« 星が綺麗ですが、、 | トップページ | 昔の名前で出ていません »

今日は映画観賞

昨晩は「もやもやさまーず」を見る。名古屋を歩くというもの。やまちん名古屋は某オフ会で電気街、地下街を散策させてもらいました。機会があればゆっくりとみそ料理をあじわいながら歩きたいですね。本場の味噌煮込みうどんを食べ比べたい。(^_^)/その後、清盛を見て21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「花結び」(ミイ・ラ・フォーレ)、「ビル・コピックによろしく」(田原俊彦)、「風立ちぬ」(松田聖子)、「オラ東京さ行くだ」(吉幾三)、「池上線~ふたたび~」(西島三重子)、「宙船」(中島みゆき)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は11度、湿度は61%。お湯を沸かし、外を見る。雲が出ているので月とアルデバランがおぼろに見えました。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3α歩く。今日は7時から聴きたい番組があるので少し省略。(^_^)/

柳瀬橋の上にはカメラを構えた男性がいた。下流方面の景色です。

埼玉上空の雲です。

飛行機雲が出ていました。

Abe12

戻って朝食。その後、ラジコでラジオNIKKEIを聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラジオNIKKEIは本田美奈子さん特集。「アメージング・グレイス」、「タイスの瞑想曲」、「Time Tosay Goodbye」、「風のくちづけ」、「この素晴らしき世界」、「ミュージカル十二夜~ララバイ~」、「時」が流れました。明日6日は美奈子さんの命日だったよな。(T_T)あらためて合掌。

大飯原発で活断層化否かで断層の調査をしている。しかしそんなのは断層に聴いてみなければ分からないこと。地殻変動は万年、億年単位で活動している。それをせいぜい5千年くらいしか生きていない人間が分かるはずがない。

北京から100キロの所にある、河北省の万里の長城で旅行中の日本人が雪で遭難した。死者もでているらしい。なんでそんな所で?

今度は地図ガールが増えているらしい。やまちんも最近、方向音痴になりよく迷子になる。困ったことです。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「同窓会を実施して本当に良かった」と題する投稿があった。中学卒業以来50年ぶりの同窓会とか。やまちんたちはやり過ぎかしら。(^_^;)

明日6日の「歌の散歩道」。柏原芳恵ちゃんが出演する。聞かなければ。たまには生の芳恵ちゃんを見たい。(^_^)/

本日のこれからの予定。シネマテーク高崎で公開中の「旅の贈りもの~明日へ~」を見に行く。9時42分の電車でいこうか。(^_^)/

9時25分、自宅を出る。外は映画館賞日和です。(^_^)/北藤岡駅の北側はまだ工事中。これも国会の停滞が原因だな。

ホームの下は草ぼ~ぼ~。これも無人駅のなせる技か~。42分、高崎行の電車に乗る。(200円)高碕駅に到着して、帰りのキップを買い(200円)、シネマテーク高崎に向かう。

10時10分ごろ、シネマテーク高崎に到着。

公開中であることを確認。中に入りチケットを買う。(1700円)昔は1200円で3本見れたのになあ。「ポ」ですが、、。(^_^;)ちょうど開場になったので、増設した2階のシアターへ行く。60人位は入れるかしら。前から5列目の右端に座る。10時半、映画が始まる。観客は13、4人。(^_^;)

「旅の贈りもの 明日へ」 前川清、酒井和歌子、山田優、きたろう、二木てるみ、櫻井淳子、あさみちゆき、徳井優、駿河太郎、外国人俳優&有名な犬

20年前に妻と離婚し、定年を迎えた仁科。ある日、荷物を整理していたら絵手紙が見つかった。それは高校時代に文通をしていた女性からのものだった。仁科は懐かしくなり、思い出の地「福井」を訪れる。そこで待っていたのは、、、。

前作「旅の贈りもの 0:00発」と同じく、ハートウォーミングな作品でした。(^_^)/作品中、ボンネット型特急電車が登場した。懐かしい。(^_^)/「外国人俳優&有名な犬」が出た時には笑ってしまいました。(^_^)/また前作には大滝秀治さんが出演していたよな。(-.-)

12時半、映画終了。一杯飲もうかと思ったが、今回は断念して駅に向かう。駅構内のパン売り場へ行き、パンを食べる。(400円)その後、13時29分発の電車に乗り、41分、北藤岡に到着して、13時50分ごろ帰宅。

万里の長城ツアー。企画したのは3年前トムラウシ山で、8人が遭難死したツアーを企画した会社だったらしい。ツアーを申し込む時は、過去に事故を起こしたかどうか調べてから申し込んだ方がいいな。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。