« わかばとエコー | トップページ | 観測失敗 »

星座の勉強

Img_2336

昨夕、3年ぶりくらいにシチューを作る。具は鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン。牛乳を忘れていた。(^_^;)

Img_2337

食べる時に胡椒をふりかける。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は旅番組を見たり、野球中継を見たり。旅番組は登山して紅葉を見物するというもの。やまちん、腰痛&股関節痛&両ひざ半月板損傷なのでテレビで我慢です。(^_^;)「八甲田山」という山は無いらしい。知らなかった。(^_^;)番組中、BGMに由紀江さんの曲が使われていました。(^_^)/その後、「踊る大捜査線」を途中まで見て22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。ウェディングソング特集。「結婚するって本当ですか」、「雨宿り」、「糸」などが流れた。外はバイクがうるさい。一台でも夜中は音がデカく聞こえる。取り締まってくれい。

4時、「あなモニ」を聴く。「伊豆の踊子」(山口百恵)、「第三の男」、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「スター・ウォーズ」、「シェーン」、「この世の花」、「エンドレス・ラブ」、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「ぽっぽや」、「愛と青春の旅立ち」などが流れました。やまちんがリクエストした曲で流れたのは「メロディ・フェア」だけだった。(^_^;)

5時、温度は15度。昨日より暖かい。(^_^)/図書館から借りた星座の本を見ながら星空を見上げる。オリオン座周辺の星を中心に星の名前を覚えようか。(^_^;)その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。箱根駅伝の予選会が開催され、上武大が5位に入り5年連続箱根駅伝に出場することが決まりました。今年はシード権を獲得して欲しい。(^_^)/

兵庫県の高校で教諭が教頭に体当たりした。当初、生徒が教頭に体当たりかと思った。テストの答案を持ち帰ったり問題のある教諭らしい。困ったものです。(-.-)

朝日新聞に中島みゆきさんの「私の声が聞こえますか~臨月」の8枚のCDBOXの広告が掲載されていた。やまちん、図書館から借りて無料でダビングしています。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを服。9時、開店して買い物。今日はお客が多かった。3696円支払い、ららん藤岡向かう。藤女跡地に出来た医療関係の学校で産業祭が開催される。でも今回はいいや。

ららん藤岡に到着して、コンビニで漫画「三国志」を読む。三国志は何処から読んでも面白い。(^_^)/読み終わり外に出る。広場ではテントの設営をしていた。13時から女川のサンマが振る舞われるらしい。ま、寄付金が必要になるが、、。

野菜直売所へ行き、ふかしイモとココアパンを買う。(480円)その後、カワチへ行き、純や味噌などを買う。(1716円)外はいい天気です。その後、帰宅。

Img_2334

帰宅後は星座のお勉強です。(^_^;)今夜はオリオン座流星群です。(^_^)/

さて、和歌山県広川町で稲むらの火祭りが行われた。ついでに津波の避難訓練をすればいいのに、と思う。

Img_2338

お昼は先ほど買ったココアパンとシチュー。

Img_2339

シチューは昨晩作ったものに牛乳とキャベツを加える。当然ながら美味しい。(^o^)/

15時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は41%。喉が渇いたゼイ!(スギちゃん風に)午後、コーヒーを飲みながら星座の本を読む。その後、物置から望遠鏡と昔使っていたカメラの望遠レンズを出す。手が埃だらけ。(^_^;)これで流星を見れるかしら。(^_^)/

10年くらい前だったか、尾瀬に行った時、鳩待峠から見た星空は見事だったと記憶している。「星が降る」ってこんな感じって思った。また見てみたいが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« わかばとエコー | トップページ | 観測失敗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事