« どちらも連勝 | トップページ | 星座の勉強 »

わかばとエコー

昨晩はプロ野球を見る。しかし試合途中で中継中止に。日テレは某金満球団を見放したか~。(「八甲田山」の北大路欣也風に)その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ディックミネさんと田端義男さん特集だった。

4時、「あなモニ」を聴く。「Shall We ダンス?」の主題歌、「ビバリー・ヒルズ・コップ」、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「男はつらいよ」、「ハイティーン・ブギ」、「ひまわり」、「トップガン」、「千と千尋の神隠し」から「いつも、何度でも」などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は313度、湿度は62%。オリオン座周辺の星が綺麗に見えました。(^_^)/それにしても寒い。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。体が冷えて来たので早めに引き上げる。(^_^;)21日深夜はオリオン座流星群が見えるとか。(^_^)/

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国道17号上武道路。12月22日に県道前橋大間々桐生線(上泉)から県道赤城線(上細井)までが開通する。少しは周辺道路が空くかしら。(^_^)/

プロ野球のCS。日ハムが3連勝して日本シリーズ進出を決めました。(^_^)/開幕前はBクラスとの予想だった。中日は3連勝して王手です。しかし采配が腑に落ちない。終盤、阿部と高橋選手相手に横手投げの投手を登板させたり、9回の攻撃で足の遅いブランコ選手が出塁したのに代走を出さなかったり。勝ったのは運が良かっただけだろうな。(-.-)

つけ麺の景勝軒総本店。25日、前橋市南町に新店舗を開店させる。28日までつけ麺が500円で提供するとか。行ってみようか。(^_^;)盲学校の斜め前らしい。

朝日新聞「be」欄。「海ゆかば」が掲載された。昭和59年に見た舞台「上海バンスキング」で出征する将校に、ダンスホールの楽団が「海ゆかば」を演奏するシーンがあったなあ。

わかばとエコーが売り上げトップ10に入った。2銘柄揃っては初めてらしい。240円のエコーは前年比13%増、250円のわかばは前年比58%増。やっぱり安いからか。(^_^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は16度。寒い。(-.-)10時、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。137円、26.28リットルで3600円。もっと安くならんかなあ。(^_^;)

その後、新町駅前に車を停めて歩き出す。向こうから孫連れ?で歩いてくる男性。見覚えがあるなあ。二人がすれ違う、その時。お互い「あっ」。元同僚のIさんだった。「元気か?」、やまちん「おかげさまで元気です」。「今は?」、やまちん「一度仕事に就きましたが、今は失業中です」などを会話。

Img_2335

その後、別れてひまわり調剤薬局へ行く。過日買った入浴剤を買う。(3個で210円)缶入りがあったので値段を聴くと「2700円です」と。ちょっと高いな。(^_^;)その後、新町図書館へ行く。CDを返そうと思ったら23日まで休館とか。返却入れに入れてもいいのだが、CDケースが破損する恐れがあるので次回にすることに。

Img_2334

その後、玉村図書館へ行く。子供用の星座の本を借りる。少し星空を勉強しよう。(^_^)/時間は10時50分。満帆製麺所へ行こうか。福島橋を渡って右折。新福島橋北の十字路を直進。しばらく行った左側にお店がありました。

Img_2329

先客は一人の様だ。店に入ると「食券をお買いお求め下さい」と。あれま券売機を通り過ぎてしまったようだ。(^_^;)クーポン券を見せて「角ふじ麺を食べたいのですが、どれを押したらいいのですか?」、「それだったら下の「5」を押してください」と。500円入れて食券を見せて席に着く。

Img_2330

角ふじ麺です。もやしを半分食べて、麺を掘り出して食べる。今回も半分くらいでめげそうになりました。(^_^;)なんとか完食。30分、退出して「野菜直売所 からかーぜ」へ向かう。

Img_2332

伊勢崎方面へ走り、田中十字路を左折してすぐ左にありました。

Img_2333

到着してキャベツなど野菜を買う。「地上の星」というトマトがありました。670円支払い会計。その後、12時20分ごろ帰宅。外はいい天気です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« どちらも連勝 | トップページ | 星座の勉強 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事