« ♪ウイスキーが、お好きです♪ | トップページ | ビール祭り最終日 »

芸者と若者

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。温度は30度。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「都会の子守歌」(伊吹唯)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「ジンギスカン」(ジンギスカン)、「思秋期」(岩崎宏美)、「ホーム」(下地勇)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「愛しい人へ捧ぐ歌」(桑田佳祐)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は28度、湿度は62%。散歩に出かける。しかし歩き出して数分で、腕に冷たいものを感じた。降られたら叶わないので引き返す。その後、雨にはならなかった。

6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チンパンジーのパン君。女性研修生にかみつきケガをさせた。何が原因か分からないが、所詮は野生の生き物。危険なのは変わりない。

利根川水系のダムの貯水量が減り、11年ぶりに取水制限をする予定だ。今朝の雨くらいではダメか。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「尾瀬ヶ原で見たニッコウキスゲ」と題する投稿があった。キスゲが以前より減少しているとのこと。膝を治して来年行こうか。(^_^)/

嬬恋のキャベツ。価格低迷で4年ぶりに需給調整をする。もったいない。キャベツ大好きなやまちん、貰いに行きたい。(^_^)/

「be」の「歌の旅人」で「座頭市」が紹介された。写真の説明文に「この橋の上で、座頭市が地元の芸者の襲撃を受ける」と書かれてあった。ン?芸者?よく見たら「若者」だった。(^_^;)上諏訪にいた頃、仕事帰りに同僚と一緒に飲み屋に行った。本棚に「それでも若者ですか」と題する本があった。やまちん「『それでも芸者ですか』、変な名前だなあ」と言ったら、「やまちんさん、それは『若者』ですよ!」と笑われた。(^_^;)

8時半、お風呂に入りに千湯へ出かける。途中、近くのファミリーマートでドリンク剤2個を買う。(600円)その後、千湯へ行きお風呂に入る。(600円)休憩所へ行き、コーラを買い(150円)Ipodで音楽を聴きながら一休みする。

9時半、退出して帰宅。永六輔さんのラジオ番組を聴く。

Img_1947

お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を作り食べる。今日はシンプルに、、。(^_^;)

さて、「節電の夏が終わった」と新聞記事があった。これで原発は要らないだろう、という事を言うかもしれない。でもやまちん家は(も)無理して節電していた。暑い日でもエアコンは控えた。まだ若い?があと10年経ったら自分の体はどうなっているか分からない。安易に「原発不要」は言ってもらいたくない。将来を見据えて「原発15~25%」は維持して欲しい。原発維持には他に理由もあるが、、、。

「あなモニ カラオケチョイス」に、チャゲ&飛鳥の「万理の河」と倉橋ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」をリクエストした。「万理の河」は流れるだろうが、ルイコさんの歌は、、。(^_^;)

今月の「きらめき歌謡ライブ」。12日に出光仁美さん、伊藤美裕さんが出演。26日にあさみちゆきさんが出演します。(^_^)/16時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は50%。今夜も寝苦しい夜かしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« ♪ウイスキーが、お好きです♪ | トップページ | ビール祭り最終日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事