(日本でプレー)だといいですね。(^_^)/

西武で2位指名を受けた高校生が無免許、スピード違反で摘発された。いくらいい選手でも指名を取り消ししなければ、、。(-.-)

昨夕の地震のニュース。アナウンサーは何度も「高台に至急、徒歩で避難して下さい」とコメントしていた。あの時は津波の映像を流して、状況を説明を繰り返していたよな。

10時、立石の「千湯」へ自転車をこいで出かける。風は微風。(^_^)/到着してお風呂に入る。その後、休憩所へ行き、生を飲んだり、カレーうどんを食べたり、椎名恵さんをきいたりして過ごす。

13時少し前、退出。風は凄くなっていた。外に出たら自転車が転倒していた。そんな向かい風の中、帰宅。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

どっちがいい?

晴れて風が強い日と、寒くても風は無い日。晴れて風が無い日がいいのだけど、群馬の冬にはそんは日は無い。(^_^;)自転車をこぐには晴れて風が無い日がいいのですが、、。(^_^)/

Img_2935

昨夕、肉じゃがを作る。インゲンがなかったのでキャベツを。(^_^;)食べる時に鰹節を入れました。味は微妙。(^_^;)

Img_2941

昨晩は日本作詞大賞を見る。メドレーであさみちゆきさんがジュディ・オングさんの「魅せられて」を歌唱。失敗しないかちょっと心配でした。(^_^;)

Img_2951

作詞の田久保真見さん。初めてお顔を拝見しました。(^_^)/ちゆきさんの「紙ふうせん」、「井の頭線」、「井の頭線 あれから」、「夜桜蝶々」、「吉祥寺グッバイ」、「青春の商店街」、「流星タクシー」、「黄昏シネマ」、「おもいで写真館」などを作詞しています。

Img_2963

その後、衣装を変えて「新橋二丁目七番地」を歌唱。やまちんは堀内孝雄さんの「笑うは薬」がいいが、なかにし礼さんの「櫻」が大賞になるだろうな。そんな予想をしながら21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚める。「あなモニ」は聴けませんでした。その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。7時少し前起きだす。西の出窓の温度計は3度、湿度は65%。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

日本作詞大賞。なかにし礼さんの「櫻」が受賞したようだ。あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」は優秀作品賞を受賞しました。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=4-FbeaxTTvs

田久保さん作詞の歌はやまちんも好きです。(^_^)/

9月に起きた六本木襲撃事件。やっと犯人に逮捕状が請求される。ちょっと遅いじゃない。あれだけ防犯カメラに映っているのに、、。大半は海外に逃亡しているらしい。(-.-)それじゃ、ダメじゃん。(春風亭昇太風に)

川場村のノンアルコール甘酒「雪ほたかの麹酒」が、むらおこし特産品コンテストに入賞した。こういうアイデアがあるのならTPPは怖くないな。(^_^)/

伊勢崎市の神社コロッケで使われたリヤカーが、赤堀歴史民俗資料館で展示される。「近いうちに」見に行こうか。(^_^)/その前に神社コロッケを食べなければ、、。(^_^;)

ご当地アイドル「湯けむり☆美少女」が結成されている。一度逢いに行きたい。(^_^)/http://yukemuri-b.com/

Img_2968

今朝の浅間山方面です。

10時15分ごろ、出かける。空気は冷たい。(^_^;)カワチへ行き、洗剤やパンなどを買う。その後、市役所へ行き投票所のある会議室へ入る。しかし8日まで最高裁裁判員の審査が出来ないとのこと。手落ちジャン。それは口には出さず、小選挙区と比例区に投票をする。今回はどっちも民主党へ。(^_^)/可哀想なので、、。(^_^;)

その後、ららん藤岡へ向かう。しかしららん藤岡入り口で工事をしているので渋滞。やっと前の車が動いてやまちん車も前進したが、誘導員が赤旗を頭の上にかざしている。気が付かなかったので前進。あれじゃあ、止まらないわな。(^_^;)

ららん藤岡に到着して肉の駅でチキンカツとコロッケ、から揚げを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_2969

その後、ワンカップを買い忘れたので再びカワチへ行く。ワンカップと即席めんを買う。その後、セブンイレブンへ行き、グラビアで篠田麻里子を見る。(^_^;)その後、11時半ごろ帰宅。

Img_2970

お昼はから揚げとハイボール。

Img_2971

それでは足りないので「日清ラ王」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は日差しがあり部屋の中では暖かい。(^_^)/

Asamihati04

夕方のひととき、「あさみのうたⅧ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

納豆に鰹節?

