« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

さあ、来るぞ

昨晩は旅番組を見る。温泉オール5のお宿を訪ねるという企画。群馬では法師温泉・長寿館、鹿沢温泉・紅葉館、谷川温泉・水上山荘が紹介された。

007tyoujugaikan

法師温泉はまた泊りに行きたいね。(^_^)/紅葉館は本館が改装中とか。雲井の湯にまったりと浸かりたい。(^_^)/水上山荘は値段が高そう。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め、ラジオをつける。「夜明けの歌」が流れた。でもラジオ深夜便だったので、TBSに回し「あなモニ」を聴く。「君と手をつないで」(金丸明日香)、「新橋二丁目七番地」(あさみちゆきさん)、「心の花を咲かせよう」(いきものがかり)、「美しき日々よ」(清水翔)、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「わかって下さい」(因幡晃)などが流れました。「わかって下さい」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時、雲が垂れ込めて薄暗い中、「新橋二丁目七番地」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+4α歩く。風は生暖かい。途中から半袖シャツになって歩く。

04yokazeninaka

風が頬に当たったので、中島みゆきさんの「夜風の中から」がふと出てて歩きました。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=vsou48_cahA

散歩の終わり間近、霧雨が降って来たので散歩を少し省略。(-.-)戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風17号、若干南寄りにコース変更をしたようだ。でも近い所を通る。(^_^;)

前橋のモダンゴルフ80が1日リニュアルオープンする。前橋勤務の時にコンペが近くなると、出勤前によく寄ったなあ。たまには素振りでも、と思うのだが。クラブを振ると下半身が崩壊しそうで怖い。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「進路変更の合図は早めに」と題する投稿があった。やまちん、同感です。右折・左折は30m手前、車線変更は変更する前3秒前にウインカーを点灯させることになっている。でも群馬県のドライバーは、点灯させない車を多く見かける。危ないよね。

我がスワローズ。昨晩は負けましたが、広島も負けたので、2年連続3度目のCS進出が決まりました。(^_^)/

8日(月)、新町の弁財天公園でフリマなどがあるらしい。7日は同級生とミニ同窓会だから、二日酔いの頭で行ってみようか。(^_^;)

8時45分、くもり空の奏、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物をする。(3842円)空を見上げたら、少ない晴れ間から日差しが伸びていた。(^_^)/

Img_2116

その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(350円)ステージでは催し物の準備をしていた。午後は玉村で落語会です。(^_^)/

11時現在、上空は晴れております。西の出窓の温度計は28度、湿度は61%。台風17号、渥美半島に上陸し、南アルプスの南端を通過し、群馬、埼玉(本庄あたり)方面を目指しているようだ。今夜21時ごろ甲府に到着する感じ。やまちん家にとって、一番悪いパターンです。(^_^;)

13時ごろ、落語会の為、玉村に向けて自宅を出る。17時頃に帰宅。台風の予想はコースを北寄りに取り、甲府市南部から富岡市上空を通るようだ。(^_^;)

18時20分ごろ、雨風が強くなって来て、ゴーゴーと音がする。ザ・スパイダースの歌の様だ。(若い人は知らない)雨戸、サッシを閉めたせいか蒸し暑い。(^_^;)

19時、北からの雨風が強くなりました。この先どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝からルイ子さん

Img_2095

昨晩は「ぴったんこ・カンカン」を見る。前川清さんが出演。映画「旅の贈りもの 明日へ」の宣伝をしてくれました。

Img_2099

その後、鈴木保奈美さんが出演。江ノ電で「鎌倉高校前駅」で降り、鎌倉高校へ通っていたとか。七里ヶ浜にある高校が鎌倉高校だと、ずっと思っていました。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「青っ鼻」(関ジャニ∞)、「君と手をつないで」(金丸明日香)、「ヨコハマ横恋慕」(はやぶさ)、「ドカーン」(真心ブラザース)などが流れました。

続いて「群馬のやまちんさんから、、、」とあり、耳をすまして聴きました。(^_^)/「秋にぴったりのバラード」ということで、通常バージョンでしたが倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」が流れました。(動画は羽田健太郎さんのピアノ伴奏バージョン)http://www.youtube.com/watch?v=sUBe_kFcHjg

ついでに夏目アナがルイ子さんについて少しだけ紹介してくれました。(^_^)/その後、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「セプテンバー・ガール」(とみたゆうこ)、「ダウンタウン」(シュガーベイブ)などが流れました。

今日は横浜にガス灯がともった日、ドラマ「奥さまは18歳」が放送開始になった日とか。岡崎友紀さん主演のこのドラマは毎週見ていたなあ。当時、「柔道一直線」の吉沢京子さんとライバル視されていた。やまちん、どっちも好きでした。(^_^)/

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。東の空に金星が出ていました。歩き始めて15分後、雲がピンク色の染まり綺麗でした。妙義山が朝日に照らされて山肌がはっきり見えました。(^_^)/歩き終わったら暑くなって来ました。(^_^;)

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風17号、本当に群馬上空、1日3時ごろは緯度、経度からすると桐生を通過しそうだ。その時は雨戸を全部閉めよう。(^_^;)

女子バレーの竹下選手。JTバレー部を退部し長期休暇するという。引退ではないので何処かのバレー部での復活を期待したいです。(^_^)/

新町にある旧官営新町屑糸紡績所。所有企業が保存することを決めた。一度は見に行きたいね。(^_^)/

甘楽町の楽山園がライトアップされている。見に行きたいが夜の運転は苦手です。(-.-)

朝ドラ「梅ちゃん先生」。今日が最終回。早い気がする。それだけ面白かったのかな。(^_^)/最後は「上を向いて歩こう」を家族で合唱でした。(^_^)/

Img_2101

明日(30日)は14時から玉村で落語会がある。帰りは雨だな。(-.-)

Img_2100

今朝の浅間山方面です。晴れて暑くなるとのこと。「焼肉 栄養亭」のチラシが入っていた。ビールが半額らしい。(^_^)/ロース、カルビ、ハラミが安いらしい。(^_^)/

8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。永さんは「梅ちゃん先生」で「上を向いて歩こう」が流れたのを知らなかったらしい。(^_^;)

Img_2103

11時20分、栄養亭へ自転車をこいで出かける。柳瀬橋を渡る。上流はこんな空です。

Img_2102

下流はこんな空です。陽射しはあるが風は涼しい。(^_^)/

Img_2104

到着。28分だったのでしばし待つ。見知らぬ女性4人組も到着。

Img_2106

30分になったので一呼吸おいて入る。しかし「営業中」と「支度中」の看板があった。営業中と信じて店に入る。しかし年配の女性店員が「まだ支度中です」と。やまちん「営業中とありましたよ」、店員「でも、まだ支度中です」と譲らない。やまちんも「だって営業中と書いてありましたよ」と押し問答。女性店員「じゃあ、真ん中の席で待っていて下さい」と。

Img_2107

「じゃあ、は無いだろう」と思いつつ席に着く。炭がありました。店員「メニューが決まっているんだったら聴きますが、、」。「そんな聞き方があるか」と思いつつ、「ロースとカルビとハラミ、生ビールをお願いします」と丁寧に注文をする。

Img_2111

店員が何も言わずビールをテーブルに置いた。「お待たせいたしました」と言わんかい!おまけに生あったかい。(-.-)ぶちまけてやろうかと思ったが自重する。店員がコンロに火を点けに来た。何も言わずに、、。

Img_2110

肉が来た。

Img_2112

網に乗せて焼く。ビールを飲みながら食べる。ちょっと頭に火がついたので、写真を撮るのを忘れていました。当然ながらビールはお代わりを。(^_^;)途中、店員が何も言わずテーブル脇の火の調整をして行ったようだ。やまちん、確認しようと見ようとしたら「調整しました」と。それを言わんかい!

食事の終盤、少なくなったコップに黙って水を入れて行ったが、入れ方が乱暴でコップの周りに水が落ちていた。何をやってるんじゃい!仕方なくやまちんがおしぼりで拭く。その後、1840円支払い退出。気分が良かった朝が台無しです。こんな接客がなっていない店、二度と行きません!その後、帰宅。

午後、「ラジオなんですけど」を聴く。「面白くない話」、「ジャイアンツが優勝し、その相手がヤクルト。面白くない」。同感です。(^_^;)朝日新聞「be」欄。「うたの旅人」は「東京音頭」でした。(^_^)/

過日、引退を発表した阪神の金本選手から、ヤクルト球団並びにヤクルトファンへのお礼のメッセージが届きました。(^_^)/http://www.yakult-swallows.co.jp/information/detail.php?article_seq=15250

引退する選手が他球団、そしてそのファンに対してメッセージを出すのは異例らしい。ちょっと嬉しい。機嫌が直りました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

騙されないぞ

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「高校野球」(壺井むつ美)、「恋ふしぎ」(海援隊)、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「9月の海」(スターダスト・レビュー)などが流れました。壺井むつ美さんの「高校野球」、初めて聞きました。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=-PxQ11R7vsg

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+5α歩く。風は少し涼しい程度でした。散歩の終わりに空を見上げたら、群馬のほとんどは雲でしたが、月夜野上空は晴れているようでした。(^_^)/

戻ってゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風17号、沖縄からそのまま北上する予報でしたが、逆チーピンカーブで日本を襲うようだ。困るよね。2日に群馬に最接近する予報です。(-.-)

高崎市では独居老人宅に緊急通報措置や安否確認センサーを付けて、老人の孤独死防止対策をするようだ。藤岡市もやって欲しい。(^_^;)

TAKATAIに箕郷町と吉井町の美味しそうなレストランが紹介された。切り抜いておこう。(^_^)/「秋を感じて至福の一杯」、1日はコーヒーの日とか。土居コーヒーに注文を入れようか。(^_^)/

上毛新聞に「つけそば ひゃくはち」の広告が掲載されていた。てっきりラーメン屋かと思ったら蕎麦のお店だった。でも食べてみたい。

Img_2087

昨日、こんな封筒が届いた。内容は「賞金2億3千2百万を預かっています。同封の用紙に必要事項(クレジット番号など)を記入し返送すれば賞金を振り込みます」と。でも振り込むにしてもクレジット番号は変よね。新たな詐欺かしら。(^_^;)

Img_2088

8時50分、群馬銀行新町支店へ向かう。到着して通帳を記入。その後、セブンイレブンへ行き、白ワインを買う。(598円)やまちん、赤より白が好きです。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2089

10時、ファミブへ行き、DVDを返却。本のコーナーへ行く。残念ながら成人コーナーには先客がいて本?を見れません。(^_^;)アスキーPCを買う。(780円)またお勉強です。(^_^)/落語を特集している本があった。「柳家三三を聞き逃すな」とあった。30日の玉村での落語会には柳家三三さんが来るよな。(^_^)/

その後、フレッセイへ行き、パンや紅ショウガなどを買う。(540円)併設しているパン屋を除いたら「幸せになれそうなパン」があったので買う。(300円)お昼は焼きそばにしようと思ったがパンにしよう。(^_^)/その後、カワチへ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

たばこを吸いに喫煙所へ行ったら、長椅子や灰皿が移動されていた。今度は屋根が無い。(^_^;)仕方なく行って煙草を吸う。ふと駐車場を見たら、ワンボックスカーがボンネットを開いていた。バッテリーでも上がったかな。

Img_2090

その後、カワチへ行き、純などを買う。(1778円)その後、帰宅。お昼はパンを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、中国が国連総会で日本の事を「敗戦国が、、」と発言したらしい。

でもね。(長山洋子風に)先の大戦の戦勝国はアメリカとソ連だ。ヨーロッパ戦線ではアメリカとソ連が参戦したから勝った。大陸でもアメリカとソ連が進出したから勝ったようなもの。中国は自力で勝ったような事を言っているが、大きな間違いだと思う。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪空は、秋の気配~♪(「22歳」風に)

