« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

神社のコロッケ

昨晩は「一か月一万円生活」を見る。森永さんが18円差で勝ちました。(^_^)/

Img_2836

その後、「木曜8時のコンサート」を見る。小柳ルミ子さんが「お久しぶりね」、「私の城下町」を歌った。

Img_2839

伊藤敏博さんが「さよなら模様」を歌った。この歌がヒットしていた当時、国鉄職員だった伊藤さんが「ザ・ベストテン」で雪の操車場で歌うシーンがあったなあ。

Img_2853

石川ひとみさんが「まちぶせ」を歌った。変わらぬ可愛さがいいですね。(^_^)/

その後、「ケンミンショー」を見る。伊勢崎市のジンジャー・コロッケが紹介された。ショウガを使ったコロッケかと思ったら、神社の隣で売っていたから「神社コロッケ」だったとか。名前はmixiの群馬コロッケ部でも紹介されて知っていた。一度食べに行きたい。市民病院前に売り場があるらしい。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ルビーの指環」(寺尾聡)、「たった一度だけ」(ELLIE)、「サウンド・オブ・サイレンス」(S&G)、「過ぎてしまえば」(森田公一とトップギャラン)、「さよなら好き」(浜田朱里)、「知床恋文」(みずき舞)、「スマイル・フォーミー」(河合奈保子)、「酒と涙と男と女」(河島英吾)などが流れました。浜田朱里さん、懐かしい名前です。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時少し過ぎ、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝はそんなに寒くない。(^_^)/その後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日ネットで党首討論が開催されたらしい。でもネットだとPCなど持っていない人は見ることが出来ない。やはりテレビでやるべきだと思う。

上毛新聞「こだわりの宿」。伊香保温泉の松本楼さんが紹介された。ここは泊まったことは無いが、「ぴのん」に泊まった時、もらい湯に行った。でも2月だったので露天風呂は凄く寒かったのを覚えている。(^_^;)

本日のこれからの予定。カワチでドレッシング、ららん藤岡でチキンカツとコロッケ、ワンダーグーでPC本を買い、ヤマダで髭剃りを買い、ネッツでワインを貰う。

9時少し過ぎ、岩鼻郵便局へ行く。柳瀬橋を歩いていたら冷たいものを感じた。細かい雨が降ってきたようだ。早足で歩き、用を済ませて帰る。

10時、霧雨模様の中、出かける。カワチへ行き、パンやホッカイロ、カレー粉、ハイボールなどを買い、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。その後、野菜直売所でポテトサラダに使う玉子を買う。

Img_2857

その後、ヤマダ電機へ行き、鶴太郎さんのお皿を貰う。

Img_2858

店内を散策。ブラウンの髭剃りを探す。シリーズ5の替刃があったが使っている型番が分からない。どうしようか。ま、シリーズ7を買ってしまおう。(18800円)

Img_2859

その後、ネッツトヨタへ行き、サービスの白ワインとゼロカクを貰う。その後、帰宅。シリーズ7でヒゲを剃ってみる。切れ味と音が違う。(^_^)/お昼はハイボールを飲みながら、から揚げランチです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

冷え~

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、21時半ごろ就寝。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「千の風になって」(秋川正史&西村由紀江)、「知床恋文」(みずき舞)、「紙飛行機」(コブクロ)などが流れました。5時、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半、西の出窓の温度計は2度、湿度は71%。この冬、一番の寒さです~。(^_^;)起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」やココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。未来の党の応援に鳩山さんが駆けつけたとか。有難迷惑だろうな。(^_^;)

2012ヒット番付。「スカイツリー」、「IPS細胞」、「JR東京駅」、「タブレット端末」、「LCC」、「マルちゃん正麺」、「トユタ アクア」。やまちんが関わったのは「マルちゃん正麺」のみ。(^_^;)

ミシュラン三ツ星リスト。15店が紹介されたが、当然ながらやまちんは一店も関わっていません。(-.-)

3人組グループ「ファンモン」が来春解散するらしい。元気の出る歌を歌っていたので残念です。

自民党から民主党、そして減税日本を離党し、維新に入ろうとして拒否された小林さん。今度は未来の党から立候補するらしい。この人に信念はあるのかしら?選挙結果が楽しみだ。(^_^;)

8時、温度は6度。少し前の5時の温度だわい。(^_^;)30分、ゴミを拾いながら松坂慶子さんの「海と宝石」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。http://www.youtube.com/watch?v=Uzo5fbqwUsk

陽射しはあるが空気は冷たい。(-.-)

Img_2832

赤城山です。武尊山は雪雲?に覆われています。

Img_2831

妙義山と浅間山。お出かけ日和です。

Img_2834

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

松坂慶子さんの「海と宝石」。30年前、松本にいた頃に中島みゆきさんのコンサートがあり聴きに行った。みゆきさん「この歌、松坂慶子さんの為に作ったんだけど、知らない間にティッシュのCMで使われちゃったんだよなあ」と言っていたなあ。(^_^;)

夕方のひととき、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら「ももクロ」を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=uAOqbu_XEvk

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

未来?

昨晩は「歌謡チャリティ・コンサート」を見る。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「L・O・V・E」(美空ひばり)、「立った一度だけ」(ELLIE)、「ナイアガラ・フォールズ」(山川豊)、「無言駅」(アルフィー)、「movin' on」(嵐)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「知床恋文」(みずき舞)、「オーバー・ザ・レインボー」(渡辺美里)などが流れました。

その後、布団の中でNHKラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さん、「国民の生活が第一」を解党して、嘉田知事が設立した「未来の党」に合流するらしい。これまでいくつ解党をしたのだろう。また壊すのかしら。(^_^;)

顔ぶれも小沢、亀井、河村、山田など過去の顔ばかり。決して未来とは言えない。

上毛新聞「湯守の女房」。四万温泉のなかざわ旅館さんが紹介された。部屋数7とか。やまちん好みです。(^_^)/迷子にならないし、、。(^_^;)

東京都は築地の移転先の豊洲の概要を発表した。築地はまだ行ったことが無い。無くなる前に行って美味しいお魚を食べてみたい。(^_^)/

Img_2823

9時少し前、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+5α歩く。北の空に飛行機雲です。

Img_2824

赤城山です。

Img_2825

小野子山と子持山の間に谷川岳も。

Img_2826

焼却場の煙が真直ぐに上がっています。風もあまりなく穏やかな日です。(^_^)/

Img_2828

11時半、立石の「天明閣」へ出かける。今日はチンジャオロース・ランチ。(650円)チンジャオロースはラー油が多かったのでえ、お皿を斜めにしたラー油を落としながら食べました。(^_^;)

Img_2827

飲みものも。(390円)(^_^)/厨房で従業員同士が中国語で会話している。仕事中なのだから私語は控えて欲しいが、、、。その後、1040円支払い退出。無風の中、自転車をこいで帰宅。今日は穏やかな日です。(^_^)/

14時、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら「歌の散歩道」を聴く。堀内孝雄さんがゲスト。「愛しき日々」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。

Kumagai01

紅白。被災地を励ます意味で、気仙沼在住の熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴きたかったなあ。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。。

昨晩は、やや洋風

Img_2790

昨晩は鍋料理。

Img_2815

いつもは入れないブロッコリー、人参、じゃがいも、ミニトマトを入れました。案外イケました。(^_^)/発泡酒「みがき麦」は微妙。(^_^;)

19時から「お試しか!」を見る。森昌子さんが参戦。年齢的に無理だろう。新曲の告知もあるからかな。(^_^;)お店は群馬には展開していないチェーン店。残念。その後、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

4時53分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。熊谷育美さんの「光」が流れていた。またキャンペーンで群馬に来てくれないかしら。(^_^;)5時、外に出て空を見上げる。今日も綺麗に星が見えました。でも風が強いので1分くらいで家に入る。(^_^;)その後、ラジオを聴きながらうつらうつら&ウトウト。

Img_2816

7時少し前、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が冷たいです。戻って朝食。その後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の浅間山方面です。いい天気。(^_^)/

滋賀県知事が新党を作るとか。東京や大阪の知事さんがやってるからって、滋賀までやることはないと思いますが、、。結局は腹黒い政治家に利用されてポイだな。(^_^;)

前橋南IC周辺の整備にヤマダ電機が応募している。またアノ右折時に混雑するのかな。今から抜け道を探しておこう。(^_^;)

前橋のコンビニで、アルバイト店員が店の売り上げ金39万を盗んだ罪で逮捕された。以前、あるオーナーが「客の万引きよりも、店員の万引きの方が多い」と言っていたなあ。
それじゃあ、困るよね。(-.-)

上毛新聞「同窓万歳」。昭和35年卒業の新町中学校生の写真が掲載された。福島まで29人で行ったという。やまちんも皆で泊りで何処かへ行きたいが、、。

紅白の出場者が決まった。ももクロが初出場です。(^_^)/あるグループのメンバー、ダルビッシュの弟が不適切発言をしたらしい。その時点で出場取り消しをすべきだろうな。本番で何をするか分からない。

本日のこれからの予定。セブンイレブンへ行き、新発売のビールを買う。

Img_2819

8時半、「すっぴん」を聴きながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。赤城山、裏側は雪かしら。(^_^;)

Img_2818

妙義山と浅間山。風はありますがお出かけ日和。陽射しはありますが風は冷たいです。戻ってファミリーマートへ行き、JAFの会員費を納める。(4000円)その先のセブンイレブンへ行く。

Img_2821

スペリオールで「あずみ」、「味いちもんめ」を読む。本日発売の「100%MALT」とホイップメロンを買う。(524円)その後、向かい風の中、帰宅。11時現在、晴れておりますが凄い風です。(^_^;)

Img_2822

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

布団の中は温かい

昨晩はさんまの替え歌番組を見る。その後、清盛は見ないで「爛漫ラジオ寄席」を聴く。五代目春風亭柳昇さんの特集だった。生で聴いたのは2回かな。もっと聴きたかった。(-.-)

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「たった一度だけ」(ELLIE)、「青空のある限り」(ザ・ワイルド・ワンズ)、「ホーム」、「知床恋文」(みずき舞)、「北風」(槇原敬之)などが流れました。

5時、寒いので布団の中でラジオを聴きながら過ごす。夏に買ったアウトラストのシーツ。夏の間は涼しく、今は暖かく感じる。お蔭で布団の中は暖かいです。(^_^)/

6時半、西の出窓の温度計は6度、湿度は66%。「6」が三つ。あまりいい並びではないな。(^_^;)起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」やココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

24日起きた本庄市の踏切死亡事故。助けに入った女性と、倒れていた老人とは面識が無かったらしい。年よりの体は案外重い。やまちんだったら助けたかどうか、、、。(-.-)

ゆるキャラ。今年はぐんまちゃんは3位に入りました。(^_^)/会津の「八重たん」は新顔なのでランク外だったようです。八重たんにも、はるかたんにもお会いしたい。(^_^)/

川原湯温泉の旅館が一軒また休業した。代替え地への準備に入るらしい。早くダムが完成して、代替え地での営業が始まるといいですね。

12月6日の日本作詞大賞。あさみちゆきさんが出演するらしい。何か受賞したのかな。(^_^)/

昨日の「噂の東京マガジン」。長野県北相木村の26個の防犯カメラを特集していた。5000万もかけた防犯カメラは何に使うんだろう。村長は「はいかいなどを見る」と言っていたと思うが、誰が26個の画面を見るのだろう。何か起きて後で見るのでは防犯にはならない。がけ崩れが予想される場所に設置するのなら分かるが、、。