昨夕、「L4YOU」を見る。何度か見ているがいい番組です。草野ファンのやまちんです。(^_^)/もちろん女性の方。(^_^;)

Img_2924

昨日は加藤貴子さんが養老渓谷を巡るというもの。猪鍋を食べるシーンがあり、「一度食べてみたいな」と思ったら、下仁田の清流荘で食べていた。(^_^;)昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「風」(はしだのりひこ&シューベルツ)、「あの夏の約束」(山本雅也)が流れた。

今日のゲストは秋川正史さん。愛媛県西条市出身。水道は山の井戸水を使っているので使用料はタダとか。またその水は名水100選にも選ばれている美味しい水らしい。納豆や肉じゃがに鰹節を入れて食べているとか。やまちんも真似してみよう。(^_^)/その後、「ユー・レイズ・ミー・アップ」(秋川正史)、「青林檎」(小柳ルミ子)、「師走」(スガシカオ)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半少し過ぎ起き出す。西の出窓の温度計は5度、湿度は71%。寒い。朝食は納豆に鰹節を入れて食べました。いいかもしれない。肉じゃがは今夜作ろう。(^_^)/その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

某金満球団の小笠原選手。3億7千万円ダウンの7千万円で契約更改をした。戦力外ってことでしょうね。(-.-)それでも7千万。

日本未来の党。名簿提出は5時を過ぎていた疑念があるらしい。提出を認めなければ面白かったのに、、。(^_^)/

森永製菓は5000個限定でぐんまちゃんを外装に採用した、ビスケットの箱詰めを500円で販売する。高崎駅などで売っているらしい。一個買ってみるか。(^_^)/

富岡市のゆるキャラ「お富ちゃん」。画像が富岡市のHPから、年賀状用にダウンロード出来るらしい。藤岡市も「藤娘」も使えないかしら。(^_^;)

http://www.city.tomioka.lg.jp/

さて、今夜は日本作詞大賞の放送がある。あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」もノミネートされている。何か賞を取ったらいいね。(^_^)/

高崎へ出かけようと思ったが、体調がイマイチなので断念する。(-.-)10時、ゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。陽射しはあるが風へ強く冷たい。(-.-)フレッセイのポイント券が一枚落ちていたので、これはポケットへ。(^_^;)

お昼は「万久馬」でも行こうと思ったが、晴れているのですが風が強いので断念。根性なしのやまちんです。(^_^;)

Img_2934

お昼はラーメン「麺の力 中華そば」を作り食べる。(^_^;)

さて、診察してもらいたいドラマのドクター・ランキング。1位は進藤(救命病棟24時)、2位朝田(医龍)、3位五島(ドクターコトー診療所)、4位南方(仁)、5位ブラックジャックとか。やまちん、6位にランキングされた小島楓先生にお願いしたい。看護婦は北乃きいちゃんか綾瀬はるかちゃんで。(^_^)/米倉涼子さん役の大門先生もいいですね。(^_^)/頭から足のつま先まで全部見てもらいたい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

またカードの廃止

Img_2914

昨夕は「明るい農村」をお湯割りで飲む。あまりクセがなく飲みやすい。(^_^)/昨晩はいいテレビ番組が無かったので、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

「葵と楓」ちゃんが夢の中に出てきてしまった。(^_^;)

4時少し前に目が覚め、「あなモニ」を聴く。「真冬の帰り道」(ランチャーズ)、「あの夏の約束」(山本雅也)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「ムーミンの歌」(藤田淑子)、「娘心」(水沢アキ)、「無法松の一生」(村田英雄)、「青林檎」(小柳ルミ子)、「クエスチョン・オブ・オナー」などが流れました。

