« 坂東さん、危うし | トップページ | 残暑ざんしょ。(「おそ松くん」のイヤミ風に) »

夕立の後は、、

昨夕、17時ごろ雷と共に雨が降って来た。50分ごろ、高崎藤岡地区に大雨洪水注意報が出た。それほどの勢いでは無かったが、風は浅間方面から吹いて涼しい。(^_^)/

ラジオを聴く。山田雅人さんが1968年の江夏投手の奪三振記録を語っていた。巨人戦で王選手から三振を奪って新記録だと思ったら、辻捕手からタイ記録と聞かされた。仕方なく次の王さんの対戦まで三振を取らず、打ち取りに専念し王さんと対戦して三振を奪って新記録を作ったらしい。確かそんな事が当時の新聞に書かれていたなあ。(確か)

その後、寒いのでサッシと窓を閉めて22時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚める。涼しい。「あなモニ」を聴く。「島立の春」(光岡洋)、「泳げタイヤキ君(子門真人)、「リンダリンダ」(ブルーハーツ)、「浅草においでよ」(葵と楓)、「夏の思い出」(ケツメイシ)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は26度、湿度は77%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しく爽やかです。(^_^)/土手を歩いていたら年配の男性の呼び止められた。「岩鼻の〇〇さんかい?」、やまちん「いいえ、中島地区の者です」と回答。以前、同じことを聴かれたが、、。ま、いいか。

柳瀬橋を歩く。犬を連れている男性と犬2匹に挨拶。今日ものど飴を頂きました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)柳瀬橋の岩鼻側には提灯が下げられていました。20日(月)の夜は花火大会なので晴れて欲しい。

その後、歩き始める。男性と挨拶。すれ違ったその刹那。お互い「ん?」。振り向いて、やまちん「Y課長さんですか」、「やまちん(当然本名)さんですか?」。前勤務先の課長さんだった。「元気かい」、やまちん「はい、元気です」と簡単に挨拶をして別れる。その後、帰宅。

朝食後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林で全国一位の38度、3位は伊勢崎の37.3度だったとか。もう嫌だ。(^_^;)

高崎市美術館で開催中の「ダ・ヴィンチ展」。来場者が1万人を達成した。やまちんもその中の一人。(^_^)/ダ・ヴィンチは画家であると同時に発明家でもあったんだな。

焼き牛丼の「東京チカラめし」が15号線沿いにオープンした。向こうへ行ったときは寄ってみよう。ドンキの敷地内とか。(^_^)/

「歌の旅人」。「ひょっこりひょうた島」だった。放送開始の時は家にテレビが無く、大家さんちで見せてもらったなあ。

その後、DVD「J・エドガー」を見る。

Jeg0006

レオナルド・ディカプリオ(タイタニック、レボリショナリー・ロード、ギャング・オブ・ニューヨーク、キャッチミー・イフユーキャン、インセプション、ワールドオブライズ、ディパーディッド、ブラッド・ダイヤモンド、仮面の男、クイック・アンド・デッド)、ナオミ・ワッツ(フェア・ゲーム、愛する人)、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス(ポセイドン、アン・フィニッシュ・ライフ、ウォルター少年と夏の日々、ビューティフル・マインド、アメリカン・サイコ、生きてこそ)、ジュディ・デンチ(ショコラ、シッピング・ニュース、あるスキャンダルの覚え書き、007シリーズ、ラヴェンダーの咲く庭で、リディック、恋に落ちたシェークスピア)

Jeg0007

初代FBI長官、エドガー・フーバー。歴代の大統領に仕え、職権を使い彼らの秘密を握ったエドガー。しかし彼には人には言えない秘密があった。

お昼は水沢うどんを食べる。美味しいが茹でるのに時間がかかる。(^_^;)

Oms0003

その後、テレビで「大鹿村騒動記」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 坂東さん、危うし | トップページ | 残暑ざんしょ。(「おそ松くん」のイヤミ風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事