8時20分頃、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら4周+1α歩く。散歩のおわ間際、ポツリと来た。足早に家に戻る。

10時少し前出かける。前の通りに警官がコロコロをしていた。事故だな。右折が出来ないので旧道を走る。しかし前の車が40キロで走っている。ここは50キロなんですけどねえ。(松田翔太風に)

先を右折して立石の交差点に出る。その後、バイパスを走り上里SCへ向かう。到着して店内に入る。宝くじ売り場は10半からとか。KALDIでサービスのホットコーヒーを頂く。ついでにかんずりの在庫を確認。2個ありました。(^_^)/ラーメン「むつみ屋」は閉店していた。ま、時間の問題だったよな。(^_^;)

Img_2812

その後、ベルクを散策。Kさんお奨めのボージョレ・ヴィラージュを探す。あるにはあったた1280円。ま、いいか。カゴに入れる。パンも入れる。さて、目的の本日発売の発泡酒を探す。しかしそれらしいのは見当たらない。とりあえず会計して店内を散策。30分を過ぎたので宝くじを買う。(3000円)当たれば6億円、そんなに要らないよな。(^_^;)

ペットショップへ行き、子犬を見る。その後、店内を散策。いくつかテナントが閉店していた。ニトリも閉店していた。

Img_2813

その後、再びベルクへ行く。「みがき麦」が置かれていたがバラは無かった。店員さんにバラしてもらい6個を買う。(598円)今晩、飲んでみよう。(^_^)/

Img_2814

車に戻り、小雨の中、11時20分ごろ。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2754

その後、お風呂を掃除する。スーパー・アカパックン。働いていました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

じゃんけんの意味

昨晩は女子フィギアを見る。浅田選手が2位の鈴木選手と0.05差で優勝しました。ジャンプでミスが目立ちましたが、表現力が良かったのだと思います。その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「誰かが風の中で」、「以下同文」(アン・イール)、「寄るのストレンジャー」(フランク・シナトラ)、「安芸の宮島」(水森かおり)、「ブリザード」(松任谷由実)、「人生に乾杯」(森昌子)、「ハピネス」(AI)などが流れました。今日は金型の日とか。

5時、寒いので布団の中でラジオを聴いて過ごす。

Img_2798

6時、起き出す。西の空がピンク色です。朝食後、土居コーヒー「コスタリカ ブルマス・デル・スルキー農園」やココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー。Jリーグでサンフレッチャ広島が初優勝をした。これまでメゲずに応援したファンの人たちは嬉しいでしょうね。おめでとうございます。(^_^)/

昨夕18時少し前、神奈川県東部で震度4の地震があった。邑楽では震度3とか。地震に敏感なやまちん、全然気が付きませんでした。

橋下さんが過日「じゃんけんで候補者を決めましょう」に各方面から批判が出ている。「じゃんけん」は本音ではなく、「話し合いで候補を決めましょう」ということを簡単に言ったのでしょう。本気にしてどうする!

計量みそドラマーというアイデア商品があるらしい。やまちんも欲しい。(^_^)/

コメの全国品評会でみなかみ町の「水月夜」も金賞を受賞していた。味わってみたい。(^_^)/その前に「雪ほたか」だよなあ。(^_^;)

前橋市小相木町のラーメン屋「ラーメン房だんだん」さんの広告があった。「なんこつラーメン」がウリらしい。場所は大体わかる。「近いうち」に行ってみよう。

Img_2799

その後の浅間山方面です。お出かけ日和ですねえ。明日は天気が崩れるらしい。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物をする。その後、ららん藤岡へ行く。ファミリーマートで「あずみ」を読んで時間調整。たばこが無くなったのでたばこを買いその後、野菜直売所へ行き、野菜を買う。今日はとりせんもここも買い物客は少なかった。その後、帰宅。

Img_2803

10時少し過ぎ、群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。岩鼻郵便局を過ぎたあたりで、前橋方面への車線が渋滞している。事故かしら?駐輪場に自転車を停める。

Img_2805

広場は人が少なかった。県立美術館へ行き美術展を見る。今日は空いていた。(^_^)/

Img_2806

11時少し前、退出して高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ向かう。変則信号で工事をしている。これが渋滞の原因だな。(^_^;)味蔵に到着。味噌チャーシュー、クーポンで餃子、半額クーポンでビールを注文。

Img_2808

ビールです。(255円)気のせいかジョッキが小さくなっていた。

Img_2809

餃子です。にんにくたっぷりです。(^_^)/

Img_2810

味噌チャーシューです。(785円)当然ながら美味しい。(^o^)/1040円支払い退出。体が温まりました。(^_^)/その後、帰宅。

午後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら、「日曜バラエティ」を聴いております。山崎ハコさんが出演。「たどり着いたら、いつも雨降り」、「縁(えにし)」を歌った。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

SATは?、SITは?(真矢みき風に)

昨晩は女子フィギアを見る。真央ちゃんが首位スタートでした。その後、Mステで「ももクロ」を見て21時ごろ就寝。0時50分ごろ揺れた。茨城県南部が震源とか。(-.-)

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「黄昏を遊ぶ猫」(スカパラ)、「以下同文」(アン・イール)、「ヨコハマ横恋慕」(はやぶさ)、「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)、「君といつまでも」(加山雄三)、「人生に乾杯」(森昌子)、「天使の休息」(久松史奈)、「夕焼けの歌」(近藤真彦)などが流れました。

今日は専売局が両切りたばこ「光」を発売した日とか。やまちんが専売公社に入社した時はすでに廃止になっていました。(^_^;)

5時、外に出て空を見上げる。曇っていたため星は二つしか見えませんでした。(-.-)その後、布団の中でラジオを聴きながらウトウト。

6時半現在、西の出窓の温度計は10度、湿度は63%。暖かい。(^_^)/起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「これがイチバン」。タイ料理が紹介された。タイ料理は一度は食べてみたいです。(^_^)/

選挙の影響で忘年会のキャンセルが相次いでいるらしい。会社、団体が選挙活動をするせいだという。やまちんには関係ないが、、。

高崎でキンブオブパスタが開催され、シャンゴの「塩麹麦豚と蒟蒻入りパスタのトマトソース」が優勝した。食べに行きたいね。確か下之城町?にお店があったなあ。(^_^)/

豊川市での立てこもり事件。何が目的だったのだろう?今回は13時間経過後、SITの突入で解決した。SATはいたのだろうか。

Img_2792

今朝の浅間山方面です。今日はそんなに寒くならない予報。(^_^)/

Img_2795

8時半、タイガースの「落ち葉の物語」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。赤城山です。その向こうに武尊山さんが見えます。

Img_2796

妙義山と浅間山。今日あたり紅葉狩りで混雑してるかな。(^_^)/戻って永六輔さんのラジオ番組を聴く。

10時少し過ぎ、立石の「千湯」へ出かける。600円支払いお風呂に入る。お出かけ日和の為か館内は空いていた。(^_^)/休憩所へ行き、生と枝豆を注文。(750円)その後、いつものように自動販売機で缶ビールを買う。(350円)

厨房の女性、長い間携帯で話をしている。私用だったら外で話せよ!11時半ごろ退出。帰宅後、テーブルマークの「ごっつう旨いお好み焼き」を食べる。

12時、「温泉女将の殺人推理」を見る。舞台は城崎温泉。松本にいた頃、やまちんが幹事で営業課の旅行を計画した。城崎から鳥取砂丘を計画したが、移動距離が長いのでボツになってしまった。(-.-)結局、名古屋球場で野球を見て、伊勢神宮を見学したよな。(^_^;)

さて、やまちんのIpod。やたらと電池の消耗が激しい。今日も千湯で聴こうとしたら電池が切れていた。毎週、充電をしなければいけないな。(^_^;)

Asamihati04

午後のひととき、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ~阿久悠さんからの手紙~」を聴いております。1曲目の「旅行者~行ってらっしゃい~」がお気に入りです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ねえ、何処へ行くの?

昨晩はホットジンジャーを飲む。案外イケますね。(^_^)/20時から「木曜8時のコンサート」を見て21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「柿の木坂の家」(青木光一)、「以下同文」(アン・イール)、「面影」(三島敏夫)、「学生街の喫茶店」(ガロ)、ドラマ「ハングマン」の主題歌「あれから」(ヒロスケ)、「人生に乾杯」(森昌子)、「水色の恋」(天地真理)、「寒い夜だから」(TRF)などが流れました。今日は手袋の日とか。ドラマ「ハングマン」は毎週見ていました。懐かしい。(^_^)/

5時、NHKラジオを聴きながら布団の中でうつらうつら。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。まだ雨は降っていません。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

維新の会に入ろうとした小林さん。維新側から拒否をされているようだ。さて、当選するために何処へ行くのだろうか?また自民党かな。(^_^;)小林さんの動向が楽しみです。(^_^)/

「TAKATAI」にお店の鍋料理が紹介されていた。もつ鍋、コラーゲン入り塩麹鍋、下里見の人が考案した鍋など参考にして作ってみよう。(^_^)/

安倍さん。失われた言葉として「トラストミー」、「近いうち」、「マニフェスト」を挙げた。それだったら「美しい日本」も入れてほしい。

イオンは26日(月)、「サッポロみがき麦」を発売する。どんな味だろうな。安いらしい。(^_^)/

本日のこれからの予定。ららん藤岡、カワチで買い物をする。外はくもり空。寒いです。

8時半、雨が降って来た。(-.-)10時、出かける。カワチへ行き、純やパン、トリス・ハイボールなどを買う。その後、ららん藤岡へ行く。しかし駐車場は満杯状態。何があるの?仕方なく対面のパチンコ店の駐車場に車を停めてららん藤岡へ行く。

しかし広場ではいつもと同じ人出。車に乗っていた人は何処へ行ったの?そんな事を考えながら肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、セブンイレブンへ行き、グラビアなどを見る。その後、帰宅。

Img_2789

お昼は焼きそばを作り、ハイボールを飲みながら食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。終わり際に雨がポツリと来たので完歩は断念。(-.-)

戻って焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら歌番組を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

色んな合流

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。里見黄門様が出演でした。その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴くがウトウトしてしまい、一曲目を聞き逃してしまいました。「アメリカン・モーニング」、「女の山河」(天童よしみ)、「雪国」(吉幾三)、「人生に乾杯」(森昌子)、「なごり雪」(元ちとせ)などが流れました。

5時現在、西の出窓の温度計は7度、湿度は64%。布団の中でラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日ハムのコーチに元ヤクルトで農二出身の阿井氏が招へいされる。高校野球の監督からという異例だが、栗山監督との元ヤクルトコンビで頑張って欲しい。(^_^)/

太田で起きたひき逃げ事故。無免許運転の原付に3人が乗り、そのうち一人が転落し車に轢かれたようだ。車のドライバーは逃げたが逮捕された。

でもね。(長山洋子風に)そもそも原付は二人乗り禁止の乗り物。どっちもどっちもだな。(^_^;)

自民党から民主党へ。さらに減税日本に所属し代表代行だった小林さん。こんどは維新の会に入党する様だ。節操がない人の典型。(-.-)

鳩山さん。引退に関して惜しむ声は無いようだ。民主党立ち上げの時、さきがけ代表の武村さんを排除。今度は自分が排除された。因果応報だな。(^_^;)

Img_2788

今朝の浅間山方面です。薄曇りです。とりあえず寒い。(^_^;)

10時、ベイシアへ出かける。到着して店内を散策。ダウンのベストがあったので買う。(2000円)安いお米「会津コシヒカリ」(3380円)があったのでカゴに入れる。他、パン、しらたきなどを買って会計。