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。あさみちゆきさんが「鮨屋で、」と「新橋二丁目七番地」を歌った。10月9日(火)の「歌謡コンサート」に出演するらしい。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「失われた愛のメロディ?」、「白いブランコ」(ビリー・バンバン)、「雨に咲く花」(井上ひろし)、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「IN MY ARMS TONIGHT」(ZARD)などが流れました。

5時、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」を口ずさみながら、、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。寒い。やはり手袋が必要だな。散歩の終わりに空を見上げたら、秋の雲が出ていた。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。宮本選手が送りバントを決めて400犠打を達成。2000本安打と400犠打は史上初とか。凄い記録です。(^_^)/

自民党総裁選。群馬県連は7票の内、5票が石破議員、1票が石原議員、安倍議員に割り当てられた。全体でも300票の内、165票を石破議員が獲得した。でも総裁になったのは安倍議員。本部には苦情の電話が入っているらしい。党内のルールだから仕方ないが、、。(-.-)

元首相の福田康夫議員が次期衆院選に出馬しないことを表明した。後継は長男らしい。また世襲かよ。(-.-)

朝日新聞「かたえくぼ」欄。北京公演延期~♪何が悪いのか、今も分からない~♪(由紀さおり) 笑ってしまいました。(^_^)/

9時20分、最近リニュアルした吉井町の湯端の湯へ出かける。カワチの信号を右折して鮎川橋に出て右折。しばし直進。吉井IC入り口のT字路を左折して直進。IC手前を左折して直進。突き当りを右折して直進。

Img_2067

43分、湯端の湯に到着。しばし時間調整。

Img_2080

10時になったので湯端の湯へ行く。若いご主人がお出迎え。600円支払い浴室へ案内される。先客は無いようだ。(^_^)/

Img_2069

浴室です。縦1.5、横1.5m。二人入れば一杯です。(^_^;)お湯は僅かに硫黄臭がありました。湯口は見当たりません。(^_^;)循環の様です。早めに来た方がいいですね。

Img_2070

ベランダです。


Img_2074

さて、長湯は禁物。休憩所で一休みする。新しい木の匂いがいいですね。(^_^)/30分、退出。雲が出てきたようだ。

前の道を藤岡方面へ直進する。西平井に出てセーブオンを左折して直進。白石の交差点を右折、254号を走る。橋を渡り上信越道をくぐり、すぐ左折。しかし行きどまり、道を間違えたようだ。(^_^;)引き返して254号を直進。うどん屋の信号を左折して直進。鮎川橋東の交差点を直進し、カワチ入り口の交差点に到着。その後、ららん藤岡へ向かう。

Img_2081

花の交流館で絵画展をしていたので見学。高瀬川から見たアルプスの山々の絵がいいですね。(^_^)/その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。(790円)その後、帰宅。

Img_2086

お昼は「万久馬」へ行く。日替わり「カツオの刺身、鶏から揚げ」を注文。(680円)飲み物も。(430円)

Img_2082

飲物です。

Img_2083

日替わりです。当然ながら美味しい。(^o^)/1110円支払い退出。

午後、DVD「しあわせのパン」を見る。

Swp0010

原田知世、大泉洋、光石研、八木希優、中村嘉寿雄、渡辺美佐子、余貴美子、森カンナ、平岡祐太、あがた森魚、大橋のぞみ

Swp20005

パンとコーヒー、そして料理が美味しい泊まれるカフェ「マーニ」。そこに来る人はみんな、幸せな顔になって帰って行く。

やまちんもそんなカフェに行きた~い。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

手袋が必要だ

Img_2051

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。市川由紀乃さん、座っていても目立ちます。(^_^;)都はるみさんが「アンコ椿は恋の花」を歌ったが、歌い方が変です。♪アンコぃ~、椿ぃゃ~♪言葉を大切にしてもらいたいと思います。

Img_2055

市川由紀乃さんが登場。作曲家の市川昭介さんとのエピソードを語り、「海峡出船」を歌った。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。玄哲也さん特集、「夫婦善哉」、「おれの小樽」、「おしどり」、「男の夜明け」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「咲き誇れ愛おしさよ」(WINK)、「君と手をつないで」(金丸明日香)、「ひとり長良川」(水森かおり)、「ミネソタの卵売り」(暁テル子)、やまちんもリクエストした「ミスター・マンディ」(ザ・オリジナル・キャスト)、「三日月」(綾香)、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「アニバーサリー」(松任谷由実)などが流れました。

5時、薄暗く寒い中、「ミスター・マンディ」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。空気は寒く、手袋が必要でした。(^_^;)散歩を終わらせようとしたら、セントバーナードをリードを離している人を見た。怖いよね。大型犬は繋いでいて欲しい。

戻ってゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ここ2,3日、コーヒーがすぐ冷めてしまうような気がする。上毛新聞に23日のながめ余興場「月見寄席」の様子が掲載された。雨が降らなければ行ったのに、、。残念。

西原理恵子さん作の朝ドラ「ファイト」のタイトル画が、四万温泉の各施設に展示されるらしい。行って全部見てたい。(^_^)/

前橋市の北口を行った本町二丁目の5差路が改良されるようだ。あの交差点は分かりずらい。17号から県道前橋赤城線へ曲がれないのが不便です。一度迷子になりました。(^_^;)

昨日の尖閣沖。ひどい状況でした。民主党政権になってから外交、防衛がズタズタです。(-.-)

親をデイサービスに出した後、30分ほど掃除をする。その後、DVD「贖罪」(後編)を見る。

Skz30001

最終話「償い」。小泉今日子、池脇千鶴、田中哲司、香川照之、島田久作、新井浩文

Skz30004

同級生から娘の殺人犯を聞かされ、男の元へ行く。しかしその男は昔付き合っていた男だった。そして、、、。映画化しても良かった作品かも。

Img_2064

本日、20時からNHK「きらめき歌謡ライブ」にあさみちゆきさんが出演します。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_2065

食べる時に刻みネギ、かんずりを添える。あ、揚げ玉を忘れた。何か足りないと思っていたが、、。(^_^;)天気がいいので布団、毛布を干す。(^_^)/

さて、O型男性は女性から高い評価があるとか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

鍋登場

Img_2046

昨夕、スーパーで買った鍋の素を使い寄せ鍋でした。味は、、、イマイチだったかな。(^_^;)次回は別の鍋の素を買おう。その後、TVタックルを見て21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚めうつらうつら。Ipodでかぐや姫、スピッツ、フォー・セインツなどを聴いて2時ごろまで過ごす。

3時半ごろ目が覚める。しかしうつらうつら。夢を見る。

ある週末、仕事をしている。来週は若い娘さんと結婚の予定。(^_^)/ウキウキしながら仕事を終わらせる。

そこで目が覚める。時計を見たら44分。慌てて「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆ喫茶の3番目の客として、やまちんのメールが読まれる。4日にちゆきさんが歌った「夏の思い出」の感想だった。

ちゆきさんは尾瀬にはまだ行ったことが無いとか。一度は行ってほしいですね。「尾瀬を歩いた後は麓の温泉で汗を流して欲しい」と書いたら、ちゆきさん「尾瀬にも温泉があるんですね」とコメントした。でも尾瀬ではなく、麓の片品村です。フォローをしておこう。尾瀬が原にも温泉がある温泉小屋があるが、、。その後、「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「稲穂」(スピッツ)、「君と手をつないで」(金丸明日香)、「こまくさ紀行」(岩本公水)、「月のしずく」(ルイ)、「tokyoうそつき倶楽部」(半田浩二&チェウニ)、「夾竹桃の花のように」(美空ひばり)、「ムーンライト」(くず)などが流れました。

5時、やや霧雨模様の天気の中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。風は湿っぽい。段々小雨になってきたので1周+1αで終わらす。やる気マンマンだったのに。(^_^;)戻ってゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

高崎市問屋町の展示会館が建て替えられる。以前、市長の支援集会やお得意様の展示会で行ったことがある。2014年2月完成予定とか。出来上がったら見に行こうか。(^_^)/

ここ2,3日の雨の為、10%取水制限は一時解除になったらしい。

東吾妻のかやぶきの郷。11月末まで屋根のふき替えをしている。見たことが無いので一度見に行きたい。でもちょっと遠い。(-.-)

片品村と旧利根村の若手農家が「尾瀬新鮮組」を作り、直販サイトや都内朝市に出店するらしい。いいことです。新しい考えで農業を発展して行ってほしい。利根郡の農業、応援しています。(^_^)/

9時15分、ファミブへ行く。前の車がベンツなので車間距離を開ける。(^_^;)到着してたばこを2服。30分、開店してDVD「贖罪」(前編・後編)、「しあわせのパン」を借りる。(297円)

Img_2047

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、塩麹鍋の素、醤油麹、セブン&アイ限定のビールなどを買う。(1357円)店内が寒かったので今川焼を買って食べる。(160円)その後、フレッセイへ行き、アサヒオフなどを買う。(2995円)

Img_2048

みりんが貰えるので、隣の酒の吉田へ行く。100円以上買えばいいので、ハートランドビールを買う。(268円)今晩、飲もうか。(^_^)/その後、帰宅。晴れてきた。お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を食べる。

さて、数億年以上も保存できる記録媒体が開発された。やまちんのコレクションもこれに保存したい。(^_^;)

午後、DVD「贖罪」(前編)を見る。

ある田舎町に東京から来たエミリという女の子が転校してくる。クラスの女の子4人はエミリと仲良しになる。ある日、換気扇の工事に一人必要だと、エミリを体育館に連れて行く。その後、心配になった4人がエミリの死体を発見する。その4人とエミリの母親が約束したことが、15年後悲劇となって表れる。

Skz10014

「フランス人形」。小泉今日子、あおい優、森山未來、高田聖子

Skz20003

「PTA臨時総会」。小池栄子、水橋研二、成田政志、小泉今日子。キョンキョンが怖い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は青空

昨夕、「ドライブ AGOGO」を見る。魚沼がロケ地だった。また塩沢の大沢館に泊まって美味しいご飯とお酒を飲みたいね。(^_^)/その後、清盛とサマーレスキューを見て22時ごろ就寝。寒い。(-.-)

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「君と手をつないで」(金丸明日香)、「歌一生」(佳山明生)、「旅人よ」(加山雄三)、「さびしんぼう」(富田靖子)、「tokyoうそつき倶楽部Ⅱ」(半田浩二&チェウニ)、「妹」(かぐや姫)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は20度、湿度は75%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。空は晴れていたのですぐ明るくなりました。(^_^)/空気が冷えているので上毛三山、浅間山が見えるようになりました。妙義山は朝日で山肌が。(^_^)/戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「まち里歩き」。川場村の道の駅周辺が紹介された。名水のそばに美味しそうなお蕎麦屋さんが紹介された。地図で場所を確認。ちょっと分かりづらいが、食べに行きたいね。(^_^)/

日中国交40年記念式典が中止となった。そこまでやるか!由紀さおりさん姉妹のコンサートも中止とか。

朝日新聞「防災復興」欄。「消防団員も命を第一に」と題する記事があった。東日本大震災時、避難誘導中に亡くなった団員は198人もいたという。団員であろうと命は大切にしてもらいたい。

Img_2037

今朝の浅間山方面です。

Tb20014

あさみちゆきさんがストリートミュージシャン役で出演する「旅の贈りもの~明日へ~」。2006年公開の「旅の贈りもの」に主演した櫻井淳子さんが友情出演するらしい。(^_^)/

体調がイマイチなので「生」市川由紀乃さんは断念です。明日、「歌謡コンサート」に出演するのでそっちで我慢しよう。(^_^;)

