« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

昨日はあさみちゆきさん深谷キャンペーン

昨日の様子から

13時、自転車をこいで新町駅へ向かう。いい天気です。到着して深谷までのキップを買う。(320円)26分発かと思ったら28分だった。(^_^;)いつもは空いている先頭車両に乗るが、すぐ階段を上りたいので4両目に乗る。それでも座れました。45分、深谷駅に到着。

急いで階段を上り改札を出て、南口のシャトルバス乗り場へ急ぐ。階段を下っていたらバスが来た。急いで列に並ぶ。降車口の客が途切れたので乗ろうとしたら扉が閉まった。仕方なく前の入り口から乗ったら、運転手さんに「前から乗って下さい」と言われた。

なんとか席に着くと、一番前に座っていたた客が「ちゃんと書いてあるだるうが」と言った。お前に言われるスジは無いわい!と言おうとしたが、反論の余地が無かったので黙って座る。50分、バスが発車。

無事にアリオ深谷前の十字路に到着。すると車内に「新橋二丁目七番地」が聞こえた。誰かがイヤホンで聞いていたな。(^_^)/14時、アリオ深谷に到着して会場へ行く。

Img_2370

いつものようにタダ見の客が席を占領していました。CDなどを買った客を優先して欲しいです。ちゆきさんはまだ到着していない様子。ラジオで小柳ルミ子さん出演の「歌の散歩道」を聴く。「お久しぶりね」が流れたが、あんまり受信状態は良くない。(^_^;)

Asamihati04

CD売り場が設営されたようので「あさみのうたⅧ」を買う。(2500円)

14時半、まだ来ない。14時58分、ちゆきさんがやっと登場。リハで「港のカラス」、「いつか聴いたTOO YOUNG」を歌唱。一旦下がる。

5分、キャンペーン開始。「ふるさとの木の下で」、「本牧時代」を歌唱。その後、ファンの人3人が花束、贈り物を手渡す。そんなこと後でやれよ!「耳飾り」、「井の頭線」、「新橋二丁目七番地」を歌唱、しかし後ろの男性二人が世間話を始める。離れた場所でやれよ!少し気が散りました。(-.-)

30分ごろ、キャンペーン終了。そそくさと左手の握手会の看板前に移動。2番目でしたが年配の夫婦が割り込み、結局3番目になってしまいました。(^_^;)年を取るとこうなるのかしら。嫌だなあ。(^_^;)

Twoshoot

握手会整理券をスタッフに渡し、デジカメをスタッフに預け、ちゆきさんと並んでツーショット写真を撮ってもらう。キャンペーンは7回目の参加ですが、写真撮影は初めてです。やまちん、ピースサインはしません。(^_^;)「『耳飾り』はいい歌ですね」と言おうとしたが言えず、ただ「ありがとうございました」としか言えませんでした。恥ずかしがり屋のやまちんです。(^_^;)

Img_2379

サイン入り色紙です。「やまちんさんへ」と書いてほしかったですが、、、。(^_^;)それは次回に、、。(^_^)/時間は35分、バス乗り場へ行く。深谷駅行き40分のバスがあったので乗る。

48分、駅に到着。今度は余裕をもってバスを降りて駅へ向かう。ホームを見たら人が何人もいる。あれま電車が来るのかしら?あわてて階段を上ったが、電車が来る気配。(^_^;)券売機でキップを買い(320円)、ホームへの階段を降りたが、49分発の電車は行ってしまった。先にキップを買っておけば良かったなあ。仕方なく改札近くの長椅子に座る。

下校の高校生だろうか何人も来た。ミニの制服の女子高生が何人も前を通る。(^_^)/たまにはこういう景色も、、。(^_^;)それにしてもあんなに足を出して寒くないのだろうか。やまちん、七分のズボン下を履いています。(^_^;)

16時10分、高崎行の電車に乗る。運よく座れました。27分、新町駅に到着し自転車をこいで自宅へ向かう。やや微風の向かい風です。(^_^)/45分ごろ無事に帰宅。(^_^)/

Img_2373

19時半から「こころの大阪メロディ」を見る。坂本冬美さんが「大阪で生まれた女」を歌った。カノン風にアレンジしていていい感じです。(^_^)/

Img_2376

谷村新司さんが先日亡くなった桑名正博さんを追悼する意味で「陽はまた昇る」を歌った。本来は闘病中の桑名さんにエールを込めて歌う予定だったらしい。その後、21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「いくつもの命」(蜂谷清香)、「ムゴン色っぽいね」(工藤静香)、「むらさき雨情」(藤あや子)、「無縁坂」(グレープ)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「楓」(スピッツ)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は12度、湿度は68%。いつもなら散歩の予定なのだが、喉が痛いし鼻水が出ている。寒いし、今日は散歩は断念しよう。(^_^;)ラジオを聴きながら布団の中でうつらうつら。

Img_2378

6時、今朝の浅間山方面。浅間山の上に月です

起き出して朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。桑名正博さんの葬儀の様子がテレビで流れた。またBGMに由紀江さんの曲が流れた。あまりこういう場面で使って欲しくないなあ。(-.-)

上毛新聞に一ノ倉沢や武尊牧場、照葉峡、榛名湖、吾妻渓谷、渋川市民ゴルフ場などの紅葉の写真が掲載された。これで行く必要な無いな。(^_^)/渋川市民ゴルフ場、以前同僚と冬にプレーした事がある。しかしあまりにも谷川からの風が強いので、ハーフでやめて帰った事があった。(^_^;)

新町商工会で「美味しんまちグルめぐり」というグルメマップを発行した。町内52店が紹介されている。町内500世帯と公共施設に配布するとか。何処かでもらおうか。(^_^)/

石原新党に参加する人の写真が掲載された。石原さん、平沼さん、園田さん、藤井さん、片山さん。みんな何処かの党にいた人ばかり。新鮮味が全く無い。(-.-)

Asaamihati06

親をデイサービスに出した後、掃除したり、「あさみのうたⅧ」を聴く。いい感じです。(^_^)/

Img_2380

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。注文したのは味噌チャーシュー(785円)、餃子(クーポンで無料)、味付け玉子(クーポンで50円)。

Img_2382

餃子です。

Img_2381

味噌チャーシューです。当然ながら美味しい。(^o^)/835円支払い退出。群馬の森公園の駐車場に観光バスが数台停まっていた。なにかあるのかしら?県展かな。

15時50分ごろ、グラっと来た。地震だわい。震度1か2だな。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

早起きは三文のお得ですよ~

昨晩は「お試しか!」を見る。元桂三枝さんの桂文枝さんがゲスト。。「三枝」という名前は落語会の永久欠番だと思います。弟子の三度さんも出演。何処かで見た顔だ。調べたら「なんとかナベアツ」さんだった。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時20分ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。「恩知らず」(中島みゆき)が流れた。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。24日のコンサートの様子を話した。ジャズ、三線に挑戦したとか。その後、「本牧時代」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「カナダからの手紙」(平尾昌晃&畑中葉子)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「故郷~ブルースカイ・ホーム~」(臼澤みさき)、「瀬戸内しぐれ」(西方裕之)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「もらい泣き」(一青窈)などが流れました。今日は炭酸ソーダの日とか。

やまちんが松本にいた時、畑中君という子が新入社員として赴任してきた。話を聞けばお姉さんがいて名前が「葉子」さんだったなあ。(^_^;)

5時、西の出窓の温度計は13度、湿度は65%。起き出してお湯を沸かし、20分ごろ外に出る。雲が出ているのでアルデバランとシリウスは見えるが、その中にあるオリオン座は見えませんした。(^_^;)温度が低いので当然ながら寒いです。

1周2α歩き一旦家に戻り、ラジオをポケットに入れて歩く。東の空に浮かぶ雲が、朝日に照らされて凄く綺麗です。(^_^)/写真を撮りたかったなあ。早く起きて歩くのは辛いが、こういう景色を見ることが出来るのでいいですね。(^_^)/

6時、歩きながら文化放送を聴く。7分ごろ藤田恵美さんが出演。司会者がリリー・フランキーさんがプロデュースしたアルバムの紹介や、数年前から続けている「OMOIYARIの音楽会」を紹介してくれた。

戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅後、朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山口県光市の母子殺害事件。弁護団は再審請求をした。もういい加減にして欲しい。遺族の気持ちを逆なでする行為だと思います。加害者の弁護、というよりも「死刑廃止」を主張したいがための行動だと思う。

民主党の議員二人がまた離党した。行先は石原新党か、維新の会か、みんなの党か分からないが結局は元の大政党に戻るのだと思う。石原新党も維新の会も2,3年で無くなるだろう。離党する人はよく考えて行動して欲しい。二人とも党から政策活動費を貰ったばかりとか。(-.-)有権者は見ているぞ。

近畿で木枯らし一号が吹いた。「あなモニ」に伊藤咲子さんの「木枯らしの二人」をリクエストしよう。(^_^)/

邦人14人が西安からローマまでバス旅行をした。腰痛持ちのやまちん、とても真似が出来ません。(^_^;)

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。新里の「カフェ&ダイニングけやき」さんが紹介された。何処辺だろう?地図で確認したら大間々へ行く途中、上電新川駅の近くの様だ。今度、ながめ寄席がある時にでも寄ってみようか。(^_^)/

本日のこれからの予定。15時から、あさみちゆきさんのキャンペーンがアリオ深谷で開催される。13時26分の電車の乗って行こう。(^_^)/

さて映画「疑惑」が公開される。今回は弁護士役が常盤貴子さん、鬼クマ役が尾野真千子さん。30年前の映画では岩下志麻さんと桃井かおりさんだったなあ。それに比べると今回は迫力がなさそうだが、尾野真千子さんがどれだけキレるか楽しみです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

きゃりーぱむぱむ

未だに「きゃりーぱみゅぱにゅ」と言えません。若い子に馬鹿にされそう。(^_^;)

昨晩は清盛を見て21時半ごろ就寝。3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「しなやかに歌って」、「SACHIKO」、「愛しのエリー」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「信濃路梓川」(森昌子)、「いくつもの命」(蜂谷清香)、「島立の春」(光岡ひろし)、「君をのせて」(沢田研二)、「元気を出して」(竹内まりや)、「ほっとして下さい」(長山洋子)、「ふたたび」(テレサ・テン」などが流れました。「ふたたび」は未発表曲とか。

「信濃路梓川」。やまちんが松本にいた頃、新曲発表会を梓川村でやるとポスターが貼ってあったなあ。行かなかったが。淳子ちゃんの新曲発表会だったら行っていたかも。(^_^;)

5時、起き出す。西の出窓の温度計は15度、湿度は73%。30分ごろ、外に出る。少しは明るい。オリオン座周辺の星が見えました。その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。柳瀬橋を渡っていたら、野球部の朝練だろうか、男子高校生が自転車に乗って岩鼻方面へ走って行った。頑張って甲子園を目指して下さい。(^_^)/でも県予選で藤工に当たったら負けて下さい。(^_^;)

明日は6時から、藤田恵美さんが文化放送に出演する。ラジオを聴きながらの散歩だな。(^_^)/

戻って朝食。その後、カーテン4枚を洗濯する。今日はいい天気だからすぐ乾くぞ。(^_^)/その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。メガソーラーに参入する企業が増えている。群馬では2件が稼働しているが、今後何か落とし穴があるようでちょっと心配です。(^_^;)

みなかみ町でブランド米「水月夜」というのを販売する。5キロ3500円の予定らしい。高いから美味しいんだろうな。食べてみたいが、、。その前に川場の「雪ほたか」だな。(^_^)/

伊勢崎、太田、桐生など両毛7市で、東部伊勢崎線「両毛号」を使いスカイツリーへのツアーをする計画がある。東毛に住んでいる人たちは、浅草へ行く時はそっちが便利だよな。ちょっと羨ましい。

Img_2365

今朝の浅間山方面です。あ天気がいいので不用品を整理しようか。思い切って断捨離です。(^_^)/

明日30日は15時からアリオ深谷で、あさみちゆきさんのキャンペーンがある。13時26分の電車で行こうか。(^_^)/リハはまた遅れるだろうな。(^_^;)

10時15分ごろ出かける。カワチへ行き、コーヒーペーパーと救急バンを買う、(456円)その後、やまだ電機へ行き、データ保存用のDVD-Rを買う。(500円の金券を使い355円)

ウィンドウズ8搭載のPCがあったので触ってみる。しかし使い勝手がイマイチ、というより分からない。(能瀬慶子風に)やはりマウスがないと使いづらい。さて、時間は10時55分、ららん藤岡内のラーメン翔へ行こうか。

Img_2369

11時少し過ぎに到着。しかし店には電気が点いていない。30分の開店だったっけな?しばし待つ。やっと開店の様だ。カウンター席に着き、贅沢東京とんこつと餃子を注文。

Img_2366

贅沢東京とんこつラーメン(980円)です。クーポン利用で680円。(^_^)/スープがちょっとぬるかったかな。(^_^;)

Img_2368

餃子です。クーポンで無料。(^_^)/680円支払い退出。外は風が強い。(-.-)14時現在、西の出窓の温度計は25度、湿度は49%。晴れていますが風は冷たいです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から雨です

昨晩は旅番組を見る。古河から鎌倉まで鎌倉街道を歩くという企画。地図を見ながら画面を見る。(^_^)/旅の途中、鳩ヶ谷市で「コーヒーショップ シモン」という店が出て来た。つい笑ってしまいました。(^_^;)

21時から森村誠一さんの原作のドラマを少し見て、21時半ごろ就寝。続きは再放送で見よう。再放送は失業者の文化です。(^_^;)