帰りは八幡原のミニストップへワインを見に行く。綿貫町北の信号を南下。道路はいつもより渋滞している。「らーめん 味蔵」の信号を左折、観音山古墳を通り狭い道を行く。来たことがないので迷う。一時停止で止まり、右折しようとしたら、左から来たトラックにクラクションを鳴らされてしまった。ごめんなさい。(^_^;)なんとか国道354に出る。

左折して直進。しかし店舗は見当たらず、先のセブンイレブンへ行ってしまった。はて?来た道を引き返す。そうしたらコンビニの店舗らしき建物が何かの事務所になってしまっていた。ボージョレ・ヴィラージュは上里SCで買おうか。(^_^;)その後、帰宅。

お昼はパンを食べる。レシートを整理。あれま、安いはずだったお米が4080円になっていた。見間違えたかしら。ま、コシヒカリだからいいか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちょっと変な処分

Img_2757

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。梓みちよさんが「二人でお酒を」を歌った。やまちんの十八番です、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_2758

日野美歌さんが「氷雨」を歌った。これもやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_2764

谷村新司さんと一青窈さんが「宝石心」を歌った。覚えて歌ってくれよう。他に同い年の石川さゆりさん、岩崎宏美さんも出演。その後、21時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。「星影の小径」(Uha)、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ、「以下同文」(アン・イール)、「サタデー・イン・ザ・パーク」(シカゴ)、「ムーンライト・サーファー」(石川セリ)、「夢中さ君に」(チューリップ)、「無言坂」(香西かおり)、「人生に乾杯」(森昌子)、「安奈2012」(甲斐バンド)などが流れました。今日は自然薯イモの日とか。

「ニュー・シネマ・パラダイス」。ビデオにダビングしてあります。しかし出だしの2,3秒ほど、消し忘れがあり名作が台無しです。(^_^;)

5時現在、西の出窓の温度計は9度、湿度は62%。あまり寒くない。外に出て空を見上げる。怖いくらい綺麗な星空でした。(^_^)/ずっと見ていたいのですが、、、。(^_^;)

Img_2771

50分、うす暗い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。もうすぐ夜明けです。

Img_2777

赤城山です。山頂付近は雪が降っていそうです。今日も挨拶をしても、挨拶を返さない大人がいた。その人の人生が分かるような気がします。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん。「立候補しない」と言い出した。以前、辞めると言ったがすぐに翻したなあ。また今度もそうなるだろう。(^_^;)思考力の無い人だから、、。

上毛新聞一面に群馬4区の選挙情勢が掲載された。今回は民主党が負けそうなので、民主党に投票したいが候補がいない。さて、どうしよう。

岐阜県のニュートリノの施設で火災が発生した。場所は神岡鉱山跡。昭和59年、能登半島一人旅をした時に近くを通ったなあ。(^_^)/

奈良県で自転車でバイクと接触事故を起こした男性。120日間の自動車運転の免停をくらった。え~。(V6の岡田准一風に)何か可笑しい。(^_^;)

AOKIがベイシアモールに出店する。古いコートを下取りしてもらおうかな。(^_^)/

Img_2784

今朝の浅間山方面です。絶好のお掃除日和です。(^_^)/

Img_2785

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_2787

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

15時現在、西の出窓の温度計は20度、湿度は41%。部屋の中は暖かいです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝は6度だぜい!(スギちゃん風に)

昨晩は「お試しか!」を見る。マルちゃん製品のベスト10を当てるというもの。「正麺」シリーズにはお世話になっております。その後、21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚める。なぜか前回の「朝ドラ」のタイトルが気になった。何だったのかしら?

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」をウトウトしながら聴く。「木枯らし一号」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「哀愁のページ」(南沙織)、「以下同文」(アン・イール)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「飛行機雲」(イケメンズ)、「王将」(村田英雄)、「人生に乾杯」(森昌子)などが流れました。最後の曲は忘れました。(^_^;)

5時現在、西の出窓の温度計は6度、湿度は68%。起きれる状態ではありません。(^_^;)布団の中でラジオを聴いて過ごす。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

亀井さんと民主党を離党した山田さんが新党を立ち上げた。これでいつくめの新党だろう。(-.-)「国会議員10人以下であれば政党として認めない」というルールを作るべきだろうな。乱立すぎる。

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。高崎市連雀町の蕎麦屋さんが紹介された。機会があれば寄ってみよう。分かりやすい場所だし。(^_^)/

セブンイレブンがPBブランドとして、サッポロビールが開発したビールを27日に販売する。どんな味だろうな。普通のビールより1割くらい安いらしい。(^_^)/

東吾妻の萩生地区で「さくや姫」というブランド米を販売している。行って買ってみたいが、、、。地図で場所を確認したら、倉渕から東吾妻に入ってすぐの地区の様だ。当然ながらやまちん家から見えません。(^_^;)

Img_2747

今朝の浅間山方面です。いい天気ですが気温が低いです。8時現在、7度です。(-.-)

本日のこれからの予定。13時からウィッシュのリコール点検。

Img_2751

8時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。赤城山です。山の向こうは曇りの様です。(-.-)

Img_2752

柳瀬橋からの下流方面。ウィッシュのリコール点検が無ければお出かけ日和なのですが、、。(^_^;)帰宅後、アーモンドココアを飲みながら求人情報を見る。

連雀町のお蕎麦屋さんが載っていました。(^_^)/以前、内定をもらった会社が求人を出していた。もうダメだよな。(^_^;)天神の湯、久恵屋旅館も求人があった。そろそろ入りに行こうかな。(^_^)/

気になっていた朝ドラ。「梅ちゃん先生」だった。ど忘れ過ぎ。(^_^;)

Img_2754

11時40分ごろ、注文しておいた「スーパー アカパックン」が届いた。200日使えるらしいが、やまちんは365日使います。

Img_2753

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

夕方のひととき、熊木杏里さんの「こと」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=SvhEjWvKPQg&feature=fvwrel

あ、これも映画音楽(天国はまだ遠く)だった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また更新

昨夕、「ドライブAGOGO」を見る。「群馬の3大名湯を巡る」というもの。四万、草津、伊香保が紹介された。水上がないが、、、、。(^_^;)19時から「もやもやさまーず」を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

新幹線で上京する。上野駅で降りたが、忘れ物をしてしまった。東京駅に問い合わせて、停車しているその新幹線に乗り込んだが、忘れ物は消えてしまっていた。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「以下同文」(アン・イール)、「約束」(森山愛子)、「君は薔薇より美しい」(布施明)、「南国土佐を後にして」(ペギー葉山)、「人生に乾杯」(森昌子)、「電車」(岡村孝子)などが流れました。森山愛子さんの「約束」、いい歌です。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=qEN76_qJxLs

5時、西の出窓の温度計は7度、湿度は65%。温度は4時の8度より低くなっていた。また最低気温の更新です~。(^_^;)その後、寒いので布団の中で過ごす。目が覚めたら6時少し前。散歩は断念。朝食後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「三山春秋」。筆者が「理解できない上毛かるた」で「耶馬溪しのぐ吾妻峡」とあった。やまちんは子供のころ「仙境尾瀬沼 花の原」が理解できなかった。(^_^;)大人になり、尾瀬へ行ってやっと理解した。(^_^)/やはり「上毛かるたの旅」はしなければいけないな。(^_^;)

民主党。「世襲禁止」で羽田国土交通省が公認されないでいる。当選したらどうなるのだろう?

上毛新聞の「懐かしい味のあの洋食」欄。横浜のホテル・ニュー・グランドのナポリタンが紹介された。あのホテルは外郭団体の旅行で泊まったことがある。やまちんは会社から営業用として支給された、紫色のジェケットを着て参加した。ある同僚は「あんなもの着れませんよ!」と言って染めてしまったなあ。(^_^;)

上毛新聞「視点」。沼田市の金剛院の住職さんの記事が掲載された。「友引寄席」というのを開催しているらしい。やまちん、松本にいた頃に松本市民劇場会員のMさんから誘われ一年位「松本落語会」に入会していた。それまで落語はつまらないものと思っていた。

落語会の会場は、お寺の100人くらい入れる待合室。最初の落語会は春風亭柳昇さんだった。来場者5人にサイン入り色紙が貰える抽選があり、やまちんの名前が最初の呼ばれたな。それ以降落語が好きになりました。(^_^)/

Img_2745

今朝の浅間山方面です。晴れています。でも温度は9度。寒い。(-.-)10時半現在、西の出窓の温度計は12度、湿度は54%。寒い。(-.-)

Img_2746

12時現在、西の出窓の温度計は14度、湿度は53%。陽射しが出て来ました。(^_^)/お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は53%。やっと暖かい気分になりました。(^_^)/気分だけですけど、、。(^_^;)13時半、温度は16度になりました。(^_^)/50分、17度になりました。(^_^)/14時20分、18度になりました。(^_^)/

昨晩の「清盛」。視聴率は7.3%となり、最低記録を更新しました。(-.-)この時期の歴史って難解だよね。

14時から「歌の散歩道」を聴く。ゲストは水田竜子さん。ナイスバディを想像しながら聴く。(^_^)/

夕方のひととき、小柳ルミ子さんの「折り返し悲しみ行き」を聴いております。
http://www.youtube.com/watch?v=wAo4pgzBa0Q

月曜の夜は鍋。寒いので思いきり熱くして食べよう。今回はみそ味で。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は県展だもん(東スポ風に)

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「星屑のステージ」(チェッカーズ)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「無人駅」(岩佐美咲)、「いくたびの櫻」(ふくい舞)、「カナヨ、カナヨ」(夏川りみ)、「白い冬」(浅田あつこ)、「冬の匂い」(嵐)などが流れました。「星屑のステージ」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時、西の出窓の温度計は11度、湿度は71%。起き出して空を見上げる。綺麗な星空でした。(^_^)/しし座流星群には気が付きませんでした。(^_^;)

その後、アーモンドココアを飲みながらしばし室内で過ごす。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。今日は柳瀬橋を一往復半歩き、岩鼻郵便局まで歩く。左折してパイパスまで歩き、左折して新柳瀬橋を渡る。その後、帰宅。いつもより短い距離だったので歩き足りないが、まいいでしょう。(^_^;)

朝食後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻の「石ノ森漫画館」が営業を再開した。やまちん、サイボーグ003に逢いに行きたい。(^_^)/

上毛新聞に県美術展の受賞作品が掲載された。今日から県立美術館で県展が開催される。見に行こう。(^_^)/

中之条町の五反田で「伊参スタジオ映画祭」が開催されている。見に行きたいが、中之条はいかんせん遠い。(^_^;)

元スワローズの五十嵐投手がソフトバンクに入団した。来季の活躍を祈っております。

離党を示唆していた鳩山さん。民主党から出馬の様だ。本当に思考力、実行力のない人だなあ。こんな人によく投票が出来るものだ。

Img_2680

今朝の浅間山方面です。本日のこれからの予定。とりせん、ららん藤岡へ買い物に出かける。帰宅後、近代美術館へ行き県展を見学をする。12時からあさみちゆきさんゲスト出演する「のど自慢」を見る。

8時40分、出かける。ファミブへ行き、DVD3本を返却。とりせんへ行く。たばこを1服して内ドアに入って待つ。9時、開店して買い物。(3758円)ららん藤岡へ行く。広場ではテントが張られていた。10時半から豚シャブを振る舞うとか。野菜直売所へ行き、野菜を買う。(920円)その後、帰宅。

Img_2681

10時少し前、近代美術館へ自転車をこいで出かける。風は冷たい北風。駐車場はほぼ満車です。

Img_2682

紅葉はイマイチです。(^_^;)

Img_2684

県展会場の近代美術館に入る。受付に同級生のMさんがいたので挨拶。その後、絵画などを見学。「冬の日」、「春光」などが印象に残りました。

Img_2701

その後、園内を歩く。

Img_2713

奥の広場の紅葉です。その後、駐輪場に戻り退出。帰宅してパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^_^;)

Img_2723

その後、「のど自慢」を見る。あさみちゆきさんが出演。5番目の女性が本田美奈子さんの「つばさ」を歌って見事合格。(^_^)/8番目の女性があさみちゆきさんの「あさがお」を歌いましたが、鐘二つ。(^_^;)

Img_2736

その後、「新橋二丁目七番地」を歌唱。

最近お風呂の水が汚れているのに気づく。いつだったかテレビで何か紹介していたな。さっそく検索してみる。「スーパーアカパックン」というのがあるらしい。早速注文する。(2200円+110円+代引き手数料315円=2626円)

夕方のひととき、動画を見て笑っております。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=wuTC_nopFWg&feature=endscreen&NR=1

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

エリーよ、お前もか!