10時半、さくらの湯に出かける。途中、ベイシアマートで買い物。(387円)レジ袋代3円取られてしまいました。(^_^;)その後、旧道を走り、上信電鉄の踏切を超えて左折してまた左折。直進して到着、の予定だったがさくらの湯が見当たらない。あれま、道を間違えたかな。Uターンして大通りに出てそれらしき道を行く。

Img_2038

ありました、さっき通り過ぎてしまったようだ。情けない。5分ほど待って11時、開館。500円支払いゆっくりとお風呂に入る。(^_^)/11時40分、退出して旧道を走る。ウェルシアから倉賀野神社まで渋滞。12時少し過ぎに帰宅。

Img_2039

お昼は立石の天明閣へ行く。酢豚ランチをチョイス。暑いので飲み物も。(^_^)/

Img_2040

飲物です。

Img_2043

Aランチ、酢豚ランチです。当然ながら美味しい。(^o^)/1040円支払い退出。外は暑い。その後、帰宅。13時半現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は51%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夜中から雨だぜい!(スギちゃん風に)

昨晩は冷凍食品総選挙と、キング・」オブ・コントを交互に見る。

元勤務先の関連会社、テーブルマークも参戦。「下町食堂の焼き飯」、「エビ五目炒め飯」、「いりこだし讃岐うどん」、「讃岐麺肉うどん」、「讃岐うどん」、「ごっつう旨いお好み焼き」などがそれぞれランク入りしました。(^_^)/冷蔵庫を見たらテーブルマークの「栗かぼちゃコロッケ」がありました。(^_^)/

キング・オブ・コント。バイきんぐの「自動車学校」ネタは本当に面白かった。一回目の得点も最高。銀シャリはネタが古かった。(^_^;)その後、結果を見ないで21時ごろ窓、サッシを全部閉めて就寝。0時少し過ぎ、雨が強く降って来た。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「道標」(福山雅治)、「犬のお願い」(稼木美優)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「プラネタリウム」(大塚愛)などが流れました。

6時、起き出して朝食。外は雨。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キング・オブ・コント。バイきんぐが二回目も974点を取り優勝したようだ。見たかったなあ。(^_^)/

昨晩、グリーンドーム前橋でロックフェスティバルがあった。NAONのYAONだった行くのに。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「中国の名言を今に」と題する投稿があった。同感です。今の中国に昔の名言は通じるだろうか。(-.-)

我がスワローズ。酔っ払いの某金満球団を相手に9-3の勝利でした。(^_^)/4位広島とは7ゲーム差。(^_^)/

7時半現在、外は相変わらずの雨。ながめ余興場「月見寄席」行きは断念かな。(^_^;)8時半現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は69%。寒い。(-.-)
8時40分、雨の中、いつもより少し早めにとりせんへ買い物に出かける。到着して入り口近くのスペースに停める。9時、開店。雨の為かいつもより買い物客は少ない。(^_^;)

Img_2035

冷凍コーナーへ行く。テーブルマークのお好み焼きがあったのでカゴに入れる。アクリという会社の製品が多く陳列されていた。アクリってあまり聞いたことが無いなあ。会計して退出。(4230円)雨はまだ降り続いている。その後、帰宅。アクリ。調べたらマルハニチロの子会社らしい。

Img_2036

天気予報を見たら夕方まで雨。そんな訳で大間々行は断念です。(-.-)お昼は焼きそばを作り食べる。今日は目玉焼き添えです。(^_^)/12時現在、西の出窓の温度計は23度、湿度は69%。寒い。(-.-)

明日の天気は晴れのち曇り。アリオ深谷で市川由紀乃さんのミニライブがある。行こうかな。(^_^)/15時現在、雨はまだ降っております。(-.-)裏の烏川が気になったので、傘をさして出かける。川幅はやや広く、流れも急でしたが気になるほどではありませんでした(^_^)/

Asamiuta7

夕方のひととき、「あさみのうたⅦ」を聴いております。26日(水)、NHK「きらめき歌謡ライブ」に出演します。10月は「歌謡コンサート」、11月は「のど自慢」にゲスト出演です。

17時、空が明るくなり小雨になりました。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

阻止ならず、、。(-.-)

昨晩は物まね番組を見る。野球は我がスワローズが劣勢です。(-.-)その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「重いつばさ」(岸田敏史)、「1%」(藤田麻衣子)、「帰望」(松川未樹)、「つながるよ」(岸田敏史)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)などが流れました。今日は海洋ビーチ・クリーン・アップデイとか。

5時、薄暗い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。今日は何故か疲れました。新町で飲み会があったら歩いて行こうか。丁度いいバスは無くなったし、、。(^_^;)戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。某金満球団の胴上げを阻止出来ませんでした。(-.-)でも宮出選手の同点3ランが出たからいいか。(^_^;)朝日新聞「ひと」欄。元ヤクルトで今は某金満球団の戦略担当の橋上さんが登場。ちょっと嬉しいような、ちょっと悔しいような、、。(^_^;)

「be」の歌の旅人。狩人の「あずさ2号」を特集していた。やまちん、当時も今も「あずさ」には乗ったことがありません。「あさま」や振り子列車「しなの」は乗ったことはありますが、、。上諏訪から新宿へ行く時は、急行アルプス号を使っていたなあ。

野田代表が他候補3人に大差をつけて代表に再選した。大差をつけられた3人は何故大差なのか考えた方がいい。攻撃ばかりじゃ勝てない。「サタズバ」に民主党の川内さんが出演していた。「野田さんが再選したら離党する」、と言っていたがどうなったのかしら。

上毛新聞「生活けいざい」。前橋のお店の万年筆のベスト5が紹介された。残念ながら「プラチナ万年筆」は入っていなかった。(-.-)

Img_2029

9時40分ごろ、「ナスご自由に」へ出かける。しかしまだ出荷中の様子。しばし近くのファミリーマートで時間をつぶす。10分後、再び「ナスご自由に」へ出かける。ありました。(^_^)/いいのを10個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_2030

11時少し前、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。注文したのは特製ラーメン(700円)、餃子(クーポンで無料)、味付け玉子(クーポンで半額の50円)。

Img_2034

餃子です。

Img_2032

特製ラーメンです。スープは醤油味。麺は細麺のややちぢれ。具は海苔、チャーシュー、メンマ、ワカメ、白髪ねぎ、あさつき、ゆで玉子半分、味付け玉子、紅ショウガ。当然ながら美味しい。(^o^)/750円支払い退出。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

贅肉之嘆

昨晩21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「シークレット・ラブ」、「歌い継がれていく歌のように」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「君の名は」(織井茂子)、「1%」(藤田麻衣子)、「浅い夢」(来生たかお)、「西日のあたる部屋」(西崎みどり)、「初恋のメロディ」(小林麻美)、「キャンディ・キャンディ」、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「サマーナイト・レイン」(ラッツ&スター)などが流れました。

5時、雲が垂れ込めて薄暗い中、「初恋のメロディ」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+5α歩く。風は涼しい。朝の「おはようございます」の挨拶は気持ちいい。(^_^)/戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「こだわりの宿」。草津温泉の「望雲」さんが紹介された。沼田営業所勤務の時、外郭団体の会合に参加し泊まったことがある。お風呂に入った翌朝、顔がカサブタだらけだったのを覚えている。酸が強いお湯だったようだ。(^_^;)

上毛新聞「おいしい発見」。前橋市龍蔵寺町の薬膳料理のお店を紹介していた。やまちん、薬膳料理は食べたことが無い。一度食べてみたい。あまり旨くないというが、、。(^_^;)

上毛新聞に榛東村のワイナリーの写真が掲載された。たまには赤ワインでも飲もうか。場所を確認したら、四万へ行く時いつもトイレ休憩をしている「しんとうふるさと公園」の近くの様だ。試飲は出来ないが、、。(^_^;)

今朝の散歩、信号が赤になりそうだったので少し走った。その時、体の余分な肉が「プルン、プルン」と動いた気がした。まだまだ贅肉があるようだ。(^_^.)7時、雨が降って来た。

小雨の天気の中、小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」を聴いております。

10時少し前、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。143円、24.48リットルで3500円。もっと安くならんか。その後、カワチへ行き、鍋の素や虫よけなどを買う。(1388円)

Img_2028

その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケ(510円)、野菜(540円)買う。花の交流館で絵画展をしていたので見学をする。この人の風景画は好きです。(^_^)/その後、帰宅。外は晴れて来た。(^_^)/お昼はホットプレートで肉を焼いて食べる。贅肉は減りません。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何処かへ散歩?

昨晩は旅番組を見る。伊香保温泉、沼田の林檎園、沼田市内の美味しそうなレストラン、猿ヶ京の良さげな旅館が紹介された。(^_^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。伊藤久雄さん特集だった。やまちんが小学校5,6年生の頃、新町で祭りがあり伊藤久雄さんが来て、「イヨマンテの夜」を歌ったなあ。(確か)

4時、「あなモニ」を聴く。「ブルー・シャトー」(ブルーコメッツ)、「1%」(藤田麻衣子)、「ベンチュラ・ハイウェイ」(アメリカ)、「島立の春」(光岡洋)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「翼を広げて」(ディーン)などが流れました。今日は空の日とか。

5時、薄暗い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「ライフ」。江ノ電が紹介された。西村由紀江さんのコンサートへ行く時にいつも乗っている。ああいう雰囲気の電車は残して欲しい。(^_^)/

原発ゼロ政策が閣議決定が見送られた。当然です。ちゃんと代替えエネルギーを考えてから提言して欲しい。今の政権はどれも行き当たりばったりの政策ばかり。(-.-)

我がスワローズ。6連勝で4位広島とは6ゲーム差になりました。でも明日からはM1の某金満球団が相手。また胴上げを見るのかい。(^_^;)

さて、天気がいいから何処かへ散歩しに行くか。ついでに美味しいラーメンも。(^_^)/

9時半ごろ、高崎へ出かける。東口の某所の車を停めて歩く。平日の為か高崎駅は案外空いていた。西口に出て日陰を歩く。

Img_2021

スズラン手前の歩道にミストがあったので少しお世話になる。

Img_2022

スズランの隣の隣に「つけそば ひゃくはち」がありました。スズランに入り、地下2階に降りて「大北海道展」を見学&たらこ、じゃがいも豚などの試食する。(^_^)/

Img_2023

10時半、食事処が開店したようなので行ってみる。今回は「ラーメン 五丈原」。味噌ラーメンを注文する。(683円)ミルキーな味噌味。麺は細麺のストレート、具は海苔、チャーシュー、細切れチャーシュー、メンマ、ネギ。とても美味しかったです。(^_^)/汗が出て来たので図書館行は断念です。(^_^;)

Img_2025

帰ることにする。こんなお店がありました。ゆっくりとランチをしたい。その後、ヤマダ電機へ行き、音楽用CDを買う。(500円券があったので155円)東口の某所に戻り、さくらの湯へ向かう。

Img_2027

11時10分ごろ、「さくらの湯」に到着。なんとか入り口近くの駐車場に停めることが出来ました。(^_^)/500円支払いお風呂に入る。4人が先客。久しぶりのさくらの湯、気持ちいいわい。(^_^)/11時50分ごろ退出して、12時10分に帰宅。暑い。(-.-)

何処かへ飲みに行こうと思ったが、空が怪しいので断念。家飲みで我慢しよう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪セプテンバー、レイン、レイン♪

昨晩は「AKBじゃんけん大会」を少し見て、野球中継を聴いて21時ごろ就寝。2時少し前、雨が降り出したようだ。

4時40分、目が覚め「あなモニ」を聴く。「未来飛行」(徳永英明)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「輝いて」(ティーナ・カリーナ)などが流れました。外は雨。蒸し蒸ししている。散歩は断念です。(-.-)

6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西の出窓の温度計は28度、湿度は69%。高崎スズランで「大北海道展」を開催している。ラーメン店「五丈原」が出店。明日食べに行こうか。(^_^)/

我がスワローズ。4位広島とは5ゲーム差。でも次21日からカードはマジック3の某金満球団が相手。ヤバイ。(^_^;)

仙台苑藤岡店のチラシが入っていた。20日から25日まで焼肉半額。藤岡で唯一「一番搾りフローズン生」が飲めるらしい。(^_^)/自転車をこいで行けない距離ではないが、、。でも飲んでみたいし、、。(^_^;)

AKBじゃんけん大会。島崎遥香さんが優勝した。なかなか可愛いじゃん。(^_^)/

「ABC予想」というのがあるらしい。説明を読んだが何のことか全然分からない。(能瀬慶子風に)

さて、外は雨が降りづついている。農家には恵みの雨になるかしら。(^_^;)でも残暑が残っている中の雨は過ごし辛い。(-.-)7時半、雨は止んだかな。でも蒸し暑い。(-.-)

Hbt0000

「梅ちゃん先生」。昨日から戦災孤児だったヒロシ君が登場。俳優さんは映画「半分の月が上る空」に出演していたなあ。忽那汐里ちゃんも出演していました。(^_^)/

10時、出かける。雨は上がっていた。(^_^)/カワチへ行き、純やパンなどを買う。(3900円)その後、セブンイレブンへ行く。駐車スペースに斜めに停めている車があった。それでは左のスペースに停められない。女性ドライバーは平気な顔をして何かを食べていた。(-.-)

店内に入り新製品のチェック。お弁当コーナーに「桐生のカレーうどん」があった。でも23日に大間々でカレーうどんを食べるからいいか。(^_^;)その後、帰宅。

Img_2020

お昼は味噌汁とパンで済ます予定。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

14時から「歌の散歩道」を聴く。今日は堀内孝雄さんがゲスト。「恋唄綴り」、「竹とんぼ」、「笑うは薬」、「愛しき日々」などが流れた。堀内さんの歌はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/雨がまた降って来た。(-.-)9月の雨、本当に不安定な天気です。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨日のあさみちゆきさん、笠懸コンサート

昨日の様子

13時5分、自宅を出発。でも笠懸方面は怪しげな雲の下。イッヒッヒ。(ぴろき風に)玉村経由で新福島橋を渡り右折して直進。25分、田中十字路を横切る。しばし直進。民主党を離党した議員の立て看板が「民主党」のまま立っていた。早く撤去しなさいよ!

Img_2010_2

がってん寿司の十字路を左折して北上。赤城山は怪しい雲の中。

Img_2012

「らーめん ともや」の十字路に到着。笠懸方面は晴れているようだ。(^_^)/右折して直進。これからが長い。(^_^;)45分、スマークを通り過ぎる。50分、北関東道をくぐる。しばし直進。

Img_2014_2

「よいちつけ麺研究所」の十字路を左折して、14時5分、笠懸野文化ホール・パルに到着。いい場所に停めようとしたら、既に20台以上の車が停まっていました。(-.-)

Img_2015

館内に入るとあさみちゆきさんからのメッセージや歌詞など、手作りのPOPが飾ってありました。会館の人が作ったとか。(^_^)/その後、たばこを吸ったりして時間を過ごす。15時、開場。11列18番目の席に座る。チラシを見たらセットリストが無い。暗い中、メモをするか。(^_^;)

15時35分、コンサートが始まる。観客は350人くらいでしょうか。構成は左からピアノ箱島裕昌さん、ちゆきさん、バイオリン濱田協子さん、ギター野中則夫さん。

新橋二丁目七番地」で始まる。ちゆきさん「私は星野富広さんの詩が好きです。特に『雪の道』が好きです」と。「紙ふうせん」、「黄昏シネマ」を歌唱。

「私は井の頭公園で月一回、ストリートライブをしています。井の頭へ行く時はいつもこの電車で行っています」と「井の頭線」を歌唱。続いて「あさみのうたⅧから『耳飾り』を歌います。作詞は阿久悠さん、作曲は網倉一也さんです」と「耳飾り」を歌唱。続いて「夕焼けブランコ」、全員の振付で「情け島物語」を歌唱。ここで一部終了。

15分の休憩後、2部が始まる。聞いたことのないピアノのイントロが流れる。「ん?何だろう」、「アメージング・グレイス」だった。本田美奈子さんのような歌声だった。(^_^)/

目を閉じて聞いていたら後ろから声をかけられた。やまちん「何だ!」というような顔で見たら、年配の男性が立っていた。すると移動し同じ列の人にも声をかけているようだ。誰かを探しているのか、自分の席を探していたか分からないが、演奏が始まっているのだから後ろの空いている席に座りなさいよ。(美川憲一風に)

その後、「ハナミズキ」を歌唱。でも出だしが不安定だった。(^_^;)その後、メンバーの紹介。「次は演歌ですよ~」と「帰ってこいよ」を歌唱。でも歌い手とバンド、手拍子がバラバラ。笑ってしまいました。この曲はもう歌わない方がいい。(-.-)

その後、「ごはん」、「鮨屋で、」を歌唱。会場から「いい歌ねえ」と声が入る。(^_^)/最後は「あした」。

ここでやまちんの腰が悲鳴。仕方なくフロアに出てモニターで舞台を見る。アンコールは「青春のたまり場」を歌唱。濱田さんのバイオリンを聴いていたら、倉橋ルイ子さんのライブも八重さんのバイオリンが聴きたくなった。(^_^)/17時15分ごろ会館を出る。

来た道を引き返す。まだ空は明るい。薄暗くなったのでスマークを過ぎた辺りでスモールを点ける。「らーめん ともや」の十字路を左折、その後がってん寿司の十字路を右折して直進。二車線道路になったので右側の車線を走る。

連取町十字路手前、右折専用車線に入ってしまった。(^_^;)このまま右折するわけにはいかないので、左側に黄色い線があったが、車の隙間を縫って車線変更をする。(^_^;)その後、直進。17時55分、田中十字路を通る。帰りも同じ時間かかるようだ。新福島橋を渡った所でライトを点ける。18時15分、真っ暗になる前に自宅に到着。

夕食後、ラジオを聴きながら過ごす。「水色の恋」、「学園天国」などが流れた。21時ごろ就寝。0時ごろ目が覚め1時ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。向井アナたちと暑気払いをしたとか。ちゆきさんが行きたい外国は、向井アナは全部行っていたとか。ちゆきさんはボイストレニングを始めたらしい。リクエストでポール・モーリアの「口笛の鳴る丘」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「とまどいトワイライト」(豊島たづみ)、「1%」(藤田麻衣子)、「旅ふたたび」(半田光司)、「とん掘人情」(天童よしみ)、「ハローハロー」(岸谷香)、「最後と決めた人だから」(氷川きよし)、「サイレンスがいっぱい」(杉山清貴&オメガトライプ)などが流れました。今日は島くつば(島ことば)の日とか。

5時、温度は27度。ゴミを拾いなら太もも歩きで、家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。帰宅後、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に渋川市行幸田のそば畑の写真が掲載された。30日に渋川でそば祭りがある。行ってみたいが当日は玉村で落語会がある。残念。(^_^;)

上毛新聞「上州エコノファイル」。「おひとりさま大歓迎」と題する記事があった。一人プレーが可能の松井田妙義ゴルフ倶楽部があるとか。(^_^)/

上毛新聞「街道を行く」。前橋市の呑竜仲店が紹介された。写真を見ていたら飲みに行きたくなった。(^_^;)

10時20分ごろ、親を石川医院へ連れて行く。今日は2人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ。今日も野球談議だった。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2019

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は49%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はあさみちゆきさん、笠懸コンサート

Img_2005

昨晩は尾野真千子さん出演の「からくりTV」を見る。尾野真千子さん、好きです。(^_^)/その後、清盛、サマーレスキューを見て22時ごろ就寝。

5時、目が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は73%。「あなモニ」は聴けませんでした。起き出してどんよりとした雲の下、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。風は涼しく強く吹いている。散歩の終わりには雲間からおひさまが出て来ました。今日はこのままいい天気でいて下さい。<m(__)m>

戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。地震速報受信機が人気があるという。受信すれば電源が入るとか。やまちんも欲しい。(^_^)/

上毛新聞「さいくりんぐろーど」。藤岡市の鮎川サイクリングロードが紹介された。涼しくなったら自転車をこいで出かけよう。(^_^)/鮎川橋の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるという。(^_^)/

我がスワローズ。4位広島とは3ゲーム差。この調子でCSに進出して欲しい。(^_^)/

「あなモニ」にキャンディーズの「哀愁のシンフォニー」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=m5BLbJhXvFw

さて今日は15時半から、かさがけ野文化ホールであさみちゆきさんのコンサートがある。帰りは暗くなりそうだ。やまちん、夜の運転はご無沙汰です。(^_^;)

13時過ぎに自宅を出る予定。コンサートの様子は明日。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪風は、もう秋の気配~♪

昨晩はラジオを聴いて22時就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「麦畑」、「愛が始まる日」、「トゥルー・ラブ・ストーリー」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「哀愁のページ」(南沙織)、「明日はきっと」(上田マユミ)、「風のゆりかご」(森川つくし)、「猪木ボンバイエ」、「夏の日の思い出」(日野てる子)、「木の葉のスケッチ」(大瀧詠一)、「手紙」(由紀さおり)、海猿の主題歌「ビリーブ?」などが流れました。

日野てる子さんの「夏の日の思い出」。20年くらい前、元勤務先の懇親会に来てもらって生の歌声を聴いたなあ。(^_^)/

5時、薄暗い中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国で暴徒化するデモ。日本人や日本企業が攻撃の的になっている。

でもね。(長山洋子風に)日本にも多くの中国の人が住んでいる。それを考えればそんなこと出来る訳がないと思うのだが、、。中国、国連常任理事国の資格はない。と思う。(-.-)

上毛新聞「商品トレンド」。有機栽培の野菜を調理する前橋のお店が紹介された。野菜大好きなやまちん、行って食べてみたい。(^_^)/

上毛新聞に近代美術館で開催中の「江戸の風雅」展の記事が掲載された。今日、見に行こうか。(^_^)/

Img_1998

7時、部屋に入る風は涼しい。「あなモニ」にアリスの「秋止符」でもリクエストしようか。(^_^)/今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物をする。(2930円)

Img_1999

その後、ららん藤岡へ行く。広場で陶器市をしていたので見学。

Img_2000

いいのが4個あった。迷ったが一個買うことに。(1000円)やまちん「これは何焼きですか?」、「美濃焼ですよ。隣のは少し高いよ。水を入れてもお酒の味がするよ」。(^_^)/菜箸がおまけです。(^_^)/その後、帰宅。

Img_2002

「江戸の風雅展」開催中の近代美術館へ、自転車をこいで出かける。到着すると涼しい風が、。(^_^)/今日は園内を歩かず、直接美術館へ行く。(^_^;)受付へ行き800円支払う。「半券を見せてもらえれば、後記展を半額で見ることが出来ますよ」と。(^_^)/狩野探幽、尾形光琳などの作品を見る。

Img_2001

10時45分ごろ退出。ローソンへ向かう。豚五里羅は営業開始したようだ。後日に、、。

Img_2003

ローソンに到着。「赤城山麓もち豚の焼肉重」を買う。(498円)有田屋の醤油を使ったおにぎりは後日。(^_^;)その後、帰宅。焼肉重を食べる。

さて、明日は15時半から笠懸であさみちゆきさんのコンサートがある。13時少し過ぎに家を出ればいいかな。(^_^)/

「噂の東京マガジン」。「やってTRY」コーナーでチンジャオロースーが出て来た。今度作ってみよう。タレはクックドゥで、、。(^_^;)その後、「日曜バラエティ」を聴く。チェリッシュが出演。悦ちゃんの唇が好きでした。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

EXILEは嫌いだ~

ただ、それだけ。(^_^;)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時半ごろ就寝。涼しい。(^_^)/

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「明日はきっと」(上田マユミ)、「苦い涙」(スリー・ディグリーズ)、「飲み過ぎ、、、?」、「レイニー・ブルー」(徳永英明)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「今夜だけ」(内田あかり)、「フィール・ユア・ブリーズ」(V6)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は25度、湿度は70%。少しムッとする中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。途中から灰色の雲が去り、その上から絹雲が現れました。秋ですね。(^_^)/

戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新エネルギー政策。実施した場合、2030年には光熱費が2倍近くになるらしい。これでは産業界も個人の生活も持たない。人気取りの政策はやめてくれい。

高崎市宮元町につけめんのお店「ひゃくはち」が出来るらしい。近いうちに寄ってみよう。(^_^)/

9時50分、出かける。近くのファミリーマートへ行き本を読む。その後、焙煎亭へ行く。しかしシャッターが閉まっている。今日は特売日の日なのだが、、、。仕方ない、引き返す。群馬の森公園へ行こうと思ったが、日差しが強くなってきたので断念する。(-.-)

11時15分、立石の天明閣へ出かける。その前に焙煎亭へ行ってみる。しかしシャッターは閉じたまま。どうしたんだろ。(-.-)天明閣へ行く。

Img_1995

生中です。(390円)暑いのでお代わりです。(^_^;)

Img_1996

チンジャオロースーです。(780円)当然ながら美味しい。(^o^)/ボリュームがありました。松本にいた頃、事務所の近くに中華料理屋があり、よくチンジャオロースーを食べたなあ。メニューを見たら裏側にチンジャオロースー定食がありました。それは次回に。(^_^;)1560円支払い退出。

帰りは裏道を行く。今日は「ナスご自由に」がありました。カゴの中には10個ほど残っていたので5個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、帰宅。

15時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は50%。上空は日差しがあるが、遠くの空には怪しげな雲が、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

高齢化か~。(^_^;)

昨晩は「黄金伝説」を見る。やまちん、行列してまで食べたいものはありません。(^_^;)

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。都はるみさん、歌い方が変です。天童よしみさんがアニメ「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃん数え歌」を歌った。「いなかっぺ大将」はやまちんが小学4年生の時、「小学4年生」に連載され、その後テレビで放映されたなあ。(確か)細川たかしさんがコメントを求められ、「都はるみ」さんを「都はるみ」と呼び捨てにした。ちょっと傲慢。(-.-)

その後、22時ごろ就寝。温度は31度。(^_^;)23時半、30度に落ちました。その後、なんとか就寝。2時22分ごろ、襖が「ガタガタ」と音がした。地震だな。群馬南部は震度1とか。まだまだ怖いよね。(^_^;)

4時、目が覚める。16時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は66%。「あなモニ」を聴く。「真っ赤な自転車」(おにゃっこクラブ)、「明日はきっと」(上田マユミ)、「愛は祈りのようだね」(坂本冬美)、「キッス」(マリリン・モンロー)、「おさらば故郷さん」(加賀城みゆき)、「とっておきの君」(竹本孝之)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「特別な恋人」(松田聖子)などが流れました。今日はコスモスの日とか。

5時、花と小父さん」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。金星が東の空に出ていました。戻って草むしりをしてゴミを捨てに行く戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

002jord2

四万温泉へ行く時、いつも寄っていた中之条町の薬王園。町営化するらしい。健康ロードが残っていればどちらでもいいです。(^_^)/

紙おむつの2013年の売り上げ高。赤ちゃん用と年寄り用が逆転する見込みとか。仕方のないことか~。(-.-)やまちん、そんなもの使う前に、、、。(^_^;)

群馬県とローソンが協定し、県産食材の商品を販売する。有田屋の醤油を使った焼きおにぎり、赤城牛を使った焼肉重など。買って食べてみようか。近くであるのは群馬の森店かしら。(^_^)/

9時40分、「ナスご自由に」へ出かける。しかし今日も出ていなかった。残念。10時、買い物に出かける。カワチへ行き、トリスハイボール、ラップなどを買い(672円)、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、から揚げを買う。(870円)野菜直売所で野菜を買う。(920円)その後、帰宅。

お昼はから揚げとトリスハイボール&水沢うどんです。(^_^;)13時半現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は49%。ちょっと息苦しい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

豚汁だよ(^_^;)

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。「ひとみーゆ」の出光仁美さんと伊藤美裕さんが出演。それぞれの歌と二人のデュエットで「桜色の雨」を歌った。一度生で見てみたいですね。群馬に来ないかしら。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。温度は30度。23時、29度に。なんとか就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「さらば恋人」(堺正章)、「明日はきっと」(上田マユミ)、「島人ぬ宝」(BEGIN)、「夕暮れ時は寂しそう」(NSP)、「綿菓子」(バックナンバー)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「腕に虹だけ」(小林旭)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は26度、湿度は66%。「花と小父さん」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しいというか寒い。空には三日月、左上には金星が見えました。(^_^)/戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アコーディオン奏者の横森良造さんが亡くなった。テレビではいつも笑顔でアコーディオンを演奏して楽しませてくれた。合掌。

阪神の金本選手が引退を表明した。打撃成績は3部門ともベスト10に入っている名選手手。お疲れ様でした。<m(__)m>我がスワローズの宮本選手は来年も現役を続けます。(^_^)/

Jアラート。藤岡市は自動で防災無線に流す態勢では無いらしい。それじゃダメじゃん。(春風亭昇太風に)「仏作って魂入れず」ってことですね。(-.-)

一昨日、空を見たらバラグライダーが2機飛んでいた。何だろなと思ってみていた。上毛新聞によると16日に高崎市下里見で大会があるらしい。

9月に入り朝晩涼しくなった。やまちんの得意料理を作ろうか。味噌煮込みうどんと、、、、、。あれ、何だっけな。あれ、あれ。(^_^;)肉鍋か、違う。肉野菜鍋か、違う。仕方なく昨年12月から今年3月までの日記を見る。味噌煮込みうどんは何回も作っていた。3月に豚汁を作っていた。そうだ豚汁だよ。なんで得意料理を忘れるんだろう。情けない。(^_^;)

Yutori

9時35分ごろ、高温注意報が出る中、湯都里へ行く。(^_^;)駐車場は停めてある車が少ない。55分ごろ到着。下駄箱の番号はやまちんのラッキーナンバー15。今日もそこに入れる。(^_^)/内ドアは閉まっていた。なんだんねん。

10時、内ドアが開き受付。「岩盤浴セットでお願いします」と言うと、「それはありません」とメニューを示される。料金が替わったようだ。仕方なく普通入浴(830円)と岩盤浴(400円)を選択。いつもより客が少ない。

脱衣所へ行き体重を計る。54.5キロ。(^_^)/内風呂に入り、露天の岩風呂の入り過ごす。やはりいつもより客がいない。30分ごろ出て休憩所で時間調整。40分、岩盤浴の受付へ行き、敷タオルを貰い岩盤浴室へ入る。

真ん中の位置に寝る。10分ごろから汗が出て来ました。うつ伏せに寝る。段々息苦しくなったので出ることにする。無理は禁物。(^_^)/11時10分だった。その後、お風呂に入り汗を流す。11時半、1230円支払い退出。外は凄く暑くなっていた。(^_^;)その後、アピタへ行き、パンやロースカツ弁当、一番搾りなどを買う。(1374円)

12時20分、帰宅。お昼はロースカツ弁当を食べる。14時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は42%。真夏、再びって感じ。16時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は38%。(-.-)

夕方のひととき、ラーメン写真読み込みマクロを使って遊ぶ。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夕立一過

昨晩は凄い夕立でした。22時少し前にも再び雷雨。22時から加藤貴子さん出演「つるかめ助産院」を見て23時ごろ就寝。ちと寒い。(^_^;)

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「明日はきっと」(上田マユミ)、「なでしこの花のように」(真木ことみ)、「南風」(太田裕美)、「ミッドナイト・ステーション」(近藤真彦)、「ミッシング」(久保田利伸)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「また明日」(ゆず)などが流れました。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しいく心地いい。(^_^)/回り終わっても汗は出ませんでした。月の斜め下に星が見えた。金星かしら。よく分からないけど、、。(^_^)/

帰宅後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」をホットで飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「旧中山道ウォーキング2012」、すでに募集が終了したようだ。早!残念。(-.-)

Myojo(明星)が創刊60年を迎えた。やまちんも10代前半、よく買って付録の天知真理ちゃんや南沙織ちゃん、キャンディーズのポスターを壁に貼っていたなあ。(^_^)/今なら市川由紀乃さん、出光仁美さんがいいね。今夜の「きらめき歌謡ライブ」、その出光仁美さんと伊藤美裕さん(ひとみーゆ)が出演する。聴かなくては、、、。(^_^)/

高崎市のガールズバー。17歳の少女の接待をさせていた。元勤務先の上司が客で行っていないことを祈ります。(^_^;)

維新の会へ合流する7人の国会議員。群馬では民主党から1名、みんなの党から1名参加する。みんなの党の議員は比例で当選した議員。(確か)当選するために政党を利用しているように思える。顔ぶれもぱっとしない。(-.-)ただ5人集まればいい、そんな感じだ。

7時半、部屋に入ってくる風は涼しい、というより寒い。(^_^;)9時半、「ナスご自由に」へ出かける。しかしカゴは出ていなかった。昨晩の夕立のせいかな?仕方なく近くのファミリーマートへ行き、週刊誌の前田あっちゃんのお尻丸出しを見る。飲んでいたとはいえ、ちょっとみっともないよな。(-.-)その後、再び「ナスご自由に」へ行くがカゴで出ていなかった。残念。

帰宅後、アスキーPCの写真読み込みマクロを編集して勉強する。でもなかなかうまく動かず。(^_^;)

10時20分ごろ、チャイムが鳴った。出てみたら「〇イフサポートという民間の会社です。床下換気は自然換気ですか?」、やまちん「そうです」、「ありがとうございます」。また変な会社が来るのかしら。30分、またチャイムが。出たら「ボランティアで回っています」と「目覚めよ」という本を出した。宗教じゃん。ボランティアじゃないじゃん。「宗教は結構です」と帰ってもらう。なんだ今日は。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_1993_2

ラーメン写真読み込みマクロ。上手く動きました。(^_^)/ナハ、ナハ、ナハ。(せんだみつお風に)

Img_1994

お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は50%。まだまだ夏です。(^_^;)15時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は45%。(-.-)

利根川水系のダムとして相俣ダムの名前があった。どこら辺だったかな?みなかみ町を地図で探してみる。無い。調べたら旧新治村の赤谷湖にあるダムだった。(^_^;)

16時半ごろ、空から轟音が聞こえた。見たら輸送機が低空で埼玉方面へ飛んで行った。うるさいからもっと上空を飛ばんか!西の出窓の温度計は35度。今夜は眠れるかしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

合併前の名前は、、

昨晩は「お試しか!」を見る。カラオケの点数をベスト10に入れるという企画。やまちんだったら人があまり歌わない曲を選ぶな。(^_^)/その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚める。熟睡でした。「あなモニ」を聴く。「孫」(大泉逸郎)、「ハピネス」(嵐)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「スカイレストラン」(ハイファイセット)、「ロンリー・チャップリン)などが流れました。

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。風は涼しいが汗が出て来ました。(^_^;)戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。吉野家が牛焼肉丼を発売した。値段は480円。ちと高いが食べに行こうか。(^_^)/飲みものはあるのかしら。(^_^;)

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。高崎市下室田町のかりんとうまんじゅう屋さんが紹介された。ららん藤岡でも売っていたよな。濃い目のお茶に合うお菓子です。(^_^)/