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ブランニューデー」(ブレス・オブ・マイノリティ)、「雨の裏町」(北山たけし)、「木枯らしに抱かれて」(小泉今日子)、「きらめく星座」(灰田勝彦)、「耳飾り」(あさみちゆき)、「茜色の約束」(いきものがかり)などが流れました。ウィークリー・ソング「耳飾り」は今日が最後です。(-.-)

5時、起き出してお湯を沸かし、20分、外に出ると小雨が降っていた。あれま、濡れるがな。散歩は断念。土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NHKの受信問題。県内では1万8千件の世帯で相談があったらしい。事前に知らせはあったと思うが、いざ本番となるとみんな忘れてしまうのかな。(^_^;)

復興予算。諫早開門事業にも使われていた。大臣、副大臣、政務官は何をやっていたんだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞「ひろば」欄。「慣れた車で安全運転を」と題する投稿があった。文中「遠出には公共交通機関の利用が安心だ」とある。やまちん、県内の移動は車だが、県外は電車を利用しています。(^_^)/

長野県は「入山税」を検討している。当然です。自然保護、環境保護にお金はかかる。一人1000円くらい徴収してもいいと思います。

福島県会津若松市の鉄橋で、60歳と58歳の夫婦が首を吊っているのが発見された。自宅には障害を持った31歳の息子の遺体も発見された。先を悲観しての行動だと思うが、なんとも切ない記事です。(-.-)

Deli-Jに藤岡市本郷の「らーめんみそ膳 鬼べえ」さんの「鶏ねぎそば」が紹介された。美味しそうだ、「近いうち」に食べに行こう。(^_^)/

8時45分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。雨が降っているので、喫煙所でたばこは吸えません。(^_^;)9時、開店して買い物。今日も邪魔くさいオヤジどもが何人もいた。通路の真ん中を歩くなよ。3437円支払い会計。

その後、いつもならららん藤岡へ行くのだが、今日はフルマで混雑しているので寄らず、セブンイレブンへ行く。グラビアを見て帰宅。その後、柳家こさんの落語「湯屋番」、「三人旅」、「強情炎」を聴く。

Img_2364

お昼はラーメンを作り食べる。食べ終ったら汗が出て来ました。(^_^;)

さて今日は群馬県民の日。各施設が無料、もしくは安くなる。でもこんな天気なので出かけられません。もったいない。(^_^;)

あさみちゆきさんがデビュー前にバイトしていた、渋谷駅近くの「うどん高松」が10月末で閉店する。一度行って食べてみたかった。残念。(-.-)

夕方のひととき、「かぎたばこ」を吸いながら柳家小三治の落語「船徳」、「野ざらし」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

龍馬とお龍かい!

Img_2355

昨夕、八海山の焼酎「よろしく千萬あるべし」を飲んだ。味が濃かった~。(^_^;)

昨晩は爆報フライデーを見る。石川ひとみさんが出演。顔に?マークがつけられて登場したが、ちゃんと現役で活躍していますよ。闘病中のことを書いた「一緒に泳ごうよ」は買って読んだことがある。その後、Ipodで音楽を聴いて21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「イージー・ライダー」(日本人歌手)、「ブランニューデー」(ブレス・オブ・マイノリティ)、「ナイアガラ・フォールズ」(山川豊)、「ねえ」(国安修二)、「トゥルー・ラブ」(藤井フミヤ)、「耳飾り」(あさみちゆき)、「防波堤の上」(浜田省吾)などが流れました。「トゥルー・ラブ」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時、西の出窓の温度計は18度、湿度は63%。20分、耳飾り」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+4α歩く。今日は暖かく感じる。空はくもり空、星は見えません。(^_^;)

戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。グリーンドーム前橋でみのり感謝祭があるが、腰が重く左ひざが痛い。そんな訳で今年は行くのを断念する。並ぶのはキツイ。(-.-)

28日、榛東村のしんとうワイナリーでワイン祭りを行う。3本買うと1本梅酒が付くとか。(^_^)/

大間々と大間。名前が似ているということで姉妹協定を結ぶ。28日、「商工会フェスタINはねたき」で協定式が行われ、マグロが振る舞われるらしい。陶器市もあるので行ってみたいが、天気が悪い予報。(^_^;)

福山雅治さん出演のキシリッシュのCM.。相手の秘書役の女優さん、よく見たら真木よう子さんだった。「龍馬」の再現だな。(^_^)/

NHK。群馬県内は27日朝から、地域によっては映らない場所もあるとか。テレビを点けたら映っていました。(^_^)/

本日のこれからの予定。新町図書館へ行き、CDを返却。玉村図書館へ行き、星座の本を返却。お昼は玉村の玄へ行こうか。(^_^)/

8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。松本市の喫茶店「まるも」の話が出た。やまちんも何度か利用したお店です。(^_^)/

Img_2363

10時、出かける。新町図書館へ行く。入り口では人だかりが。「本ご自由に」のようだ。(^_^)/受付へ行き、CD4枚を返却。その後、玉村図書館へ向かう。途中、ヨークマートへ行き「かぎたばこ」を買う。(300円)店内は混んでいた。

Img_2362

その後、玉村図書館へ行く。到着して星座の本を返却。ソファに座り「野村主義」を読む。11時15分、落語のCD4枚を手に取り受付へ。係「CDは3枚までなんですけど、、」、仕方なく三遊亭圓生を返却。(^_^;)

Img_2361

退出して「ラーメン 玄」を目指す。26分、到着。(写真は開店後)4人が先客で並んでいた。しばらく待ったら女性店員が出てきて注文を聴くので、ラーメンと餃子3個を注文。34分、店に入りカウンター席に着く。アルバイトの女の子2人が手伝っているようだ。(^_^)/店内はすぐに満席状態。

Img_2357

44分、餃子が到着。(300円)大きくもちもちして美味しい。(^_^)/

Img_2359

しばらくしてラーメン(580円)も到着。シンプルでいいですね。当然ながら美味しい。(^o^)/880円支払い退出。8人が並んでいました。12時10分ごろ帰宅。

午後、ココアを飲みながら柳家権太楼さんの落語「代書屋」、「壷算」、「くしゃみ講釈」を聴く。

夕方のひととき、岩の原ワインを飲みながら、宮崎奈穂子の「路上から武道館へ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Hi5K8yqLSD8&feature=related

なんかいい感じです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もプチ大掃除

昨晩は「黄金伝説」を見る。AKBの女の子はどうしたんだろう?ま、いいか。

Img_2349

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。堀内孝雄さんが「愛しき日々」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を3種類見る。少し疲れた。(^_^;)

4時20分ごろ、目が覚め「あなモニ」を聴く。「赤い靴のタンゴ」(奈良光枝)、「スワンの涙」(オックス)、「ムーン・ライト・シャドー」(野田幹子)、「耳飾り」(あさみちゆき)、「ひとり長良川」(水森かおり)、「YAYAあの時を忘れない」(サザン)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は14度、湿度は65%。20分、「耳飾り」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「グァテマラ クアヤボ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「グァテマラ クアヤボ農園」は「柑橘系の酸味と、濃厚なミルクチョコレートのような甘味が程よく調和する」とある。言われればそんな気がする。やまちん、違いが判らない54歳。(^_^;)

我がスワローズ。藤浪投手を獲得出来ませんでした。これで4連敗。来年はクジ運の強い人に引いてもらおう。(^_^)/村中、増渕、由則、赤川との「高校生ドラ1」5人は夢になりました。(^_^;)

ウィンドウズ8が発売される。以前だったら、いの一番に買うのだが、、。(^_^;)XPのパソコン、まだ頑張ってもらいましょう。(^_^)/

TAKATAIに高崎市飯塚町の美味しそうなラーメン屋さんが紹介された。ここも「近いうち」に。(^_^;)

Img_2352

同じくTAKATAI。映画「旅の贈りもの~明日へ~」の記事が掲載されました。これは11月5日か6日に見る予定。

本日のこれからの予定。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。暖かいうちに少しずつ。(^_^)/しかし親がグズを言ってデイサービスに行かない。掃除するのに邪魔くさい。

Img_2355

9時、山名の万寿屋へ行く。15分、到着して店内を散策。広告に載った八海山の焼酎「よろしく千萬あるべし」(1383円)をカゴに入れる。赤兎馬もあったが2100円、内山酒店は1500円で売っているぞ。

Img_2354

ワインコーナーへ行く。岩の原ワイン(白)(980円)があったのでこれもカゴに。来たついでにビールコーナーへ行き、アサヒオフをカートに入れる。(2400円)まとめ買いです。(^_^)/合計4763円支払い退出。

Img_2353

ららん藤岡へ向かう。到着して花の交流館へ行き書道展を見る。漢詩が書いてあったがよく分からない。(^_^;)野菜売り場へ行き、野菜を買い(550円)、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

その後、カワチへ行き、ゴマやドレッシングなどを買う。(1714円)外の喫煙所でたばこを1服。今日も元気だたばこが旨い!帰宅してカーテンを洗う。いい天気だからすぐ乾くだろう。(^_^)/

お昼は立石の天明閣へ行く。Aランチ・ユーリンチを注文。生も。しかしカメラを家に置き忘れてしまった。残念。1040円支払い退出。

Img_2356

13時15分、「柑気楼とろみ練匠」が届いた。再配達でした。一度、9時5分ごろ来たらしい。(^_^;)さっそく試してみる。頭部7か所に付けてもむようにマッサージ。これで頭皮のトラブルが治ればいいが、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

冬は厳冬かも?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何人かでビルの居酒屋で飲んでいる。バスの時間だからと皆が帰り支度。でもやまちんは酔って靴下を脱いている状態。やっと支度をして廊下に出たら誰もいない。ここが何階だか分からない。とにかく階段を下りて外に出たら、道路は凍結していて滑る状態。停留所が見えたので歩くと、後ろからバスが来た。停留所で待ってくれるかと思ったら。そのまま走り去ってしまった。

仕方なく歩く。橋を渡るがここも凍っていて、端っこは雪が積もっている。歩いていたら向こうから女子高生数人が来た。(^_^)/橋を渡って路地を歩いたら、そこは飯処や居酒屋がある路地だった。(^_^;)

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ブランニューデー」(ブレス・オブ・マイノリティ)、「オネスティ」(ビリー・ジョエル)、「赤とんぼ」(ちあきなおみ)、「耳飾り」(あさみちゆき)、「ありがとう」(JUJU)などが流れました。

5時20分、西の出窓の温度計は14度、湿度は68%。「耳飾り」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+3α歩く。雲が出ているせいか暗く感じる。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日はドラフト会議がある。日ハムは大谷投手を強行指名するようだ。頑張って日本で野球をさせてください。(^_^)/我がスワローズは藤浪投手を指名する予定。重複になるようだが、なんとかクジを引き当てて欲しいです。(^_^)/

クマが全国で里で見かけられている。今年の冬は寒く厳しくなるのかな。(-.-)昨日は浅間山が冠雪したとか。

大間々のながめ公園で菊花展が昨日から開催。(400円)土日、ながめ余興場では無料で落語が聴ける。行ってみようか。(^_^)/

20121024yomiuri

昨日の読売新聞と日刊スポーツに「あさみのうたⅧ」の広告が掲載されていました。

20121024nikkan01

日刊スポーツです。どれもいい詩です。早くCDが欲しいな。(^_^)/でも30日までお預けです。(^_^;)デイリースポーツの記事はこちらに。http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/10/24/0005475847.shtml

9時半ごろ群馬テレビを見たら、すぎもとまさとさんが「冬隣」を歌っていた。この歌は一度歌ってみたい。(^_^)/

10時、散髪のため湯都里へ行く。25分ごろ到着して3時間で申し込み、髪切処へ行く。今日はいつもの男性理容師だった。写真を見せて「こんな感じで、、」と依頼し目を閉じる。この人だと安心出来る。やまちん「最近、湯都里の責任者が代わりましたか?」、「ええ、2階には仮眠室が出来たり、休憩所には漫画もありますよ」と返答。今度仮眠室にお世話になろうか。(^_^)/

散髪が終わり、お風呂に入る。露天風呂に入ったら風が冷たく感じた。秋だねえ。(^_^)お風呂から出て休憩所へ行く。アンケート用紙があったので「ロッカーを貸し出す時は空いていれば、使いやすいロッカーを使わせてほしい」と書いた。今回も前回も壁際の一番上のロッカーだった。壁際だったら真ん中のロッカーが使いやすいのだ。(^_^)/

11時半、1630円支払い退出。アピタに寄りパンなどを買う。(980円)その後、12時少し過ぎに帰宅。お昼はパンを食べる。

15時、石原都知事が都知事を辞意、国会に打って出ることを表明した。普通だとこれがスポーツ紙の一面になるが、今日は17時からドラフトがある。さてどっちが一面になるか。(^_^)/

16時、NHKラジオを聴いていたら歌舞伎の市川春猿さんが出演。(^_^;)春猿さんのリクエストでちあきなおみさんの「紅い花」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=wUJYzetxBzc

この歌はやまちんも好きです。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度は70度蒸し?

