« 9月は秋です。(^_^)/ | トップページ | 今日はフルコース »

氷は少な目に

昨晩は清盛を見る。しかし回想シーンばかりだったので消す。視聴率は何%だったのかしら。21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。雨が降って来た。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和35年の歌特集だった。4時、西の出窓の温度計は26度、湿度は72%。涼しい。「あなモニ」を聴く。「酸っぱい経験」(多岐川裕美)、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「ゆう子」(村下孝蔵)、「愛を急げ」(南こうせつ)、「白川郷」(水森かおり)、「ホーム」(下地勇)、「小さい秋見つけた」(チェリッシュ)などが流れました。今日はクエン酸の日とか。

リスナーが飯田線を6時間かけて乗ったとのメールがあった。やまちん、昭和51年上諏訪にいた頃、会社の慰安旅行で浜松?へ行った。その帰りに飯田線に乗った。トンネルが多かったと記憶している。(^_^;)「国鉄飯田線」という歌があったなあ。

♪「さわ」っちゃ嫌よと、「はば」まれて 「伊那新町」に着いたなら 「宮木」チンチン また「辰野」 これが国鉄飯田線♪(「鉄道唱歌」風に)

確か最後の歌詞はこんなだった。(^_^)/

5時、中島みゆきさんの「お前の家」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+2α歩く。風は涼しい。寒いので上着を羽織って歩く。(^_^;)戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラジオを聴いていたらジャニス・イアンの「ユア・ラブ」が流れた。草刈正雄、オリビア・ハッセイ共演の映画「復活の日」の主題歌だったなあ。(^_^)/

イオン、イトーヨーカ堂で「ファストフィッシュ」を販売している。やまちん、魚のさばき方を知りません。(^_^;)今度お願いしてみよう。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「百日紅に東北を思う」と題する投稿があった。「百日紅」、どう読むのだろうと、読んでいたら「さるすべり」とのこと。「さるすべり」で変換すると「百日紅」になるという。やってみた。(^_^)/

桐生で開催された「うまいもん合戦」。4万5千人も集まったとか。今度は近くでやってくれないかしら。(^_^;)

9月に入ってから夜は涼しい。そんな訳で焼酎の水割りの氷は少な目にしました。(^_^;)

9時50分、新町図書館へ出かける。10時、開館してソファに座り、「草津・白根殺人回廊」を読む。今回も穂高町、豊科町、堀金村、木曾、馬籠など懐かしい地名が出て来ました。馬籠があった長野県南部山口村。平成の合併で岐阜県中津川市に編入されたよな。その後、raihuで韓国料理特集、日経PCを読む。子供がいないので静かです。(^_^)/

Img_1905

11時少し過ぎ退出。フレッセイ新町店へ行き、買い物をする。(1452円)帰宅後、焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1912

「ごきげんよう」。ゲストは若村麻由美さん。好きです。(^_^)/13時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は52%。平野部を囲むように、群馬北部、西部、南部から怪しげな雲が出て来ました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 9月は秋です。(^_^)/ | トップページ | 今日はフルコース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事