少雨のため利根川水系で10%の取水制限が今日から実施される。制限する前に、流れている水をためておけばいいのに、と素人なりに考える。出来ないのかしら。

16日、長野県長和町でウイスキーフェスティバルが開催される。当日券2000円、150種類のウイスキーの飲み比べが出来るらしい。さて長和町。長門町と何処が合併したのだったかな。何処だっけな。「分からない」(能瀬慶子風に)どうしても分からないので調べてみた。和田村だった。何回も通ったのに、、。(^_^;)

その後、ラジオを聴きながら横になる。11時半、自転車をこいで「万久馬」へ出かける。右ひざに違和感が、、。

Img_1989

到着して日替わり「鉄火丼」(680円)と生中(430円)を注文。生中です。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1990

鉄火丼です。ボリュームもあり当然ながら美味しい。(^o^)/1110円支払い退出。外は相変わらず暑い。(-.-)

14時、浅間山方面を見たら黒っぽい雲が広がり、こちらに迫って来た。降るかしら。(-.-)45分ごろ、強い風が吹いて来た。15時10分、降って来た。(-.-)16時、雷鳴と共に雨が強く降って来た。40分、小雨になった。これくらいでは水不足解消にはならないか。(^_^;)

18時、再び雨が降ってきたが、雨量はそれほどでもない。降るのなら群馬北部に降って欲しい。19時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は64%。今夜は眠れるかな。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

安心できる歌番組

昨夕、「ドライブ AGOGO」を見る。能登半島を巡るという企画。能登有料道路を走る映像があった。やまちんが昭和59年9月に通った時と全然違っていい道でした。(^_^)/当然ですが、、。(^_^;)九十九湾の旅館。海床料理というのを提供していた。足の下は海。気持ちいいでしょうね。行ってみたい。(^_^)/

19時からテレビ東京の歌番組を見る。出演者の名前と顔はどれも一致、歌はほとんど歌えます。(^_^)/

Img_1951

杏里さんが登場して「悲しみがとまらない」、その後「サマー・キャンドル」を歌ったが、声に伸びが感じられなかった。残念。

Img_1966

川嶋あいさんが「旅立ちの朝」を歌った。一度生で聴いてみたい。(^_^)/山本コータローさんが「岬めぐり」を歌ったが声が出ていなかった。残念。

Img_1974

辛島美登里さんが「サイレント・イブ」を歌った。名曲ですねえ。(^_^)/植村花菜さんが久々に登場。やはり一発屋かしら。(^_^;)

Img_1978

21時、「サマーレスキュー」と交互に見る。ZONEが「secret base」を歌った。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/今回は西野なんとかさんやなんとかAなど、よく分からない歌手が出ていなかったので安心して見ていられました。(^_^)/

「サマーレスキュー」。主人公が山の診療所存続を訴えた。ま、分かり切ったストーリーでちょっとつまらない。その後、22時ごろ就寝。温度は30度。そんな訳で24時ごろまで眠れず。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。内山田洋とクールファイブ特集。「そして神戸」、「東京砂漠」、「北ホテル」、「港の数え歌」などが流れた。50分ごろウトウト。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「無人駅」(岩佐美咲)、「来島海峡」(レーモンド松屋)、「秋でもないのに」(本田路津子)、「花と小父さん」(里見浩太朗&熊田胡々)、「夕焼雲」(千昌夫)、「たそがれロマンス」(ポルノグラフティ)などが流れました。

5時、温度は29度。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。今日は土手を歩き、柳瀬橋を渡ったらそのまま岩鼻を歩く。バイパスに出て新柳瀬橋を渡る。風は涼しい。その後、帰宅。距離的にもう少しだったが終わりにする。(^_^;)

戻って朝食。その後、麦茶を飲みながらネットをしたりテレビを見たり。自民党の石原さん。「谷垣さんを支えるために政治をして来たんじゃない」と言ったり、「総裁を支えます」と言ったりして、今は総裁選に出るようだ。有言不実行な人だ。民主党では原口さんも出るようだ。このひとも有言不実行の人。(-.-)

セブンイレブンが四国に初進出する。すでに進出していたと思っていた。残りは青森、鳥取、沖縄とか。

朝ドラ「梅ちゃん先生」。やっと東京タワーが出て来ました。(^_^)/梅ちゃんは見に行くのかしら。(^_^)/

Img_1983

その後、一休み。9時50分、「ナスご自由に」へ出かける。しかし残りは数個。いいのだけ4個選んで頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、近くのファミリーマートへ行き、ラーメン本を買う。(780円)

10時40分、サンダルを買いにベイシア伊勢崎へ出かける。近くのカワチでもいいのですが、、。(^_^;)55分、伊勢崎市に入る。「つけめん 満帆」に行こうかな。ベイシアの近くに「お試しか!」に出た「やよい軒」があったよな。行ってみよう。

Img_1984

11時10分、やよい軒に到着。食券機があったので、迷わず「味噌かつ煮定食」をチョイス。(690円)

Img_1986

味噌かつ煮定食です。ご飯はお代わり自由ですが、ボリュームがイマイチ。味噌ソースもイマイチでした。(^_^;)生ビールが250円だったが自重する。(^_^)/

Img_1987

その後、2年ぶりくらいにベイシア伊勢崎へ行く。

Img_1988

店内に入り買い物をする。かんずりがありました。塩麹、赤みそ、プリン体99%カットの淡麗Wなどを買う。(549円)2年位前は、赤みそは同じ値段で大袋が買えましたが、、。その後、靴売り場でサンダルを買う。(970円)その後、退出。

帰りは宮郷経由で帰る。「つけ麺 満帆」、農産物直売所「からかーぜ」の前を通り田中十字路に到着。右折して玉村を目指す。しばし直進、左折して新柳瀬橋を渡り、玉村の街中を通り帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は48%。息苦しい。(^_^;)

さてDenaから某金満球団へ移籍した村田選手。昨日はは6回2死満塁で代打を送られてしまった。一昨日は2回で打撃不振のため替えられてしまったようだ。Denaに残っていればこんな屈辱は無かったろうに、、。所詮は外様、2,3年後には何処かへトレードだな。(-.-)

夕方のひととき、先週の「あなモニ ウィークリーソング」の「都会の子守歌」(伊吹唯)を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Kj1BmQihEiw

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ビール祭り最終日

昨晩は旅番組を見る。黒部ダムの下流を歩くというもの。そんなコースがあるとは知りませんでした。一度下から黒部ダムを見てみたい。(^_^)/その後、NHKスペシャルを見る。高倉健さん特集だった。任侠映画が同じような内容だったので疲れていたという。

高倉健さんの作品で初めて見たのは「八甲田山」が最初だったかな?その後、「野生の証明」、「ブラックレイン」、「鉄道員 ぽっぽや」、「ホタル」、「単騎千里をかける」を見ている。まだまだ見たい役者です。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。男性数人が下らないトークをしていた。そんなのは楽屋でせい!

4時、「あなモニ」を聴く。「旅でもしようか」(大塚博堂)、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「ドッチドッチ」(みゆき&のぶゆき?)、「笑うは薬」(堀内孝雄)、「眠れぬ夜」(オフコース)、「ホーム」(下地勇)、「ファイト」(YUI)などが流れました。今日は食べ物を大切にする日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+3α歩く。風は涼しいが湿気がある。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本維新の会が発足した。今日は首長や国会議員との討論会とか。参加する議員の中にはTPP参加には反対の議員もいるが、、。(-.-)

東京板橋区の病院で医師の資格を持たない男性を採用していた。なんで採用の時に医師免許の確認をしなかったのかしら。困った病院です。

上毛新聞「歴史街道」。箕輪城、大胡城を巡る企画だった。やまちんも古城を巡る旅をしたい。旅って言っても県内ですが、、。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「ダムは本当に不要なのか?」と題する投稿があった。文中「人のためのコンクリートも必要なのではないでしょうか」と。やまちんも同感です。

19時からテレビ東京で音楽番組がある。確かZONEも出るよな。テレビ欄を見たら名前が無い。おかしいな、と思って再び見たら「ゾーン」とあった。バカヤロー!他に辛島美登里さんも川嶋あいさんも出るようだ。(^_^)/

8時35分、出かける。ファミブへ行きDVDを返却。その後、とりせんへ行く。到着してたばこを2服。残りが少なくなった。(-.-)9時、開店して買い物。(4079円)その後、帰宅。

「ナスご自由に」へ行く。しかし時間が早かったのかカゴは置いて無かった。しばし待つが出る気配がない。仕方なくファミリーマートへ行き、たばことジャイアントコーンを買う。(536円)「群馬のラーメン2013」が出ていた。これは次回に、、。その後、帰宅。

買い忘れたのがあったのでカワチへ行く。ドリンク剤(698円)と、安売りのトイレットペーパーを買う。(516円)18ロール258円は安い。いつもは298円なのに。(^_^)/外は暑くなっていた。(-.-)

お昼は「おおぎやビール祭り」に参加する予定。(^_^)/11時、自転車をこいで出かける。到着して生、餃子、味噌ラーメンを注文。

Img_1948

生です。今日まで半額です。(250円)(^_^)/当然ながらお代わりです。(^_^)/

Img_1949

餃子です。クーポンで50円。

Img_1950

味噌ラーメンです。(615円)100円安い中華ラーメンがありましたがそれは次回に。(^_^)/1165円支払い退出。外は暑い。(^_^;)帰りは工業団地内を散策。日曜なので何処も休み。でも一社が操業しる様子。ご苦労様です。<m(__)m>

12時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は52%。ちょっと苦しい。(^_^;)15分からのど自慢を見る。ゲストは野口五郎さんと森昌子さん。昭和を感じます。(^_^)/3番目に登場した女性。3年前亡くなったお姉さんは野口五郎さんのファンだったとか。やまちんの姉も野口五郎さんのファンでした。(^_^;)

夕方のひととき、椎名恵さんの「八階のアパートメント」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=84vZSTjDiSE

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

芸者と若者

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。温度は30度。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「都会の子守歌」(伊吹唯)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「ジンギスカン」(ジンギスカン)、「思秋期」(岩崎宏美)、「ホーム」(下地勇)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「愛しい人へ捧ぐ歌」(桑田佳祐)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は28度、湿度は62%。散歩に出かける。しかし歩き出して数分で、腕に冷たいものを感じた。降られたら叶わないので引き返す。その後、雨にはならなかった。

6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チンパンジーのパン君。女性研修生にかみつきケガをさせた。何が原因か分からないが、所詮は野生の生き物。危険なのは変わりない。

利根川水系のダムの貯水量が減り、11年ぶりに取水制限をする予定だ。今朝の雨くらいではダメか。(^_^;)

上毛新聞「ひろば」欄。「尾瀬ヶ原で見たニッコウキスゲ」と題する投稿があった。キスゲが以前より減少しているとのこと。膝を治して来年行こうか。(^_^)/

嬬恋のキャベツ。価格低迷で4年ぶりに需給調整をする。もったいない。キャベツ大好きなやまちん、貰いに行きたい。(^_^)/

「be」の「歌の旅人」で「座頭市」が紹介された。写真の説明文に「この橋の上で、座頭市が地元の芸者の襲撃を受ける」と書かれてあった。ン?芸者?よく見たら「若者」だった。(^_^;)上諏訪にいた頃、仕事帰りに同僚と一緒に飲み屋に行った。本棚に「それでも若者ですか」と題する本があった。やまちん「『それでも芸者ですか』、変な名前だなあ」と言ったら、「やまちんさん、それは『若者』ですよ!」と笑われた。(^_^;)

8時半、お風呂に入りに千湯へ出かける。途中、近くのファミリーマートでドリンク剤2個を買う。(600円)その後、千湯へ行きお風呂に入る。(600円)休憩所へ行き、コーラを買い(150円)Ipodで音楽を聴きながら一休みする。

9時半、退出して帰宅。永六輔さんのラジオ番組を聴く。

Img_1947

お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を作り食べる。今日はシンプルに、、。(^_^;)

さて、「節電の夏が終わった」と新聞記事があった。これで原発は要らないだろう、という事を言うかもしれない。でもやまちん家は(も)無理して節電していた。暑い日でもエアコンは控えた。まだ若い?があと10年経ったら自分の体はどうなっているか分からない。安易に「原発不要」は言ってもらいたくない。将来を見据えて「原発15~25%」は維持して欲しい。原発維持には他に理由もあるが、、、。

「あなモニ カラオケチョイス」に、チャゲ&飛鳥の「万理の河」と倉橋ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」をリクエストした。「万理の河」は流れるだろうが、ルイコさんの歌は、、。(^_^;)

今月の「きらめき歌謡ライブ」。12日に出光仁美さん、伊藤美裕さんが出演。26日にあさみちゆきさんが出演します。(^_^)/16時現在、西の出窓の温度計は33度、湿度は50%。今夜も寝苦しい夜かしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪ウイスキーが、お好きです♪

昨晩は「黄金伝説」を見る。食べ放題のお店を巡るという企画。どれも美味しそうです。20時から「木曜8時のコンサート」を見る。石川さゆりさんが「ウイスキーが お好きでしょ」を歌った。洋酒メーカーのCMソングだったかな。たまには美味しいウイスキーが飲みたい。やまちん、アルコールの中ではウイスキーが一番好きです。(^_^)/

その後、22時ごろ就寝。温度は26度。涼しいのでサッシを閉める。毛布一枚では寒い。

4時7分、目が覚める。西の出窓の温度計は24度、湿度は71%。寒い。「あなモニ」を聴く。「花嫁」が流れたようだ。その後、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「愛に野菊を」(鈴木ヒロミツ)、「いけないルージュマジック」(忌野清志郎&坂本龍一)、「マリッジ」(池田聡)、「ホーム」(下地勇)、「ガラス越しに消えた夏」(鈴木雅之)などが流れました。今日はCMソングの日とか。

5時、薄暗い中、ZONEの「証」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。栃木連山、皇海山、赤城山、武尊山などのシルエットが見えました。半分歩いたら朝日に照らされた妙義山の山肌も見えました。(^_^)/

戻って朝食。7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風は涼しいが日差しは強くなっていた。(^_^;)戻ってKALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来月6日から8日、富岡製糸場操業140年を記念して講演やコンサート、企画展が開催される。行ってみたいが混むだろうな。(^_^;)

上武道路。上泉と上細井間4.7キロが開通する。残りは田口町との3.5キロ。これも開通したら前橋市内は少しは渋滞緩和があるかしら。(^_^)/

藤岡庚申山総合公園内のミニ動物園に、モルモットの一種「マーラ」のつがいが8月から仲間入りしている。カンガルーに似ているという。見てみたい。(^_^)/

Img_1945

今朝の浅間山方面です。

Krb30004

昨日見た「黒部の太陽」。深田恭子ちゃんのセリフに「偉い人は最後まで責任を取らないから、、。負けると分かっているのに、」というセリフがあった。元勤務先でも新製品を売り出すために大金をかけ、それが不発に終わっても誰も責任を取らなかったなあ。売れないとみんな分かっていたのにねえ。(-.-)

冷感タオル。いくつかの製品に持続時間の表示に偽装があったらしい。残念ながら、やまちんが買った製品もそのひとつ。(^_^;)冷感時間が半分も持たない。

DVD「戦火の馬」を見る。

Sku0007

ジェイミー・アウィン、エミリー・ワトソン(ミス・ポター、レッドドラゴン、ゴスフォード・パーク、アンジェラの灰、クレイドル・ウィルロック)、デヴィッド・シューリス(ハリポタ・シリーズ、縞模様のパジャマの少年、ハリポタ・シリーズ、オーメン2006、氷の微笑2、タイムライン、セブンイヤーズ・イン・チベット、ドラゴン・ハート)、ピーター・ミュラン

農耕馬を買いに馬市に行ったテッド。しかしサラブレッドが気に入り買うことに。息子のアルバートは周りの人に笑われながらも馬を調教する。馬を買ったため小作料を払えなくなったテッドは、将校に戦争用の馬として売ることになる。

10時、出かける。カワチへ行き、純や角ハイボール、ごまなどを買う。(2690円)その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。(870円)

Img_1946

お昼は深夜食堂を真似て「から揚げとハイボール」です。(^_^)/12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は51%。

12時半から熊谷育美さん出演の文化放送の番組を聴く。ラジオだと受信状態が悪いのでradikoで、、。(^_^;)「気仙沼スマイル」について語る

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も不安定

Img_1930

昨晩は20時からNHK「花は咲くスペシャル」を見る。

Img_1925

熊谷育美さんも出演。震災当日はサンドイッチマンと一緒に仕事をしていたという。残念ながら「雲の遥か」は歌いませんでした。

Img_1935

ラストは全員で「花は咲く」を歌唱。是非、このメンバーで紅白の舞台で聴きたいですね。「雲の遥か」も。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。気温は32度。眠れるかしら。(-.-)

23時半、31度。1時、30度。1時半、やっと29度になりました。これでやっと就寝。4時55分ごろ目が覚める。「あなモニ」を聴く。何かが流れていましたが、曲名は忘れてしまいました。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。15日から近代美術館で「江戸の風雅」と題する企画展が開催される。狩野探幽、尾形光琳などの作品が展示されるとのこと。近いから見に行こう。

絹の里では「源氏物語と優美な衣装」と題する企画展が開催されている。近くに温泉があったよな。(^_^)/お風呂に行ったついでにでも、、。(^_^)/

上毛新聞「発掘ご当地グルメ」。塩原温泉のスープ焼きそばが紹介された。今度作ってみようか。(^_^)/

高倉健さん主演の「あなたへ」。モントリオール映画祭でエキュニカル賞特別賞を受賞した。この映画祭では工藤夕貴さん主演の「カラカラ」が「世界に開かれた視点」、「カナダ映画に対する観客賞」を受賞した。是非、両方見てみたい。(^_^)/

午後は秋雨前線が南下しててくるので雨が降るとのこと。県北部のダムが枯れているので適量降って貰いたい。

8時35分ごろ。えんどう医院へ行く。45分到着。受付へ行ったら1番目だった。(^_^)/55分ごろ、名前を呼ばれ診察室へ入り、塗り薬を3種貰う。会計して(870円)、調剤薬局へ行き薬を貰う。(2420円)その後、帰宅。自転車をこいで岩鼻郵便局へ親の用事で出かける。用事を済ませて帰宅。

Krb0042

その後、DVD「黒部の太陽」(上巻)を見る。石原プロ制作かと思ったら、フジテレビ制作だった。ま、いいか。

香取慎吾、小林薫、ユースケ・サンタマリア、国村準、火野正平、中村敦夫、小野武彦、津川雅彦、伊武雅人、山崎樹範、超泯和、勝地涼、宇梶剛志、風吹ジュン、綾瀬はるか、志田未来、深田恭子、本仮屋ユイカ、田中邦衛

Krb0000

内容もそうだが景色がいい。(^_^)/

Img_1937

お昼は立石の「天明閣」へ出かける。Aランチ「エビチリ」、Bランチ「野菜炒め」。迷わずAランチを注文。(650円)

Img_1938

まずは飲み物です。(390円)

Img_1939

ランチです。当然ながら美味しい。(^o^)/1040円支払い退出。その後、帰宅。12時40分ごろ襖がガタガタと揺れた。地震かな、と思ったら風の様だ。外に出たら前橋上空の空は黒くなっていた。(-.-)しばらくしたら雨が降って来ました。(-.-)

13時、上空の怪しくなってきた。(-.-)20分、南西の方角に雷鳴が。

Krb30018

その後、「黒部の太陽」下巻を見る。見ていたら久々に黒部ダムに行きたくなった。(^_^)/

16時現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は60%。温度はいいが湿度は高いです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今夜は「花は咲く」

昨晩、2杯目の焼酎を飲もうとしたら、バランスが崩れてカップにドバドバと焼酎が入ってしまった。戻す訳にはいかず、すこし水を加えて飲んだ。お蔭で眠くなり「歌謡コンサート」を見ないで19時半ごろ就寝。

24時半ごろ、目が覚め2時間ほどうつらうつら。3時半目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。わさみん、トークがちょっとくどいです。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「元気出していこう」(河島英五)、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「アメリカン・モーニング」()、「みんな、名も無く貧しくても」(三田明)、「みよちゃん」(ドリフターズ)、「未来へ」(kiroro)、「ホーム」(下地勇)、「さよなら夏の日」(山下達郎)などが流れました。今日は老人給食の日とか。先週のあいうえ音楽館。「未来」、「みんなのうた」、「ミスター・ムーン・ライト」が流れたようだ。やまちんがリクエスト曲はなかなか流れてこない。(^_^;)

5時、西の出窓の温度計は25度、湿度71は%。寒いので上着を羽織って、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。予定だった。しかし2周目を歩き出したらお腹が、、、。そんな訳で1周+1αで終了。(-.-)

その後、朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県は2014年度をめどに大清水~一之瀬間の電動バスを実用化する。それはありがたい。あのだらだら坂を一時間上るのはちとキツイ。(^_^;)

桐生市で「買い物しながら鑑賞」と題する「まちなか展覧市」を6日から11日まで開催する。今度こそ行ってみよう。(^_^)/遠いが、、。

17日、藤岡市内で原発の学習会がある。みんな原発ゼロと脱原発なんていいこと言うのだろうな。やまちん、原発ゼロには反対です。「ゼロ」は理想ですが。

30日、安中市で「初秋の碓氷峠を巡る」というウォーキングがある。参加してみたいが当日は玉村で落語会。残念。

今夜20時、NHKで「花は咲くスペシャル」がある。熊谷育美さんも出演する。「雲の遥か」を歌うのかな。(^_^)/「花は咲く」。紅白で聴きたい歌ですね。「雲の遥か」も、、。(^_^)/

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「深夜食堂第二部第一巻」、「黒部の太陽」(上・下)、「戦火の馬」を借りる。(396円)黒部の太陽」はやまちんが小学校3年か4年の時、公開され新町の電気館で上映していたよなあ。

その後、フレッセイへ行き、アサヒオフなどを買う。(3032円)その後、帰宅。

帰宅後、深夜食堂第二部第一巻」を見る。

Syd210019

「赤いウインナー再び」

Syd210016

「から揚げとハイボール」

Syd210005

「あさりの酒蒸し」

Syd210000

「煮こごり」

どれも味にある話ばかり。(^_^)/見ていたら「冷凍では無い」から揚げが食べたくなった。(^_^)/

Img_1921

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/13時半、洋画劇場で「運命のボタン」を見る。

Img_1924

「ごきげんよう」を見る。今日も若村麻由美さんが出演。舞台「大奥」でお江の役をするとか。見てみたい。(^_^)/全国で公演があり近い所では新潟市と松本市。行ってみたいなあ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はフルコース

昨晩は「お試しか!」を見る。人気定食屋のベスト10を当てるというもの。定食と言うと永井食堂のモツ煮定食(旧子持村)、えびす食堂のカツ煮定食(旧子持村)、名前は忘れたが片品村小川にある食事処の「から揚げ定食」、月夜野町の中華タムラの定食などが美味しかったなあ。(^_^)/

その後、「世の中面白研究所」を聴く。国産ワインの特集をしていた。やまちん、新潟県上越市の岩の原ワインが好きです。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

3時45分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。ちゆきさんは納豆にキムチを混ぜて食べるという。どうかしら?またモロヘイヤにだし汁を入れてジューサーでかき混ぜ、豆腐にかけて食べるとか。やってみよう。(^_^)/その後、弾き語りで「夏の思い出」を歌った。

4時、西の出窓の温度計は28度、湿度は62%。「あなモニ」を聴く。「マイ・クラシック」(佐藤隆)、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「桟橋時雨」(市川由紀乃)、「今の君はピカピカに光って」(斉藤哲夫)、「山のロザリオ」(スリーグレイセス)、「ホーム」(下地勇)、「階」(谷村新司)などが流れました。今日はクラシック音楽の日とか。「階」は大河ドラマ「琉球の風」の主題歌。やまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。

5時、薄暗い空の下、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しいが半袖です。今日は散歩フルコースを久々に歩きました。(^_^)/

戻って朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安中市でメガソーラー発電を計画している。場所はローズベイ・カントリークラブの遊休地と隣接する私有地。ローズベイ・カントリークラブはやまちんが94のベストスコアを出したゴルフ場です。(^_^)/

上毛新聞「「三山春秋」に浅草の神谷バーの名物、電気ブランの事が書かれてあった。電気ブラン、一度飲んでみたい。(^_^)/

上毛新聞「あなたの街で新規開店」。藤岡市立石の焼き鳥店が紹介された。むらちゃんラーメンの敷地に出来た店だな。行ってみたいが、、、。(^_^;)

パラリンピックが開催されている。陸上の男子選手は先に開催された五輪にも出場していた。これでいいのかしら?

一眠りしたあと、グノー/小交響曲やバルトーク/弦楽のためのディヴェルメントなどのクラシックを聴く。今日はクラシックの日なので、、。(^_^)/

10時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は59%。今の所過ごしやすい。(^_^)/11時少し前、自転車をこいで「ラーメン 味蔵」へ出かける。外は風は吹いているが暑い。

Img_1915

到着して中華、生ビール、餃子を注文する。生ビールです。(クーポンで260円)その後、だいぶ遅れて餃子(クーポンで無料)が到着。

Img_1917

中華です。(575円)当然ながら美味しい。(^o^)/830円支払い退出。

Img_1919

8月下旬開店予定だった「豚五里羅」さん。開店にはまだほど遠いです。(-.-)その後、帰宅。

松竹梅。この三つは寒さに耐えるということで「歳寒三友」呼ばれ上下は無いらしい。(下村健三曰く)知らなかった。

Cap006

13時半から洋画劇場で「ミスト」を見る。これは面白い作品です。(^_^)/

Img_1920

17時、空を見上げたら怪しげな雲が一杯。20分、ザ~と降って来た。しかしすぐ小降りに。西上州の山々の上は晴れています。何処かへ飲みにでも、と思ったが断念する。雷もなり始めたし、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

氷は少な目に

昨晩は清盛を見る。しかし回想シーンばかりだったので消す。視聴率は何%だったのかしら。21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。雨が降って来た。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和35年の歌特集だった。4時、西の出窓の温度計は26度、湿度は72%。涼しい。「あなモニ」を聴く。「酸っぱい経験」(多岐川裕美)、「都会の子守歌」(伊吹唯)、「ゆう子」(村下孝蔵)、「愛を急げ」(南こうせつ)、「白川郷」(水森かおり)、「ホーム」(下地勇)、「小さい秋見つけた」(チェリッシュ)などが流れました。今日はクエン酸の日とか。

リスナーが飯田線を6時間かけて乗ったとのメールがあった。やまちん、昭和51年上諏訪にいた頃、会社の慰安旅行で浜松?へ行った。その帰りに飯田線に乗った。トンネルが多かったと記憶している。(^_^;)「国鉄飯田線」という歌があったなあ。

♪「さわ」っちゃ嫌よと、「はば」まれて 「伊那新町」に着いたなら 「宮木」チンチン また「辰野」 これが国鉄飯田線♪(「鉄道唱歌」風に)

確か最後の歌詞はこんなだった。(^_^)/

5時、中島みゆきさんの「お前の家」を口ずさみながら、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしつつ1周+2α歩く。風は涼しい。寒いので上着を羽織って歩く。(^_^;)戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラジオを聴いていたらジャニス・イアンの「ユア・ラブ」が流れた。草刈正雄、オリビア・ハッセイ共演の映画「復活の日」の主題歌だったなあ。(^_^)/

イオン、イトーヨーカ堂で「ファストフィッシュ」を販売している。やまちん、魚のさばき方を知りません。(^_^;)今度お願いしてみよう。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「百日紅に東北を思う」と題する投稿があった。「百日紅」、どう読むのだろうと、読んでいたら「さるすべり」とのこと。「さるすべり」で変換すると「百日紅」になるという。やってみた。(^_^)/

桐生で開催された「うまいもん合戦」。4万5千人も集まったとか。今度は近くでやってくれないかしら。(^_^;)

9月に入ってから夜は涼しい。そんな訳で焼酎の水割りの氷は少な目にしました。(^_^;)

9時50分、新町図書館へ出かける。10時、開館してソファに座り、「草津・白根殺人回廊」を読む。今回も穂高町、豊科町、堀金村、木曾、馬籠など懐かしい地名が出て来ました。馬籠があった長野県南部山口村。平成の合併で岐阜県中津川市に編入されたよな。その後、raihuで韓国料理特集、日経PCを読む。子供がいないので静かです。(^_^)/

Img_1905

11時少し過ぎ退出。フレッセイ新町店へ行き、買い物をする。(1452円)帰宅後、焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1912

「ごきげんよう」。ゲストは若村麻由美さん。好きです。(^_^)/13時半現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は52%。平野部を囲むように、群馬北部、西部、南部から怪しげな雲が出て来ました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

9月は秋です。(^_^)/

昨晩は旅番組を見る。三重県松坂から松本城を目指すというもの。旅人のゲストは加藤紀子さん。好きです。(^_^)/最終日、松本駅からバスで松本城を目指しましたが、駅から松本城までは歩きで15分で行けますね。ま、いいか。

その後、「踊る大捜査線」を見る。ラストはあっけなかったかな。(^_^;)その後、23時ごろ就寝。西の出窓の温度計は27度、湿度は72%。涼しいので長袖のパジャマを着ました。(^_^;)

4時45分ごろ目が覚める。温度は27度。涼しい。(^_^)/「あなモニ」を聴く。「人生はふたりの舞台」(冠二郎)、「ただ泣きたいだけ」(中山美穂)が流れました。

5時、雲が垂れ込めている中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。風は涼しく湿っぽい。戻って昨日剪定した草木の整理をする。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。赤城大沼でワカサギが2年ぶりに解禁になった。あとは榛名湖だな。

スギちゃん。バラエティ番組収録中に大けがをした。10Mの高さからプールに飛び込んだ際に腰椎骨折をしたいたらしい。素人にそんな高い所から飛び込ませてはいけない。完全に治るまでテレビ局から治療費を貰って下さい。

1日、桐生で群馬・栃木のうまいもん合戦をした。今日もあるが遠い。(^_^;)高崎市では「まちなかオープンカフェ」が始まった。今月いっぱい開催しているので、涼しい日を見つけて利用しよう。

6時半と7時に雨がザ~と降って来た。今日は不安定な天気。(-.-)でも涼しい。「風は秋色」(^_^)/

雨降りの為少し早く40分、とりせんへ買い物に出かける。入り口に近い場所に停めたい。(^_^)/出発したら凄い雨が、、。とりせんに到着したら小降りになった。(^_^)/たばこを1服する。

9時、開店して買い物。(4047円)その後、帰宅。雨は止んだみたい。(^_^)/NHKラジオを聴きながら少し横になる。11時少し過ぎ、あおい輝彦さんの「三人家族」が流れた。懐かしい。若い頃の小巻さんを思い出してしまった。http://www.youtube.com/watch?v=K2M5AxgTz1s

雨がまた降りだして、また止んだ。何処かでラーメン&生でも、と思ったが断念する。新町方面からパトカーがけたたましく走って来た。新柳瀬橋手前でトラックが停められたようだ。スピード違反かな、信号無視かな。ご愁傷さまです。<m(__)m>

Img_1904

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/11時50分、また雨が降り出した。(-.-)12時半ごろ、陽が出て来ました。本当に不安定な天気です。(-.-)13時少し過ぎ、雨がものすごく降って来ました。(-.-)これで雨不足は解消するでしょうが、、。

「日曜バラエティ」を聴く。司会の柿沼さんはスワローズファンらしい。(^_^)/谷本知美さんが「灯り」を歌った。北原ミレイさんが歌ったB面の曲とか。いい歌です。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=tOx6n1p2FUE

「ミュージック・ナビ」に椎名恵さんの「リアウィンドウにSummer Rain」、「あなモニ」に「Please Dont You Cry」をリクエストする。流れるかしら。(^_^;http://www.youtube.com/watch?v=dCHQUMBHTVo&feature=related)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

9月の予定

昨晩は綾瀬はるかさん出演の番組を見て21時半ごろ就寝。温度は31度。でも汗が出ることは無かった。24時ごろ、目が覚める。温度は30度。

4時50分ごろ目が覚めラジオを聞く。しばしインストゥルメンタルが流れた。ん、NHKだわい。慌ててTBSに回すと聞きなれたメロディが。「新橋二丁目七番地」が終わる所だった。残念。(^_^;)その後、「9月の蝉しぐれ」(松任谷由実)が流れた。

5時、雲に覆われている中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。予定だった。土手を歩いてすぐ、腕に冷たいものを感じたので1周+1αで散歩を終わらす。しかし本格的な雨降りにはならなかった。(^o^)/用を足したくなったので少し走ったら左ひざが痛くなった。^_^;

戻って隣家の境にある木を、昨日買ったのこぎりで切る。すっきりしたわい。(^o^)/その後、朝食。KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は防災の日。防災グッズを点検しようか。

陸上の名門、SB食品が廃部になる。経営不振らしいが廃部は残念。元勤務先の男女バレーボール部は大丈夫だろうか。(-_-;)

維新八策の最終版が発表された。読んでみるといいことばかり。全部に賛成する議員はいるのかしら。

カラオケのコシダカ。ワンカラを全国で30~50店舗を目指すらしい。是非、藤岡にお店を作って欲しい。お店ができたら竹内まりやさん、柏原芳恵ちゃん、岡村孝子さん、椎名恵さんなど女性歌手のナンバーを思い切り歌ってみたい。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「たばこのポイ捨てはやめて」、「男性も日傘を活用しませんか」と題する投稿があった。やまちん、両方とも大賛成です。(^o^)/(^o^)/

8時少し前、雨が降ってきた。しかしすぐ止んだ。温度は29度。爽やかな朝です。(^o^)/

9月の予定。5日、熊谷育美さん出演の「花は咲くスペシャル」を見る。17日、みどり市でのあさみちゆきさんのコンサート。23日、大間々ながめ余興上「月見寄席」。24日、アリオ深谷での市川由紀乃さんのミニライブ。30日、玉村での落語会。今日は清水トンネルが開通した日なので、上越線のプチ鉄旅でもしようか。(^o^)/

8時半から永さんの番組を聴く。永さんはスタジオに来ていた。9時現在、西の出窓の温度は29度、湿度は66%。風が吹いて半袖ではちと寒い。(-_-;)KALDIのリッチブレンドをホットで飲みなおす。こんな日はラーメンが旨いんだよなあ。(千昌夫風に)

その後、アスキーPCでマクロのお勉強。

Img_1903

11時、ちょっと蒸してきた。西の出窓の温度計は30度、湿度は59%。お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/陽が出て来て汗も出て来ました。(^_^;)

飲み会でされると嫌な話題。1位は説教、するかもしれない。2位は人の悪口、するかもしれない。3位、仕事に関する話、絶対しない。4位、年収などお金の話、絶対しない。5位、のろけ話。これも絶対しない。「しない」といより「出来ない」が正しい。(^_^;)

13時、風が強く吹いて来た。空は黒っぽい雲。雨もポツリ、ポツリと。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »