« 沼田は雪? | トップページ | 星が綺麗ですが、、 »

とうとう一桁

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に2,3種類の夢を見る。そのひとつ。

沼田の仕事を終えて車で帰る。しかし後方から雪雲が迫り、とうとう前方まで雪景色。タイヤはノーマル。怖いので車を停めて、自転車をこいで走り出す。これも怖いが。山道を行く。右は断崖。しかし前から来るダンプが猛スピードで走り去って行く。後ろからは同じようなダンプが迫って来る。(-.-)

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「竹富島で逢いましょう」(BEGIN)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「星の砂」(小柳ルミ子)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながら布団の中でうつらうつら。6時20分、起きだす。西の出窓の温度計は9度、湿度は63%。とうとう一桁になってしまいました。寒いです。(-.-)朝食後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

田中文科相が新設大学設置に対して反対の態度を取った。当然です。定員割れの大学もあるし、少子化だし。過去色々問題のあった人ですが、今回の判断は間違っていませんね。(^_^)/

上毛新聞一面に赤堀小菊の里の写真が掲載された。はて何処だろう?地図を見たら大間々へ行く道を左に入った所らしい。ま、いずれ。(^_^;)

今日は湯川秀樹博士が日本人初のノーベル賞を受賞した日。過日聴いた柳家権太楼さんの「代書屋」。噺の中で同姓同名の男が、代書屋に履歴書の代書を依頼していたなあ。(^_^;)

漫画家のちばてつやさんが旭日小綬賞を受賞した。子供のころ、「誓いの魔球」、「紫電改の鷹」、「ハリスの旋風」、「みそっかす」(アニメで「あかねちゃん」)「少年ジャイアンツ」を読んでいた。まだまだちばさんの作品を読んでみたい。(^_^)/

明日4日は新町で商工祭がある。泉屋さんのホルモン揚げも出るらしい。過日の弁財天公園でのイベントでは食べられなかったので今回は食べてみよう。(^_^)/

本日のこれからの予定。玉村図書館へ行き落語のCDを返却。薬局へ行き、入浴剤を買う。

Img_2392

8時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。陽射しは暖かいが風が凄く冷たい。(-.-)妙義と浅間の上にお月様が。東には太陽が昇っていた。なんとも不思議な光景。(^_^;)

土手を歩いていたら通学の高校生だろうか、自転車で走って来たので挨拶をする。すると返事があった。(^_^)/頑張れ青年!(寅さん風に)女子高生も来たが、恥ずかしかったので挨拶はしなかった。(^_^;)

Img_2393

赤城山です。散歩が終わったら体が暑くなっていた。(^_^)/

10時、出かける。玉村図書館へ向かう。玉村の工場団地を走るが、前の車が40キロで走っている。制限時速40キロの区間だから仕方ないが、、。(^_^;)途中、ヨークマートに寄る。

Img_2394
ざるどうふ(240円)があったのでカゴに入れる。今夜のおかず。(^_^)/

Img_2395

ラーメン(248円)もカゴに入れる。「行列ができる店」シリーズは好きです。(^_^)/他パンなどをカゴに入れて会計。(962円)

図書館に到着してCDを返却。野村克也さんと田原総一郎さんが対談した「再生力」を読む。退出して新町のひまわり薬局へ行く。しかしシャッターが閉まっていた。あ、今日は祝日か。(-.-)仕方ない、帰ることにする。

Img_2396

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は暖かい日差しです。(^_^)/

夕方のひととき、ももクロの「走れ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=uOGM905ttXo&feature=fvwrel

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 沼田は雪? | トップページ | 星が綺麗ですが、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事