« 昨日はあさみちゆきさん深谷キャンペーン | トップページ | 沼田は雪? »

懐かしいメロディー・ライン

昨晩は旅番組を見る。馬籠宿、妻籠宿を巡るという企画。馬籠は現在は岐阜県、妻籠は長野県。合併で二県に別れてしまいました。長野県に10年住んでいたやまちんからすれば、やはり違和感を感じます。(^_^;)その後、ラジオで野球を聴いて23時ごろ就寝。早く終わらせろよ!

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「冷たい雨」(ハイファイ・セット)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「ウーマン」(ジョン・レノン)、「月下美人」(キム・ヨンジャ)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「朝がまた来る」(ドリカム)などが流れました。

5時、外を見る。オリオン座周辺の星と、右やや上に明るい月が見えました。西の出窓の温度計は10度、湿度は74%。温度は昨日より低いですが寒く感じません。(^_^)/お湯を沸かし、30分、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。右足のかかとが痛い。何だろな?最後、柳瀬橋の上の歩くのを忘れてしまった。ゴミは次回に。(^_^;)

戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カレンダーが10月のままになっていた。さっそく11月にする。もうすぐ新年か。(^_^;)

Jアラートの再訓練があり高崎市でまた失敗したようだ。藤岡市はどうなっているのだろ?何かあってもPCのアドレスは登録してあるが、携帯は登録していない。はてさて。(^_^;)

桐生市の老舗銭湯「昭和館」が86年の幕を下ろした。スパもいいが、たまには銭湯もいいな。(^_^)/

下久保ダムの建設前の写真が、16日から高崎シティギャラリーで公開される。湖底に沈んでいる村の写真らしい。行って見てみよう。(^_^)/昔「湖底の故郷」という歌があった。あれは小河内ダムに沈んだ村を想った歌だったかな。

Asamihati07

あさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」を昨日から聴いている。中でも鈴木キサブローさん作曲の「旅行者~行ってらっしゃい」、「木枯らし一号」、大沢悠里さんお気に入りの「いつか聴いたTOO YOUNG」は何か懐かしさを感じます。(^_^)/ちなみに倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」は鈴木キサブローさん作です。(^_^)/

朝日新聞「おやじのせなか」欄。ダイヤモンド・ユカイさんが登場した。25日、イオン上里でミニライブがある。歌よりもトークが面白そうなので行こうか。(^_^)/

Img_2383

9時40分ごろ、高崎へ出かける。某所に車を停めて高崎高島屋へ向かう。やや寒いので日向を歩く。(^_^;)高崎駅のコンコースは空いていた。西口には高崎音楽祭の看板があった。フェアリーズが来ていたようだ。見たかったなあ。(^_^)/

高島屋に到着して、化粧品売り場を通る。化粧品売り場の女性、どんな人でも綺麗に見えるのは何故?そんなことを考えながら催事場の6階へ上る。

食事処「たいめいけん」のオムライスは10時半からとか。シナモンケーキ、鈴本演芸場の近くにある酒悦の漬物、お茶など試食をしながら廻る。30分、一番目に並ぶ。32分、開店してレジへ行くが、中で座っていた女性がいたので2番目になってしまった。(^_^;)

Img_2384

オムライスを注文して席に着く。(1050円)しばらくしたらオムライスが来るが、何故かやまちんの方に来る。いいのかしら?と思いつつ受け取る。お盆の上には2番と書いた紙が。すると一番目の女性が「私もオムライスを注文したのですが、、」と一言。そりゃ心配するわな。

そんなことを思いつつ食べる。玉子もライスも柔らかい。食べた感想は「美味しゅうございました」(岸朝子風に)(^_^)/退出して高崎タワー美術館へ向かう。日差しは暑くなっていた。


Img_2386

西口にある「縁起だるま」の壁。1982年、上越新幹線開通を祝い作成されたとか。

Img_2387

到着して500円支払い美術鑑賞。退出して某所に戻り、12時に帰宅。外は暖かい日差しです。(^_^)/右足のかかとを見たら、ひび割れていた。(^_^;)

歌手で司会もしていた石川進さんが亡くなった。アニメ「オバQ」の主題歌を歌ったり、「おはようこどもショー」の司会をしていた。当時、同級生でオバQを描くのが上手い女の子がいたなあ。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 昨日はあさみちゆきさん深谷キャンペーン | トップページ | 沼田は雪? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事