高校生の頃、水沢アキさんのヌード写真が掲載されているというので、急いでプレイボーイを買いに行った事があったよなあ。(^_^;)

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ起きだす。西の出窓の温度計は4度、湿度は75%。部屋の空気は冷たい。(-.-)朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなった。57歳の若さ。やまちんと3歳差です。(-.-)生の芝居は見たことは無いが、ドラマなどで楽しませてくれた。平成中村座は一度見たかった。本当の残念です。合掌。

大河ドラマでは「武田信玄」での今川義元役、「元禄繚乱」での大石蔵ノ介役が記憶にある。「武田信玄」では信玄の「駿河から見る富士は尻丸出し」とのセリフに、「尻丸出し、オ~ホホホ」のセリフが印象に残っている。

日ハムから一位指名を受けた大谷投手。日ハム入りに傾いている感じだ。日ハムは某金満球団と違って選手を育てるいいチーム。是非、日本で野球をしてもらいたい。(^_^)/

JRのオレンジカードが来年3月末で廃止になる。そういえば一枚あったような気がする。廃止になる前に使おうか。(^_^;)テレフォンカードはまだ使えるのかしら?

Img_2916

今朝の浅間山方面です。晴れ間は明日まで。金曜からは寒気は入って来るとか。(^_^;)暖かいので親をデイサービスに出した後、2時間ほど洗濯やプチ大掃除をする。腰が痛くなりました。(^_^;)

10時50分、西の出窓の温度計は11度、温かそうなので太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。

Img_2918

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_2919

赤城山です。武尊山も白くなっています。選挙カーの声が聞こえた。これから毎日嫌だなあ。(-.-)

Img_2920

お昼は飲みものを飲みながら蒸し野菜を食べる。

Img_2921

足りないので10月14日期限のカレーヌードルがあったので食べる。普段からチェックしなければ、、。(^_^;)13時半、薄雲が出てきて陽が陰って来ました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪木枯らし、途絶え~て♪

Img_2911

昨夕、「美人鍋のつゆ」で鍋料理を作る。


Img_2912

具は鰯のつくね、鶏肉、白菜、えのき、シメジ、焦がしネギ、ミニトマト、豆腐、人参、刻み生姜。食べる時にかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

19時から「お試しか!」を見る。ファミリーマートの3ジャンルのベスト10を当てるというもの。やまちん、スパイシーチキンはつい買ってしまいます。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時50分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。伊那市長さんがゲストだった。「信州蕎麦発祥の地」がキーワードで林檎が貰えるらしい。応募しよう。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「ジェラシー」(井上陽水)、「あの夏の約束」(山本雅也)、「ヨコハマ横恋慕」(はやぶさ)、「ベスト・フレンド」(kiroro)などが流れた。

「誰かに伝えたい、小さなハッピイ」コーナー。2,3のメッセージが読まれ、「続いては群馬のやまちんから、、」とやまちんのメッセージが読まれました。続いてリクエストした由紀さおりさん、安田祥子さんの「冬の星座」が流れました。(^_^)/その後、「青リンゴ」(小柳ルミ子)、「北風物語」(チャゲ&飛鳥)が流れました。

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。7時少し前起きだす。西の出窓の温度計は9度、湿度は75%。暖かい気がする。(^_^;)ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

崩落したトンネルと同じ構造のトンネルが全国で49か所あるらしい。群馬では関越トンネルの上下線。上信越道の八風山トンネルの下り線が該当している。やまちんは使うことは無いのでいいが、、。しかし心配です。(-.-)

衆院選が公示された。群馬4区は福田さんだろうな。(^_^;)可哀想だから今回は小選挙区も比例も民主党に投票してあげよう。今回も期日前投票をしようか。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま」。大間々のロールケーキのお店「長寿軒本店」さんが紹介された。地図で確かめたら大体わかる。(^_^)/「ながめ寄席」がある日に寄ってみよう。

