« 16度 | トップページ | 秋晴れだね »

朝焼けが綺麗

昨晩は「アルプス大縦断」と「旅番組」を見る。富山から北アルプス、日本アルプス、南アルプスを縦断し、静岡まで行くというレース。山小屋を出てすぐ具合が悪くなった選手がいた。撮影隊がいなければ遭難だな。山はゆっくりと歩きましょう。

旅番組。国道(酷道)を歩くというもの。群馬から新潟まで行く291号線。本当に厳しい道のりの様だ。その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「心もよう」(井上陽水)、「バワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「風のゆりかご」(森川つくし)、「今夜月の輝く丘で」(B'Z)、「世界が燃え尽きりまで」(中村中)、「恩知らず」(中島みゆき)、「心のこり」(細川たかし)、「想い出のスクリーン」(八神純子)などが流れました。今日は焼うどんの日とか。

Img_2269

5時、西の出窓の温度計は16度、湿度は59%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。三日月の上に金星がありました。雲が出ていてそれ以外は見えません。朝焼けに燃える雲です。光っている建物は〇〇ホテルです。(^_^;)

Img_2278

赤城山と子持山。

Img_2284

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_2283

空にはこんな雲が。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「ひろば」欄。「散乱した漫画本」と題する投稿があった。文中「住みよい社会にするためにも、各人が常識をわきまえて日常生活を送っていくことが肝心だと思う」とあった。やまちん、思い切り同感です。

ルネサス。トヨタ、パナソニックなどの企業が買収して存続させるとか。いいことです。

27日(土)、グリーンドーム前橋で「みのり感謝祭」がある。また行こうかな。(^_^)/

「失笑」。「こらえ切れず噴き出す」という意味。最近、あちこちで「失笑の意味は?」の記事が掲載されている。なんで?

朝日新聞にVHS一体型DVDレコーダーの広告があった。最近、テレビショッピングでも紹介されていた。どうしよかな、欲しいし。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。(3271円)、その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「あずみ」を読み、野菜直売所で野菜を買う。(910円)

Img_2287

帰宅後、自転車をこいで近代美術館へ出かける。広場では家族連れが来ていました。

Img_2286

近代美術化へ行き、「江戸の風雅」(後期)を鑑賞。前期の半券があったので400円。江戸中期の山水画、花鳥画、屏風絵を鑑賞。時間は10時55分。「つけめん 全力少年」さんへ行こうか。

11時、到着。暖簾が出ていない。しばし待つ。3分ぐらい立ってやっと暖簾が出る。店に入り、つけ麺と生中を注文。

Img_2288

生中です。(480円)漫画を読みながら待つ。

Img_2289

つけ麺です。(780円)麺はサービスで中盛り。チャーシューが薄くなっていました。ネギ、メンマの量も以前より少なくなっていました。ま、これは仕方のないこと。(^_^;)1260円支払い帰宅。外は晴れております。(^_^)/

17

夕方のひととき、「ラストコンサート」のテーマを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=DKAOrI0pDW4

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 16度 | トップページ | 秋晴れだね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事