« 今日はあさみちゆきさん、笠懸コンサート | トップページ | ♪セプテンバー、レイン、レイン♪ »

昨日のあさみちゆきさん、笠懸コンサート

昨日の様子

13時5分、自宅を出発。でも笠懸方面は怪しげな雲の下。イッヒッヒ。(ぴろき風に)玉村経由で新福島橋を渡り右折して直進。25分、田中十字路を横切る。しばし直進。民主党を離党した議員の立て看板が「民主党」のまま立っていた。早く撤去しなさいよ!

Img_2010_2

がってん寿司の十字路を左折して北上。赤城山は怪しい雲の中。

Img_2012

「らーめん ともや」の十字路に到着。笠懸方面は晴れているようだ。(^_^)/右折して直進。これからが長い。(^_^;)45分、スマークを通り過ぎる。50分、北関東道をくぐる。しばし直進。

Img_2014_2

「よいちつけ麺研究所」の十字路を左折して、14時5分、笠懸野文化ホール・パルに到着。いい場所に停めようとしたら、既に20台以上の車が停まっていました。(-.-)

Img_2015

館内に入るとあさみちゆきさんからのメッセージや歌詞など、手作りのPOPが飾ってありました。会館の人が作ったとか。(^_^)/その後、たばこを吸ったりして時間を過ごす。15時、開場。11列18番目の席に座る。チラシを見たらセットリストが無い。暗い中、メモをするか。(^_^;)

15時35分、コンサートが始まる。観客は350人くらいでしょうか。構成は左からピアノ箱島裕昌さん、ちゆきさん、バイオリン濱田協子さん、ギター野中則夫さん。

新橋二丁目七番地」で始まる。ちゆきさん「私は星野富広さんの詩が好きです。特に『雪の道』が好きです」と。「紙ふうせん」、「黄昏シネマ」を歌唱。

「私は井の頭公園で月一回、ストリートライブをしています。井の頭へ行く時はいつもこの電車で行っています」と「井の頭線」を歌唱。続いて「あさみのうたⅧから『耳飾り』を歌います。作詞は阿久悠さん、作曲は網倉一也さんです」と「耳飾り」を歌唱。続いて「夕焼けブランコ」、全員の振付で「情け島物語」を歌唱。ここで一部終了。

15分の休憩後、2部が始まる。聞いたことのないピアノのイントロが流れる。「ん?何だろう」、「アメージング・グレイス」だった。本田美奈子さんのような歌声だった。(^_^)/

目を閉じて聞いていたら後ろから声をかけられた。やまちん「何だ!」というような顔で見たら、年配の男性が立っていた。すると移動し同じ列の人にも声をかけているようだ。誰かを探しているのか、自分の席を探していたか分からないが、演奏が始まっているのだから後ろの空いている席に座りなさいよ。(美川憲一風に)

その後、「ハナミズキ」を歌唱。でも出だしが不安定だった。(^_^;)その後、メンバーの紹介。「次は演歌ですよ~」と「帰ってこいよ」を歌唱。でも歌い手とバンド、手拍子がバラバラ。笑ってしまいました。この曲はもう歌わない方がいい。(-.-)

その後、「ごはん」、「鮨屋で、」を歌唱。会場から「いい歌ねえ」と声が入る。(^_^)/最後は「あした」。

ここでやまちんの腰が悲鳴。仕方なくフロアに出てモニターで舞台を見る。アンコールは「青春のたまり場」を歌唱。濱田さんのバイオリンを聴いていたら、倉橋ルイ子さんのライブも八重さんのバイオリンが聴きたくなった。(^_^)/17時15分ごろ会館を出る。

来た道を引き返す。まだ空は明るい。薄暗くなったのでスマークを過ぎた辺りでスモールを点ける。「らーめん ともや」の十字路を左折、その後がってん寿司の十字路を右折して直進。二車線道路になったので右側の車線を走る。

連取町十字路手前、右折専用車線に入ってしまった。(^_^;)このまま右折するわけにはいかないので、左側に黄色い線があったが、車の隙間を縫って車線変更をする。(^_^;)その後、直進。17時55分、田中十字路を通る。帰りも同じ時間かかるようだ。新福島橋を渡った所でライトを点ける。18時15分、真っ暗になる前に自宅に到着。

夕食後、ラジオを聴きながら過ごす。「水色の恋」、「学園天国」などが流れた。21時ごろ就寝。0時ごろ目が覚め1時ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。向井アナたちと暑気払いをしたとか。ちゆきさんが行きたい外国は、向井アナは全部行っていたとか。ちゆきさんはボイストレニングを始めたらしい。リクエストでポール・モーリアの「口笛の鳴る丘」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「とまどいトワイライト」(豊島たづみ)、「1%」(藤田麻衣子)、「旅ふたたび」(半田光司)、「とん掘人情」(天童よしみ)、「ハローハロー」(岸谷香)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「サイレンスがいっぱい」(杉山清貴&オメガトライプ)などが流れました。今日は島くつば(島ことば)の日とか。

5時、温度は27度。ゴミを拾いなら太もも歩きで、家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。帰宅後、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に渋川市行幸田のそば畑の写真が掲載された。30日に渋川でそば祭りがある。行ってみたいが当日は玉村で落語会がある。残念。(^_^;)

上毛新聞「上州エコノファイル」。「おひとりさま大歓迎」と題する記事があった。一人プレーが可能の松井田妙義ゴルフ倶楽部があるとか。(^_^)/

上毛新聞「街道を行く」。前橋市の呑竜仲店が紹介された。写真を見ていたら飲みに行きたくなった。(^_^;)

10時20分ごろ、親を石川医院へ連れて行く。今日は2人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ。今日も野球談議だった。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2019

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は49%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日はあさみちゆきさん、笠懸コンサート | トップページ | ♪セプテンバー、レイン、レイン♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事