« 色々と残念 | トップページ | 銅メダルに感動 »

今日は墓参り

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオを聴く。4時、「あなモニ」を聴く。が電波の入りが悪い。「デイ・イン・バケーション」(渚のオールスターズ)、「ギフト」(パチャンガ)、「帰望」(松川未樹)、「マリオネット」(BOOWY)、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「愛しのマックス」(荒木一郎)、「蝉しぐれ」(湯原昌幸)などが流れました。今日はチャド独立記念日とか。

倉賀野出身の元同僚のK君は遠い昔、氷室さんをパシリに使っていたとか。(^_^;)

5時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は69%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。土手を歩いていたら、新町方面から自転車に乗った高校生の男女が走って来た。早起きじゃん。(^_^)/柳瀬橋の岩鼻側に花火の準備だろうか、パイプで何か組み建てられていた。

戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子サッカー。韓国に負けて4位になりました。相手は勝てば兵役免除だから執念が違うな。(^_^;)

若者に痛風が流行っているらしい。予防はビール、牛肉、豚肉、モツ煮は避ける。アルカリ性食品(乾燥ひじき、キャベツ、豆腐、大根、ミカン、ホウレンソウ、ゴボウ、きゅうり、春菊)抗酸化食品(カボチャ、ピーマン、トマト、ブロッコリーなど)を多く取った方がいいらしい。痛風予備軍のやまちん、気をつけよう。(^_^;)

大津市のイジメ事件。担任の女性教師も全治一か月のはく離骨折をしていたらしい。市教育委員会は「通常の対応で処理」をしたとコメントしていた。

でもね。(長山洋子風に)通常の対応って何?ケガの治療をした際、女性教師は何と言って治療を受けたのか?治療代は誰が払ったのか?本人か?、それとも労災?それともケガを指せた生徒?この学校はまだ何か出そうだな。(-.-)

焼酎・泡盛の総選挙があり「いいちこ」が9年連続一位になった。群馬県は美峰酒類の「一風」が9位に入った。「一風」。どんな味だろうな。(^_^)/

8時半、前橋へ墓参りのため出かける。。途中、蔦屋に寄りCD5枚を返却する。その後、北上。ベイシアマートで花を買う。(796円)その後、北上。9時50分、明聞寺に到着。花をそえて線香に火をつけて手を合わせる。

隣に嶺公園があったな。来たついでに行ってみるか。登ってきた道を上り、右折してまた右折して下る。駐車場に車を停めて公園を歩く。

Img_1801

こんな遊具がありました。当然ながら中に入る。(^_^)/登ったはいいが、降りるのには一苦労。(-.-)

Img_1802

少し奥には池が。

Img_1804

すべり台もありました。やってみたかったが、、。(^_^;)奥にも何かありそうでしたが、暑くなってきたので車に戻る。

山王町の義兄の家へ向かう。芳賀団地内の道を行く。降りた所で信号待ち。すると後ろから来たロードの自転車が、信号無視をして十字路を渡って行った。すぐ信号は変わったが危ないよな。取り締まってくれい。

その後、道を下る。前高の前を通し過ぎ、上電の踏切を渡り、玉蔵院を過ぎた信号で左折。しばし直進。青果市場の信号を右折して直進。50号に出て直進。両毛線の踏切を渡り駒形バイパスに出る。道なりに走るとクロスガーデン前橋に出た。しばし店内を散策する。それぞれの店の造りが案外雑のような気がする。

退出して義兄の家へ行く。線香を上げてしばし高校野球を見る。高商は0-6で負けたとか。残念。

Img_1806

時間は11時10分。お昼は景勝軒総本店へ行こうか。高駒バイパスに出て公田町の景勝軒総本店に到着。券売機で「チャーシュー上州もりそば」を買い(850円)カウンター席に着く。

Img_1807

チャーシュー上州もりそばです。具はトロトロのチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、海苔。麺はサービスで中盛りにしてもらいました。(^_^)/その後、退出して12時に帰宅。

15時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は48%。外は薄曇りで蒸し暑いです。ちょっと怪しげな雰囲気。(-.-)洗濯物を軒下に移動。25分ごろ、ポツリポツリと降って来た。(-.-)

18時半、一旦止んでいた雨がまた降って来た。19時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は72%。湿度が高すぎる。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 色々と残念 | トップページ | 銅メダルに感動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事