Img_2345

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。戸田恵子さんがゲスト。江利チエミさんの「カモンナ・マイ・ハウス」を歌った。戸田さんの舞台は「アパートの鍵貸します」しか見ていない。他にも見たい女優さんです。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め、2時ごろまでうつらうつら。

4時少し過ぎに目が覚め、ラジオをつける。しかし上手くTBSの周波数を見つけられない。7分、ようやく合わせ聴く。「ブランニューデー」(ブレス・オブ・マイノリティー)、「旅再び」(半田浩二)、「霧笛が俺を呼んでるぜ」(赤木圭一郎)、「麦畑」(オヨネーズ)、「夢想花」(円ひろし)、「耳飾り」(あさみちゆき)、「想い出がいっぱい」(H2O)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は14度、湿度は66%。寒いのでお湯を沸かしてから出ることにする。20分、「耳飾り」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。外は少し明るくなっていました。空にはオリオン座周辺の星が見えました。しかし空気は冷たい。(-.-)散歩の終わり際、右太ももの内側にピリっと痛みが走った。痛くないように内またで歩く。(^_^;)でも効き目がない。(-.-)

帰宅後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に日光の竜頭の滝の写真が掲載された。日光は中二の修学旅行で行ったが、雨で華厳の滝などは満足に見れなかった。一度はゆっくりと廻ってみたい。

14年度に自動車取得税が廃止になる見込みだ。これで二重課税は避けられるな。(^_^)/

つい最近「50度洗い」というのが流行った。今度は「70度蒸し」が話題になっている。お湯を沸かした鍋の上に網を乗せ、ボウルをかぶせる。網と鍋の間に温度計を設置し、70度になったら具材を乗せて蒸す、というもの。50度洗いは出来ないが、70度蒸しだったら出来るかも。(^_^)/

今年の紅白。小林さんは落選のようだ。飽きたしな。仕方ない。(^_^;)ももクロが初出場するらしい。これはめでたい。(^_^)/

明日はプロ野球のドラフト会議の日。我がスワローズ、即戦力の選手を獲得して欲しい。

Img_2346

朝の浅間山方面です。今日はいい天気です。(^_^)/何処かへ行きたいが、家の掃除&片付けです。(^_^;)

9時50分、「ナスご自由に」へ行く。しかしカゴは出ていなかった。(-.-)近くのファミリーマートへプレミアム・チキンなどを買いに行く。(468円)その後、再びナスご自由に」へ行くがカゴは出ていなかった。残念。明日又、来てみよう。(^_^)/その後、帰宅。

お昼はプレミアムチキン&シチュー&ココアパンです。(^_^)/外はいい天気です。(^_^)/「ゆるり旅」を見る。湯宿温泉、湯本館さんが紹介された。一度は泊まりに行きたいお宿です。共同湯は以前、地区担当のMさんと一緒に入ったなあ。(^_^)/確か50円で。(^_^;)

上牧温泉の辰巳館さんが紹介された。あそこは思い切り吐いた記憶があります。(^_^;)

朝日新聞「人」欄。俳優の中西和久さんの記事が掲載された。舞台は「しのだづま考」と「山椒大夫」を見たことがある。どちらも迫力ある芝居だったのを覚えている。機会があればまた見てみたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何をやってるんだ、ドラゴンズ!

Img_2309

昨夕は鍋を作る。この汁だと〆はおじやだな。(^_^)/コラーゲン6000mgが入っているとか。コラーゲンは目にもいいのだ。(^_^)/

19時から「お試しか!」を見る。ロッテリアのベスト10を当てるというもの。やまちん、ロッテリアは1回しか行ったことが無い。(^_^;)その後、プロ野球を見て21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。3時半ごろ目が覚め、40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「あさみのうたⅧ「から「木枯らし一号」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「色づく街」(南沙織)、「ブランニューデー」(ブレス・オブ・マイノリティ)、「帰望」(松川未樹)、「赤い傘」(氷川きよし)、「しあわせの結末」(大瀧詠一)、ウィークリーソングは「耳飾り」(あさみちゆき)、「キッス」(プリプリ)などが流れました。ウィークリーソングにアルバム収録曲が使われるのは珍しい。今日は霜降とか。

5時、西の出窓の温度計は17度、湿度は68%。暖かい。(^_^;)暗い夜道に目立つよう白いトレーナーを着て、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日も「耳飾り」を口ずさみながら。(^_^)/空は薄い雲が出ていたので、オリオン座周辺の星以外は見えません。

土手には4人と犬4匹が立ち止っていた。何だろな?誰かが診察券2枚を落としたようだ。病院名はサンピエール病院。知らないなあ、と思っていたら倉賀野の元慈光会病院とか。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セリーグのCS.。ドラゴンズが3連勝の後の3連敗で、日本シリーズ進出が出来ませんでした。また高木監督と権藤投手コーチのケンカが始まるかな。(^_^;)

27日、グリーンドーム前橋で開催の「みのり感謝祭」。うどんの星野物産も出店するので行こうか。9時半の開場なので、自宅を8時に出て30分到着して並ぶか。

2014年。高崎線が東京駅まで伸びるらしい。ま、便利にはなるな。(^_^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は19度、湿度は62%。あまり温度は上がりません。(^_^;)お昼はラーメンでも食べて体を温めようか。(^_^)/

11時半、近くのファミリーマートへプレミアムチキンを買いに、自転車をこいで行こうとしたら、パラパラと雨が降って来た。これから強く降るのかな。行くのは断念。(-.-)

Img_2340

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、上毛新聞に「甘気楼 とろみ練匠」の広告が掲載された。頭皮に悩みがあるやまちん。悩んだ末、電話をしたら「電話番号と名前を言ってください。折り返し電話いたします」とのこと。10分後、電話が鳴った。やまちん「500円のお試し品をお願いしたいんですけど」、「今だったら4880円を買ってもらえれば、お試し品は無料、そして4880円の商品が4392円でご提供出来ますが、、」

ん~、どうしようかな。ま、いいか。4回目に断れば。3回届けてもらうよう依頼する。1週間で届くとのこと。(^_^)/

13時少し前、日差しが出て来た。13時半、風が出て来ました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

観測失敗

昨晩は旅番組と野球中継を交互に見る。旅人のスギちゃん。上着の下は大きなコルセットだった。ワイルドじゃなかったぜい!

22時、外に出て双眼鏡を使い、オリオン座流星群の観測を始める。しかし肝心のオリオン座が見えない。30分、あきらめて中に入る。明日の朝、また見てみよう。

4時45分、目が覚め「あなモニ」を聴く。あさみちゆきさんの「耳飾り」が流れた。この時間ならウィークリーソングかしら?。と思っていたらそうだった。(^_^)/その後「幸せになろう」(沢田知可子)が流れた。

5時、双眼鏡を持って外に出る。今日も星は綺麗だった。オリオン座とふたご座を中心に、しばらく見るが流星は見れず、願い事も出来なかった。残念。その後、「耳飾り」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。諦め切れずに空を見上げるが流星は見れません。(^_^;)来年、しっかり見よう。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「まち里あるき」。中之条町が紹介された。中之条町は3年担当していたので道は分かる。しかし紹介された小渕恵三さんの銅像や、交流センター「つむじ」、博物館「ミュゼ」は知らない。向こうへ行った時は寄ってみようか。(^_^)/

藤岡市本郷の土師神社で流鏑馬が行われた。この神社は相撲の神がいるとかで、旅番組「鎌倉街道を歩く」で紹介されたなあ。同級生のお店のちょっと先だったと思うが、、。

東京駅の赤レンガを製造した深谷市の窯が現存する。窯の名前は「ホフマン輪窯(わがま)6号窯」、行って見てみたいな。(^_^)/

B1グランプリに八戸せんべい汁がグランプリを獲得した。町おこしのイベントになるが、そろそろ曲がり角かな。(^_^;)町の名物ではない料理もあるらしい。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「叔父にあってみたい」と題する投稿があった。文中「このうちわ 欲しくばやろう 夏過ぎて 秋風立ちて 霜降る頃に」とあった。名人の作かと思ったら投稿者の叔父さんの作とか。なかなか味わいがあっていい句です。(^_^)/

Img_2335

その後、過日新町の薬局で買った入浴剤を入れたお風呂に入る。普通の入浴剤とやはり違う。お昼は昨日と同じココアパンとシチューを食べる。

Img_0911

気づいたが、深谷駅がレンガ風だったのは「ホフマン輪窯(わがま)6号窯」があったからかしら。(^_^;)地図で確認したら浄化センターの近くらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

星座の勉強

Img_2336

昨夕、3年ぶりくらいにシチューを作る。具は鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン。牛乳を忘れていた。(^_^;)

Img_2337

食べる時に胡椒をふりかける。当然ながら美味しい。(^o^)/

昨晩は旅番組を見たり、野球中継を見たり。旅番組は登山して紅葉を見物するというもの。やまちん、腰痛&股関節痛&両ひざ半月板損傷なのでテレビで我慢です。(^_^;)「八甲田山」という山は無いらしい。知らなかった。(^_^;)番組中、BGMに由紀江さんの曲が使われていました。(^_^)/その後、「踊る大捜査線」を途中まで見て22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。ウェディングソング特集。「結婚するって本当ですか」、「雨宿り」、「糸」などが流れた。外はバイクがうるさい。一台でも夜中は音がデカく聞こえる。取り締まってくれい。

4時、「あなモニ」を聴く。「伊豆の踊子」(山口百恵)、「第三の男」、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「スター・ウォーズ」、「シェーン」、「この世の花」、「エンドレス・ラブ」、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「ぽっぽや」、「愛と青春の旅立ち」などが流れました。やまちんがリクエストした曲で流れたのは「メロディ・フェア」だけだった。(^_^;)

5時、温度は15度。昨日より暖かい。(^_^)/図書館から借りた星座の本を見ながら星空を見上げる。オリオン座周辺の星を中心に星の名前を覚えようか。(^_^;)その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。箱根駅伝の予選会が開催され、上武大が5位に入り5年連続箱根駅伝に出場することが決まりました。今年はシード権を獲得して欲しい。(^_^)/

兵庫県の高校で教諭が教頭に体当たりした。当初、生徒が教頭に体当たりかと思った。テストの答案を持ち帰ったり問題のある教諭らしい。困ったものです。(-.-)

朝日新聞に中島みゆきさんの「私の声が聞こえますか~臨月」の8枚のCDBOXの広告が掲載されていた。やまちん、図書館から借りて無料でダビングしています。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを服。9時、開店して買い物。今日はお客が多かった。3696円支払い、ららん藤岡向かう。藤女跡地に出来た医療関係の学校で産業祭が開催される。でも今回はいいや。

ららん藤岡に到着して、コンビニで漫画「三国志」を読む。三国志は何処から読んでも面白い。(^_^)/読み終わり外に出る。広場ではテントの設営をしていた。13時から女川のサンマが振る舞われるらしい。ま、寄付金が必要になるが、、。

野菜直売所へ行き、ふかしイモとココアパンを買う。(480円)その後、カワチへ行き、純や味噌などを買う。(1716円)外はいい天気です。その後、帰宅。

Img_2334

帰宅後は星座のお勉強です。(^_^;)今夜はオリオン座流星群です。(^_^)/

さて、和歌山県広川町で稲むらの火祭りが行われた。ついでに津波の避難訓練をすればいいのに、と思う。

Img_2338

お昼は先ほど買ったココアパンとシチュー。

Img_2339

シチューは昨晩作ったものに牛乳とキャベツを加える。当然ながら美味しい。(^o^)/

15時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は41%。喉が渇いたゼイ!(スギちゃん風に)午後、コーヒーを飲みながら星座の本を読む。その後、物置から望遠鏡と昔使っていたカメラの望遠レンズを出す。手が埃だらけ。(^_^;)これで流星を見れるかしら。(^_^)/

10年くらい前だったか、尾瀬に行った時、鳩待峠から見た星空は見事だったと記憶している。「星が降る」ってこんな感じって思った。また見てみたいが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

わかばとエコー

昨晩はプロ野球を見る。しかし試合途中で中継中止に。日テレは某金満球団を見放したか~。(「八甲田山」の北大路欣也風に)その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。ディックミネさんと田端義男さん特集だった。

4時、「あなモニ」を聴く。「Shall We ダンス?」の主題歌、「ビバリー・ヒルズ・コップ」、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「男はつらいよ」、「ハイティーン・ブギ」、「ひまわり」、「トップガン」、「千と千尋の神隠し」から「いつも、何度でも」などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は313度、湿度は62%。オリオン座周辺の星が綺麗に見えました。(^_^)/それにしても寒い。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。体が冷えて来たので早めに引き上げる。(^_^;)21日深夜はオリオン座流星群が見えるとか。(^_^)/

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国道17号上武道路。12月22日に県道前橋大間々桐生線(上泉)から県道赤城線(上細井)までが開通する。少しは周辺道路が空くかしら。(^_^)/

プロ野球のCS。日ハムが3連勝して日本シリーズ進出を決めました。(^_^)/開幕前はBクラスとの予想だった。中日は3連勝して王手です。しかし采配が腑に落ちない。終盤、阿部と高橋選手相手に横手投げの投手を登板させたり、9回の攻撃で足の遅いブランコ選手が出塁したのに代走を出さなかったり。勝ったのは運が良かっただけだろうな。(-.-)

つけ麺の景勝軒総本店。25日、前橋市南町に新店舗を開店させる。28日までつけ麺が500円で提供するとか。行ってみようか。(^_^;)盲学校の斜め前らしい。

朝日新聞「be」欄。「海ゆかば」が掲載された。昭和59年に見た舞台「上海バンスキング」で出征する将校に、ダンスホールの楽団が「海ゆかば」を演奏するシーンがあったなあ。

わかばとエコーが売り上げトップ10に入った。2銘柄揃っては初めてらしい。240円のエコーは前年比13%増、250円のわかばは前年比58%増。やっぱり安いからか。(^_^)/

