« 10月の予定 | トップページ | 久々の♪でもね、、♪ »

ささやかな喜び

昨晩は「お試しか!」を見る。回転すし屋とハンバーグ店のベスト10を当てるというもの。あれだけ食べれば美味しさは分からないだろうな。その後、21時半ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。3時半、目が覚め「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。中学3年生の子が聴いているとか。弾き語りで「青春のたまり場」、アルバム「あさみのうたⅧ」から「耳飾り」が流れた。「耳飾り」はいい歌です。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「やさしさ紙芝居」(水谷豊)、「confict」(はるのまい)、「女の山河」(天童よしみ)、「さかさまの空」(SMAP)が流れた。「誰かに伝えたい ちょっとしたHAPPY」コーナー。何人かのメールが読まれ「続いてやまちんさんから、、、」とメールが読まれた。ちょっと嬉しい。(^_^)/続いてリクエストした椎名恵さんの「ささやかな喜び」が流れました。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=BeVXv3X0sLM

やまちんにとって大きなHAPPYでした。一度、生で聴いてみたい。(^_^)/その後、「しょっぱいね」(つんく)、「イフ」(ブレッド)などが流れました。「イフ」はオリビア・ニュートン・ジョンの歌だと思っていました。(^_^;)今日は杜仲の日とか。

Img_2136

5時、くもり空の下、気分良くして「ささやかな喜び」を口ずさみながら、太もも歩きでゴミを拾いながら、家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。散歩の終わりにはもう明るくなっていました。(^_^)/

帰宅後、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の組閣で田中真紀子さんが文科相として入閣した。過去、閣僚として失敗しているので、今回は大丈夫だと思うが、、、。(^_^;)

上毛新聞「エコノファイル」欄。中古車店、カフェ、美容院などでタブレット端末を利用しているとか。やまちんもそろそろ、と思うのです。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。渋川の「ニコニコ亭」さんが紹介された。ここは元勤務先にいた頃、地区担当者と同行し、自販機設置を手伝い、お得意様のおごりで「ソースカツ丼」を頂いたことがある。とにかく草鞋(わらじ)のような大きなカツ。(^_^)/食べるのがやっとでした。(^_^;)

赤い羽根募金が始まった。やまちんの住む区では自治会費から、世帯数をまとめて社協に納めている。でもそれは間違ったやり方だよね。寄付ではなくヤクザの世界で言う「上納」になっている。確か数年前、大津市で裁判がありこのやり方は「違法」だと判決が出ているはず。社協も考え方を変えて欲しい。

新しく始まった朝ドラ。初回見ただけで2回目は無いな、と思いました。(^_^;)ラジオ「すっぴん」を聴く。パーソナリティの加藤紀子さん、結婚したが今はフリーとか。(^_^)/

本日のこれからの予定。浄水器の業者が来て、カートリッジの交換をする。また出費だわい。(^_^;)

9時少し前、近くのファミリーマートへ行き、カートリッジ代を下す。大きな出費です。(^_^;)ま、仕方ないか。(-.-)

帰宅後、「あなモニ」の「想い出のスクリーンミュージック集」に「砂の器」のテーマ、「未知との遭遇」のテーマ、「アイス・キャッスル」の主題歌、「マイ・ソング」の主題歌「You Right UP MY LIfe」をリクエストしする。かかるかしら。(^_^;)

10時40分ごろ、業者が来た。さっそく交換をしてもらう。11時半ごろ、作業終了。水を飲んでみる。当然ながら美味しい。(^o^)/代金を支払う。大出費だわい。(^_^;)その後、「万久馬」へ向かう。日替わりと生を注文。

Img_2137

生ビールです。(430円)

Img_2139

日替わりです。(680円)刺身、ブリの照り焼き、筑前煮、お新香、もやし。ボリュームがあります。(^_^)/合計1110円支払い退出。

朝ドラ「純と愛」。初回視聴率は「梅ちゃん先生」の18.5%を抜いて19.8%だったらしい。ホンマかいな。(^_^;)ま、やまちんも見た一人だが、、。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 10月の予定 | トップページ | 久々の♪でもね、、♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事