セブン&アイとサントリーがビール「深みの贅沢」を4日発売する。どんな味だろうな。(^_^)/

上毛新聞に下仁田のLEDイルミネーションの写真が掲載された。最近、他にもそんな写真が掲載されていたが、1日から冬の節電が開始されている。LEDは電気の使用量が少ないが、沢山使えば電気量もかさむ。節電意識が遠のいているのではないかしら。

10時、出かける。カワチへ行き、安売りのトイレットペーパー、ティッシュ・ペーパー、ココアをカゴに入れ、ついでに純を買う。その後、セブンイレブンへ行く。しかし本日発売のビールは無かった。(-.-)

Img_2915

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。新製品「深みの贅沢」はあるにはあったが6缶パックのみ。女性従業員が近くにいたので呼び止め、「バラ売りはしないのですか?」、従業員「ええ、出来ないみたいです~」と情けない声。粘りたかったが、年配の女性をイジメることはしたくないので、仕方なくパックで買う。(1380円)

Img_2914

退出して地酒の店へ行く。隣人推薦の「明るい農村」があったので買う。(1260円)どんな味だろな。今夜飲んでみよう。(^_^)/他にも名前も知らない銘柄が沢山陳列されていました。その後、はす向かいのセブンイレブンがあったので行ってみる。バラ売りの「深みの贅沢」があった。(^_^;)

その後、期日前投票をしに市役所へ行く。しかしいつもの会議室は暗いまま。あれま、早かったかしら。仕方なく引き下がる。

その後、帰宅。陽が出て来た。さっそく「深みの贅沢」を飲んでみる。エビスのような味わいでした。(^_^)/お昼はココアパンを食べる。13時半、上空は黒い雲に覆われ、風が強くなりました。

夕方のひととき、葵と楓の「浅草においでよ」を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=tYBAd951zh4

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちょっと飲みすぎ。(^_^;)

昨晩は18時から地区の忘年会。ビールをコップで7,8杯。その後、ジョッキで焼酎のお湯割りを1杯半。隣の人の話だと芋焼酎「明るい農村」、「農家の嫁」が美味しいらしい。20時少し前にお開き。その後、帰宅して「清盛」を見て、21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めたが、眠ってしまい、7時やっと起き出す。(-.-)西の出窓の温度計は4度、湿度は72%。寒い。朝食後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

橋下さん、6日11時45分ごろに高崎駅西口で遊説をするとか。6日はやまちんも高崎に出る予定。話を聞いてみるか。(^_^)/

今日は香川県が誕生した日とか。当時から「うどん県」でも良かったと思うが。(^_^;)

山形県天童市で開かれた平成鍋合戦。「塩麹いりの鶏スープに餃子とつくねを入れた鍋」が優勝した。真似して作ってみよう。(^_^)/

上毛新聞「本社物語」。凸版印刷さんが紹介された。たばこの包み紙を印刷したのが始まりとか。へえ~。

山梨県の笹子トンネルで天井崩落事故が起きた。あのトンネルは30年前に一度通ったことがある。走っている人間には何処が危険か分からない。(-.-)非常口も開けずらかったらしく、開けても車がビュンビュン走っていて出られなかったらしい。この場合、反対車線とも通行止めをしないと、、。とにかく困ったことです。(-.-)

9時現在、西の出窓の温度計は6度、湿度は66%。湿っぽい寒さです。(-.-)家の中で吐く息も白いです。(^_^;)今夜は熱々の鍋だな。(^_^)/

10時少し前、温度は7度。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。空気は湿っぽい。歩き始めてすぐ雨が降って来たので1周1αで終わりにする。(-.-)運動不足です。

午前中の寒いひと時、熊谷育美さんの「再生」、「僕らの声」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hMi_BciUbg8&feature=relmfu

Img_2910

お昼は「焼きそば 目玉焼き乗せて」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は8度、湿度は58%。相変わらず寒い。(-.-)

「未来の党」設立。結局は小沢さん主導だったらしい。先が見えている。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は地区の忘年会