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「独鈷の鉄五郎」(港あけみ)、「待つわ」(あみん)、「星に願いを」(フランプール)、「白い冬」(浅田あつこ)、「大阪ラバー」(ドリカム)などが流れました。

5時、ラジオを聴きながらうつらうつら。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。維新の会と太陽の党が合流するらしい。

でもね。(長山洋子風に)橋下さんが壊そうとしている組織・体制は、「立ち上がれ日本」の人たちが作ったもの。どう説明しても野合としか言いようがない。

群馬4区で出馬予定だった三宅さん。野田さんの刺客として千葉4区に転出する。いったい選挙区って何なの?長崎選出の福田衣里子さんも離党。小沢ガールで残っているのは田中さんのみか~。(^_^;)

白沢の野菜を使ったソースが道の駅「白沢」で販売を始めた。湯豆腐にも合うらしい。使ってみたい。雪が降る前に行ってみたいと思っているのだが、、。(^_^;)

ハローワーク高崎でルネサスの退職予定者300人に説明会を開いた。ライバルが増えてしまうなあ。(^_^;)

8時、ゴミを拾いながら、くもり空の下、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。その後、帰宅。

9時半、アーモンドココアアを飲みながら、ネッツトヨタにウィッシュのリコールの点検を依頼する。火曜日の13時になるとのこと。12時現在、西の出窓の温度計は15度、湿度は53%。寒いです。(-.-)

Img_2672

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/雨はまだ降っていません。

午後、DVD園子温監督「ヒミズ」を見る。

Hmz0019

染谷将太、二階堂ふみ、光石研、渡辺哲、吹越満、諏訪太郎、川屋せっちん、神楽坂恵、渡辺真起子、モト冬樹、黒沢あすか、堀部圭亮、でんでん、村上準、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏、手塚徹、清水優、新井浩文、矢柴俊博、木野花

Hmz0024

中学三年生の祐一。夢は何事もなく平凡に生きること。同じクラスの景子が愛する人と支えながら生きることだった。しかしある事件をきっかけに二人の夢は、、、。

衝撃的な作品です。

テレビ東京の「厳選いい宿」。伊香保温泉の「ぴのん」さんが紹介された。また行きたいお宿です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

名旅館の休業

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。森光子さん特集だった。少し見て21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「哀愁の夜」(舟木一夫)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「青い麦」(伊丹幸雄)、「シンフォニー」(さだまさし)、「一歩ずつの季節」(児島未散)、「白い冬」(浅田あつこ)、「プライド」(今井美樹)などが流れました。今日はいい色の日とか。

5時、西の出窓の温度計は10度、湿度は62%。30分、起き出して6時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。

Img_2662

西の空がピンク色の染まっています。

Img_2665

赤城山です。

Img_2666

柳瀬橋からの妙義山。その後、帰宅。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。

Img_2669

その後、アーモンドココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国会。野田さんの解散発言から重要法案がいくつも採決されている。それだったらいつも審議、採決しろよ。

民主党。何人も離党し、他の党に移動している。でも今まで支援してきた人に対してどう説明するのだろう。自分の力だけでバッジを付けていると思ったら大間違い。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

旧六合村の湯ノ平温泉、松泉閣さんが今月末で休業する。ああ、行っておけばよかったなあ。再開を望みます。(^_^)/

10時、出かける。カワチへ行き、鍋の素やハイボールなどを買う。(554円)ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行き、グラビア雑誌やマンガを読む。

Img_2671
ワインコーナーを見たら、たまには赤ワインが飲みたくなったので買ってみる。(598円)退出。

Img_2670

森の交差点からの赤城山方面。武尊山も白くなっていました。片品も雪か~。(^_^;)お昼はステーキ用の牛肉を焼いて食べる。赤ワインも少々、、。(^_^;)

午後、DVD「一枚のめぐり逢い」を見る。

Ima0001

ザック・アフロン(君がくれた未来)、ティラー・シリング、ブライス・ダナー(マッド・シティ、サウス・カロライナ)、ライリー・トーマス・スチュワート、ジェイ・R・ファーガソン

Ima0000

イラクで従軍しているローガン。夜襲をかけるが他の小隊と共にイラク軍の罠にはまり、なんとか九死に一生を得る。翌日、他の隊員と一緒に休憩していたが、道に光るものを見つけ手に取る。それは女性の写真だった。しかし休憩していた場所に迫撃砲が着弾し、他の兵の多くは亡くなる。帰国したローガンは写真だけを頼りに旅を始める。

先日の「星の旅人たち」も良かったが、この映画もいい作品でした。両作品とも、今年のベスト3候補です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

野田さんの勝ち~

Img_2644

昨晩は「日本有線大賞}を見る。新人賞は岩佐美咲さんと臼澤みさきさん。臼澤みさきさんの歌唱中にテロップが。「また解散報道かな」と思ったら、「森光子さんが10日に亡くなりました」とのこと。思わず「えっ」と叫んでしまいました。そういえばここ1年は画面に出ていませんでした。ドラマ「時間ですよ」は毎週見ていた。合掌。

そのおかげで臼澤さんの歌は飛んでしまいました。(-.-)そういうものは歌の合間にして欲しい。(-.-)

「有線放送協会賞」を受賞したあさみちゆきさんは、紹介VTRのみで出演はしませんでした。(-.-)AKBが出過ぎたかな。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時半、ラジオ深夜便を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「男と女のお話」(日吉ミミ)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「東京ララバイ」(中原理恵)、「れんげ草」(ビリー・バンバン)、「白い冬」(浅田あつこ)、「スノーフレイクの街角?」(杏里)などが流れました。今日はのど飴の日とか。

5時現在、西の出窓の温度計は8度、湿度は68%。20分、空を見上げる。オリオン座の位置が少し地平線近くに移動したような気がする。

6時少し前、薄暗い中、ゴミを拾いながら、「乙女のワルツ」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+3α歩く。指がかじかんでしまいました。(^_^;)

Img_2651

妙義と浅間山。

Img_2657

赤城山。

Img_2656

榛名山。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の党首討論。野田さんが安倍さんに決断を求めたが、安倍さんは決断を党に持ち帰ったしまった。野田さんはこれで劣勢を挽回した感じだ。(^_^)/安倍さん、やはりトップは無理かしら。(-.-)

その民主党は離党者がいたようだが、結局残るは民主党、自民党、公明だろう。維新などは2,3年で無くなるだろうな。

修学旅行生を乗せたフェリーが、周防大島八代島の東で座礁した。情島の近く、かな。周防大島は星野哲郎さんの故郷。(確か)あさみちゆきさんの「情島物語」は星野さんの作詞です。

温泉シェービング。新町のお店でも実施しているらしい。年に一度は顔そりをしてもらおうか。(^_^)/

8時現在、西の出窓の温度計は11度、湿度は60%。陽射しはあるが寒いです。(^_^;)9時15分、出かける。ファミブへ行き、DVD「星の旅人たち」、「ヒミズ」、「一枚のめぐりあい」を借りる。(297円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。フリースが安かったので買ってみる。(1990円→1592円)
その後、カワチへ行き、ココアやお釜にポン、しらたきなどを買う。(1308円)

Img_2659

その後、帰宅。寒い。お昼はラーメンでも作って食べよう。寒いので生姜をたっぷりと刻んで入れる。当然ながら美味しい。(^o^)/体が温まりました。(^_^)/

民主党の離党。自民党に入る人もいる。なんでやねん。それにしても日本は政党が多すぎる。比例区は要らないな。

さて、中国の主席が胡錦濤さんから習近平さんに替わる。紫文のネタがひとつ減るかしら。(^_^)/

午後、DVD「星の旅人たち」を見る。


Cap001

マーティ・シーン(地獄の黙示録、ディパーテッド、ボビー、キャッチミー・イフ・ユー・キャン、ウォール街、ファインル・カウント・ダウン、カサンドラ・クロス、白い家の少女)エミリオ・エステベス(ボビー、ミッション・イン・ポッシブル、アウト・サイダー)、デボラ・カーラ・アンガー(彼女の恋からわかること、微笑みに出会う街角、ザ・ハリケーン、太陽の雫、ペイバック、ゲーム、クラッシュ)、ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン

息子のダニエルを、スペインで巡礼中の事故で亡くしたトム。仲たがいしていたトムだが、ダニエルの遺品を見て、自分も巡礼の旅をする決心をする。そして旅の途で知り合ったヨスト、サラ、ジャックたちと旅をする。

疲れるだろうけど、ああいう旅もいいかも。(^_^)/

Htb0007

バッグのマークが気になります。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

爆発だ~(岡本太郎風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。森山愛子さん、歌が上手いですねえ。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

沼田で下宿をしている。年末になったので自宅のある北藤岡へ帰る。沼田駅へ行くが構内は混んでいる。3台ある券売機は2台が故障の為、1台に客が集中している。やまちんも並ぶが押し合いへし合いで体がもみくちゃになる。やっとキップを買ってホームへ向かうが、発車のベルが鳴っている。あわてて階段を上り下って、ホームに行くが電車は出てしまった。

4時少し前に目が覚め、疲れた気分で「あなモニ」を聴く。(^_^;)「風と落ち葉と旅人」(チューインガム)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「風のゆりかご」(森川つくし)、「無情の夢」(佐川満男)、「ムーン・ライト・セレナーデ」(グレン・ミラー)、「娘よ」(芦屋雁之介)、「白い冬」(浅田あつこ)、「サン・シャワー」(木村カエラ)などが流れました。今日は医師に感謝する日とか。

先週の「あいうえ音楽館」は「武蔵野詩人」、「無錫旅情」、「霧氷」が流れたらしい。案外あるのね。(^_^;)

5時、起きだそうとしたが夢でつかれているので布団の中で過ごす。6時、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。カゴの中にカンとビンが混ざっていたので整理をする。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

石原さんの新党。名前が「太陽の党」に決まった。「爆発」どころか、暴走しそうな党になりそうだ。(^_^;)

Img_2507

上毛新聞一面に安中の碓井湖の写真が掲載された。8日に行った時はあまり紅葉していなかったぞ。(^_^;)

群馬選出の元国会議員の笹川さん。何を考えたか都知事選に立候補した。ま、選挙資金はたんまりあると思いますが、、。

復興予算。海外の鉱山買収にも使われていた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)政治主導がこのザマではお粗末としか言いようがない。