8時半現在、西の出窓の温度計は16度。寒い。(-.-)10時、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。137円、26.28リットルで3600円。もっと安くならんかなあ。(^_^;)

その後、新町駅前に車を停めて歩き出す。向こうから孫連れ?で歩いてくる男性。見覚えがあるなあ。二人がすれ違う、その時。お互い「あっ」。元同僚のIさんだった。「元気か?」、やまちん「おかげさまで元気です」。「今は?」、やまちん「一度仕事に就きましたが、今は失業中です」などを会話。

Img_2335

その後、別れてひまわり調剤薬局へ行く。過日買った入浴剤を買う。(3個で210円)缶入りがあったので値段を聴くと「2700円です」と。ちょっと高いな。(^_^;)その後、新町図書館へ行く。CDを返そうと思ったら23日まで休館とか。返却入れに入れてもいいのだが、CDケースが破損する恐れがあるので次回にすることに。

Img_2334

その後、玉村図書館へ行く。子供用の星座の本を借りる。少し星空を勉強しよう。(^_^)/時間は10時50分。満帆製麺所へ行こうか。福島橋を渡って右折。新福島橋北の十字路を直進。しばらく行った左側にお店がありました。

Img_2329

先客は一人の様だ。店に入ると「食券をお買いお求め下さい」と。あれま券売機を通り過ぎてしまったようだ。(^_^;)クーポン券を見せて「角ふじ麺を食べたいのですが、どれを押したらいいのですか?」、「それだったら下の「5」を押してください」と。500円入れて食券を見せて席に着く。

Img_2330

角ふじ麺です。もやしを半分食べて、麺を掘り出して食べる。今回も半分くらいでめげそうになりました。(^_^;)なんとか完食。30分、退出して「野菜直売所 からかーぜ」へ向かう。

Img_2332

伊勢崎方面へ走り、田中十字路を左折してすぐ左にありました。

Img_2333

到着してキャベツなど野菜を買う。「地上の星」というトマトがありました。670円支払い会計。その後、12時20分ごろ帰宅。外はいい天気です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

どちらも連勝

昨晩は黄金伝説を見る。一か月一万円で生活するという企画。経済アナリストの森永さんが参戦。やまちんと同い年で、元勤務先も同じです。そんな訳で応援しています。(^_^)/芸人は外で生活するようだが、夜の食事の用意でスタッフの照明を使っている。これも電気代として加算すべきだが、、。

その後、「木曜8時のコンサート」を見たり、野球中継を見たりする。その後、21時半ごろ就寝。21時半ごろ就寝。

3時、目が覚めラジオ深夜便を聴く。岩崎宏美さん特集。封印していた?「シンデラレ・ハネムーン」、「思秋期」、「ロマンス」、「すみれ色の涙」、「いのちの理由」、「夢やぶれて」、「聖母たちのララバイ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「アイドルを探せ」、「2001年宇宙の旅」、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「ギターを抱いた渡り鳥」、「禁じられた遊び」、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」、「喜びも悲しみも幾年月」、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「ヤマト 愛の戦士たち」より「ヤマトより愛をこめて」(沢田研二)などが流れました。やまちんがリクエストした曲は流れませんでした。(-.-)今日はイクメンの日とか。

5時、西の出窓の温度計は17度、湿度は72%。伊藤咲子さんの「想い出のセンチメンタル・シティ」を口ずさみながら、、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+4α歩く。ちょっと疲れました。帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。疲れて握力が弱くなったのか、沼田に居た頃に真田寿司から貰った湯呑茶碗を割ってしまいました。25,6年使ったかなあ。(^_^;)

食事後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球、セは中日が連勝して2勝目。パは日ハムが連勝してアドバンテージ込で3勝です。どっちも日本シリーズに進出して欲しい。(^_^)/

「エマニエル夫人」に主演したシルビア・クリステルさんが死去した。あの映画は衝撃的でした。心を込めて合掌。

ベイシアが千葉に新拠点を設けた。関連する会社は受発注システムの修正が必要だな。(^_^;)

県内の投資詐欺。今年は9月までに20件が発生しているらしい。騙されそうだが、騙されないようにしましょう。

Img_2327

今朝の浅間山方面です。

本日のこれからの予定。カワチへ行きお風呂の洗剤などを買い、ファミブへ行きDVDを返却。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、塩麹を買う。ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

9時半、近くのファミリーマートへ生活費を下しに行く。ついでにグラビアでさしこの水着を見る。(^_^;)帰宅後、カワチへ行き、お風呂の洗剤や、安売りのお部屋の消臭剤、パンなどを買う。(1146円)その後、ファミブへ行き、DVD3本を返却し、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。

塩麹ときしめんを買う。(472円)買い忘れたものがあったので、フレッセイ新町店へ行きシチューの素やコーンなどを買う。(579円)

その後、ららん藤岡へ向かう。新幹線の高架下を走り、長瀞線の交差点に到着。青信号になったので直進したら、松村乳業のトラックが無理に左折した。衝突しそうになったのでクラクションを鳴らしたが、無視して左折して行った。バカ野郎目が。会社の看板を背負っているんだから無理な運転はダメでしょう。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

無事にららん藤岡に到着。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。

Img_2328

その後、帰宅。お昼はモツ煮定食です。(^_^)/「ゆるり旅」を見る。四万温泉の「たむら」がまた出て来た。有名なので仲居さんが天狗になっているとか。(-.-)一度、天狗の鼻を見てみたい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ぐつついている天気ですが、、

昨晩は旅番組を見る。草津、万座、四万を訪れる旅。草津と万座は酸が強いのでやまちんは入れません。四万はたむらが紹介された。立ち寄り湯は値段が高いが入る価値はありそうだ。いくつも楽しめるお風呂があるとか。(^_^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

夜中に2回ほど目が覚めトイレへ。最近、こんなことが多い。(^_^;)

3時半ごろ目が覚める。雨は止んだようだ。ラジオ深夜便を聴く。「お座敷ロック」、「別れの灯台」など昭和33年の曲が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「嵐を呼ぶ男」、「炎のランナー」、「今の秘密」(KANDO NANDO)、「卒業」から「サウンド・オブ・サイレンス)、「君の名は」、「スタンドバイ・ミー」、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「風と共に去りぬ」から「タラのテーマ」、「タイタニク」から「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン)などが流れました。やまちんがリクエストした曲は流れませんでした。(-.-)今日はミニスカートの日とか。(^_^)/

5時、外は雨が降りそうだな。散歩は断念してラジオを聴きながら寝る。6時半、起き出して朝食。空は少しずつ明るくなって来ました。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

パソコン遠隔操作。怖いよね。(はるな愛風に)誤認逮捕されてパソコンの中身を見られたら、他の容疑で捕まっちゃうよね。やまちん、それだけは避けたい。(^_^;)

高校生が架空社債詐欺で72才の老人を騙して逮捕された。だまし取った金額は2千万とか。なんだかなあ。(阿藤海風に)

前橋市粕川小学校近くに、白いスズメが現れている。見てみたい。(^_^)/

ロッテの監督に元西武の伊藤勤さんが就任する。西武は渡辺監督、ソフトバンクは秋山監督で、元西武の3人が監督することになった。元ヤクルトはヤクルトの小川監督、日ハムの栗山監督の二人だけ。一人負けている。ちょっと悔しい。(^_^;)

本日のこれからの予定。スズランへ行き、永井食堂のモツ煮を買おうか。その後は高島屋へ行き、旭川ラーメンでも食べようかな。それもこれからの天気次第。(^_^;)

Img_2314

9時10分、出かける。今日はバイパスを走る。宮原町を通過。キリンビール跡地に建設中の森永の工場。求人はするのかしら。(^_^)/

Img_2317

その後、和田橋に到着。右折して左折して30分、図書館に到着。2階に停める。しばし館内で時間調整。45分、退出してスズランへ向かう。お堀端から行く。当然ながら右端を歩いていたら、対向者が右端を歩いて来た。そのままぶつかってやってもいいのだが道を譲る。その女、何も言わず睨みつけて行った。歩行者は右端を歩くものですよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_2319

入り口に到着して10分ほど待つ。永井食堂のモツ煮は500袋用意してあるので焦ることは無い。(^_^)/10時、開店して催し物会場の地下二階へエスカレーターで降りる。降りた所で血相を変えて走って来た男性に抜かれる。それでもやまちんは3番目にゲットです。(1070円)食べる時にこんにゃくとネギを入れよう。(^_^)/

Img_2320

第一の目的を果たしたのでゆっくりと廻り、ケーキや煎餅の試食をする。東吾妻の藤井屋さんの「もちもちシュークリーム」があったので2個買う。(260円)

Img_2318

板鼻館のカツ丼があったので買う。(700円)当初の予定を達成したので退出して図書館へ向かう。車に買い物を入れて、6階の図書館へ行く。

中島みゆきさんのCDを2枚、ジャズを2枚借り、駐車券の処理をしてもらう。これで無料です。(^_^)/退出して車を出す。雨がポツリ、ポツリを来た。高島屋はあきらめよう。帰ることにする。しかし雨は止んだ。(^_^)/帰りもバイパスを走り、11時少し過ぎに帰宅。

Img_2326

お昼は板鼻館の「タルタルソース・カツ丼」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時少し前、雨が降って来た。(-.-)

午後、DVD「最高の人生をあなたと」を見る。

Sja0006

イザベラ・ロッセリーニ(ワイアット・アープ、永遠に美しく)、ウィリアム・ハート(バンテージ・ポイント、イン・トゥ・ザ・ワイルド、グッド・シャパード、天国の青い蝶、ヴイレッジ、チェンジング・レーン、AI、太陽の雫、母の眠り、ロスト・イン・スペース、ブロード・キャスト・ニュース、愛は静けさの中に、アルタード・ステーツ)

30年の結婚生活をしているメアリー。60歳を前にして自分の生き方に疑問を抱くようになる。夫のアダムは事務所から老人ホームの設計を命じられるが、若者の美術館設計を手伝うようになる。そして二人の間には少しづつ隙間が出来るようになり、、。

60歳を前にする夫婦。クスクスと笑える場面も多くあり、楽しめる作品でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちと寒い

昨晩は19時から「バカ殿」を見る。「ももクロ」が出演。全員元気はいいのだが、一人一人見ていくとこれといった、、、。(^_^;)

Img_2303

20時からは「歌謡コンサート」を見る。西崎みどりさんの「旅愁」。当時、ラジオから録音してよく聞いていました。(^_^)/

Img_2305

水田竜子さんも出演。いつもながらナイスバディです。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「プリティ・ウーマン」の主題歌、「モダン・タイムス」、「青い山脈」、「ティファニーで朝食を」から「ムーン・リバー」、「サウンド・オブ・ミュージック」から「ドレミの歌」。リクエストした「エーデルワイス」ではありませんでした。(^_^;)「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「エデンの東」、「私をツキーに連れてって」から「サーフ天国、スキー天国」などが流れました。今日はオンライン・ゲームの日とか。

5時、西の出窓の温度計は15度、湿度は60%。七分のズボン下を履いて、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。道端にキャップ付のペットボトルが幾つか落ちていた。つぶしたいのでキャップは外すして欲しい。

ゴミ収集場所を見たら、収集用のカゴが折り重なっていた。今年から並べるのは班長さんの仕事になったらしい。ま、今日はやまちんがやってあげよう。(^_^)/

帰宅後、段ボール、雑誌、ペットボトルを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に県内の衆院選について記事が掲載された。4区は福田康夫さんの長男が、4区は社民党が候補を擁立するらしいが、ここは小渕優子さんも立候補予定。ま、どちらも自民党が勝つでしょう。(^_^)/

フランスの国営テレビがサッカー日本代表のGK、川島選手の腕を4本あると合成し「原発事故の影響でしょう」と報じた。冗談でも悪質過ぎる。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

渋川にモンゴルをイメージした観光農園を作るらしい。ゲルで宿泊が出来るとか。泊りに行きたいね。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「悪役スターは魅力いっぱい」と題する投稿があった。文中に俳優の福本清三さんのことが書かれていた。あの人かな?と思い調べたら、やっぱりあの人だった。「またかい!」と思うほどよく斬られていたなあ。あの斬られ方は見事です。(紫文風に)(^_^)/

親をデイサービスに出した後、午前中は天気がよさそうなのでプチ大掃除です。(^_^)/でも一時間で腰が悲鳴を、、、。情けない。(-.-)

Img_2310
10時、カワチへ行き、パンや鍋の素などを買う。(634円)帰宅後、DVD「テイク・シェルター」を見る。

Tst0009

マイケル・シャノン(レボリショナリー・ロード、ワールド・トレードセンター、その土曜日7時5分、バニラ・スカイ、バール・ハーバー)、ジェシカ・チャスティン(ツリー・オブ・ライフ、シェー・ビカム、ケイティ・ミクソン、キャシー・ベイカー(新しい人生の始め方、オール・ザ・キングス・メン、美しい人、コールド・マウンテン、彼女を見ればわかること、サイダーハウス・ルール、シザー・ハンズ)

Tst0001

田舎町で妻と娘と3人で暮らすカーティス。ある日を境にして嵐に遭ったり、飼い犬のかまれたりする悪夢を見るようになる。そして大災害が来ると思うようになり、庭にシャルターを作るようになる。ラストは、、、。

なかなか面白い作品でした。(^_^)/

Img_2311

お昼はカレーなべの残し汁を使いカレーうどんを作る。麺はきし麺です。(^_^)/

Img_2313

食べる時に揚げ玉、紅ショウガを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/外はいい天気です。でも夕方から雨とか。(-.-)

朝日新聞「人」欄。甘楽町のバネ製造会社が紹介された。何処かで聴いた名前?以前、就職支援会社から「どう?」と言われた会社だった。やまちん「いいですねえ」と返答。でも向こうからはなしのつぶてだった。(^_^;)

朝日新聞「おやじの湯」欄。旧新治村川古温泉、浜屋旅館さんが紹介された。ここも一度は行ってみたいお宿です。(^_^)/

14時半ごろ、ボツリと来た。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

残念

Img_2206

昨夕、カレーなべを作って食べる。案外美味しかった。(^_^)/月に一回くらいはいいかな。

19時から「お試しか!」を見る。ハンバーグ&ステーキ店のベスト10を当てるというもの。やまちん、一食だけで十分です。場所を確認したら前橋駅近くにあるようだ。その後、ドラマを見るが以前、マット・デイモンとディカプリオが出演した映画のパクリだった。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」、あさみのうたⅧから「悲しい場所」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「もののけ姫」の主題歌、「愛情物語」の主題歌、「今の秘密」(KANDO BANDO)、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「人間の証明」のテーマ、「太陽がいっぱい」のテーマ、「セーラー服と機関銃」の主題歌、「三丁目の夕日」の主題歌、「ゴースト~ニューヨークの幻」の主題歌などが流れました。今回はやまちんがリクエストした曲はありませんでした。(^_^;)今日はグリーンリボン・デーとか。

5時、温度は18度。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風が吹いているので寒く感じる。(-.-)帰宅後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。臨時国会。23日ごろ開会とか。早く仕事をせんかい!

上毛新聞「経済面」。藤岡の根岸物産が十国味噌と地元産ネギを使ったラーメンを販売した。イトーヨーカ堂藤岡店へ行ったついでに、食べに行こうか。(^_^)/

上毛新聞「ちょこっとグルメ」。新町の蕎麦屋「佐登美屋」さんが紹介された。産業道路と関越道が交差する所にあるらしい。茶そばが名物とか。こちらも食べに行きたい。(^_^)/

17日から23日までスズラン高崎で大群馬展が開催される。17日、18日限定で永井食堂のモツ煮も販売される。買いに行こう。(^_^)/尾瀬ドーフのざる豆腐、東吾妻町の藤井屋のもちもちシュークリームも。(^_^)/

我がスワローズ。村中投手などの力投で8回表まで1-0で優勢。でも8回裏に4点を取られて1-4で敗戦。今季が終わりました。(T_T)3試合で3点しか取れないのでは勝てません。(-.-)やはり柱が1本足りません。由則投手、来年は投げて下さい。(^_^)/~

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。到着したら5人待ち。45分、名前を呼ばれ診察室へ、今日も野球談議。(^_^)/会計して帰宅。その後、自転車をこいで立石の千湯へ向かう。いつもの裏道を行く。途中「ナスご自由に」があった。(^_^)/カゴにまだいっぱいあったので6個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

到着してお風呂に入る。(600円)その後、休憩所へ行き、枝豆とビールを飲む。(1100円)

Img_2294

12時半ごろ退出。ファミマに寄り、本日発売のプレミアムチキンを買う。(640円)その後、帰宅してチキンを食べる。柔らかく美味しい。(^_^)/ファミリーマート、さすがです。(紫文風に)

Img_2301

その後、「山岸一雄」さんのラーメン&ライス。ラーメンはシンプルの方がいいな。(^_^)/

Img_2296

13時、「ごきげんよう」を見る。道重さゆみが出演。好きです。(^_^)/「なんとか48」のメンバーより可愛いです。(^_^)/(^_^)/(^_^)/ちょっと酔っばらってますか?

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

秋晴れだね

昨晩は清盛を見て21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「時をかける少女」、「ETのテーマ」、「今の君」(KANDO BANDO)、リクエストしておいた「メロディ・フェア」、「蒲田行進曲」、「あの丘超えて」、「東京ナイト」(五月みどり&渥美二郎)、「ボディ・ガード」の主題歌、「海猿」の主題歌などが流れました。今日は草履の日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。空には金星、オリオン座周辺の星が見えました。(^_^)/戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながらネットでニュースを見たり、テレビを見たり。話題の森口さん。研究者を辞めるとか。でも本当に研究をしていたのかしら?すぐ分かる嘘をついて、何が楽しかったのかな。

我がスワローズ。CS第二戦に勝利してタイになりました。(^_^)/ロマンは投げてしまったので、今日の先発は村中投手しかいません。(^_^;)

昨晩の「もやもやさまーず」。大江アナがラーメンを食べる時、れんげに麺を乗せて食べていた。これは×ですね。スパゲティじゃないんだから。

Img_2293

今朝の浅間山方面です。天気がいいので、何処かへ出かけたいが、、。(^_^;)

9時15分、ファミブへ出かける。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「ALWAYS 三丁目の夕日64」、「ティク・シェルター」、「最高の人生をあなたと」を借りる。(297円)その後、ハローワークへ行きパソコン検索。以前、内定をもらった会社があった。(^_^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、蕎麦やちくわ天などを買う。(492円)その後、帰宅。

お昼はそばを食べる。

車の中でいつも聞いている音楽で、新妻聖子さんの「アンダンテ」がある。これも映画「アンダンテ~稲の旋律~」の主題歌だった。さっそく「あなモニ」にリクエストする。忘れていた。(^_^;)

午後、DVD「ALWAYS 三丁目の夕日64」を見る。

3ty640000

堀北真希、吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子、大森南朋、須賀健太、三浦友和、浅利洋介、米倉斉加年、もたいまさこ、高畑淳子、森山未來、温水洋一、染谷将太、ピエール瀧、庄司照枝

3ty640023

たまにこういう作品を見るとほっとしますね。(^_^)/

3ty640013

やまちんが外勤した昭和55年ごろには、まだこんな店舗が多くありました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝焼けが綺麗

昨晩は「アルプス大縦断」と「旅番組」を見る。富山から北アルプス、日本アルプス、南アルプスを縦断し、静岡まで行くというレース。山小屋を出てすぐ具合が悪くなった選手がいた。撮影隊がいなければ遭難だな。山はゆっくりと歩きましょう。

旅番組。国道(酷道)を歩くというもの。群馬から新潟まで行く291号線。本当に厳しい道のりの様だ。その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「心もよう」(井上陽水)、「バワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「風のゆりかご」(森川つくし)、「今夜月の輝く丘で」(B'Z)、「世界が燃え尽きりまで」(中村中)、「恩知らず」(中島みゆき)、「心のこり」(細川たかし)、「想い出のスクリーン」(八神純子)などが流れました。今日は焼うどんの日とか。

Img_2269

5時、西の出窓の温度計は16度、湿度は59%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。三日月の上に金星がありました。雲が出ていてそれ以外は見えません。朝焼けに燃える雲です。光っている建物は〇〇ホテルです。(^_^;)

Img_2278

赤城山と子持山。

Img_2284

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。

Img_2283

空にはこんな雲が。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「ひろば」欄。「散乱した漫画本」と題する投稿があった。文中「住みよい社会にするためにも、各人が常識をわきまえて日常生活を送っていくことが肝心だと思う」とあった。やまちん、思い切り同感です。

ルネサス。トヨタ、パナソニックなどの企業が買収して存続させるとか。いいことです。

27日(土)、グリーンドーム前橋で「みのり感謝祭」がある。また行こうかな。(^_^)/

「失笑」。「こらえ切れず噴き出す」という意味。最近、あちこちで「失笑の意味は?」の記事が掲載されている。なんで?

朝日新聞にVHS一体型DVDレコーダーの広告があった。最近、テレビショッピングでも紹介されていた。どうしよかな、欲しいし。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。(3271円)、その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「あずみ」を読み、野菜直売所で野菜を買う。(910円)

Img_2287

帰宅後、自転車をこいで近代美術館へ出かける。広場では家族連れが来ていました。

Img_2286

近代美術化へ行き、「江戸の風雅」(後期)を鑑賞。前期の半券があったので400円。江戸中期の山水画、花鳥画、屏風絵を鑑賞。時間は10時55分。「つけめん 全力少年」さんへ行こうか。

11時、到着。暖簾が出ていない。しばし待つ。3分ぐらい立ってやっと暖簾が出る。店に入り、つけ麺と生中を注文。

Img_2288

生中です。(480円)漫画を読みながら待つ。

Img_2289

つけ麺です。(780円)麺はサービスで中盛り。チャーシューが薄くなっていました。ネギ、メンマの量も以前より少なくなっていました。ま、これは仕方のないこと。(^_^;)1260円支払い帰宅。外は晴れております。(^_^)/

17

夕方のひととき、「ラストコンサート」のテーマを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=DKAOrI0pDW4

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

16度

昨晩はラジオを聴きながら21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「燃えてヒーロー」(沖田浩之)、「パワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「無人駅」(岩佐美咲)、「哀愁のカサブランカ」(郷ひろみ)、「JOY?」(YUKI)、「恩知らず」(中島みゆき)、「明日への扉」(I・WITH)、「ビューティフル・ライフ」(福山雅治)などが流れました。今日は麻酔の日とか。

5時、西の出窓の温度計は15度、湿度は60%。寒い。一枚余計に羽織ってウェアの襟を立てて、「明日への扉」を口ずさみながら、、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。

空には三日月と左斜め上に金星が見え、オリオン座も見えました。オリオン座の斜め上下で輝く星。何だろな?朝日にピンク色の染まる雲が綺麗。カメラを取りに戻って、散歩に戻ったらすでにピンク色は消えていました。残念。

Img_2260

浅間山と妙義山です。

Img_2261

岩鼻側の土手にはヒガンバナ。戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎公園と烏川緑地を結ぶ橋を整備するようだ。今は公園から烏川へ行く時は聖石橋を渡らなければいけない。ちょっと便利になるかな。(^_^;)

川場村の道の駅内の水田で収穫祭「抜穂祭(ゆきほさい)」が行われた。川場のブランド米「雪ほたか」は13日から販売されるとか。来週、行ってみようか。(^_^)/

IPS細胞を使って移植したといわれる自称医師の男性。日本では看護士の資格しかないらしい。アメリカでは2か月間しか手術した病院に勤務していないとか。肩書は医師助手。疑問だらけです。(-.-)

けが人を装い女性にわいせつな行為をする「ぱったり君」が逮捕された。20件を供述したらしい。「前のめりに崩れ落ちる」君は出ないのかな。(^_^;)

Img_2264

9時10分ごろ、前橋の蔦屋へ出かける。前橋長瀞線を北上、橋を渡り交差点を右折。産業技術センターでは催し物をしていた。到着して旅行本を見たり、星座の本を見たりする。その後、カインズへ行き、アサヒオフを買う。(2480円)その後、ベイシアへ行き、鍋の素やかんずりなどをカゴに入れる。

Img_2265

山岸一雄さんのラーメンがあったのでこれもいれて会計。(1648円)その後、帰ることにする。下滝のセーブオンを過ぎた左側の駐車場に、「堀越学園」と書かれたバスが駐車していた。奥の建物は話題の学校の施設かしら。気にしつつ11時15分ごろ帰宅。

Img_2266

昼は先程買ったラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後、ラジオでCSを聴くが我がスワローズ、劣勢です。(^_^;)

ネット上に雲海に浮かぶ兵庫県の竹田城の写真が掲載された。一度見に行きたい。午後のひととき、映画「アイス・キャッスルのテーマ」を聴いております。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%90%B9%E5%94%AF

来週の「あなモニ」でかかるかしら。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今年初めてのオリオン

昨晩はNG大賞を見る。しかし登場したドラマは見たことのない軽いものばかり。その後、21時半ごろ就寝。

22時45分ごろ、雨音で目が覚める。凄い降りです。(^_^;)23時半ごろやっと小雨になったようだ。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「里の秋」(ポニー・ジャックス?)、「パワーオブ・ラブ」(平野理沙)、「別れの朝」(ペドロ&カプリシャス)、「ひとかけらの純情」(南沙織)、「白いページの中に」(柴田あゆみ)、「恩知らず」(中島みゆき)、「ほうせんか」(島倉千代子)、「夜明けの風」(ジェロ)などが流れました。

5時、「冬の星座」を口ずさみながら、、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。空を見上げたら三日月と金星、オリオン座などが見えました。オリオン座はこの秋、初めて見ました。寒くなった証拠でしょうか。(^_^;)散歩の終わりごろ、オレンジ色の太陽が昇って来ました。(^_^)/戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

来年の大河ドラマ「八重の桜」。新島襄役にオダギリジョーさんが決まった。「平和の使い」をどう演じるか楽しみです。(^_^)/八重さんは4回、安中に来たとか。

21日(日)、オリオン座流星群が見ごろ。23時から翌朝1時頃がいいらいい。(^_^)/でもその時間は寝てるがな。(^_^.)

村上春樹さん、ノーベル文学賞を逃しました。村上さんはヤクルトファンとか。これから応援しますね。(^_^.)

