« 星座の勉強 | トップページ | 何をやってるんだ、ドラゴンズ! »

観測失敗

昨晩は旅番組と野球中継を交互に見る。旅人のスギちゃん。上着の下は大きなコルセットだった。ワイルドじゃなかったぜい!

22時、外に出て双眼鏡を使い、オリオン座流星群の観測を始める。しかし肝心のオリオン座が見えない。30分、あきらめて中に入る。明日の朝、また見てみよう。

4時45分、目が覚め「あなモニ」を聴く。あさみちゆきさんの「耳飾り」が流れた。この時間ならウィークリーソングかしら?。と思っていたらそうだった。(^_^)/その後「幸せになろう」(沢田知可子)が流れた。

5時、双眼鏡を持って外に出る。今日も星は綺麗だった。オリオン座とふたご座を中心に、しばらく見るが流星は見れず、願い事も出来なかった。残念。その後、「耳飾り」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。諦め切れずに空を見上げるが流星は見れません。(^_^;)来年、しっかり見よう。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「まち里あるき」。中之条町が紹介された。中之条町は3年担当していたので道は分かる。しかし紹介された小渕恵三さんの銅像や、交流センター「つむじ」、博物館「ミュゼ」は知らない。向こうへ行った時は寄ってみようか。(^_^)/

藤岡市本郷の土師神社で流鏑馬が行われた。この神社は相撲の神がいるとかで、旅番組「鎌倉街道を歩く」で紹介されたなあ。同級生のお店のちょっと先だったと思うが、、。

東京駅の赤レンガを製造した深谷市の窯が現存する。窯の名前は「ホフマン輪窯(わがま)6号窯」、行って見てみたいな。(^_^)/

B1グランプリに八戸せんべい汁がグランプリを獲得した。町おこしのイベントになるが、そろそろ曲がり角かな。(^_^;)町の名物ではない料理もあるらしい。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「叔父にあってみたい」と題する投稿があった。文中「このうちわ 欲しくばやろう 夏過ぎて 秋風立ちて 霜降る頃に」とあった。名人の作かと思ったら投稿者の叔父さんの作とか。なかなか味わいがあっていい句です。(^_^)/

Img_2335

その後、過日新町の薬局で買った入浴剤を入れたお風呂に入る。普通の入浴剤とやはり違う。お昼は昨日と同じココアパンとシチューを食べる。

Img_0911

気づいたが、深谷駅がレンガ風だったのは「ホフマン輪窯(わがま)6号窯」があったからかしら。(^_^;)地図で確認したら浄化センターの近くらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 星座の勉強 | トップページ | 何をやってるんだ、ドラゴンズ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事