« 今夜は落語会 | トップページ | 群馬の、のぼう? »

朝からHな気分。(^_^;)

昨夕、高崎で落語会があるの出かける。16時40分、自宅を出発。北藤岡駅に着いたら上りの電車が入ってきた。当然ながらこれに乗ってはいけない。高崎行のキップを買い待合室で待つ。17時1分、定刻通り電車が出発。

11分、高碕駅に到着。構内は混雑していた。アナウンスで「新潟行の新幹線は2時間50分遅れで来ます」とのこと。停電が続いているのかしら。とりあえずヤマダで時間調整。

50分ごろ、3階から2階へ降りるためエスカレーターに乗る。上りのエスカレーターに元同僚のT谷さんに似た人がいた。間違えたら恥をかくので声をかけず、、、。(^_^;)その後、高島屋へ行き時間調整。

18時15分、会場へ向かう。良さそうなお店は何軒もあったがそれは次回に、、。(^_^;)連雀町の交差点に到着。会場は何処かな?と思ったら前方からお囃子の音がした。さっそく直進。会場の「イタリアンレストランGru」さんがありました。何回も前を通っていたのに、今まで気が付きませんでした。ドアが開いていて受付があったので、名前を言って2200円支払い券を貰う。

時間前なので外に出ようとしたら、「もういいですよ」との声。寒いのでありがたい。(^_^)/白ワインを貰って、真中の前から2番目の席に着く。しばらくしたら後ろから紫文の姿が見えたので挨拶。昼間はTBSラジオ寄席の録画だったらしい。

同じテーブルに座った年配の男性、少しおかしい。(-.-)出演者の「めくり」をめくって名前を見たり、「写真撮影禁止」のPOPを長く見たり。やはりおかしい。(-.-)白ワインをお代わりしして(500円)開演を待つ。

19時、開演。柳家きつつきさんが「時そば」演じ、次は柳家三三さん。噺の途中に選挙カーの声が入る。「ま、この地区は決まっているでしょうから」と。(^_^;)中入り後、柳家紫文の出番。習近平のネタは考え中とのこと。トリは再び柳家三三さん、長屋に入った泥棒が、喧嘩する夫婦を仲裁する噺。

21時5分ごろ、終演。暖かい雰囲気の落語会でした。(^_^)/外に出ると寒い。電車は50分発なのでゆっくり歩く。途中、デイリーヤマザキに寄ってワンカップとつまみを買い(276円)駅に向かう。構内は空いていた。ヤマダが開店していたので、暖かい店内で時間調整。

30分、退出して駅のコンコースでベンチに座りワンカップを飲む。その後、50分の電車に乗り、22時北藤岡駅に到着。寒い中、歩く。家に付く寸前、空を見たら見事な星空。「わ~、綺麗~」(人形のCM風に)オリオン座が朝と違う位置にありました。ま、当然ですが。10分過ぎに帰宅して、お茶漬けを食べて30分就寝。

3時50分ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。女性アナが情けない声で、情けないコメントをしていた。「苦情が来るでしょうね」と。来るわい!

4時、「あなモニ」を聴く。「花の首飾り」(ザ・タイガース)、「ウチマール・スマイル」(芽亜利・J)、「冬桜」(湯原昌幸)、「透明だった世界」(秦基博)、「マイ・フレンド」(ベッキー)、「ガーネット」(奥華子)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は1度、湿度は68%。NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

Img_2973

6時半、温度は変わらず1度。今朝の浅間山方面です。雲がピンク色です。西上州の山々の上もピンク色。朝からちょっと変な気分になりました。(^_^;)起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながらテレビを見たりネットをしたり。

NHKの交通情報。JRへの呼びかけに「JRの品川せ、、、品川さん」と言い直した。ちょっと笑ってしまった。(^_^)/品川線というのはあるのかしら?

花巻東の大谷投手。記者会見を開き、正式に日ハム入りを表明した。(^_^)/いいチームに入ったと思います。我がスワローズだと潰しかねません。力を付けてメジャーに挑戦して欲しいです。(^_^)/

森高千里さんの「渡良瀬橋」に出てくる「八雲神社」が全焼した。一度見に行きたかった。(^_^;)また再建して欲しいですね。

韓国にキム・ヨナ選手。NWR杯という大会で今季世界最高得点で優勝した。でも大会のレベルはどうだったのかしら。選手、審判のレベルもどうだったのか。真央ちゃんが優勝したグランプリ・ファイナルの方が当然ながら上だと思うが。

さて、今日は12月10日。苦い思い出のある日です。(^_^;)

10時、昨日の「屋敷祭り」の謝礼を渡しに新町のお菊稲荷へ行く。しかし留守の様子。仕方なく群馬銀行新町支店へ行きカレンダーを貰う。セーブオンへ行き、旅行本で寝台列車特集を読む。北斗星とサンライズ出雲はいつか乗りたい。その後、帰宅。外は晴れているが風は強い。みなかみ町の藤原では雪が90センチ積もったとか。

Img_2974

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見ていたら、小沢昭一さんの訃報を伝えていた。昭和62年か63年、「沼田演劇を見る会」の例会で一人芝居「唐来参和」を見たことがある。営業の時には「小沢昭一的こころ」は毎日のように聴いていた。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今夜は落語会 | トップページ | 群馬の、のぼう? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事