セーブオンで一キロカレーを販売する。みんなで分け合うのかしら。(^_^;)一人では無理だよなあ。(^_^;)

Img_2636

今朝の浅間山方面です。お昼まではいい天気の予報。親をデイサービスに出した後、9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、暖かい日差しの中、2周+4α歩く。

Img_2638

赤城山です。

Img_2637

榛名山です。

Img_2639

妙義山です。何処もお出かけ日和。(^_^)/戻って家の中を掃除。

本日のこれからの予定。19時からあさみちゆきさんが「有線放送協会賞」を受賞した、「日本有線大賞」の放送があります。

Img_2640
I君からもらったコーヒーで焼酎を作って飲んでみる。案外イケますね。(^_^)/11時半、風が吹いて来た。(-.-)

Img_2641

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作る。

Img_2642

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

落ち葉の季節

昨晩はTVタックルを少し見て、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「いつか聴いたTOO YOUNG」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「雪便り」(松任谷由実)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「若いって素晴らしい」(槇みちる&フォーメイツ)、「明日への扉」(I WITH)、「始まりのバラード」(アンジェラ・アキ)、「白い冬」()、「落ち葉のコンチェルト」(アルバート・ハモンド)などが流れました。今日はうるしの日とか。

「落ち葉」というとザ・タイガースの歌にもそんなタイトルの歌があったよな。何だっけ?「落ち葉の物語」だったかな。ちょっと記憶が。(^_^;)チョコレートのCMに使われたと思うが、。確か何かのB面だったな。

5時、起き出して空を見上げる。今日もオリオン座周辺の星が綺麗に見えました。三文の徳ですね。(^_^)/50分、ゴミを捨てに行き。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。

Img_2630

もうすぐお日様が上ります。

Img_2631

赤城山です。今日もお出かけ日和です。(^_^)/

戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に川場村の吉祥寺の写真が掲載された。紅葉が見ごろの様だ。「近いうち」に見に行きたい。(^_^)/

太田市新田市野井町のニコモールで「ぐんまちゃん焼」が発売されている。ニコモール、って何処?地図で調べたら、ジョイフル本田内の施設だった。どんな味だろうな。

上毛新聞「ひろば」欄。「弁当と母の思い出」と題する投稿があった。読んでいて胸がジーンとなりました。(T_T)

高崎まちなか寄席の様子が上毛新聞に掲載された。古今亭今輔さんが来たらしい。以前、紫文が「近いうち」にまちなか寄席に出るようなことを言っていた。ネットで調べたら既に10月16日(火)に来ていたらしい。12月9日(日)、19時から「粋な大人が楽しむ落語」が高崎市連雀町「イタリアンダイニング Gru」であり紫文も来るらしい。夜だけで行ってみようかな。(^_^;)

そんな訳で電話をして落語会の参加を申し込む。(2200円)代金は当日持っていけばいいとのこと。

8時40分、新町のえんどう皮膚科へ行く。今日は9番目で7人待ちでした。(^_^;)25分、診察室へ行き、通常の薬と漢方薬、塗り薬を処方してもらう。(870円)薬局へ行き、薬と入浴剤を買う。(3190円+350円)その後、10時に帰宅。

親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ名前を呼ばれ診察室へ行く。今日も野球談議を少し。(^_^;)退出して帰宅。10時45分ごろ、自宅を出る。カワチへ行き、純を買う。(1380円)これで珈琲焼酎を作ろう。(^_^)/

Img_2632

お昼は過日開店した丁盛苑へ行く。特製麺を注文。餃子の無料券を出したが、何故か無料券を人差し指で指された。。??あ、17日からだった。ここも細かい日本語が通じ無いようだ。(^_^;)

Img_2633

特製麺です。(500円→300円)あんかけになっています。美味しい。(^_^)/

Img_2635

餃子です。(280円→180円)柔らかくて美味しい。(^_^)/480円支払い退出。安い料金は16日までらしい。その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

見に行きたかった~

Img_2605

昨晩の晩酌。ららん藤岡で買ったお酒を飲んでみる。味のふくらみがあり飲みやすかった。(^_^)/

19時から「もやもやさまーず」を見る。今回はハプニング映像は無かったようです。あれば大江アナをお願いします。(^_^;)

その後、ラジオ寄席を聴く。ロケット団の漫才はいつも面白い。一度生で聴いてみたい(^_^)/。東洋館か浅草演芸場へ行けばいいのかな?エレキギター漫談はエド山口さん。内藤やす子さんの「六本木ララバイ」の作詞作曲を担当していたとか。カラオケで何回も歌っていましたが知りませんでした。(^_^;)奥さんは元アイドルの井上望さん、やまちんはファンでした。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「北の旅人」(石原裕次郎)、「ホーム・スウィート・ホーム」(吉田博)、「今夜だけ」(内田あかり)、「メモリーグラス」(堀江淳)、「ロックンロール・県庁所在地」(森高千里)、「白い冬」(あさだあつこ)、「永遠より長いキス」(稲垣潤一)などが流れました。

5時、外を見る。小雨だったので散歩は断念。6時、西の出窓の温度計は13度、湿度は68%。起き出して朝食。その後、ネットをしたりラジオを聴いたり。

2010年3月に閉館した「私のしごと館」。京都府に無償で譲渡されるらしい。無駄な象徴だった「しごと館」。見に行きたかったが、、。それ以降、全国の無駄な建物が紹介されたが、新里の「昆虫の森」も無駄な建物と紹介されたなあ。ここは一度行っているが、。(^_^;)

女子ゴルフ。また外国人選手が優勝した。桐生CC所属の茂木選手は3位でしたが、、。これで賞金女王争いに日本人選手は加わらない。このままじゃ客も減るし、スポンサーも降りてしまうよな。頑張れ日本人選手!

気になるCMがある。男性アイドルが浴衣を着て車を運転するシーン。足元はなんだろ?ゲタかい。靴だよな。凄く気になります。(^_^;)

7時現在、空は雲が広がっているが、午後から晴れるようだ。(^_^)/

9時半、湯都里へ行く。55分、到着してたばこを1服。10時、開館。下足箱「15」に靴を入れて受付へ行く。3時間で申し込む。バーコードリストをだけ貰う。やまちん「ロッカーキーは?」、「フリーロッカーですので好きな所に入れて下さい」と。好きな所と言っても、、。(^_^;)脱衣所へ行き、真ん中の一番端の三段目のロッカーを選ぶ。前回のアンケートが効いたかな。(^_^)/

その後、内風呂に入り体を温め、露天風呂の岩風呂にしばり入る。その後、内風呂に移動し、寝湯で頭を冷やし、スチームサウナに入ったりして過ごす。その後、着替えて2階に移動。仮眠室へ行こうとしたら、館内着専用とか。残念。広間でしばし過ごす。11時15分ごろ、580円支払い退出。

ローソンに寄ってハイボールと「鶏しおにんにくから揚げ」を買う。(480円)セキチューに寄り、洗い桶を買う。(498円)帰って来たら車の中がにんにく臭くなっていました。(^_^;)窓を全開、空気清浄機を稼働させ、11時50分ごろ帰宅。その後、ハイボールとから揚げを食べる。から揚げにはハイボールなのだ。(^_^)/

Img_2610

12時、外はいい天気になりました。(^_^)/お昼は焼きそばを作り食べる。今日はプチトマトを入れてみました。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2613

13時半ごろ、散歩に出かける。赤城山です。午後はお出かけ日和。(^_^)/しかし暑くなったので1周+2α歩て断念です。(^_^;)14時半現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は50%。暖かい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

暖冬直入?

昨晩は旅番組を見る。熱海から下田まですごろく方式で進むというもの。台風21号、22号がが近づく中、ロケは大変だったろうな。(^_^;)伊豆もゆっくりと廻りたいものです。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時35分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。あれ、「恋華草~おれとあたし~」(あさみちゆき)が流れている。あれ、周波数を間違えたかな、と思ったら間違えておらずTBSラジオでした。(^_^)/その後、「順子」(長渕剛)、「池上線 ふたたび」(西島三重子)、「ラストシーン」(ハウンド・ドッグ)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は11度、湿度は64%。起き出して空を見上げる。雲が出ていたので星は見えませんでした。(^_^;)50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。

Img_2594

もうすぐお日様が出て来ます。散歩の終わり間際、オナラをしそうになったので構える。しかし違うものが少し出てしまったようだ。(^_^;)10分くらい内股で歩き帰宅。着替えてシャワー。情けない54歳です。(-.-)

朝食後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天気予報を見る。予報士がある地方について、「暖冬直入に言うと、、」とコメントした。シャレかい。(^_^;)女性アナは止めようとしたが、、。(^_^)/

北京国際マラソン。中国当局は「日本人選手の安全を確保出来ない」との理由で、参加を出来ないようにした。しかし批判が殺到したのだろう、今朝になって参加が出来るようになったらしい。参加選手の安全を確保できないようでは国家ではない、と思います。本当に困った国です。

沼田市で真田氏ゆかりの町が参加して「旨いもの合戦」をする。武田氏関係では伊那のローメンが出店するらしい。一度は食べてみたいです。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「祖父が愛した片原饅頭50個」と題する投稿があった。片原饅頭、何処かで聴いた名前だな。あ、過日義兄が持って来た饅頭が片原饅頭だったな。冷凍庫に残ったのがあるから解凍して食べてみよう。(^_^)/

京都のある大学生協で、プリン20個発注する所、間違って4000個発注してしまった。困った生協は近隣の生協に協力要請。そうしたらなんとか4000個近くを売り切ったとか。以前、株を間違って安く誤発注したら、責任を東証に追わせようとしたり、利益を得た人からお金を回収しようとした証券会社があったなあ。(-.-)

8時45分、とりせん、ららん藤岡へ買い物に出かける。とりせんに到着してたばこ2服。寒いのでエントランスへ行き開店を待つ。9時3分、やっと開店。コーヒー生豆茶があったのでカゴに入れて会計。(3656円)ららん藤岡へ向かう。

Img_2603

花の交流館で菊花展をしていたので見学。

Img_2601

広場ではテントが。陶器市かな?

Img_2602

群馬の物産展に交じって新潟の物産のブースもありました。とりあえず野菜直売所へ行き野菜を買う。(320円)

Img_2605

物産展を覗く。新潟からは高柳のじょんのび村からだった。お酒があったの買う。(1050円)今夜は熱燗だな。(^_^)/おまけもありました。(^_^)/抽選券を貰ったのでクジをひいてみる。

Img_2606

2等、お箸だった。おまけのドロップも貰いました。1等はとんとろ人形。それは要らない。(^_^;)

Img_2604

とろたまメンチがあったので買って食べる。(300円)寒かったので美味しかったです。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2607

お昼は生姜を一杯入れたラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2608

その後、「コーヒー生豆茶」を温めて飲みながら、NHK「のど自慢」を見る。来週はあさみちゆきさんがゲストです。(^_^)/コーヒー生豆茶、味になれるのに時間がかかりそう。(^_^;)

Img_2609

13時、外に出る。雨は降っていない。門を見たら袋が下がっていた。I君からのコーヒーだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)珈琲酒の作り方が書かれていたので作ってみるか。(^_^)/飲み過ぎるかも。(^_^;)

午後の寒いひととき、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=GmlE6BTVSCE&feature=related

15時、やっと雨が降って来た。明日の朝まで降る予報。(-.-)西の出窓の温度計は15度、湿度は57%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

法は守ります

Img_2562

昨夕、「L4YOU」を見る。加藤貴子さんが京都を案内。東福寺を紹介してくれた。加藤さんは月一で登場するとか。(^_^)/

Img_2554

行って見たいが、京都はいつ行っても混んでいる。(^_^;)昨晩はドラマ「疑惑」を見ないで21時半ごろ就寝。「疑惑」は再放送を見よう。(^_^;)

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「スウィート&スパイシー」(小泉今日子)、「花結び」(ミイ・ラ・フォーレ)、「あなたのため」(五十川綾)、「ファースト・ラブ」(宇多田ヒカル)、「I LOVE YOU」(尾崎豊)、「池上線 ふたたび」(西島三重子)、「ミリオン・フィルムズ」(コブクロ)などが流れました。今日はいい友の日とか。

5時、西の出窓の温度計は12度、湿度は59%。起き出して空を見上げる。オリオン座周辺の星座が凄くきれいに見えました。(^_^)/この秋一番の星空でした。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。

Img_2573

朝日に照らされて雲が綺麗です。その後、帰宅。朝食後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面にライトアップされた、伊香保温泉の河鹿橋の写真が掲載された。見に行きたいが泊まらないとなあ。(^_^;)

箕郷温泉「まねきの湯」。3周年を記念して30日まで入館料が値下げになる。通常600円の所、260円になるらしい。「サンエイの湯」の時に一度行っているが、「まねきの湯」になってから行っていない。たまには行ってみるか。(^_^)/

川場村で新酒の完成を知らせる「酒林」の実習が過日開催された。川場村には永井酒造さんにはシャンパン風のお酒があったよな。飲んでみたい。(^_^)/

神奈川のストーカー殺人事件。警察は容疑者に対し逮捕状を読む時に結、被害者の結婚後の姓と住所を言っていたらしい。警察はアホか!そういう場合は臨機応変に対応すればいいじゃん。映画「さまよう刃」に「警察が守ろうとしているのは法律ですか、、」というセリフがあった。警察は市民を守らないのだ。肝に銘じておきましょう。

藤岡市中栗須に台湾料理のお店が開店するようだ。地図で確認したら「上海料理 168」の場所。そういえば先週、外装を工事していたな。12日以降、行ってみよう。(^_^)/

Img_2581

8時、由紀江さんの出演の「知っとこ」を見る。(^_^)/クリスマスツアーの告知をした。たまには群馬でコンサートをして欲しいです。(^_^)/

Img_2583

さて外はいい天気。(^_^)/おでかけ日和だが、家の片付けをしようか。10時少し過ぎ、立石の「焙煎亭」へ出かける。群馬北部は雲が出て来ました。出かけなくて正解でした。(^_^)/

Img_2584

南は晴れ間が。

Img_2585

焙煎亭に到着。コロンビア200g(360円)とロイヤルブレンド200g(540円)を買う。スタンプは残り一個。(^_^)/外に出たら雲が広がっていました。

Img_2550

帰宅後、椎名恵さんの「29 Twenty-nine」を聴く。

Img_2586

お昼はラーメン「麺の力 中華そば」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Hurederiku01

午後の暖かいひととき、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら、由紀江さんのアルバムを聴く。15時現在、空の雲は少なく晴れています。やはりお出かけ日和だった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もいい天気

昨晩は一か月一万円生活を見る。森永さん、がんばれ!AKB48のメンバーは脱落とか。次回はモー娘か、ももクロのメンバーにして欲しい。

Img_2532

その後、「木曜8時のコンサート」を見る。伊藤咲子さんが「木枯らしの二人」を歌った。パワフルですねえ。(^_^)/次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「月光仮面の歌」(三船浩)、「ミヨちゃん」(平尾昌晃)、「かくれんぼ」(石川さゆり)、「池上線 ふたたび」(西島三重子)、「ヌチグスイ」(宮良牧子)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は13度、湿度は62%。20分、起き出してお湯を沸かし、空を見る。アルデバランとシリウスは見えますが、オリオン座周辺の星がかすかに見えるだけ。50分、「木枯らしの二人」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気につつ1周+4α歩く。

Img_2537

夜明け前の空です。帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球のGグラブ賞。我がスワローズからは2塁手部門で田中選手も受賞していました。9人中3人がスワローズです。(^_^)/でも外野手からは一人も選ばれませんでした。ちょっと寂しい。(^_^;)

神奈川の女性ストーカー殺人。迷惑メールは規制対象外だったとか。「なりすましカキコ」もそうだが、遅れているぞ警察は!

過日「〇天証券の者ですが、セールスの話では無いのですが、、」と言うので聞いてみた。そうしたら「ある二つの会社の出資申込書が届いていませんか?あれば譲ってもらいたいのですが、、」と来たので、「ああ、そういうことかい」と言って電話を切る。証券会社も困ったものです。でも本当に〇天証券だったのかしら。

本日のこれからの予定。カワチとららん藤岡で買い物。16時から加藤貴子さん出演の「L4YOU」、21時から常盤貴子さん、尾野真千子さん出演のドラマ「疑惑」を見る。

Img_2548

10時少し過ぎに出かける。カワチへ行き、お茶、「麺の力 中華そば」、パンをカゴに入れる。今、袋麺がブームとか。(^_^)/

Img_2548_2

鍋の素もあったのでカゴに入れて会計。(2564円)その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜を買う。(840円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、セブンイレブンへ行き、お菓子を買う。(200円)その後、帰宅。

Img_2549

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2550

15時、郵便受けを見たら椎名恵のアルバム「29 Twenty-nine」が届いていた。さっそく聞いてIpodに入れる。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちょっと寝不足

昨晩は料理対決番組を見る。北海道の味噌ラーメン、金沢カツカレーは食べてみたい。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め、2時半ごろまでうつらうつら。

3時40分ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。霧島昇さん特集だった。4時、「あなモニ」を聴く。「嫌いなはずだった君に」(かぐや姫)、「花結び」(ミイ・ラ・フォーレ)、「リッスン・トゥミー」(ドゥビーブラザーズ)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「きよしのズンドコ節」(氷川きよし)、「池上線 ふたたび」(西島三重子)、「アンサー」(フランプール)などが流れました。今日ははいいバックの日とか。「Tバックの日」に聞こえました。(^_^;)

5時、少し寝不足なので散歩は断念。ラジオを聴きながら過ごす。6時、西の出窓の温度計は11度、湿度は63%。起き出して朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。3時35分ごろ、グァテマラの太平洋沖で大きな地震があったらしい。さて、グァテマラってどこら辺だったろう?

上毛新聞一面に、旧利根村の吹割の滝の写真が掲載された。見に行きたいが、いかんせん、利根地区は遠い。(^_^;)

朝日新聞に「ヒザにいい靴」の広告が掲載された。欲しいが一足3万以上。(^_^;)


Img_2469

今朝の浅間山方面です。めがね橋が紅葉の見ごろらしいので出かけようか。(^_^)/

Img_2470

9時、出かける。17号バイパスを走る。聖石橋から見た景色。行く先は晴れです。(^_^)/君が代橋を渡り、しばしば豊岡バイパスを走る。途中から安中バイパスをスイスイ走る。旧道が何処だか分かりません。(^_^;)9時半、安中バッティングセンター前に到着。ちょっとスイスイ来すぎ。(^_^)/

Img_2474

磯部温泉入り口に到着。妙義山が迫って来ます。(^_^)/その後、走る。後方の赤い車が追い越したいんだか、どうだか分からない運転をする。坂道で登坂車線を走るが、その車も登坂車線を走る。なんだかなあ。(阿藤海風に)

こんどはゆずり車線があったが、やまちんと同じく走行車線を走っていた。しばらくしてその車は、ゆずり車線を使ってやまちんの車を追い越して行った。(^_^;)そりゃ反則だろう。ドライバーは女性だった。

Img_2476

10時、「釜飯 おぎのや」に到着してトイレタイム。すぐ出発。先を左に折れて旧道「1日中山道?」を行く。坂本宿を通り過ぎて山道を行く。途中、路肩に車を停めて写真を撮ったり、ゆっくりと走り写真を撮ったりしていた人たちがいた。そりゃ危ないだろ!こんな人たち、取り締まってくれい!

Img_2478

無事、駐車場に到着。24,5台停められますが、平日の為か8割方空いていました。(^_^)/土日は混むだろうな。(^_^;)

Img_2479

渓谷沿いの歩道を歩く。

Img_2484

しばし歩くとめがね橋(碓氷第三橋梁)が見えてきました。昭和38年まで使用されたらしい。橋の下には何人もカメラを構えた人がいました。(^_^)/紅葉には1週間ほど早かったですね。(^_^;)

Img_2492

橋の向こう側に登る道があったので行って登ってみる。トンネル内はアプトの道です。

Img_2491

遠くに平成9年に廃止された旧信越本線橋梁。やまちんも何回もお世話になりました。<m(__)m>景色を眺めて下に降りる。駐車場に戻り松井田を目指す。

Img_2507

途中、碓氷湖に寄ってみる。その後、松井田駅を目指す。バイパスを走り、途中から旧道を行く。

Img_2510

松井田駅です。ここでトイレタイム。すぐ出発。

Img_2515

妙義山です。紅葉には早いので来年来ましょう。(^_^)/11時20分、貫崎神社入り口に到着。その後、直進して富岡バイパスに出る。

Img_2520

しばし直進。ローソンの交差点を左折して、架け替えをした塩畑堂橋を渡る。右折して坂口温泉、吉井CCを通り過ぎる。左に火薬工場があった。確かこの辺にタイカレーのお店があったよな。そう思ったらすぐ先にありました。今回は通り過ぎる。

Img_2521

その後、岩崎の交差点に到着。直進しようと思ったら左折車線に入っていた。(^_^;)仕方なく左折して野菜直売所へ行く。しかし買いたいものは無かった。出発して裏道を走り、12時15分ごろ帰宅。腰が疲れたワイ。(^_^;)

Img_2527

お昼は立石の天明閣へ行く。ランチと生を注文。(1040円)その後、向かい風の中帰宅する。

プロ野球。Gグラブ賞が発表され、我がスワローズからは1塁手で畠山選手(初)、3塁手で宮本選手(4回目)が受賞しました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝が来る

Img_2440

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。岩佐美咲さんが「無人駅」を歌った。長く歌って欲しい歌ですね。わさみん、頑張れ!

Img_2446

小柳ルミ子さんが「逢いたくて北国へ」を歌った。あまりテレビでは聞かない歌です。たまには「折り返し悲しみ行き」を聴いてみたい。http://www.youtube.com/watch?v=wAo4pgzBa0Q

その後、21時ごろ就寝。

5時5分ごろ、目が覚める。西の出窓の温度計は13度、湿度は73%。暖かい。「あなモニ」を聴き逃してしまった。(-.-)起きだしてお湯を沸かし、外を見る。オリオン座周辺の星が綺麗に見えました。お月様も。(^_^)/お湯を沸かし、50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日も朝が来ました。(^_^)/

Img_2465

歩き終わる頃にはお日様が出て来ました。今日はいい天気になりそうです。

Img_2466

川原には朝もやがかかっていました。戻って不燃物を捨てに行く。少しずつ片付けよう。(^_^)/戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中之条駅に吊るしガキが登場した。甘くなったら乗客に振る舞うとか。食べてみたい。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「『夜が来る』でグラス」との題する投稿があった。小林亜星さん作曲のCMソングだ。確かオールドだったかな。http://www.youtube.com/watch?v=4q3F9hMxzV8

♪ダンダン、ダディ シュディダディ♪たまにはウイスキーでも飲もうか。(^_^)/

「スカートめくりカレンダー」というのがあるらしい。昔、「ハレンチ学園」が連載された当時、学校で流行ったなあ。やまちんはやったことは無いが、、。無い記憶が、、。(^_^;)

本日のこれからの予定。セキチュー、イトーヨーカ堂藤岡店、フレッセイ新町店で買い物をする。親をデイサービスに行かないので邪魔くさい。洗濯や布団を干したりする。

Img_2467

10時、出かける。カワチへ行き、パンなどを買い、フィールやセキチューで買い物をする。とりせんへ移動し天かす、紅ショウガをカゴに入れる。限定販売の発泡酒があったのでカゴに入れる。(727円)その後、帰宅。

Img_2468

先程買った「百年麦芽」を飲んでみる。まろやかで飲みやすい。(^_^)/お昼はカレー鍋の残り汁を使いカレーうどんを作り食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昔の名前で出ていません

昨晩は「お試しか!」を見る。アグリフーズのベスト10を当てるというもの。「アグリフーズ」、元は雪印冷凍食品とか。テーブルマークも元は加ト吉。昔の名前の方がいいな。カタカナだと味が無い。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

月初の実績整理をしている。端末で出した資料を千本単位に手書きで整理する。整理の仕方を女性事務員に聞くが、女性事務員は尾野真千子さんだった。(^_^)/

3時半目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。弾き語りで「黄昏シネマ」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「街路樹は知っていた」(アリス)、「花結び」(ミイ・ラ・フォーレ)、「桟橋しぐれ」(市川由紀乃)、「マイ・パーフェクト・ブルー」(柴咲コウ)、「波乗りパイレーツ」(ピンクレディー)、「池上線 ふたたび」(西島三重子)、「ありったけのラブソング」(ナオミ・イッティライミ)などが流れました。

「池上線 ふたたび」は覚えて歌いたいですね。http://www.youtube.com/watch?v=uOSOs1-wZMg

5時、西の出窓の温度計は15度、湿度は63%。寒くは無い。(^_^)/20分、起き出してお湯を沸かし、外を見る。雨は降っていないようだ。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。曇っているので薄暗い。月も星も見えない。遠くの山々も見えない。こんな散歩はつまらん!本当につまらん!(大滝秀治さん風に)

帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の新規就農が過去最多になった。65歳以下の人は268人とか。やまちんも、と思うのだが腰痛、股関節痛、両ひざ半月板損傷では無理だな。(-.-)

万理の長城ツアーを企画した会社。「検討と検討を重ねたツアー」とコメントしていた。しかし下見をしていなかったらしい。またガイドの名前も把握していなかったようだ。困った会社です。(-.-)

宅配のヤマト。東名阪地区を当日配達を目指すとか。群馬は関係ないが、あまり早く来てもお金の容易に困る。あまり無理をすると、何処かでほころびが出ると思う。

椎名恵さんの「29 Twenty -nine」に収録の「八階のアパートメント」。http://www.youtube.com/watch?v=WawyNsvTH1g&feature=related

以前、CDを借りてカセットテープに録音してある。しかし手元でいつでも聴きたいので、昨晩酔った勢いでアマゾンに注文した。(2100円+340円)また出費だわい。(^_^;)「椎名恵やまちんコレクション」も作り直しだな。(^_^)/

JSRAC。著作権使用料ベスト10が発表された。2位の「居酒屋」、3位の「ふたりの大阪」はやまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

9時、本日の「悠々ワイド」。元タイガースの瞳みのるさんと森本太郎さんがゲスト出演する。やまちん、瞳みのるさん(ピーさん)のファンでした。(^_^)/20分、二人が登場。やまちん、嬉しくて興奮です。(^_^)/41年ぶりにオリジナルでの再結成だったとか。瞳さんと岸部一徳さんは中二の時、同じクラスだったらしい。

「僕のマリー」、三浦海岸でジャケット写真を撮影した「シーサイド・バウンド」、「一枚の写真」(作詞瞳みのる、作曲森本太郎)が流れた。つい歌ってしまいました。(^_^;)19日、中野サンプラザで二人のコンサートがあるらしい。二人は小学校の低学年で同じクラスとか。是非、紅白でタイガースを見てみたい。(^_^)/

瞳さんは1971年1月の解散コンサートの当夜、京都に帰ってしまったとか。他のメンバーがNHK「SONGS」で、瞳みのるさんに呼びかける歌を歌った。その歌「ロング・グッドバイ」が流れ、その後、瞳さんが作ったアンサーソング「道」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=93BECB7rk-M&feature=related

感動です。(^_^)/番組終了後、動画サイトでタイガース・ツアーを聴く。http://www.youtube.com/watch?v=Dv9mwO8IzV8

Img_2439

11時、外を見たら雨が降った気配は無かったが道は濡れていた。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

14時から柏原芳恵ちゃん出演の「歌の散歩道」を聴く。「春なのに」、「恋唄綴り」、「RUN」、「口づけに願いを」、「ハロー・グッパイ」が流れました。今日も元気いっぱいの芳恵ちゃんでした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は映画観賞

昨晩は「もやもやさまーず」を見る。名古屋を歩くというもの。やまちん名古屋は某オフ会で電気街、地下街を散策させてもらいました。機会があればゆっくりとみそ料理をあじわいながら歩きたいですね。本場の味噌煮込みうどんを食べ比べたい。(^_^)/その後、清盛を見て21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「花結び」(ミイ・ラ・フォーレ)、「ビル・コピックによろしく」(田原俊彦)、「風立ちぬ」(松田聖子)、「オラ東京さ行くだ」(吉幾三)、「池上線~ふたたび~」(西島三重子)、「宙船」(中島みゆき)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は11度、湿度は61%。お湯を沸かし、外を見る。雲が出ているので月とアルデバランがおぼろに見えました。50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3α歩く。今日は7時から聴きたい番組があるので少し省略。(^_^)/

Img_2423

柳瀬橋の上にはカメラを構えた男性がいた。下流方面の景色です。

Img_2426

埼玉上空の雲です。

Img_2429

飛行機雲が出ていました。

Abe12

戻って朝食。その後、ラジコでラジオNIKKEIを聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラジオNIKKEIは本田美奈子さん特集。「アメージング・グレイス」、「タイスの瞑想曲」、「Time Tosay Goodbye」、「風のくちづけ」、「この素晴らしき世界」、「ミュージカル十二夜~ララバイ~」、「時」が流れました。明日6日は美奈子さんの命日だったよな。(T_T)あらためて合掌。

大飯原発で活断層化否かで断層の調査をしている。しかしそんなのは断層に聴いてみなければ分からないこと。地殻変動は万年、億年単位で活動している。それをせいぜい5千年くらいしか生きていない人間が分かるはずがない。

北京から100キロの所にある、河北省の万里の長城で旅行中の日本人が雪で遭難した。死者もでているらしい。なんでそんな所で?

今度は地図ガールが増えているらしい。やまちんも最近、方向音痴になりよく迷子になる。困ったことです。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「同窓会を実施して本当に良かった」と題する投稿があった。中学卒業以来50年ぶりの同窓会とか。やまちんたちはやり過ぎかしら。(^_^;)

明日6日の「歌の散歩道」。柏原芳恵ちゃんが出演する。聞かなければ。たまには生の芳恵ちゃんを見たい。(^_^)/

本日のこれからの予定。シネマテーク高崎で公開中の「旅の贈りもの~明日へ~」を見に行く。9時42分の電車でいこうか。(^_^)/

Img_2430

9時25分、自宅を出る。外は映画館賞日和です。(^_^)/北藤岡駅の北側はまだ工事中。これも国会の停滞が原因だな。

Img_2431

ホームの下は草ぼ~ぼ~。これも無人駅のなせる技か~。42分、高崎行の電車に乗る。(200円)高碕駅に到着して、帰りのキップを買い(200円)、シネマテーク高崎に向かう。

Img_2433

10時10分ごろ、シネマテーク高崎に到着。

Img_2434

公開中であることを確認。中に入りチケットを買う。(1700円)昔は1200円で3本見れたのになあ。「ポ」ですが、、。(^_^;)ちょうど開場になったので、増設した2階のシアターへ行く。60人位は入れるかしら。前から5列目の右端に座る。10時半、映画が始まる。観客は13、4人。(^_^;)

Img_2438

「旅の贈りもの 明日へ」 前川清、酒井和歌子、山田優、きたろう、二木てるみ、櫻井淳子、あさみちゆき、徳井優、駿河太郎、外国人俳優&有名な犬

20年前に妻と離婚し、定年を迎えた仁科。ある日、荷物を整理していたら絵手紙が見つかった。それは高校時代に文通をしていた女性からのものだった。仁科は懐かしくなり、思い出の地「福井」を訪れる。そこで待っていたのは、、、。

前作「旅の贈りもの 0:00発」と同じく、ハートウォーミングな作品でした。(^_^)/作品中、ボンネット型特急電車が登場した。懐かしい。(^_^)/「外国人俳優&有名な犬」が出た時には笑ってしまいました。(^_^)/また前作には大滝秀治さんが出演していたよな。(-.-)


Img_2437

12時半、映画終了。一杯飲もうかと思ったが、今回は断念して駅に向かう。駅構内のパン売り場へ行き、パンを食べる。(400円)その後、13時29分発の電車に乗り、41分、北藤岡に到着して、13時50分ごろ帰宅。

万里の長城ツアー。企画したのは3年前トムラウシ山で、8人が遭難死したツアーを企画した会社だったらしい。ツアーを申し込む時は、過去に事故を起こしたかどうか調べてから申し込んだ方がいいな。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

星が綺麗ですが、、

Img_2405

昨晩は19時から女子フィギアを見る。キーラ・コルピ選手が3位入賞です。(^_^)/優勝は真央ちゃんでした。(^_^)/21時から「交渉人 真下正義」を一時間見て就寝。

0時、目が覚め、福山雅治さんのラジオ番組を聴く。藤田恵美さんとリリー・フランキーさんが出演。藤田さんのアルバム「花束と猫」から2,3曲流れた。その後、0時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「真っ赤な太陽」(美空ひばり&ブルコメ)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「人生は二人の舞台」(冠二郎)、「ゾッコンLOVE」(しぶがき隊)、「24時間の神話」(ヴォイス)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「口笛」(ミスチル)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は11度、湿度は60%。起き出してお湯を沸かし、外に出て空を見上げる。オリオン座周辺の星が綺麗。オリオン座の上にお月様が輝いていました。しかし空気が冷たい。すぐ家の中に入る。(^_^;)

Img_2407

40分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。赤城山です。

Img_2408

夜明け前って感じ。川面を渡る風は凄く冷たいです。(-.-)

Img_2411

下流方面。荒船山も見えます。

Img_2414

皇海山でしょうか。朝日に映えています。その後、帰宅。体が冷えています。(^_^;)朝食後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、県民マラソンが開催された。離婚が判明した元バトミントン選手の小椋久美子さんも参加。いつ結婚したんだろう?

旧松井田町の丸山変電所が8日まで中を公開している。見に行きたいな。(^_^)/

倉賀野で戦国時代、武田軍と戦った武者をしのんで行列があった。過日、箕輪町でも合戦や行列があったが、武田軍を追い返した長野業政を勉強する講座は無いかしら。

6日(火)、「悠々ワイド」に瞳みのるさんと森本太郎さんが出演する。どんな話が聞けるか楽しみです。二人に岸部一徳さん、沢田研二さん、加橋かつみを加えて「ザ・タイガーズ」で紅白に出てもらいたいなあ。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「箱根の夢を壊さないで」と題する投稿があった。温泉のことかな、と思ったら箱根駅伝の事だった。関東学連選抜チームが今回限りで廃止になるらしいが、それはちょっと寂しい。やまちん、上武大学と学連選抜は応援していました。(-.-)

某金満球団がプロ野球日本一になった。監督は「ファンの皆様、おめでとうございます」と言ったようだが、そのコメントは若松監督のパクリでしょ。(^_^;)

本日のこれからの予定。とりせんへ買い物に出かける。その後、新町の商工祭へ行く予定だが、、。

Img_2420

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。皇海山は雪を被っているようだ。9時、開店して買い物。(4429円)その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで漫画「三国志 周瑜と龍鳳」を読む。その後、野菜売り場で野菜を買う。(280円)。

Img_2421

森の交差点から見た武尊山。雪が降っていたようだ。その後、帰宅。さて風が強い。行きはいいが帰りは恐い。ということで自転車での新町行は断念。

10時、立石の千湯へ出かける。「ナスご自由に」はありませんでした。到着して600円支払い着替える。体重は55.3キロ。ま、いいか。お風呂に入りくつろぐ。(^_^)/その後、休憩所へ行き、Ipodでシモンズやタイガースを聴きながら、生を飲んだりカツ丼を食べたりして過ごす。(1430円)今日は空いていた。12時、退出して帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

とうとう一桁

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に2,3種類の夢を見る。そのひとつ。

沼田の仕事を終えて車で帰る。しかし後方から雪雲が迫り、とうとう前方まで雪景色。タイヤはノーマル。怖いので車を停めて、自転車をこいで走り出す。これも怖いが。山道を行く。右は断崖。しかし前から来るダンプが猛スピードで走り去って行く。後ろからは同じようなダンプが迫って来る。(-.-)

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「竹富島で逢いましょう」(BEGIN)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「星の砂」(小柳ルミ子)などが流れました。

5時、NHKラジオを聴きながら布団の中でうつらうつら。6時20分、起きだす。西の出窓の温度計は9度、湿度は63%。とうとう一桁になってしまいました。寒いです。(-.-)朝食後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

田中文科相が新設大学設置に対して反対の態度を取った。当然です。定員割れの大学もあるし、少子化だし。過去色々問題のあった人ですが、今回の判断は間違っていませんね。(^_^)/

上毛新聞一面に赤堀小菊の里の写真が掲載された。はて何処だろう?地図を見たら大間々へ行く道を左に入った所らしい。ま、いずれ。(^_^;)

今日は湯川秀樹博士が日本人初のノーベル賞を受賞した日。過日聴いた柳家権太楼さんの「代書屋」。噺の中で同姓同名の男が、代書屋に履歴書の代書を依頼していたなあ。(^_^;)

漫画家のちばてつやさんが旭日小綬賞を受賞した。子供のころ、「誓いの魔球」、「紫電改の鷹」、「ハリスの旋風」、「みそっかす」(アニメで「あかねちゃん」)「少年ジャイアンツ」を読んでいた。まだまだちばさんの作品を読んでみたい。(^_^)/

明日4日は新町で商工祭がある。泉屋さんのホルモン揚げも出るらしい。過日の弁財天公園でのイベントでは食べられなかったので今回は食べてみよう。(^_^)/

本日のこれからの予定。玉村図書館へ行き落語のCDを返却。薬局へ行き、入浴剤を買う。

Img_2392

8時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。陽射しは暖かいが風が凄く冷たい。(-.-)妙義と浅間の上にお月様が。東には太陽が昇っていた。なんとも不思議な光景。(^_^;)

土手を歩いていたら通学の高校生だろうか、自転車で走って来たので挨拶をする。すると返事があった。(^_^)/頑張れ青年!(寅さん風に)女子高生も来たが、恥ずかしかったので挨拶はしなかった。(^_^;)

Img_2393

赤城山です。散歩が終わったら体が暑くなっていた。(^_^)/

10時、出かける。玉村図書館へ向かう。玉村の工場団地を走るが、前の車が40キロで走っている。制限時速40キロの区間だから仕方ないが、、。(^_^;)途中、ヨークマートに寄る。

Img_2394
ざるどうふ(240円)があったのでカゴに入れる。今夜のおかず。(^_^)/

Img_2395

ラーメン(248円)もカゴに入れる。「行列ができる店」シリーズは好きです。(^_^)/他パンなどをカゴに入れて会計。(962円)

図書館に到着してCDを返却。野村克也さんと田原総一郎さんが対談した「再生力」を読む。退出して新町のひまわり薬局へ行く。しかしシャッターが閉まっていた。あ、今日は祝日か。(-.-)仕方ない、帰ることにする。

Img_2396

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/外は暖かい日差しです。(^_^)/

夕方のひととき、ももクロの「走れ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=uOGM905ttXo&feature=fvwrel

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

沼田は雪?

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

4時35分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「真っ赤なデイゴの咲く小径」、「ほっとして下さい」(長山洋子)が流れました。

5時、西の出窓の温度計は12度、湿度は65%。外は寒そうだ。30分、起き出してお湯を沸かし、50分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。東の地平線近くの空がオレンジ色、西の空がピンク色で綺麗です。妙義、浅間、榛名、赤城山もピンク色に染まって綺麗。(^_^)/

柳瀬橋にはカメラを構えた男性がいた。やまちんもカメラを持ってくれば良かったなあ。(^_^;)赤城山の向こうは雲に隠れている。沼田以北は雪かしら?

ジョギングしている人とすれ違う、とその時(紫文の鬼平半可通風に)、♪マラソン人が~行き過ぎる~♪五輪真弓さんの「恋人よ」が出て来た。(^_^)/帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

14日(水)、TBS「日本有線大賞」の放送がある。あさみちゆきさんが「有線放送協会賞」を受賞しました。(^_^)/

朝ドラ「純と愛」。若村麻由美さんが怖い母親役で出演している。どんな役でも好きです。(^_^)/

渋谷に「柴犬バー」というのがあるらしい。店長が柴犬とか。行って見たいです。(^_^)/

桐生出身の歌手、由紀さおりさんが紫綬褒章を受章した。これで紅白は当確だな。出来ればピンク・マルティーニの演奏も聞いていみたい。(^_^)/

12月6日(木)、みかぼみらい館で「同窓会コンサート」がある。メンバーを見るとイマイチ。柏原芳恵ちゃんがいたら見にいくのだが、、。(^_^;)

Img_2388

今朝の浅間山方面。浅間山は雪を被っている様子です。

昨晩の日本シリーズ。日ハム投手が危険球で退場になったが、判定したのは元ヤクルトの柳田(やなだ)審判。確かヤクルト時代にゴールデングラブ賞を受賞したよな。これからもがんばって下さい。(^_^)/

Asaamihati06

午前中のひととき、「あさみのうたⅧ」を聴いております。(^_^)/親をデイサービスに出した後、カーテンを洗ったり、電球や電燈の笠などを掃除をする。

10時、出かける。カワチへ行き、純や食器洗剤などを買う。(1842円)その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜などを買う。(1070円)その後、セブンイレブンへ向かう。

交差点で信号待ち。車高の低い、若者が売るようなトラックが隣の車線に停まった。雨が降ったら荷台に雨がたまるのに、と思いながら見る。ま、いいか。(^_^;)セブンイレブンに到着して、スペリオールで「あずみ」、「美味しんぼ」を読んだり、グラビアを見たりする。来たついでに白ワインを買う。(598円)その後、帰宅。

Img_2389

お昼はラーメンを作り食べる。外は晴れていますが風は冷たいです。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

懐かしいメロディー・ライン

昨晩は旅番組を見る。馬籠宿、妻籠宿を巡るという企画。馬籠は現在は岐阜県、妻籠は長野県。合併で二県に別れてしまいました。長野県に10年住んでいたやまちんからすれば、やはり違和感を感じます。(^_^;)その後、ラジオで野球を聴いて23時ごろ就寝。早く終わらせろよ!

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「冷たい雨」(ハイファイ・セット)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「ウーマン」(ジョン・レノン)、「月下美人」(キム・ヨンジャ)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「朝がまた来る」(ドリカム)などが流れました。

5時、外を見る。オリオン座周辺の星と、右やや上に明るい月が見えました。西の出窓の温度計は10度、湿度は74%。温度は昨日より低いですが寒く感じません。(^_^)/お湯を沸かし、30分、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。右足のかかとが痛い。何だろな?最後、柳瀬橋の上の歩くのを忘れてしまった。ゴミは次回に。(^_^;)

戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カレンダーが10月のままになっていた。さっそく11月にする。もうすぐ新年か。(^_^;)

Jアラートの再訓練があり高崎市でまた失敗したようだ。藤岡市はどうなっているのだろ?何かあってもPCのアドレスは登録してあるが、携帯は登録していない。はてさて。(^_^;)

桐生市の老舗銭湯「昭和館」が86年の幕を下ろした。スパもいいが、たまには銭湯もいいな。(^_^)/

下久保ダムの建設前の写真が、16日から高崎シティギャラリーで公開される。湖底に沈んでいる村の写真らしい。行って見てみよう。(^_^)/昔「湖底の故郷」という歌があった。あれは小河内ダムに沈んだ村を想った歌だったかな。

Asamihati07

あさみちゆきさんの「あさみのうたⅧ」を昨日から聴いている。中でも鈴木キサブローさん作曲の「旅行者~行ってらっしゃい」、「木枯らし一号」、大沢悠里さんお気に入りの「いつか聴いたTOO YOUNG」は何か懐かしさを感じます。(^_^)/ちなみに倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」は鈴木キサブローさん作です。(^_^)/

朝日新聞「おやじのせなか」欄。ダイヤモンド・ユカイさんが登場した。25日、イオン上里でミニライブがある。歌よりもトークが面白そうなので行こうか。(^_^)/

Img_2383

9時40分ごろ、高崎へ出かける。某所に車を停めて高崎高島屋へ向かう。やや寒いので日向を歩く。(^_^;)高崎駅のコンコースは空いていた。西口には高崎音楽祭の看板があった。フェアリーズが来ていたようだ。見たかったなあ。(^_^)/

高島屋に到着して、化粧品売り場を通る。化粧品売り場の女性、どんな人でも綺麗に見えるのは何故?そんなことを考えながら催事場の6階へ上る。

食事処「たいめいけん」のオムライスは10時半からとか。シナモンケーキ、鈴本演芸場の近くにある酒悦の漬物、お茶など試食をしながら廻る。30分、一番目に並ぶ。32分、開店してレジへ行くが、中で座っていた女性がいたので2番目になってしまった。(^_^;)

Img_2384

オムライスを注文して席に着く。(1050円)しばらくしたらオムライスが来るが、何故かやまちんの方に来る。いいのかしら?と思いつつ受け取る。お盆の上には2番と書いた紙が。すると一番目の女性が「私もオムライスを注文したのですが、、」と一言。そりゃ心配するわな。

そんなことを思いつつ食べる。玉子もライスも柔らかい。食べた感想は「美味しゅうございました」(岸朝子風に)(^_^)/退出して高崎タワー美術館へ向かう。日差しは暑くなっていた。


Img_2386

西口にある「縁起だるま」の壁。1982年、上越新幹線開通を祝い作成されたとか。

Img_2387

到着して500円支払い美術鑑賞。退出して某所に戻り、12時に帰宅。外は暖かい日差しです。(^_^)/右足のかかとを見たら、ひび割れていた。(^_^;)

歌手で司会もしていた石川進さんが亡くなった。アニメ「オバQ」の主題歌を歌ったり、「おはようこどもショー」の司会をしていた。当時、同級生でオバQを描くのが上手い女の子がいたなあ。合掌。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »