« さあ、来るぞ | トップページ | ささやかな喜び »

10月の予定

昨日の様子から

お昼は「のど自慢」を見る。結婚した息子さんに贈るということで、「しあわせになろうよ」を歌った男性。思わず「上手い」って言ってしまいました。(^_^)/その後、12時55分、玉村文化センターへ向かう。まだ晴れています。

13時10分ごろ、到着。併設している図書館へ行き、「野村の革命」を読む。30分になったので会場へ行き、15列20番の席に座る。3分の2くらい埋まったでしょうか。

Img_2101

14時、落語会が始まる。前座は柳家フラワーさん。花緑さんの8番目の弟子とか。でもしゃべりに「間」が無くて何を演っているか分からない。柳家三三さんは「浮世床」を。声に響きがあり聴きやすい。(^_^)/柳家喬太郎さん。「長屋に越して来ようとする仕立て屋と、長屋大家さんとの噺」。初めて聞く面白い噺でした。(^_^)/

15分の休憩。和妻(手品・マジック)の荒木巴さん。遠目には美人に見えました。(^_^;)トリは柳家花緑さん。何度も聞いた「世継ぎを生んだ女の兄、八五郎の噺」。何度聴いても面白い。(^_^)/16時30分、終演。外は雨は降っているようだ。

Img_2130

図書館へ行き、「野村の革命」と辛島美登里さんのCDを借りる。外に出て小走りに車に向かう。大した雨では無かった。工場団地を通り左折して、関越の側道を走る。烏川を渡ったら「バシャバシャバシャ」と凄い振りになった。(-.-)でも家に着いたら小雨になった。(^_^)/

Img_2117

18時半ごろから本格的な風雨。19時、「歌姫伝説3」を見る。明菜様、早く復帰をして下さい。20時から清盛を見て就寝。外は暴風雨。

23時半ごろ目が覚める。外は静かになっていた。ラジオ深夜便を聴く。徳永英明さんを特集していた。その後、2時半ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「甘く危険な香り」(山下達郎)、「Confict」(はるのまい)、「おさらば東京」(三橋美智也)、「ドッチドッチ」(みゆき&ノブフキ)、「しょっぱいね」(つんく)、「フィーリング」(ハイファイセット)などが流れました。今日は香水の日、コーナーの日とか。15日からの週は「想い出のスクリーン・ミュージック集」とか。何をリクエストしようかな。いっぱいあるよ。(^_^)/

5時、散歩はどうしようかな。寝不足だし、、。でもやっぱり歩こう。外に出たら西の空に真ん丸のお月さん、東の空に金星が輝いていました。歩いて正解。(^_^)/台風一過の朝、晴れております。(^_^)/朝日が昇る前の空が綺麗です。カメラを持ってくれば良かったなあ。(^_^;)途中、家に戻りカメラを手に歩く。

Img_2128

1周4α歩く。土手の下、赤いのはヒガンバナでしょうか。倉橋ルイ子さんの「ヒガンバナより紅く」を口ずさみながら歩く。

Img_2129

妙義山です。

Img_2126

烏川は川幅が広くなっていました。下を見たら怖かったです。(^_^;)戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩は台風で帰宅難民が多く出たようだ。仕事をしている人は仕方ないが、台風が来るのが分かっているのから遊びに出かけるのはどうかと思う。

尾瀬の大清水から一之瀬まで試験運行していた電動バス。利用者には好評とか。4日間で504人が利用した。ただ経費がかるので、今後の運行に支障があるようだ。あのだらだら坂を上ったり下りたりするのは大変なので是非、解決して欲しい。

改装中だった東京駅が開業する。あのホテルに泊まってみたいね。(^_^)/高いけど、、。(^_^;)

さて、今月の予定。1日、コーヒーの日。4日、あさみちゆきさんの「『旅の贈りもの』のCD&DVDを高崎のタワーレコードで買う。5日、ちゆきさんがTBSラジオ「悠遊ワイド」に出演、6日、朝4時半から「開運音楽堂」に出演するので聴いたり見たり。7日、ミニ同窓会で飲む。8日、新町の弁財天公園でフリマで飲む。9日、ちゆきさんが「歌謡コンサート」に出演するので見る。30日、アリオ深谷でちゆきさんのキャンペーンがあるので行く。

姫路で火災を起こした工場。紙おむつ用高吸水性樹脂を作っていたとか。影響を受けるのはP&Gとか。親が使っている紙おむつを見たら他の会社だった。でも用心のため買いに行こう。

昨日の落語会。色々なチラシがついて来た。邪魔くさい。落語会のアンケートもあった。「呼んでほしい芸人」という欄があったので柳家紫文、太田家元九郎さん、ロケット団、ぴろきさん、林家二楽さん、ペペ桜井さんと書いておいた。(^_^)/

10時少し前、カワチへ出かける。紙おむつ、普段は土日にしか安売りしないのに今日は安売りをしていた。2個買う。(^_^)/ちょっと考え過ぎかしら。(^_^;)

Img_2131

戻って、「ナスご自由に」へ出かける。あるかなあ、と思いつつ行ったらありました。(^_^)/いいのを選んで7個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_2135

帰宅後、「野村の革命」を読む。野村克也さんの本はどれも面白い。(^_^)/

Img_2132

さて暑い。11時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は48%。蒸し暑い。一度しまった扇風機を出す。(-.-)

12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は45%。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は46%。夏が戻って来たぜい!(スギちゃん風に)14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は42%。まだまだ上がるぜい!(スギちゃん風に)

Img_2133

午後のひととき、辛島美登里さんを聴いております。15時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は40%。おいおい。(^_^;)夕方、NHKラジオを聴いていたら柳家花緑さんが出ていました。外は雲が出て来て怪しい雰囲気。新町の泉屋へ行って飲もうかと思ったが断念する。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« さあ、来るぞ | トップページ | ささやかな喜び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事