高崎市檜物町の「まる兵ラーメン」。3週間前、店の前を通ったら工事中だった。求人情報を見たら「10月下旬にリニュアルオープン」とあった。1階が上州とんこつラーメン、2階が焼肉・ホルモンの店になるとか。鶏の出汁のラーメンは上品で美味しかった。もう食べられないのかしら。(^_^;)

天気がいいので網戸を外して洗う。年末に向けてプチ大掃除です。明日はサッシ、窓ガラスを洗う予定。

10時、親の薬を買いにカワチへ出かける。その後、セブンイレブンへ行き、グラビアで北乃きいちゃんを見る。(^_^)/その後、バンを買い(220円)帰宅。外は晴れております。(^_^)/

Img_2250

お昼は先ほど買ったカレーパンとコロッケパンを食べる。午後の暖かいひととき、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲んでいます。

Img_2253

16時からテレビ東京の情報番組を見る。加藤貴子さんが鎌倉を散歩するというもの。平日なのか小町通りは空いていました。(^_^)/やまちんも3泊くらいしてゆっくりと廻りたいです。(^_^)/その後、「相棒」を見たら又、加藤貴子さんが出ていました。(^_^)/好きです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

つまらん!(大滝秀治さん風に)

昨晩、19時から歌番組を見る。今回も過去のVTRが多い。安上がりでいいが、ちょっとこいうのが多すぎてつまらない。昔のVTRを流すのなら動画サイトで十分だ。20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「旅の宿」(吉田拓郎)、「バワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「秋風のバラード」(オリビア・ニュートン・ジョン)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「ホテル・カルフォルニア」(イーグルス)、「恩知らず」(中島みゆき)、「輝く月のように」(スーパー・フライ)などが流れました。今日は安心、安全の日とか。

5時、手袋をはめて太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α。曇っているため月も星も見えません。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。災害時の要援護者の避難支援。名簿作成は18町村、個々の避難所への誘導などの計画作成は6市町村とか。幸いにも藤岡はどっちも作成しているようだ。ただ作成しても実際に行政がどう動くか心配です。(-.-)

高崎市内10店が温泉シェービングというの始めるらしい。石鹸ではなく温泉成分配合のシェービングらしい。やまちんもやってもらいたい。(^_^)/

高崎市の某大学。文科省から解散命令を受けそうだ。昨日、音楽療法士を目指して頑張っている女子学生が紹介された。あと半年、延長出来ないものか。卒業という証拠だけは残してあげたい。元歌手の○○ピーさんも、同大学で音楽療法士を目指していた思うが、どうなっているのでしょうか?

上毛新聞に「満帆製麺所」のクーポン券が付いていた。はて、聴いたことのない名前。地図を確認したら、伊勢崎へ行く途中にあるお店だった。「近いうち」に行きましょう。

8時40分、新町のえんどう皮膚科へ出かける。到着して受付。2番目だった。2,3分待って診察室へ。いつもの飲み薬と塗り薬4種1本づつ依頼する。色素沈着の薬を出すという。その後、会計。870円支払い隣の調剤薬局へ行く。会計すると3950円。ちょっと多いな、と思い詳細を見たら塗り薬が少し多かった。ま、いいか。(^_^;)

Img_2246

その後、柴山へ行きガス代を払う。(4330円)ついでに社長さんに挨拶。その後、フレッセイ新町店行き、焼酎「知心剣」と発泡酒「冬の贈り物」などを買う。(1444円)その後、玉村図書館へ行く。本とCDを返却し、「野村主義」を少し読んで退出。お昼は「つけ麺 満帆」か「ラーメン玄」にしようかと思ったが、昨日のラーメンが胸につかえている。次回にしよう。(-.-)11時少し前に帰宅。外は晴れている。(^_^)/

Img_2247

11時半、「万久馬」へ出かける。日替わりと生中を注文。生中です。(430円)

Img_2248

日替わりです。(680円)当然ながら美味しい。(^o^)/1110円支払い退出。

さて、隣人を殺害し、自らも自殺をした男性。警視庁の元警視だったらしい。事件前、日本刀を振り回していると通報されたとか。その時に日本刀を没収することは出来なかったのか。それが疑問です。警視と言えば杉下右京さんより階級は上。分別くらいはつくだろうに。(-.-)

15時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は35%。暑いです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

寒いよ~

Img_2156

夕食は鍋を作り食べる。味に濃さが無かった。今夜は味噌を少し加えてみようか。

昨晩は健康番組とラーメン番組を交互に見る。腰痛の苦しみ、分かります。ラーメン、藤岡にもあと何軒か美味しいお店が欲しいです。

Img_2210

20時、あさみちゆきさんが出演する「歌謡コンサート」を見る。

Img_2213

映画「旅の贈りもの 明日へ」で共演?する前川清さんも出演。当然ながらNHKなので映画の話は出ませんでした。

Img_2240

その後、「新橋二丁目七番地」を歌う。(^_^)/前川清さんが歌う映画の主題歌はちょっと歌いづらい。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「逢いたくて逢いたくて」(園まり)、「パワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「案山子」(さだまさし)、「ミス・ブランニューデイ」(サザン・オールスターズ)、「ミスター・ロンリー」、「見上げてごらん、夜の星を」(坂本九)、「恩知らず」(中島みゆき)、「天気予報の恋人」(チャゲ&飛鳥)などが流れました。今日はもちの日とか。

5時、温度は19度、寒い。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。手が冷えてしまう。手袋が必要だな。(^_^;)戻ってカンとビンを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「地域ぐるみで孤立死防止を」と題する記事があった。一昨日、NHKでそんな特集をしていた。奥さんを失くして喪失感を感じる男性。寝たきりの母親を抱えて仕事も出来ない男性など紹介していた。出来る限り行政を利用しましょう。

藤岡市森の市道で幼稚園児の送迎車が横転する事故が発生した。幼稚園の名前を見たらよくみる送迎車だった。運転していた女性教諭は「車内の園児が気になった」と言っているが、気になったら停止しましょう。

勢多農の生徒が企業と共同で特殊肥料を開発した。今の高校生は凄い。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「無言館を訪れ、画学生を思う」と題する投稿があった。2005年6月、検査入院で藤岡のくすのき病院に入院した。その時、同室になったSさんから別所温泉にある無言館の話を聞いた。「一度行ってみるといいよ」と言われたがまだ行っていない。近いうちにと思ってがいるが、、。(^_^;)

Img_2241

9時40分、「ナスご自由に」へ行く。いいのを選んで8個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、近くのファミリーマートへ行き、本を立ち読みをする。その後、帰るが家へ着く前に、宅配の車を見かけた。「やまちん家、ある?」のジェスチャー。「ありますよ~」との返答。慌てて家に戻りお金を用意する。

Img_2242

あさみちゆきさんの映画のワンシーンがあるDVDとCDだった。1649円支払う。

Tbo0011

さっそく見てみる。ストリート・ミュージシャン役でした。「そのまんまじゃん!」

その後、カワチへ行き、ゴミ袋や杜仲茶などを買う。(1394円)外は晴れているが空気は冷たい。(-.-)11時20分、出かける。岩鼻の「豚五里羅」を目指す。晴れているが風は冷たい。途中、ローソンで時間調整。

Img_2243

32分、群馬の森公園の駐車場向かいにある「豚五里羅」に到着。すでに先客が5人いました。食券機に「大ラーメン」、「小ラーメン」とあった。最初だから「小ラーメン」をチョイス。(700円)壁に「トッピングは提供前に聴きますので、決めておいて下さい」とあった。「野菜マシ、ニンニクマシ」にしようか。しかし隣の人の器を見たら考えを変える。

Img_2244

45分、やっと聞きに来たので、「ニンニクをお願いします」と依頼する。到着。これで「野菜マシ」だったらどうなるのかな。(^_^;)スープは豚骨、麺は太麺で固め、チャーシューの代わりに柔らかい肉の塊がいくつか。食べ始めるが、いくら食べても減りませ~ん。(^_^;)少し残してしまいました。(-.-)やはり太麺はつけ麺専用だよな。ラーメンだとキツイ。退出して帰宅。

さて、「あなモニ」の「想い出のスクリーンミュージック」集。

砂の器」のテーマ、「未知との遭遇」のテーマ、「アイス・キャッスル」の主題歌、「マイ・ソング」の主題歌「You Right Up MY Life」、「サウンド・オブ・ミュージック」から「エーデルワイス」、「テス」のテーマ 、「スカイ・ハイ」のテーマ、「カサンドラ・クロス」のテーマ、「ラスト・コンサート」のテーマか「ステラに捧ぐ」 、「八甲田山」のテーマ、「爆走トラック75」の主題歌、「チャンプ」のテーマ、「エレファントマン」のテーマ、小さな恋のメロディ」から「メロディ・フェア」、「フォー・エバー・フレンズ」の挿入歌「愛は翼に乗って」 、「ああ、野麦峠」の冒頭シーンに流れる「ドナウ川のさざなみ」、「リトル・ロマンス」のテーマ、「グローイング・アップ」のテーマ、「グレート・ハンティング」のテーマ、「忍冬の花のように」の主題歌、「歌えロレッタ、愛のために」の主題歌、「天国から来たチャンピオン」のテーマをリクエストしました。ひとつくらいはかかるよな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨晩はぐっすり

昨晩は19時半ごろ布団に入る。しかし眠れず22時ごろやっと就寝。

3時50分ごろ目が覚める。熟睡したようだ。(^_^)/「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「Have You Never Been Mellow」(そよ風の誘惑)、「あさみのうたⅧ」から「いつか聴いたTOO YOUNG」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「風に吹かれていこう」(やまがたすみこ)、「パワー・オブ・ラブ」(平野理沙)、「竜馬節」、「今夜だけ」(内田あかり)、「二つで一つ」(工藤新太郎)、「恩知らず」(中島みゆき)、「とんぼ」(長渕剛)などが流れました。今日はアメリカン・ドッグの日とか。

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪殺人予告メール。他人のPCを誰かが遠隔操作をしていたらしい。知らない間に他人に操作されてしまうのは怖いよね。犯人にされちゃうよね。

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。店の写真を見たら何処かでみた記憶が、、。新町のとみやだった。寒い時には群馬銀行へ行った時に寄っている。安くて美味しいぜよ。(竜馬風に)jちなみに同級生の実家です。

高崎の柳川町に「〆そば くじごじ」というラーメン屋が出来たらしい。地図で確認したらビューホテルの近くのようだ。今度様子を見に行こう。(^_^)/

上毛新聞に昨日の「新町フェスタ」の記事が掲載された。来年はすっきりとした体で行こう。フローズン生は飲みたかったなあ。(^_^;)

今夜はあさみちゆきさんが「歌謡コンサート」に出演し「新橋二丁目七番地」を歌う予定。見なくては。(^_^)/映画「旅の贈りもの」で共演?している。前川きよしさんも出演し映画の主題歌を歌うようだ。

体が温泉を求めている。そんな訳で9時40分、湯都里へ行く。10時、到着。スイスイ来てしまった。(^_^)/3時間で申し込むが料金体系が変わって、係が色々説明していて時間がかかる。(^_^;)脱衣所へ行き、体重を計る。54.6キロ。(^_^)/色々お風呂に入り、休憩所で一休み。11時ごろ、580円支払い退出。

Img_2206

アピタへ行き、パンや鍋の素、半額サービスの保存用のビスケットなどを買う。(1451円)その後、12時ごろ帰宅。

Img_2205

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

生は2杯まで、、だな。(^_^;)

昨夕、ミニ同窓会参加のため出かける。自転車も考えたが、公共交通機関を利用しよう。外は晴れていました。(^_^)/

18時25分の八高線高崎行の電車に乗る。29分、倉賀野着。40分発の上野行き快速を待つ。40分、来ない。45分、来ない。7分遅れでやっと到着。車内の電光掲示板を見たら「小田急線でお客様対応の影響で遅れています」と表示があった。「お客様対応って何だ?」

52分、新町に到着。こりゃ、遅刻だな。19時2分、会場のカヤグムに到着。ほぼ全員集まっていました。(^_^;)

肉を食べながらまずは生を2杯。今回は食べ役専門です。(^_^)/その後、やまちんの注文間違いで1杯多く来てしまった。仕方なく3杯目を飲む。これがあとあと響きました。(^_^;)その後、元気丸へ移動。2階のカラオケルームでは先客がいたがすぐ帰ってしまい、最後までいたのはやまちん達だけ。(^_^)/2,3曲歌ってYさんの車の乗せてもらい1時ごろ帰宅。

Img_2197

7時半ごろ目が覚めたが体が動かず、8時やっと起きだす。今朝の浅間山方面です。すっきりと晴れております。こんな日に二日酔いとか。(^_^;)お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

復興予算。被災地以外の税務署や刑務所の改修にも使われていたらしい。甘いものに群がるアリのようだ。こんなことじゃ、何十年経っても復興なんて出来ない。

我がスワローズ。最終戦は勝利で飾れませんでしたが、最終的に68勝65敗11分けで今季を終了しました。(^_^)/9連敗した時は「どうなってしまうのか」と思いました。

上毛新聞「まち里歩き」。甘楽町が紹介された。楽山園周辺を歩くというもの。磨崖仏もあるらしい。「近いうち」に見に行こうかな。(^_^)/

Img_2198

新町の弁財天公園でフリマをしている。見に行こう。(^_^)/10時40分、出かける。土手を走る。遠くに赤城山です。

Img_2199

立石にある排水施設。入り口の上部には2個の鬼瓦。運動場のサッカー場は二つとも空いていました。今日は体育の日だろ!野球場は子供と、大人が野球をしていました。その後、関越道をくぐり、下の道を行く。年配の女性が軽自動車を押していた。エンストかな?通り過ぎたが、気になったので後ろを見ると発進していた。その後、ポニー電気の前に出て弁財天公園に到着。

Img_2200

手前の駐輪場は一杯だったので、奥の駐輪場に停める。会場はすでに人で一杯です。(^_^)/食事ブースへ行く。色々なお店が出店していました。閉店?した和包丁も出店。泉屋さんも出店していたので、「チキン・ラタトゥーユ」というのを買う。(400円)美味しい。(^_^)/富岡名物「揚げホルモン」もあったがもう食べられない。他のブースでは「一番搾りフローズン生」もあったが、残念ながら飲む気分ではない。(-.-)

Img_2202

サンマ200円に列が出来ていました。焼き上がりに40分とか。(^_^;)

Img_2203

フラダンスをしていたので少し見とれる。(^_^;)

Img_2204

暑くなって来たので帰ることにする。会場へ入る通りでは渋滞が出来ていました。車で来るのなら、もっと早く来なさいよ。(美川憲一風に)来た道を引き返す。喉が渇いたのでセーブオンへ行きコーラを買い(157円)一口飲む。その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今夜は晴れるかしら?