Img_2880

昨晩は旅番組を見る。加藤紀子さんが旅人。伊香保温泉、赤城温泉、猿ヶ京温泉を紹介してくれた。

Img_2896

猿ヶ京温泉ホテルの豆腐懐石は一度食べてみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「愛フォエバー」(石原裕次郎&真梨邑ケイ)、「たった一度だけ」(ELLIE)、「帰望」(松川美樹)、「迷い道」(柴田淳)、「シャララ」(サザン)、「知床恋文」(みずき舞)、「シクラメンのかおり」(布施明)などが流れました。

その後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、西の出窓の温度計は2度、湿度は73%。起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」やココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬4区。民主党の候補が出るようだ。逆風で可哀想だから入れてやろうか。(^_^;)

高崎タワー美術館で2日から「生命の無常さと輝き展」を開催する。高崎市美術館で5日から企画展がある。2か所見たいから6日に行こうか。(^_^)/

所沢で飛行可能なゼロ戦を展示している。見に行きたいが遠い。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「道徳再建で住みやすい国に」と題する投稿があった。外交再建、経済再建、エネルギー再建などを言う人は多いが、「道徳」について発言している政治家は残念ながらいない。道徳の欠如だな。

Img_2901

今朝の浅間山方面です。寒いです。本日のこれからの予定。とりせん、ららん藤岡へ買い物に出かける。18時から地区の忘年会。飲みすぎないようにしよう。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。買い物を終えて車に戻る。近い場所に停めたいのか車が通路に停まっている。やまちんが車を出せば入れるだろう。そんな訳でしばし様子見。(^_^;)

対面の車が出たのでその車はそこへ入れた。その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで漫画を読む。その後、野菜直売所で野菜やココアパンを買い帰宅。

Img_2903

その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。陽射しがあるが空気は冷たい。赤城山です。武尊山と皇海山が見えます。

Img_2904

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_2905

妙義山と浅間山。やや北風。お出かけ日和です。今日も土手の上をロードの自転車が何台も走っていた。1台、サドルに鈴をつけていた自転車があった。これだと近づく気配が聞こえるのでいいですね。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2909

お昼はココアパンを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外はまだ陽射しがあります。(^_^)/13時、少し日が陰って来ました。洗濯物が乾かない。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

残り一枚

Img_2860

昨夕、ポテトサラダを作った。味はいつもは塩コショウですが、今回はカレー粉と味塩。いい感じです。(^_^)/この後、マヨネーズを入れます。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「12月の雨」(松任谷由実)、「たった一度だけ」(ELLIE)、「旅再び」(半田浩二)、「あずさ2号」(狩人)、「大阪ラプソディ」(海原千里・万理)、「知床恋文」(みずき舞)、「366日」(清水翔太)などが流れました。今日はカレーうどんの日とか。お昼はカレーうどんだな。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半起きだす。西の出窓の温度計は5度、湿度は80%。寒い12月の始まりです。窓が曇っていました。(^_^;)その後、朝食。焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋IC近くのアカマルにリサイクル店がオープンする。どんなものがあるのかしら。(^_^)/

民主党。また小沢さんの残党一人が離党した。活動費はどうなったのかな。また貰い得かしら。(-.-)

さて、あと一枚になりました。野球拳じゃありません、カレンダーです。(^_^;)一年は早い。年を取ったことを感じます。(^_^;)

8時現在、西の出窓の温度計は7度、湿度は74%。背中が寒い。(-.-)ココアを飲む。

Img_2861

9時、温度は9度。(^_^;)太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。雲の中は雪でしょうか。(^_^;)風もなく穏やかな朝です。(^_^)/

10時少し前、新町図書館へ行く。到着してソファに座り、美味しそうな新店情報を収集。伊勢崎市民病院近くにラーメン屋さんがあるらしい。「近いうち」に行こう。(^_^)/

11時少し過ぎ退出。路面は濡れていた。空気は冷たくなっていた。フレッセイ新町店へ行きスパークリングホップなどを買い物をする。その後、バイパスを走る。赤城山、榛名山が白くなっているのが見える。その後、帰宅。温度は10度。


Img_2862

お昼はカレーうどんを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2863

13現在の浅間山方面です。陽射しがあるが風は強く冷たいです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »