« 朝から煮込みうどん | トップページ | クマもスカイツリー? »

低い声で「プレイガール」

昨晩は歌番組を見る。でもほとんどがVTR、ちょっと残念。その後、21時ごろ就寝。

Mizuironokoi

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和46年のヒット曲集。「おふくろさん」、「よこはま たそがれ」、「雨の御堂筋」、「水色の恋」、「潮風のメロディ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「バラの恋人」(ザ・ワイルド・ワンズ)、「Conflict」(はるのまい)、「帰り船」(田端義男)、「なみだ恋」(八代亜紀)、「空へ」(笠原弘子)、「しょっぱいね」(つんく)、「ガーベラ」(長渕剛)などが流れました。今日はデコの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は冷たい。土手を新町方向へ車止めまで歩いて引き返す。ふと西の空を見たら見慣れない星が出ていた。何の星だろう、と見ていたら動いているようだ。しばらく見ていたら南の方角へ移動した。何だろう?飛行機やヘリだったら点滅するが、、。何かの衛星かしら。ちょっと気になる。

柳瀬橋の上でヘッドフォンを付けて、ジョギングをしている男性とすれ違った。挨拶をしたが返答は無い。年配の女性とすれ違った。挨拶をしたが返答は無い。この二人は倒れていても助けないぞ。

戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。草津の湯畑周辺が整備される。有料の温泉施設などが建設されるようだ。やまちん、酸性が強いお湯には入れません。そんな訳で草津へは行けません。(-.-)

バイオリン奏者がフランクフルト空港で「ストラディバリウス」のバイオリンを差し押さえられた。またかい。ドイツの税関は何をやっているんだろう。

21日(日)、ららん藤岡で女川のサンマが配布されるらしい。貰いに行こう。(^_^)/100円くらい出せばいいかな。(^_^;)

富岡市は「お富ちゃん」に住民票を交付した。ミニバイクにお富ちゃんをデザインしたナンバープレートが付くらしい。「お富ちゃん」のプレートだったら、やまちんも欲しい。(^_^;)

BSだが「プレイガール」が放送される。やまちんが中一前後、沢たまきさん、大信田礼子さん、菱見ゆり子さんたちが出演していて毎週のように見ていた。今回は当然ながら出演者も変えての放送。ボス役は伊藤かずえさんとか。またキックシーンが見てみたい。(^_^;)でもやまちん家はBSは見れない。残念。番組冒頭の低音の「プレイガール」、よく真似をしていました。(^_^.)

本日のこれからの予定。あさみちゆきさんが「悠々ワイド」に出演するので聴く。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

8時半、「悠々ワイド」が始まる。ちゆきさんは三年ぶりの出演。3年前の放送後、井の頭公園ストリートライブは1500人位来たようだった。大沢さんはちゆきさんの「人間はひとりのほうがいい」をよく聞いているとか。今日はちゆきTシャツを着ての放送です。(^_^)/

ICレコーダーを準備しようとしたら電池が切れている様子。替えようと電池を取り出そうとしたら、奥の電池が出てこない。あれこれやってやっと取り出す。(^_^;)

9時、日曜日の飲み会の会費相当分を下しに、近くのファミリーマートへ行く。ついでにたばこを買う。(410円)足を延ばして「ナスご自由」へ行くがまだカゴは出ていなかった。(^_^;)その後、帰宅。

「悠々ワイド」を聴く。20分、あさみちゆきさんが登場。大沢さんは「6年ぶりの出演」と言っていたが、3年ぶりです。大沢さんが3年前にもらった「あさみのうたⅤ」が気に入り、特に収録の「人間はひとりのほうがいい」が好きで流れた。阿久悠さんとちあきなおみさんと大沢さんで伊豆の温泉に泊り、ちあきなおみさんの「円舞曲(ワルツ)」に合わせて浴衣姿で踊ったとか。(^_^)/大沢さんは「車の中であさみちゆきさんを聴くとほっとする」らしい。(^_^)/

ちゆきさんがデビュー前の様子、デビューするきっかけなどを話した。その後、「紙ふうせん」が流れた。「鮨屋で、」の解説をする。その後「鮨屋で、 」が流れた。84歳の女性からお便り。「ミュージック・ナビ」を聴いているらしい。井の頭公園ストリートライブにも行っているとか。3月が誕生月なので、ちゆきさんに祝ってもらおうと行ったら中止だったとか。(^_^;)

「キラリ青春 ちゆ喫茶」の録音が少し流れる。「新橋二丁目七番地」ついて話す。その後「新橋二丁目七番地」が流れた。ちゆきさんは好きなものは「塩むすび」、嫌いなものは「シナモン」とか。

海外でのストリートライブの話をする。今年は台湾へ行ったとか。その後、「新橋二丁目七番地」を中国語で歌った。大沢さんが24日の赤坂BLITでのライブ告知をする。その後、24日(水)発売の「あさみのうたⅧ」を紹介。大和さんは10番目の曲が好きとか。「いつか聴いたトゥーヤング」が流れた。「耳飾り」もいいがこの歌もいい感じです。(^_^)/

フォトブック「明日」を紹介。大沢さん「凄いヌードも、、」と。(^_^)/それはない。(^_^;)

天気予報では山岸さんが、ちゆきさんの歌に合わせて「今日の関東は晴れ間が広がり・・・新橋二丁目七番地や井の頭公園も爽やかな陽気で、散歩したり青春のたまり場でおしゃべりするのもよいでしょう。またふるさとの木の下で過ごすのには快適でしょう。風も弱いので、外で紙ふうせんで遊ぶのもいいかもしれません。」と予報をしてくれました。大沢さん「夜は鮨屋で一杯で」と。(^_^)/

その後、毒蝮さんとのやりとり。一回目は毒蝮さんがちゆきさんの名前を間違えてやり直し。(^_^;)2回目は両者とも間違えなかったが、大沢さんが勘違いしてしまいやり直し。3回目でやっとOK。(^_^)/

10時半ごろ出かける。カワチへ行き、パンやトリス・ハイボール、ドリンク剤などを買う。(1340円)その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。(1260円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。お昼はから揚げとハイボールです。(^_^)/

さて、浜松町で「大つけ麺博」を開催している。出来るならやまちんも行きたい。でも近くのお店でも、美味しいつけ麺を提供しているのでこっちで楽しもう。(^_^)/

午後は「野村の革命」を読んだり、「ローカルバス乗り継ぎの旅 三重~松本」を見る。

劇団民芸の大滝秀治さんが亡くなった。舞台は「第二次大戦のシュベイク」を見ている。今にも血管が切れそうな演技をしていた。合掌。

15時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は34%。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 朝から煮込みうどん | トップページ | クマもスカイツリー? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事