昨晩はIpodで音楽を聴きながら22時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。外は雨が降っている様子。ラジオ深夜便を聴く。「受験生ブルース」、「グッド・ナイト・ベイビー」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「面影」(しまざき由里)、「Conflict」(はるのまい)、「長い髪の少女」(ゴールデン・カップス)、「桟橋時雨」(市川由紀乃)、「インビテーション?」(シャカタク)、「しょっぱいね」(つんく)、「確かなこと」(辛島美登里)などが流れました。「面影」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。あ、今夜だ。(^_^)/今日はシャツの日とか。

5時、雨は止んだようだ。でも外に出たら「ポツリ」と来た。散歩を断念し、布団に入りラジオを聴きながら二度寝する。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スマホの電話帳アプリの情報が流出した。まだ普通の携帯でいいな。(^_^;)

安中市の旧新島襄宅の来館者が昨年の2.7倍になった。やまちんも「近いうち」に行こう。(^_^)/その前に場所の確認だな。(^_^;)

メバチマグロが大量で安値とか。やまちん、マグロならどれでもいいです。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。(3090円)その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(1110円)ファミリーマートで「がんばれ元気」を読む。

Img_2155

広場ではテントが張ってあった。三波石展と、土鍋や日曜品などを安売りしていた。

Img_2156

その後、カワチへ行く。時間前だったのでたばこを2服する。10時、開店して鍋の素、白ハイボール、スキンクリームなどを買う。(3180円)帰宅後、「野村の革命」を読む。

さて、今夜は新町の焼肉屋でミニ同窓会。午後からは天気がよくなるとのこと。(^_^)/丁度いいバスが廃止になったので、自転車をこいで行こうか。(^_^;)

Img_2157

12時、晴れて来ました。お昼はうどんを食べる。あ、白ハイボールも。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

クマもスカイツリー?

昨晩は舞風ブランド「群馬泉 舞風」を飲んだ。コクがあり飲みやすい。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め2時ごろまでうつらうつら。

4時50分ごろ目が覚める。寝坊だわい。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「21のキャンドルライト」(岸田敏史)が流れた。散歩はどうしようかな、と思いながらニュースを聴く。30分、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。外はもう明るくなっていた。

戻って朝食。その後、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野市でクマが街中に出没した。あげくに長野駅のホームにも現れた。新幹線に乗ってスカイツリー見物をしたかったのかしら。最後は射殺されてしまったが、なんだか可哀想に思える。

プロ野球。戦力外や引退する選手の発表が相次いでいる。我がスワローズは引退を発表した福地選手、宮出選手がいる。福地選手は2日前の試合で、4打数2安打、1盗塁を決めている。もったいない。桐一出身の一場投手は戦力外。Denaで雇ってくれないかしら。まだ若いので、、。

上毛新聞に中之条町上沢渡の赤ソバ畑の写真が掲載された。蕎麦の花は白、と思っていたが、、。

セーブオンが前商生と共同開発したスイーツ2種を9日から販売する。たまにはスイーツを食べてみようか。(^_^;)

復興予算が被災地以外の所で使われている問題。岡田副総理は「被災地に行き渡らないのは本末転倒」と言っている。そういう事をされないよう、政治主導を目指している(目指していた?)民主党。本当に本末転倒だ。

Img_2135

その後、二度寝したり、永六輔さんのラジオ番組を聴いたり、「野村の革命」を読んだりして過ごす。10時45分、自転車をこいで高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。11時5分、到着。生と餃子とえび塩らーめんを注文。

Img_2150

生です。(半額で255円)

Img_2151

餃子です。(クーポンで無料)

Img_2153

えび塩らーめんです。(725円)当然ながら美味しい。(^o^)/1000円札を出して会計。女性店員「1000円からでよろしいでしょうか?」、「これ以上、どうすんねん!」と言おうとしたが抑える。数年前から会計時の言葉がおかしい。980円支払い退出。

Img_2154

来た道を引き返す。あれ、「豚五里羅」が営業をしていた。今度来てみよう。(^_^)/その後、帰宅。

午後、3度寝をする。疲れているのかしら?その後、録音しておいた昨日の「悠々ワイド」を聴く。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

低い声で「プレイガール」

昨晩は歌番組を見る。でもほとんどがVTR、ちょっと残念。その後、21時ごろ就寝。

Mizuironokoi

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和46年のヒット曲集。「おふくろさん」、「よこはま たそがれ」、「雨の御堂筋」、「水色の恋」、「潮風のメロディ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「バラの恋人」(ザ・ワイルド・ワンズ)、「Conflict」(はるのまい)、「帰り船」(田端義男)、「なみだ恋」(八代亜紀)、「空へ」(笠原弘子)、「しょっぱいね」(つんく)、「ガーベラ」(長渕剛)などが流れました。今日はデコの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は冷たい。土手を新町方向へ車止めまで歩いて引き返す。ふと西の空を見たら見慣れない星が出ていた。何の星だろう、と見ていたら動いているようだ。しばらく見ていたら南の方角へ移動した。何だろう?飛行機やヘリだったら点滅するが、、。何かの衛星かしら。ちょっと気になる。

柳瀬橋の上でヘッドフォンを付けて、ジョギングをしている男性とすれ違った。挨拶をしたが返答は無い。年配の女性とすれ違った。挨拶をしたが返答は無い。この二人は倒れていても助けないぞ。

戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。草津の湯畑周辺が整備される。有料の温泉施設などが建設されるようだ。やまちん、酸性が強いお湯には入れません。そんな訳で草津へは行けません。(-.-)

バイオリン奏者がフランクフルト空港で「ストラディバリウス」のバイオリンを差し押さえられた。またかい。ドイツの税関は何をやっているんだろう。

21日(日)、ららん藤岡で女川のサンマが配布されるらしい。貰いに行こう。(^_^)/100円くらい出せばいいかな。(^_^;)

富岡市は「お富ちゃん」に住民票を交付した。ミニバイクにお富ちゃんをデザインしたナンバープレートが付くらしい。「お富ちゃん」のプレートだったら、やまちんも欲しい。(^_^;)

BSだが「プレイガール」が放送される。やまちんが中一前後、沢たまきさん、大信田礼子さん、菱見ゆり子さんたちが出演していて毎週のように見ていた。今回は当然ながら出演者も変えての放送。ボス役は伊藤かずえさんとか。またキックシーンが見てみたい。(^_^;)でもやまちん家はBSは見れない。残念。番組冒頭の低音の「プレイガール」、よく真似をしていました。(^_^.)

本日のこれからの予定。あさみちゆきさんが「悠々ワイド」に出演するので聴く。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

8時半、「悠々ワイド」が始まる。ちゆきさんは三年ぶりの出演。3年前の放送後、井の頭公園ストリートライブは1500人位来たようだった。大沢さんはちゆきさんの「人間はひとりのほうがいい」をよく聞いているとか。今日はちゆきTシャツを着ての放送です。(^_^)/

ICレコーダーを準備しようとしたら電池が切れている様子。替えようと電池を取り出そうとしたら、奥の電池が出てこない。あれこれやってやっと取り出す。(^_^;)

9時、日曜日の飲み会の会費相当分を下しに、近くのファミリーマートへ行く。ついでにたばこを買う。(410円)足を延ばして「ナスご自由」へ行くがまだカゴは出ていなかった。(^_^;)その後、帰宅。

「悠々ワイド」を聴く。20分、あさみちゆきさんが登場。大沢さんは「6年ぶりの出演」と言っていたが、3年ぶりです。大沢さんが3年前にもらった「あさみのうたⅤ」が気に入り、特に収録の「人間はひとりのほうがいい」が好きで流れた。阿久悠さんとちあきなおみさんと大沢さんで伊豆の温泉に泊り、ちあきなおみさんの「円舞曲(ワルツ)」に合わせて浴衣姿で踊ったとか。(^_^)/大沢さんは「車の中であさみちゆきさんを聴くとほっとする」らしい。(^_^)/

ちゆきさんがデビュー前の様子、デビューするきっかけなどを話した。その後、「紙ふうせん」が流れた。「鮨屋で、」の解説をする。その後「鮨屋で、 」が流れた。84歳の女性からお便り。「ミュージック・ナビ」を聴いているらしい。井の頭公園ストリートライブにも行っているとか。3月が誕生月なので、ちゆきさんに祝ってもらおうと行ったら中止だったとか。(^_^;)

「キラリ青春 ちゆ喫茶」の録音が少し流れる。「新橋二丁目七番地」ついて話す。その後「新橋二丁目七番地」が流れた。ちゆきさんは好きなものは「塩むすび」、嫌いなものは「シナモン」とか。

海外でのストリートライブの話をする。今年は台湾へ行ったとか。その後、「新橋二丁目七番地」を中国語で歌った。大沢さんが24日の赤坂BLITでのライブ告知をする。その後、24日(水)発売の「あさみのうたⅧ」を紹介。大和さんは10番目の曲が好きとか。「いつか聴いたトゥーヤング」が流れた。「耳飾り」もいいがこの歌もいい感じです。(^_^)/

フォトブック「明日」を紹介。大沢さん「凄いヌードも、、」と。(^_^)/それはない。(^_^;)

天気予報では山岸さんが、ちゆきさんの歌に合わせて「今日の関東は晴れ間が広がり・・・新橋二丁目七番地や井の頭公園も爽やかな陽気で、散歩したり青春のたまり場でおしゃべりするのもよいでしょう。またふるさとの木の下で過ごすのには快適でしょう。風も弱いので、外で紙ふうせんで遊ぶのもいいかもしれません。」と予報をしてくれました。大沢さん「夜は鮨屋で一杯で」と。(^_^)/

その後、毒蝮さんとのやりとり。一回目は毒蝮さんがちゆきさんの名前を間違えてやり直し。(^_^;)2回目は両者とも間違えなかったが、大沢さんが勘違いしてしまいやり直し。3回目でやっとOK。(^_^)/

10時半ごろ出かける。カワチへ行き、パンやトリス・ハイボール、ドリンク剤などを買う。(1340円)その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。(1260円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。お昼はから揚げとハイボールです。(^_^)/

さて、浜松町で「大つけ麺博」を開催している。出来るならやまちんも行きたい。でも近くのお店でも、美味しいつけ麺を提供しているのでこっちで楽しもう。(^_^)/

午後は「野村の革命」を読んだり、「ローカルバス乗り継ぎの旅 三重~松本」を見る。

劇団民芸の大滝秀治さんが亡くなった。舞台は「第二次大戦のシュベイク」を見ている。今にも血管が切れそうな演技をしていた。合掌。

15時半現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は34%。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から煮込みうどん

Img_2147

昨夕、18時少し前に土居コーヒーが届いた。(3900円)明日飲もうか。(^_^)/20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴こうと横になったら寝てしまった。(^_^;)気がついたら24時。その後、1時ごろ就寝。

4時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。「東京のバスガール」(初代コロンビア・ローズ)、「Conflict」(はるのまい)、「深川ブルース」(三代目コロンビア・ローズ)、「しょっぱいね」(つんく)、「オール・マイ・ライフ」(カーラ・ボノフ)などが流れました。今日は番号案内の日?とか。

ゲストは三代目コロンビア・ローズさん、「城下町ブルース」を歌った縁で上田市の観光大使に任命され、松茸をごちそうになったらしい。上田市と松本市の間に旧四賀村があり、まつたけ山荘というのがあったなあ。

5時、暗い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。暗いので出るのを少し遅らそうか。(^_^;)

Img_2145

戻って朝食。今朝は鍋の残り汁を使い、煮込みうどんを作る。残念ながら味噌味ではありません。(^_^;)塩麹鍋だったのですが、かんずりを入れたので味が変わってしまいました。(^_^;)

Img_2146

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/お腹いっぱいです。(^_^;)

その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。太田市は「太陽光発電推進のまち おおた」の都市宣言をする。太田、さすがです。(紫文風に)

秋田県由利本荘市でシェールオイルが発掘された。中学の地理で秋田と新潟には油田があると教わった。(確か)もっと掘って車用に使えるようにしてもらいたい。

昭和村で研修中の中国人留学生3人が、りんご40キロを盗んで逮捕された。何しに来たんだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞に桜の写真が掲載された。館林の県立つつじが岡第二公園で咲いている「十月桜」という種類らしい。見に行きたいが、いかんせん館林は遠い。(^_^;)

9時半、出かける。某所に停めて歩き出したら、「〇〇はこっちですよ」と言われた。すかさず「こっちからも行けますよ」と返答。あれま○○の警備員かしら。でもこの時期は不要だと思うが、、。ま、ポーズのため○○へ行き、某所に戻りビッグカメラの駐車場に停める。あれ、股関節が痛くなった。(-.-)

一旦、店に入りすぐ出る。西口のタワーレコードへ行く。しかしあさみちゆきさんのDVD&CDは置いて無かった。以前はCDは置いていたのだが、、、。仕方なく高崎市美術館へ行く。

Img_2148

「アート・ツリーズ」展をしていたので見学。(500円)見終わって3階の階段横の椅子に座って、水筒に入れたコーヒーを飲もうとしたら「ここではちょっと」と言われた。「あ、そうですか」と言って飲むのを止める。じゃあ、何処で飲めばいいの。それを言ってもらいたいな。スズランへ行き、「全国うまいもの会」を試食。と思ったが暑いので断念する。

Img_2149

高崎駅東口のイーサイトへ行き、以前から気になっていた「舞風」ブランドのお酒を買う。(1260円)どんな味だろな。(^_^)/ヤマダ電機へ行き、CDクリーナーを探したが無い。残念。その後、某所に戻る。セブンイレブンに寄りパンや飴を買う。(273円)その後、11時半ごろ帰宅。お昼はパンを食べる。

amazonからあさみちゆきさんのDVD&CDの注文をする。(1334円+代引き手数料315円=1649円)

明日の「悠遊ワイド」、あさみちゆきさんが出演する。録音しながら聴こう。(^_^)/9時20分ごろから登場らしい。

13時半、周りは明るいが雨が降って来た。(^_^;)でもすぐ止んで晴れてきた。午後の涼しいんだか、暖かいんだか分からないひととき、土居コーヒー「ニカラグア カサ・ブランカ農園」を飲んでいます。「チョコレートのような香りとバターのような質感、レモンティーを思わせる酸味が爽やかなイメージをもたらしてくれる」とか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々の♪でもね、、♪

Img_2141

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。長山洋子さんが♪でもね、、♪を歌った。正式のタイトル名は「捨てられて」らしい。(^_^;)来週はあさみちゆきさんが出演、「新橋二丁目七番地」を歌うようだ。(^_^)/映画「旅の贈りもの」で共演?している前川清さんも出演。その後、21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚め、1時ごろまでうつらうつら。3時、目が覚めラジオ深夜便を聴く。作曲家、浜圭介さん特集。「雨」、「街の灯り」、「ひとり旅」、「石狩挽歌」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「遠い世界へ」(五つの赤い風船)、「Conflict」(はるのまい)が流れました。その後、あさみちゆきさんが出演する「旅の贈りもの」の公開告知と、本日発売されるDVD&CDの告知をしてくれました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

その後、「ふるさとの木の下で」、「ミラクル・ガール」(永井真理子)、「道」(GREEN)、「みれん酒」(冠二郎)、「しょっぱいね」(つんく)、「ファイヤーフライ」(バンプ・オブ・チキン)などが流れました。今日は洗浄の日とか。パーソナリティの高田さんが「サウンド・オブ・ミュージック」にまつわる話をした。

5時、薄暗い中、「エーデルワイス」を口ずさみながら、、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。帰宅したらポツリ、と来た。(^_^;)傘をさして段ボールと雑誌を捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相模屋さんが鍋用の豆富を開発した。煮崩れしないようちょっと固めらしい。(^_^)/

離党して維新の会に入ろうとした民主党の議員が、維新の会から受け入れ拒否を喰らった。ざまあみろ。(^_^)/魂胆が見え見えだ。

日ハムが3年ぶりにリーグ優勝した。(^_^)/開幕前はコーチ経験のない新任監督で大丈夫か、ダルビッシュが抜けて大丈夫とか言われ前評判は悪かった。でもなんとか優勝にこぎつけた。元ヤクルトの栗山監督、おめでとうございます。(^_^)/

WBCの監督に山本浩二さんが就任しそうだ。

でもね。(長山洋子風に)この人を胴上げしたいとか、勝たせたいとか思う選手はいるだろうか。やはり監督は現役がいい。大変だと思うが、、。

Img_2142

お昼はラーメンを作ろう。

Img_2143

具はキャベツ、白菜、人参、ウインナー。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて「価値観が一緒」という日本維新の会。執行部と国会議員の間に不協和音があるようだ。利用されまいとする両者。ん~、面白い。(福山雅治風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ささやかな喜び

昨晩は「お試しか!」を見る。回転すし屋とハンバーグ店のベスト10を当てるというもの。あれだけ食べれば美味しさは分からないだろうな。その後、21時半ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。3時半、目が覚め「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。中学3年生の子が聴いているとか。弾き語りで「青春のたまり場」、アルバム「あさみのうたⅧ」から「耳飾り」が流れた。「耳飾り」はいい歌です。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「やさしさ紙芝居」(水谷豊)、「confict」(はるのまい)、「女の山河」(天童よしみ)、「さかさまの空」(SMAP)が流れた。「誰かに伝えたい ちょっとしたHAPPY」コーナー。何人かのメールが読まれ「続いてやまちんさんから、、、」とメールが読まれた。ちょっと嬉しい。(^_^)/続いてリクエストした椎名恵さんの「ささやかな喜び」が流れました。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=BeVXv3X0sLM

やまちんにとって大きなHAPPYでした。一度、生で聴いてみたい。(^_^)/その後、「しょっぱいね」(つんく)、「イフ」(ブレッド)などが流れました。「イフ」はオリビア・ニュートン・ジョンの歌だと思っていました。(^_^;)今日は杜仲の日とか。

Img_2136

5時、くもり空の下、気分良くして「ささやかな喜び」を口ずさみながら、太もも歩きでゴミを拾いながら、家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。散歩の終わりにはもう明るくなっていました。(^_^)/

帰宅後、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の組閣で田中真紀子さんが文科相として入閣した。過去、閣僚として失敗しているので、今回は大丈夫だと思うが、、、。(^_^;)

上毛新聞「エコノファイル」欄。中古車店、カフェ、美容院などでタブレット端末を利用しているとか。やまちんもそろそろ、と思うのです。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。渋川の「ニコニコ亭」さんが紹介された。ここは元勤務先にいた頃、地区担当者と同行し、自販機設置を手伝い、お得意様のおごりで「ソースカツ丼」を頂いたことがある。とにかく草鞋(わらじ)のような大きなカツ。(^_^)/食べるのがやっとでした。(^_^;)

赤い羽根募金が始まった。やまちんの住む区では自治会費から、世帯数をまとめて社協に納めている。でもそれは間違ったやり方だよね。寄付ではなくヤクザの世界で言う「上納」になっている。確か数年前、大津市で裁判がありこのやり方は「違法」だと判決が出ているはず。社協も考え方を変えて欲しい。

新しく始まった朝ドラ。初回見ただけで2回目は無いな、と思いました。(^_^;)ラジオ「すっぴん」を聴く。パーソナリティの加藤紀子さん、結婚したが今はフリーとか。(^_^)/

本日のこれからの予定。浄水器の業者が来て、カートリッジの交換をする。また出費だわい。(^_^;)

9時少し前、近くのファミリーマートへ行き、カートリッジ代を下す。大きな出費です。(^_^;)ま、仕方ないか。(-.-)

帰宅後、「あなモニ」の「想い出のスクリーンミュージック集」に「砂の器」のテーマ、「未知との遭遇」のテーマ、「アイス・キャッスル」の主題歌、「マイ・ソング」の主題歌「You Right UP MY LIfe」をリクエストしする。かかるかしら。(^_^;)

10時40分ごろ、業者が来た。さっそく交換をしてもらう。11時半ごろ、作業終了。水を飲んでみる。当然ながら美味しい。(^o^)/代金を支払う。大出費だわい。(^_^;)その後、「万久馬」へ向かう。日替わりと生を注文。

Img_2137

生ビールです。(430円)

Img_2139

日替わりです。(680円)刺身、ブリの照り焼き、筑前煮、お新香、もやし。ボリュームがあります。(^_^)/合計1110円支払い退出。

朝ドラ「純と愛」。初回視聴率は「梅ちゃん先生」の18.5%を抜いて19.8%だったらしい。ホンマかいな。(^_^;)ま、やまちんも見た一人だが、、。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

10月の予定

昨日の様子から

お昼は「のど自慢」を見る。結婚した息子さんに贈るということで、「しあわせになろうよ」を歌った男性。思わず「上手い」って言ってしまいました。(^_^)/その後、12時55分、玉村文化センターへ向かう。まだ晴れています。

13時10分ごろ、到着。併設している図書館へ行き、「野村の革命」を読む。30分になったので会場へ行き、15列20番の席に座る。3分の2くらい埋まったでしょうか。

Img_2101

14時、落語会が始まる。前座は柳家フラワーさん。花緑さんの8番目の弟子とか。でもしゃべりに「間」が無くて何を演っているか分からない。柳家三三さんは「浮世床」を。声に響きがあり聴きやすい。(^_^)/柳家喬太郎さん。「長屋に越して来ようとする仕立て屋と、長屋大家さんとの噺」。初めて聞く面白い噺でした。(^_^)/

15分の休憩。和妻(手品・マジック)の荒木巴さん。遠目には美人に見えました。(^_^;)トリは柳家花緑さん。何度も聞いた「世継ぎを生んだ女の兄、八五郎の噺」。何度聴いても面白い。(^_^)/16時30分、終演。外は雨は降っているようだ。

Img_2130

図書館へ行き、「野村の革命」と辛島美登里さんのCDを借りる。外に出て小走りに車に向かう。大した雨では無かった。工場団地を通り左折して、関越の側道を走る。烏川を渡ったら「バシャバシャバシャ」と凄い振りになった。(-.-)でも家に着いたら小雨になった。(^_^)/

Img_2117

18時半ごろから本格的な風雨。19時、「歌姫伝説3」を見る。明菜様、早く復帰をして下さい。20時から清盛を見て就寝。外は暴風雨。

23時半ごろ目が覚める。外は静かになっていた。ラジオ深夜便を聴く。徳永英明さんを特集していた。その後、2時半ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「甘く危険な香り」(山下達郎)、「Confict」(はるのまい)、「おさらば東京」(三橋美智也)、「ドッチドッチ」(みゆき&ノブフキ)、「しょっぱいね」(つんく)、「フィーリング」(ハイファイセット)などが流れました。今日は香水の日、コーナーの日とか。15日からの週は「想い出のスクリーン・ミュージック集」とか。何をリクエストしようかな。いっぱいあるよ。(^_^)/

5時、散歩はどうしようかな。寝不足だし、、。でもやっぱり歩こう。外に出たら西の空に真ん丸のお月さん、東の空に金星が輝いていました。歩いて正解。(^_^)/台風一過の朝、晴れております。(^_^)/朝日が昇る前の空が綺麗です。カメラを持ってくれば良かったなあ。(^_^;)途中、家に戻りカメラを手に歩く。

Img_2128

1周4α歩く。土手の下、赤いのはヒガンバナでしょうか。倉橋ルイ子さんの「ヒガンバナより紅く」を口ずさみながら歩く。

Img_2129

妙義山です。

Img_2126

烏川は川幅が広くなっていました。下を見たら怖かったです。(^_^;)戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩は台風で帰宅難民が多く出たようだ。仕事をしている人は仕方ないが、台風が来るのが分かっているのから遊びに出かけるのはどうかと思う。

尾瀬の大清水から一之瀬まで試験運行していた電動バス。利用者には好評とか。4日間で504人が利用した。ただ経費がかるので、今後の運行に支障があるようだ。あのだらだら坂を上ったり下りたりするのは大変なので是非、解決して欲しい。

改装中だった東京駅が開業する。あのホテルに泊まってみたいね。(^_^)/高いけど、、。(^_^;)

さて、今月の予定。1日、コーヒーの日。4日、あさみちゆきさんの「『旅の贈りもの』のCD&DVDを高崎のタワーレコードで買う。5日、ちゆきさんがTBSラジオ「悠遊ワイド」に出演、6日、朝4時半から「開運音楽堂」に出演するので聴いたり見たり。7日、ミニ同窓会で飲む。8日、新町の弁財天公園でフリマで飲む。9日、ちゆきさんが「歌謡コンサート」に出演するので見る。30日、アリオ深谷でちゆきさんのキャンペーンがあるので行く。

姫路で火災を起こした工場。紙おむつ用高吸水性樹脂を作っていたとか。影響を受けるのはP&Gとか。親が使っている紙おむつを見たら他の会社だった。でも用心のため買いに行こう。

昨日の落語会。色々なチラシがついて来た。邪魔くさい。落語会のアンケートもあった。「呼んでほしい芸人」という欄があったので柳家紫文、太田家元九郎さん、ロケット団、ぴろきさん、林家二楽さん、ペペ桜井さんと書いておいた。(^_^)/

10時少し前、カワチへ出かける。紙おむつ、普段は土日にしか安売りしないのに今日は安売りをしていた。2個買う。(^_^)/ちょっと考え過ぎかしら。(^_^;)

Img_2131

戻って、「ナスご自由に」へ出かける。あるかなあ、と思いつつ行ったらありました。(^_^)/いいのを選んで7個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_2135

帰宅後、「野村の革命」を読む。野村克也さんの本はどれも面白い。(^_^)/

Img_2132

さて暑い。11時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は48%。蒸し暑い。一度しまった扇風機を出す。(-.-)

12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は45%。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は46%。夏が戻って来たぜい!(スギちゃん風に)14時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は42%。まだまだ上がるぜい!(スギちゃん風に)

Img_2133

午後のひととき、辛島美登里さんを聴いております。15時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は40%。おいおい。(^_^;)夕方、NHKラジオを聴いていたら柳家花緑さんが出ていました。外は雲が出て来て怪しい雰囲気。新町の泉屋へ行って飲もうかと思ったが断念する。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »